X



【】中平卓馬の写真論【】
0001名無しさん脚
垢版 |
03/11/06 05:25ID:LlzbKIZv
写真はドキュメントだ。
0634名無しさん脚
垢版 |
2008/12/09(火) 23:29:42ID:Dj0VLMHm
>>633

んーレディーメードかな?

既製品に興味を持ったのは、
ウォーホールの影響を受けた森山大道の方じゃないかな。

テレビ画面や、ポスターを転写した「アクシデント」なんかにそれが出ているのかなと。
本人も、都市の表層を転写するのだといっているし。
0635名無しさん脚
垢版 |
2008/12/10(水) 06:41:37ID:AiRaETnk
本人に会うと変わった面白い爺ちゃん。気さく。
それでいいじゃないか。
0636名無しさん脚
垢版 |
2009/02/18(水) 22:54:09ID:hbC9RgXH
あげておこうか

それにしても、ちょっと前に出た、新聞みたいな紙の
写真集は買う価値があるのかねぇ。
0637名無しさん脚
垢版 |
2009/03/16(月) 15:38:29ID:7AYvNG5m
あげ
0638名無しさん脚
垢版 |
2009/03/16(月) 23:36:17ID:6RHpF7VV
BOSTON RED SOX あげ
0639名無しさん脚
垢版 |
2009/03/17(火) 04:02:51ID:ZjnS0slr
図鑑写真撮ってる真意は
グラフィックス作ってる森山への拒否の心理

そこらへん気付けよ
0640名無しさん脚
垢版 |
2009/03/21(土) 02:42:39ID:C+WdEx3B
中平って本当に昏倒したの?
今の姿見てると、中平の思索の延長のように見えるのだけど。
0641名無しさん脚
垢版 |
2009/04/03(金) 23:02:51ID:ochiMxi1
結局大道はセンチメンタリズムやロマンチシズムの
枠を越えられない

そこが決定的に中平と違う
0642名無しさん脚
垢版 |
2009/04/06(月) 22:06:42ID:94b9Q/zv
■“本質”という言葉に宿る意味性さえもとっぱらった
“ありのまま”を現わにしてくれる中平の写真

■其の物でしか在り得ない、何物でも無い、
しかし何にでも揺れ動く、というような不穏な予感
すらも感じさせてくれている

■そのような事物の不安定な要素まで、まさしく
存在そのものをも許容した彼の写真から、私は
其の彼の写真を鑑賞している私自身の存在にさえ、
最大限の承認を、赦しを与えられているという
底からの安堵を感じるのである
0643名無しさん脚
垢版 |
2009/04/12(日) 12:46:44ID:Qwzm39cP
今の中平に オンナ は撮れるのか?

オンナをあるがままに撮れば、オトコは発狂せざるを得ないだろう
0644名無しさん脚
垢版 |
2009/04/13(月) 01:18:21ID:tIgWdjBU
確か原点回帰の写真集で一人撮ってたよね
少女と女性の中間みたいな印象の女だった

中平だからやっぱり生物・事物的な在るがままだったね

裸にしたから在るがままって訳でもないし
狂気が見えるから迫真にせまってるって訳でもないからね
0645名無しさん脚
垢版 |
2009/05/10(日) 11:38:13ID:XRBk2CEh
流石に中平じゃあんま伸びねーな、あげとくか

ところで中平好きなヤツって他のジャンルで好き・気になる
芸術家・作家てどんなの?

例えば、佐々木昭一郎とか黒沢清とかってどう捉えてる?
0646名無しさん脚
垢版 |
2009/05/14(木) 11:12:25ID:TpOT9rdf
>>645
佐々木昭一郎ってNHKの人だよね。
自分は個人的にはとても好きだよ。
「四季・ユートピアノ」あんなの自分でも作ってみたいと思ってる。

自分は詩を書く関係でそっち系の権威と日常的に接触あるんだけど
実際のところよくわかんないよ。
まあ白石かずこなんかはさすがに別格だろうね。
仕事先の諸先輩なんか詩人志望だった頃の中平さんとツルんで
なんやらかんやらやってた面々がゴロゴロいるので。
0647名無しさん脚
垢版 |
2009/07/29(水) 23:44:36ID:mCw6JlFm
中平さんはデジカメでも行けそう。森山さんは銀塩のほうがカッコイイと思う。
0648名無しさん脚
垢版 |
2009/07/30(木) 14:58:15ID:a93JNewJ
誰がなんと言おうと、
今の中平の写真よりも
「来るべき言葉のために」の写真郡のほうが断然イイ。

高度な詩的感性をもった写真家が切り裂いた「現実」!

これでいいじゃないか。
0649名無しさん脚
垢版 |
2009/07/30(木) 15:00:33ID:wly2aAPN
えーー今の写真のほうがカッコイイよー。何とか図鑑最高ーー。
0650名無しさん脚
垢版 |
2009/08/14(金) 02:36:12ID:7xpqzoZC
中平に興味を持ったのがごく最近なんであれだけど・・・
写真家と言うよりも評論家としての功績の方が圧倒的に大きい人だね、オレはそう思う。
今読んでもシビレる評論で挑発し続けた中平卓馬が撮った写真・・・写真自体の評価はそれに尽きるんじゃないかな?
もちろん中平自身が写真と本気で向かい合ったからこその挑発行為だったのだから、その結果としての写真は見るに値する事だけは間違いないと思う。
で、オマイラときたら評論家を評論するのに他の評論家の受け売りみたいなひ弱な言葉ばかり並べてw
特に上の方で偉そうに言ってる奴w 数年経ってるけど、読み返せないぐらい恥ずかしいだろw 
僕はこんなに中平の評論も読んだし、中平に対する評論も読んで知ってます!だもんな〜
もちろんオレが言える事ではないんだけど、写真家・中平卓馬を評論するつもりなら自身で写真と真剣に向き合ってからじゃないとムリだろw
正直、中平卓馬に失礼だと思うんだ。。 中平はオマイラの様に単に言葉遊びをしていた訳じゃないと思ってるからね。
オレは遅まきながら中平に今、挑発されてるんだよね。さて、オレは写真とどう向き合おうかってね。
0651名無しさん脚
垢版 |
2009/08/14(金) 21:58:39ID:7/yC2U10
ナカタクは写真を乗りこなしていた
ライティングスペースへ入っていくための乗り物としてね

0652名無しさん脚
垢版 |
2009/08/14(金) 22:23:45ID:7/yC2U10
「物の味方」を標榜するナカタク批評には
事物の視線を強調するあまり
イメージの脈動性を捉え損ねるきらいがあるし
モノに対する妙な思い込みがあるせいで
知覚の揺らぎを抑え込むことが現在性の獲得に繋がるのだといわんばかりの
禁欲的な態度が退屈に思えてきたりもするが

ナカヒラ☆タクマはかわいいにょ
0653名無しさん脚
垢版 |
2009/08/14(金) 22:49:55ID:7/yC2U10
>>649
「図鑑」とか「juxtaposition」とかいった言葉でナカタクが示そうとしたのは
表象への憎悪なのだから写真を撮って発表することに
意味合いを見いだせなくなっていったのは必然
0654名無しさん脚
垢版 |
2009/08/14(金) 23:01:04ID:7/yC2U10
イメージを写真が叩いているというか
イメージを産出すると同時に解体するのが写真なわけで
いい写真はそのイメージの明滅なり拍動が持続する
0655名無しさん脚
垢版 |
2009/08/14(金) 23:14:26ID:Cw9VQ2N+
中平さんの弟子になりたい人、芸術家ネーム考えました中平田 熊(なかひらた くま)をお使いください。
0656名無しさん脚
垢版 |
2009/08/14(金) 23:17:52ID:H5VkENwO
気絶してから写真が上手くなった人でしょ。上手くというか、迷いが無くなった人。
0657名無しさん脚
垢版 |
2009/08/14(金) 23:36:15ID:7/yC2U10
写真のような文章というか
文章のような写真というか
ともかくナカタク的な代補スタイルは最高にクールだYO!
0658名無しさん脚
垢版 |
2009/08/15(土) 22:05:48ID:ZctBkphW
中平はあれだけ事物だ事物だと念仏みたいに唱えていたのに
事物と像のズレをアレブレボケといった仕方で表象してしまう方向に向かったから失敗したんだよね。
ぷぷぶ
0659648
垢版 |
2009/08/19(水) 16:38:56ID:6Jf+Eepz
>>658
失敗なんかしてるか、ボケ!

以下、>>648を修正増補のうえで再掲
本人を含め、誰がなんと言おうと、 今の中平の写真よりも
「来るべき言葉のために」の写真郡のほうが断然イイ。

高度な詩的感性をもった写真家が切り裂いた「現実」!
挑発する言語と写真との矛盾と乖離!
だれでも、この世では矛盾と乖離は避けがたい。
だから生きることは苦しみなんだよ。
これでいいじゃないか。
この矛盾を避けようとすると、悟るか、痴保になるか、居直る、しかない。
迷いがなくなる。
現在の中平卓馬は半ば痴保になって、悟った状態となった。

そして森山大道は居直った。


0660名無しさん脚
垢版 |
2009/08/25(火) 22:08:30ID:LEoixqPW
>>659
失敗だよ 中平は
0661名無しさん脚
垢版 |
2009/08/26(水) 01:26:20ID:/sKuTiZ5
写真家・柳沢信
自称写真家・中平卓馬
0662名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2009/08/30(日) 16:34:53ID:YL3mxtt6
卓馬☆必勝
0663名無しさん脚
垢版 |
2009/09/05(土) 22:55:45ID:aAHvMOPs
本日、東京都写真美術館にて「カメラになった男」観てきました。
色んな意味で大変面白かったですw
0665名無しさん脚
垢版 |
2009/09/06(日) 04:17:35ID:c/3zE1JU
もっぺん海岸の記念撮影シーンが見たい
0666名無しさん脚
垢版 |
2009/09/06(日) 20:00:50ID:IW3VlnoJ
>>663
満員だった?
気づいたらもう昼だったのでやめた
整理券配布10時とか早すぎだぜ
0667名無しさん脚
垢版 |
2009/09/06(日) 20:40:56ID:7Rz54JQZ
中平は好きだけど
神話化するばかが大杉
0668663
垢版 |
2009/09/06(日) 23:23:11ID:Pn9o6lxh
>>664
スマソ。でもあんまり来られちゃうと俺の分きびしくなりそうだったからさぁ。。

>>666
一応満席だった。開館5分前に着いたけどコレの為に誰もならんでなかったよw
でも昼からじゃまにあわなかったかも。
ところで、あの映画なんで公開禁止になったんだろ?誰か知ってる?
0670名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 07:26:48ID:GdNPEWaZ
これからの中平になにが期待できるのか?
自縄自縛の中平に新たな展開は何も期待できない。
ある意味、本人は半ば痴呆となって、救われている。
0671名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 10:36:27ID:XXnCdNMb
期待?
アンタ写真撮る人? それとも単なる傍観者?
他人に期待ばかりじゃなく少しは自分で何か生み出そうよw
0673名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 12:02:09ID:q/t4b8t7
痴呆老人がテキトーにそこら辺の物を撮ってるだけ
それを信者が「ありのままに」とか「あるべき姿」とか何とか必死に装飾する
こいつの写真では人の心は動かない
0674670
垢版 |
2009/09/19(土) 12:03:17ID:GdNPEWaZ
>>671
写真について@写す(本人不在)→A撮る(本人在宅)→B写る(本人無我)なら、
俺はほぼBだ。もちろん、生み出す人であり、観る人でもある。

<中平卓馬小論>
写真とは「あるがままの事物の姿」であり、写真家とは「無私性でアノニマスな撮り手」であるべきだ、
というのが中平の核心的な写真論なのだろう。
 しかし、それであるがゆえに、写真の根源的な魅力であるはずの無意識のノイズ(等価的受用)や、
闇の中に溶解する 強烈な光の触覚性(中平「来るべき言葉のために」の写真郡が全面そうだ)の描写までも否定することは、
不自由で自己満足的な狭苦しい呪縛的タコツボ写真論に他ならないだろう。
現に中平は自己呪縛の結果、タコツボから出られないタコのままである。
*自己意識の解体を経ない日常的な単なる見たままなどは縁起の現観ではない。

 写真とは何かを問うことが、中平のように自己とは・生きるとは何かを問うことと等しいと捉え、
かつそれぞれの生の多様性を認めるならば、写真の多様性を認めることも当然だろう。

森山のようにペラペラ叙情グラフィックでもいいのである。

0675670
垢版 |
2009/09/19(土) 12:27:42ID:GdNPEWaZ
部分訂正
× 自己意識の解体を経ない日常的な単なる見たままなどは縁起の現観ではない。
〇 自己意識の解体を経ない日常的な単なる見たままなどは、
  あるがまま=縁起の現観ではない。

 現在の中平写真のような順光で素朴実在論的な事物写真は決して“あるがまま”などではない。
結局、大昔の弁証法的唯物論の殻・残滓をも無意識に尻にくっつけたままだ。

これなら、期待するほうが無理というものだ。
0676670
垢版 |
2009/09/19(土) 12:42:08ID:GdNPEWaZ
森山写真はそこら辺の見たままという表層を
適当に(演歌叙情的に)グラフィック化(自己が見る→先ず自己が観る)しているだけである。

ペラペラ・グラフィックでも本人とファンが満足するのなら、それでイイのだ。
0677名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 12:53:37ID:I0KjTG4E
あるがままの事物
すなわち物自体
なんて認識不可能やねんな

わたしたちに与えられるのは表象・記号の世界やん?


世界が事物から記号へと推移していくその弁証法的過程をあらゆる場所に見いだすこと
そのくらいなら写真にも可能かもしれへんな

話は変わるけど
清野賀子が逝ってしまったのが残念だ
写真に興味もつキッカケになったひとだけに
残念

中平だって一歩間違えてたら


0678名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 13:02:57ID:I0KjTG4E
生き方の多様性は否定せぇへんし好きにしたらいいと思うよ
そいつの人生やもん
0679名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 13:12:34ID:I0KjTG4E
わたしの彼氏も(自称)写真家なんやけども
毎日屁理屈ばかりこねくり回してばかりで
ちっとも撮影いかへん
酒を飲めば聞きかじりの論考をさも自分が考えたかのように話すわ、
からむわでめちゃくちゃうっとおしいねん
誤りを指摘したらスネるし、言い過ぎたゴメンナサイってやると調子のったてカラダに触ってくるしやな
写真家なんて彼氏にするもんやないでホンマ
0680670
垢版 |
2009/09/19(土) 13:14:52ID:GdNPEWaZ
>>677
>あるがままの事物
>すなわち物自体
>なんて認識不可能やねんな

プロヴォーク時代の中平のテーゼを確認しておこう。
曰く、
『世界は常に私のイメージの向う側に、世界は世界として立ち現れる、
 その無限の〈出会い〉のプロセスが従来のわれわれの芸術行為にとって代わらなければならないだろう。
 世界は決定的にあるがままの世界であること、彼岸は決定的に彼岸であること、
 その分水嶺を今度という今度は絶対的に仕切っていくこと、それがわれわれの芸術的試みになるだろう。』

中平は掴みかけていたんだ。
しかし、「植物図鑑」論で誤ったというのが俺の評価。

>あるがままの事物 というのがカント流の物自体(ding un sich)を意味するなら、
          主客相対論上の妄想だとだけ指摘しておこう。
0681670
垢版 |
2009/09/19(土) 13:20:08ID:GdNPEWaZ
× ding un sich
〇 ding an sich 
0682名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 13:28:33ID:I0KjTG4E
分水嶺を今度こそ仕切ったる!
てのは
表象の臨界点で撮影したる!
てことやんな

しかし写真のフレームやその傾きも指標記号やねんから
また別の表象を呼び寄せてまうし
連鎖反応がはじまるやん分水嶺なんて霧散してしまうやろ

デリダのオッサンが書いてたで

視線は止まることができない

ええこというわ
0683670
垢版 |
2009/09/19(土) 13:33:23ID:GdNPEWaZ
>>670
>毎日屁理屈ばかりこねくり回してばかりで
>ちっとも撮影いかへん

別れなはれ

知行合一、冷淡自智

捨てれば、満つる
0684名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 13:34:20ID:I0KjTG4E
うちの彼氏はバカやねんバカやけど才能ありそうやしかわいい顔しとるから育てたろと思って
写真集みせたり本読ませたりしとるんやけども
あかんもんはあかんみたいやなぁ
0685670
垢版 |
2009/09/19(土) 13:34:47ID:GdNPEWaZ
冷暖自知
0686670
垢版 |
2009/09/19(土) 13:52:55ID:GdNPEWaZ
中平は「自己意識の解体と再生」を自覚していた。
これは、2,500年前のゴータマ・ブッダの教えを意識していたことを意味する。
>世界は決定的にあるがままの世界であること、彼岸は決定的に彼岸であること
 これはまさに(異論はあるが)スッタニパータ→般若心経だよ。
>>674に書いた→A撮る(本人在宅)→B写る(本人無我)も般若心経がバックボーンにある。
不生不滅=空=中道が掴めないと、あるがまま=縁起の現観には達せられない。
中平は掴みかけていたのに迷妄に陥ったようだ。

おっと、来客。
ではまた!
0687名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 20:21:50ID:KKrDkfEH
670相変わらずの池沼ぶりだなw
長文やるなら冷静に正確に書き写せよ
0688670
垢版 |
2009/09/19(土) 22:41:27ID:GdNPEWaZ
>>687
俺は自分で考えたことを書いている。
中平も森山もあくまで自説のためのバネにしか過ぎない。
先人の業績を批判的に摂取して新たな展開を行うべきは、
先人に対する最大の報いと考える。
たとえ自説に誤りがあったとしても、
何もやらずに他人の思考を揶揄するか、真似するしか能のないオマエと
同列にするとは片腹痛いw

先ず自分のオリジナルを述べることだ。
話はそれからだ。
0690名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 22:58:21ID:KKrDkfEH
自説というなら中平や森山をいっさい絡めずやってね
引用をベースにもしないでね
0691名無しさん脚
垢版 |
2009/09/19(土) 23:48:27ID:GdNPEWaZ
>>689>>690  真正馬鹿?
『先ず自分のオリジナルを述べること』もせず、
『何もやらずに他人の思考を揶揄する』しか能が無いことの再証明、ご苦労w

>先人の業績を批判的に摂取して新たな展開を行う 
 という俺の手法を明示している以上、批判的引用は当然の手法だ。
 その歴史的見本は超天才ナーガールジュナの「中論」の手法にある。

 中平の主張した「あるがまま」とは、実はゴータマ・ブッダの縁起の現観のことだという上記の主張は、かつて誰も指摘していない。完全に俺のオリジナルな仮説(自説)だ。
俺は自説をオープンにしている。森山スレ3>>862での森山『だからぼくの写真はいつどうコピーされてもかまわない。』という森山の態度には共感するからだ。

日常の写真行為もこの線で実行している。
実は仏教的真相にもとずく言語表現不能の深遠なところまで、直覚できているが、
それは言語では不能だし、書いても意味が無い。

森山スレ3の>>852の閻魔大王は俺だし、相変わらずヘタレは揶揄するしか能が無い。
ゆとり教育の成果とはこんなものなんだろうw

ゆとり脳には理解できるか?

0692691
垢版 |
2009/09/19(土) 23:55:52ID:GdNPEWaZ
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【最終】仏陀はアートマンを説いた!?【決着】12 [心と宗教]
【最終】仏陀はアートマンを説いた!?【決着】13 [心と宗教]
【最終】仏陀はアートマンを説いた!?【決着】15 [心と宗教]

上記は明らかに俺の影響だ。すまんの〜
0693名無しさん脚
垢版 |
2009/09/20(日) 00:56:23ID:bFaoTBbR
×真正馬鹿
○真性馬鹿


ご苦労w
日本語をまず勉強しよう!
0694691
垢版 |
2009/09/20(日) 06:49:06ID:qP+EwMdy
しん‐せい【真正】[名・形動]真実で正しいこと。本物であること。
http://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E6%AD%A3

ゆえにおまえが真正馬鹿であるとは、
おまえは本物の馬鹿、うすのろ、たわけ、ハクチであることをいう。

ご苦労w
日本語をまず勉強しよう!


0695名無しさん脚
垢版 |
2009/09/20(日) 10:02:53ID:bFaoTBbR
用法が違うね

<真正>は飾る言葉がポジティブな場合だ

馬鹿が生まれつきの性質、天性である場合、
馬鹿が病気のようにほんもので疑う余地がない場合など
ネガティブに言うなら<真性>を使ったほうがいいよ

0697名無しさん脚
垢版 |
2009/09/20(日) 11:08:02ID:qP+EwMdy
>>695
そんな揚げ足取りより、
おまえのオリジナル<中平卓馬小論>を書いてみろよ。
俺も勉強させてもらう。
0698名無しさん脚
垢版 |
2009/09/20(日) 11:25:19ID:qP+EwMdy
もっとも、プロとアマチュアの差はまず、圧倒的な量の差なんだから、
みんなガンガン撮れよ。

最近、おれんちのマンションに引っ越してきたVn科の音大生なんか、
部屋にいれば、1日12〜13時間はVnの練習をしている。

やはりとんでもなく上手い。

>>679>毎日屁理屈ばかりこねくり回してばかりで
  >ちっとも撮影いかへん
         ↑
     こんな奴が一番あかん


0699名無しさん脚
垢版 |
2009/09/20(日) 15:41:14ID:4Fb1dkTw
>>696

あれれ、しらばっくれるのねwwww

素直に間違いを認めたらどうなのさ
お前の日本語がおかしいから指摘してあげたのに
相変わらずだなw


>俺も勉強させてもらう

まずは日本語!
0700名無しさん脚
垢版 |
2009/09/21(月) 01:11:01ID:GW5s5Upr
「おまえ」が急に「おまい」になったりしてキモいわぁ
0701名無しさん脚
垢版 |
2009/10/17(土) 12:22:35ID:8vz4qmh2
プロヴォーク頃の中平の写真、森山よりぜんぜんイケてる
0702名無しさん脚
垢版 |
2009/10/17(土) 12:23:55ID:8vz4qmh2
プロヴォーク頃の中平の写真、森山よりぜんぜんイケてるな
0703名無しさん脚
垢版 |
2009/10/17(土) 12:24:47ID:8vz4qmh2
プロヴォーク頃の中平の写真、森山よりぜんぜんイケてるよな
0704名無しさん脚
垢版 |
2009/10/17(土) 12:26:02ID:8vz4qmh2





くそっ書きこみがうまくいかん
0705名無しさん脚
垢版 |
2009/10/17(土) 15:08:24ID:euThL6vB
森山なんか何の価値もない。
0707名無しさん脚
垢版 |
2009/10/17(土) 21:19:59ID:mN0V4OQK
急性のアルコール中毒で記憶喪失になった後は知らないけど、
とにかく、若い頃は本当に芸術家としての実力があっただけだとと思う。

ぐだぐだ説明することでもない。あの人は単にタレンテッドな人間なんだろ。
それでその才能は父親譲りなんだろ。
http://kohkosai.web.infoseek.co.jp/syuuzouhin/kaisetu/sikisi/nakahira.htm
0708閻魔大王
垢版 |
2009/10/28(水) 17:34:50ID:J+tjAjQY
中平写真論の真髄は道元の道
<自己意識の解体と再生>

仏道(写真道)をならふといふは、自己をならふ也。
自己をならふといふは、自己をわするるなり。
自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。
万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
                    「正法眼蔵(現成公案)」
0709名無しさん脚
垢版 |
2009/12/28(月) 01:10:08ID:0WTsiTQa
卓馬ってのはタクマーレンズから来てるの?
0711名無しさん脚
垢版 |
2010/01/02(土) 08:06:00ID:uKKfeZiq
>>709
戸籍上の本名でしょ。
0715名無しさん脚
垢版 |
2010/01/05(火) 21:42:13ID:bHN1duPa
暮れに横浜の千曲商会のまん前ですれ違ったよ。
連れのおっさんがカメラ店に入ろうと誘う様子だったが、
嫌そうな雰囲気出してた。
数年前に横浜駅五番街で見かけたときより腰が曲がって
ちいさい爺さんになっていた。
0716名無しさん脚
垢版 |
2010/01/17(日) 04:51:25ID:TBuAwg6c

>>708

現象学と禅は似ているからね。
既成概念や囚われを解体せよ、という思想。

中平はこれを写真でしようとした。
0717名無しさん脚
垢版 |
2010/03/04(木) 18:28:27ID:J/XDdC41
なんか難しい話になってるけど、単純に中平さんは自分の人生を写真で表現してたんだと思うよ。
アレ・ブレ・ボケも、自分の人生を表現するに一番彼がしっくりいったから、使ったんだと思う。
「来たるべき言葉のために」を見たとき、鳥肌が立ったよ。中平さんの心の叫びを聞いたようで。

一方で、森山さんはむしろ写真そのものに向き合ってたような気がする。
「写真よ、さようなら」は、写真を壊わしにかかってると思った。もちろん破れかぶれじゃなくて、次なる可能性を求めてだと思うけど。
結局森山さんの中で写真を再生できたのか正直わからない。とはいえ、森山さんはクールでスマートっていう印象だった。

そういう風にみると、なんか今の中平さんの姿は当然の帰結のような気がする。
そして、それがとてつもなく格好いい。俺にはできないな。挑戦してみたいけど、中平さんほどの根性はないわ。
やっぱり昔の人の生に対する執着と突きつめ方は、やっぱり凄いと思う。
0718名無しさん脚
垢版 |
2010/03/08(月) 07:01:37ID:EwgBJruY
中平卓馬は写真の最終体系を「図鑑」としていたわけだから、「心の叫び」っていうすごく感傷的な感覚で彼の写真を理解することは少なくとも彼自身にとってみれば間違いなわけだ。
どれだけ意図を汲んでその写真を見るかは完全に主観的な問題で、作品は作者から離れて考えられるべきものでもあるけれど。
感性を削ぎ落した地平にある、ミニマムな感性をこそ中平卓馬の写真の意図せざる良さなのではないかと思う。
それは感傷的でもなんでもない。
0719名無しさん脚
垢版 |
2010/03/12(金) 03:54:25ID:3UKyk9SW
確かにそうだよね、中平さんの言ってることを忠実になぞれば。
でも、中平さんの深層にある関心は、写真の可能性といったことやもしかしたら写真そのものにさえも無いような気がするんだよね。
そこにたまたま写真があっただけで手段はなんだってよかった、みたいな。
「生きる」意味を探してた、みたいな。
まっ、勝手な解釈だけど。

その点、森山さんは純粋に写真を見つめてるって感じ。だからクールでスマート。
一方、中平さんは熱血だけど常に憂いに満ちた感じ。
だから今の燃え尽きた(?)姿が何故かしっくりくるのよ。
まっ、至極勝手な解釈だけど。
0720sage
垢版 |
2010/06/21(月) 18:48:18ID:nhIcmUOY
『来たるべき言葉のために』復刻版が出てる
ttp://www.bk1.jp/product/03283745

6,930円。。。
0721名無しさん脚
垢版 |
2010/06/22(火) 08:05:16ID:0rJYXcfH
高い。2980円くらいにならんかね?
0722名無しさん脚
垢版 |
2010/06/22(火) 15:28:28ID:ODNxvbOe
俺、買った。
人によって価値は変わるけど、俺には十分安い。
0723名無しさん脚
垢版 |
2010/06/22(火) 22:57:53ID:AGanK2K4
どうだった?
0724名無しさん脚
垢版 |
2010/07/10(土) 01:07:54ID:MKMC9/BM
>>721

絶対値上がりするので資産投資にもなります。

ちなみに初版は30万位したはず。
復刻版もアマゾンでは既に
新品より中古の方が高いという訳の分からない状態に…
0725名無しさん脚
垢版 |
2010/07/13(火) 23:41:25ID:1/x7s4Hc

今回の復刻で削除された「巻末の文章」はどこで読めるのか、
教えてほしい、お願いします。


0726名無しさん脚
垢版 |
2010/07/16(金) 14:30:21ID:3FIrWv4W
>>725
おれも知りたい…
0728名無しさん脚
垢版 |
2010/07/28(水) 04:08:42ID:SwcgY2+6
>>727
あんまり森山スレで暴れんなよww
0729名無しさん脚
垢版 |
2010/07/29(木) 09:23:25ID:UXjJUgo4
77年の激闘写真論のパーティーで酔いつぶれ
記憶の一部を失ったというけど
どの記憶を失ったの?
カメラは撮れるし森山大道の事は分かってるし。
0730名無しさん脚
垢版 |
2010/07/30(金) 09:22:12ID:zUuhzC4e
断片的に物忘れ状態なのかね。
ひたすら同じモチーフを撮るというのは怖い。
0731名無しさん脚
垢版 |
2010/07/31(土) 08:19:24ID:Rg3jF5zd
何をしゃべってんだか分からない。
はぁ?と聞くと失礼だよな。
聞き流すしかないの。
0733名無しさん脚
垢版 |
2010/07/31(土) 14:37:41ID:vfggC7A8
写真評論では視覚的無意識っていうものがよく語られるけれども
マレイ/マイブリッジ的な速度の問題を通してそれを語るのは
間違いなんですよね。
0734名無しさん脚
垢版 |
2010/09/13(月) 15:12:09ID:Kli3lYzv
中平卓馬の功績について語ろう。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況