■■■写真家が使っているカメラ■■■
写真の出来はカメラやレンズじゃない!写真は感性だ。
けど、写真家が使っているカメラ、レンズを語りましょ。 創価 氏ね
創価 氏ね
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創価 氏ね
創価 氏ね
パパ撮ってよ!と家族からもリクエストがあるキヤノン。
はぁ?またぁ?ウザい。と家族間でも孤立するニコン。 ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 ねえ、このデジタルの時代にレスは、
ほとんどフィルムカメラなの?
ほとんど知ったか君? >>518
「写真家」ってことでいうと作品創りにフィルム使ってる人はまだまだ多いでしょ。 >>518
お前馬鹿だろ
ここはカメラ板だ。
白旗史朗氏はリンホフスーパーテヒニカV。
主要レンズは
65_フジノンF5.6
90_アングロンF6.8
120_アングロンF6.8
150_テッサーF6.8
180_フジノンF8
210_フジノンF5.6
240_フジノンF9
300_アポローナーF8
400_フジノンT F8
600_フジノンT F12
尚、白旗氏とお会いした時にアングロンと言っていたので、アングロンと表記しました。 >>522
まじで?それ見てみたい。
とうとうマキナ67やめたのかな
やっぱり壊れても直せないとだめなのかな。
フジノンでホンマタカシのトーンって出せるのかな? かつてマキナ67を愛用したアラーキーも金村修もフジのGF670使ってるよ。
やっぱり修理に不安があるからじゃないの。 >>524
そうなんだぁ
やっぱり修理関係なのかな。
それなのに中古は一向に値下がりしないよね。
石川直樹はまだ使っているかな? 金村フジのはコントラスト高すぎてうんぬんって言ってたのをネットで見たことあるような気がするけどマキナはお蔵入りなのかね
最近TwitterはじめてGRで撮った写真あげてるね そのへん、GF670は使ってみただけなのか、機材を入れ替えたのかわかんないよね。
金村修はGRのムック本に作例提供してるし、貰ったんじゃないの? セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウエブ ライカM9
ヤコブ・アウ・ソボル ライカM.モノクローム 荒木経惟 ライカM7
ハービー山口 ライカMP、ライカM.モノクローム
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E 外人でライカの奴にはアジアン蔑視の奴多そう。
ついでに言えば頭悪い奴多そう。昔も今も 煽りじゃなく確信を持ってそう言っているなら
どうしてなのか教えてよ。 〜そう、という日本語の表現すら分からず
「確信もって〜」とか息巻いてるバカに付けるクスリは
無い。分かった?僕ちゃん 確信を持っている「なら」
おめえこそ日本語わかるか?
僕ちゃん?
まぁいいや結局煽りでしかねえんだから
乗っちまった方が負けだわな。
俺は降りる。わりいな >>532
>>530を調べたら
セバスチャン・サルガド ライカM6 →経済学の博士号もつ元ブラジル財務省エリート
ウィリアム・エグルストン ライカMP→学歴はないが写真がクリスティーズで6000万円で落札される写真家
コスタ・マノス ライカM9 →サウスカロライナ州立大学で英文学を専攻
アレックス・ウエブ ライカM9 →ハーバード大学で歴史・文学専攻
はっきり言って高学歴が多い、もしくは写真が高額で取引されたり
本がバカ売れして印税で財を成した資産家が多い。 M4,M8使いだが
現行MP欲しいな
M7でも良いけど
デジタルならM-Eかな。
>>530見たら欲しくなってきた。 ライカ使いってセンスあると勘違いしてる奴多い。
実際はライカという肩書きを金で買っただけ。
娼婦を金で買うのと変わらない行為 >>545
だな。
所詮本気の作撮りには使えないカメラ なんでライカだけ批判する人は
自分の信ずるカメラを晒さないのだろう
上にある様に
サルガドやエグルストンが使ったライカは作品作りにダメなカメラだと、
では何のカメラならいいのか >>548
自分が使ったことの無い(欲しいけど、手が出ない・・・も含む)カメラで、
多くの人が絶賛してるから単に嫉妬しとるんだろう
ファインダーの秀逸さ、しっとりと静かなシャッター、ズッシリと程よい
重さで手ブレしにくい構造等、スナップではこれ以上使いやすいカメラは無い >>547
>所詮本気の作撮りには使えないカメラ
ブレッソン、ロバート・フランク、ウイリアム・クライン、
フリードランダー、エグルストン他、写真史に名を残す
多くの巨匠が本気の作品撮りに使い、名を上げたんだが アングロサクソン万歳なブランドイメージだからだよ。
写真産業をヨーロッパ主導なものにしておきたいだけのな。
そんな左翼的なもんを有り難がるだけの日本人だと一体
いつまで非難されたがるの?
外人がライカで撮れば、お作品だと?
芸術だと?
笑わせんな え?だれもライカを礼賛なんてしてないだろ?
ライカで作品作りをしている巨匠がいるのは事実だし。
で、お前は何のカメラを使っているんだ
さっきからさっぱりなんだけど
てことで、
あなた様はそのヨーロッパ主導の写真芸術文化を打破できる作品を作る巨匠様でいらっしゃるんですよね
どうぞ下賤のものにお示し下さい >>550
そんな50年代からのストリートスナップ程度で本気の作品?
それは単に日本に於ける写真文化啓蒙の為に外人の用意した
ブランドイメージだよ。ライカとセット販売のな。
日本で敬われてるスナップシューターの殆どは一線で撮る
才能が無い連中だが、そこは適材適所で、彼らは芸術を標榜する人員として割り当てられただけ。
>>549
ファインダーは糞だろ。
まあさ、外人が如何にも芸術を語るに相応しい立場だと
いうマーケティングに酔いしれる日本人の滑稽なコト
この上ないよ。呆れる >>553
>そんな50年代からのストリートスナップ程度で本気の作品?
うん、あんたが認めなくてもニューヨーク近代美術館初め、
世界中の美術館に収蔵され、写真家に限らず世界中の
アーチストに尊敬されているけどな。
つーか、お前、確実にそれら巨匠達の作品なんか見たことない
だろう?どれだけ、世界中の写真家初めアーチストに影響を
与えて来たかも知らんのだろう。 >>553
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
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うっせーよ、この左翼小僧。
お前は生まれた時代から既に外国が憧れの存在だと
刷り込まれた日本人の代表なんだよ。
美術館で展示されたりしてるのが認められた、と
考える価値観は貧相だな。
芸術ってのは作家が自身を認めた瞬間初めて完成するのさ。
人の手に渡った時点で冷める作家もいるのをしらんのかね
やれニューヨークだ、アートだアーティストだ
横文字名詞で酔ってる暇があれば働けよ、そうすれば分かる
ちなみに作家の堕落ってのを知ってるだろ?森山然り
人は社会的権威を帯びると、だんだん幼稚なモノに
興味を示すようになるのさ。そうなるとお偉いさんだからと
言って、難解でエッジの効いた世界観を社会に還元させよう
とは思わなくなる。権威というのは絶対ではないんだよ。
分かる?
自分が常に時代になるしかないんだよ。
つまりそういうコト。 その巨匠達が名作を残したのは1950〜1960年代。
その頃のカメラの選択としては正しいだろ。 >>556
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
ウイリアム・クライン ライカR6
ヤコブ・アウ・ソボル ライカMモノクローム
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウェブ ライカM9
アントワン・ダガタ ライカM9
荒木経惟 ライカM7
ハービー山口 ライカMP、ライカMモノクローム
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E まあバカ高いから批判もあるんだろうね。
この前丁度通りかかったから銀座のショールームに入って
ちょっと触ってみたけど、やっぱいいね。
だけど新品は自分的には現実味のない価格。これはしょうがない。
ライカ使ってるカメラマンたちだって、ライカが買えるご身分になったから
ライカを使ってるんだろ?
みんな若い頃は何使ってたんだろうね? >>556
「世界中の誰も認めてくれないけど、俺の作品は最高だ!」という、
外人嫌いでマスターベーションな奴は何か主張したいんだろけど、
>>558
の通りだな エリオット・アーウィット「私は60年ライカを使っている。特に替える理由もないからだ。まだフィルムを使っている。替える理由がないからだ」
2014年5月22日、ライカカメラ社の100周年記念プレスカンファレンスでのコメント サルガドはキヤノンか何かのデジカメだろ
空港のX線でやられるのに懲りて >>545
どんな安物のカメラだって自分で購入するわけだろ?
あんたの理論ならライカは銀座の高級クラブで遊んで
安価な国産機はキャバクラ嬢相手に遊んでるようなもんだW >>563
アーウィットがライカ中心だったのは、90年代前半までのはず。
90年後半からは京セラ製コンタックスG2ブラックを抱え、今は
これを何時も持ち歩いているとインタビューに答えている姿を
雑誌でチラホラ見かけた。
老眼にオートフォーカスは理屈なしに便利なのだろう。 ライカの話ばっかになるのもウザいけど
>>545>>553みたいな決めつけも恥ずかしいなw
ちなみにセンセイ方の使用カメラの中には自腹で買ったんじゃなく
メーカーからの提供(貸与)品も多いと思うぞ >>567
つい昨日のように説明してっけど、
そこから更に二十年も経ってるをだよね。
今が大事なんだよ、今が ライカはマグナムにしか機材サポートしないよ
アジアンはシカト。現実 レンズテストをライカが依頼したとwikiにも出てるな… 何処をどう読めば「サポート」になるんだよ?
小学生の学力だな、お前。単なるレンズのテスター
(貸与による性能チェック係)なだけだろ。
それ以外全部自腹ってwikiにも書いてあるだろ?
作品作りや撮影の為の機材提供では無い。 プロはメーカーから機材貸与があって、はじめて一人前。 テスターなんてな、雑誌編集者とかも含むから、
基本は格好良いプロとダセープロの二極化だよ。
いつの時代も一人前とは、クリエイティブが出来るか。
ライカは、そういう人材しか求めない。
日本のシャッターマンという写真とは機材を酷使して
ナンボ的なプロなんか相手にしないんだよ で、お前のそのけんか腰は何なんだ?
お前自身は何者でもないくせに権威の代弁者になろうとして
虎の威を借っているだけのくせに随分偉そうじゃないか。 うっせーキチガイ
テメーの意見を一丁前に語るのはね、能力なんだよ?今の時代。
俺の便所の片隅の落書き程度の書き込み読んで、学習しろよ。な
喧嘩腰とか意味分かんねーし
田舎者?
こういうのが喧嘩腰でしょ。分かる? 「何者でも無い」とかw
ここは匿名掲示板なのに。。 喧嘩腰じゃなくてね、現実だから。
それを聞くと被害妄想しちゃう奴は、お薬飲んで
とっとと寝なさい。自殺もお勧め。 ライカはちょっと特殊だろうけど、メーカーサポートじゃなく、インポーターサポートもあるかもな。
昔だとシュミットが木村伊兵衛サポートとか キチガイだな…
ライカ好きなヤツてこんなのばかりか? >>567
http://www.youtube.com/watch?v=4djabjkQzkE
これの6:49秒辺りにエリオット・アーウイットが現行MPとズミクロンのASPH.
使用してんだけど?20年前にズミクロン35oASPH.あったっけ? セバスチャン・サルガド ライカM6
ウィリアム・エグルストン ライカMP
エリオット・アーウイット ライカMP(現行)
ウイリアム・クライン ライカR6
ヤコブ・アウ・ソボル ライカMモノクローム
コスタ・マノス ライカM9
アレックス・ウェブ ライカM9
アントワン・ダガタ ライカM9
荒木経惟 ライカM7
ハービー山口 ライカMP、ライカMモノクローム
福山雅治 ライカM4、ライカM8.2、ライカM-E アラーキーはなぜ35ミリ一眼レフはニコンもキヤノンも使わないんだろうか。
いつもペンタックスだよね。
あの年代の人なら大抵ニコン使いなのに珍しい。 何年か前に見た、あるフリーカメラマンのカメラ
まだ、デジが無かった頃の話だ。
・F4
・F-801
・ハッセルブラッド
・ジナーのジャバラ式カメラ
・ライツミノルタCLR(?)
・ペンタックスの35〜70ズームなコンパクトカメラ。
カメラマン氏曰く
「おれは、カメヲタじゃないから。
使わなくなったカメラは売りに出しちゃうんだ」 >>595
荒木が使うペンタは35mm判じゃなくて、67だろ。
基本的に中判の人で、35mm判はライカM6やM7。
一眼は昔OM-4を使っていたけど、これは当時彼が
はまっていた画角が40mmレンズで、それはオリンパス
しかなかったから。 アラーキー、MZのどれかも使ってたし、Q10も使ってたよ。 確かにMZ使ってたわ、ネットで動画観た。
妖怪を撮影してた。 あれ?新しいのを使ってる!と思ってもメーカーからの貰い物だったりするから注意。 荒木は特定のカメラに対する拘りなんて無いよ。
その時々で興味を持ったカメラを集中して使い、やがてまた別の
カメラを使い・・・って感じ。今じゃ考えられんけど、昔は街のスナップ
にローライ二眼も使っていた。
その中でも電通を辞めて以来常に使っているのはペンタ67。あの派手な
シャッター音が良いらしい。 そういや、二眼レフいいよってどっかですすめてる記事を読んだな。
ペンタの645も67と同じくらい頻繁に使ってのに5〜6年前くらいから見なくなったのはなぜだろう。 アラーキー語る奴ってみんな友達ヅラすんだよな。
マジ笑える