シグマレンズってどうですか? Part15
ノ , ´` 、
) /)-Σ-`,て 我等がシグマの
((,`Д´,)( 科学力は
ヽロ`l:´ロヽ 世界一ィィィィィ!
/~/\(ノ 、
(___) (___)
【シグマHP】
http://www.sigma-photo.co.jp/
では落ちない程度にのんびりと。
お後よろしくお願いします。 >>1乙
50mm以降何も買ってないけどシグマにはがんばって欲しいです>< 生きてたのかよ w
50mmっーと・・・噂のF1.4ですか?
具合はいかがっすか?名器になりそう?
オイラも欲しいんですけど昨今の景気の低迷と諸般の事情により却下。
nikkor50mmF1.2 Ai改っーぼろ玉もあるからこいつで我慢です。 数あるシグマのレンズの中でも
有名プロが仕事で使っているものは
間違いなく良い。 >>7 なんですか失礼な(#・3・) まだまだ氏にません!氏にませんよ!
50mmは当然f1.4でござりますよ。全然撮ってないけどNE!
魅力的な新レンズも買えずに指くわえて耐える日々… Aiになる前の時代から50/1.2ってあったんだ・・・ 20年ほど前の、キャノンEOSシリーズが出た頃の、
キャノンAF用シグマレンズのモーター駆動音は好きだった。 >>10
ごめん。
55mmの間違いです。m(__)m 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMについてお尋ねします。
付属のステップダウンリングを使用した場合
フィルターサイズが95mmから86mmに変更出来ますが
レンズキャップも別に必要なんですか? 昔中古で買ってずっと愛用してきた
シグマ14mmF3.5キヤノン用なのですが、
最近以前から気になっていたピントリング
のガタが激しくなって、ついに前方向へガタンと
ずれた感じがして、それ以来ピントがどこにも合わない
状態になってしまって困っています。
今は急場凌ぎで外れた部分を無理矢理ビニールテープで
押し付けてリングを固定しています。
こうするとどうやら最短18cm絞り解放状態でだけピントが
合って撮影は出来るのですが使いにくいです。
修理に出したら幾らくらいかかるのか、知りたいです。
そもそも修理出来るのか?もうジャンクにした方が賢明なのか
アドバイス下さい。
中の両面テープが外れただけだから、特別な部品は必要無く直せます。 斜め45度からチョップすれば、必ず直る。
昔テレビはみんなそれで直った。
チョップすれば必ず長州力が暴れる姿が鮮明に映り出したものだよ。 質問です。
Pentax-K用のSIGMA ZOOM-γU3.5-4.2 21-35mmなのですが、
・絞りを伝達するピンの接触が悪い。
・周辺流れがよくない薬を一発きめたようなファンタジックな周辺流れになってしまう。
といった不具合といっていいのか、それとも仕様なのか解らない状態です。
もし何かこのレンズに関してご存知の方がいらっしゃいましたら、上記の現象が
不具合なのか、それともそういうものなのかをお教えいただければ幸いです。 >>18
>>17ですがメールで問い合わせたらコピペみたいな文章送られて修理も点検も不能言われました。
困ったな…どこかにモグリのレンズ修理屋とか無いでしょうか? >>23
伝達ピンはどうか分からないけど、周辺流れは仕様です。
古き良き?時代にシグマの汚名を築き上げたレンズ達の一つです。 >>25
ありがとう。そういうものだと解ってよかったです。 シグマがいいメーカーだって言うのは 知っているけどマニュアルホォーカス
時代は ニコンとピントリングの回転が同方向だったのに
オートホーカス時代に逆方向にした裏切り者
だから、昔の400mmF5.6ミラーレンズだけ使用しております 85mmF1.4と35mmF1.4も出して日本のツァイスになって欲しい。 >>23
当時の21-35mmはメーカー純正だとめっさ高価な超広角ズーム。
それをお安く提供しましょうってレンズなので、周辺は気にしちゃだめ。 >>31 デジ専用以外はつかえる筈。多分OSレンズも平気。
本体ストロボ部だかグリップ部の張り出しだかに引っ掛かるレンズが
あるのはSA-300だっけ? SONY用もOS付きで出るようだけど、
ボディ側の手ぶれ防止とケンカしないのかね・・・?
単純に手ぶれ防止効果が高まるならありがたいけど、
それならなんで今まで搭載してくれなかったのやら・・・ >>33
銀塩版でデジしかないソニーの話してるあんたってw >>33
出すと決めたからには、ある程度効果が実証されたからでしょ?
両方がバラバラの動きするようなら発売アナウンスはしないと思うよ。
ボディ側とレンズ側が相乗効果で手ぶれが補正されるなら最強だけど
個人的にはソフトウェアでボディ側の補正を無効にするんじゃないかと思う。
レンズ側無効にするくらいなら最初からOS積まないだろうから。
>それならなんで今まで
そりゃOS発表当時からニコン・キヤノン・自社シグマにしか対応させてなかったから
最後発のソニーに対応させるのは最後になるでしょ。
シグママウントはともかくニコンやキヤノンとは売れる球数も違うしね。
ペンタもオリンパスも長くOSには対応してなかったし。
純正品じゃないんだから対応しただけでも御の字だと思うよ。
過去ログ読めばペンタやオリンパユーザーの恨み節が見られるよ w 1980年代に出ていたシグマの対角魚眼、16/2.8はそんなに悪くないと思う。 ZEN塗装さえやってなけりゃ良いレンズがいくつもあるんだが・・・・・・・w >>38
しょうがないよね。それがその時代の「流行」ってやつだもの。
そのころのニコンのボディなんかほぼベトベト病で全滅だし。
あのベトベトって牛や豚の口蹄疫に似ているねぇ。 ZENも加水分解していなければ、手触りはいいんだよなw
メンテでふき取り作業をすると逆にカスが付くという面白仕様なんだが。
ZEN仕上げのお陰で安く買えるメリットもあるんで今はあまり気にしていない。・・・というか慣れた。 サンニッパだったら迷彩シールやナイロンカバーを張ってごまかせるけど
広角の単焦点やズームはベトベトになった時点で終わりだね
少なくともシンナーの類ではうまく除去できないという耐久性はある ベトベトは蒸気洗浄やドライアイス洗浄で落ちそう
でもレンズが死ぬなw >>37
うん、その頃のシグマのフィッシュアイ16/2.8はよく写るね。
サムヤンの変なレンズが日本でも販売されるようだけど、
シグマはこういう安かろう悪かろうに押されてほしくない。
まあ、とりあえず押されやしないだろうけど・・・・ >>44
寒やんはパクリ。ツグマは安くても悪くても独自設計。一緒にしちゃダメ。 『適正露出の決定』by日本カメラ社
ここにΣの底力が凝縮されているぞw 社員たちの日ごろの修行が製品に反映されております ご立派! レンズ専門メーカーの王者というより、とっくにカメラメーカーの純正も超えちゃったんだけど。 シグマの偉大さを知りたかったら
「月刊カメラマン」9月号を見よ!w 昔から値段とカタログスペックは魅力的だけど、いかんせんいつの時代も逆光に弱く、耐久性にも難ありだな。
売りっぱなしの姿勢も、デジカメ時代にマッチングしてはいるんだろうが。
正直、ボディメーカー純正もレンズメーカー製も
特殊用途レンズ以外は結像性能自体に大差ないと思ってる。
ただ、周辺減光やボケ味とか鏡筒の耐久性、中でもAFオフセットの調整とか
スペックに現れなかったり、一番コストがかかる部分をすっぱり切り捨ててるのがアレだ。
そうしたことを承知のうえで分かって使うならコスパ高くていいんだけど、
安いからってだけで入門初心者が手を出すとピンズレ写真を量産したりするでしょ。
んでカメラの写りってこんなもん、とか判断されるのがこわいかな 逆光でも美しく撮れるのがシグマのレンズですが何か?
カメラ誌の作例を見るたびにシグマのパワーに圧倒されます。 >>1
頑張ってると思うよ。特に単焦点レンズをたくさん出しているのは偉いと思う。
>>66
お褒め頂きありがとうございます。
一銭も貰ってませんが、シグマ社員に成り代わりお礼申し上げます m(__)m 地道に良い製品さえ作っていれば
マスコミは取り上げるだろう
プロカメラマンも使う
それが本来の姿
シグマ だから〜、ポン亀やゲッ亀を見るまでもなく、シグマのレンズは最高なのよんw 井の頭公園に生息する
外来種のカメをテスト撮影する話かとオモタw >逆光でも美しく撮れるのがシグマのレンズですが何か?
工作員かおまいはw >>72
とうとうシグマの実力に嫉妬する輩まで出てきたか?
文句があるなら記事を掲載した月刊カメラマンに言え! チョウチン記事を鵜呑みにする奴も工作員だよw
自分で買って自分で使っていたらあんな評価するかww 月刊カメレオンの衝撃的な記事は、月刊カッパーのような提灯ではないでしょ。
同じカメラマンが、同じモデルを使い、同じ場所で、
異なるレンズを使って比較テスト撮影してるから、あくまでも冷静かつ客観的な分析。
きわめて評価は信用できると思ふ。 シグマのレンズが逆光にうんぬんは昔から言われてるね。
解像力やボケは上々なのに、フレアやゴーストが出やすいという話だった。
長いフードをつけて太陽光や強い反射光が画面に入らなければ、
現行品はそう悪くないんではないかと。 >>77
そのあたりに関してはニコン様あたりは老舗としての利があるかと。
キヤノンに関しては触ったこともないので分かりませんから割愛。
ただ、ニコンであっても70-200なんかはシグマより悪かったっー話もあるので
一概には言えないかと。
コーティングや内面反射等設計時には分からない不具合もあるんでしょうね。
過去のシグマに関しては内面処理の悪さがフレアやゴーストとして出ていたと思います。
まっどっかで手を抜かなきゃ価格的に無理ってのも分かるんですが。
おっしゃるようにハレ切りするなりちょっとした工夫で使い物になるので
コスパは良いからついつい手が出てしまう w
工夫するのがめんどくさい方は純正選んだ方が幸せになれますね。
ダメでもあきらめもつきますし。
今の鏡玉と言うか、レンズ系そのものの設計能力はどこへ出しても恥ずかしくないでしょ。
鏡筒の耐久性とかも、10年位前以降のEXシリーズだったら大丈夫でしょ。
カタログスペックに載らない周辺減光とかは、かなり思い切った割り切りが見られるけど
まあそれはおいといて
AFのオフセット量を一台ずつ合わせるとか、全品検査とかは(当然)やってないわなあ。
保証期間中に修理出せばいいだけのことだけど、買った後で調整に出すって萎えるんだよなあ。
最初から純正を超える品質管理を目指した「EXプレミアム」とかできないかなあ。 月刊カメラマン九月号にはマジ感動した。
目からウロコの内容だった。
ふざけた編集部だと軽蔑してたが見直した。 何に対しどう感動したか書かないと、感動を共有できません。 >>81
だれにも感動を共有してもらわなくていい。
カメコ向けの有料カタログだと見下してたが
存外ばか正直にレンズテストしてたから仰天した。 かつてレンズメーカー製レンズの存在意義を疑う記事を載せたら猛抗議され、
泣く泣く訂正記事を掲載する羽目になった事があったなあ・・・
時代は変わったw >>83
そんな時代があったとは信じられん。
いまは安くて良い製品を提供する企業が支持される。
月刊カメラマン九月号のシグマ17〜50/2.8比較テストには
マジ感動した。掲載に踏み切った編集部に大きな拍手を送りたい。 >>48
うっそー
>>59
まじっすか
>>83
はげどう
はげしく時代は変わったナw 飄々としているように見えて、なかなか買収工作に嵌まらないカメラメーカー泣かせの天才ギャンブラー、もとい名編集長 レンズのΣ(シグマ)と時計のΩ(オメガ)は親戚。
ともに世界の最高水準を目指している。 全メーカーのユーザーを相手にできるからこそ個性的なレンズを造ってもらいたい。
あの超巨大ズームが作れるくらいなら、50mmF1.4どころかF0.95だって・・・ 科学力が世界一のシグマですから
なにを発明されても今さら驚きません
逆にシグマさえ元気なら
日本のカメラメーカーの将来も明るいでしょう
ぜひともシグマには牽引役をお願いします レンズの出来ではタムロン、トキナーは置いていかれちゃってるね。
かつてはそれぞれが独自設計のサンニッパを出して、
純正品とコストパフォーマンスを競っていたのに。 レンズメーカー3強時代は、遥か遠くになりにけりorz つうかデジタル一眼にしたらレンズなんてどこのメーカーでもどうでも良くなった。 デジ一にすると操作に余裕ができるので、逆にレンズはマニュアルの金属
でできたガッチリしたの使いたくなる タムロンのサンニッパにトキナーの長いフードをつけるのがベストと言われていたな。
なぜか互いに無改造で取り付け可能だった。
一方シグマは伸縮式フードだったので脱着も交換も不可。しかも一番短かい。
その後質感の良いZEN塗装を採用して評判になったけど、後年悲惨な事に・・・・
でも、現在一番元気なのがシグマとはね。やっぱり科学力かw 社長の賭けが成功したってことかね
このまま安レンズ作ってたら事業拡大はないと見越してフォビオン搭載カメラを作って勝負に出た
カメラ事業そのものはあんまり儲かってなさそうだけどレンズの方に良いフィードバックがあるようだし
DPの成功のおかげでブランドイメージも向上したように見える