【国産】防振双眼鏡総合スレ【舶来】 Part.2 [転載禁止]©2ch.net
VixenのATERA II 12x30買ったんですが、接眼レンズ側のキャップ無くしそうなのでニコンの左右繋がってるやつ付けたいんですが、サイズが合うのご存じな方おられますか?
内径32mmなら嵌まると思うんですが。 >>717
ニコンのはストラップの穴の位置が違うから合わないと思う
サイトロン16x42の左右一体のやつなら合うと思う >>718
ありがとうございます。
ただその機種はレンズキャップを別売りしていないようですね…
ストラップホールの位置はどうにかなるので、ATERA IIのレンズキャップを持ってヨドバシなりで確かめてみようと思います。 SIGHTRON16x42その後
自作簡易フードが功を奏し日中の鳥見でも凄い性能を発揮するが
効果的なフードの長さを探ると結構な長さになり、
現実的に鳥見には向かないかも
簡単に脱着できるメーカー純正フードを発売して欲しい SIB40-1020その後
御三家トップモデルポケットとさほど変らない光学性能
スタビ動作も完璧
非防水で良ければ
在庫があるうち買ったほうがいい
ズバリ、傑作 サイトロン防振、その後にも少しかるくなって発売されてるけどどちらが良いんだろ? FESTAは12倍しかないみたいだね
21口径で12倍は厳しいんじゃないかな 仰る通りいくら防振でも視界が狭すぎるかもしれないね
だとするとやはり721氏のレビュー通り素直に10倍を購入する方がベターなのかな 対物20の時点で使いみち少ないな
常時持ち歩くのにはコンパクトじゃないし >>717
結局PENTAXのPapilio用のキャップ(内径35mm)にATTERA IIの付属キャップがすっぽり入ったので両面テープで固定して求めていたものが出来ました
しばらくライブで使う予定がないのでバードウォッチングにでも行ってみようかと思います SIGHTRON16x42
室内でもライブやコンサートの照明が逆光になるとフレアが凄いな
Canon18×50と比べると対物の口径差の違いがもろ出てやはり暗い つづき
防振自体強くないし動かすと気持ち悪い揺れがどうやっても残るから手ブレ補正の効果が実感しにくい
ぴたっと止まるバリアングルプリズム方式の方がライブとかには向いてる
ただCanonは18倍くらいの倍率になるとプリズム方式の滲みボケが酷くて一長一短
あと何気に使い勝手が悪過ぎるのが揺れがない静止状態だと10分弱くらいで手ブレ補正機能がオフになるけど、ただオフになるのと違って逆にちょっとした揺れでも振り回されるように視界が揺れて使い物にならない状態になる、解除するためにはその都度オフオンを入れ直さないといけない
しかも静止状態の感知が鈍感で普通に使用していて設定されているじかんで手ブレオフになってしまう SIB40-1020とNIKON 7x42EDGを比較するとなんと
SIB40-1020のほうが色収差が少ない ここでサイトロン上げしてるのは信用しないほうがいい
まあNikonも価格対効果を考えたらモナークのHGやEDGは眉唾ものだけど 自分は何も情報を出さずにねw
野党と同じ。信用するなよw 727.728にレビューしたけど御三家とかと比べてるようなアホレビューなんて本気で読んでるのか SIGHTRON16x42
一部サイトに静止状態10分でオートパワーオフとあるから騙されてけど強制的に10分でオフだね
切れたら壊れたジンバルに宙ぶらりんになって制御不能に振り回される
一脚固定でもスイッチ部分塞がないよなアダプターしか使えないしとにかく使い勝手が悪い
基本の光学性能が値段相応だし明らかにCANONに劣る Vixen ATERA II H10×21
SIGHTRONの16倍があるので定番の12倍ではなく10倍を購入
FUJINONは未確認だけど現行の防振双眼鏡のなかで一番揺れないというのも購入理由
対物21mmはやっぱり狭いし室内では暗いので普通の人は12倍にしたほうがいい
着脱可能の便利なのか面倒なのか判断に困るゴム見口は外して眼鏡越しに見たほうが視界が広くなる
どうして脚を付けたい人はVelbonの小型用くらいしか加工無しでは難しいと思う
実は先に買ったSIGHTRONでも感じていたけど、今回のVixenとジンバル式の2機種を使って分かったのは動きの幅は小さくても小刻みで強めの揺れを与えると両機種とも像に16mm映画のフィルムグレインのような粒子状のノイズが現れブレとは違いモザイク越しに見てるような不鮮明な見え方になる
ライブ等で激し目に体を動かしながら使う人はここらは要注意かもしれない 初代の12×36ISと、15×50ISと10×42LISを持ってるけど、15と10がついに
動かなくなった・・・・相当酷使したからお疲れ様でした。
次はケンコーの14×30を狙ってるけど、割と綺麗に見えるねぇ。随分軽いし。 14x30ならシリウス14のほうがいいよ
安い単三電池一本で動くし防水だし
2種類の防振モードあるし
光学性能は同じ ジンバル式だと防振耐性が一番高いのはVixenだけど
同じ2モード搭載のシリウスって性能的にはどうなんだろう ビクセン、ケンコー、シリウスは
どれもほぼ同じ防振性能だよ
シリウスは作りがいいし、
強力防振モードだとピターっと止まる VixenとケンコーじゃVixenのふわふわモードと比べても効きが全く違うよ
ガチッと固まったまま画角ごとカクカク揺れるオレンジ点灯モードだとVixenが最強だし
シリウス14は電池持ちも対物経も劣るし価格もVixen14倍とほぼ変わらないからアドバンテージは防水と三脚穴くらいしか思いつかない 誰とは言わないが明らかに変な人がいるね
10月からステマ違法になるから
それだけ注意してな シリウス14覗いてきた
外観は見て分かるとおりケンコーで中身の防振機構はビクセンの流用
ただスチールモードでパンさせた時のカクツキがシリウスの方が若干滑らか
ビクセンの握っただけでボディが軋んで落としただけでプラが割れそうな安っぽい作りとは違って重量感もあるけどガッチリした質実剛健な作り
そもそもビクセンは10万というのが信じられないくらいのチープさなのは誰が触っても感じるところ
ここまでならシリウスやるじゃんと思えるけど覗くと対物径の差が如実に出る10mくらいであればそこそきクッキリとした解像感があるものの20mも離れると明るさの差が大きくものをいい白地に黒の文字などはコントラストが浅く識別し辛くなりフォーカスも甘くなる
あと周辺部の湾曲も目立つ
総じて基本的な光学性能がビクセンに比べると明らかに劣っている
10倍以上という基準で分けるならビクセン14倍より12倍の方がアイレリーフの長さや像のクオリティ等12倍の方が破綻が少なくオールマイティに使える
防振が若干弱くてもいいというのであればサイトロンの16倍という選択もあり
ここらのクラスだとサイトロンが一番見え方は上 防振ユニットは全部同じだと思うぞ
制御設定は各社違うだろうが アクチュエーターは左右一体で動かす方が合理的だな
ニコンの10x25は左右分かれて二個有るので電池も早く減るし電源OFF時に光軸もズレてしまうので片目にしてる Vixen 14x42とシリウス14をレンタルしてみた。
750のレビューとはちょっと印象が違うところがある。
https://imgur.com/a/v73Su0g
曇天での比較です。
当方眼鏡使用で両目とも矯正視力は1.2程度。
2階のベランダより10mくらいから1kmほど先の遠景までいろいろ対象を変えながら見てみた。
解像力、コントラスト、シャープネスなどわずかずつだけどVixenの方が良い。
ただ一目でわかるほど違うとは思わなかった。
晴天ではおそらく差は感じられなくなるレベルだと思う。
むしろ明暗差の強いところに出る色ずれ(フリンジ)はVixinの方が目立つ。
曇り空をバックに10mほど先の電線に留まった鳩を見たら頭のところにはっきりと紫のフリンジが見える。
800mほど離れた家屋の屋根と空の境とかも同じで視野中央でもわかるレベル。
シリウスは気になるほどではなく、ここは小口径の方が目立ちにくいのかもしれない。
良いところ、悪いところ共に口径の差によるように感じる。
周辺の像質はぶっちゃけどちらも良くはない。
シリウスの方が見掛け視界が広い分乱れが目立つ感じだけど、色ずれはVixenの方が大きいので似たようなレベル。 歪曲自体はVixenの方が大きく明らかな糸巻き。
シリウスは歪みは少ない代わりに左右にパンした際のグローブ効果(?)は強く出る。
最短距離はどちらもカタログ値よりは寄れるけどシリウスが2.5mほど、Vixenが3.5mと結構違う。
防振の効きはフローティングモードではほとんど似たような感じ。
ほんの少しVixenの方が良いような気もするけど、左右にパンしたときVixenの方が少し遅れて付いてくるような感じがあるけどほとんど違いはない。
スティルモードもVixenの方が効く印象だけど大きくゆっくりと追従するような感じで一長一短。
作りはシリウスの方がずっと良く感じる。
Vixenはほとんどプラむき出しなんで気を遣うし、対物側の方を強く握るとギシギシ言うしちょっと怖い。
細かいことだけどVixenは対物側を下にして平らなとこに置こうとするとグラグラする。
対物レンズ中央の仕切り(?)がわずかに出っ張っているみたい。
シリウスはゴムで覆われており扱いには気を遣わなくていい感じ。 フォーカシングホイールの位置はVixenはまあ許せるけどシリウスは前過ぎ。
結構重いので薬指と小指で回さなくちゃいけない感じ。
どちらもピントが薄いのでかなり細かな調整が必要になるけど、操作感についてはシリウスは何とか許容範囲。
Vixenはなんか感触がぐにゃぐにゃしていてちょっと使いにくし、ほんのわずかにバックラッシュも感じる。
ちなみに回転方向はどちらも御三家とは逆向き(左回しで無限遠方向)
防振モードの切り替えはシリウスの方が良いと思う。
Vixenは時どき左に傾けて電源を入れたつもりでもオレンジ(スティルモード)に点灯することがあった。
触ってみて思ったのは、おそらく設計も製作も同じなんじゃないかなということ。
いろいろなパーツがそっくり同じだし、さすがに細かな意匠は違うけど繰り出し見口の操作感などはほとんど同じに感じる。
接眼レンズの径もまわりのリングも一緒だし、コーティングも同じにしか見えない・・・。
対物レンズを変えたバリエーションにしか思えない。
邪推するとシリウスは外装だけ国内で組付けて「Made in Japan」にしているんじゃないかと・・・あくまで個人の想像ですよ。
結論として自分が買うならシリウスかな。
Vixenはデザインが正直許容範囲外w。
鳥見では鳥の周りに色ずれがちらちらと常に気になって使いにくかった。
森の中とか暗めの環境を重視するならVixenだろうけど、干潟とか海とか開けたところで昼間使うのであればシリウスで良いと思う。これだけの高倍率だと猛禽とかも見たいし、そうなるとますます色ずれとか気になりそうだしね。
長々と書いてしまいましたが何か参考になれば。 量販店の室内だとシリウスはちょっと像が緑っぽく感じたな メガネ使用者でマリン用のフジノンTS-X 1440以外はほぼ使ったけど
結局鳥見にサイトロンSIIBL 10X21とSIIBL 16x42に落ち着いた
星見にはLIS >>755
鳥見ならSIIBL 16x42が一番だよ
ただし、逆光に弱いから自作フードは必須 各社から出ているジンバル式の21口径はどれも
光学系が超優秀で、NIKON HGL 20口径に肉薄するほど。
ただ12倍はメガネが使えない。
同じくジンバル30口径は、光学系が基本的に21口径より
かなり劣る。
サイトロン16x42は高倍率だがシャープネスが素晴らしく
色収差も16倍としては少ないから個人的にはこれが優勝 キヤノン10×42LISを使ってるんですが表面がベトついて埃が付いてしまって
同じような体験のユーザーさんどうしていますか? >>764
10x30だけど、首から下げたりすると服が汚れるから、ティッシュペーパーとかサランラップで取り敢えず巻いて置くしかないのでは?あんまり手間掛けたく無いし >>764
766と同じく10×30だけど、ベトつきがそれほど酷くない時期はベビーパウダーを薄く塗ってた
ちょっと見た目粉っぽくなるけどしのげたよ
それから1年経ってベトベトが手に付くようになって耐えられなくなったので買い直す予定 764です
薄めたアルコールで拭いたらけっこうベトベト落ちてすっきりしました
しばらくこれでいこうと思います。未使用のリチウム乾電池もまだあるし
いろいろレスありがとう キヤノンはLISとAW兄弟いつまで売るつもりなんだろ
12×36みたく電源とIS制御のマイチェンあるかと待ってるんだけどな サイトロン「SIIBL 1430/1630 STABILIZER」発売 サイトロン新作入荷してるとこが通販メインのとこばっかで実店舗在庫有りの店でも展示しないのはやっぱり視聴したら致命的な弱点のせいで売れないって分かってるからなんだろうか ヨドバシですら展示ないのかあ
どこ行ったら試せる? ソフマップ(マップカメラ含む)あたりなら展示品がありそうだが…… ビックカメラのアプリで見る限りソフマップには展示ないな
というか在庫すらない よく見たらビックカメラ藤沢店だけ展示○になってたわ ミスの可能性も考えたが他のサイトロンの防振やシリウスなんかも展示してるようだからこだわりのある店舗なのかも知れん 凄いぞ藤沢都内差し置いて日本で唯一在庫有りになったぞ おお、ホントだ!
やはり防振にこだわりのある店舗だったか サイトロン新16倍ネット在庫監視してる限りだとまだアマとヨドで1個ずつ売れただけ
アマヨドビック以外は在庫すら持とうとしないし展示も藤沢だけ値段もまったく動かない
サイトロンは売ろうという気はないのか
ネットにレビューすら出てこない 傾向として防振最優先ならVixen
但し見え味と作りはよくな いろいろ使ったがサイトロン16倍に行き着いた
天体用はLIS
この二つあれば他は要らない >>793
最短合焦距離 約12m
重量 840g(電池別・ストラップ別)
サイトロンとは棲み分け出来そうなスペックだな
実売15万から18万くらい行きそう 防振メカはそのままかな 防汚コート含め理想に近いがコレジャナイ感も有る
SWの値段が気になる 防振効果が14倍と同等を維持できてて18倍以上だったら買ったかもしれない
ピントリングの位置がここだと一脚用アダプターもSNAPZOOMのデカイのしか使えなさそう サイトロンは年末に出たやつもVixenより防振が弱いから18倍はつらいかな >>798
参考出展のやつか。1450は気になるがどうなんだろうね サイトロンは以前のモデルも展示してる店が少なく女性受けしないミリタリー系っぽい外装で売る気があるのか分からないよマーケット戦略だったし
年末の新機種に至っては展示なしでネットでもほぼ売れてない
毎回モデルチェンジ時の在庫処分価格が適正価格みたいになってるけどこんなニッチな製品本当に発売出来る状況なんだろうか
前機種のWP仕様の16倍も逆光時のハレーションが指摘されてたけど最新機種の方も夜間に街灯や電光式の看板見ると内部で反射してゴーストみたいのが出るんだよね
見え味は前機種の方がシャープだったし しかし年末から2ヶ月考えて16×30買い増しした途端にこれだからな さすがに18倍になると日が出ている時はかげろうで使いにくいから
夜専用だな バリプリズム式は防振動作時に色にじみが出るが
視界は広く設計できる
ジャイロは色にじみが出ない代わりに視界が狭い 覗いてきたけどあんなでかいのもってくなら素直にキヤノンのLもってくかな Vixenのは録画機能付きみたいな外観だな
サイトロンのは画像どっかにないの ATERA II ED H16×50WP
<発売日>2024年夏頃発売予定
<メーカー希望小売価格>¥158,400(税抜¥144,000) サイトロンの18倍の仕様が分からないと手は出せないな フジテクノスタビの28mm径がマイナーチェンジでIPX7の防水になったね サイトロンも夏発売かVixen対抗なのにこっちはサイトさえないんだな
相変わらず売る気がないなあ
https://i.imgur.com/umqeaEi.jpg vixen とサイトロンのこの形のやつ、中身の防振メカが同じ(供給元が同じ)だからルックス(ガワの意味)が似てるの? 年末に出たサイトロンの防振機能はシリウスと同じ切り替え方法だったけど
防振の強さは
Vixen14倍>>シリウス14倍>サイトロン16倍
ではっきりと差があった 813です
ごめん、読み返したら説明下手だった
見た目が似てるけど
『内部メカが同じなの?』という質問でした。 サイトロンは防振の効きは控えめに見えるけど自然な形で観察していて違和感ないけどビクセンは急にカクッととまりさらに揺らすとニューっと動くのが違和感高いな 興味深いわー
防振性能の各社の違いがね。みんなコメントありがとう あと気になるのがカールツァイスの機械式防振双眼鏡
電池なんかの電源が不用らしい
価格が少し高額だから手を出せないけど気になりますね サイトロンの16×30の方は見かけ視界欲張ったせいですぐブラックアウトする
眉毛の下の骨だけにアイカップの縁をあてるくらいにして浮かさないとブラックアウトしまくるからライブ用途だとかなり使い辛い
フォーカスの鋭さは40ミリより若干劣るけどVixenの14倍よりはだいぶ良い
30ミリも40ミリも色味が薄いというか寒色系だから除いた時にはっとする鮮やかさがないから地味に見えるな カールツァイスは覗いたことあるけどツァイスの名前で期待されるような画じゃないね
押し込み式の防振スイッチ周りも外装も安っぽいからあの値段を考えると肩透かしを食らう
効果自体も旧式のキャノンレベルだから今となっては驚きもない
特筆すべき点としては持った時の重量バランスが絶妙で20倍とは思えないくらい安定してるのと見口はそれほど大きくないのに凄く覗きやすいとこ ケンコーの14x30wpとサイトロンの16x42でこの一ヶ月悩んでる。野外で使うので防水必須。
普段は8x30のポロ使って草木やら昆虫やら探してる サイトロンだったら夏の新製品待ったほうが良さそう
Vixenはまた電池ボックスはIPX1相当のインチキWPっぽいな sirius14 届いた。普通にこれでいいわ。いろいろと調度いい。
防振も普通に効くし、2モード切替えvixenよりも確実でいいし。
IPX4だし。 >>823
ビクセンよりボディがしっかりしてるしね >>824
ちゃんとラバー外装だし、アイレリーフもしっかりしてた。普通にヨドバシに置いてもらえば、アウトドア利用の人はkenkoでもvixenでもサイトロンでもなくsirius選ぶと思う。 Sirius14ってのがあるのか!kenkoよりも良さそうだね どれも一長一短あるからシリウス14の一番のアドバンテージは三脚穴だと思った
防水必須でなければサイトロンの30mmの方が見え方は良かった ビクセンの16倍期待してたけどモード切り替えがよくわからない傾けオンオフのままで使いづらいしピントの最短が12mだしうーんって感じ ビクセンのV2モード、シリウスのスティルモード、この二つは
個人的に必要ないなぁ
船酔いしそうになる
自分は鳥見にサイトロンの16x42
星見にLIS
LISのバリプリズム式は防振動作時の色にじみが弱点だけど
見かけ視界が広い シリウス14は最短3.5Mでプリズムもbak-4明記なんだよなー。
サイトロンの30mmは非防水だし、見え方っていうが、たぶん中身同じだぞ。 シリウス14とサイトロンの16x42に絞ったが、一長一短でひたすら迷うわ >>831
両方買ったけど16倍残して14倍は売ったよ >>832
理由を教えていただけるとありがたいです サイトロンは淡白で派手さはないけどキレがいい
防振最高画質を謳う次期Vixenがどこまで追いつけるか
個人的にはサイトロンの18倍の方に期待してるけど >>833
昔なのではっきりは覚えてないけど、たしか像質そのものが
サイトロンのほうが良かった ズーム防振は単眼鏡なら有ったけど色々と難ありだった
その斜め上を行く防振フィールドスコープなんてのも出てたみたいで少し興味あるw Canonはもう新製品の開発はしないで実質撤退かな キヤノン、カタログ上は現行機種だけど、18倍も15倍も10×32もLISもすでに生産完了していて、今作っているのは8×20ISと10×20IS、10×30IS2と12×36IS3の4つだけなのな 18倍はもう次期サイトロンで置き換え可能だから問題は価格だけだな