【広角?】35mm万歳!【標準?】
35mmフォーマットの万能レンズといえば、これっきゃないでしょう! 現物二本もってるヤツが見ても判らないマイナーなモノを
見たことも無い連中が正解を出せるはずがなかろう 28mmより35mmが使い易いな。
28mmだと空が入り過ぎて扱いに困る事があるけど、35mmだとそのへん楽。 35mmって難しくないですか?
28か50だと違和感なく使えるのですが。
すごく中途半端に思えて難しいです。 >>401
自分は逆
35mmが1本だけで十分なことが多い
街撮り・スナップは完全に35mmだけ >>401
まぁ、35mmは漠然と見た視野の範囲というから中途半端という感覚も
わからんではないけど、俺も>>402と同じで35mmくらいが一番使いでは
あるかな。街撮りスナップなら50mmはもう中望遠、という感じで
ちと使い方が難しい。
それにコンパクトは35〜40mmくらいが標準レンズだし。
>>402,>>403
に禿げ上がるほど同意。
私も街スナップは迷わず35mm一本勝負です。
ある被写体を大きく入れようとすると寄らないとならないんですが、
その距離感が丁度いい。
やや広角で不要なものが入り込んだり、仰ぐと垂直線が大きく歪むのが欠点ですが。
欲を言えば35mmと50mmの間があるといいですが。 >>404
ならば40mmという手もあるがな
ズイコー、ヘキサノン、ペンタでも出してたろ
ってか35mmと50mmならどっち使っても
寄るか引くかで工夫すれば何とかなるだろーに 35も50もよく使ったけど街スナップで35mmは寄り切れないことが多いね
普通に広角として一歩引いた視点で撮ることが多い
寄る時も広角的にパースを効かせて、ってなる
常用レンズにはなり得るけど標準レンズとは言わないでしょ
35mmって初心者・初級者にとっては何も考えずに見たままの構図で撮れちゃうから扱いやすいんだけど
裏を返せば単調で面白みの無い写真になりやすい
35mm一本でオールオッケー!と言ってる人には2種類いて、自覚のない下手糞と我の強い玄人
これは撮った写真を見れば一目瞭然で、下手糞はただ撮っただけとただ寄っただけの2パターンしか引き出しをもたない(俺のこと)
50mmだと初心者には窮屈に感じられるらしく、意図せずに構図のバリエーションが増えたりする
もちろんそれは良い意味ばかりでなく、明らかな駄作となることも多々
何も考えたくなくとも構図や主題を意識せざるを得なくなるので
写真とはなんぞや!みたいなお堅いことをぬかす輩は初心者にこれを薦める そうそう、寄り切れないですね
画面に無駄なものが入る。
やっぱり広角レンズなんだよなあ。 関東ではスナップに使うと無駄なものがいっぱい入り込んでいい。
東北や北海道だと、殺風景になって使いにくい。 >>409
なるほど。
土地が広いと85くらいが標準になりますね。
町並みが狭いと、28くらいになりますね。 考えさせられるレスが続くな
確かに都会で街撮りしてると28_あたりが無難な感じ
北関東の田舎町で写真撮ってた頃は
28_だと広すぎると思った
それがナゼなのか解からなかったんだよな
風景というのはフツー広く写し撮りたいと思うもんだろ
ところが、そうではないんだな
畑とかあぜ道なんて85_とか100_あたりで丁度いい
でもって本題の35_だが
この中途半端さは裏を返せば《寄るか引くか》で自在になるんでねーか?
見た目に近い画角は人それぞれなんだろうけど
俺にとっては画角よりも被写界深度の感じがもっとも《見た目に近い》から
35_が標準と考えてるんだよな 被写界深度?
絞りで変えられるものがなんで?
パースの間違いじゃないの。 28-70クラスのズームを使ってて、撮影データを見ると35mmが多用されてるw なんかいいんだよな35mm。
画角、パースペクティブ、なんつーか自然なんだよな。
写る範囲が、さっとカメラを構えても、自分が思ったとおりに写る。
やっぱ、そういうのってあるよな。
F値も、F2と明るいときた。こりゃ使いやすいよな。絞りの選択肢が多いし、
ファインダーも見やすいし。ボケ味もちょうどいい感じ。
もう、35mmしかないだらう。ん〜、ブルブルブルブル、良し。 APS-Cにつけるとだいたい50ミリくらい。一本あって惜しくない。
デジ時代に突入しても、単焦点レンズのコンパクトさはやはり良い。 私は50mmって苦手で、35mm・28oの組み合わせで撮ることが多いかな
たった7mmしか違わないのだけど、35oには35mmにしか撮れない絵があるし
28mmには28mmにしか撮れない絵がある 35mmってフルサイズでの話?それともAPS-C の話? D3にほとんど85mmを使ってるんだけど・・・
24−70もあるけどマルチに使いやすすぎてなんか物足りない
で狭い画角で苦労しながら85mm使ってるわ。しかも逆光最弱の旧型85mm1.4Dで >>418
APS-C?この板にそんな規格あるか? 昔のレンズシャッターの小型カメラって35ミリじゃなくて38ミリを積んでいるのが多いね。
設計者は3ミリの違いにこだわったのかな APS-Cなんてフィルムあったか?デジタルだけでないか? >>423
フィルムのAPS-Cタイプに近いセンサーサイズだからAPS-Cって呼ばれてるんだが、、、 それってフィルムの規格でなくて、プリントのトリミング規格だと思ってた。
てっきりフィルム自体ははAPSって規格だとばかり・・・。 APSは実際には全部APS-Hで露光してなかったかな
プリント時にCだったりHだったりPだったりするだけでさ
>>425
そんなこと言ったら35mmだってフィルムの規格は135だし
中判だって全部120じゃないの。
35mmってことと比較するならフィルム規格じゃなくてあくまで
画像フォーマットで比べるべきでは? スレタイに広角?標準?とあるのに、そういう発想になる意味が解らない。 いま読み返しながら思ったけど、
もしかして>>418って同じ35mmだから>>1を読み違えてたのかな?
そこから論点が噛み合わずに、なんか意味不明になってるとか。 >>428,430
重箱の隅つつく前に
どういう脈絡でそういう話が出たかよく見れ
PRONEA 600iをいまだ使ってるオレが通りますよ
APSだと35mmでは標準に近い画角であまり面白くないだろうな。
24mmぐらいが欲しくなる。 まあ、普通は>>1が理解できるから発想自体しないわな。 >>418のバカさ加減に対して
>>428の冷静なツッコミ笑えるw Ai35mmF1.4s購入あげ。
ピント位置は思った以上にわかりやすいし、描写も面白いし凄く満足。
最近ここまで面白いと思ったレンズはなかった。 >>438
オメ!いいレンズで羨ましいな。
9枚絞りってことはほとんど綺麗な円形ボケ?
>>439-440
あり!
9枚絞りだけれど、F2やF2.8での絞りの形を見ると円形からは遠いような感じ。
でも使ってみてホント驚くほど暈けてくれるし、出てきた結果見ても楽しい。
もっと早く手に入れておけば良かったと思えるレンズ。 35ミリレンズなのにガタイがデカくて迫力があるよね。
デジカメのD3系につけてもボディに負けないカッコ良さがある。 M型ライカにお勧めの35ミリの薄型レンズでシャープな写りのものを教えてください。
現在はM6でズミクロン35の3rdを使っています。 Ultron 35mm F1.7 ASPH か?
どちらかといえば、ほんわかしているような? MS-Optical Super Triplet Perar 35mm f/3.5 Lens
http://www.flickr.com/groups/1535220@N23/pool/ ズミルックス 35mm ASPH購入
癖はないけどコンパクトで使いやすい
結構おすすめ
今まで使ったなかではニコンのLマウントレンズが最高だったけど、
中古が信じられないほどバカ高くて買えません(涙) >>446
ほんとはカラスコと答えて欲しいところをウルトロンと外しやったと俺は見る。
m9とsummilux球面買ったら何もいらなくなったよ。 ズミの球面といっても、時代によって違う味わいがあるわなw >>454
よさこいとか野良猫撮ってるすべての糞ブログにコメントしてこい。 >>406
>初めて使ったのがどの長さかにもよるけどな
韓国の男の平均は90mmらしいお? >>458
35mmレンズに望遠用のフード装着で周辺真っ黒ニダ
GGR >>276
僕も今日同じものを入手しました。
まだ試写はしていないけれど、楽しみ。 保守
過疎ってますなぁ。そのせいで連連投ですよ…
フレクトゴンで花を近接撮影してみたんだが、虫眼鏡で覗いているみたいで面白いね。
マクロレンズは持っていないんだが、興味が湧いてきたよ(・∀・) 広角での接写も遠近感が誇張されて面白いですよね。
模型雑誌で広角レンズでのジオラマ撮影を勧めていたのを思い出した。 50は寄れない、マクロ買えない、な貧乏人なんでこれ付けっぱです
今度出る28単も気になるなぁ >>110
ネットに歪曲収差が大きいと言う間違った情報が掲載され
それを鵜呑みにする人が多いから
あの写真の歪曲はどうみても昔のズームレンズだな
掲載した本人がズームで撮ったのを単焦点と勘違いしたんだろ
鵜呑みにするやつも問題ありだが >>467
歪曲は大きめだと思うけどな。
最近、使ってないけど。
35mmは標準。
それも50のちょっと望遠の標準と28のちょっと広角の標準に
挟まれた標準中の標準。
広角っていえるのは18mm(これは広角)や20mmのことで24mmでやっと標準よりだけど広角って感じだな。
85mmはもう立派な望遠。
105mmは135mmのどうみても望遠に比べるとあれだが、ちょっと望遠よりの標準の倍だからな。
とか何とか言っている俺はAPCのデジカメは20mmが30mm換算だなんてのを聞くとデジには手を出せず
いまだにニコンのF2フォトミックAS一台がメインマシンですわ。
フルサイズデジカメならいいけど10万円台前半で出るまで待ってみ。すぐそうなりそう。 創価死ね
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35mm/2が大好きで俺のメインレンズ
ニコン、キヤノン、ペンタックス持ってる
夜の街撮るにもいい
しっかりホールディングすればそう簡単にはブレないし
画角、遠近感ともにしっくりくるから手放せない
写真歴25年だがこれまで撮った写真の80%くらいは35mm/2だな
おそらく今後も EOS5Dで使ってるけど、35mmF2が一番良く使ってるレンズになってるな。
これと、24mmがあれば十分かな。 街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液毒きのこ問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle
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タイピング★LG★マーボー豆腐証券信託野菜日本映画アマリモノ林吾内部資料低質ポロカズチャン算定緑地率約46% 35mmは、俺は一番難しいと感じてるわ
これといった1枚は、まだ数枚しか撮れてない >>480
35mmが難しいと言うのは好感するわ。
35mmは両目で見た視野に一番近い世界。50mmは片目。
つまり、普段見慣れた光景だから何のごまかしも効かない。
それ以上の広角とか、70〜80mm以上の望遠は空間の歪みとか
圧縮効果で普段の視野とは異なる絵になるから、普通に撮る
だけでパッと見の印象が強くなる。だから、35や50ではなく、
多くの奴が広角や望遠を好むのな。特に、超広角は何を撮って
も非日常的な空間に見えるから、これにはまる奴は多いな。
しかし、レンズの画角が生む非日常の世界は単に表面的な
ありきたりの絵に過ぎんから、撮影した本人の他は経験の少ない
初心者が賛同する程度だわな。超初心者でも21mmで日常空間を
撮影したら、本人とその周囲の奴らは感動するはずだわ。 落ち着いてください。特に35mmがむずかしいなんてことは
ないと思いますよ。(お好きな女優さんの声で) >>482
能年玲奈の声で再生したらなんかムカついたw >>482
久本雅美の声で再生したら殺したくなった >>482
田中美佐子様の声で再生したら素直に受け入れられた >>482
篠原ともえの声で再生したら抱きしめたくなった。 吉田 沙保里の声で再生したら反論は許されないと悟った。
あ 女優じゃねーやw おまいらがどうでもいい女優の話なんかで盛り上がるもんだから
見ろ! スレが一年以上も停滞してるだろーが!
35mm/2.8が最も使用頻度高い俺だが日々刻々と変貌を遂げる町並みの
記録にはもってこいのレンズだと思ってる
都心の路地なんかだと28mmくらいがファインダー越しにはしっくりくるんだが
そこを我慢してもうちょい画面を切り詰めることで狙いの定まった写真になる
ような気がする 確かに35mmの使用頻度は低いな
よく使うのは21mm、40mm、100mm
使うのは50mm、90mm、200mm
ほとんど使わないのが35mm、135mm、180mm ほとんど使わないものをなぜ持っている?
ほとんど使わないもののスレになぜ書き込んでいる? >>496
本気の撮影の時にだけ持って行くから所持してるんだよ
おかしいか? 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
KTW8J