標準レンズって何を使ってる?
人によって写す対象が違うから
何、使ってるか書き込んでくれ
俺は、望遠がメインで標準は180ミリ 35mmの場合、180mmはどうあがいても「望遠」
4×5なら標準と言っても差し支えないとは思うが・・・。
35mmの場合、「標準レンズ」は人間の視野の画角に近いとされる
約40mm〜60mmが標準れんずの範囲でそれ以上は望遠、
それ以下は広角です。
あなたの常用レンズが180mmだからといって、
それを標準レンズと呼ぶのはあやまりです。
135mm→ 標準35mm、望遠50mm 広角21mm
中判 → ミスった○rz
中判 →標準75、80mm 広角50mm 望遠250mm
大判 →標準200mm 広角75mm 望遠250mm
なんとなく使いやすいのを羅列。 ハッセルで120mmだ。
しかし、書類バカみたいのは、何処にでもいるな。 標準レンズと言うより常用レンズのことじゃないのか? 常用ならnDF50mm1.4
基本、手近なものしか撮らねぇ街角スナップ野郎なもんで 標準レンズはそれぞれこだわりあるから色々な意見が出そうなだけに>>1が残念だ。
俺はノクトン40/1.4、EBCフジノン75/3.4、セコールG75/3.5L、クセノタール2.8/80、アポデジター4.5/90、アポジンマー5.6/135だな。 35mm判の標準レンズは50mmと一応規定されているんだけどね。
最近はAPS-Cサイズのデジカメ使っている人の方が多いかもだが、
このサイズは標準レンズの規定は特に無かったはず。 それ、ライカの決めたお約束だから。
距離計連動カメラで標準レンズの繰り出し量を基準にして距離計とレンズの連動を設計しないといけないけど、その基準を50mmレンズにしただけ。
パースのつき方で考えると対角線長が標準レンズの一応の基準。
ライカ判では43mm程度になる。
ちなみに35mmフィルムでの標準的なフォーマットサイズである24×36mmを35mm判というのも個人的には嫌い。
35mmフィルムでもニコン判(24×32mm)とかあるし。 あまり細かい事を指摘してもしょうがないが、
1が「標準レンズ」の語句の意味を理解してないので、
常用レンズを語れば良いのか、標準レンズを語れば良いのか、
スレの方向性が良くわからんスレになってしまったね。
本来の意味での「標準レンズ」スレなら、違う展開も期待出来ただけに残念。 ものを知らないくせに分かった気になっている人は、自分の知識の外のことをいわれるとめんどくさいなどと片付けてしまう。 そのめんどくさい話をつづけるんだが…(スマンナ)
「標準レンズ」って言葉に厳密な定義はなくて、せいぜい「人間がパッと見たときのだいたいの視野に対応する画角のことで、一般的には45度のイメージサークルを成すレンズ」って説明を聞いたことがある(出典忘れた)。
APS-Cだと35mmくらいになるのかな。フォーサーズだと25mm。
しかし>>1の語り口を読む限りでは「常用レンズ」の意味で使ってるんだろうなあ。
鳥ヤだったらヨンヨン以上とか、フィールドスコープを組み合わせて換算1600mmとかでも「標準」…か?
いずれにせよワタシの場合はキットの18−55mm。軽くて小さくて追加投資もかからず、万一壊れてもそう惜しくない。そして、意外によく映る。 鳥屋は500mmが標準、みたいな言い方はするよね。
オレは35mmが常用レンズ(35mm判で)。 最強の標準レンズといえば、SWC系のビオゴン38mmだろ。
なにしろ交換できないし、したいとも思わせない。 >>23
カメラ板で、デジカメのキットレンズの話をされてもなあ。 135フィルムなら28mm
120フィルムなら65mm
下町のぶらぶら歩きなら、これらが一番。
50mmだと引きが足りないときが多い。 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8をちょいと絞って使ってる >>30
おじいちゃん、今夜あたり台風来るそうだから
川が増水したところで田んぼの様子を見に行ってきてちょうだい
行かなかったらゴハン作りませんからねっ! あのころは放射能なんてギャグかSFでしかなかったのに。 ワシは、常用が28mm、部分切り取りが50mm。
標準レンズというと、雑誌等で焦点距離や対角線画角等でいろいろな定義付けを勝手にしてますが
超広角:水平垂直をキチンと出さないと不自然に写る広角レンズ(21mm以下)
広角:人間の目にないパースがあるレンズ(28mm以下)
望遠:人間の目にない圧縮感があるレンズ(仮に100mm以上としとく)
標準:広角的パースも望遠的圧縮感もないレンズ(フルサイズ50mm前後)
が正解でしょう。分類上で中途半端なのは、
35mm:パースが長辺方向で得られるが、短辺方向で得られない
70mmくらいのレンズ:圧縮感が短辺方向にあるが長辺方向にない
85mm:人間が注視したときに近い画角と言われる…
広角レンズも中心部をトリミングすればするほど、標準、望遠と同じ遠近感になるので、
フルサイズでノートリミングのお話。 MINOLTA MC ROKKOR 50mm/F1.4PG
たまに
OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm/F1.4 >>34
フルサイズと言うと、8×10の事か?
ごめん、6×9かでしか使った事無いから。 SIGMA STANDARD-ZOOM 1:2.8-4 f=35-70mm MULTI-COATED
っていうレンズにPO0フィルター付けてる
開放F値が実質4になるけどそんなに気にならない 30年位前に 丹野清志さんの写真にインスパイアされて、
丹野さんと同じ28mmの世界を覗いてからずっと28mm。
たまに35mm。
でも最近は50mmもいいなって思うようになった。
歳かな?
私は使わないが新しいカメラ(メーカー)を購入するとそこの50ミリを必ず買う。
年寄ですね。(笑)
MCロッコール58mm/F1.2
タムロン38〜100/F3.5(CZ-38M)
もう何十年もこれだけしか使ってないや >>38
私も、丹野さんが好き! 35mm判レンジファインダー機では、28oがメイン
最近は、マミヤ7+65mmも凄くお気に入り
>>43
昔ほどグッと迫るような写真撮らなくなったけどな>丹野さん >>44
そうですね… でも、話すのは上手くなりましたよ(丹野さん)
あの、素敵な文面や月例のコメントからは想像出来ない程の・・・?? オーバーホールから上がってきたズマリット50mmf1.5を試写してビックリ。
こんなに良く写るとは思わなかった。
精度は大事って事か。 丹野さんは昔から酒飲ますとベラベラ喋ってくれましたよww >>48
そうなんだ! 酔った姿はみたこないから・・・
榎並さんは、死ぬほど強いよぉ
常用レンズでOK?
NMD24-35/3.5、NMD35-70/3.5、TAMRON SP80-200/2.8(30A)が常用。
他にも何本かレンズは持ってるが、大概この三本だな・・・
特にお気に入りはNMD24-35/3.5。 >>54
1のコメントを読めば、その意味は常用レンズを聞いてるのだろう?
最近、この手の馬鹿がふえたね?
因みに馬鹿と書いてバカと読むんだよ。
分かったかい?
まあ、まあ
といいつつ
おいらは、Aマウントではなんでか 18-55 SAM と
70-300G SSM になった。
それまでは、シグマ24/1.8、50/1.4、85/1.4を携行してたが
NEXでY/Cレンズ使い放題になったら割り切れたみたいだ。 >>58
53では無いが知ってるから答えましょ
ミノルタMDロッコールは、最後の方はNMDと名前を変えていたんだよ。
見分け方は最小絞りにロック爪が付いてるかの違い。
NMDになってから、ロッコール名は外されてるから、
只のNMDなんだな(^^; FD50/1.4ssc
n-FD50/1.2L
n-FD50/1.4
Ai-s50/1.2
Ai-s50/1.4
sc-Auto50/1.4
ズイコー50/1.4mc
ズイコー50/1.8mc
プラナー50/1.4AEJ
プラナー50/1.4MMJ
プラナー50/1.7MMJ
タクマー55/1.8
プラナー80/2(コンタ645用)
プラナーC80/2.8
プラナーCFE80/2.8
N80/4L(マミヤ7用)
とりあえず手持ちも標準系はこれだけ。 上でも言ってるけど、鳥しか写さんから500mmF4
6mくらいまでなら寄れるから、じゅうぶんです。 >>68
ちょっと質問、どこのレンズを使ってるの?
500mmf4の重さって実際どういうものか教えてほしいいんだけど? >>69
ニコンのです。
うちのは、AiS500mmF4P
オートフォーカスでないので、3キロちょうどですね。
最近のは5キロになりますね>< 失礼w
重さじゃなくて、感想かな?
撮影場所が基本は山なので、歩く時間が多いので
三脚、カメラ、おにぎり、水筒も含めると
3キロ以上のレンズは持ち歩けません><
おそらく、ギリギリかと
もしくは、体力をつけるしか?
公園とかなら、重くてもジッとしてるので、5キロも大丈夫かと。 >>70
サンクスです!!
実は、山岳写真に興味を持ち始めていて、軽くて写りのいいレンズを物色している所です!
三脚も含めて重さがネックになってるとこです。
AiS500mmF4Pの描写は、どんな感じですか?
リバーサル使用を前提に教えてもらえると助かります。 >>72
鳥には、1本でそこそこ、こなしますが…
山登りには、重さがネックになると思いますね。
カメラを含めた重さは5s近くになるので、三脚を足すと、約10sに><
写りに不満はないですが、二線ボケは仕方ないかなと。
鳥で言うと、バックに枝が写り込むと、ボケが少し気になると思いますね。
ただ、三脚座が小さいので、雲台との間に工夫は必要だと。 >>73
200ミリとテレコンで、小さくて軽い装備にしようと思います。
ニコンF3 + マイクロニッコール200mmAi + ニッコール50mmAi これに、ニコンのテレコンを買い足そうと思います。 >>74
200mmマクロなら、ズームマイクロニッコールED70-180F4.5-5.6Dというのも、
円形絞りを使ってるので自然なボケが得られ、参考にしてみて下さい。
山で高山植物を撮るには、ワーキングディスタンスが必要なのと風が強くて、被写体ブレに注意ですね。
扱い易いのは90-105の中望遠になりますが、
山岳風景には足場が限られますからズームも便利かもしれませんね。 80mm(中判)2.8とレンジファインダーのズイコー42
ほとんどこれだけ >>72
山岳写真を撮るつもりなら、28mm位の広角(ズームでも可)50mm標準、80-200クラスの望遠ズーム(F4位のでOK)、テレコンで大概OK。
体力的に余裕があれば他にマクロレンズと小型のストロボも有ればなおグッド。
三脚は登るので有れば小型の物を使いましょう。ストーンバッグもお忘れなく。
自分は大概これで撮ってるよ。
参考になれば幸いです。
明るい標準レンズは何かと便利です。
亀だけど
>>70
5キロあるのは600/4
現行の500/4 VRは4キロ切ってる。
ホントは長い方が良かったけど、ボディ込みで6キロ超えるのを手持ちで使う自信が無かったので500/4にした。
VR300/2.8の手振れ補正はそんなに効果がある気がしなかったんだけど、VRUはかなり効く気がするので
600/4でも行けたかも・・・と、ちょっと思ってる。 50mmに始まり最近また50mmに帰ってきたな。
何かホッとする。 あくまで個人の経験なんで
>35oあたりがつかいやすいんだよね いや実際俺の場合は当てはまるぞ。
50mmに帰ってきたが、35mmぐらいが
丁度いい。 ずっと50mm。ポートレートから風景まで何でも。
広角や望遠を持ち出しても結局出番なし。
最近はセミ判ばかり使うようになったけど、80mm(35mm換算で約50mm)付けっ放し。
この画角が自分には一番心地良いようです。 最初50mmを使っていたが、裸眼視野とファインダー覗いた画角との感覚ズレがどうしても慣れなくて
いつもカメラ構えてからかなり後ろに下がりなおして撮影していた。
それで28mmにしたら、最初にカメラ構えた位置からほとんど動かず撮影できて
自分にはこれが合ってるみたいだ。(ホントは30〜31mmぐらいがジャストかも) カメラのファインダーの度にもよるがな。
デジイチなんかのファインダーだと遠すぎる。 50oである程度撮れる様になってから35oを標準とするといい感じにフットワークが身に付くようになる。 35oは引き算を覚えてから
これが師匠に教わった事。
昔の標準が50oと言われた由縁であるらしい
注視してない人の目は35oが相当だと
(人の目には個人差あるから28oという選択も入ってくるが) 昔のズーム無しコンパクトは35〜38ぐらいが多かったですね。
自分が使ってたオートボーイは38mm/2.8だったかな。
全て同じ焦点距離だから、後でとても見やすかった。 FUJI GS645Sの60mmレンズも、35mm換算で約37mm相当だし、
スピグラ4X5プレスカメラの127mmも、35mm換算で35mm程度。
一番、使いやすい画角なんだろうね。 645は60〜65mmがいいな。
言わば準標準だが。 40〜45mmが俺の好み。
35mmだと微妙に広く感じるし、50mmだと微妙に狭く感じる。
焦点距離=画面の対角線長が理論上の標準っていう説もあるから
あながち的外れな事じゃ無いとは思っている。 APS-Cデジタルなら28mmがちょうどそれなんだよね。
すごく自然にフレームに収まる。 50-60年前の普及機は45mmレンズ付きが多かったね。
対角線理論によるものだったのか。 >>95
そりゃそうだ。APS-C=ハーフサイズなんだから。
ただ個人的に面白く感じているのは、銀塩時代は傍流だったハーフサイズの
ヨコタテ比4:3が、デジタル時代ではAPS-Cやフォーサーズの様に主流になっ
ているんだよな。
マミヤ7 80ミリ (35ミリ換算約39ミリ相当)
画角が自然で飽きが来ない NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm 常用してる眼球のレンズ
劣化して合焦しないから交換したい >>104
気に入って使ってたけど、最近ピントが
どこにあるのかわからなくなってきた。
まあ、適当でも合うんだけどね・・・・
眼球の劣化は辛いな。 視度補正レンズを買えば?
他人に貸すと老眼進んでるなって言われるけど 年取るMFきついみたいですね
若いうちにMF使いまくらないとあとで後悔しそう
あるいはMFで酷使しすぎて目をやられるのか? そうでもないんだけど、28/3.5は解放でも
当然深度が深いし暗いわけで、更に昔の暗い
マット面だとどこにピントが来てるのか
分かりにくいんだよ。
ピントリングの回転角も多かったような・・・
F3辺りでf2.8とかなら普通に合わせられるよ。 三脚使ってライブビューで拡大してピント合わせできない機種? >>114
113ではないけど、28mmや24mmあたりの広角で寄るとパースがいい具合につくし、背景が小っちゃくなって画面も整理できるので俺もよく使う
と、ここまでかいて気がついたけど、ひょっとしてポートレイトでの話?
ポートレイトではやった事ないな〜 Tokina AT-X Pro 28-70mm F2.8
オレはモノクロは50mmがメインかな。これが一番しっくりくる。というのは、
やっぱり過去の作品に50mmが多いからだと思う。ブレッソンとかね。
35mmもいいけど、50mmで縦で撮った写真が好き。 最近はデジカメやビデオカメラの切り出し画像なんかでもそこそこ絵になる
けど、そこをあえて強調するなら、写真なら縦で撮るのがいいっていうか。
これが写真としてのおもしろさ。単独で成り立つよさでもある。
デジAPS-Cで50mmを使うと狭くなるけど、それでもいいのかな? >>117
あ、それもいい
50mmの縦画面ておさまりがいい気がする 日本の文化は縦画面と言った人がいたな。
書画にしろ掛軸にしろ縦だよね。
俺も圧倒的に縦位置が多いので、
ハーフ版とか645とか好きだよ。 >>120
>>121
ビデオが高画質になってきて、デジカメも動画があるわけだし、それらの画像と
区別する意味でも、縦の構図は写真独自で成り立つわけだからさ、そこがいい。
ビデオで縦なんてありえないし、やったところで絵にならない、普通は。 海外のエロ動画サイトには縦位置撮影されたハメ撮りが多いよ
まあ携帯フォーマットなんだろうけど >>124
だろうね。テレビ、PC、映画館のスクリーンじゃ、縦長なんてありえない!
昔、ビデオ作品で真四角の画面のをみたことあったが、みずらかった。写真
ならまだわかるが、動画はきつい。 あ、真四角の画面のビデオ作品はエロじゃなくてアート系のもの。
構図って大事だと思う。 人間の目は真四角の正方形でもちょっと縦長に見えるらしいね ハッセルやローライもトリミング前提だったからな
サービスプリントに出したら殆ど縦位置にトリミングされた
正方形の画面の構図は縦位置に近いのかも 最近、ふる〜いレンジファインダーのコンタックスとレンズにハマッテル。
これが、いいんだよな〜!!! レンズ交換が基本的に出来ないカメラだからな・・・
テッサーの50ミリ、F2.8だ。 >>134
ツァイスのコンタフレックスBC
実際は、レンズ交換もできるみたいだけど、
物がないんだよね・・・ AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8 D
万能レンズで実に使い易い この前16日に出かけたんだがレンズは一本だけにしたいなと思って選んだレ
ンズが28mmだった。
「もっと望遠がほしいな」とか「もっと広角がほしいな」とかそりゃ少しは思ったんだが楽
しく撮影できたぞ。
その後調子に乗って24mm一本で出かけてみたんだが2枚撮ってやめた。
その後調子に乗って35mm一本で出かけてみたんだが1枚撮ってやめた。
24mm---標準レンズにするには無理がある
28mm---標準レンズってことかな。
35mm---標準レンズにするには無理がある
ちなみにフィルムカメラ おれは35ミリ付けてることが多いな、単焦点なら。
ズームなら、35−105付けてることが多い。 35-105は寄れないものが多いんだよなあ
寄れないレンズは標準になりえない 二十代前半頃までは20mmばかり使ってた
二十代後半から三十代まで35mmが標準だった
四十代に入ってしばらくしてから50mmが標準になった
銀塩の話だが
ほとんど使わないな。
一番長いのがマイクロ60mm。
一応80〜250のMFの安ズームあるけど使ってないよ。
撮影対象にもよるよ。 こちらは24-70の2.8ナノクリ。
手ぶれ補正ないのが痛いがそれいがいは快適 20mm-200mm程度の8〜10倍ズーム1本ありゃ、
全てカバーできる。なので嫁用は常時これ1本のみ。
85mmが大好き
F1.4とかF1.8とかF2とかいろいろ持ってる
開放F値は大して問題じゃないんだな、と
たくさん集めて思うようになった
画角だな
画角が俺の感覚にピッタリくるので好きなだけだ >>150
おまえ相当バカだろw
一本だけだったらマウント複数ならどうすんだって話だろw
俺は35mm派だがF値は1.4、1.8、2、2.8、3.5って使い分けてるぞ
このスレの住人ならカメラもレンズも複数所有当たり前だろーに ボディ1台レンズ1本でいいじゃん。身体は1つしかないんだし。 >>88-90
ナルホドなぁ、そーなのか
35mm買うの延期する。 >>153
自分、35ミリ売っちゃったよ・・・
50ミリで慣れてからっていうほうが正しい気がする。
でも、一度35ミリ買っちゃってこういうことかって
納得するのもアリかも?
もしかしたら、最初から35ミリが好きかもしれないし! 18ミリから持ってるからなあ。35ミリは引き算というより・・・
「もう引かれてる」って感じかなあ。(50ミリでは切り取る感じがもう出てくる)
もういまやわたしは上のを改変すると
24oは引き算を覚えてから
昔の標準が28oと言われた由縁であるらしい
注視してない人の目は24oが相当だと
(人の目には個人差あるから20oという選択も入ってくるが)
という状態だ。
今日は35ミリ一本だけF2につけて歩いてみたんだが楽だね。楽すぎる。
35ミリは広角って感じは全くしなくなった。
28ミリがちょっと楽じゃない感があって一番好みかな。 >>152
体がひとつだとカメラ1台レンズ1本って発想がわからん
カメラ2台を持ち出して撮影とかしたことない人? >>156
航空祭行く時なんか、カメラ3台以上だね。
望遠系1台
広角系1台
メモ用1台(これはコンパクトカメラ)
ただ、1眼レフ2台を首にぶら下げてウロウロするのは、
正直疲れる。
カメラ1台レンズ複数って人が、正直うらやましい。
屋外でのレンズ交換が嫌なんだよ、オイラの場合。 わあ! そうまでして撮った素晴らしい写真うpしてください! ふつう、真面目に写真撮るつもりならカメラ複数台持っていくだろ。
といいながら俺は、一眼レフ+標準+ズーム(望遠域)、広角はニコンミニで割り切る。
ボディ2台はさすがに重く感じるようになったw
というわけでカメラバッグのシステム構成を語ろうじゃないか。
私の場合は「ロウプロ」、これに中判67か645か135かを決めて
システムを詰める。基本的にポートレートでF1とか航空ショーとかは無い。
ボディ本体は基本的に広角(24mm相当)をつけておく。
で、花だ、植物だ、となれば、マクロに。動物とかの動きモノがあれば
シャッター速度を上げておき、標準(50mm相当)か中望遠(75mm相当)に、
遠景がヨサゲならば望遠(100mm相当か125mm相当)につけかえ。
(135ならばズーム1本で済ませる。645はズームと単焦点を組み合わせる)
フィルターは基本UVカットをレンズに
装着しておくが、状況に応じて青、緑、赤などつけかえ。中判の場合、
ストロボは小型クリップオンと中型グリップ式を選択して持って行く。
135ならば内臓小型のみで済ませる場合も。 とか何とか行ったものの、やっぱ我慢できなくって35ミリポチった(・ω・) >>160の
『というわけで』という接続詞からの書き出しが
どう考えても不適切に思われる件 ロープロねぇ
ドンケはダサいとか言う奴が買うさらにダサいやつね 創価 氏ね
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Nikon D3sでAF MICRO NIKKOR 60/2.8Dが常用レンズ マクロ・プラナー60ミリ
このレンズの実力はレベル高いぞ >>170 標準レンズとして使うには不自由すぎるww
それならまだフィールドカメラのほうがマシ 【常用レンズの焦点距離と撮影者の年齢について】
以前どこかで読んだ話では、加齢により老眼が進みフットワークも悪くなるので、
年を取るほどカメラのレンズも望遠化した方が良いとのこと。
フルサイズなら、自分の年齢をそのまま焦点距離にしたのが、使いやすいそうです。
すなわち、20歳以下なら21ミリ、25歳なら24ミリ、30歳なら28ミリ、35歳なら35ミリ、40歳
を超えたら50ミリ、と・・・
で、定年退職する頃には、80-200ミリF2.8をつけて、風景ばかり撮るようになる。
意外と適切な選択ではないでしょうか。 >>173
20代の時は80-200/2.8を使って戦闘機を撮り、30代の時には300/2.8にテレコン付けて戦闘機を撮ってたオレが、
40代になって500/4を手に入れた。
あと10年経ったら600/4、20年経ったら800/5.6を買えってこと? 標準は35mm/2か50mm/1.8にしてる
この二本あればいいかってくらいしか写真撮ってないんだ
21世紀になってからw この二本あればいいかってくらいの写真しか撮ってないんだ
に見えた マクロレンズだと被写体が限られるから普通の50ミリのが
使いがってが良さそう・・・ 35mmはいいよね。50mmだとちょっと入りきらないって時がある。
ただ35mmを標準レンズ扱いすると20mmとか忌避感なく使えるようになるから高い高い18mmとかが欲しくなって困る。 MinoltaXDなら50mm/f1.4
Nikon1なら10mm/f2.8
スナッパーですね、えぇ。 見た雰囲気を注視も散漫にもならない
散歩的な気分の視角だと35だとちょっと広くて50だと狭い
40ぐらいが、「あ、この感覚!」って落ち着く。
なのでAPSCに28mm単が好き。
でもD300だと大きいしニコンの28/2.8Dはコンパクトでいいけど
写りがいまいち。D40だとAF効かないし。
いい組み合わせないだろか。中古D90と28/2.8Dがいいかな。 単焦点入門として50o1.8G買おうと思ってるんだけど、
換算75oって使いづらいかな?
用途はオールマイティに使っていきたいと思ってる
35oだと遠すぎる感じがすごいするんだけど >>190
フルサイズ換算で50ミリは、むしろ使いにくい。
フルサイズ換算で35ミリの方が使いやすいと、個人的には思う。 APS-Cの28mm
フルサイズの42mmぐらいがしっくり自然にフレーミング。
あ、これ!と思って即撮ったスナップに、欲しい部分がすっぽり納まる しかし、シグマの30/1.4はどうにも納得できず。
今15本あるうちで唯一売ったレンズ。
ボケはともかく、淡白で神経質な写り感。 >>191-192
街撮りはキットレンズ使おうと思ってるんだけど結局50は使わなくなりそうな気がしないでもない
かといって35oって「普通」って感じがして気に入らないんだよね F90XでAi50/1.4(非S)を使ってるが、AF50/1.4(D)を買うか迷ってる。 >>198
マニュアルカメラを使うかもしれないならAi50/1.4
AF機でもMFを多用する場合でもAi50/1.4
AFを使いたいのならAF50/1.4だな お散歩用標準レンズは28mm/F3.5
スナップ用には最適だと思う よく28mmはスナップに最適と聞くけど
広く写りすぎない? >>201
画面に写ってるものはトリミングで切り取れるけど、画面の外にある物を
後から画面の中に入れる事は出来ない。
と、我が心の師である佐貫亦男氏が言ってました。 スレ違いだけどAPS-Cに28はスナップに頃合い。
メインがD700なので、最近はD300に28が付いてる。
以前は16-85が付いてたのだけどね >>204
この人の、機械を見る目が好きなんです。
もっとも、レトロカメラウィルスドイツ株ツァイス型に
感染しちまいましたが・・・ >>205
承知してなんでこっちで書くわけ?
チンケな機材でも、ここなら相手してもらえると思ったとか? 135は
Zeiss Y/C 50/1.4
Zeiss Jena 35/2.4
でも京セラコンパクトがメイン
120は
MAMIYA7 65 35mmと85mm二本しか持ってないけど
35が多いなあ >>193
シグマの30/1.4は好きだけど・・ここフィルムカメラのスレだよね ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 ⅯⅭロッコール58ミリf1.4 !!
こりと、ヤシノン50ミリF1.8
女子のポートレートには一番。 ヤシのんは描写が優しい。 シャープで優しい。
凄いカンジ。 ロッコールはコントラスト強いがインパクトある画面で女子もドラマチックに写る。
色もいいしシャープで厳し――――画面が迫る。 ロッコール58ミリ F1.4は、ⅯⅭね! 惚れ惚れする写り。
かつて、一回使って大ファンになった。
いまだこれ以上のレンズに会ってない。 同意。ロッコール大好き。
フランジバックの問題でアダプターが少なくてなあ。 コンタレックス・スーパーにテッサー50mmf2.8
大学を卒業する年にバイトしまくって買って30年以上使ってる。
テッサーは、このレンズがベスト。 今は、Konica 40mm f1.8 です。
明日からは、minorta 58mm f1.4 にしようと思ってます。 俺もARマウントの標準レンズはヘキサノン40/1.8なんだけど、
あれは見た目がカッコ悪すぎるんだよね ニコン持ち出すときならAF NIKKOR 35mmF2
キャノンならNFD35mmF2が圧倒的に出撃回数多いんだが
他に交換レンズ何本か持って出る前提だとなぜか標準を28mmにする傾向強し
理由は自分でもよくわからん 俺は28mm持ち出すときは大抵85mmを携行するので(ときどき50mmだが)
223の気持ちが何となくわかるわ
一本勝負の時は断然35mmの稼働率高いし
50mm一本は無理なんだよな
俺は説明的、言い訳的な撮り方しかできないのでw いまでもFD55F1.2のアスフェリカルです。40年ぐらい使ってます。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
QBZW1 ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2が気に入っている。
ZUIKO AUTO−MACRO 50mm F3.5も捨てがたい。 ヘキサノンAR57mm f1.2
コシナトプコール58mm f1.4(Ai-S) OMzuiko50mmF1.4
見た目がカッコよくてお気に入り Kマウントだと…
PK50/1.4
A50/1.2
COSINA Zeiss D2/28 ZK
のどれか。
SRマウントだと…
NMD28/2
MDロッコール28/2
MDロッコール45/2
かな。
凄い欲しくて散々探して買ったMDロッコール28/2なんだけど…使ってみたらNMDの方が写りもファインダー越しにも良い様でしょんぼり(´・ω・`) 【超悪質】いよいよ犯罪者として刑罰を受ける時が来た !!【被害者多数続出】
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の色川高志の逮捕を要請します」
高添沼田(盗聴盗撮犯罪者の色川高志を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・色川高志
色川高志の住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・色川高志の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家・色川高志によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg
浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます
「お腹が痛い」といったところでアナル挿入食糞愛好家・色川高志の命令により数分我慢させます。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan02.jpg
アナル挿入食糞愛好家・色川高志の排出命令で出します
アナル挿入時にチンポに清水婆婆のウンコがつくのを嫌がるアナル挿入食糞愛好家・色川高志のために
最低5回はくりかえします
きれいな水だけになりその後ローションをたっぷり肛門に塗り込み
アナル挿入食糞愛好家・色川高志によるアナルプレーが始まります