[MAMIYA]マミヤプレス[PRESS]'09
「なんだ、これは!?」
「おうちの物置にあったんですぅ」 桜の撮るのに久しぶりに使った。
ついでに三枚残ってたポラパックに入ってた
フィルムも使いきった。
FP100幾つか買い足ししておくか迷う…。 fp100って発売中止にならなかったっけ。
買いだめしないと高騰するかもよ。
おれもRB67用のポラバックあるけど使ってないなあ >>596
そうなんだよねぇ。
冷蔵庫にまだ五パック位残ってはいるんだけどね…。 ユニバーサル持って滝桜に行ってきた。
12日、水戸から国道118〜349を通って三春へ。
往路4時間。349はこれが国道?ってほど狭いところが何ヶ所もある。
着いてさらに駐車場待ちが30分ほど。
120フジクローム3本持ってったが1本で終わり。
20年ぶりに持ち出したユニバーサル、ピントリングが硬い・・・
見下ろす位置に立つとバックの青トタン屋根、赤トタン屋根、銀ガルバ屋根が邪魔(怒)。
素足の短パン長身美女が一人いた。
「寒くありませんか?」と聞きたかったが、、、やらなかったw
3時間ほどぶらぶらして、帰路、道を間違えて福島県道40号線へ。
だがこちらのほうが国道349より通りやすい。
3時間半で水戸帰着。 いや、6×7なんで10枚。
ほかに当然ながらデジカメも持ってる。50枚ほど撮った。
短パン美女も風景写真の中にさりげなく入れてる(はず)w >>600
単位時間あたりに撮るフィルム面積一定の法則
ってのがあると思われ
ブローニーだと枚数はは135の4分の1 てことは、110だったら135の4分の1の面積だから、枚数は4倍か 6×7パックを持ってる人の割合はどのくらいなんだろう? >>602
その法則長徳氏が自分で見つけたと言っているけど、
オリジナルはどこにあるんだろう。
それでいくと4x5だと2.5枚?
バイテンだと一枚も撮れないのかな。 >>609
いや俺にレスされても困るんだが?
「110だったら135の4/1」って言ってるしポケットフィルムの事じゃね?
まぁあれがプレスに使えるかとかその辺りは知らんので>>606に聞いて下さいな 好きな答えをお選びください;
【回答A】
いやぁ、俺にレスされても困るんだが
フィルム面積一定の法則を持ち出した人や、それに110でレスした人に聞いてください
【回答B】
甲板フィルムホルダーに、110サイズに切ったフィルムを入れて...
【回答C】
中盤からオモチャまでの愛好家です >>612
回答Bで超絶パノラマ写真を撮ってる方ですね >>614
むしろ135フィルムを無理矢理詰めて( 今さらながら手にいれたんだけどこれを運ぶためのカバンがない。
皆どうやって持ち運んでいるんだい。 ベニヤと角材で箱自作
いやマジで
今ならペリカンケースもどきが安くていいよな カバンにそのまま突っ込んでる
インナークッションとか甘え >>618
自作かよ。究極のカスタマイズだな。
いつも一眼レフはリュックだから考えていなかったけどペリカンケースも見てみる。
>>619
ボディは頑丈そうだがレンズが怖い 念願の100/2.8を手に入れたぞ! シャッター不良の\500だけどなぁ〜w おめっとさん。
F3.5より写りにキレがあってステキよ。 100/2.8欲しいけど状態いまいちのさえみかけない。殆ど100/3.5で気が向いたときだけ250/5。 よっしゃー、念願のユニバーサルプレス買うたでー、
と思ったら誰もいない…… 反応テンキュー。
ポラバックまで付いてたから、
とりあえず風前の灯FP-100Cで撮ってみる。
うふふ。 >>627
家の冷蔵庫に入ってる奴、まだ生きてるかな…。 100mm f/3.5は不人気みたいだけどこれで充分だと思える自分は見る目がないんだろうか。 落札したが、ハンドル?みたいなのが
付いてないんだよ。
なくても撮れるとは思うが、皆さん
どうしてますか? 100/3.5ならハンドルなくても手持ちで撮れる
前に250/5も同じようにやってみたけど流石に腕がプルプルしてキツかった マミヤプレス手に入れたんだけど
暗いとでファインダー全然合わせられん
何かコツとか有るの? >>633
・明るい所で使う。
・外つけファインダーや、スポーツファインダーを探してつける。
・ファインダー窓の脇にある採光窓(半透明な部分)に、照明をつける。
あたりでどうだ? >>633
アイピース部分にレーザードットを取り付ける、対象で2点が重なったら合焦だ どれも本来のファインダーは使わんのね
暗いとこで二重像の丸が見えなくなるのは通常なの?
曇っているから暗いとこで見えないのか元々こうなのか
ってのが疑問 オーバーホールしたあとは暗い室内でもピント合わせられるよ
この機種はファインダークモリ多いからその可能性はあるのでは オーバーホールいくらくらいかかるの?
俺もクリアなファインダー試してみたい。 誰もいないの
当方スーパー23興味あり
背中を押してくれ 買う時の注意点とか、誰か? >>641
一人いますよ
中判デビューで最近ユニバーサルを使いだした初心者なので
大したアドバイス出来ないのがもどかしいですが
フィルムバックを中心にモルト使用量多めで
(私のはヤフオク入手で
ここが傷んでいたので試写まで手が掛かった、
ちなみにモルトはaki-asahiでカット済みのが入手可能)
後はファインダーの曇り、スーパー23だと蛇腹の劣化辺りでは おお、ありがとう オレの前のレスが7月って寂しいな
蛇腹のチェックか、わかった 蛇腹ガッツリ使いたいもんな
モルトは自分でなんとかできるから大丈夫だ
6x6や6x4.5は経験ありだが、6x9に行きたくなってね〜購入まで頑張るわ ディスるのではなくて、素朴な疑問なんだけど。
642さん中判デビューでこの機種って結構変わってるなと。
いや、いいんだけど、セルフコッキングじゃないとかで
操作が難しい部類のカメラだよね。
643さんも蛇腹ガッツリ使いたいならホースマンプレスの
距離計付きとかのほうがいいんじゃないの?と思ったり。
その理由とか経緯、感じた魅力を教えてほしい。 アオリをガッツリならいっそ4x5行くべきじゃない?
マミヤプレスの良さは、普通のレンズ交換式システムカメラに近い感覚で
6x9まで使えることに尽きる気がするんだよなぁ。
そんなわけで自分は、マミヤプレスはアオリのない最終型を使ってる。
専用の6x9ホルダーならセルフコッキング的な機能もついてるしね。
それにしても書き込みが半年も途絶えていたのか...。
今時ブロニーで6x9撮って喜んでるヤツなんて絶滅危惧種なのかねぇ...。 アオリたいってだけで撮影スタイルが全く異なるモノ勧めるもんじゃないでしょう
あんたみたいな老害がそうやって一気にハードル上げて若い人達を蹴落として自分らの首絞めてるんだよ?
まぁ僕もアオリたいから4x5も使うし2chも使うんだけどね >>645
4x5も6x9もテクニカルカメラ同士なら、アオリの自由度は
たいして違わない気が・・モノレールビューならまだしも。
普通のレンズ交換式システムカメラに近い距離系連動6x9なら
フジのGL690なんか簡単でよかったけど、マミヤプレスは少々手間が
かかるが近接撮影できるのが有利なポイントかもね。 >背中を押してくれ
背中を押すどころか、引き戻す輩ばかりw 昨日リロードしたとき全然書き込みなかったのに何だこりゃ >>644
643だが、シンプルに”抜群にかっこいいから使いたい!”って理由じゃだめかい
あとピントグラスに出た裏返った絵の構図をあれこれ吟味する楽しさは知ってるから、それをデカいサイズで堪能したいってのもあるな
いや、皆それなりに背中を押してくれてるのは感じたよ >>644
RB、バケペン等
他にも候補はありましたが
6×9の大フォーマットと相反するユーティリティ性と機動力
フルメカでシンプルな構造故の信頼性の高さで選びました
確かに各部が独立した操作には戸惑いましたが
慣れればそれほどでもないような…
勿論、他にはないソリッドな佇まいも魅力ですね >>646
そんないきり立ってどうした?クリスマスイブにフラれたか?一人でエロビデオ見ようとしたら落とせなかったか? >>641
RB/RZは画面が6x7で、35mmに慣れてた場合は画面が四角すぎると感じるんよね。
6x9だと長方形の形に違和感なくて、単に1コマが大きくなってるだけなんで好きだった。
ただし、スーパー23の後ろを引っ張り出してあおるのは不便極まりなくて、接写のため
に引き出す以外で使ったことなかった。 ピングラメイン69ならトプコンホースマンプレスとかセンチュリーグラフィックとか
スーパーテヒニカのほうがいいと思うぞ。マミヤプレスだとシフト出来ないし。
マミヤのあれはあくまで非常用かと。距離系メイン、ときどきピングラ、って
想定のカメラ。 途中でおくってしまった。
常に手持ちなのでピントグラスを使ったことがない。 >>646
ピント面傾けたいなら前枠振るのが基本。
ティルトスウィングで後枠振るのは変形する。
そんな基本も知らないのにその書き込みしちゃうの? >>657
ふむ、不便なのか
MAXで15deg可変するらしいが、想定ではたぶん0.5〜1degくらいの微妙な角度で使うだろうと
思っているんだ
そういう角度でもやっぱ不便なもん?
>>658
そうかもしれんが、入手しやすさ、カッコよさといった観点も大事
非常用の機能を常用するってのも、趣味性高くて面白いじゃないの マミヤプレスでアオリテク覚えたわ
ホースマンだの言ってる奴よりできるよ俺 >>662
不便でも趣味性高くて面白いんだから気にすんなよ >>662
機構上、覗きながらの微調整がとてもやりにくいデスヨ
玉数が有って安いんだけど
選ぶときにチェックすべき箇所が多いかも
だが、取り敢えず買ってしまうことをオススメする >>667
釣りだと思うがプレスでアオリってやれば出来るレベルだろ >>662
フィルムサイズ(ぴんとガラス)が小さい(=後枠が小さい)ので0.5度とか
微妙な調整はとっても困難。しかも、ルーペでピントを見ながら「この角度
でおk」とネジを締めるとその力でずれてしまっていらいらした記憶あるですよ。
>>668
それな。いろいろやってると楽しいってのは重要。 お、junkfanか、秋葉原行ったんだってな。
センチュリープレスも持っているけど、マミヤプレスのほうが持ち出しやすい。
スナップの場合、撮影のたびに、蓋開けて、蛇腹のばすのは面倒。 ちなみに棒4本で伸び縮みする同じようなリアアオリ機構はホースマンにも備わってるよ。
不便だからよっぽどじゃないと誰も使わないけどね。
それにそもそもマミヤじゃシフトも無限遠に対するアオリもできないし。 常用するには向かない機能を常用するのも趣味性高くていいって本人が言ってるんだからそれでいいじゃん >無限遠に対するアオリもできないし
あれ?沈胴?? >>669,671
情報ありがとう とても難しいことがよくわかった
自己満足でいいんで「アオらなきゃ撮れなかった絵なんだぜこれ」って一枚を頑張って撮るわ >>675
あれは特定のレンズだけだから・・ボディは無限遠に対してアオリできないところ、
無理に実現するため回避措置というか。 マミヤプレスならアオリもできるし手持ちスナップもできる万能性でホースマンテクニカルカメラやテヒニカ買うよりずっとコスパ良いよ。
レンズも高性能揃いな上、機械式で信頼性高い。
ピストルグリップは外されてるのもあるけどホールド良くして手ブレ防止のために是非欲しい。
他社のカメラが6x9の大画面を支える平面性やレンズ設計の難しさからフォーマット小さくする中でも6x9でやり続けた画質を支える技術も素晴らしい。 6x9は中判で最高画質だもんな マイナーワイドフォーマットはともかく おかげさんでスーパー23買えたので報告 シルバー色でグリップつき かっこいいわ
蛇腹もカンペキ ホルダは黒にしたんでツートンカラーの組み合わせも気に入ってる
>>678-679の言うように、6x9の画質の魅力をたっぷり味わってみるよ
普段コニカ1とか赤窓式二眼使ってるんで、多重露光や巻き上げ過ぎといったミスはしないはず
皆ありがとな レチナも金属カバーの下に蛇腹があって、それが良いらしい。 マミヤではニューマミヤ6が内部に蛇腹あったのが
マミヤ7はコストダウンで蛇腹やめたせいで、逆光に激弱になったな
隣のコマまでカブるくらい
プレスも蛇腹持ってるから逆光耐性が高い >>685
ステンレス撮り忘れはあるあるだな
フィルムバックにホルダーないしな ステンレスふた、って、引き蓋のことか?
あんなものスクリーン持っていかないなら置いていけばと思うんだけど、
レンズ交換するにはいるんだよね。ほんと原始的。
形は、その昔アサカメの診断室かなんかに「木に竹を継いだ」と表現されてたな。 >>689
営業写真館なんかでよく使われてたけど超高級とは言えんだろ。 オイラが行ってた自動車学校で、顔写真撮影するのに
プレス使ってたな。
ポラパックと、証明写真用の1コマに4枚同時に撮影できる
アダプターつけて撮影してた。
で、そのカメラが巡り巡って手元にあったりするんだ、4コマ同時撮影の
アダプター込みで。
付属の127_レンズの、レリーズ固定する所が壊れてるけどさ。 これとFuji 690は写真館と集合写真カメラというイメージ コパルより当時は精工舎のシャッターが優れているとして精工舎使ってた プレスのバックは引き蓋収める場所もあって細かいところまで行き届いている。テヒニカとかには無いから引き蓋抜いてからあれっと困ることがある。
些細なことだけど意外と使い勝手には重要。よく考えられたカメラだよ。