写真はレンズで決まらないし、デジタルでも十分
かつて「写真はレンズで決まります」という宣伝があったそうな
「決まる」というのは、最後の詰めのことを言っているのだろう
良いレンズを使うか駄目なレンズを使うかによって
95点の作品になるか、96点の作品になるかは、重大であろうから
レンズを選ばなくてはいけないのだろう
しかし50点の作品を撮っている者が
レンズで1点プラスして何になるのだね
たとえば、京セラの銀塩一眼レフを好むような人には
「作品」ではなく「作例」ばかり撮っている人が多かった
そういうボランティアでメーカーのために
作例を撮っているような人はレンズにこだわればいいのだが
デジタルより銀塩の方が画質が良いとしても
その画質の差が重要になるほどの作品を
撮っているのかね?
銀塩、銀塩、と主張するのは
その画質が必要になるほどの作品を撮っている者だけでいい
ID:yS5PNVez
↑
いつもご苦労なこっちゃw >>188
イルフォードのミント味テラナツカシス。今なら富士のアクロス選ぶだろうけど
昔の120の選択肢は割と少なくてデルタ100使ってた。SSやプラスXより微粒子で気に入ってた。 >>184
デジは、コントラストの低い解像度があるレンズがいいかも ロール留めのミント味なんてロクなもんじゃない。
100本も舐めると舌が死ぬ。
誰があんなこと始めたんだ。
まあ、デジならうそんな事もしなくなったからいいけどね。 >>196
そんなにミント味が捨てがたいのなら、CFなりSDなりにハッカ油でも
塗ればいいじゃん。 コンビニのくじで当たったのでザク型プランターでミントを育てています。
なかなかハマりますよ。 0と1の羅列なら糞で銀塩粒子の感光なら糞ではないという理屈が知りたい。
写真を楽しむ行為がより大衆化したことによって、芸術としては価値の低い写真が増えただろう。
だが、それがどうした。
そんなの関係ねぇ。
撮ってすぐ観られる、撮ったものを自由に使えるということでみんな写真を楽しんでいる。
俺達は幸せになった。
銀塩粒子が感光したもの以外を写真と認められない人だけが不幸になった、それだけだろ >>199
羨ましい。
飽きたらヤフオクに放流して! >>201
まぁ色々理由があるけど0と1の羅列と言う意味では諧調再現が限られると言う事だよね。特にトビ際が苦しい。 格子とかを撮ってさ、普通に写るまではどんなにあがいてもデジはフィルムを超える事は出来ないよ。 音楽CDが出たときにさんざんLP派が言ってたね、そういうこと >>205
ガラスCDが開発されて、レコードの音に近づいたそうです。
デジの目標は、いつまでたってもアナログ。 PCMで録音してカッティングしたLPレコードを
アナログ派が喜んで聴いていたって笑い話があります。 CDプレイヤーはデジタルだから全部同じ音がすると言ってた馬鹿もいる。
経験よりもにわか知識でモノを言う人間はすぐにこういうことを言い出す。 写真は撮る人間各々がプロデューサー。記録するとういう原点に立ち返って判断してみよう。 MDはディスクのメーカーによって音色が違うとか言い出すバカもいたな 写真として記録しているとするなら撮って出しJPEGでは力不足。とりあえずRAW+JPEGで撮っておいて
本などで研究してRAWからプリントまでちゃんと出せるようにステップアップする事を薦める。モニタ鑑賞だけでは絶対駄目。
それが面倒ならポジで撮って出し。調整の余地は原則無いストレートな記録になる。
露出が怖ければ段階露光。これはデジでも同じ。デジカメでは特に研究と経験が写真画質の肝。 >>211
それで出力しても単色256x3じゃ萎えるよね。
今のデジカメに求められているのは画素でなく
出力方式が新形式になる事。
この部分が改善されれば圧倒的にデジタル処理が
有利になると思う。 >>212
それで撮影してもモニタが256x3じゃ萎えるよね。
今のモニタに求められているのは画素でなく
表示方式が新形式になる事。
この部分が改善されなければばデジタル処理が有利になることはないと思う。 >>212
それは商業印刷ではだいぶ前に実現しているし。どーもデジタルとデジカメの区別が判然としないんですが。
>>213
AdobeRGB対応なら16bitだよね? >>214
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; AdobeRGB対応ならjpgでも16bit
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. そんな風に思っていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
>>213
激しく同意!
逆にいうと1024か2048 いや4098x3で出力出来るようになるとき
画質的に銀塩終了なんだろうね。
それが何時になるのか。。。。 >>216
そうかな。色飽和やダイナミックレンジの向上は主に素子の性能によると思うんだが。
諧調を細かく刻んで解決するのは限られた条件で擬似的に回避できるって程度のものでしょ。
出力が向上したらフィルムスキャン→レタッチの場合でも向上するのでいたちごっこでは?
16bitでピクトロが復活したら面白いよなあ。 >>217
ダイナミックレンジは現状でも良い線いっている機種があるよね。
フジとか・・・・・
ネガが12−3絞りだけどデジは9−10絞りもあれば十分じゃないですかね。
カメラ的には十分な性能を持っているけれど周辺機器が対応できないのが
足枷になっているきがしますが
1の
デジタルより銀塩の方が画質が良いとしても
その画質の差が重要になるほどの作品を
撮っているのかね?
銀塩、銀塩、と主張するのは
その画質が必要になるほどの作品を撮っている者だけでいい
それで結論が出てると思う。
うだうだ言ってる奴は
該当しない奴だと思う。
以上
ありがたく思え。 趣味だよ趣味
人に迷惑かけなきゃ、幾らでもこだわって金も手間もかけていいんだよ
好きにやれよ 銀塩って、デジタルに比べてなにがいいわけ?
風情があるとかいうのは無しでさ フィルムをセットして、1枚目を撮るときに感じるあのにおいだよ。 このスレは次の圧縮で落ちる可能性が無くなったのでageますね。 デジは面倒。
もう少しアナログ的な操作ができる機種が出たら考えます。
画質的には問題ないとは思うよ。
現行機種に関してはね。 俺は両刀だけど、モニタが有機ELの24インチとかになって
撮って出しでフジやコダックの色を完全に再現する機種が出て
ポジのルーペ鑑賞を超える環境が整ったら
完全にデジに移行するわ。 >>223
デジタルってフィルムに対して何がいいわけ?
わからん。
写真はフィルムで決まる。
と、俺は思うけどね。 中古の値段見ると物としての価値ってのが良く解る。
AFになってからのカメラって結局は電気製品なんだよね。デジもフィルムも。
それ自体に魅力が無いんだよね。
あくまで単なる「よくできた道具」なんだよ。
うん、カメラは写真を撮る道具だし。
御神体か何かだと思ってたの? >>1写真はレンズで決まらないし、デジタルでも十分
何が言いたいのかわからない。
それと、フィルム、デジタルのどっちがいいとかナンセンス。 >>234
写真はとりあえずレンズだろ。
Wズームキットのレンズじゃ開放値が明るいレンズと同じ絵は作れない。
フィルムとデジはお好みでいいとは思うけどね。
>>236
カメラ(本体だけ)だけでも写真は撮れるがレンズだけじゃ写真は撮れない。
それでもレンズ至上主義をかかげるおつもりで? >>235
三次元の生きた人間との会話に慣れていないようですねw
カメラにばかり話しかけてちゃダメですよw このスレはロバートキャパは全否定?
ピントすらあって無い写真もあるけど ここで何の脈絡もなくロバートキャパの話題を振ってくる>>239を
全否定したい >>238
読解力が無いだけでなく、空気も読めませんか?
見えない人とばかり会話していないで、現実も見ましょうね。不思議さんw つーか、ここで粘着力してるデジ至高さんって
デジ板で迫害されて居場所が無くなった難民でしょ?
哀れだよね。実際。 6SKmCMZ4は怒りを抑えて書き込みが出来るようになるまで5日もかかったのかw 皆さんデジタルばっかし使っていらっしゃるからフィルムカメラがの方が格好いいのよね
充実感が違うのよね
あたいローライで撮ってるって自慢したい気持ち
アートやってるわって気持ち ↑
また、クラゲとエイの底辺猿かw
へたくそな写真しか撮れないから、カメラは中古で暴落銀塩などかっこわるい、高額な最新デジタルで、
決めてみせるぜ!
と意気込んだあげくに、本人は高額デジで決めたつもりが、服はぼろぼろ、女と縁のない生活。 >>244
でも結局見に来たんだねw
そして怒りのレスを・・w データとしてはデジタルで十分だな。
でも写真としてならフィルムも捨てがたい。
底辺猿って、ぜんぜん面白くないよ。
だいいち猿に上流も底辺もないから。
言い始めた本人だけは大得意みたいだけど。 デジタルも銀塩もどちらもいいけどな
どっちも好きだ・・・ デジ=電子センサー測定値からの塗り絵
これだけはガチ 警視庁が鑑識写真にデジタル導入踏み切る。
アリスのデジタルシステム顧客の心鷲づかみ・・・「可愛い孫達のベストカットを
撮ったその場でモニタに展開」「之あれもも可愛いですよ」「データは期限が来れば消去します
どうなさいますか?」
写真館の写真師三代目デジタルに走る、インクジェットプリント納品!
リバーサル現像、少量処理安定化システム開発するも受注減り続け、ため息の日々。
動かぬ事山の如しネガ現機・・・・「デジカメの方が綺麗!」・・・・・
低価格競争で低品質のアナログ同時プリント一杯焼いたからなぁ。
何年か前にスタジオアリスを見た時の事。
お客は撮影直後にモニタを見てお買い上げのコマを選べるんだけど、
撮影はRBだかRZだかを使ってて、220フィルムで撮影しとったなあ。
お客が写真を選ぶための絵を撮るための専用デジカメがRZの撮影レンズの
横にチョコンとついてた。
たぶんシンクロコードでも使って、RZと同時レリーズしてるんだろうね。
こりゃ面白いものがあるもんだと感心したよ。
今じゃ本チャンもデジタルになっとるのか。
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ デジタル世代のアート系フィルムガーにこそ
下手糞オナラーが多いのは間違いなさそう。
フィルムの質感に酔ってるだけで
アート系の癖に構図の感覚以前にそもそも三半規管がおかしいんじゃ
ないかと思うような自称アーティストがドヤ顔で作品挙げてるの見ると
どうにも恥ずかしい気分になる。
三流芸大にウジャウジャ居そうな自意識過剰の自己愛性人格障害。
脳萎縮の進んだ老人。
存在理由がフィルムであることにしかないってのは
つまり中身カラッポなんだよ。
だからそういう連中ってカラッポの写真ばっか好んで撮るだろ。
それって何も見てないし見たくないってことだから、それはそれで
立派な自己表現だとは思うけど、内心デジタルを馬鹿にしてるうちに
どんどん取り残されて淘汰されてく運命なのは間違いない。 趣味でやってる分にはカラッポだろうと本人が楽しきゃどうでもいいし
仕事でやってるんならどうせ今時デジの仕事もやるんだからおのずと
フィルム頼み以外の表現方法も身につくだろ
どっちにしろ外野がとやかく言うことじゃないな 260の言いたいこともあながち分からないでも無いが、
なんでそんなに怒るのかは分からないなあ。 自分はコンデジ以外はデジはやめてしまった。
また買いたくなる時がくるかもだが今は作品として撮る場合フィルム以外使う気がしない。
今日使うフィルムをチョイスし、フィルムパックに装填する。出来上がったフィルムを現像して気に入ったものをプリントして飾る、この過程が楽しいだけ。 マガジンの 最新ニュース の【2014年12月31日】LomoLabサービス終了のご案内 - ロモグラフィー
ttp://www.lomography.jp/magazine/news/2014/12/05/20141231-lomolab-close 今はデジタルで撮っていたとしても、フィルムでの撮影、現像、プリントを
経験したことが無いのに、本格的に写真をやっているという人はいるのだろうか。
いるのだろうな。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
GKRI8 写真はカメラ性能で決まらないし、フィルムでも十分
今はこんな雰囲気だよな、性能求めるならデジカメにするべきだけど上手ければフィルムでも撮れないことはないっていう