■■■写真家が使っているカメラ■■■
写真の出来はカメラやレンズじゃない!写真は感性だ。
けど、写真家が使っているカメラ、レンズを語りましょ。 とりあえず押さえでジーンズのポケットにGR1v突っ込んでる奴は多そうだ ビデオカメラ板とかDTV板にこの手のスレが立たないのに、カメラ板だけいつでも数個はある件 きんもーっ☆
どうして、カメヲタは、他人のカメラが気になるのは何故? サルガドに憧れてるならサルガドが実際の仕事で使ってるR6・2も仲間に入れてやってください アラーキーが嫌いで、ペンタ67を手離しましたがなにか? さない ペンタ67
かわうち ローライ3.5T
だいどう GR1、GR21
あらき ペンタ67、マキナ67 ウィリアム・エグルストン ライカM6、M4−P、フジGW690 く○ちんEOS1DsMarkII、ペンタックスS3、MZ-3,コンタックスAX、ヤシカフレックス。 アベドンのカメラは何だろう。
中判・大判は疎いので・・・ >>18
アベドンはローライ2.8Fとディアドルフ8×10よん マーティンパー
Mamiya7・マキナ・M3カメラが何かも気になるけど、フォーマットが気になる。 >>19
ありがとう。
ローライ2.8Fも使っているのか・・・
ありがとう。本当に参考になった。 それでポートレートを撮るってのはどんな感じ?
ある程度モデルに動きを規制する必要があるのかな? どなたか野口里佳が使っているパノラマカメラは何か知りませんか? 写真家とプロのカメラマンってどうちがう?
芸術性かな。
過去に賞をとっている写真って結構スナップ写真多くない?
ということはアフガンやイラクの戦場に写ルンですでもいいのじゃない。
結局チャンスをものにできる信頼性のあるカメラならなんでもいいのでは。 >>35
その通りだと思うよ。
だけど、
>チャンスをものにできる信頼性のあるカメラ
を追求していくと、精度や堅牢性の点で結局は写ルンですは選べないよ。 いまさら、あれは買えないというカメラもない世の中だから >>22
いや、ローライは、まあ雑誌などに出る時用で
実際は、mamiya C3が多かったらしいよ。 ダイアン・アーバスのメインもMamiya C330だった。 >>31
知らんけど、あれはHORIZONとかじゃないかな?
実際、かなり歪んでるからTX-1とかでは無さそう。 漏れの師匠のと某写真家から、ライカぐらいは持っていない
とイカンって言われたyo
しかもいちいちフォーカスなんて合わせちゃイカンって。 さっきテレビで大塚寧々がヌコンF3使ってた。
写真家じゃないけど、日芸卒つーことで。 ↑
使ってるんじゃなく使わされてるだけ。チョートクに。 高梨豊 (地名論)
マキナ67
東松照明 (太陽の鉛筆)
ローライ2.8F
鈴木清 (愚者の船)←だったような・・・
ニューマミヤ6
鬼海弘雄 (ペルソナ)
ハッセル500C(C/Mかも)
鈴木理策 (KUMANO)
マキナ67
三好耕三 (常に)
ディアドルフ8×10
植田正治大先生 (最後の方)
ペンタックスMZ-3 リコーGR-1 俺、NIKON D2X+17mm-55mmf2.8 ジブリの猫の恩返しを見てたらヘルムート・ニュートンにそっくりな猫が出てきてウケたw 今日本でそこそこ名前が知れ渡ってるような写真家は
仕事その他で、だいたいほぼ全てのメーカーのカメラは使ってるだろ
まぁその中で「これが私のメインカメラ」と言ってるなら
それはそのカメラユーザーには誇らしい事だろうね アラーキー
コニカヘキサー、ビッグミニ
ライカM6
マキナ67
ペンタ67
>>85
ミノSR-3 モナー
「さっちん」はこいつで撮った。
掲載誌の『太陽』、手元にあるよ。 おれ、F4・F5・F6 それぞれ4台ずつ。
F〜F3は持っていない。 宮嶋氏はキヤノン派なのかな?
何かの本でT90というのも見たことがある >91
みたいだね。FFでカメラマンやってる時には、F-1とかA-1、T90など使ってるよね。
フリーになって文春時代では、EOS-1シリーズでやってるみたい。
最近は、EOSのデ痔1使ってるみたいだ。
ちなみに、昨年、靖国神社に取材に逝ってたんだけど、某右翼団隊の方々と行動を共にしていた
宮嶋氏をみたよ。EOS-1DsMkUを2台餅で撮影していたよ。 さっきのETV特集でアラーキーが浅草で提げてたのはライカM6だったな。
ま、木村伊兵衛へのオマージュもあってライカ選んだんだろうが。
「粋なんてもう残ってねえよ」発言に苦笑した。
スレと関係ないけど、
懐かしいと感じない写真はダメだね。
その人は人間をやってこなかったってことだから。
って言葉が胸に突き刺さった。 鷹野隆大はT3の黒だったと思った。
スレと関係ある話w えー、そんなのやってたんだ…
みんなどうやって知ったの?
そんなにすみずみまでテレビ欄チェックしてないよ。
誰かうpお願いできないですか… >>98
1時間半の番組をどうやってうpしろと?
いい番組だったから再放送あるだろ。
しかし木村伊兵衛が生涯に残したのが13万枚って、
意外と少ないと思った。 >>97
そう?GRは持ってないので知らないけど、
側面に丸い電池蓋が見えたからT3かと思った。 >>100
ビデオで見直したらT3のブラックだった。 デイビットダグラスダンカン
ライカM3D+ニッコールnikkor35ミリ 皇太子さまがメキシコでお使いになっているあのカメラは、
何というものでしょうか?一瞬しか映らなかったのですが・・・。 土田ヒロミ
ニコンF5+ニッコール17-35f2.8 皇太子撮影の写真がテレビで流されたりして、
国民的写真家でもあるよ。 映画「サイレン」の森本レオは、OLYMPUS E-20を使っていた。 風景写真家の星野佑佳さんは
Pentax 645N がメイン 山岳写真家の志水哲也はニコンFM-10
きっと壊しても惜しくないという選択なんだろうけども。
中平卓馬
キャノンNewF-1+NewFD100ミリ 桐島ローランドは?
HIROMIXは?
なぎら健壱は? >>桐島ローランドは?
RZ。
>>HIROMIXは?
ビッグミニ。 森本レオも、なぎら大佐もライカ使い
ペーさんはこだわってるふうではなく、使い捨て感覚で買い換えてる模様
ズームカルディアやオートボーイ使ってたのは確認済み
皇室はオリンパスのイメージがあるなあ。OM-2とかLシリーズとかね
写真家スレだよな? >>111
みんな銀塩カメラをもっと使おう、と言うメッセージと思った。 てか
いろんなカメラを使っているのに
1台だけあげても
意味あるのか?
みんな知ったか君? >>125
ん?意味?
そんなのここ見た人が考えればいいんじゃない? NIKOn80、PENTAxLXを使っている有名人教えてくんなまし。 PENTAX LX は沢渡朔が愛用しているはずですよ。
>>128.129
ありがとさん。
ところで関野さんはどんなレンズつけてるのかな?
関野さんの経歴凄すぎるぜ
よくある司法試験挫折、医学部再受験タイプっぽいが
一橋法ならそういうこともないのかもしらん
単に弁護士には興味がなかっただけか
探検に忙しすぎて司法試験の勉強する暇がなかっただけかw >>136
135のリンク先にもあるが、関野さんは一橋大の探検部の創設メンバー。学生時代から
南米アマゾンに入り込んで、探検・調査を行っていた。卒業後もアマゾン通いは続いて
いたが、現地の人にお返しをしたいと考え、医学部に入学し医師となった。
今は日本人のルーツを探る旅をしていて、朝鮮海峡をカヌーで渡るらしい。
関野さんは宮本常一が所長してた日本観光文化研究所を拠点に旅してたよね。
写真もそこで鍛えられたと証言してる(『季刊・東北学』6号)。
宮本常一も最近、生涯で撮り溜めた10万枚の写真が公開されて注目されてる。
ちなみに宮本常一が使ってたカメラは、アサヒフレックスT型→オリンパスペンS→キヤノネットGVーQL17。
ちなみに現在、関野さんは、宮本常一との縁で、
かつて宮本常一が勤めてた武蔵野美術大学で教えてるよ。
アラーキーはたくさんカメラ使ってるよね。
仕事ではペンタ67、マキナ67、自宅で物ドリするときはペンタLXに
マクロフラッシュつけてとか、街のスナップにペンタMZ−S、しかも普
通のズームレンズつけてとか、ミノTC−1とかコンタックスTシリーズ
も使ってる。最近はポラ690やらライカやら、、、
アラーキーのセンチメンタルな旅はニコンだったような。 >>143
確かにアサカメで使ってた。
作家でEOS使ってるのは珍しいよね。
浅井慎平は以前は黒の55を愛用していた
1は重すぎ、5の視線入力はどうやっても合わないとかで 一ノ瀬泰三
Nikon F
Nkon F2フォトミック
Nikomat FTn そういえば、黒田さんのカメラがすごかったな。
おれも名前は知らないのだが。 >>152
そういえば最近黒田さん見かけないなあ。新宿の中古カメラ屋でよく遭遇
したんだけど。飲み会の金で怪しいレンズを買っていたっけ。
カメラ代は奥さんからは出ないみたいよ。 >>153
今やカメラ屋が黒田さんちに行ってるんじゃない? 星野道夫のメインは
ニコンF3とかFE2だったのよ 藤子F不二雄氏の漫画にはいろんなカメラが出てくるけど、
御本人はやっぱりマニアだったのかな。 動物奇想天外の仙石先生は確かミノルタ使ってたような気がした。
今頃キヤノンへの乗換えを検討しているのだろうか。 内藤政敏
Nikon F+オートニッコール20ミリ
↑内藤正敏
徳永浩一〜NikonFE2
山内道雄〜NikonFM2n、FM3A 一之瀬泰造
ニコマートFTN
ニコンF
ニコンF2フォトミック+MD−1
いずれもブラックボディ 稲先功一
Canon F-1+New FD50ミリf1.4 大倉舜二
MINOLTA XG-S+ROKKOR 35f2.8
森山大道は最近初心に返って、ニコマートFT2で50ミリ/1.4だけで新宿の街を撮っていますよ。
あえてかつての初心者向けのニコマートで。
しかも50ミリ一本で。
そういや荒木さんもニコマート好きらしいよ。
本来は重くてスナップには不向きだがな。w 175>
(´・∀・`)ヘー
写真は50ミリレンズにはじまり50ミリレンズに終わるというけど…
魔痔ネタでつか?? >写真は50ミリレンズにはじまり50ミリレンズに終わる
そういった奴の最後はズームでした。
ニコマートFT2って初心者向けかね??
一ノ瀬はニコマートFTNで、森山はFT2か…
静かなニコマート再来ブームかな?
(´・∀・`) ■森山大道がニコマートってどうやら本当みたいだね。今朝から知り合いの編集者の奴に調べてもらったら、なんか森山さん
【にっぽん原点未来回帰】とか題して、ニコマートFTNとFT2で50/1.4一本でまた改めて新宿をバシバシ撮り歩いているようだよ。
雑誌の連動企画らしいが。
50ミリってちょっと驚いたね。w リーフリードランダー
LEICA M4-P+35ズミクロン ウイリアムクライン
LEICA R6.2+28エルマリート 倉田精二
ペンタックス6×7+タクマー55ミリ+ストロボで日中シンクロ
街頭スナップ ttp://show.yomiuri.co.jp/photonews/photo.php?id=9193 >>190
いまさっきニュース23に出てましたな。
奥さんらしきひとはライカM4でしたな。
今日から表参道ヒルズで写真展するみたい。
東京のひとはいいなー。 >>191
今さっきまでやってた「ニュース23」。
筑紫とヴェンダースと奥さんの対談。
しかも、神楽坂を散歩しつつの。
さては、見逃しましたな。 奥さんはM4だったのか。
なんつーか、ドイツ人だなーって思った。
昔からドイツ人は勤勉で日本人と合うって言われてるよね。
主要な工業も同じだし。
カメラとか自動車とか。
戦争でも同盟国だってね、同じ全体主義の国としてw。 すれぬし。
カメラとレンズでだいぶ価値は変わるよ。
ファインプリント選ぶとなるととくにね。キャノンニコンじゃ出ない空気感とかあるよね。
ファインプリントかぁ。
今時できるやつってよっぽどの写真好きか金持ちだよな。
大学生の頃はべセラーとか欲しかったけど、今はMacで十分って感じかな。
水は低きに流れるw。 ttp://www.wim-wenders.com/news_reel/2001/0109_written_in_the_west.htm
ところどころ「makina」って書いてあるけど、英語が分からない・・・orz >>199
日本に来る前には、ペンタ67(69って書いてあるけれど)使ってたんだけど、
それを盗まれちまったから、前から欲しかったマキナを日本で買った。
普段はライカをロケハン用に使って、マキナで撮るのは自分の楽しみのため。
マキナの80mmレンズは、映画ではほとんど使わない焦点距離だけれど、人間が
ものを見るのに一番近いものではある。ライカには28mmのレンズを付けている。
ライカで撮るときは、一つのものを何カットも撮るが、マキナだと近付いたり離れた
りしてアングルを決めて、一つのものは1枚しか撮らない。
他にもいろいろ書いてあるけれど、マキナ関係はざっとこんなところかな。 >>200
ありがとう、感謝!
日本で買ったんだ… 亀レスだが・・・
>>66
どさくさにまぎれて書いてるんじゃねえよw
↑
そんな前の子と逝ってんじゃねーよ。
いちいち見返して、しかもドーデもイー内容だったときの虚しさを知れ!
岩合光昭
ライカR6.2 オリンパスOM4チタンとOM3チタン 真面目に恋愛したい人へ良心的なHPを紹介します。http://hamq.jp/i.cfm?i=xebeです。 蜷川は最初はX-700だったと思うけど、今は何使ってんだろね。 >>208
蜷川は間違いなく上手いよ。何より仕事ができる。
七光りだけじゃ到底あそこまではいけない。 >212
今はわからないけど去年買った雑誌にはコンタックス一眼使ってるって書いてたよ。常用は28〜50mmの短焦点と60mmマクロ。雑誌仕事用には同じくコンタの645を使ってるみたいよ。 サルガドは最近、
ペンタ645も使っているそうな。
>>210
最近は主にオリンパスE-1とライカR6.2だな >>218
日本カメラ1月号によると、ニコンF3+35mmF2とペンタックスMZ-M+35mmF2、だけだって。
×MZ-M+35mmF2
○MZ-M+35mmF2.8 >221
ペンタ67、ローライフレックスF2.8、マキナ670、ライカM3…等だったと思う。
あまりカメラに拘りとかなさそうな人というイメージだけどね。 そうだよね・・・いっつも色んな物使ってるっぽいもんね
ありがとう! >223
あと、ペンタ645NにFUJI690V、RZ67等…
(当然ハッセルも持ってるはず)
ブローニーは全メーカー制覇してる勢いだ
シチュエーションとか気分によって、いろいろ変えるんだろうね ウォーホールはオリンパスのコンパクト使ってた。
鮫島マミ美もXAとOM使ってた。
メープルソープ何使ってたか知ってる人いる? 鈴木理策さんのマキナ以外のカメラと、
大橋仁さんのカメラ何使ってるかわかる人いますか? 今日のトップランナーでタワーレコードのNoMusicNoLifeの撮影風景が
ちょこっとだけ映った。平間至がPentax645使ってた。木曜に再放送予定。 朝カメでヌード特集をやってた。ヌード繋がりで、
ヘルムート・ニュートン
マキナ67 >>213
でも写真見ると気分悪くなる
顔やしゃべり見るともっと 人の悪さというか汚れが表に出ている
ヤな女って感じ それと、OM-4やPEN Sも、使っています。
OM-3Ti、OM-4TiB、各1台は観賞用です。 >237
>238
まぁでも人は写真と関係ないから。
>241
で、確かやっすいズームレンズ使ってたよね。28〜70くらいの。
親が写真家なのに…と思った記憶。 大橋仁 ペンタ67 マミヤRZ Canon EOS F-1 プロビア400
今東京で個展やってる CAPAの25周年記念見てたら意外なカメラ使っている人いるね。 >>251
主役カメラがどうのこうのってやつだよね。
カメラが1台もかぶってないところを見ると、きっとビッグネームから順に
カメラ選んでるんだろうな。 ペンタの645Nなんて使ってる人は多いだろうに、山岸伸に先に取られちゃったから
あとの人は選べなかったんだろうな。 カメラなんてなんでもいいじゃん。まぁ、お前らに言ってもしょうがないか。 アラーキーセンセ、ペンタ67に三脚付けて、街撮りしてた。
ここにはカメラマンさんが集まってくるので現れました。
お忙しい所、大変恐縮ですがモデルカメラマンサイトTOPMODEL.JPを
見て率直な感想をお願いします。
サイトはココです。
http://www.topmodel.jp/
お手数ですがスレはコチラへお願いします。
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/model/1167387818/l50
>>268
何を使っていると具体的には言わなかったが
いいとものテレフォンショッキングでゲストに
「写真はやっぱり中判だろ」って発言していたのは覚えてる エルンスト・ハース ライカフレックスSL2(ブラック)
レンズは21、28、35、60マクロ、80、180、250mm等
報道写真から出発した人なので、35ミリカメラの機動性、携帯性を
高く評価していた。 B+ さんが使用してるカメラご存知の方いませんか? >>267
過去の朝亀を見れば大体書いてあるけど。花乙女(?)は機種名は忘れたけどハッセルに80ミリ
とブロニカのRF645に45ミリ。意識して色んなフォーマットを使い分けてるって何処かでみた 山内道雄さんの使っているカメラを知っている方いるでしょか?
タモさんは写真撮るときめがね外すのだろうか?
機材よりそっちの方が興味あるなw 一部の店舗では写真集バカ売れの田中長徳先生の愛用カメラはなんですか? >>277
かなり前の「笑っていいとも」で視力0.03位って言ってた。しかも
片方の目は、子供の頃の事故で失明していて見えない。
タモリ氏が色つきメガネをかけたり、昔片方の目にアイパッチを
していたのはそのせい。したがってメガネはかけたままかと・・ テレビで一瞬写ったがセレブのマリエはペン太MZ-10かMZ−Mっぽかった。
マニュアル単レンズつけてた。
木村ヨシノはライカM7、ペン太MZ-S。 オダギリジョーと木村タコ屋もM7。
ギリジョーは+ハッセル503CW
タコ屋は「やっぱいいわニコン」
きもっ! >>281
タコ屋のニコンって・・・あのCMの事ねw 「かくたみほ」って人の機材誰か知らん?
今、坂本真綾って人のCDのジャケット撮ったみたい。
ttp://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/43157/
絵がこれしか見つからん・・・orz ピーター・リンドバーグとマーク・オムの使っているカメラって何でしょう?
中判のペンタ67とかですかね? >>284
おー!ありがとうございます m(._ .)m ピーター・リンドバーグはハッセルじゃなかったっけ?マークオムって人は分からん。
ずっと前に朝の番組出てたけど、ブルース・ウェバーってずっとローライでファッションも撮ってたのかな? >>283
この名前、どっかで見たことあると思ったのだが、思い出した。
数年前、アサカメかポンカメで
ずっとハッセルで入選し続けてた人だね。
「おばあちゃん」とかいう入選作は覚えている。 今月号?女子カメラで針穴写真やってるな
最近よく見るなこの人
ハッセル使いだったのか・・・ アラーキー
Mamiya7 レンズは80mmと65mm 大森克己
ライカM6 ズミルクス50mm
Canon EOS1V-N 藤原新也の著書「全東洋街道」のカメラとレンズは何でしょうね。
本人がありきたりのカメラと広角レンズと書いてますけど
あのいい感じの周辺減光はNikkor 35/1.4あたりかなぁ・・・
>>164が藤原新也はNikon F4なんて書いてるが
非常に低レベルなダジャレなのは間違いない。
>>295
昔何かで読んだのだが、もしかしたらPENTAXかも。
|
|⌒彡
|冫、)
|` / age
| /
|/
|
スパイダーマン(東映)で、カメラマンのネーチャンが使っているカメラは何? このスレにいる人って、
本当に日本人の写真家たくさん知ってるよね
使用カメラ以前にさ >>294
Canon EOS1V-N って機種って・・・
>295
不治藁の前頭葉街道はOMだよ。1か2かは知らん。
レンズは28mmと50mm。ほとんど28mmで撮ったと別の本に
書いてあった(と思う)。
PENにカルチエ=ブレッソンの特集が出た。
記事のロゴ「HCB」のシルエットがSLRだった)藁
扉に写ってる「愛機」はなんだろう。M4BP? >>302
Pen は何年か前にもC−Bの記事載せてた。あまりパッとしない、っていうか書いている人が賢そうじゃないやつ。
自分で黒く塗ってたやつもあるって有名な話だけどいつ頃の事だろう。
今回の号は見てないんだけど、実際C−Bがカメラ構えている写真を探してみたら、有名な写真撮った1930−50年代ころのものはあんまりない。けっこう高齢になってからもっともらしくライカ構えているのはあるけど。白い機体そのまま使っている写真も残ってる。 会田我路大先生の使ってるカメラわかります?
昔の写真集はCanon F-1だったような記憶が僅かに・・・ 302だす
不治藁本人がOMと書いてたけど嘘らしい。
そういえば前頭葉街道は周到なプランのもとに
緻密に演出たとゲーダイ出の漏の元同僚が言ってた。
もちろん助手も使って。一人旅はフィクション。
不治藁は相当の亀ヲタです。ノクチも持ってる。
>303
PENのHCBのポートレイトは若いかみさんとでれでれしたやつ。
扉はケルテスがHCBのかみさんのカメラ(M4?)で撮ってます。
ケルテスの機材は何だすか。 >>305
情報tんx
>>303
>PENのHCBのポートレイトは若いかみさんとでれでれしたやつ。
一瞬アーヴィング・ペンが撮った、若い頃のCBとジャワ人の奥さんの写真のことかと思った。あれにはカメラが写ってなかった。
でもってよく考えたら、老CBが年下の奥さんと写ってるやつか。それならそのかみさんはマルティーヌ・フランクだな。かみさんがライカ持ってるのも当然。
>扉はケルテスがHCBのかみさんのカメラ(M4?)で撮ってます。
>ケルテスの機材は何だすか。
ttp://fotographies.free.fr/photographes/photographes.php
に、「35mmライカを最初に使い始めた写真家の一人」って書いてある。
年取ってからのは
ttp://www.temple.edu/photo/photographers/spring03/photographers/michellebottone/Kertesz/index.html
だけどこれ何だろう。俺は見てもわかりません。ライカRかな。
>304
ブローニーはマミヤだったような気が。
ずっと以前仕事で彼の現場たちあったときの記憶。 >306
ケルテス情報ありがと。On readingとかはライカでスナップ
したんだろうね。
しつこく不治藁だけど、「前頭葉街道を
独りで、放浪しながら撮ったとしたら
OM2 28mm、50mmを選んだだろう」
くらいの含みはあったと思われ。
実際にOMで撮った写真もあるのかもしれない。
「左手に持ち正面からはきづかれないよう歩いた」
とも書いてた。Mライカかもね。
最近はR-D1でも撮ってたね。 前頭葉街道の、娼婦の館の中でコートに隠したカメラで
隠し撮りした下りがあるけど、演出かどうかは別にして、
あのシチュエーションで一眼レフの音は現実的でないと思うな。
でも、あの頃の藤原にライカが買えたか?
>>310
> >>309
> ニッカは買えた
そういやニッカの方がシャッター音は低いと聞いたことある。
>309
前頭葉街道は月刊誌に連載されてたんだから
ライカぐらい買えるだろ。
娼館やナイトクラブは歪んだ大音量のBGMが欠かせません。
一眼のシャッター音も平気さ。 藤原は兄貴のPENTAXを借りてアジアに旅立ったのであった。
俺はアマだけどFEからF3に買い換えた。
AEはFEのほうがずっと正確だった orz ワイドラックス ペンタ645 マミヤ6
てかスレ読め、あほ。 >>317
実感だと、
F3は中央ピンポイントで測光している感じに近くて、
慣れるとそっちの方が思い通りの表現しやすい
俺もFE使ってたことあるけど 俺もそのせいだと思う。
F3ってセミスポット測光って感じ。
基本的にはマニュアルで使うカメラなんだろうな。あれは。 そしてF3はnF-1登場後に多数のプロカメラマン・写真家を奪われる迷機となる…
今でもたまには置ピン用に使ってるけどね、プレス。 使われていた期間、数だとF、F2、F3かな?
どれだろ
あれ?ライカ... 常用ではなかったんだろうが、秋山庄太郎が
MEスーパー+M40/2.8のホールド感がライカに似ていると言って、
ブラパチに使っていると書いていたっけ。 >>327
彼の山岳写真はマミヤ2眼って話を読んだことがある。かなり以前のことだろうけど。
どの写真集か知りたいのだが、どなたかご存知ないだろうか。 >>331
秋山庄太郎って、本当にペトリV6使っていたのか?
プロも使ってるってCMだったが。 キヤノンA-1使いだった東松照明は、今EOS Kiss DIGITAL Xのダブル
ズームセットなのな。ある意味感動(・∀・)!! >>335
へぇ〜ライカつかってるんだ。たしかペンタ67も使ってたよ。 >>336
蒼井優のトラベルサンドって写真集に、
ヨーコさんのライカを借りて…っていう蒼井優の言葉のくだりがあるよ。 一週間まえにマップカメラでEOS−1V HSかいますた
一号店で Terri Weifenbachは何使ってるんだろ? >キャノンニコンじゃ出ない空気感とかあるよね
街を撮る場合、一眼の威圧感が被写体に与える影響の方が大きいんじゃねーの。
一度、森山大道がニコマートでバシバシやっているとこを見たい。 写真家が使っているカメラ・・・
正確には、使ってやっているカメラ ただし名前が売れているカメマ
こんなのも 使わせて貰っているカメラ 無理やりお願いしているカメマ
機材は、メーカーが販促のために提供するんじゃない。提供したカメラで
広告用の写真を撮影して、相殺する。
貰ったわけではない、自分の仕事で代金は支払った。
これが一般的では、ないでしょうか。
>>345
私、それ好きです。
芸術は爆発だぁ とどっちが古いやろか。 正確には、彼女が出演した映画ではカメラ使っていない。
「マディソン群〜」では、競演のクリント・イーストウッドがナイコンFだった。 >>348
おい、それはメープルソープじゃなくて、メリルストリップだろ!
ソープじゃなくてストリップ!
まあ、トルコと言わなかっただけ国際人ではあるがな。 丸一日レスされないよーなので一応。。。
>>347
つ ハッセルブラッド 建築写真家の二川幸夫は、すごく高いカメラだそうですけど、
何を使っているのでしょう。 >>347
蜂蜜を使っています。
手に優しい石けんですよね。 >>353
そういう写真の人は大抵ハッセルじゃね? パンツのなかにシートフィルムを潜ませてチャックの開閉で露光しています。
ストリートスナップがメインですが。
>>357
画期的な撮影方法ですね。ズームは12mmくらいまでですか? 二川さんは、日本の民家を撮った当時、
世界で一番高価な最新写真機を購入した。
あとは調べな。
で、志賀理江子さんは、何使ってるの? >>357
参考までにお聞きしますが・・
シャッタースピードは?連写可能? 林口哲也は大学1回の時、ニコンのFMみたいなのをいつも肩からぶら下げていました。 ダイアンアーバスといえばマミヤC330だけど、晩年はペンタ67を使ってたんだね。
さっき写真集見てて知ったyo >世界で一番高価な最新写真機
1 ステッパー
2 MRI
3 軍事衛星 テリー・リチャードソン
YASHICA T4 SuperD いま来日しているThe PoliceのAndy Summers。
一応、Andy Summers, photographer and former guitarist for legendary band The Police
ってことらしいんでこのスレに。
写真集(I'll Be Watching You: Inside The Police, 1980-83)のあとがき?によると、当時は
・Nikon FEに24〜200mmあたりのレンズを主に使用。
・ステージ上の写真は三脚に載せたカメラを、足もとのペダルに連携させたリモートレリーズで撮影。
・主に使用していたフィルムはKodak Tri-X 400。ステージ写真は800〜1600に増感。
こんな感じだったとか。
写真を見ているとモードラ付きのF2も使っていたようで、またIlfordのHP5フィルムもあったな。 >371
アンディー・サマーズ。懐かしい!そういえば再結成していたんですね。
彼が写真を撮っていたとは初耳でした。
シンクロニシティーの彼の細切れのポートレートは前衛的なかんじだったし。
彼のソロアルバムの表紙なんか思い出すと、上品なモノクロだったような気が。
あれこれ指示を出していたのかなーと。 アニー・レイボビッツ、映画のこともあってテレビで見たけど、
デジハッセルつかってた。いまだ現役って感じでかっこよかった。 マイナーだけどサンテ・ド・ラジオのポートレートってカメラ何で撮ってるんだろう?
>>373
ライカにフィルム装填する手の動きがめちゃカッコイかった。 >>371
水曜の昼にやってたサイン会で、彼は
M6らしきカメラを持参して会場の客を撮ってたな。 70−300mmだったっけか
中古屋で7000円くらいだったけど
自分の集大成のような
そのくらいいい写真が撮れた
値段を考えると笑っちゃうけど >>371
格好良い…
ttp://www.mirai-gallery.com/gallery/13/01.jpg
ttp://www.mirai-gallery.com/gallery/13/ 月亀のムック本に
「プロカメラマンの撮影機材」というのがある
プロはjほとんどが実用のカメラを使っていることに
おどろいたな。
趣味の悪い内田ユキオ君を除くとね 「プロはjほとんどが実用のカメラを使っていることに おどろいたな。」
当たりめーだろ馬鹿。
ということで、続けてください。 >>384
でもアカギコは実用というよりも
趣味性の強いカメラを使うんですけど
ということで、続けてください。
>>367
ダイアンアーバスはC330じゃなくて、C3だと思ったけど・・・・
C用のレンズは何mmを多用したんだろう? ダイアンアーバスはかなり近接で撮ってるのも多いけど、2眼であれだけ寄れる
っつーことは広角も使っていたと思う。 おせっかいだが、
1.ダイアンアーバスは二眼のC330だかC3かを使っていた。
レンズは105mmの標準だと思う。
3.しかし写真を見るとかなり被写体近くで撮っているものもある。
4.105mmでは(多分)1m以上じゃないと撮れないだろうから、もっと
焦点距離の短いレンズも使っていたのではないか?
という流れじゃないの? >>393
なぜアーバスがマミヤの二眼だけで撮ったと
決め付けるのか?もし寄りたければ
ローライフレックスにローライナーをつけたって
いいでしょうに >>393
だからさー、漏れは流れをまとめてやっただけなわけ。
超つまんねー突っ込みしないでくれる? >>395
別に写真家が使うカメラなんて
流れをまとめるようなスレでもないし
超情けないボケかまさないほうが
お互いのためなのだが 「流れをまとめてやっただけ」にしては
>>レンズは105mmの標準だと思う。
>>105mmでは(多分)1m以上じゃないと撮れないだろうから
など、今まで出ていなかった要素が登場しているが?
つまり>>388=392 w >393
なぜって、逆に訊くがアーバスってローライ使ってたことあるか?
ファッション時代に触れたことはあるだろうけど、リゼット=モデルの指導を受けて、
結局マミヤの二眼オンリーに決めたんじゃなかったっけ。
だけで取ったと決めつけるのか、という点だけど、彼女の自伝で彼女自身が「カメラは同じ一台にしないと駄目」って書いている。
書いてるだけで、他の証拠は無いけど。
あと、晩年近くには別のカメラ使ってたはずだけど、機種は忘れた。 >>398
アーバスが自伝でどう書いていたかということよりも
近接しているから広角で撮ったのだろうと考えられる写真を見て
こういう写真だったらどのようなカメラを使って
どのように撮れば同じような写真ができるだろうと
考えるほうが建設的だと思えるが、
写真と鑑賞する側にいわせたら
その写真が何のカメラを使ったかということよりも
彼女がどうやって被写体の距離をとっているのかということのほうが
重要である。
もし、彼女が被写体に近寄る必要性があったら
被写体に近寄れるカメラ(レンズ)を選ぶわけであって
個人的に同じ一台にしなくては気分的にダメであることと
気分的にはダメだけど近寄るためには
別のカメラを使う必要があるから使用することは
さほど矛盾はしないが。
ローライナーというのはあくまで近接撮影の
ひとつの手段に過ぎないのであって
他にも考えられる方法はあると思う。 AVEDONが60年代の全盛期(ファッションの)にスタジオで使い倒したのは
ワイドローライ。超低アングルでバルカーばんばんたいて。
ROPEかなんかのCMで週末にやってた。ソウルトレイン。
かっこよかったよなあ。
カメラマンに憧れて特定の機材買ったのはこのときだけ。だいぶ後になってからだけど。 デイアドルフ8x10
ジナーP
マミヤRB67ProSD >>406
銀座のSONYビルでαで撮った写真晒してた
スイーツになりきれない微妙な写真ばかりだった でも僕は、BIG SHOESという名に、誇りを持っている。
数年前、旅先でそれは起こった。
僕はあろうことか、道端で、写真家のロバートフランクと出逢ったのだ。
「大好きです!大好きです!」 と連呼する青年を珍しく思ったか、
僕は彼に食事に誘われ、家にまで招待された。
忘れられない時間だった。
帰国した僕に届いた包みには、彼が撮った写真が・・・
その写真に書かれていた言葉が、
「to BIG SHOES」
大きなスニーカーを履いていたのが印象的だったらしい。
僕がいっそうアートの世界にのめり込むきっかけとなる出来事だった。
ちなみにこのWEBサイトにも登場している靴が、そのとき僕が履いていた靴です。
ロバートフランクに認められた写真家・岡田准一
ゲルハルト・リヒターはどんなカメラ?
知っている人教えて下さい。 福山雅治氏 ライカM6
岡田准一氏 ライカM3
木村拓哉氏 ニコンD40 >>175
新しく出たDVDを見たら、いつものGR21に加えて何故かコンタックスTVS(レバーが付いてたから初代?)
も使用してた…謎 本城直季
>撮影カメラは4×5判のトヨフィールドで、レンズは標準から少し望遠系を使う。
>よく使うのがシュナイダー製のアポジンマー180mmだという。
小林紀晴とか佐内正史とか有名な写真家はどんなカメラバック使ってるか解りますか?
たぶんデジバックは使っていない。
普通にマキナやバケペンのオリジナルの裏蓋だと思うが。 きのうNHKで藤原新也が伊根の舟屋を撮ってたカメラはなんですか? 質問だけするのもあれなので情報提供を
しょこたん氏はキヤノンのデジイチとニコンのコンデジ >>418
本城は、リンホフに出世しとったで。
偉なったもんや。 ははあ
どっかのカメラ雑誌が来月号でバケペン特集をやるんだなw >>422
テレビ見てないのでなんとも言えんが、一つの可能性としてはこれ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1213190192/221
上から覗き込んで撮るカメラとかだったらまた違うと思うが。 >>427
レスありがとうございます
二眼じゃなくかなり小さめのレンジファインダーっぽいカメラでした
それをファインダも覗かずに地面近くから大木を見上げてシャッター切ってた
作品はテレビではちらっとしか写らなかったがかなり広角っぽくて凄みのある色でした
メメントモリをむかし買って持ってたので何となくついてたテレビに氏が出て来ておっと思ったのですが
当然一眼レフ使うんだと思い込んでいたからこんなカメラで撮ってたとは意外でした
日本の原風景を探る、みたいなテーマの番組でした
カメラの素人なので変なことかいてたらすみません >>428
メメント・モリの頃は一眼レフでしょう。
最初の印度放浪の時が、お兄さんに借りたニコン(機種名は失念)。
その後ずっと長い間、レンズは50mmと28mm(しかもF3.5)の2本程度だったそうです。
余談ですが、メメント・モリの中に、地面で死んでいる青虫にアリが集っている写真がありました。
あの写真も一眼レフ+広角28mmレンズです。
最短撮影距離60cmくらいの広角レンズでなぜあんなに青虫に寄れたのかというと、レンズをボディから外して、
レンズとボディが離れたまま、それぞれを手に持った状態でピントを合わせ撮影したのだそうです。 レスありがとうございます
メメント・モリは出た頃に何度も見て何らかの影響を受けたと思います。
写真なんてする前でただ氏の死生観のようなものにです。
青虫の写真改めて見ましたがあれはそういうことですか。
変な光が横から入りそうなものだと思うのですが面白いですね。
報道や雑誌のグラビアや商品カタログくらいしか写真を知らないので今見ても不思議な凄い色彩だなあと思います。
職業写真家 岩合光昭 様
金10億円の損害賠償請求理由 その1
http://blog.zaq.ne.jp/abcdefghi/ >422
藤原新也が「ニッポン巡礼」の中で使っていたカメラは
EPSONのレンジファインダー式デジタルカメラのR-D1(or R-D1s)です。
使用していたレンズはフォクトレンダーのSuper Wide-Haliar 15mm F4.5で
35mm換算画角は22.5mmなので超広角レンズですね。
R-D1でこのレンズを使うと適度な周辺減光があってノスタルジックな絵が撮れます。
>>436
ありがとうございます!
いまになって教えて下さる方があるとはあまり期待しないながらも毎日このスレ見てました。
私は一眼ばかりなのでテレビでみた時にあんなふうに使えるカメラも欲しいなとちょっと思ったのですが調べたらかなり高価な機種なのですね。
まさかデジタルとは思いもしませんでした。
ところで放送では写真自体は数枚を一瞬しか紹介されませんでしたがあの時のはどこかで発表されたんでしょうかご存知ありませんか?
大木を見上げた写真がもう一度みたいです。 R-D1はシャッターチャージ用の巻き上げレバーもありますので
背面の液晶画面をくるりと裏返して隠してしまえば
デジタルカメラだと気付かない人も多いです。
放送された写真はどうなんでしょうか、私も紙媒体で観たいですね。
レスありがとうございます。
RD-1は中古でも高値安定のようですね。
デジタルでなくても古いレンジファインダーひとつ買ってみようかなという気になり出しました。 >>436
関係者かもしれないので、反論ではないのだけど。
その番組見たのですが、藤原さんが撮影しているシーンで
「BRONICA」のロゴが入ったカメラストラップが見えるんですよね。
ストラップはこれです。
http://kiikota.blog105.fc2.com/blog-entry-109.html
確か以前、雑誌のSWITCHでブロニカを使っていたので
このあたりのカメラかなと思っていたのですが。
でもR-D1なら納得です。 >>444
私は関係者ではなく、ただの藤原ファンです(笑)
BRONICAのストラップに私も一瞬RF645かと思いましたが
録画した映像をコマ送りでよく見ると軍艦部の傾斜から
明らかにR-D1であることが分かります。
ストラップに拘らないあたりが藤原らしいと感じました。
>>443
藤原新也は4年前にR-D1で写真展を開いたこともあり
デジタルカメラを使い始めたのは最近と言うことではないようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/rf/2005/01/07/728.html
>>445
444です。
あの番組を録画してたら確認出来るのに・・・
と思っていたのですが、それを実行していた人だったのですね。
何だかすっきりしました。感謝です^^ ブレッソンってM3ブラックにズミクロン沈胴50mmだと思うけど、
35mmもけっこう使ってたんだよね?
ズミクロン8枚玉ですかね? 関係ないレスですが、ニッポン巡礼見忘れた
どなたかUPされてるサイトしりませんか?
NHKデマンドで藤原新也の過去出演した番組が見れると思ったんですが、
一つもないんですね そういえば以前読んだインタビューで藤原さんが言っていたけれど、
むかーしNHKのドラマに出演した事があったとか。
詳しくは覚えていないけれど、確か屋台の場面で何か語る役だったそうです。 結婚してるとの明言は見当たらないが、
以前SHINYA TALKにて自宅の窓辺に寝そべってる猫の写真がUPされてた
その窓辺に配置されてた白を基調としたような置物は
明らかに女性のセンスだと見受けられた
アウトロー的な物言いが藤原の味だから、結婚してるイメージは払拭したいんじゃないかな
このレス見てるとプラウベル・マキナが度々出てくるけど、
そんなに良いカメラなのかな?
カメラ素人だから分からんが、プロならどんなカメラでもええんでねーか
ほう その理由とは?
以前なんかの雑誌で見たのだが、
写るんですで撮った写真家の写真は別格だった
カメラの性能=腕ではないというようなアマチュアへの批判めいた文だった気がする プラウベルマキナ?
たいしたカメラじゃないから忘れてくれ。
安く買いたい俺からのお願い。 中判レンジファインダーはマミヤとマキナぐらいしか出してないもん。
植田正治
亡くなる直前は、ライカM6TTLにエルマー50mmをつけてたまに使ってた。
作品はペンタ645。 植田先生の晩年はエスピオでしょうがw
ペンタを使ってたのが「アマチュア」って感じで最高 意識がもうろうとしている中
ペンタの営業が持たせたとか… >>459
「印籠カメラ」も知らん若い人なんだろうけどあんま失礼な事書くなや。
晩年はエスピオミニとティアラでバリバリ撮ってたんだよ。
ちなみにエスピオミニは須田一政も使ってた名作コンパクトな。 世界の写真家 “Photographer”
ttp://www.twellv.co.jp/minogashi/index.html 今更だが・・・
>>399
マミヤCシリーズは蛇腹繰り出せば105mmでも58センチまで寄れる。
おまけにより広角よりのレンズに交換することも出来る。
わざわざボディ2台持つ必要は無いよ。 RZも30センチは寄れる。
蛇腹は近接に強いからポートレイトなんかで使い易いね。 キヤノン使いの写真家って微妙に少ないような
なんかハイアマチュア向けって気がする ETV特集「犬の記憶〜森山大道・写真への旅〜」
NHK教育 3月15日(日)午後10:00〜午後11:30(90分)
ttp://www.nhk.or.jp/etv21c/
裏路地の光景をはじめ、都市の変ぼうを撮り続けてきた写真家の森山大道。
若き日、その才能を詩人・劇作家の寺山修司に見いだされた。
さまよう犬のようなその視線がとらえた作品は「アレ・ブレ・ボケ」と特徴づけられ、独特のリアリティを放つ。
新宿をこよなく愛する森山は、いかにして自らのスタイルを確立していったのか?
森山の撮影に同行しながら探っていく。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/09/18hoshinavi_cover/index-j.shtml
・星ナビ 2009年 10月号表紙
ttp://www.astroarts.jp/shop/showcase/magazine/2009/10/navi0910cv.jpg
・Druckmuller 氏 による高解像度画像(元画像)
ttp://www.zam.fme.vutbr.cz/~druck/eclipse/Ecl2009e/Tse2009_500_mid/00-info.htm
・星ナビ 10月号表紙(皆既日食)のアニメGIF
ttp://2ch-dc.mine.nu/src/1252456882766.gif
撮影データどおり杭州とすると、背景の星が一致するのがおかしい。
仮にマーシャルで撮ったものとしても、コロナの形状が一部違うのがお ウィリアム・エグルストンが「William Eggleston in the Real World」で使用していたカメラは何でしょうか?
こちらの前半で使用している大きなカメラです
http://www.youtube.com/watch?v=uN8vJS4W_yM
中判のレンジファインダー・カメラだと思うんですが… 動画再生できず確認とれてないけど
エグルストンはフジの69だと思うよ
>>471,472
レスありがとうございます
今見たらようつべのコメント欄に”Mamiya press universal”と書かれてました
画像見たらそれのような気が…古いの使ってるなー マミヤ・プレス2x3だよね(6x7/6x9)。今、オクで1万以下で買えるんじゃない?
庶民のリンホフ? >>465
激しく亀レスだが有名(写真愛好家以外でも知られている)なのは………………
浅井慎平氏:EOS-1D系及びEOS50D/EOS7
立木義浩氏:EOS-1D系及びEOS50D
篠山紀信氏:デジタルはキヤノンを使用、フィルムは35mmはキヤノン・ペンタ中判
荒木経よし氏(字が出ない):主にペンタ中判だが35mmとデジタルはキヤノンを使用
チョイと飛んで
宮嶋茂樹氏:キヤノン信者
さらに飛んで
梅佳代氏:EOS5/デジタルは借り物のEOS
法人扱いの社員・公務員等のカメラマンはニコンが多いと思うが…
俺も一応は写真でメシ食ってるフリー(報道)だけど宮嶋さんがニコンにシステム変更したら俺もニコンに鞍替えする >>有名(写真愛好家以外でも知られている)
おまえの世間の狭さには驚くね 無分別に工作員指定したがるカスがうっかり無知を晒すスレですか? まあ>>476、ピックアップとして妥当なところじゃないの?
ざっと見ていまいち魅力的な写真家の名前がないように思ったが。 >>476
一般論だな。
>>477
お前が思う有名な写真家って誰よ?間違っても森山大道は一般的には知られてないぞw
教えてくれ >481 :名無しさん脚:2009/10/23(金) 06:39:57 ID:EbQoCjS/
凄い自演ですねw
何故自演?話すり替えないで答えろよ、ゆとりか? >>480
一般と写真愛好家以外って、だいぶ範囲が違いそうだが。
写真愛好家じゃなくてもちょっと美術に興味があったり詳しかったりする人は、当然森山くらい知ってる。 石元泰博
ライカM2
ミノルタオートコード
ディアドルフ8×10
EOS1 ジョエル・ピーター・ウィトキン
アサヒペンタックス6x7、ローライフレックス
この人の写真は強烈ですw
Joel-Peter Witkin - Vile Bodies (1)
http://www.youtube.com/watch?v=i19-SmPWuq4 >>487
ウィトキンってローライフレックス使ってたんだ。やっぱり2.8Fかな
写真が強烈なんで使用カメラまで目がいかなかったw >>486
現実におまわりさんって給料良いんだよね。 >>493
ウィトキンはすでにリンホフの4x5メインになってる。カラーも撮影
個人的にはローライのころの写真(バケペン使い始める89年よりも前)が好きだが いまフィルムカメラメインに使ってる写真家っているのかな みんな負け組だろうけどなwww
キヤノンのデジ使わない/使えない奴は負け組 バニー・イーガー(ベティー・ペイジのカメラマンとして有名)
スピード・グラフィック4x5
コダックの二眼レフ
ローライフレックス 創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
創価 氏ね
パパ撮ってよ!と家族からもリクエストがあるキヤノン。
はぁ?またぁ?ウザい。と家族間でも孤立するニコン。 ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 ねえ、このデジタルの時代にレスは、
ほとんどフィルムカメラなの?
ほとんど知ったか君? >>518
「写真家」ってことでいうと作品創りにフィルム使ってる人はまだまだ多いでしょ。 >>518
お前馬鹿だろ
ここはカメラ板だ。
白旗史朗氏はリンホフスーパーテヒニカV。
主要レンズは
65_フジノンF5.6
90_アングロンF6.8
120_アングロンF6.8
150_テッサーF6.8
180_フジノンF8
210_フジノンF5.6
240_フジノンF9
300_アポローナーF8
400_フジノンT F8
600_フジノンT F12
尚、白旗氏とお会いした時にアングロンと言っていたので、アングロンと表記しました。 >>522
まじで?それ見てみたい。
とうとうマキナ67やめたのかな
やっぱり壊れても直せないとだめなのかな。
フジノンでホンマタカシのトーンって出せるのかな? かつてマキナ67を愛用したアラーキーも金村修もフジのGF670使ってるよ。
やっぱり修理に不安があるからじゃないの。 >>524
そうなんだぁ
やっぱり修理関係なのかな。
それなのに中古は一向に値下がりしないよね。
石川直樹はまだ使っているかな? 金村フジのはコントラスト高すぎてうんぬんって言ってたのをネットで見たことあるような気がするけどマキナはお蔵入りなのかね
最近TwitterはじめてGRで撮った写真あげてるね そのへん、GF670は使ってみただけなのか、機材を入れ替えたのかわかんないよね。
金村修はGRのムック本に作例提供してるし、貰ったんじゃないの? セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウエブ ライカM9
ヤコブ・アウ・ソボル ライカM.モノクローム 荒木経惟 ライカM7
ハービー山口 ライカMP、ライカM.モノクローム
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E 外人でライカの奴にはアジアン蔑視の奴多そう。
ついでに言えば頭悪い奴多そう。昔も今も 煽りじゃなく確信を持ってそう言っているなら
どうしてなのか教えてよ。 〜そう、という日本語の表現すら分からず
「確信もって〜」とか息巻いてるバカに付けるクスリは
無い。分かった?僕ちゃん 確信を持っている「なら」
おめえこそ日本語わかるか?
僕ちゃん?
まぁいいや結局煽りでしかねえんだから
乗っちまった方が負けだわな。
俺は降りる。わりいな >>532
>>530を調べたら
セバスチャン・サルガド ライカM6 →経済学の博士号もつ元ブラジル財務省エリート
ウィリアム・エグルストン ライカMP→学歴はないが写真がクリスティーズで6000万円で落札される写真家
コスタ・マノス ライカM9 →サウスカロライナ州立大学で英文学を専攻
アレックス・ウエブ ライカM9 →ハーバード大学で歴史・文学専攻
はっきり言って高学歴が多い、もしくは写真が高額で取引されたり
本がバカ売れして印税で財を成した資産家が多い。 M4,M8使いだが
現行MP欲しいな
M7でも良いけど
デジタルならM-Eかな。
>>530見たら欲しくなってきた。 ライカ使いってセンスあると勘違いしてる奴多い。
実際はライカという肩書きを金で買っただけ。
娼婦を金で買うのと変わらない行為 >>545
だな。
所詮本気の作撮りには使えないカメラ なんでライカだけ批判する人は
自分の信ずるカメラを晒さないのだろう
上にある様に
サルガドやエグルストンが使ったライカは作品作りにダメなカメラだと、
では何のカメラならいいのか >>548
自分が使ったことの無い(欲しいけど、手が出ない・・・も含む)カメラで、
多くの人が絶賛してるから単に嫉妬しとるんだろう
ファインダーの秀逸さ、しっとりと静かなシャッター、ズッシリと程よい
重さで手ブレしにくい構造等、スナップではこれ以上使いやすいカメラは無い >>547
>所詮本気の作撮りには使えないカメラ
ブレッソン、ロバート・フランク、ウイリアム・クライン、
フリードランダー、エグルストン他、写真史に名を残す
多くの巨匠が本気の作品撮りに使い、名を上げたんだが アングロサクソン万歳なブランドイメージだからだよ。
写真産業をヨーロッパ主導なものにしておきたいだけのな。
そんな左翼的なもんを有り難がるだけの日本人だと一体
いつまで非難されたがるの?
外人がライカで撮れば、お作品だと?
芸術だと?
笑わせんな え?だれもライカを礼賛なんてしてないだろ?
ライカで作品作りをしている巨匠がいるのは事実だし。
で、お前は何のカメラを使っているんだ
さっきからさっぱりなんだけど
てことで、
あなた様はそのヨーロッパ主導の写真芸術文化を打破できる作品を作る巨匠様でいらっしゃるんですよね
どうぞ下賤のものにお示し下さい >>550
そんな50年代からのストリートスナップ程度で本気の作品?
それは単に日本に於ける写真文化啓蒙の為に外人の用意した
ブランドイメージだよ。ライカとセット販売のな。
日本で敬われてるスナップシューターの殆どは一線で撮る
才能が無い連中だが、そこは適材適所で、彼らは芸術を標榜する人員として割り当てられただけ。
>>549
ファインダーは糞だろ。
まあさ、外人が如何にも芸術を語るに相応しい立場だと
いうマーケティングに酔いしれる日本人の滑稽なコト
この上ないよ。呆れる >>553
>そんな50年代からのストリートスナップ程度で本気の作品?
うん、あんたが認めなくてもニューヨーク近代美術館初め、
世界中の美術館に収蔵され、写真家に限らず世界中の
アーチストに尊敬されているけどな。
つーか、お前、確実にそれら巨匠達の作品なんか見たことない
だろう?どれだけ、世界中の写真家初めアーチストに影響を
与えて来たかも知らんのだろう。 >>553
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>554
うっせーよ、この左翼小僧。
お前は生まれた時代から既に外国が憧れの存在だと
刷り込まれた日本人の代表なんだよ。
美術館で展示されたりしてるのが認められた、と
考える価値観は貧相だな。
芸術ってのは作家が自身を認めた瞬間初めて完成するのさ。
人の手に渡った時点で冷める作家もいるのをしらんのかね
やれニューヨークだ、アートだアーティストだ
横文字名詞で酔ってる暇があれば働けよ、そうすれば分かる
ちなみに作家の堕落ってのを知ってるだろ?森山然り
人は社会的権威を帯びると、だんだん幼稚なモノに
興味を示すようになるのさ。そうなるとお偉いさんだからと
言って、難解でエッジの効いた世界観を社会に還元させよう
とは思わなくなる。権威というのは絶対ではないんだよ。
分かる?
自分が常に時代になるしかないんだよ。
つまりそういうコト。 その巨匠達が名作を残したのは1950〜1960年代。
その頃のカメラの選択としては正しいだろ。 >>556
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
ウイリアム・クライン ライカR6
ヤコブ・アウ・ソボル ライカMモノクローム
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウェブ ライカM9
アントワン・ダガタ ライカM9
荒木経惟 ライカM7
ハービー山口 ライカMP、ライカMモノクローム
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E まあバカ高いから批判もあるんだろうね。
この前丁度通りかかったから銀座のショールームに入って
ちょっと触ってみたけど、やっぱいいね。
だけど新品は自分的には現実味のない価格。これはしょうがない。
ライカ使ってるカメラマンたちだって、ライカが買えるご身分になったから
ライカを使ってるんだろ?
みんな若い頃は何使ってたんだろうね? >>556
「世界中の誰も認めてくれないけど、俺の作品は最高だ!」という、
外人嫌いでマスターベーションな奴は何か主張したいんだろけど、
>>558
の通りだな エリオット・アーウィット「私は60年ライカを使っている。特に替える理由もないからだ。まだフィルムを使っている。替える理由がないからだ」
2014年5月22日、ライカカメラ社の100周年記念プレスカンファレンスでのコメント サルガドはキヤノンか何かのデジカメだろ
空港のX線でやられるのに懲りて >>545
どんな安物のカメラだって自分で購入するわけだろ?
あんたの理論ならライカは銀座の高級クラブで遊んで
安価な国産機はキャバクラ嬢相手に遊んでるようなもんだW >>563
アーウィットがライカ中心だったのは、90年代前半までのはず。
90年後半からは京セラ製コンタックスG2ブラックを抱え、今は
これを何時も持ち歩いているとインタビューに答えている姿を
雑誌でチラホラ見かけた。
老眼にオートフォーカスは理屈なしに便利なのだろう。 ライカの話ばっかになるのもウザいけど
>>545>>553みたいな決めつけも恥ずかしいなw
ちなみにセンセイ方の使用カメラの中には自腹で買ったんじゃなく
メーカーからの提供(貸与)品も多いと思うぞ >>567
つい昨日のように説明してっけど、
そこから更に二十年も経ってるをだよね。
今が大事なんだよ、今が ライカはマグナムにしか機材サポートしないよ
アジアンはシカト。現実 レンズテストをライカが依頼したとwikiにも出てるな… 何処をどう読めば「サポート」になるんだよ?
小学生の学力だな、お前。単なるレンズのテスター
(貸与による性能チェック係)なだけだろ。
それ以外全部自腹ってwikiにも書いてあるだろ?
作品作りや撮影の為の機材提供では無い。 プロはメーカーから機材貸与があって、はじめて一人前。 テスターなんてな、雑誌編集者とかも含むから、
基本は格好良いプロとダセープロの二極化だよ。
いつの時代も一人前とは、クリエイティブが出来るか。
ライカは、そういう人材しか求めない。
日本のシャッターマンという写真とは機材を酷使して
ナンボ的なプロなんか相手にしないんだよ で、お前のそのけんか腰は何なんだ?
お前自身は何者でもないくせに権威の代弁者になろうとして
虎の威を借っているだけのくせに随分偉そうじゃないか。 うっせーキチガイ
テメーの意見を一丁前に語るのはね、能力なんだよ?今の時代。
俺の便所の片隅の落書き程度の書き込み読んで、学習しろよ。な
喧嘩腰とか意味分かんねーし
田舎者?
こういうのが喧嘩腰でしょ。分かる? 「何者でも無い」とかw
ここは匿名掲示板なのに。。 喧嘩腰じゃなくてね、現実だから。
それを聞くと被害妄想しちゃう奴は、お薬飲んで
とっとと寝なさい。自殺もお勧め。 ライカはちょっと特殊だろうけど、メーカーサポートじゃなく、インポーターサポートもあるかもな。
昔だとシュミットが木村伊兵衛サポートとか キチガイだな…
ライカ好きなヤツてこんなのばかりか? >>567
http://www.youtube.com/watch?v=4djabjkQzkE
これの6:49秒辺りにエリオット・アーウイットが現行MPとズミクロンのASPH.
使用してんだけど?20年前にズミクロン35oASPH.あったっけ? セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
ウイリアム・クライン ライカR6
ヤコブ・アウ・ソボル ライカMモノクローム
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウェブ ライカM9
アントワン・ダガタ ライカM9
荒木経惟 ライカM7
ハービー山口 ライカMP、ライカMモノクローム
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E アラーキーはなぜ35ミリ一眼レフはニコンもキヤノンも使わないんだろうか。
いつもペンタックスだよね。
あの年代の人なら大抵ニコン使いなのに珍しい。 何年か前に見た、あるフリーカメラマンのカメラ
まだ、デジが無かった頃の話だ。
・F4
・F-801
・ハッセルブラッド
・ジナーのジャバラ式カメラ
・ライツミノルタCLR(?)
・ペンタックスの35〜70ズームなコンパクトカメラ。
カメラマン氏曰く
「おれは、カメヲタじゃないから。
使わなくなったカメラは売りに出しちゃうんだ」 >>595
荒木が使うペンタは35mm判じゃなくて、67だろ。
基本的に中判の人で、35mm判はライカM6やM7。
一眼は昔OM-4を使っていたけど、これは当時彼が
はまっていた画角が40mmレンズで、それはオリンパス
しかなかったから。 アラーキー、MZのどれかも使ってたし、Q10も使ってたよ。 確かにMZ使ってたわ、ネットで動画観た。
妖怪を撮影してた。 あれ?新しいのを使ってる!と思ってもメーカーからの貰い物だったりするから注意。 荒木は特定のカメラに対する拘りなんて無いよ。
その時々で興味を持ったカメラを集中して使い、やがてまた別の
カメラを使い・・・って感じ。今じゃ考えられんけど、昔は街のスナップ
にローライ二眼も使っていた。
その中でも電通を辞めて以来常に使っているのはペンタ67。あの派手な
シャッター音が良いらしい。 そういや、二眼レフいいよってどっかですすめてる記事を読んだな。
ペンタの645も67と同じくらい頻繁に使ってのに5〜6年前くらいから見なくなったのはなぜだろう。 アラーキー語る奴ってみんな友達ヅラすんだよな。
マジ笑える >>591
サルガドはキヤノンか何かのデジカメだろ
空港のX線でやられるのに懲りて
ライカの話ばっかになるのもウザいけど
>>545>>553みたいな決めつけも恥ずかしいなw セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
ウイリアム・クライン ライカR6
ヤコブ・アウ・ソボル ライカMモノクローム
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウェブ ライカM9
アントワン・ダガタ ライカM9
荒木経惟 ライカM7
ハービー山口 ライカMP、ライカMモノクローム
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E
安田美沙子 ライカM4 セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
ウイリアム・クライン ライカR6
ヤコブ・アウ・ソボル ライカMモノクローム
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウェブ ライカM9
アントワン・ダガタ ライカM9 オリンパスOMD E5
デビッド・アラン・ハービー ライカM9 ニコン? フジX100S
ドミニク・ナール ライカM9
マイケル・クリストファー・ブラウン フジX100S
モイセス・サマン オリンパスOMD E1
ゲオルギィ・ピンカソフ フジXE1
荒木経惟 ライカM7
ハービー山口 ライカMP、ライカMモノクローム
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E
安田美沙子 ライカM4 セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
ウイリアム・クライン ライカR6
ヤコブ・アウ・ソボル ライカMモノクローム
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウェブ ライカM9
アントワン・ダガタ ライカM9 オリンパスOM-D E-M1
デビッド・アラン・ハービー ライカM9 ニコンD4? フジX100S
ドミニク・ナール ライカM9
マイケル・クリストファー・ブラウン フジX100S
モイセス・サマン オリンパス OM-D E-M5
ゲオルギィ・ピンカソフ フジX−E1
荒木経惟 ライカM7
ハービー山口 ライカMP、ライカMモノクローム
赤城耕一 ライカM240
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E
安田美沙子 ライカM4 セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
ウイリアム・クライン ライカR6
ヤコブ・アウ・ソボル ライカMモノクローム
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウェブ ライカM9
アントワン・ダガタ ライカM9
デビッド・アラン・ハービー ライカM9
ドミニク・ナール ライカM9
荒木経惟 ライカM7
ハービー山口 ライカMP、ライカMモノクローム
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E
安田美沙子 ライカM4 35mmしかもライカしか出てこないコピペ厨の
浅はかな知識に感嘆しました。 セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
ウイリアム・クライン ライカR6
ヤコブ・アウ・ソボル ライカMモノクローム
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウェブ ライカM9
アントワン・ダガタ ライカM9 ライカMモノクローム オリンパスOM-D E-M1
デビッド・アラン・ハービー ライカM9 ニコンD4? フジX100S
ドミニク・ナール ライカM9
マイケル・クリストファー・ブラウン フジX100S
モイセス・サマン オリンパス OM-D E-M5
ゲオルギィ・ピンカソフ フジX−E1
ピーター・ファン=アットマール オリンパス OM-D E-M5 ソニー RX-1R
荒木経惟 ライカM7
川田 喜久治 ライカMモノクローム
ハービー山口 ライカMP、ライカMモノクローム
赤城耕一 ライカM240
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E
安田美沙子 ライカM4 最近見つけたんだけどこの写真家すごい。
世界観がすごいから世界デビューも納得だよね。
http://instagram.com/daisuketasaki 10年もあるスレなのに、マークボスウィックがでてないとかどんだけニワカの集まりなんだこのスレw 今迄このスレで傷付けた全ての皆様に謝りたいと思います。申し訳ありませんでした。 Saul Leiter展で実物が展示してあった。
ライカ M4 + Sumicron 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
D0N14 田島貴男
Nikon F
Nikon F2
Nikon F3
など どうすればカメラ板が賑わうか?について考えております
答えは薄々出ているのですがまだ公表は致しません
私、失敗しないので 【新元号】 は、世界教.師マYトレーヤの主張する『分ち合い』にあやかって、分合″にしよう! https://twitter.com/tajima_takao/status/1139074458390368257?s=21
カメラと写真は完全に自分の趣味として独りよがりに楽しんでやっていたのですが、写真展を開くことになってしまいました。皆さんよろしければ見に来てください。田島貴男 企画写真展「Bless You!」開催決定
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本日、9月14日は写真家の三木淳の生誕の日です。
吉田茂総理の葉巻をくわえた姿のポートレートなどを撮ったことで知られています。
今年、生誕100年を迎えるのを機に、9月10日(火)〜9月30日(月)の間、
ニコンプラザ新宿で、三木氏が戦後から平成初期まで半世紀に渡り撮り続けた作品約90点を展示しています
スマホが普及し、誰もが手軽に写真を撮り、SNSに投稿できる時代となりました。
最近の若者は写真を撮るとき、可愛いもの、好きなものなど、「いいね!」をもらえるようなインスタ映えを意識していますが、
では池田先生は何を考えながら写真を撮られているのでしょうか?
新人間革命 15巻 開花の章には 三木淳氏との交流を通じて、先生の写真観が語られているので、ご紹介します 山本伸一の写真に、ことのほか関心を寄せる写真家の一人が、
後に日本写真家協会の会長となる三木淳であった。
彼は、日本を代表する報道写真家で、
米国の雑誌 『 ライフ 』 の表紙を飾る写真も撮影した人物であった。
戦後、三木が日本の総理だった
吉田茂の写真を表紙に掲載した折のことである。
彼は、敗戦国で国際的に弱い立場にあった
日本のイメージを払拭しようと、
あえて総理に葉巻をくわえてもらい、シャッターを切った。
これによって、堂々とした日本の印象を海外にアピールしたのである。
三木は、一枚の写真が持つ力を熟知した芸術家であったといってよい。
彼が学会と関わりをもったのは
一九六一年 (昭和三十六年) ごろのことであった。
そのしばらく前に、友人の一人が、人生に挫折した末に、学会に入会した。
ある日、その友人が、
雑誌の編集をしている 学会の幹部を伴って訪ねてきた。
三木が 海外で撮影した写真を 使わせてもらいたいというのだ。
三木は、学会に対する、
「 人の仏壇までも焼いてしまう暴力的な宗教だ 」
などといった噂を耳にしていた。
甚だしい偏見と悪意に満ちた、無責任な風評である。
だが、その編集者と接するうちに、
学会員は、およそ 「 暴力的 」 とは異なり、
勤勉で礼儀正しいことに驚いた。
” これが、創価学会員なのか。
噂話とは、全く違うではないか …… ”
彼は、「 真を写す 」 ベき写真家として、
学会の真実を見極めようと思ったようだ。
三木は、この編集者との出会いが機縁となり、
何人もの学会員と親しく交わるようになった。 プロの写真家の使ってるコンデジは?
GR、LX100とかX100シリーズは定番として、RX100とかも使ってたりする? 写ルンですつかう奥山とかいう奴
あいつ業界でめっちゃ嫌われてて草
『ファションカメラマンwww』みたいに馬鹿にされてて、大御所とかはマジで嫌われて、馬鹿にされてるから、伊兵衛賞とかとれないようにされてる。 >99
>しかし木村伊兵衛が生涯に残したのが13万枚って、意外と少ないと思った。
時代が違うんだろね。今なんか、デジカメ速射で、一日数千枚とか、全然あるだろし。
>117
>きっと壊しても惜しくないという選択なんだろうけども。
機械式で壊れにくいってのも大きいはず。