馬鹿者!ハーフサイズカメラを語れ。Part7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>525
http://www.hicat.ne.jp/~bianchi/bianchi/compact2.html
型紙取って好きな板を切り出して、両面で貼り付ければいいんじゃね >>526
まさかレス付くとはありがとう
あとは材質かなある程度強度が欲しいところ デミって底のボタン一押しでカチンというまで巻いたらヒトコマ戻る? 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
SYQ38 レコーダーは、80年代使いまくってた。モノクロ入れて、とにかくシャッターを切る。 ばーちゃんの形見、pen EE3
セレンが生きてるうちに使わんとなぁ…
長巻の残存(期限は知らん)詰めて遊ぶか >>533
お前もばーちゃんと一緒に逝けばよかったのに >>533
道具は、使ってやってナンボ。使ってやって。たくさん撮れるから、いっぱい撮るといい。 >>536
レスさんくす
暑くても出まくっちゃる!
そういやもう夏休みっすなぁ… >>539
多分セレン弱ってるから感度設定をiso100のフイルムなら200とかにしたのも撮るといいかもね ちなみに俺のPenEE2も弱ってるから100と200の間の160がちょうど良くなってるお >>540
なるほど
自家現像で調整しようと思ってたけど
その技使えばDPEにも出せますな
有益情報、さんくす! 2nd streetで300円のフジカドライブを鹵獲。
テストフィルムがなかなか終わらないのがもどかしい… >>545
モノクロ使って自分で現像とプリントすれば良いじゃない。 現のみ
ただし、コンビニ等で「現像だけ」って言っても言葉が通じないことあり
最近は外人も多いし
ってか、今でもコンビニで受け付けてくれるんかな? もうコンビニで現像受付なくなってから10年は経っているぞ でも自分でプリントするとなるとせっかくだしフルで撮っとけば...って思ってしまうのが悩み とち狂ってオートハーフEに36枚撮りリバーサル詰めるとかいう暴挙やらかしたんだが、意外となんとかなるんだな…
セレンが生きててよかったわ >>552
枚数撮れるから思うと気軽に撮っちゃうよな。 >>553
ダメ元で現像したんだが、思ったよりもまともな撮れ具合になってて驚いたよ
モルト剥がれた個体を安く買って自力で貼り替えしてフィルム詰めれば写ルンですより安く済むまであるからいいもんだ ここ最近、PEN-S持ち歩いてた。以前はできた、目露出計が歳とともに全く不可能に。
意外と、フィルムが減らない。(その上ハーフだし)
EE2にフィルム入れ直した。今度は、どんどん撮れる。パンフォーカス、自動露出って偉大だ! そのあと、さらにコニカRECORDERに入れ直した。ガンガン減る。撮り終わった。
やっぱり、ピント、露出は偉大だね。子供と時に最初にEE2(姉のお下がり)持たされたのに、カメラマンだった亡父親の偉大さが分かった。反面、おかげでカメラ沼にハマったが。
で、久々に引き伸ばし。楽しいね! で、ハーフ使って思った。ハーフ=スマホだったんだね。すぐに出して撮れる。そして、メモにもできてなんでも撮れる。枚数気にしない。その原型。
写真に必要なの(一要因)は、すぐに出してで撮れることと、たくさん撮れることだね。
楽しかった。 >>556
最後にプリント代がたんまりかかってクソショットを撮らなきゃ良かったとガッカリする所が全然違う。 Pen EE-3とかピントとか何も考えずに撮るのが楽でたまに使いたくなるな。 >>557
モノクロの自家現像だし、メモはみるだけでいいので、必要なコマしか焼かない。デジカメ以前から、ハーフはそんな使い方してる。 今はスマホカメラ機能使った簡易露出計があるから、そいつを撮影ロケーションについたときに見てあとは勘で取れるように鍛えてるなあ でも新参だからまだ全く慣れない…
ハーフカメラも写ルンですもスマホが精神を受け継いでるってのはその通りだと思う 撮りまくれるのは便利だし楽しい スマホは操作系が慣れん
物理スイッチ(あるいはoffすら無いが)で
速写!
が良いのだよ シャッターの「押してる」感覚ってほんと大事だよなあ あと巻き上げ
オートハーフとかはゼンマイだけど、巻き上げの動作やその音で撮るぞ!って気持ちになる キヤノンデミSのジャンクをキタムラで買ってきました。
シャッター下りない、巻き上げできないって状態で、モルトもダメダメでしたけどレンズ外してシャッター突いたら動いたので、きれいに油脂分取ってモルト貼り替えして復活です。
初ハーフサイズでVelvia36枚取りを勢いで突っ込んでみました。
セレンも生きてたので、撮りまくりますよー。 デミは良いレンズだけど、逆光に弱いぞよ。
フードも検討すると良いが、おれは自作した。 >>565
F-Fotoのフード買っちゃった。34mm-37mmのステップアップリングも買ったけど、まだ届かないから着けられないけど。 >>566
フードつけると、けられることがあるので、テスト撮影をお勧めします。
それと、セレン式の露出計が頼りにならない場合(大体はあってるけど)、
シャッタースピードと絞りの組み合わせは以下のようになってますので、
参考になればうれしい。
http://www.rangefinderforum.com/forums/archive/index.php/t-87538.html
f/2.8 1/30
f/4 1/45
f/5.6 1/60
f/8 1/90
f/11 1/125
f/16 1/190 プラのやつです
なんかそう言ってもらえて安心しました ハーフは写りが独特だし、フィルムもお得感あって楽しいよ。お散歩カメラによろし。 >>576
コンパクトだし軽いのもあってAGAT18K良いかなと。
それになんだか中古カメラ屋覗くとロシアカメラばかり見てる AGAT18K俺も欲しいんだけど当たり外れがあるみたいでなぁ
多少高くてもいいので完動品売ってる信用出来るお店って無いかな
オートハーフなら新宿のカメラBOXに沢山並んでたが
AGAT18Kよりこっちの方が確実かな? >>578
光線漏れする場所はだいたい分かってるから
なんとかなるんじゃないの? >>578
カメラBOXに並んでたね
リコーのオートハーフとか AGAT18K、買うならとりあえずは1mm厚のモルトか他の遮光材、あとカメラ用のケース、更に確実さを増したいならイージーパトローネも用意しとくといいよ
ドライバー一本でバラせるくらいシンプルな構造だから、自前でも光線漏れや内面反射対策はしやすい
AGAT18Kはスプールがあまりに貧弱だから、私はダブルマガジンにしちゃったよ Dial35の再再再メンテが完了した
何回ベンジンにドボンしてもどっかから古い油がシャッターに入るんだよね
構造的に何かあんのかな… ロシアのチャイカを買ったけど、レリーズが変なんだ。
フィルムを入れていない状態だと問題ないけど、
フィルムを入れていると高確率で押し込んだ状態で固まり、
シャッターが動かない。巻き上げレバーを少しだけ引っ張ると
シャッターは動き、再び巻き揚げ可能になる。
撮影は出来るけど、巻き上げ動作でシャッターを切っているようなもんだから、
まだ実写結果は見てないけど、恐らく手振れが出てるはず。 >>584
チャイカ は巻き上げ軸だけがプラなので、その固定軸が折れててご愁傷様のパターンだと思う 初代デミを手に入れたんだが、ASAの値がすぐに動いてしまって使いにくい。
そんなもん?
整備すれば直る? エレクトロハーフかなあ?
ラピードはオクでたまにみるけど、エレクトロハーフは見たことない。
エレクトロハーフ→ラピード→14→17
って感じ? ヤシカのハーフは72Eが好きでよく持ち出す
ハーフ17も持ってるけどデカイわ。 AEが使えてランプが点くエレクトロハーフを手に入れレストア中。
フラッシュは使えず、電池ボックスのリングの接点を固定する必要がある。
レンズは前玉を交換済み。
ピカピカしててお気に入り。
試し撮りしてみるかな。 ヤシカといえば最近ミミーSを買った。
かわいくて針押さえ式EE。よいよい。
72Eで残念だったフィルムカウンターも見やすいし。
フィルム含めて撮影行脚から少し遠ざかってる
からこれを機に復活しようかな わはははミミー無印もこうたでw
固定焦点、シャッタースピード1/60単速で
PEN-EEに倣ったスペックなのは明らか。
しかもPENのような露出不足でシャッター下りない
安全装置みたいな機構はなし。
まあかわいいカメラだからそれもまたよしw ミミーは売ってるの見たこと無いなあ。
ハーフ17持ってるけど使い難いわ。
プログラムシャッターが極端なのよね。 ヤシカ・セクエルって電池だけ入れても、フィルムも入れないと動かないのかな?
教えて!エロい人! >>594
フィルムを入れなくてもシャッターとワインダーは動くよ!
動かなかったら故障だよ 前買ったエレクトロハーフは巻き上げ不調だったが、
今度のは、レンズもきれいで状態良く、電池ボックスの奥の端子にハンダ載せて、
バッチリ動くようになった。今までで一番、露出計のランプが明るい。
後はモルトを交換すれば完璧。これのジャンクを5,6台買った気がするw PEN-Fといえば、この前ツイッターでアダプタ使ってタクマー55/1.8付けてるのみたよ
さすがツイッター民は変態だな >>598
同じくPEN-FにMA付けて、Takumar55/2使ってますがこっち
なら変態じゃないよね。 2万で買った。レンズでもないのに2万!って躊躇
したけど、とにかくモノが見つからないのでエイヤっと。 何買ったのか書いてないけど
この流れだとM42とPEN-Fのマウントアダプターなのかな そう。OLYMPUS-PEN F MOUNT ADAPTOR P って
書いてある。Pはプラクチカかな。 『Kodak ULTRAMAX 400』のフィルムケースの蓋が、『FUJICA Half』と『 FUJICA Drive』のレソズキャップとして実際に試して無加工で流用可能。
FUJIの『記録用カラーフィルム ISO100』と『 FUJICOLOR100』のフィルムケースの蓋は実際に試してだめだった。 初代Pen、Pen S、Pen FV、
オートハーフはいまも持ってる
Pen Fはシャッターが壊れてオブジェ化
>>598
そんなアダプターがあったね
だいぶ昔に買ったはずだけどどこにあるやら ハーフといばSAMURAIのことも時々は思い出してください。 >>610
懐かしすぎたw
まだ動く個体があるんだろうか 36枚フィルム詰めたのをやっと撮り終わった。
もうめんどくさくなって、おざなりにシャッター切ってたわ。
24枚に留めた方が良いね…
反省。 オートハーフは何も考えずパシャパシャ撮れるんで36枚撮りでも意外とあっという間だったよ
手巻きで目測式だとだんだんかったるくなってくるわな・・・・
サムライも自動巻き上げなのはいいんだけど、オートフォーカスがいまいちで
途中で面倒になって使い切るのに時間かかったなー
リバーサル入れても問題のない露出の精度には関心したけどね 72枚に慣れると、フルの36枚が「あれ?もう交換?めんどくさ」って
思う。大きな公園だと端から端まで歩く途中で36枚なんてすぐに終わる。 Canon Demi Aniversaeyモデルをお迎え
連れ歩くぞ〜 Canon demi EE17ゲット。
一か八かだったけど、露出計も生きててラッキーだった。 なかなか端正なカメラだよね。
家にあったものを子供の頃に分解してしまったので大人になってから買い直して、まだ現役です(流石に最近は撮影していないけど)。 松屋銀座の、世界の中古カメラ市見てきた
ハーフで1番多かったのはPenF(FT,FV含む)
で、コニカEYE、フジカミニ、CanonDemiシリーズ、Pen各種、オートハーフ、AnnyHalfは確認した
AnnyHalfとか動くやつ売ってるんだね ヤシカセクエル、まったく問題なく動いて撮影できてたのに、
家で空シャッター切ってたら、巻き上げ中に力なくウゥゥ…って感じで
止まっちゃって不動になっちまった。
最近、四台ほどオーバーホールしてもらってる業者に問い合わせたんだけど、
面倒くさいらしくてソフトに断られちゃった。
どこか引き受けてくれそうな所ないかな? >>605
おいらはエレフォトのM42→Pen-Fマウントアダプターを使ってるよ。
中古屋で安かったから、オリンパス純正にこだわらずに買った。 >>623
梅が丘にカメラ修理屋なんてあったんだ?
もしかして隣町のY? >>625
あ、間違えた。桜が丘だ。東京カメラサービス。 今日、数か月ぶりに立ち寄った中古屋でPEN-F用のアングルファインダーを発見・保護した。 セレン交換したいけどセレン自体売ってないのか
電卓のソーラー電池じゃなんだかなぁ、 セレン交換?どうなったん?
セレンって安定した物質だから人間の寿命より長生きする
って聞いたことあるけどな
交換したいなら同機種をドナーに買うのが手っ取り早いんじゃないかな デミのセレンの反応が弱くて、接点とか磨いても
ダメだった。そうだね、ドナー探すか。 36枚撮りのフィルム入れるとなかなか終わらなくて嫌になる
遅漏が嫌われるのはこういう事なんだな セレンは光に当たる方を1200番くらいの耐水ペーパーで磨くと起電力が
復活したって言う怪しいw話を聞いたことがある
分解出来てセレンを触れる状態なら一回ダメ元で試してみては。 >>634
ただしセレンは発がん性や催奇性を指摘されている元素でもあるので吸い込まないようにな
微量なら必須元素なんだけどほぼすべての日本人は日常の食生活で充足してるので ごん色さんのおかげでPENが流行るのは良いことなんだけど、
オリジナル外装のPENがどんどん減ってしまうと思うとちょっと悲しい ペンF
防湿庫にあると思って信じてたのにはいってない
どこかにしまい込んだのか?なくしたのか?オクで売ったの忘れたのか? あるある
無くなったと思い込んでたカメラが実は旅行に使ったカバンに入れたまま仕舞い込んでて
数年後に出てきたり。
でもそれよりよくあるのが買った覚えが無いカメラがいつのまにかケースに入ってたり
1台しか買った覚えがないカメラが5台も出てきたりだな。
うちの押し入れにはそんなカメラがいくつも仕舞ってあるんだぜ。 ごん色さんは中身の整備までして「動くペン」を作り出してくれてるし、
外装はそのままだけど動かないペンより独創的で動くペンの方がよっぽどいいのではないかと思う 昨日、中古屋でD.Zuiko38mmを見かけたけど、Fのボディーとセットだったからスルーした。
レンズのみ、もしくはFTブラックとの組み合わせだったら買ったんだけどな。 っていうかボディ持ってるのか?
38mmは標準レンズなんだからボディ買った時
一緒に付いてきてる可能性高いと思うが。
まあ中古買う時の事情はそれぞれだろうけど。 ボディはFT白とFV、38mmはF1.8とパンケーキを持ってる。
レンズはまだ欲しいのがあるけど、ボディはもう増やしたくないんだよね。 なるほろなあ
オクでボディジャンクでレンズが生きてそうな安いやつ狙うかだなぁ
Fは使われてるグリスとかオイルっぽいものがことごとく劣化してて、レンズの
絞り羽根にサラダ油みたいなのが回りきっていて往生した記憶 OLYMPUS PEN EE-2を先日購入して使ってるんですが、今日の京都16時くらいの曇り空で赤ベロが出てシャッター切れなかったんですがそんなものですか?
もうセレンが死んだのか…
ISO400のフィルム入れてます。
昼頃も晴れ間に明るすぎで露出オーバーだったのか赤ベロが出た事がありました。 >>652
シャッターが1/30と1/250の2速なので撮影範囲はそんなもんかと思います。
よくセレンが死ぬと言いますが実際には配線ダメになっている場合が多く、交換すると調子が良くなる事があります。 >>653
ありがとうございます。日中、光が綺麗だったので撮りたかったのですが赤ベロ出て残念でした。シャッタースピードが速くないので選ぶフィルムのISOも100か200にしといた方が良さそうですね。 暗い時はフラッシュの所にして無理矢理撮るのはよくやる。
それでも所詮は1/30 f3.5とかなので
ちょっと暗いかなーぐらいが限界だけど。 EE-2使ってるけど、ASAダイヤルが1/3刻みなところに米谷さんの意地を感じる いや、フイルムが1/3刻みの感度設定なんで・・・
コダクロームのASA64とかPlus-Xの125とか、プロ用ネガの160とかあったりする。 赤ベロ出るのはいいけどシャッター切れないのは困るね
コニカEYEもそう
フジカのコンパクト35なんかは押せる メーカー(米谷さん)の考え方なんだよな
penEEは特にカメラを使い慣れてない普通の人向けに
作られたから
写真愛好家のサブカメラの位置付けだったDシリーズと
比べると
はっきりその思想みたいなのが見えてくる。 リコーオートハーフ
独特のデザインは今見ても面白いとは思うんだがレンズが残念だ
てかGR1でプロ写真家も感銘を受ける描写って評価を確立したけど
その前身のR1あたりまではリコーのレンズっていまいちだったような・・・
(あとパノラマ切り替えとかいらなかった) リコーのハーフ判はキャディから広角25mm載せてるけど、他社の28〜30mmに較べて設計に少し無理があったよね
リコーレンズでも初期の一眼用標準は良く写るし、リコフレの富岡製はトリプレットだけどF5.6でめっちゃシャープだよ >>663
純粋に興味あるから聞きたい、無理があるってどういうところ? 3群4枚のテッサータイプで広角レンズを設計する場合は、標準レンズよりも収差が拡大するため
レンズの曲率や屈折率の高い硝材を使って補正するのは分かるよね
だけどハーフ判の小さなレンズシャッターだと瞳径(←光が通る穴の大きさ)が小さ過ぎて、上記のレンズ設計に大きな制約が生じてしまう
このため まずカメラの構造(シャッターの大きさ等)ありきで、レンズはそれに収まる範囲でコストをかけず(高価な硝材も無理)に量産できるよう設計に妥協が必要となる ちなみに、同じ25mm F2.8のPEN-WIDEに搭載されてる5枚羽根#000番シャッターは、PEN-Dなど大口径レンズ用としてコパルに無理言って開発させたもの
シャッターに金かけて真円の瞳径をかせげればレンズ設計の自由度も上るけど、ファミリー層向けのオートハーフはコストの低い2枚羽根バリオシャッターの制約から
レンズ設計は二の次にされてしまったのかも知れないね >>662
> リコーのレンズっていまいちだったような・・・
^_^)つ【リケノン50oF2】(和製ズミクロン) >>662
> リコーのレンズっていまいちだったような・・・
^_^)つ【500GX リケノン40mm f2.8】 フィルムの値段と現像の手間(特にフィルムの値段)に負けて
ずいぶんフィルムカメラ持ち出して
無いな
コレクションとしてカメラは増える一方なんだが。 中古屋のジャンクフード箱にカッコいいメタルフードがあったんで買ってきたら
手持ちのヤシカセクエル警察仕様にピッタリだった。
自分の目測が恐ろしい… 簡単自家現像のメドがついたから
デジカメ遊びに使っていたレンズをチャイカIIに戻して
久しぶりにフィルムで撮ってみよう ハーフカメラ使いには24枚撮りがなくなるのは辛い。Kodak頼りかな。 >>675
今、フィルムカメラにそういう効率とか合理性みたいなの求めてる人いないでしょ
フィルムカメラで撮るって事自体が一般人からは理解できない行為なんだから、好きな
カメラ使って好きに撮ればいい PENとかハーフ判で撮った画をすぐインスタに上げたいからって
半分以上が未撮影のフイルムを現像に出してくる人も最近多い
ってラボの中の人が言ってた 半年くらいかけて36枚フィルム撮り切ったのに、故障してて最初の10枚くらいしか写ってなかったことあるわ。
それ以来ハーフは怖いw >>675
使うカメラがハーフなんだからしょうがないだろう。
基本的には1〜2日で撮り切って現像に出してる。 36x2=72枚くらい、大きな観光地なら2時間くらいで撮りきってしまうなあ。 フィルム1枚あたりのコストを考えて24枚撮りより36枚撮りをついつい選んでしまう貧乏性な俺が偉そうなことを言える立場ではないけど・・・
ハーフサイズカメラはメモ代わりにパシャパシャ撮ってナンボでしょ?!
36枚撮りでも問題ナッシングだよ PEN Fはいいものだがハーフサイズはもっとお手軽に撮るのがらしい感じもあるなあ
リコーオートハーフあたりで気楽に オートハーフはなんか華奢な印象がある
やっぱEE系が1番好き オートハーフ、結構しっかりしてるよ。巻上の音がうるさいけど(´・ω・`) ヤシカハーフ17初めて触ってみたけど、サイズ感としてC35とそんなに変わらんのな
左下巻き上げは違和感すごい >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 vsifkg
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハーフカメラ4台あるけど滅多に使わない。
そして防湿庫に放置してたらPEN-Fが壊れた… 最近はPen-EES2をよく使う。軽くてよく写る。楽しい。 去年の冬にシャッターが切れなくなったフジカドライブ、直そうと思いつつもつい放置してたんだが、昨日シャッターを押してみたら直ってた
春が来て暖かくなったからだなw 富士フイルム写真関連製品 一部価格改定のお知らせ
ニュースリリース
2022年3月25日
日ごろより富士フイルム製品をご愛用賜り、誠にありがとうございます。
富士フイルムイメージングシステムズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:松本 考司)は、写真関連製品につきまして、昨今の原材料の高騰、輸送コストなどが上昇していることに加え、
需要の減少に対する生産効率の向上や経費節減などで、懸命なコスト吸収に努めて参りましたが、企業努力のみで吸収することが困難なため、下記内容で価格改定を実施いたします。
誠に勝手ではございますが、事情をご賢察の上、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
今後とも、富士フイルム製品に変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いし申し上げます。
価格改定日、対象製品および改定の内容(値上げ率)
価格改定日 対象製品 改定の内容*1
2022年4月1日 写真フィルム 20〜60%
2022年5月1日 カラー写真印画紙 10〜20%
カラー写真用処理薬品 約10%
2022年6月1日 プロラボ製品、プリント製品・サービス 8〜94%
*1 弊社出荷価格に対する改定率(値上げ率)です。
https://www.fujifilm.com/ffis/ja/news/103 >>689
外に連れ出してほしい、っていう事だよ。桜撮りにいこう。 >>691
そっか、カメラも甘えてんのか
ちょっと粉っぽい裏蓋のモルト変えて散歩に連れてくか 人生の良い循環が回りだすときの最初の歯車って、、
こういう何気ない切っ掛けで回りだすんだよね。。 スプロケットが金属で安心なのはオリジナルのチャイカ。 >>695
ちょっと手持ちのモルトが足りなくて注文中
でもね、なんだか貴方の一言からワクワクが始まって感謝です オリンパス ペン 持って、俺の写真生活が始まりました。
5歳くらいだったかな。 PEN-FTがマイブームで最近よく使っているのだが、フィルム一本使いきる間に必ず一度は操作ミスでシャッター押してしまう
そこで撮影直前に巻き上げるようにしてみたが、シャッターチャンスを逃してしまい塩梅悪い
うーん、おいらだけなのか >>700
シャッター押す→巻き上げてないのを思い出して巻き上げる→また押す
だからチャンスを逃すのであって、習慣化すれば大丈夫。ファインダ
覗いて即押すなんてないだろ? チャイカU、10以上前に買って試し撮りした時はブレブレで、これはダメ
だと思った。今年ふともう一度だけ使って見ようかと思い立ち、カプセルタワー、
小石川植物園などで43枚(24枚撮りを少し余して)撮ったところ、ブレは
なくピントもマズマズで驚いた。写りはペンには及ばないがリコーキャディとは
互角。カメラの不具合が自然治癒って、あるのだろうか。 不具合なくなったじゃなく、経年でバネがヘタったとか、粘り出てショック少なくなった可能性
結果オーライ! 前にシャッターボタンがあるから
慣れないとブレ易いよね。 中古じゃなくて新品で買えるフィルムカメラってだけでも安心できる人は多そうよね
ハーフサイズなんてウン10年モノばっかだし でも写るんですレベルだからなぁ。
まあ、PenEEとかだと普通にちゃんと撮れるので
今の人の求めるモノと違うのかもしれないけど。 H35が8千円。一方完動品のPenEES2が5千円。
自動絞り&SS付きのほうが安い件。。 へー、いいねこれ
欲しいかも
と言いつつ今日もFTに40mm付けて散歩するのであった 全く違うカメラを同種同列に語るあたりがさすが機材愛でてニヤニヤしてる爺様達だよ
あの世にカメラは持っていけないよ >>702
チャイカの28mmを買ってはソニー用に改造した。
フルフレームなので外側はケられるけれど、写真は撮れる。 >>709
新品と中古の一般的な価値観だろ
むしろくそ古いカメラがいまだに5kで売ってることのほうが異常 AGFA Parat I 持ってる。持ってるだけ。
結局ハーフカメラはオリンパスしか使わん >>713
そう思ってEktar H35買ってみたけど、これも再利用可能な写ルンです
みたいなものだから、耐久性はかなり怪しい。
普通に使ってても巻き戻しクランクあたりが簡単にパキッと逝きそう。 ヤシカハーフ14がぶっ壊れた。
レアなカメラだから修理に出すか迷う。 ハーフサイズの最高峰ニコンS3Mを持ってる人、いる? 個人的な体験だとデミはすぐ露出計が壊れて駄目になるな なるほど。そこへ行くとペンはやっぱり丈夫だな、異論もあるみたいだが。 ペンは丈夫だし綺麗に取れるし、軽いし安いし、、良いところだらけ(´・ω・`)。 ペンはコマ間が不揃いになることがある。
現像に出して、撮影したコマをぶった切られたことも結構あった。
現像所に文句言ったら、
「機械で切ってるんでこれはどうしようもない。ご自身で切るしか」 「コマ間が不揃いになることがある」
↓
「コマ間がいつも不揃いになる」 -Dとか摩耗が原因で、巻き上げのロックが働かずにチャージ終了しても巻けたりするからね EE系は巻上げとシャッターのチャージがギアで直結していてロック機構がひとつしかないからズレない。
コパルシャッターなんかの社外シャッター使ってる機種は直結してないので、チャージのロックと、巻き上げのロックが、それぞれ別にある。
摩耗や変形すると同期しなくなってコマズレする >>729 >>730
俺も文句言ったら、「それがなにか?」と言われた。
フレームの1/4で切られて黙ってられるか! >>734
それは黙ってられない
写真への愛が無いよね ISO400のフィルムで撮影したらかなりザラザラした写真になった
ハーフだと200くらいが限度なのかな
ロモグラフィー製だからであってフジとかだと違ったりするのかな 自分もロモの400はフジに比べると粒子が荒いように思う
これをエモいと言うのか…? >>725
親父が買ったデミは3年ほどでレンズが外れてしまった >>738-739
カラーネガなのかモノクロなのか
ノーマルなのかエフェクト入りなのか。
ちなノーマルのカラーネガはコダック、モノクロはフォマ。 ロモ製のフィルム、もう少し安ければお遊び用になるんだがな。。。 lomo400はpremium400とultra maxでの比較なら、中庸で比較的使いやすいイメージあるわ
とは言え現状X-TRA400復活したのでそっち行くけど チェコ製のモノクロは中身フォマだけど
フォマブランドの製品より安いからたまに使ってるわ(´・ω・`) データCDに焼いてもらってフィルム込み一本あたり2000円ぐらいかかるよね
ちょっと試しどりするには勇気がいる 今フィルム高いからもっとかかる。総額2700円くらいかな。 オンライン受付だと2コマスキャンで500円前後で現像データ化出来るから2000円前後でいけるね
送料別として 36枚撮りフィルムで70枚超プリントされ、うんざりした人多いよねw
その前に36枚撮り入れたらなっかなか最後まで撮り終わらない こんち、縦長だらけのスマホ写真を見ていにしえのハーフカメラ写真を想い出すのは俺だけだろうか? オートレックスPもハーフサイズカメラの仲間に入れてもらえますか?
あと、ブローニーのセミ判はどうですか? 昔(25年以上前)の新宿西口淀の大判フロアに5×7の半切パノラマ撮り用の半切引き蓋が既製品で売ってた CHAMONIXって言う新興木製大判カメラメーカーに8x10用の各種半切ホルダー運用的なグッズが沢山出てる >>748
72枚には現像所のプリント係もうんざりしてたらしいよ そういやフィルムスキャナーで昔のをまとめてデジタル化したときも、ハーフで撮ったのは一本で時間が倍だからハズレを引いた気分になったな ハーフを一コマづつにしても、倍の料金とるところと取らないところがあるよね。現像。 ハーフ判を現像だけでも倍撮るところあるよな
全く意味不明 現像代はさすがに倍取ったらダメだろ。
データ化は50コマ以上なら倍取るところはある。
最近24枚撮りフィルムが減ってきて困ってる。 楽天でやってるところとか、注意書きでハーフは現像+データ化で倍ってしてるとこはあるな
実際に注文したことないから知らんけど。 >>763
うちの近くのパレットプラザは50枚以上のデータ化が倍だよ。
24枚撮りとか、36枚撮りでも50枚までに抑えてると通常の値段で
やってくれる。 アガート18Kのレンズ清掃しようとバラしたら、不注意でレンズなどがぼろぼろ落ちちゃって組上げが分からなくなり、試写したら超近接しかピンと合ってない(泣 どっかにアガート18kかインダスター104の分解サイト、もしくはレンズ構成図ってありませんか?翻訳サイト使うんで外国のブログやホームページでも構いません。それか、絞り羽をテープなどでとめてルーペなどで確認したほうがいい? >>765
104って構成図ないよなあ
たぶん3群4枚のテッサー形だと思うけど
露助のホームページだと前玉だけが外せてあとの玉は外せないと書いてあったけど、レンズ何枚落ちて来たん? そう、後玉が2枚貼り付けだから3群4枚だと思う。前玉を外したら中身が全部落ちてきて泣きそうだった。
ttp://fukucame.fan.coocan.jp/daisaku/d32.htm
このサイトの最後の写真です。レンズとレンズの間に金属製のシムというか位置止めみたいなのがあって、片方だけ出っ張りがあるから、そこがポイントなんだと思う。絞り羽がイカレるの覚悟でテープで固定し、いろんなパターンで組み上げてチェックするしかないかなあ。ありがとう。 >>767
仕事終わって帰ったらもうちょい探してみるわ
そのシムがたぶんあの独特の連動のキモだろうなあ >>766
すみません、もし何か分かったら教えてください。 とりあえずわかりやすそうなのを拾ってきたけどどうでしょ?
ロモカメラの復元。 ARAT 18K(1991)
https://www.youtube.com/watch?v=hgSq7J2LANc
1:26〜2:00 レンズ取出し
3:42〜4:07 ヘリコイド周辺分解
10:04〜10:42 組立て
10:09から例のシムの組み込みなんで参考に
104の構成図は見つからないから、69のヤツを
チャイカシリーズのハーフ用28/2.8なのでだいたい似てるかと
テッサ―系だから極端に構成の特徴はカワランはず
後玉の合わせの曲面見極めと中玉の向きは迷うかも
AN IMAGE MISCELLANIA
Industar-69 Lens (28mm f2.8)
https://imagemiscellania.wordpress.com/2015/04/27/industar-69-lens-28mm-f2-8/ わあ、とても詳しくありがとう!! ビデオがあるとは気づきませんでした。休日に試してみますね。 健闘を祈ってます
よく自分も思わず外れて「あ」ってなるんで他人事と思えないw まだ試してないけどお礼。私もインダスター69持ってますが、このビデオ見て、削らない方法でL39マウントアダプターで無限遠合わせて使ってます。中国語ですが見ればなんとなく分かると思います。
https://v.youku.com/v_show/id_XMzg1ODA4NzQ4OA あ、これは便利そうですね
Lマウントの61を使ってて、更に小ぶりな69もいいなと思ってるんで買ったらすぐ役立ちそうです ただビデオの方法だと、レンズ枠のF値指標のマークががズレるので、そこだけ注意してください。 インダスター69は中のストッパーのピンを2本抜けばL39のマウントアダプターを削らなくても無限が出る
繰り出しも大きくなるから近接撮影も可能になる
APSーcかマイクロフォーサーズのデジカメがあると重宝するよ
元に戻すのも簡単だ そういうやり方もあるんだね。今度試してみます。いろいろ情報が集まっていいスレですね。 LOMO LC-Wideを使ってモノクロ直現像です
17mmだからハーフだと34mm位か
色んなモノクロフィルム試してるところ
チープだけど新品で買えたので気に入ってる 最近ネガカラー使ってない
使ってる時はハーフなんで2枚づつ
スキャンしてCDに焼き込んでもらった カラーネガを桜カメラだったかで2コマ1画像取込してもらってるわ
ジャンクで買ったデミSだけどそこそこ写ってくれて嬉しいわ それそれ ハーフはお得な感じですね
スナップで72枚撮り活は楽し 二コマ一画像にすると明るさが足して二で割ってしまうので、ハーフでも
一コマ一画像でCDに焼いてもらってます。 ハーフにすると、せっかくの17mmが34mm相当に
なってちょっと悲しい 新品で買えるのがLomo しか無いからなぁ
うつるんですハーフ作ってもらわんと >>788
あれ買うぐらいならpenEE系買った方が良いと思うんだけどね。
ただ、penだと懐かしい感じの色合いにはなるけど
普通にちゃんと写るのでトイカメラ的なエフェクトを望んでると拍子抜けなのかも。 >>790
EE-3とコダックH35の両方持ってるけど、同じ結論だ。 ILFORDでも出してたと思った。新品ハーフ。トイだけど。 >>778 >>783
135規格換算には√2を乗じてください ×2で換算するのは、ディジタルのフォーサーズ規格の場合です では135で17mmレンズの場合
ハーフでは何mmになりますか? ざっくり24mmになるってこと?
ありがとね
結構広角だね安心したよ
たしかに135を半分だから
倍になるのは間違いでした >>796
誤解の無いように言っとくけど、
17mm が 24mm に変身するのではなく、135規格の 24mm の画角と同じになる、ということ。
17mm はあくまで 17mm 。 上手く説明出来んけど理解した
ありがとう
私の使ってるlomoだと
ハーフ時は光学ファインダーが左右から
狭くなって縦構図になるけど
それを基準に撮ります PENのEE系はひととおり持ってる。軽くてよく撮れて楽しい。 安いからってEEにしたけど、2か3にしておけばと少し後悔してるわ 初代EEとEESはASA200までしか設定できないからな。
EESは持ってて結構お気に入りだけど。 カラーネガフィルムが ASA50 だった頃のカメラかな? 初代pen
シャッターボタン押しっぱなしで巻き上げると連写できると知ってびっくり
本当にできたw コニカのAUTOREX持ってたけど、いつでもフルとハーフの切り替え可能というのが凄かった。おそらく
世界で唯一だろう。当時のシャッター優先式なので、完全機械式というのもマニア心をそそる。 >>808
ただ途中で切替ばかりやってると無駄な部分が増えるよ。
(持っているので知っている) コンパクトカメラや写ルンですで流行したパノラマモード切り替え、
24x36 ←→ 24x72 の切り替えかと思ったら、なんでぇ、
24x36 の天地を切り捨てて実質 12x36 にしてるんではないの。
なんでぇなんでぇ! 写ルンです初期の110で上下切り落としパノラマをやったら、悲惨な結果が・・・ >>810
フジのTX-1やTX-2は電動巻き上げで、フルとパノラマでフィルムを無駄なく使えてたな。
ハーフサイズにはならなかったが。 オートハーフE2でちょうどいいのが中々見つからないな
セルフは不要でシューは欲しいからE2がいいんだ リコーのオートハーフは自分は持ってなかったけど、やたら見かけた。ペン同様、相当売れたと見た。 >>815
修学旅行のとき○○周年記念とか文字が入ったオートハーフを持ってきたヤツがいたな
なんか当時はオートハーフには記念品需要があったらしいけど コレクターは色んな記念品仕様のやつを集めているらしいよ。 リコーオートハーフはゼンマイで
巻き上げるのが好きだった
小さい割にズシっと重いイメージ >>816
EXPO'70のマークが入っているのを見た事がある。
フロントはアルミの飾り板なのでカラバリとかいろいろあるよね。 >>818
結構大きい音がするよね。ジャーっ!って。 ゼンマイ物はまあ鳴るよね
うちのフジカドライブも負けないくらい叫び声を上げるw キャノンダイヤルはそうでもない。
フジカドライブも精度良さそうないい感じの音
オートハーフはどうしたわけかギャーって言う 鉄道100周年?だかのは中々かわいいと思ったわ
SLと0系新幹線で ニコンはとうとうハーフ業界には参入しなかった。たぶん
高級メーカーとしての誇りが許さなかったんだろう。 >>824
ライカやキヤノンは誇りを捨てたって事か。 >>824
他社に委託したニコレックスとかをみると、プライドより安く見切って作るのが苦手だったんじゃね? >>827
S3Mは報道向け特殊カメラで一般ユーザー向けでは無いな。 いやぁ、本来は特定業種向けではない。
とにかく撮影枚数を稼ぎたい報道関係がモーター付きでやたらと買い受けたということ。 もし特定業種向け商品だったら、一般用カタログには載せないだろう >>820,822
遅レスだけど
オートハーフもメンテすれば巻き上げはかなり静かになるよ
ジャーッ!がシュルシュルくらいには >>833
でも油さしたくらいじゃ変わらないでしょ? >>834
駆動部分の汚れたグリスの除去と注油くらいだな
ゼンマイ入ってる箱をばらすと大変だからそこまではしてない そう言えば海外のメーカーでハーフカメラって見たことないけど知ってる人いますか? 特殊用途だとライカ72とかアルパ4とか
上のマーキュリーは戦後に東京の街頭写真屋集団(歩いてる人を勝手に撮って「買わない?」って商売する)が使っていたんで、後期高齢者あたりはなじみのある存在かも スーパーイコンタ531/2にセミ判マスクをはめ込んで撮影するのもハーフサイズですか? ハーフ版という規格名はスチール135フィルム限定の用法
最初期ライカA型の頃は 24x18 をシングル・フレーム、
24x36 をダブル・フレーム と言った 645は69の半分(ハーフ)だけどそれをハーフサイズとは言わない。 6x4.5 のセミ・イコンタが語源となって日本でセミ版という呼称が生まれたのだ 脱皮したばかりでまだ白い蝉を捕まえてきて「蝉ヌード」と言ったら嫁に叩かれたw ハーフサイズカメラって、普通のカメラの半分の大きさのカメラかと思ってた。 「ハーフ・フレーム」と言えばよかったのだ。
しかし日本人は「○サイズ」を使いすぎ、「○フレーム」がなぜか使いたがらない。 マーキュリーはネジではなく加締めで作られているので、
壊れたらほぼ修理不可能、って言われた。インテリアに
しかならない。 ハーフカメラってライツミノルタCLのような、日本と海外のメーカーの共同開発のカメラと思った。 >>851
ミニマックスライトやラメラみたいな
カメラと何かの組み合わせかも。 >>847
チャイカはフルサイズのコンパクトカメラより大きいよ。大らかなもんだw ハーフ版のコニカ・アイと、レギュラーフレームのコニカC35は、同じボディ寸法 (112×69×46) そらC35ってEEマチックデラックスをコニカアイに載せるってコンセプトのカメラだもの コニカアイのシャッターが開かなくなっちゃった
気に入ってたんだけどな >>857
ベンヂンで洗浄すれば治るんじゃないかな
EYEとC35のシャッター不動の原因は大概油による羽の貼りつきだよね オートハーフEの三脚穴に100均のスマホ三脚やらなにやらをバラして組み替え、
シンクロ端子付きのホットシューを乗せられるようにしてみた
小さいコマンダーでオフカメラライティングもできる
コンパクトなシステムが作れて満足だ >>854
チャイカだとコンパクトさより、ソ連時代に入手しづらいフィルムを2倍有効に使いたいのが切実だったのかね >>861
チャイカってエントリー機じゃなくて一つ上になるんだよな。
下にはスメナシリーズがあるし。
そしてレンズを外して引き伸ばしレンズとして使うというシステムとしてちゃんと考えてある。
その割にはフイルムカウンター窓がフイルムの切れ端っぽいとか釣り合わない所はあるんだけどw アガートは、ボディの合わせ目のところを黒い粘着テープで塞いで
光線引きを防止しないといけない。 >>863
昔見た記憶だとファインダーの隙間から漏れるらしいのでそこも気をつけて。 ハーフサイズはフルサイズに比べると今一つ画質が落ちる >>865
110カメラと同じようにちゃんとしたピント合わせができるカメラが少ないからね
固定焦点のカメラも多いし。
外付けの距離計とか使って撮ると綺麗に撮れるよ。 >>867
これ買うぐらいならPenのEEシリーズ買ったほうが良いと思うんだけどね。
ただ、ペンだと普通にちゃんと写っちゃうからそれはそれで違うんだろうなとも思う。 ペンees、リコーキャディ、チャイカUを使ったがやっぱりペンの写りがいい。
キャディとチャイカは互角かな。異論もあると思う。なおペンFTは別格。 ブックオフで、”ハーフサイズカメラ 池田哲池田鉄+良心堂"
という文庫本を買った。
店頭でパラパラ読んでたら、巻末の "WORLD WIDE ハーフサイズカメラ全リスト"に
「ニコンNewFM2ハーフ 発売年"*" 焦点距離"*" F値"*" 備考"NewFM2を某国政府機関用にハーフサイズ化したもの"」
とあったので、この記事に誘われて購入した。 (・・)ハーフサイズカメラ買った
OLYMPUS PEN D これから試す その時代のカメラはオーバーホールに出すことを前提にして買うものではないだろうか (^^;)はー、暑い暑い
撮ってきたので、あと一週間ほど待って頂戴 ヤフオクの現像所に出したので、休日も続いてなかなか届かず遅れている
使ったフィルムも古い物なので真っ黒に仕上がるかもしれない、すまん やっと来た
フィルムは2001年1月期限のフジカラー400、olympus pen d
濃くなったフィルムを明るくしたので粒子が荒れてしまった
レンズはいいと思う
http://silky-road.lolipop.jp/shasin.html フィルムはなるべくあとから修正しない方がいい調子になると思う >>886
何しろ2絞りオーバーで、感度設定をISO100にして撮ったんだ >>884
繁華街の裏路地とか撮ったら、エモい感じになる(かもしれない)。 というかフィルム買って現像するとそれだけど4000円ぐらいなるよね
さすがにもうきつい
高騰してるならペンF売っちゃおうかな? フィルムと現像で4000円とか、どれだけブルジョアなフィルムを普段使いしてるん?
ウチの近所は今月からまた現像代が100 円高くなってたけど、それでもカラーネガ(36枚)と現像で3000円はしないわ。
最近のマイブームのロモのターコイズだと現像込みで2500円もはしない。 >>893
いつも使ってるパレットプラザだとカラーネガの現像が1100円でクーポンで100円引、
データ化はCD高画質で1010円のところダイヤモンド会員10%引で909円、計1909円。
カラーネガフィルムはいま普通の安い奴でも1500円くらいはするから、全部店に
依頼すると最低でも3500円近くはかかる。+500円のフィルムがブルジョアかと言うと?
以前買った安いフィルムを使うとか、現像やデータ化の一部でも自前でやれば安く上がるけど。 オートハーフのゾーンフォーカスをジャンクで拾って帰った
初期のヤツ
まだ分解してないから分からんがセレンは4んでるんだろう
ソーラー化
近接出来るように改造してるヒトもいるけど迷いどころだな >>894
ヤフオクで期限切れ(今世紀製造)を一本当たり600円でゲットし、
カラー現像液もヤフオクで2500円くらいでゲットして自家現像→
スキャンしてる。前世紀のは退色がひどいけど、2000年以降のは
結構イケるよ。まあ保存状態にもよるけど・・・。 中居正広に似たスギちゃんベスト着たのが落ちた階段? >>895
セレンは地味に生きてるのもいるけど、保存状態次第なのかなあ
こないだ拾ったオートハーフは抵抗変えればなんとかいけそう >>901
セレンが死んでる個体は見たこと無いなあ
湿度が低い北海道だからなのかな ところでなんでスレタイ、「馬鹿者」なの? (´・ω・`) >>895
俺の買ったジャンク初期オートハーフはメータービンビンだったけど、
モルトが錆と一緒にガチガチになってて裏蓋が閉まらなくなってた
無理に閉めようとしたらしくて保体側の塗装も剥げてるし、再塗装だな
ところで初期オートハーフがこれで4台目なんだけど、シャッター周りの部品構成が
4台全部バラバラなことに驚いた
紆余曲折あったんだろうな 縦走だと画面が横だから自然だよね。(ありきたりの考え) オートハーフも最初の数枚は速い
あとたまにでいいんでPEN EMのことも思い出してあげてください ハーフサイズのカメラって、手元にあるのはオリンパスペンだけだ。
ペン、ペンS, ペンee2. ペンees2があるけど、お気に入りはペンS. >>915
お気に入りのポイントと各機種の感想教えて 俺が持ってるのはオリンパスペンFT。
コマ間が不揃い。
巻き上げ角度が大きすぎ。
予告されていたモータードライブは遂に発売されず。 FTは何といっても恰好が良い。唯一無二。
こんなの、よく作ったものだ。あの時代に。。 >917だが俺はペンFTよりもペンFの花文字が欲しい >>919
そう思って、FTに加えて、花文字Fも追加購入したづら。 >>916
Pen Sは、普通のマニュアルカメラだから。現代のカメラと同じ感覚でよく撮れる。距離も目測合わせできる。
Penもマニュアルカメラだけど、シャッタースピードや絞りの選択範囲が少ないし、倍数系列じゃあない。
ee系は露出オートなので、いつ壊れるか心配。ees2は距離が目測合わせでくるので、次善策はこれでもいい。 >>921
赤城耕一の推すぜオリンパスを読みながらなんか買いたくなりました PENのee系の巻き上げに手が慣れてくると、
あれが気持ちよくなってくる。
カリカリっとね。 キタムラってハーフニコイチなのな
ひとコマづつスキャンしてもらうと料金倍でワロタ >>921
PEN使ってたけど倍数系列で無いことはそれほど気にならなかった。
ネガしか撮らんからかも。 >>924
関東ローカルだけどコイデカメラはハーフも1枚ずつ6MPでスキャンしてくれて料金同じ
足向けて寝られません >>927
1コマずつスキャンしてくれる。店によっては50コマ超えると倍額のところも
あるみたいだけど、それもメールだかLINEだかのデータ転送選んだ場合で、CDなら
金額は変わらないと説明を受けた。
CD高画質だと6MPかな。 >>928
CDだと値段変わらずスマホ転送だと変わるってのはユーザーから見るとよくわからん理屈だね
フォトCDは富士フィルムかなんかの自動でやるやつで対応するけどスマホ転送はなんらかの人手が介在するから手間が倍になってる可能性あるね ビッカメは倍額どころか、ハーフの一コマづつ対応は不可って言われたな。池袋で。 微妙にシャッター周りが違うペンEES-2が2台になったんだけど、これって前期と後期かな
1つは赤ベロのシャッターストッパーがスライド式の別パーツになってて、
もう1つは赤ベロがついたSSプレートの延長にシャッターストッパーがついてる >>929
データ転送に従量制の外部のサービス使ってたりすると、枚数増えるならコストも
増えるかなと思った。 久しぶりにリバーサル使ったけど、ハーフ用のマウントってもう売ってないんだな ↑↑ペンタの新製品の製品名:リコーニューハーフ とか思ってしまったw 知って下さい!拡散希望
緊急事態条項(改憲)は危険!自〇党の改憲草案97条最高法規は基本的人権の削除 !!
このままでは、国民の人権がなくなります、日本が滅びます!!
https://twitcasting.tv/iminnhantai >>934
ハーフでもいいけど距離計がないのはちょっと、、 スマホで対象物の写真撮ると距離を出してくれるアプリあるで >>938
単体距離計買おう。
昔ペンSに付けて撮った事ある。
内蔵で付いてるのはライカ72とかコニカIIIとかのフルサイズベースのやつしか無いんじゃないかな。 距離計連動式は高くなるからなぁ。
目測距離式で良いんじゃないのかな。ファインダーから距離設定見えるらしいし。
うちの昔の家族写真は固定フォーカスのEE2だったけど、まぁそれなりに見られる写真になってたよ。 近い距離をゾーンフォーカスで撮るのは目測じゃ難しい。ピンボケ
量産すると、にわかフィルムカメラ愛好家は離れて行ってしまうぞ。 RF付けて20万のハーフカメラを作れって?
誰が買うんだそれw >>944
Rollei 35みたいに距離をそのまま表記でなく
PEN EES2みたいなマーキングつけたゾーンフォーカスにすると思います。
バストアップ(1m) 2人(1.5m) 3人(3m) 遠景(∞)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tavigayninh/20180220/20180220074657.jpg 電池で簡単なAEにするんだと思うけど、曇りの日とかで絞りが開いてしまうと
被写界深度が狭くなって、近い距離のピンぼけが多くなりそう。マニュアルモード
がほしいところ。 そういう重箱の隅までコストをかける必要は無いよ
リバーサルが安心して使えるしっかりしたAEがあれば、それだけで中古のPenEE系より価値がある ち、違う、これはソフトフォーカスレンズなんじゃ…ギギギ そして「ピントがズレててかつ、さしてエモくもないだるい写真が量産」→つまんね(若者) こないだ出張で久々に東京行ったので新宿の某ショップでウィンドウ覗いてたら
「子供がフィルムカメラに興味持ってきたので、子供でも撮れるやつが欲しい」という若いパパっぽい人が相談してた
で、店主がペン(多分)を勧めて、暗いと赤ベロが出るしゾーンフォーカスだから撮りやすいですよと言ってた
そういう需要もあるんだねゾーンフォーカス ここでフォーカスガーピンボケガーって騒いでる老害より、その子供の方がまともな写真撮りそうだね >>952
まさにPENのコンセプトはそれだからね
露出?ピント合わせ?
そんなの考えたくないよ
って今で言えばスマホのカメラみたいに気軽に使えるように企画されたカメラだからな >>954
それはPenのコンセプトじゃなくてPen-EEシリーズのコンセプトだ ピントをあわせる作業が、一番楽しいのに。。。(後期高齢者より) >>955
そうだよ
というかPENといったらEEシリーズが一番売れたんだからね
一部のマニアのものだったカメラを民主化したのがPEN
無印PENの時はユーザーの男女比が98:2だったのにEEは67:33になった
新しいマーケットを切り拓いたのはPEN
中高年男性にウケたらその時点で負け
既存マーケットの中のキワモノとして埋没する >>957
うん、だから一緒くたにするなって話
Penの中でもEEシリーズがそういうコンセプトということ
余計な蘊蓄垂れ流す前に素直に間違ってましたと認めろ老害 PENなんて若者から見たら同じだよ
細かい差異についてごちゃごちゃ指摘してせっかくフイルムカメラに興味を持ってくれた人をドン引きさせるお前こそ老害の最たるものよ 若者じゃなくてお前にとってPen=Pen-EEってだけの勝手なイメージだろ
それを偉そうにPenのコンセプトだとか言っちゃうことを老害と言ってんだバカ > 無印PENの時はユーザーの男女比が98:2だったのにEEは67:33になった
> 新しいマーケットを切り拓いたのはPEN
2行で矛盾してるじゃん
でも「中高年男性にウケたらその時点で負け」ってのは面白いな
ピッカリコニカを熱く語る中高年男性ってのもいないしな C35シリーズを語る奴はいくらでもいるだろ
まあ若者向けになんて考えで作ったらその時点で失敗だよ >>964
レンズについてはやたら語られるのに、本体は1/1000まで使えてラッキーくらいしか言うことがない EEシリーズはとりあえずすべてコンプした。FTはまだメディカルが未入手。 >>0961
いや、矛盾してないよ。
ペン初代が出た頃には98:2だったのが、ペンEEが出る頃には67:33になった、という意味だからペンが男性主体のカメラ市場に女性を引き込んだと言えないことはない。
もちろんその時出ていたのはのペンだけではないので、相関を証明するためには他のデータも必要だけどね。 「出る頃には」じゃなくてPenEEが女性にもたくさん売れたってだけの話を、どうやったらそんな馬鹿な解釈になるんだ? >>969
まあお前は昔話をチラシの裏に書いとけはいいよ >>970
スレタイもわからないくらい顔真っ赤なの?w EEは写ルンですみたいな巻上が好き。カリカリするのが和む。 ちゅらさん再放送で真野響子がオリンパスペンで写真撮ってる 10年ぶりぐらいにGR1を使ってフィルムを現像に出したらフルとハーフのどちらか聞かれて「えっ?」ってなったんだが
最近はハーフサイズカメラで撮る人が増えてるのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。