写真はレンズで決まらないし、デジタルでも十分
>写真家じゃなくて職業カメラマンだよ
?
>デジカメで写真家名乗るなら敷居を高くしないと
? ×名乗るなら
○名乗らせるなら
>>78
あとはそのままの意味ですが。 >>82
スレタイのデジタルがデジカメとイコールではないとでも言いたいのですか? >>74
侵食されたのは主にコストとスピードのせい。クリエイティブに使いこなしているプロもいるが
それは銀塩の経験あってからこそではないだろうか。 >銀塩の経験あってからこそ
だからぁ、本質的にかわりなしってことじゃないのかと デジイチから一眼レフをはじめた人って絞り値の数値配列さえ知らない人が
結構いるそうだ。
今のデジ用キットレンズにゃ絞り環ないからな。
つまり基本を全く知らなくてもそれなりに写せるのがデジの利点ってことだ。
もっとも銀塩でAFが普及しだした頃もそうだったが。
いずれにしても、真面目に取り組むヤツはデジでも銀でも学ぼうとするし、
デジの便利さに胡座かいてるヤツはカメラ任せの写真しか撮れんということか。 デジカメが銀塩の代替である理由
・デジイチは無用の長物という表現がピッタリのボディーとレンズ設計
未だに銀塩カメラのレプリカに過ぎない。
・デジタルカメラ時代を迎え、より銀塩の存在が貴重になる
例えば技術の進歩で大理石とプラスチックの見た目区別はできないが、本物の価値は高い。
デジタル技術が普及すればするほど、素人作品が今以上に氾濫し価値が低くなる。
・未来永劫デジタルは駄目ということは無い
現在の中途半端なデジタルカメラは数十年後はやはりゴミだろう。
しかし、カメラ、レンズを含むデジタル技術の技術革新の連続により完成度はあがる。
結論、@現在のデジカメは商業主義のゴミ。A写真はレンズとの技術融合が大事。
※付け加えるまでも無いが、道具ではなく、芸術は作者で決まる。よって、デジカメでも
芸術作品を創る「人」はいる。
今のデジイチを例えるなら、
「20年前のオートフォーカス一眼」のようなものさ。
つまり「写真ではレンズが重要な要素となる、今のデジタルでは不十分」 まあ、35mm判で必死に画質を追求している人にはそうなのかもね。
今のデジ一眼は、35mm判の代替としては充分だと俺は思うよ。
しょせん記念切手程度のサイズでしかないライカ判なんぞに、高画質なんて求めていないから。 >>90
俺はデジ一ブームの中、科学的に35mmのポテンシャルの意外な高さに気付かされたけど。
そもそも粒状感で及ばなくても腐っても銀塩だしな。 >>90
デジタルカメラで画質なんて言わないでほしい。
満足な諧調もないくせに・・・・わかってないな>90 銀塩のサブに、と思ってフジのS6000fd買ったんだけど、最近S6000でばかり
写真撮ってる事に気づきました… >>87
「F2.0とF1.4は、0.6段しか違わないのに値段が倍以上する」
とか書いてあるブログがあった ”F2.0とF1.4は、0.6段しか違わない”でぐぐったら1件もヒットしなかった >>94
そのブログの人はF1.2とF1.4のレンズを比べてどう思うんだろう?
実際半段しか違わないけど。 F1.9ってレンズがあったな
潔くF2にしろよ、とか思った 1.7もあるぜよ。
1.2 1.4 1.6 1.7 1.8 1.9 2.0 2.2 2.5 3.5・・・
開放F値の基準てなんだろう? ああもうちゃんとした写真に見える撮り方をするためにはどれだけ難しいか
>>1に小一時間説教したい。 0.95 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7 1.8 1.9 2.0 2.2 2.4 2.5 2.8 3.4 3.5 4.0 4.5 5.6 ・・・
無いほう数えたほうが早いような まあ、機材ヲタの「ちゃんとした写真」というのに
ほとんどお目にかからないわけだけどなw そうそう、デジ厨デジおやじの「ちゃんとした写真」も是非一度見てみたい。 実際、デジでちゃんとした写真と主張するのは勇気がいると思う。無知を装うか。 ニッコールとフジノンで悩んでる俺はなんなんでしょうね。
多分色味もコントラストも全然違うと思う。 >デジでちゃんとした写真と主張するのは勇気がいると思う。
毎月の写真雑誌に登場するデジ遣いの「写真家」は勇気ある人であるか
無知であるかのどちらかかw >>108
表現とのマッチングでデジカメを選ぶ人もいるだろうけど、
カメ誌の場合は大人の事情が少なからずある人も多いと思われ。
勇気というより実績でしょうかね。 アラーキーみたいに露骨にデジカメを否定する写真家もいるけどね。
コニカのBIGmini(フィルムコンパクト)は良くてもデジカメは駄目、この差をどう伝えていくのだろう。 そういう露骨にデジカメを否定する人達が科学的というか理論的に何が駄目なのか
もっとアピールしてくれると何もわからずデジカメ持ってる人にも伝わるものがあるかな。 F値っていうのは
焦点距離/口径(直径)
口径が√2倍になれば面積は2倍になる。つまり明るさも2倍になる。
口径が2倍になれば面積は4倍になる。つまり明るさは4倍になる。
きりのいい絞り値は1 1.4 2 2.8 4 5.6 8 11 16 22 32 …
1から始まってどんどん√2をかけた数。
絞りが液晶に表示されるようになってf10とか言う人が増えたが昔はf8 2/3と言った。
シャッタースピードは単純に
1 2 4 8 15 30 60 125 250 500 1000 …
と倍倍になっていく(分母が。分子は1)
最近「1/200位」とか言う人がいるがなんでそんな中途半端な数を言うの?
って思うし、そういう人間を下に見ている。 照明も楽になったし、フィルターワークも楽になった
粒子を出すのに増減したりする必要も無くなった
ある部分では、デジの良さも認めるが
キャリブレーションとかRAW現像が面倒
撮ってだしの仕上がりわくわく感がいいんですよ(^^; >>114
同じ面倒なら現場で手間をかけて生々しい写真を世に提供し続けていただきたい。 フィルムはやっぱ色が力強くていいわ。
1Ds2使ったグラビアで「おっと」思わせられるものがあったけどよく見たら偽粒子?が混ぜてあったり・・・
色は悪くなかったんですけどね。デジカメにおけるこの色再現の格差は何に起因するのでしょうかね? 現行市販品のデジイチで赤外写真は撮れますか?
(銀塩でも絶滅寸前だが・・・) >>119
スレチにマジレスだがフジが出しているが一般販売していなかったと思われ。
それ以上の事はデジ板の質問スレにでも行って聞いてみてくれ。 確か先月売りの天文雑誌にデジ一の赤外写真記事が載ってた。
改造を請け負う業者があるそうだ。 「赤外写真」でぐぐったらコンデジに赤外フィルターを付けて
長時間露光で赤外写真を撮る方法を書いたサイトが見つかったけど
最近の一眼でもできるのかな? 大事な写真、フィルムで撮りにがしっちゃったなあ、と思う時が来るのが怖い人とか居そう。 フイルムはやはり残すべきだと考える一人です。プロはフィルムで後世に残る写真を
撮影すべきだと思う。本に写真が掲載されれば、本自体が国立図書館に長く資料として
残ります。デジタルは使う人を選ばないし、初期投資のみで数年楽しめる手軽さはある。
反面、過度なレタッチで真実が故意に捻じ曲げられた画像として残ります。
画像処理ソフトの基本仕様を統一し、レタッチデーターが自動的にデーターとして残せる
ようにして、画像を見る人が、オリジナルと見比べられるようにするべきだと思う。
>>124
レタッチしなくても劣化してるよ。35型DSLR。 >>126
国立図書館云々はともかくフィルムの素直な再現性に写真はまだ依存せざるを得ないのは同意。
デジカメでは力不足だし信用できない。 >>124
ついでに言うとデジカメはあらゆる段階で使う人を選ぶらしい。一人でも勉強不足の人が居てはいけないと。 >>126 129
何故、写真に撮影データーを求めると思う。デジタルになっても同じようにして、
撮影機材データーが出る。何故か考えてごらん。
デジタルは使う人を選ばない、だからお爺ちゃんになっても、作品は作れる。ポチッとね。
フィルムだって同じ、でも、デジタルのように簡単に自分でレタッチできない。
貴方達は暗室作業を体験したことがありますか。写真屋へ行って、ここをこうして
ああしてくださいといっても、正格には伝わらない。結果妥協するだけ。
その難しさを克服する楽しさがあるから、皆、興味がそそる。またそこにプロの
仕事を残すべきと考える。
デジタルは、春に撮影した写真を秋を思わせるレタッチが可能。
私も、過度のレタッチをして楽しんでいるが、写真から画像に変えたという
意識を持ってやっている。ピン甘で失敗した写真をレタッチして、フィルターを
かけると見られるようになる。そして投稿しても誰にも気ずかれない。
そんな世界で、貴方達は写真を楽しみたいですか。
デジタルで作品といっても、写真にも色々なジャンルがある。カメラはあらゆる
業界の道具だから・・・。
>>130
ブログサイズとかにピン甘も何も無かったりすると。すなわち写真が甘くなる。
デジタルツールの一角に成り下がるとそういう危うさはありますね。 安モニタ基準じゃ写真(画像)質が問われなくなってあたりまえ。それがブログサイズではもはや形骸化した
サムネイルも同然の情報量。質感色再現以前のレベル。 補足すると形骸化した画像から鑑賞者の経験からフィードバックさせて補完させるのと
しっかり情報を写し込んだ写真では価値が違う。前者は後者の借り物でもある。 デジタル対応レンズのスペクトルってフィルム撮影で何か違いがでるものなのかな? >>1はまだデジカメに疑問を持たずに居られるのだろうか >>136 はまだ銀塩の行く末に不安を持たずに生きているのだろうか >>137
不安だけど糞画撮るよりましじゃん。そろそろデジカメのえが形骸化した情報の欠落した画像である事を啓蒙して
フィルムに回帰してもらって需要減を食い止めないと。 コンパクトディスクが出た時同じ様な事を言っている人はたくさんいたが、
結局アナログレコードはほとんど残らなかった。微妙な音の表現の差な
どより使い勝手が遙かに向上したCDの方が一般人には魅力的だからだ。 >>139
定期購読してる雑誌とかない?色とかどうよ?撮り直しの効かない記録だよ。 >>141
ぱっと見でモノトーン、フラット光線しかないね。使わされて長いだろうからその辺はこなれてるよな。
周 り が 破 綻 さ せ な い だ ろ う し 広 告 塔 暦 長 い か ら キ ャ ノ ソ の >デジタルが苦手な表現は、フィルムのようなふくよかさ、情緒的な雰囲気が出にくいことだと指摘する。
ノイズ消し、シャープ処理、何よりモアレ消しの代償、それが質感描写の不自然さ。
彩度には触れてないね。 >デジタルカメラによるランドスケープ(風景写真)をデジスケープという呼称をつけ、登録商標までとられた
あからさまな意思表示してるじゃんw >竹内さんは撮影でデジタルとフィルムの35mm一眼レフと、中判カメラの67、645を使う。
フィルムは適正露出で2カットずつ撮影し、デジタルは- 1/3からひと絞りの間で2カット
露出を変えて撮る。露出決定に不安のあるビギナーは別にして、フィルムカメラでの段階
露光は撮影の真剣さを殺ぐのでやらないほうがいいと断言する。
「それで露出が間違っていたら、撮影者がその風景に負けたんだ。
反省して、あきらめなくてはいけない」と笑う。
良いこと言うじゃん > フィルムカメラでの段階
> 露光は撮影の真剣さを殺ぐのでやらないほうがいいと断言する。
> 「それで露出が間違っていたら、撮影者がその風景に負けたんだ。
> 反省して、あきらめなくてはいけない」と笑う。
写真は勘の良さを競う競技じゃないと思うんだがなぁ。
勘が当たるかどうかよりも良い写真を撮ることの方が大事だろうに。 それにしても笑わしてもらったよ。商標登録までして自己防衛してたなんて。
思ったより使わされてたんだねしかし。キャノソがデジカメ主流になってからもっと冷遇されていると思ってたよ。 >>145
だけど若い連中にそういうこといってもわからんと思うんだよね。 というか、デジでは段階露光をしてフィルムではしない、というのは
逆なんじゃないかと思うんだが。
デジカメなら撮影後にヒストグラムで露出を確認できるから段階露光を
する必要はないし、逆に現像するまで結果の分からないフィルムの方が
段階露光すべきなんじゃないのかと。 >>151
それだけ商業印刷が水物ということなんでしょう。 >>151
そんなことは百も承知でしてる話でしょ。
書で例えれば
一枚の紙に墨と筆で字を書こうとする時の心構えと、
消しゴム片手に鉛筆で書こうとする時の心構えくらい
くらいの違いがあるってこと。
ま、実際には段階露出してるだろうけどさ(笑)。
不定期で買ってた雑誌なんだけど表紙がリアルな光線と色のリバーサル撮影とすぐ判ったんですぐに手にとって
巻頭グラビアを確認。これだよ!このリアリズムがなきゃあ安心して内容を鑑賞出来ない!ってな感じですぐお買い上げ。
まあ端の取材カットはデジらしくてご愛嬌だったが。 どれだけ自分の写真にグローバルな質を担保する気があるかどうか、そこでデジカメの出番は狭められる。 確かにキヤノンのバージョンアップされたDPPを使うともはやレンズは何でも良いって感じ。 デジタル音源を否定するレコード愛好家みたい。
ポジのクリスタルプリント、現場を見たらショックを受けるんじゃない。
レコードはアナログだから温かみがあるなんて言ってみても、
マスターテープはデジタルって前例があるんだよね。 >>159
なんこと言ったって多くの場合デジカメプリントはパッと観で写真から離れちゃってるし。
写真と名乗ったら後が無いよ。 フィルムで撮っても、写真屋のプリントはみんなデジタルじゃん。 >>161
だからアナプリサービスも探せば残ってるってーの!糞高いデジ一よりCPってのもありだぞ。自家現。 ああ
LP.SP専門のレーコード屋も探せばどこかにあるだろうし、
活版の印刷屋もどこかに残ってるだろうよw >>168
その実態は質感の脆弱なつるぺた塗り絵である事が紙媒体に出力した時に発覚する事が多い。 >>170
塗り絵はデジ板の数年前の流行語大賞取れそうな勢いだと思ったが。つるぺたは造語?伝わりゃどうでもいいよ。 >>156
>不定期で買ってた雑誌なんだけど表紙がリアルな光線と色のリバーサル撮影とすぐ判ったんですぐに手にとって
巻頭グラビアを確認。これだよ!このリアリズムがなきゃあ安心して内容を鑑賞出来ない!ってな感じですぐお買い上げ。
>まあ端の取材カットはデジらしくてご愛嬌だったが。
あのー、印刷の仕組みって知ってます?
リアリズムって、デジタルで取りこみ、4色分解しているのですけど。
取材カットがデジだって言うのであれば、グラビアもたぶんデジだよ。
デジと銀塩の差より、照明の差の方が遥かに大きい。
本当にわかってる? >>175
ロケなんでそれは関係ない。
でもスタジオでもどうも光線と諧調が同調してなく感じてキモチワルイ。 >>175
あと編集後記のページにRDP3使用って書いてあったあら。 「グローバルな質」
グローバルってのは地球規模ってことだよね?
それを「簡単に言うとモニター以外の媒体の画質」と説明するんだw
無理して日本語使わなくていいよ。
____
/ \
/ ─ ─\ 今年もあと一ヶ月だお・・・
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\  ̄ ./ .| | |
ノ \ | | |
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| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
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/ ─ ─ \
/ (●) (●) \. 俺はこの一年間何をしていたんだろう
| (__人__) | 2chで浪費した莫大な時間を何か有意義なことに使っていたら・・・
\ ` ⌒´ /
/ \ レンズで変わらないのなら各社MTFなんか公開しないよな。
MTFと言えばデジカメのMTFってどうなってるんだろうね。フィルムはちゃんとデータがある。 レンズで変わらない
レンズで決まらない
えらい違いだと思うがw 太陽の光芒の出方なんか気になるよな。理想はフレアゴースト無し。
光学的ノイズが皆無のほうがストレートに内容を鑑賞できる。 >>185
80万払ってもモアレが頻発じゃあねえ。安いのは色と輪郭だけで質感のないお絵かきだし。 本棚が自分の好きな本で埋まったときは快感だがハードディスクが大好きなエロ画像で埋まったときは不快感しか・・・ フィルムは五感で楽しめるけどデジには嗅覚と味覚が足りない。
君は知るか?酢酸のツンとした香りを
君は知るか?ミント味のブローニーを
>>186
安い中古カメラでも良いフィルム入れたらちゃんと仕事してくれるもんね。 ID:yS5PNVez
↑
いつもご苦労なこっちゃw >>188
イルフォードのミント味テラナツカシス。今なら富士のアクロス選ぶだろうけど
昔の120の選択肢は割と少なくてデルタ100使ってた。SSやプラスXより微粒子で気に入ってた。 >>184
デジは、コントラストの低い解像度があるレンズがいいかも ロール留めのミント味なんてロクなもんじゃない。
100本も舐めると舌が死ぬ。
誰があんなこと始めたんだ。
まあ、デジならうそんな事もしなくなったからいいけどね。 >>196
そんなにミント味が捨てがたいのなら、CFなりSDなりにハッカ油でも
塗ればいいじゃん。 コンビニのくじで当たったのでザク型プランターでミントを育てています。
なかなかハマりますよ。 0と1の羅列なら糞で銀塩粒子の感光なら糞ではないという理屈が知りたい。
写真を楽しむ行為がより大衆化したことによって、芸術としては価値の低い写真が増えただろう。
だが、それがどうした。
そんなの関係ねぇ。
撮ってすぐ観られる、撮ったものを自由に使えるということでみんな写真を楽しんでいる。
俺達は幸せになった。
銀塩粒子が感光したもの以外を写真と認められない人だけが不幸になった、それだけだろ >>199
羨ましい。
飽きたらヤフオクに放流して! >>201
まぁ色々理由があるけど0と1の羅列と言う意味では諧調再現が限られると言う事だよね。特にトビ際が苦しい。 格子とかを撮ってさ、普通に写るまではどんなにあがいてもデジはフィルムを超える事は出来ないよ。 音楽CDが出たときにさんざんLP派が言ってたね、そういうこと >>205
ガラスCDが開発されて、レコードの音に近づいたそうです。
デジの目標は、いつまでたってもアナログ。 PCMで録音してカッティングしたLPレコードを
アナログ派が喜んで聴いていたって笑い話があります。 CDプレイヤーはデジタルだから全部同じ音がすると言ってた馬鹿もいる。
経験よりもにわか知識でモノを言う人間はすぐにこういうことを言い出す。 写真は撮る人間各々がプロデューサー。記録するとういう原点に立ち返って判断してみよう。 MDはディスクのメーカーによって音色が違うとか言い出すバカもいたな 写真として記録しているとするなら撮って出しJPEGでは力不足。とりあえずRAW+JPEGで撮っておいて
本などで研究してRAWからプリントまでちゃんと出せるようにステップアップする事を薦める。モニタ鑑賞だけでは絶対駄目。
それが面倒ならポジで撮って出し。調整の余地は原則無いストレートな記録になる。
露出が怖ければ段階露光。これはデジでも同じ。デジカメでは特に研究と経験が写真画質の肝。 >>211
それで出力しても単色256x3じゃ萎えるよね。
今のデジカメに求められているのは画素でなく
出力方式が新形式になる事。
この部分が改善されれば圧倒的にデジタル処理が
有利になると思う。 >>212
それで撮影してもモニタが256x3じゃ萎えるよね。
今のモニタに求められているのは画素でなく
表示方式が新形式になる事。
この部分が改善されなければばデジタル処理が有利になることはないと思う。 >>212
それは商業印刷ではだいぶ前に実現しているし。どーもデジタルとデジカメの区別が判然としないんですが。
>>213
AdobeRGB対応なら16bitだよね? >>214
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; AdobeRGB対応ならjpgでも16bit
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. そんな風に思っていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
>>213
激しく同意!
逆にいうと1024か2048 いや4098x3で出力出来るようになるとき
画質的に銀塩終了なんだろうね。
それが何時になるのか。。。。 >>216
そうかな。色飽和やダイナミックレンジの向上は主に素子の性能によると思うんだが。
諧調を細かく刻んで解決するのは限られた条件で擬似的に回避できるって程度のものでしょ。
出力が向上したらフィルムスキャン→レタッチの場合でも向上するのでいたちごっこでは?
16bitでピクトロが復活したら面白いよなあ。 >>217
ダイナミックレンジは現状でも良い線いっている機種があるよね。
フジとか・・・・・
ネガが12−3絞りだけどデジは9−10絞りもあれば十分じゃないですかね。
カメラ的には十分な性能を持っているけれど周辺機器が対応できないのが
足枷になっているきがしますが
1の
デジタルより銀塩の方が画質が良いとしても
その画質の差が重要になるほどの作品を
撮っているのかね?
銀塩、銀塩、と主張するのは
その画質が必要になるほどの作品を撮っている者だけでいい
それで結論が出てると思う。
うだうだ言ってる奴は
該当しない奴だと思う。
以上
ありがたく思え。 趣味だよ趣味
人に迷惑かけなきゃ、幾らでもこだわって金も手間もかけていいんだよ
好きにやれよ 銀塩って、デジタルに比べてなにがいいわけ?
風情があるとかいうのは無しでさ フィルムをセットして、1枚目を撮るときに感じるあのにおいだよ。 このスレは次の圧縮で落ちる可能性が無くなったのでageますね。 デジは面倒。
もう少しアナログ的な操作ができる機種が出たら考えます。
画質的には問題ないとは思うよ。
現行機種に関してはね。 俺は両刀だけど、モニタが有機ELの24インチとかになって
撮って出しでフジやコダックの色を完全に再現する機種が出て
ポジのルーペ鑑賞を超える環境が整ったら
完全にデジに移行するわ。 >>223
デジタルってフィルムに対して何がいいわけ?
わからん。
写真はフィルムで決まる。
と、俺は思うけどね。 中古の値段見ると物としての価値ってのが良く解る。
AFになってからのカメラって結局は電気製品なんだよね。デジもフィルムも。
それ自体に魅力が無いんだよね。
あくまで単なる「よくできた道具」なんだよ。
うん、カメラは写真を撮る道具だし。
御神体か何かだと思ってたの? >>1写真はレンズで決まらないし、デジタルでも十分
何が言いたいのかわからない。
それと、フィルム、デジタルのどっちがいいとかナンセンス。 >>234
写真はとりあえずレンズだろ。
Wズームキットのレンズじゃ開放値が明るいレンズと同じ絵は作れない。
フィルムとデジはお好みでいいとは思うけどね。
>>236
カメラ(本体だけ)だけでも写真は撮れるがレンズだけじゃ写真は撮れない。
それでもレンズ至上主義をかかげるおつもりで? >>235
三次元の生きた人間との会話に慣れていないようですねw
カメラにばかり話しかけてちゃダメですよw このスレはロバートキャパは全否定?
ピントすらあって無い写真もあるけど ここで何の脈絡もなくロバートキャパの話題を振ってくる>>239を
全否定したい >>238
読解力が無いだけでなく、空気も読めませんか?
見えない人とばかり会話していないで、現実も見ましょうね。不思議さんw つーか、ここで粘着力してるデジ至高さんって
デジ板で迫害されて居場所が無くなった難民でしょ?
哀れだよね。実際。 6SKmCMZ4は怒りを抑えて書き込みが出来るようになるまで5日もかかったのかw 皆さんデジタルばっかし使っていらっしゃるからフィルムカメラがの方が格好いいのよね
充実感が違うのよね
あたいローライで撮ってるって自慢したい気持ち
アートやってるわって気持ち ↑
また、クラゲとエイの底辺猿かw
へたくそな写真しか撮れないから、カメラは中古で暴落銀塩などかっこわるい、高額な最新デジタルで、
決めてみせるぜ!
と意気込んだあげくに、本人は高額デジで決めたつもりが、服はぼろぼろ、女と縁のない生活。 >>244
でも結局見に来たんだねw
そして怒りのレスを・・w データとしてはデジタルで十分だな。
でも写真としてならフィルムも捨てがたい。
底辺猿って、ぜんぜん面白くないよ。
だいいち猿に上流も底辺もないから。
言い始めた本人だけは大得意みたいだけど。 デジタルも銀塩もどちらもいいけどな
どっちも好きだ・・・ デジ=電子センサー測定値からの塗り絵
これだけはガチ 警視庁が鑑識写真にデジタル導入踏み切る。
アリスのデジタルシステム顧客の心鷲づかみ・・・「可愛い孫達のベストカットを
撮ったその場でモニタに展開」「之あれもも可愛いですよ」「データは期限が来れば消去します
どうなさいますか?」
写真館の写真師三代目デジタルに走る、インクジェットプリント納品!
リバーサル現像、少量処理安定化システム開発するも受注減り続け、ため息の日々。
動かぬ事山の如しネガ現機・・・・「デジカメの方が綺麗!」・・・・・
低価格競争で低品質のアナログ同時プリント一杯焼いたからなぁ。
何年か前にスタジオアリスを見た時の事。
お客は撮影直後にモニタを見てお買い上げのコマを選べるんだけど、
撮影はRBだかRZだかを使ってて、220フィルムで撮影しとったなあ。
お客が写真を選ぶための絵を撮るための専用デジカメがRZの撮影レンズの
横にチョコンとついてた。
たぶんシンクロコードでも使って、RZと同時レリーズしてるんだろうね。
こりゃ面白いものがあるもんだと感心したよ。
今じゃ本チャンもデジタルになっとるのか。
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ デジタル世代のアート系フィルムガーにこそ
下手糞オナラーが多いのは間違いなさそう。
フィルムの質感に酔ってるだけで
アート系の癖に構図の感覚以前にそもそも三半規管がおかしいんじゃ
ないかと思うような自称アーティストがドヤ顔で作品挙げてるの見ると
どうにも恥ずかしい気分になる。
三流芸大にウジャウジャ居そうな自意識過剰の自己愛性人格障害。
脳萎縮の進んだ老人。
存在理由がフィルムであることにしかないってのは
つまり中身カラッポなんだよ。
だからそういう連中ってカラッポの写真ばっか好んで撮るだろ。
それって何も見てないし見たくないってことだから、それはそれで
立派な自己表現だとは思うけど、内心デジタルを馬鹿にしてるうちに
どんどん取り残されて淘汰されてく運命なのは間違いない。 趣味でやってる分にはカラッポだろうと本人が楽しきゃどうでもいいし
仕事でやってるんならどうせ今時デジの仕事もやるんだからおのずと
フィルム頼み以外の表現方法も身につくだろ
どっちにしろ外野がとやかく言うことじゃないな 260の言いたいこともあながち分からないでも無いが、
なんでそんなに怒るのかは分からないなあ。 自分はコンデジ以外はデジはやめてしまった。
また買いたくなる時がくるかもだが今は作品として撮る場合フィルム以外使う気がしない。
今日使うフィルムをチョイスし、フィルムパックに装填する。出来上がったフィルムを現像して気に入ったものをプリントして飾る、この過程が楽しいだけ。 マガジンの 最新ニュース の【2014年12月31日】LomoLabサービス終了のご案内 - ロモグラフィー
ttp://www.lomography.jp/magazine/news/2014/12/05/20141231-lomolab-close 今はデジタルで撮っていたとしても、フィルムでの撮影、現像、プリントを
経験したことが無いのに、本格的に写真をやっているという人はいるのだろうか。
いるのだろうな。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
GKRI8 写真はカメラ性能で決まらないし、フィルムでも十分
今はこんな雰囲気だよな、性能求めるならデジカメにするべきだけど上手ければフィルムでも撮れないことはないっていう