逆光は勝利!その3
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
J6F5I フィルムはトライXで万全、これをパンドールで現像して
5号で焼くと味が出る! はいはい
コントラストとシャープネス強めですねぇ
ブライトネスも上げておきますか? 俺がNew F-1を嫌いになったのは、このマンガが原因だ 光画部に、コニカ使ってる人が居ないんだよね。
師匠の”1/1000”には、コニカT3使ってる人が居たけど。 新聞の広告に出てた”マヌカハニー”を、
”マヌケハニー”と読んでしまったのは、ここだけの話。 ※以下の内容は状況証拠から5ちゃんねる有志が推測したものです
犯人は数年前から2ちゃんねるの鉄道板とカメラ板で有名だった撮り鉄(鉄道写真愛好家)ではないかと疑われている
この人物は「バリバリ順光でサクッとバリサク」という自作のキャッチフレーズを含む長文コピペを頻繁に投稿することから「バリサク君」と呼ばれていた
キャッチフレーズの意味は「逆光ではなく順光になるように構図に気を付けて鉄道写真を撮ろう」ということかと思われる
このキャッチフレーズは全く流行らなかったがバリサク君にとっては自信作らしく毎日バリサクバリサクと連呼していた
そんな中「バリサク」という単語が全く別の意味で有名になる
吹奏楽部を題材にした京都アニメーションのアニメ「響け!ユーフォニアム」の中でバリトンサックスという楽器をソロで演奏するシーンが放送され「バリサクソロ」(バリトンサックスソロの略)として話題に
バリトンサックスをバリサクと略すのは実は遥か昔から使われてきた言葉だが音楽に興味のなかったバリサク君はそのことを知らず京都アニメーションが自分の作った「バリサク」という言葉をパクったと勘違い
響け!ユーフォニアムは京阪電車とコラボしてラッピング電車(車体にアニメキャラクターを描いた電車)を走らせていたことから撮影に訪れたアニオタと撮り鉄がマナーを巡って度々衝突していたという日頃の恨みも手伝ってバリサク君は激怒
アニメ板に突撃して「響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!」と連日昼夜問わず荒らしまくった
そんなバリサク君が突如として5ちゃんねるから姿を消す
そしてその翌日京都アニメーション放火事件が起きた
犯人は「パクりやがって」としきりに叫んでいたという
※前スレ
【悲報】京都アニメーション放火事件、「バリサク」動機説が有力に…
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563460610/ >>255
おいおい、ここにそんなネタ貼るなよ。
ここでのスタンダードは
”逆光は勝利”
なんだから。 >>260
中指を立てるポーズは下品ですから、止めた方がいいです。
相手に手の甲を向けたVサインの方が、まだマシだと思います。
(ただし、意味はたいして変わりませんので、ご注意ください) 元気そうですね。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/ウーバー配達員か、首都高を自転車走行…新宿出口カメラに映像/ar-BB13ZQCk あ〜るの排気量が125ccより大きいのなら問題はない 逆光撮影中に「逆光で撮ると真っ黒な写真になるよ」と忠告する通行人がいるのは
モニターで確認できる今でも同じのだろうか。
俺は逆光写真が好きだったのでよく撮っていて、忠告する人がいるわいるわw 忠告というより知ったかかもな
覚えて教えたくてしょうがないとか 背中に
”逆光は勝利!”
と書かれたシャツを着てみるのはどうだ? んー
手持ちアサペンSVで撮ってた頃は忠告者が結構いた。
NikonFにしたら激減。
RB67をスリックマスターに乗せて撮るようになったら皆無になったw しかし、ニコンを持ってるとニコ爺が寄ってくる問題。
いつぞやニコンのF4を持って撮影してた所、とある雑誌の(当時)編集員が
近寄ってきて、
「あ、F4ですね? これ昔僕も仕事で使ってたんですよ」
とか、昔話をしてくれたんだ。 逆にキヤノンを使ってると金と暇を持て余したジジイが自慢しに来る やだなあ
ちゃんと持ってますよ
ほら、スマホのカメラ >>274
それはツァイスにもよる。
いつぞやコンタフレックススーパーBCを首から下げて酩酊徘徊してたら、それを
指差して正確に機種名を言ってきた奴いたからな。 コンタフレックスいうから二眼レフかと思うたら
戦後のレンズシャッター一眼レフかいな A:「どうだ、いいカメラだろ(コンタフレックス2眼)
B:「いいカメラですね、で、どんな写真を撮りました?
A:「ばか、あんなカメラで写真が撮れるか!
なんて、落語みたいな話があった様子。 そういや学研大人の科学に35ミリ二眼レフがあった。
買ったきり積ん読行きw >>283
時間的に外れるけど、光画部部室で誰かが組立ててる
って絵は良いかも知れない。 しかしたわば先輩、200フィート長巻なんてフィルムを現像できるタンクなんて、部室にありませんよ? せいさくけんきゅうひ、せんきゅーひゃくはちじゅーえん >>293
今日コンビニで見たけど、表紙に出てたね。 ふと考えたネタ。
小夜子さんにカメラを買ってくる様に言われて、ジャンク箱常連な
ミノルタSRとかペンタMEとか大量に買ってくる新入部員。
(いや、SRとかMEを否定してる訳じゃないです、両方持ってますし) 新:「部長、買ってきました。
見てください、ペンタックスSPのボディが複数、レンズは広角標準望遠が多数、
その他、アクセサリー類が山ほど、これがハドオフのジャンク箱にジャンク価格で
あったんで買ってきました!
小夜子さん:「(何か寒気が・・・)
鳥頭:「(またSPユーザーが、1人消えたのか・・・) 光画部に、クラシックなカメラをメインに使ってる部員が居たら、意外と楽しいかも知れない。
X:「トリプレットのボケって、意外と良いですよね・・・
とか。 ふと考えた、光画部撮影会の時にペンタックスのAUTO110(一応レンズ交換式の1眼レフ、110フィルム使用)を
持って参加したら、鳥坂先輩はどんな顔をするだろうか? 春風高校土木研究会で使われてる標準カメラは、もちろんコニカの”現場監督”だよな。 何でも聞いた話によれば、ウクライナで発行された記念切手に
とさか先輩が出ている様です。
ロシア海軍のフネに、いつものポーズを見せてるんですが。 スズキとゆうきまさみのコラボ企画で、ワゴンR28と言うのをふと考えた。
車体色はもちろん黒、車内に炊飯機が標準装備で、車体後部には自転車をのせるラック装備って所で。
スズキは昔々、ソニーとの共同開発で、車内後部にVTRデッキとTVモニターと
TVカメラを積んだ”TVジムニー”なんてのを作ってみた事もありますし >>311
オニギリ、アンドロイド、29歳女・・・
あ、デコの事か! >>315
なるほど、アンドロイドがオーケストラをやるのか。 >>315
成原博士の声優さんは、故青野武さんでした。
マッドサイエンティストの役で右に出るものはいないお方でした。
青野つながりでなんとなく。 ナチのサディスティックな役とか吹き替えやってたよな
真田さんもあるけど 今午後ローで凄腕スナイパー奴の吹き替えやってる
渋い 鳥頭:「そういえば、お前がカメラを持って撮影してる所を見た事が無いな
X:「いやカメラぐらい持ってますよ、ほら(っオリンパスXA)
鳥頭:「カクン・・・ 昔筑波山に登ったとき、眼下の風景をストロボ焚いて撮影してた人がいた。 カメラによっては
スローにさせないために敢えて内蔵ストロボを使うこともあるな
光が邪魔なら手で塞いだり 他人の結婚式の披露宴で、式場のカメラマンが
スクリーンに映ったプロジェクターの映像をストロボ炊いて写真を撮ってたのを見て
笑いをこらえるのに必死だったことがある ああいう所のはピンキリだからな
専属置いてるところもあれば日雇いもある
参列者の中のやたら重装備なカメヲタも笑えるw >>323
コンパクトカメラだと、暗いと自動的にフラッシュが発光するのがデフォな場合があるし。 >323 だが、正月休み+雲無し快晴+午後3時頃
で、カメラはアサヒペンタックスに外付けストロボ
たぶん、「逆光にはフラッシュ撮影」と直結認識だったのではないかな