■●■ マクロレンズ総合スレ 8本目 ■●■
>>390
Zuiko Digital ED 50/2
Olympus AF 50mmF2.8 Macro。 これ、50mmマクロクラスの傑作。 >>395
オリンパスに2.8なんてありましたっけ?、もしや3.5の間違い? >>390
現行の前の前の製品だけど、K-mountならFA 50/2.8 macro。
解像度という点ではピカイチの一品だと。
http://photo.net/pentax-camera-forum/00WXBf >>396
オリンパスのフィルム一眼レフカメラにAFなんかないから
393の嫌がらせだろ。 >>399
こっこれは、かの有名な、
フォーカスリングまで無くしてしまったというOMAFレンズ!
ほとんど使用不可に近いじゃないですか。 Nikomart ELW ジャンクに綺麗なMicro-NIKKOR 1:4 105mmが付いてきた、\3150だった。
近接はかなりシャープだけど中・遠景はモッサり気味、かわいい組み込みフードが萌えるw
>>400
一応OM101というMFボディーも有りますよ、操作性は殆ど罰ゲームですがw >>401
使えるボディが二種類しか無いというのも珍しいですね、
これで、写りがすごく良かったりしたら、泣きますね(オリンパスのことだからありそうで怖いです)
OM101、アダプターが無いと、AE専用ってすごいですね、歴史的な謎機ですね。 デジ用だけど、ニコンがマイクロニッコールの新作を出してきたね。
APS-Cのカメラで昔からのレンズを使っていた人には朗報だろう。
ズームマイクロ復活してくれないかな? >>404
> ズームマイクロ復活してくれないかな?
出てもGのような気が…(´・ω・`)
>398 オレは、393じゃないよ。ほんとこのOlympus AF 50mmF2.8って良いレンズなんだよ。このレンズのためにOM101を2台用意している。
そもそも389にあるように、メーカーもマウントも不問っていうんだから書いたんだけど、他にもお勧めがあるよ。
コニカヘキサノンAR55mmF3.5Macro
Vivitar 50mmF2.8Macro Kiron 50mmF2.8Macro
コニカはARボディが必要なので、OMAFほどではないが、ボディを選ぶ。もっともマクロ撮影ならアダプタを自作して使う手もある。
VivitarとKironは各種マウントが存在するので、ニコンかペンタを選んでおけばデジでも使えるはず。(オレはOM用しか持ってないのでわからない) >>406
VivitarやKironの50/2.8マクロって聞いたことがないなあ?
Vivitarは55/2.8マクロなら出してるけど、Kironには55/2.8マクロは無いと思う。
ちなみに、Vivitarの55/2.8マクロは日本のコミネ製で、パナゴールのレンズと同じもの。
(Vivitarでの販売終了後、ジャカがパナゴールブランドで売り出したらしい。)
確かに評判はいいね。 >>405
出ないでしょ。さっぱり売れなかったらしいし。
ディスコンになると欲しがる人が増える不思議。 もしもKマウントでズームマイクロが出てたら買ってた。 >>409
ペンタには当時唯一の魚眼ズームがあった
>>408
俺持ってるけど。スペック的に最大倍率が1:1/2というのがちょっと。
結局厨房円ズームとして使っている。
花どり、虫捕りには普通の100とか200の単焦点ズームつかってしまって
出番がなかった。 自分で出してくれと書いておきながら、実は使わなかったというのも
へんな流れで混乱させてしまうだろう。もうしわけない。酔っているんだ。
メーカーの技術的挑戦は歓迎という意味なんだ。 >>410
F魚眼ズームは寄れないから俺にとってはゴミ。DA魚眼ズームは即買した。 52BB用の18Fってレンズがはいっているんですか、それともただの筒なんでしょうか。
ググっても分りません。ご存じの方教えて下さい。 自己解決。
エクステンダーじゃなくて18Fならグーグル先生がすぐ教えてくれました。
APO-Nikkor 360mm F9 を 4×5 のカメラに付けて、バックは2000万画素一眼レフデジカメで撮ってみたら凄い解像力にビビッタ。 G-クラロン 240mmF9 を買ってみた。
マウントがφ62mm/P=0.75 だったから、ステップダウンリングで
トヨビューに付けてみた。ヘンテコな形の絞りをわざと玉ボケに使うと
面白いな。 >>410
× 単焦点ズーム
○ 単焦点マクロレンズ(ニコンはマクロレンズと言わずマイクロニッコールという) >>417
大判カメラでのマクロ撮影って難しそうですね。
f64まで絞っても深度が浅そうに思えるんですが、実際はどうですか? 大判のマクロはね、被写界深度の浅さもそうだけど、何よりも光量が足りなくて苦労するな。静物ならまだストロボで何とかなるけど、屋外だとなかなか大光量を得られない。
マクロに限って言えば、オレなら中判までにしとく。 なるほど、やっぱり深度は浅いんですね。
ストロボが使えないとシャッター速度も遅くなって、風があると花の撮影にも苦労しそうですね。 クローズアップだと煽っても限界があるよね。
少し引いて群生を移すならティルトでいいけど。 大判で屋外マクロしてたら神かバカのどちらかだと思ってしまうな。
ボケを生かすなら別だけど、マクロはコンデジが最強じゃないかと思う今日この頃。 それはない。というかここは君が来るようなスレじゃない。 >>424
それはない。というか君のような無知な馬鹿がでしゃばるようなスレじゃない G-クラロン 150mmF9 を買ってみた。
解像力は高いけど、色収差が目立つし、仕上がりの色が褪せた様に薄いのはなぜ? マスコミや韓国人→将軍様 独裁に繋がる法、恐ろしすぎますね
本当にこんなことをやろうとしているんです
マスコミや韓国人への批判行為は法律で禁止されるべきだ
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50382567.html
民団新聞 関東弁護士会連シンポ ちょっと前のタムロン90mmF2.5をバラして清掃したけど、中の一枚のレンズだけ
アルコールに弱くて、拭けば拭くほど曇ってしまう・・・
一か八か、ヨドバシとか言うディスカウント・ストアーで買った。超音波眼鏡洗浄機で
洗ったら、綺麗さっぱり。 また、あたらしい技を身につけました。 「ヨドバシとかいうディスカウントストアー」
アルコールに弱いのに、水(超音波洗浄)で落ちるという嘘 たむ9 2.5が曇るのは、バルサム面だから、拭いても洗っても治らないな。
レンズをばらして再度貼り合わせ おらのは52B、久しぶりにBBも覗いてみようかな。
しばらく使わないと曇ってたり、コバ落ちしてたりと、フルレンズは色々とトラブルよね 机の上に適当に置いてハンカチでもかけとけば
くもらないよ マクロは等倍域しか使わない。
35〜50mmの焦点距離で、等倍で最高性能のマクロレンズが欲しい。 >>438
結構良さげだね。これはマクロ撮影の時には逆付けするの?
短い方が良いのは、虫の標本を撮影するので、被写界深度を大きく取りたいんだな。
あと、照明はレンズにリングライトを付けて使っているんだが、90mmクラスだとライトが被写体から離れて暗くなってしまうんよ。 >>439
リングライトって、光沢のある昆虫(甲虫など)を撮影すると、丸く光源が上翅にうつり込みませんか? >>439
おいらはELでは等倍以上はやらないけど、
ELでも等倍以上は逆付けの方が描写が良いらしいよ。
>被写界深度を大きく取りたいんだな。
深度合成は?
最近は機材やソフトも進化してるみたいだし。
あと、カシオの全焦点マクロとかどうなんだろう? Pentax K-5IIsにsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの組み合わせが
良いように思います。手持ちでの撮影では、焦点深度合成は使えないので、それが
弱点ですが。レンズの逆装着によるマクロ撮影は、レンズの焦点距離が短いほうが
効果が大きくなるのでおすすめです。ズームレンズ逆付でも使えます。 >>440
光沢あるやつはどうしても写り込むねえ。
そういう時は、トレーシングペーパーでリングライトの内側にすっぽり入る筒を作って、
その筒越しに間接照明してる。
>>441-442
色々とありがとう。ちなみに今のシステムは、m4/3機+キヤノンnFD50mmF3.5
またはTS35mmF2.8+接写リングという組み合わせ。
…て、よく考えたら何もフルサイズ用のレンズ使う必要は無かったんだなw
それでもMFレンズが使いやすいんだよねえ。
長文スマソ m4/3なら昆虫髭爺さんがつかってる60マクロじゃだめなの? >>443
> 光沢あるやつはどうしても写り込むねえ。
●上翅に丸くリング光が写り込むと、そこが凹んだようにみえますよね。
m4/3機+キヤノンnFD50mmF3.5 の組み合わせ、良いですね。
私は、4/3機+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5が主力ですが、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sも使っています。 Micro-Nikkor 55mm なら、3.5じゃねえの、この手の撮影だと Diタムキューが19800円程度で出ているらしい
世代が古いのと年度末で在庫整理としてスポット放出なんだろうな 昨日の話だが
オレもタムキュー見てきた
某所で10%offから5%offだからスゲー安く買えた
年度末はどこもかしこも安いね >>445
50mm台マクロは、OM50mmF3.5、同50mmF2、nFD50mmF3.5を使っているが
この中ではFDが一番シャープだな。 20mm、映りはいい。ストロボが必須。
最近使ってないや。 20/3.5は絞りがオートじゃないからつかいにくそう。
20/2の方がいいかな? 最近、50/3.5辺りのレンズの価格が上がってきたな
ミラーレスで使うのに手頃なレンジだからか? 手元にマクロニッコールが2本あるが
そのうちオクにだそう。
宝の持ち腐れ。 20mm台の高倍率マクロ使うくらいなら実体顕微鏡の方が良くね? タムキューは90mmって物撮りには少し短くない?
ニコンユーザーで105/4S使ってるが近くのものを注視した感じの遠近感でこれぐらいがちょうどいい。
55だと被写体の近くの前ボケが大きくなりすぎる。
ついでにピントリングの回転方向がニコンは特殊だからF4の暗さに我慢できなくなったらタムキューよりトキナーAT-X M100 PRO D
だな。 タムロンにせよシグマにせよフォーカスリングの回転方向が純正と逆(ニコン用)なんて最低。 ニコンはアンチライカが出発点。
先人に敬意を表することがない鮮人気質。
だから従軍慰安婦写真展なんてものを許可できる。 ニコンの出発点はライカじゃなくてコンタックスだから。
技術力が無くて中身はライカコピーだけど。 Ai-s55/2.8マクロってマクロ域以外でも使えるの?
標準レンズ代わりに付けっぱなしで
マクロから風景まで何でも撮りたい。ちなみにカメラはF3です。 Ai-s55/2.8はMicroだよん
標準にテレコン付けたような設計だから遠景の問題は感じないけど
MicroNikkorファンとしてはちょっと残念 ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 Ai 200mm Microって糞レンズなのか
タムロンやシグマの180mmがいいのか Ai 200mm Micro 開放ではちょっと甘いかな。
絞ればそれなり
氏具は知らんけどタム180は結構良かった記憶が
AF200Micro勝手からあまり出番ないけど NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885 カメラは初心者過ぎて全くわからないのですが、1cm位の鉱物や宝石を
画面いっぱいに撮影するのは、マクロレンズでいいのでしょうか?
カメラはソニーのα200というお安い機種です。
50mmのF2.8というマクロレンズを購入しようかと考えているのですが、
これで良いのでしょうか?
上記使用方法では、何mmのF値いくつ位がベストなのでしょうか?
先輩方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。 50mmのF2.8は等倍まで撮影できるレンズ。
α200だと最大 18mm x 24mm の範囲が写せる。
1cm位の物だと画面の縦方向半分位だね。
用途が分からんけど、1020万画素だから半分位にトリミングしても問題は無いと思うけど。
等倍を越えるレンズは無い事は無いけど高いし、等倍以上の撮影は技術的にも難しいね。 >>475
詳しい説明ありがとうございます。
>1cm位の物だと画面の縦方向半分位だね。
この説明が非常に解りやすく助かりました。
50mmのF2.8を購入してみます。
ありがとうございました。 もし、倍率に不満があったら、
クローズアップレンズ(最近はフィルターともいうらしい。)や接写リングで取りあえずは間に合わせられるけど、
等倍以上は非常にマニアックな世界で、リバースとかベローズとか専用の高倍率レンズとか引き伸ばしレンズとか等など。
それ以前に照明の問題とかピント合わせの問題、ブレの問題等色々と起きてくるけど。
まあ、頑張れはなんとかなりので取りあえずやって見るしかない。
当面は件のレンズで遊んでみて下され。
そういえば家のは3.5のハーフマクロだったな。
久しぶりに引っ張り出して遊んでみようかな。 初心者なんだから50mm F2.8で等倍で撮って、不足があれば次へ進めば良い。
むしろ、50mmマクロで等倍だとレンズから数cmくらいまで近づけないと
ならないから、LEDのマクロライトが要るだろうな。演色性は不明だけど
アマゾンとかで1万しないので一緒に買うとよろし。 鉱物撮影の件は、鑑賞用とかではなく記録用途とか標本の整理のためなら、
一眼レフ+マクロレンズよりも、小型の実体顕微鏡+コンデシの組み合わせをおすすめする。
実体顕微鏡の接眼レンズにカメラを押し当てて撮影するわけだが、これが意外とよく写る。 小さい物を撮るならオリンパスのTG-3はいかが。
一眼レフと等倍マクロより大きく写る上に本体内で深度合成までやってしまうというコンデジ。
完全にスレ違いになってしまうが。 >>480
そうだね、かなり強力。これと小型三脚で深度合成で
この人がよく撮ってる。ネイチャーだから参考にならんか
https://www.flickr.com/photos/photones/with/14644076772
オリンパスの宣伝blog
http://fotopus.com/naviblog/amy/
昆虫もので有名なオリンパス社員さん
http://fotopus.com/naviblog/amy/
マクロレンズ買うなら、αならAPS-Cだから
・30mmより長い(いわゆる「換算50mm」より長いのがパースがつかない=歪みがない)
ワーキングディスタンスが逆に少し長いレンズ(=焦点距離が100mmとか長いやつ)が使いやすいかも(下記最大倍率の辺りで使うから)
・倍率1倍(1:1) 今回の話きいてるとかなり大きく写したいから マクロの場合大きさはこの倍率で決まる焦点距離は無関係
・Fは…こだわらず 被写体見ると被写界深度深いほうがいいので。どのみちマクロレンズは一応十分なF値なことが普通。
2.8〜1.4(花を撮るとか、ボケが欲しい場合)。3.5なんて製品もあるくらい。今回はF5.6〜11で撮りたく成るはず ペンタ系かな、たぶん
おらは某ポピュラーなレンズの玉だけ取り出してリバースしたのがフィルムケースと同程度の大きさ、
(マウント部分は除く) >>476
安いからといって中古でミノルタ時代の50/2.8を選ぶと、スポットフレア出易いんで気を付けてね
めっちゃ遅レスだけどw ま、自社開発しないまでも
こんなにいいレンズあるじゃん
ということで採用なんだろうな
ttp://jlab.fam.cx/jlab-start-c/s/strt-c1415622844750.jpg >>486
ニコンは依頼があればどんなボディーにもレンズ乗せてくれるから
昔からNHKで公式採用されているだけで
特に新しい話題でもないんだな ニコンのは、105/f2.5に中間リングPK-13+
望遠用のテレコンTC-301を組み合わせて使っている。
このテレコン、中間リングをつけると105mmでも使えるんだ。
で、1m以内ぐらいでピントが合う。
で、210/f5になるけどボケは105/f2.5のまま。
このテレコン優秀なんで、105のボケは悪くないと思うしけっこう使える。 大先生方に質問です。
所有機材
・Nikon D7100
・Nikon 200mm f/4 Ai-s Micro-NIKKOR (1978-2005)
http://www.kenrockwell.com/nikon/200mm-f4-micro-ais.htm
研究用途で使っており、撮影画像を解析する都合上、軸上色収差をなるべく小さくする必要があります。
(それ以外の収差は校正等で対処する見込み)
質問1
200mmのMicro-NIKKORの現行品はAF対応で、色収差も小さいとの評判がありますが
私の所有しているMF版と比べて色収差は改良されているでしょうか。
それとも、色収差同程度なので買い替えの必要なし、でしょうか。その他、色収差的に最強なレンズがあればご紹介いただけるとありがたです。
質問2
将来的には5倍〜10倍のマクロ撮影を考えています。軸上色収差をなるべく小さくしたいのですが、
お勧めの光学系をご教示ください。 よく見たら、半年くらい書き込みの無い過疎スレだったのですね。
ニッコールのスレに移動します。失礼しました。 >>489
その辺の話は、デジカメ板のマクロスレが一発だな
ログを読むだけで解決するけど、あなたみたいな用途の人が常駐してるよ