ローライコードを語ろう!
>>817
コードとフレックスの駆動の違いを認識できてない可哀想なお方ですね そういえばローライフレックスのスレって見当たらないな 初めての2眼がコードV
プリントが眠くて独学挫折した20年前 今更ながらにケンコーにバヨネット式のNDフィルター発注したわ 私はローライナー以外はBU-39mmのアダプタ買ってマルミとNiSiのフィルター使っとるわ。安上がりの上、色々なフィルターがつけられるので。 昨日ローライコードを買ってきました
ディスカウントショップ(WonderRex)だったので何型かわからないんですけど、モデル名一覧みたいなのがあるサイトご存知な方いますか?
クセナー付きのコンパーラピッドで、バヨネット付き、赤窓ナシのため、II〜III型あたりかなと思ってるんですけど 二眼レフ、家族記念写真用に欲しいのですが
セルフタイマー付きでおすすめありますか?
メーカーはあまり高くなければどこでも構いません 目的が漠然としてるので一般論で答えてみるよ
機械式カメラって大体セルフタイマーから不調になるのよね
あまり使わない機能だから油が固着しちゃうの
んなもんだから動いてても突然おかしくなる事も珍しくない
だから人に奨めるとなれば必然的にオーバーホールされたカメラになっちゃう
機種的には正直何でもいいかな
中古市場に溢れ返ってる廉価機種のリコーフレックスでも中判ならではの描写をしてくれる
あと汎用の単独セルフタイマーがあればカメラに付いてなくても関係なくなるよ
もし「どんな写真が欲しいのか」を具体的に書いてくれれば機種を絞る事が出来るかもしれない >>830
なるほど、外付けタイマーがあればいいんですね
ありがとうございました。 すいません質問です。
ヤシカフレックスのビューレンズを、分解しようとレンズを、出してしまったのですが
元のピントに戻すにはテイクレンズ面
と同じ高さにすれば良いのでしょうか? まずフィルムゲートに磨りガラスか半透明のビニールを着ける
次にシャッターをバルブにして露光状態にします
そしてファインダーと見比べながら同じピントとなる様にビューレンズの位置を決める
無限遠で合った様に見えても個々の被写界深度で誤差の出る可能性があるので必ず近接でもチェックしてちょ いや待てよ...
その機種の構造が分からんからな
それってマウントから全部外したって事かな?
もし前玉だけ抜ける様な構造でそれをやったんなら最後までネジ込めばいいよ ありがとうございます。
難しそうですがやってみます。
ビューレンズ丸ごと取り出しました。
ねじ込むと延々と奥まで引っ込んでしまうので
位置決めしたら接着剤で固定させようとおもてます。 ピント調整の基本も知らん奴が自分でビューレンズを外し、
元に戻すのに5chに相談か。お目出度いとしか言いようが無いw
それで接着剤で固定?更にお目出度いわww
もともと流行に乗じて安かろう悪かろうで作られた玩具レベル
のカメラだから、何をどういじろうとも良いけどね。 おもちゃレベルだからバラしたんだと思うけどね
アクロス2も出たし週末雪だし久しぶりにVb持って散歩へ行ってこよう オレのIII型は一年以上おんもへ出てない
全ては軽快過ぎるPERKEOのせいだw
寄りたくなったら選手交代だがの
そいやぁお前らローライナーは全部揃えてる?
オレは1番だけだな 自分は最近トリオターのIIばかり持ち出してます、なにしろ軽いしバッグの収まりもいいし。
>>839
ワルツの汎用品を持ってますけど使用頻度は低いですねぇ。 >>840
おおっ!
同志よっ!
オレもトリオターだぜ
スタンダードからF型まで使い結局最後に辿り着いたのがコードのコーティングされたトリオターだったw >>841
どうもです。
自分もペルケオのIIを愛用してるので更にお仲間ですね。
コーテッドトリオター裏山です。
いま程度のいいF4.5付きのコードIaを物色してるんですが、コーティングレンズもいいなあ。 >>842
PERKEO IIとは良い趣味ですねぇ
ちなみにオレのは3枚玉のVaskarだぜ
まぁ75mmが欲しかったからなんだけどねw
トリオターはコーティングあるといいっすよ
フレアやゴーストが出にくいと使える場面も増えるし...
コーティングされたトリオターって後はROLLEI B35ぐらいっすかね?
元々3枚玉が大好きで、以前ノバー付きのIKOFLEXなんかも使ってたんだけど、
不思議とトリオターの方が表現力と云うか色乗りと云うか潤いみたいなもんがあるんだよね
同じツアイスの廉価レンズなのに面白い >>843
こんばんわ。
お話聞くとますますトリオター付きのコードIIIが欲しくなってきますね。
コーティング効果+レンズ枚数の少なさからヌケもよさそう。
ローライ35のトリオターもそのような特性があると聞きます。
ちなみにイコフレックスIIは当時トリオター75/3.8の選択もできたらしいです。
三枚玉ですと自分は国産のトリローザーが好きですね。 >>844
III型は色々バランスの良い機種なのでレンズ抜きでもオススメ出来ますよ
(敢えて欠点を上げるとバッフルが無いなどの内面反射対策ぐらいですかね)
富岡のレンズは優秀らしいですね
東京光学のトーコーも気になるところです
リコーフレックスの玉もなかなか侮れないしキリがないなw
イコフレックスのそれは知りませんでした
貴重な知識に感謝です
三昧玉にハマったのはニコンミニとエスピオミニでした
「ああ、オレこれでいいや」って...
以来、ちょっと感覚がおかしくなってるかも知れませんw >>845
新宿の中古カメラ屋さんまわってみたんですけど、コードIII自体置いてる店が少なく、あってもクセナー付きだけでしたね。
銀座周辺ならトリオター付きも見つかるかも知れないけど、明らかに予算オーバーになるでしょうし、地道に探すしかないですかねえ。
せっかく新宿まで来たので、程度のいいコニフレックスとニコンのミクロン双眼鏡を買って帰りました。 >>846
まぁヤフオクやメルカリ辺りが妥当なのかも知れませんね
それでもトリオタ付きは余り見掛けない...
コニフレックスとは渋いですね
コニカはC35とパールIII、後は製版用レンズで遊んだぐらい
一時プレスも考えたけどフィルム激減で萎えましたw ずいぶん時間経ってるけど、うちのコードI型はトリオター。良く撮れる。
シンクロしないコンパーがついてる。 vで満足はしてるんだけどプラナーを使って見たい。
贅沢ですか? >>849
使いたいなら使えよ、背中押して欲しいのかw
レンズとしてはクセノタールの方が秀逸だけど、プラナーも
なかなか良い。クセナー、テッサーも同様だけどね。 個人的にはモノクロで撮るならクセノターの3.5が抜群の結果を残すかな
ポジならプラナー2.8が圧倒的だけど最近持ち出す機会が少ない・・・
ま、気合いの入った撮影行じゃない場合はコードを選ぶ訳だが プラナーもクセノも基本的に同wちゃんと検証した奴いるけど変わらないwここで違う言ってる奴は個体差レベルの問題w オマエ相変わらず見境ないなw
コイツはこの板の構ってちゃんだから相手をしないようにね
アゲて煽ってるから分かりやすいだろ?
一見マトモそうなウンチクも垂れるがニワカらしくツッコまれると続かなくなる
80年代や大中判スレでみんなからブッタ切られてるから覗いてみると面白いかもよw >>854
>ちゃんと検証した奴いるけど変わらないw
つまり、自分では検証した事ないのね。他人の検証を鵜呑みにし、
あれほど個性の異なるプラナーとクセノターの違いを個体差とか、、
無知は最強だな。 詳しい方いたら教えてほしいのですがシャッターチャージした後シャッタースピードのダイヤルが1/30→1/60だけ動かせません。
シャッターを切るとスっと動くのですが。単純に故障でしょうか。
シャッターチャージ後にシャッター速度を変更するのは良くないのは知っているのですがふと変更しようとしたら止まってしまい微動だにしません。
機種はRF 3.5E2です。 >>859
亀レスだが…
よくわかんないけどライトバリュー連動式でしょ?
ライトバリューの設定と絞り値を見直してみては >>859
故障。
チャージ後に1/30→1/60だけ不動となるなんて、明らかにおかしい。
>>860
1/30→1/60だけ不動と言っとるのに、なぜLVの話が出るのか?
そもそも、LV連動に設定していたとして、チャージ後だけ特定の
速度の変更が出来ない症状に影響する可能性は、その機構上
ゼロとしか考えられんけど?どうすればLV連動が影響するの?
そもそも、3.5E2は連動が可能というだけで、大多数は非連動で
使用していると推測するけどな。 最近の相場見てないから知らんけど50,000以下ならゴロゴロ落ちてない?
5年前なら10k のゴミからよりどりみどりだったけど FLEXの話をしてたのにCORDの価格とごっちゃになってね? ファインダを覗いたら全然ピントが合わない
ピントルーペで見たら合う。
なぜなのか。 インテンスクリーンとか入れてる?
明るいのは良いんだけど見かけの深度が深いからルーペ使わないと難しい >>871
いえ、元からのものです。因みに視力は共に1.5です。 元からって事はスリガラスでいいんだよね?
じゃあ何だろ...
乱視がちょっと始まってるとか...
ルーペで合わせてからファインダを見てもピンが来てる?
だったら単純にピンの山の見間違えかも知れない
人によって見え方が違うのはよくある事だよ
今試しに手持ちのRolleicordIII(スリガラスのみ)で試してみたけど俺は問題なかったぜ >>873
ルーペでみるとちゃんとピンくるけど、
そのままルーペを無くしてファインダを
みると完全にぼけてますね。中古屋は
「こういうものだ」って言ってたので買った
のですが、ほんとかな?って。。。 ここまでレスして機種名も明かさないとかちょっと怪しいなw ルーペの視度が換えられてる可能性もあるけど>>872は老眼じゃないよね?
ちなみに以前リコーフレックスのルーペを老眼用に改造したやつ覗いたけど全く見えなかったw
ローライフレックスなら後期モデルは純正で視度別にルーペが販売されてたけどコードは交換可能かわからん あと古いローライコードならスクリーンの下に社外品のフレネル入れて使ってる人いるけど
そのテの改造品で組み間違えによりピント狂ってる可能性もあるかな
>>874
まずはフイルムゲートにスリガラスでも当ててファインダーのピントが合ってるか確認してみてね やっぱIII型がいい
機能も十分で軽くて安い
スクリーン交換もバッフルも余剰だ
トリオターやクセナーが好きならコイツに限るな
もちろん異論は認めるw コードだとIVまでだったかな?(フレックスだとMXまで?)
フォーカシングノブに被せて操作性向上させるアクセサリーってあったよね?
使ってる人いる?
実際のとこピント送り楽になる? 俺のコードにはバヨネットが付いてない。フィルターはねじ込み式だけど口径が合うのが無いのでかぶせ式のフィルターホルダーにシリーズフィルター入れて使ってる。シリーズ4だね。