【雪月】 風景写真 3 【風花】
プロの写真家の方のような隅々までくっきりと綺麗な風景写真を撮りたいのですが、レンズとフィルムのどちらを換えた方がより写真に影響しますか?
今使ってるのは400感度の安フィルムで、レンズも3000円くらいのズームです。
>>628
その安フィルムの名前を書いた方がレスをもらいやすいだろうな。
つか、ネガともポジとも書かないのではまともな問いには見えないが。
ま、よほど粗悪なフィルムでなければ「隅々までくっきり」は大丈夫だろうけど
3000円くらいのズームじゃ隅々がボケたり流れたりするかも知れんね。 >>629
すいません。コダック スーパーゴールド400 のカラーネガです。
中心付近の描写は安いレンズでも変わらないようですね。参考になります。 >>635
本当にやってる人いるの?数百万円もするのに。バッテリーももたなそうだし。 この間ハッセルのデジがいたよ。
みんなで拝みました。 628
プロの方々・・・・・どんなプロかは分からないが、だまされてはいけない。
あいつらも結構ブレボケ写真を撮っている。雑誌にすると分からないよね。
プロとかアマなんか関係なく、大判か・・・・・せめて6×7ぐらいを使えば
そこそこきれいな写真が撮れるよ。
はっきり言って風景写真なんか、時間と金があって全国各地歩いて
カメラベスト着て、首から名札ぶら下げて頭にバンダナ巻いて
「私はプロだ」って言っていればプロ。 確かにそういった自称プロがいるのは事実。
で、どういった活動をされていますか? と尋ねても、カメラ雑誌やムックに「投稿」していますだとw
本当のプロなら、カレンダーやポスターに自分の写真が使われたり、出版社から写真の貸し出しの
依頼があったりと、商売として写真が回転していなければならない。 プロとアマの風景100人展みたいのがあったけど
ずらーっと並んだ写真、どれがプロでどれがアマだか区別できなかった。
バンダーナなんか、アマより???だったし、タナーカなんかブレブレ写真だった。 プロとアマの合同陶芸展を見に行ったが、どれがプロでどれがアマの作品か区別できなかった。
プロとアマの合同書道展を見に行ったが、どれがプロでどれがアマの作品か区別できなかった。
>>642
それはつまり裏を返せば、ただ写真がうまいだけではプロは務まらないという事。
風景写真でメシを食うには高い営業能力が求められる訳だ。 上高地へ行ってきた。
観光地のカメラは携帯を含めれば、もう9割以上デジだね。
ちょっとした撮影ポイントに立ち寄って三脚を立てたら、同じく三脚で
撮影していた隣の老人と、そのまた隣の若い女性(といっても30歳前後か)
が私のカメラをみて、ちょっと笑った。
「いやあ、いまどきフィルムカメラが並ぶのは珍しいですねって、いま二人で
言ってたところですよ」ですと。
老人は中判、女性はマニュアルフォーカスの35ミリ一眼のカメラだった。
冷蔵庫に眠っていた古いベルビアをずいぶん使った。
バンダナは使わないが、PLはつけっぱなしだったなぁ。 銀塩の最後の牙城が風景だったけれど、それさえも最近は危ういからな。
とくに新しいものには疎いと思われている亀爺が、意外とデジカメ派だったりする。
この先フィルムは、一部のハイアマとプロだけになるんじゃないかな。 35mmでシコシコ撮影してますが。
ジーサン達のハイエンドデジカメがちょっと羨ましい。
でも金があってもF6買うと思う・・・。
まぁ安物で満足できている今が幸せなのかもしれないw 亀爺さんがハイエンドデジカメに転向したおかげで、市場にでて、
だぶついているかつてのハイエンドカメラを買いあさってるのが
オレなんだけどなw
EOS-1NHSなんて夢みたいなカメラだったけどなぁ。
アイピースシャッター付きで、2秒のセルフタイマー、露出も1/3
で、スポット測光付き。
こんなカメラの、中の上が3万たらず。
亀爺さんにも感謝しないとw >>648
別に風景爺に限った話じゃないだろ。特にHSなんてわざわざ使うい奴ないだろうし。 大阪の風景ジジイどもはマナーが悪いなんてモンじゃないね。
大声で騒ぐ。傍若無人に場所は占拠する。柵の中に入り込む。余計な枝は折る。
ゴミはその辺に捨てておかまいなし。
目に余る惨状だった。
しかしああいうことやってても、きっとコンテストでは上位の成績を取るんだろう。 そうですよ。邪魔な枝が写り込んでいれば、写真としての完成度は落ちます。 >大声で騒ぐ。傍若無人に場所は占拠する。柵の中に入り込む。余計な枝は折る。
ゴミはその辺に捨てておかまいなし。
今の亀爺は、かつて日本の高度経済成長を担って来たんだ。
それくらいは大目に見てやれや。
高度経済成長をほんとうに担った爺は、大体もう80台。
親のすねかじってろくに働かなかった、
今の日本の没落の原因作った寄生虫だよ ライスはもう40だろ。だめだなー20代じゃなきゃー ケケの手つきかあ? そりゃまたいかんぞな。
ケケはやりすぎで病気になったのか? 男性が多数を占める趣味の世界においては、女性の広告塔が必要。
近頃では個人ではないが、鉄道の世界では鉄子がもてはやされている。 栃木では、20代のカメラと三脚持ったにいちゃんが那須山登って、
途中で「疲れた。腹へって動けない」ってヘリを呼んだという。
こいつ、ヘリ代払ったんだろうな・・・・。
遭難して捜索隊とヘリ出すと1000万ぐらかかるよ。
信州はこれから雪景色写真の季節でございますが...。
今夜は月が良く見える...明日の朝は冷え込みそうだ。 今日は長野出張でしたが、寒い寒い。
でも里山は黄色い紅葉にてっぺん雪景色で綺麗だった。
カメラ持ってきてないし・・・orz 風景鳥って、やっぱりフィルムカメラぢゃ無くちゃ...と思ってる
俺だが、巷ではN社のD3発売のにうすが飛び交っている。
D3で捕った風景画が、6×7ポジ程度の再現力(?)があるなら、
そろそろデジ移行を考えるのだが...。 >>666
発売までたぶん一枚も風景画を出してこなかったという事がかなり気になるが。
まあ人柱待ちでしょう。 D3ってのはもしかして、EOS-1Dのボディに5Dのセンサーを載せたっていうアレ?
俺の周りでは1DsMk3予約者はたくさんいるけど、D3の話は全くないなw 解像度的に、D3では風景はまだちょっと、てとこでしょう。 風景撮りは当分フィルムが主役でしょう。色再現、諧調再現が曖昧で貧弱なデジは基本的に出る幕無し。
まあ条件次第では粒状間の無い小奇麗な画が出せるときがありますが、基本的に嘘画ですから。 CDが出た時に、クラシックファンは同じようなことを言っていたなw >>671
おれたちゃエンジニア側だぜ。市場側じゃない。責任もってフィルムを選ぶ。これ常識。 >>673
いくらモニターが良くなっても(今以上になるという話も聞かないが)所詮切り取られたデータが脆弱ですから。
原色の分離が悪くて色再現はフィルムにかないません。 瀬戸際で一発上げたいって訳でもないのでうそぶいてまデジで普通に風景が撮れるなんてとても言えません。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 時代はデジタルじゃ。
| 素人は黙っていろ!
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くくくく ヽ
<つ } ミ
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↑ ID:f7kuPMGq 誰某も良いとは思ってないって。だから商標までとって差別してんじゃん。その時代に相当手を焼いたと思うけどねw たとえば風景写真誌のコンテスト要綱などを見てもフォルティア+PLのありえない
彩度の風景はよくて、
デジの加工は不可とかなんか基準があいまいだよね。
銀塩視線の延長で風景写真を見ている限り新しい表現は見えないんじゃないか。
昨日は何人かの有名プロが、優先枠で1DsMk3を手に入れたらしいな。
趣味でやっている人は拘りを持ってやればいいけど、商売でやっている人は
もっと頭が柔らかいんだよね。 >>678 お客様の平均年齢が高い場合、あまり門戸を広げすぎると、お客様が付いて来れないのです。
デジの加工不可、人工物不可、夕陽朝焼け大歓迎みたいなスタンスで続けている限り新陳代謝は止まり、
時代の流れに置いてけぼりをくらうことでしょう。 >>680
それこそ商標でも取って他でやれよ。つか同じ事をフィルムでやった方が共通認識が出来ていて
存在意義儀が高いはずだ。それがフォルティア+PLであっても。まさにクレジットありならそれでよし。
>>679
商売は商売だ。まあ当然だろうな。メインで使うかどうかは別にして。
>>678
加工どころか再現のための調整すら不確実じゃねーか。そこを誰もが問題にしているんだろう。
まあ研究するのはかまわねーが人に見せるときは商標取る覚悟くらいは必要だって事だろ。 新しいものを受け入れられないのには同情するけど、爺さんがここで必死になったところで
時代の流れは変えられないんだよ。
あと文章が変だよ。年寄りは自分だけしか納得できない話が多いんだよね。
商標商標ってうるさいし。なんのことw? こちとら消費者ではなくプロデュース側である事を認識できていないのか?そんな時代の流れこちらから断ち切れば良い。
それから例の商標な。これ面白いぞ。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2007/01/12/5355.html
某氏もデジカメ使うときは「デジキシン」名乗るらしいぞ。どうよこの差別っぷり。 >>682
それからあなたより若いかもしれないよw物事貪欲に情報収集しなきゃ道を誤ることもある。
ホントはそんな事より被写体に集中していたいけどね。 >>683に展示掲載されている絵柄の傾向も掴めない様なら明らかに研究不足。
デジカメの利用を中止またはフィルムとの併用を薦める。
まずはよく言われるダイナミックレンジ不足が露呈しないシュチュエーションばかり、要するにフラット光線ばかり。
次にはモノトーン調で色相の破綻を隠している。
まあ質感描写に関してはあまり関係ないかな。そんなとこ。
すごい長文の3連続レスw
>こちとら消費者ではなくプロデュース側
意味不明w >>686
おまいさんはまったく自分の写真を世に出す気が無いの?
まあそういう人も居るかもしれないけど。 竹内氏も篠山氏もデジによる表現がまだ色物扱い(風景写真では今でもか?)されているとき
からやっているからな。
いちいち説明するよりは商標で知らしめたほうが話は早かったわけだ。
まあ、あと10年もたてばデジ主体となって逆に銀塩○○と商標するやつが出てくるだろうけど。
ID:cLrnUwfVは時代が飯の種なんだね。
正論の前にそれを繰り返すだけだったからな。 趣味で銀塩をやるのはいいと思うけど、業界としてはもう銀塩なんてどうでもいい存在なんだよね。
知らないのなら教えてあげるけど、銀塩の風景写真のマーケットって、書道やお琴、詩吟と同程度なんだよ。
一方デジタルの風景では、それは右肩あがりの状況。
印刷やプリントの質も年々良くなってきているしね。 >>690
昔が酷過ぎただけジャン。右肩上がりってw なんでいつも小分けにレスするのかな?
一度レスつけたあとに読み返して、ちょっと言い足りないかなと思うわけ? 中判デジタルで風景やってるプロ、多いの?
てか、居るの? アマの俺、風景は未だにフィルム使う。
プロがデジに移ったとしても、データのやりとり
だの、クライアントがデジを喜ぶだの、営業上
の理由では?
デジ画質で充分と感じているプロって...?? >>693
今日も日○トレンディみたいなのと対峙しなきゃいかんのか。
あんたこそ「意味不明w」で逃げんじゃねえよ。
とは言えこれから空の様子見ながら午後に撮影に行くかもしれんが。 >>693
考えがまとまりきってないうちに書き込むんだろ、自分もそうだw
趣味でやるだけなんだから、デジタルとか銀塩とかで
分ける必要も無いと思うが
カメラが高いといっても、車に比べりゃ安いものだよ
プロはお金をもらうからクライアントの望むものを提供するだけ
ID:P5fF8Grjは結論ありきで書いてるから議論にならないと思う
>>694 かつてマミヤZDを飛びつき買いした人がいたけど、次にあったときには1Ds2になっていた。
>>695 そうだよ営業上の理由だよ。プロだからね。作品だの画質だのと言っている人は、実は写真では食っていない、なんちゃってプロだよ。 まだID:P5fF8Grjはネットが使えるからマシだろうけど、リアルな撮影現場にも
こういった銀塩爺がいて、一人で一説ぶっているんだよねw
こういった爺さんは要するに新しいものを全て否定しているわけで、キメ台詞は
「わしゃ携帯電話は絶対持たん!」なんだよね。
実際はボケて徘徊するから、家族はGPS付きのを持たせたいだろうな。 >>700
亀爺がたむろするような現場に行った事ないから判らんけどそんなのがいるんだ。
それから遭難対策にau持ってるよ。昔はmovaだったけどね。 なぎら健壱は、長年二コマートを愛用して、現在も銀塩、デジ両方
楽しんでいるらしいが・・・w
http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/061010.html
写真集「東京のこっちがわ」はエプソンR-D1で撮ったものが多い。
銀塩派がデジカメに対して、しょっぱいこと言うからね(笑)。
理論先行で、銀塩に限ると言っている人たちの写真って面白みが感じられませんもん。
カメラありきより、写真ありきですよ
>>700>>702
そんな爺いるんだな、ちょっと見てみたい
自分に危害の及ばない状況ならw
>>703
>カメラありきより、写真ありきですよ
もっともだ。
今のところ銀塩派だが面白みがないとはちとキツイな
>>702
メールならするよ。オリジナルの色の保存が出来てないからリバーサル使ってくださいって。
取材に協力してくれたモデルにも失礼じゃん。 >>705
「オリジナルの色」を保存出来るフィルムってどのフィルム?
あと、例えばコダクロームがオリジナルの色を保存出来るフィルムだとしたら、
他の発色の違うフィルムはオリジナルの色じゃないから駄目ということ? >>706
デジとフィルムという区別で言えば銘柄による方向性はるか以前のいい加減なデータでしょ、こと色に関しては。
それにフィルムは銘柄が判ればフィードバック出来るわけで。
まあエマルジョンや現像のばらつき、印刷の調整も入るけど長くやってれば(観てれば)大体判るでしょ? デジタルの色が許せない人ってベルビアとかフォルティアの現実離れした色も
やっぱり許せないのかな? Velvia や Fortia はフジから与えられたもので、
自分じゃ制御できないから自然現象と
同じ、ということで、許すんでそ。 >>708
ベルビアとフォルティアは別志向の設計。あなたは納得いかないかもしれないけどベルビアは普通のフィルムです。
問題になっているのはデジカメデータは彩度も足りず色相もきちんと固定して印刷で再現しにくい事にあると思うのです。
結果、やたら薄いか、補色が原色より鮮やかになったり、三原色の彩度がそろってなかったりします。
華やかな衣装などを撮影するともはやオリジナルのフィードバックなど不可能なほど変化していると感じます。
被写体がスレ違いですね。失礼しました。 >>705 直訴した時点で、次の登板はないよ。
そうやって勘違いしたヤツが何人いたことかw けっきょく、製版用のスキャナのデジタル化が、いまのところデジカメの性能を
上回ってるってことでしょ?
それも「職人技」を介さなきゃダメなのよね。
撮影者の意図なんかおかまいなしの色にされるなんてしょっちゅうでしょ。
けっきょく、一長一短あるわけでね。
でもって、それも時間の問題なわけよ。 >製版用のスキャナのデジタル化
まだアナログのスキャナがあったのか? じゃこだわりのある人は自分の作品がネットやテレビで取り上げられ
ディスプレイ鑑賞なんかされたら気絶しちゃうね。 >>711
登板?誰のことだい?
>>712
時間の問題だからどうだと言うんだい?今のうちに糞画発生器に慣れておけと?
ふと思ったんだけど世の中の過去の写真すべてを仮にデジカメに置き換えたら惨憺たる有様で
観ちゃいられないんだろうなあと。汎用性低杉。 携帯電話で撮った風景写真も風景写真なんだよね。
ポルシェではなく、軽自動車でもドライブは出来るし、
ミシュランに載っていない店でも、おいしい料理をおなかいっぱい食べれる。 世の中には自称グルメなんてのがたくさんいるが、そのじつ、
ブロイラーを比内地鶏といわれてもわからないw ナショジオで、携帯電話で写真を撮り
ながら、米国を旅した記事があったね。 ここで何でも撮れるとか語る奴は本気でデジカメで良いと思ってるんだな。
あばよ!!!後で泣くなよ! 今でも一番人気はペンタ645なのかな。使いやすいしたくさん撮れるからなぁ 風景写真誌での使用率は圧倒的だね
自分の場合645はマミヤM初代で止まってますがw 35mmやデジカメが並ぶ現場ではふんぞり返っているが、そこに大判氏が来ると
ショボーンとしてしまうのが持ち主の特徴のカメラだね。 >725
なるほど、分かる気がするw
大判相手じゃ中判全体に言えるってことかな?
つまり、なに撮るか、なんてことよか、「画質」「粒状性」なんてこと
ばっかしか考えられないからなんだろw