フィルムの一眼レフカメラ使ってるやつ集合★3
そういや今までネガばっかでポジやリバーサル使ったことなかったなぁ。
・・・せっかくカメラあるしやってみるかな! >>11
いやいや、やはり一番は透明陽画でしょう! pentaxのMZ-3とMX使ってるぜ\(^o^)/ ブルーバックスライド用のフイルムって今でもあるのかな パソコンに画像映して見るってのは味気ないんだよな
それよか安いアルバムの表紙が黄ばんだ頃に
ページをめくってプリントを久々に眺めてみると
なんかほっとするんだな
デジ画像はデジ画像として一応バックアップしてるけどさ
なんか見返したいって感じがしないんだよな
むしろさっさと削除したいって気もするんだ
デジ一も持ってみるといいんじゃね?
そのうえで双方の長所・短所に気づけば
あとの結果はおのずとついてくると思うがどうだろ?
オレはデジ一・銀塩両方やってくつもりだけどね めんどくさがりなんでオシャレなフィルム(どんなんや)で撮るとRAW現像しなくてすむ……でもフィルムは増えるな……。
デジタル現像の参考にフィルムの写真の仕上がりが使われそうな気がする……。
まぁいい写真集見まくるとかで代用できるっちゃできる……のか?
プリントの展覧会を見に行きましょうってことですかね……。 コンパクトカメラは皆さん持ってますか?
家にあったNikon Fを使っていて、これはこれで素晴らしいんだけど、何せ重い大きい。
そこでコンパクトカメラどうなんだろう…って気になってきました。
ちょうど35mmのレンズがなくて、レンズを買うか35mmのコンパクトを買うか。
一眼レフのサブとしてコンパクトは便利か、いや一眼レフあれば勝るものなし云々、
皆さんのご意見お聞かせください。 フィルムのコンパクト好きだし今でも使ってるよ。
目測MF、シャッター単速固定で絞りだけ変えられるの。
トイカメラっぽいスペックだけどピントと露出がハマると意外に写る。 >>21
色々考えてみたのですがFの素晴らしさが分かっていてコンパクトが欲しいと言うのが理解出来ないんですよね
一眼のコンパクトと呼ばれたFが重いと言う事は筋肉が衰える難病か何かでしょうか?
病気だったらごめんなさいね >>23
色々考えてみたのですが重い大きいという主観的考えに難癖つけるというのが理解できないんですよね
他人の意見を受け入れられない難病かなにかでしょうか?
荒らしだったらごめんなさいね ミノルタハイマチックSDだけどコレを超えるカメラは無いね >>21 一眼もコンパクトもRFも中判も大判も使ってます。気分次第で使い分け。
気になったら買ってみればいいんじゃない? 趣味なら楽しんだ者勝ちさ。
便利云々言うならコンデジにかなうわけないし。
俺の場合コンパクトの出番はそう多くは無いけど、その中で割と使うのは
ContaxT2とRollei35かな。 >>24
本当に考えたのか?
脳みそ足りないんじゃないか?
毎日味噌汁飲んでるか? >>27
他人の批判は出来ても、自分を批判されることには慣れていないようで…
あんた、荒らしと一緒。
>>27
頑固じじいかなーアスペかなーくらいですかね。十分でしょう。
あなたが本当に色々考えて>>23の意見に至ったというならほんとに病院に行った方がいいかもしれませんね。
あと、味噌汁飲んでも脳みそにはならないのでそういう意味では飲まなくていいですよ。
面白い冗談だと思っていたならごめんなさいね。 確かに、1眼レフだけだと小回りが効かないね。
コンパクトカメラをサブに使うのも、ひとつの
解決方法だと思う。
当方の場合、1眼レフとコンパクトカメラは
余裕のある場合はやってる組み合わせだけど。
過去の事例では、
1眼レフと、オリンパスXA
とか
1眼レフと現場監督
とか
やってる。 わたしはコンパクトはGR1vとRollei35を使っているよ。 逆療法で大判買ってみれ。
一眼レフがいかに小型で小回りが利くかがわかると思うぞ。 アベノン28mm付きのCLE持ってくな、アレってバカチョンみたいなものだから >>34
は?>>23でしょうよ。
まぁそれにレスしたわたしにも荒れた原因があるでしょうけど。
これくらい荒れたくらいでわいわい言ってるならにちゃんやめたほうがいいよ。 >>37
24 :名無しさん脚:2012/12/21(金) 10:41:01.08 ID:3WKZTVsh
>>23
色々考えてみたのですが重い大きいという主観的考えに難癖つけるというのが理解できないんですよね
他人の意見を受け入れられない難病かなにかでしょうか?
荒らしだったらごめんなさいね
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
どう見てもお前が悪いだろwww
パクってるしwww
しかも上げてまで書き込んでるwww
確信犯だなwww
市ねwww 鉄男さん
あまりに面白い文体だったからパクった。
上げしまったのはミスだ。すまん。 2ちゃんだから何書いても良いと思うが
卑劣なパクリはやめようぜ >>21を書いた本人ですが。
Fがコンパクトと言われていることは知りませんでしたが、個人的には重いと思いますし、
これより小さいコンパクトもカメラあって、その組み合わせはどうだろうと聞いた次第です。
難病とかではありません。単にポケットに入れて気軽に持ち歩けるようなカメラもほしいな、
と思っただけです。
コンパクトとの併用、機種等書いていただいた方々、ありがとうございました。
小回りという点で便利そうなので検討してみます。KLASSEとかいいかなーと思いました。 >>42
気持ちは分かるがKLASSEを胸ポケに入れるとポケットが裂けると思うが?
Fにパンケーキを付ける方が良かろう >>42
待ってたよ〜!
病気でなかったなら良かったです
知り合いに筋力が弱く成る奇病に掛かった人が居たので心配してました
コンパクトにこだわってる様ですが正直2台持って行く位ならFにコンパクトなレンズを組み合わせる方が結果嵩張らずに済むと思いますよ
43の方が言ってるパンケーキなら多少重さは有ってもクラッセと大差無い大きさだと思いますし何より写りが違います
フィルムを使うコンパクトカメラはコンデジと違い意外に大きいですよ! >>44
や、どもです。身体だけは健康体です。
なるほどパンケーキですか。
写りはそんなに違いますか。そう言われると、重さはレンズを薄くしてしのいで、
Fを使ったほうが後悔しないかな。
実は以前ULTRON 40mmを考えていたこともありました。その線で考えてみます。
ありがとうございます。 >>45
中古ならNikonの50/1.8も薄くてシャープだよ klasse いいよ!
nikon Fはklasse4台分の重さだし、大きさも二回りぐらいでかい
それに何十年も昔のレンズしか使えない一眼レフよりも断然写りがいいですし
そもそも広角レンズ使うのに一眼レフじゃ話になりませんから >>50
Fマンウトは現行です
嘘つきは今日中に死んで下さい >>50
> そもそも広角レンズ使うのに一眼レフじゃ話になりませんから
これはどういう意味なんでしょう?
お手数ですが初心者にも解るように説明していただけないでしょうか。 >>51
絞りも設定できないようなもは現行とはいえない。単にマウントの設計の一部(寸法や強度など)を
流用しただけだと思う。あと、誤記か素で間違っているのか知らんが「マウント」な。
>>52
一眼レフには、ボディにバタバタ動く鏡がついているので、
広角レンズのように焦点距離の短いレンズを設計するにあたってはその鏡と干渉しないようにする必要があり、
設計の自由度が制限される、ということ。でも、「話にならない」というほどではない。 >>54
現行品にMFレンズも絞りリングついたレンズもあるよ >>55
そういやそうだね。
ここはフィルムカメラの板とスレだから、そういう文脈ではFマウントは現行というべきなのか。
違和感あるが。MFの新製品はもう出ないよなあ。 >>52
先ず言いたいのは、50はklasseステマですから真に受けない方がいいです。
ニコンFがklasseに負けるとしたら大きさと重さですが、
逆に重さが無いとブレ易く成るのでその意味でFは大変優秀なカメラと言えます。
既にFをお持ちでしたら比べてみると良いと思います。
手に馴染む大きさ、振動を受け止める質量がカメラには必要です。
さて広角レンズの件ですがklasseが優秀と言う話では無いので誤解されない様に、
ニコンの広角の方が遥かに優秀ですからw
54氏の言う通り一眼レフにはミラーが有る為焦点の短いレンズの設計は不利とされていますが、
パソコンが出来る以前の話です。
実際ニコンF時代には21ミリと言うレンズが有りますがこれはミラーを跳ね上げた状態で装着します。
焦点に付いては図解が分かり易いのでじっくりググって下さいね。 ニコ爺によるステマなので真に受けないほうがいいです。 一眼レフはミラーアップのショックとフォーカルプレーンシャッターのせいで手ぶれしやすいです
その点レンズシャッター機のklasseならニコンFよりシャッタースピードで2段〜3段手持ちでスローが切れます
レンズ構成もコーティングでも数十年昔の設計のレンズとは、そもそも比較にすらなりません klasseだけはやめとけ。
コンパクトなら現場監督、NaturaS、LOMO系列あたりがいい。
てかせっかくのNikonFなんだしレンズ揃えた方がいいと思うけど。
FE2買ってパンケーキなUltron28mmレンズをF8固定距離2mぐらいでパンフォーカスにして
絞り優先で使えばそこらのコンパクトじゃ太刀打ちできないけどね。
FM3Aはエロくてロゴが斜体なのでNG。 >>59
早く死ねよ
>>54
マウンコと打つつもりが… >>59
NikonFはミラーアップ撮影でミラーショックなくせるよ。
ちゃんとした使い方すれば50mmでも1/15でも余裕の手ぶれなし撮影可能。
現行のMFレンズは2000年以降にデジタル対応のコーティングに変更されてるよ。
klaseの28mmと38mm、ニコンの28mm/F2.8Sと35mm/F2.8S。どっちが写りがいいと思う?
どっちもニコンの方が写りがいいんだぜ? もともとニコンFが大きい重いと思ったからこの話始まってるのに写りだけで比べられても。
小さくてそこそこ写るカメラ教えてあげればいいのにね。 >>60
おいおい、現場監督は・・・・
いや、悪いカメラじゃないけどさ、周辺減光がきついぞ。 ニコンの広角で写りがイイ奴? 考えても思い浮かばないw いや、わかってる。
写りは好みなのに思い浮かばないことに馬鹿とかいうやつがいるのもにちゃん。 >>69
画質の良し悪しは定義されてる事だぞ!
好みは別次元の話だ、
例え絵君が伸びきった温いラーメンが好きでも多くの人の同意は得られないだろう。
トイカメラが好きと言ってる人は画質の悪さ(一般的に)を楽しんでるんだから
好き物も意見と受け取る必要が有る。 >>71
お前バカス?
そんな事も知らないで今まで語ってたの?
今夜死になさい! >>71
マウンコとか言ってる人に言われたくないですけど、この若造にきちんとした定義示してくれます? ことの発端を作った者です。もうあまり関係なさそうですが。
ご意見拝見するとFにもKLASSEにもそれぞれよさはあって、悩ましいところです。
カメラって一台ですべての希望を叶えることは難しいですね。
こう言っては何ですが、フィルム機を今から買うということにも少しためらいもあったり。
ならばFのレンズ追加でデジタルにもいずれ使える…とか考えつつ、やっぱりフィルムはいいな、気軽に持ち歩きたいなとか。
ともかくも色々ご意見ありがとうございます。
悩みながら楽しみたいと思います。 >>63
手持ちでミラーアップすんの?w
ファインダー真っ暗ですよね?
でも、フォーカルプレーンのシャッターショックはレンズシャッターに及ばないでしょ?
AFもできないし、数十年前の設計のしょぼいコーティングのレンズで満足できてるならそれでいいんじゃないw >>75
ミラーUPする場合アクセサリーシューにビューファインダーを付けて
ピントは目測で合わせて撮るんだよ(笑
それと10数年前のコーティングはナノコート以前のコーティングと変わらないからフィルムで使う場合問題ないんだよ(笑 撮った時になるべく実物と同じように撮れるカメラは やっぱり一眼レフですかね ビルや高い建物を正確に写すには煽りが使えるビューカメラじゃないと駄目だね
広大な風景なんかも大判じゃないと隅々まで解像するのは無理だよ
コンパクトやトイカメラは真逆で滲んだりボケた絵を楽しむ玩具的な道具だよ >>78
初心者ならその場で確認出来るデジカメだね
露出によって大幅にイメージが変わる夜景とか
スポーツとか動きの速い被写体はフィルムで撮るより
その場で確認しながら色々やれるデジカメが圧倒的に有利だよ
設定の自由度からも一眼レフが有利だね フィルムカメラは有利な要素を無くした不自由さを楽しむ趣味。 >>81
デジタルは、画素数も階調もフィルム以下なんだが・・・ フィルムは撮るというより、画を作るというつもりで使ってる
それと手間に楽しみを感じるかどうか >>85
フィルムの楽しみはなんと言っても暗室だよな!
店に出すならデジカメで撮ってPCで現像した方がクリエイティブ! >>86
俺はスキャンしていじってるけど?
あんま無茶な加工はしないけどね
画素数とか解像度の問題ではなく、出来上がる画の画質の「好み」の問題でフィルムカメラを使ってるよ >>87
はぁ?スキャン馬鹿か!
1日も早く死ね! スキャンする奴に銀塩を語って欲しくないな
このスレには二度と書き込まない事 絶滅危惧種のフィルムユーザ内でこんな内乱があっては先も暗い。
フィルム通して撮ってることには変わりないんだから、仲良くすればよいのに。 >>90
プリントしかしない、あるいはポジをながめて発展性がない世界に閉じこもってしまったから
フィルムカメラがダメになったようなものなのに、そんなこともわからんのか・・ >>92
馬鹿か?
折角の銀塩デジ化せず自家プリントこそが王道と言ってるだろ(笑 王道もなにももともとはそうするものだけど、わざわざ使えるものを否定するのはどうなのかな。
どんな方法であれ、プリントすることが大切だと思う。 てかさそんなのどうでもいいじゃん
どうせ趣味の世界なんだしさ
撮ることが楽しい人もいるだろうし
画を作るのが好きな人もいるだろうし
作業が好きな人もいるだろうし >>95
どうでもいい奴が来る所じゃないぜ!
お前なんかどうでもいい人生送ってんだろうな(爆 >どうでもいい奴が来る所じゃないぜ!
スレタイ読めないのかな? 反論できなくなるとすぐ池沼か。
しょうもない人間だな。 感情的だな。
フィルムカメラ使ってる人集合っていうスレなんだから暗室でやろうがスキャンしようがどうでもいい。 >>104
流石池沼さんだなぁ〜
言う事がワイルドだなぁ〜 フィルムカメラを使ってるからといって、古い写真を撮ってると人間が腐るんだよ 感情的だな。
フィルムカメラ使ってる人集合っていうスレなんだから暗室でやろうがスキャンしようがどうでもいい。 感情的だな。
フィルムカメラ使ってる人集合っていうスレなんだから暗室でやろうがスキャンしようがどうでもいい。 感情的だな。
フィルムカメラ使ってる人集合っていうスレなんだから暗室でやろうがスキャンしようがどうでもいい。 感情的だな。
フィルムカメラ使ってる人集合っていうスレなんだから暗室でやろうがスキャンしようがどうでもいい。 感情的だな。
フィルムカメラ使ってる人集合っていうスレなんだから暗室でやろうがスキャンしようがどうでもいい。 感情的だな。
フィルムカメラ使ってる人集合っていうスレなんだから暗室でやろうがスキャンしようがどうでもいい。 感情的だな。
フィルムカメラ使ってる人集合っていうスレなんだから暗室でやろうがスキャンしようがどうでもいい。 感情的だな。
フィルムカメラ使ってる人集合っていうスレなんだから暗室でやろうがスキャンしようがどうでもいい。 最近ほぼデジだが、
今日プリント整理しててネがだがフィルムのほうが良い感じする。
綺麗なのはデジなんだが。なんなんだろう ヤシカ FFTとキヤノンA-1、EOS850QDをカメラ屋から譲ってもらった。
展示品の未使用新品でモルトのみ劣化してるけど、他は問題なかった。
問題があるとすればFFTの電池がMR44という点。 フィルムを巻いて、構図決めて、露出合わせて、ピント合わせて、シャッターを切る
この1連の動作が好き
見た目や古いフィルムカメラ独特のシャッター音、ダイヤル回した時の感触も好き
それらを通して出来上がる写真も味があって好き
スキャンだろうと手焼きだろうとフィルムが現像されるまでのプロセスは変わらない
手焼きにこだわって家に飾るのもネットで色んな人に見てもらうのも良いフィルムの楽しみ方だと思うけど テッサーとか三枚玉使ってるデジカメ知らないんだよ、俺は。 ペンタックスQのトイレンズテレフォトが3枚玉、トイレンズワイドがテッサー。 >フィルムを巻いて、構図決めて、露出合わせて、ピント合わせて、シャッターを切る
>この1連の動作が好き
私もそう思っていた時期もありました。でも、好きとか嫌いとかの問題でなく
あったり前のことなので、特に意味がなくなってきた。 動作というよりも、最近のカメラのように反射的に撮るのではなく、考えて撮る。というようなことだと思うが?
最近、特に66や67を使うことが多いので、一枚ごとに悔いがないように撮ってる。
ポトレとかはデジで乱射するけどねw 写真はオナニーだと思っているのでいかに気持ちいい方法をとるか、この一点に尽きる。なので銀塩 自分の写真に何らかの価値を求めたりする程思い上がってないよね つい昨日初代eos Kiss復活させて撮影したんだが、
一枚撮ったらそのあとまた撮ろうとしたら何かジーって音
なって、電池一回取ったりしても同じなんだけど・・・
フィルム使いたくて・・・ >>129
EOS Kissは経年変化でモルトが溶けて
シャッターがくっついて正常に撮せなくなる。
おそらくそれでは。 >>131
モルトって何?
フィルム初心者でごめん モルト=麦芽
ビールやウイスキーの原料に用いられる
ホップとは違うので混同しないよう 質の高いモルトのみ使っているカメラの事を
シングルモルト機って言います シングルモルトとか言いながら香りづけにはラム酒やシェリー酒の
樽使うんだよな。インチキ。 >>132
お前いいかげん止めてやれよ
このクズ共を
面白くも何ともないだろ >>131←コイツが適度な事言うからいけないんだろ
シャッターのトラブルはモルトが原因では無い 適度なら良いじゃん
シャッター幕粘りの犯人はダンパーゴムだよね
kiss3からは大丈夫なんでしょ
つか、もう安いんだからEOS5いっちゃうのもあり 保守
今更だが、確かEOS5もシャッターがくっつく 手巻きのリズム感wや
モータドライブのガシャガシャ感、
糞重いボディ
フルマニュアルの操作感
でも、良く出来たコンデジクラスの撮り放題でも一度経験すると
コスパフォ考えてしまう。
中版以上の大きいカメラならまだ価値はあるのかもしれないけど、
予算があればそれ系のデジカメもあるもんなあ。 eos 1 n良いんだけど、たまに電源入れてないのにシャッター切れる事があるorz >>147
今年も出てきたか、心配してたぞ、と安心するわけですね なんか最近いろんなところに光画部員が出没しすぎじゃないですかねぇ。
eos初・中級機のバンパーはこわいな。
7はよく大丈夫だときくけど、手元にあるのはシャッター幕の隅にそれっぽいのが付き始めてるんだよね。
今んとこ全速きれてはいるんだが。 >>154
すいません、最近くにへは帰ってないんで・・・ 自宅でモノクロの現像した後の廃液とかどないしてるん? 万全を期すなら一応自治体に問い合わせしてみればいいんでない?
後々なんかあるとこわい。 >>159
ご返答ありがとうございます。
詳しい銀についての資料を貼ってくださってありがとうございます。
散々有害と聞かされてたので意外でした。
今後の参考にゆっくり読ませていただきます。
>>160
自治体ですか
ありがとうございます。 >>161
>散々有害と聞かされてた
それは 水銀 (mercury, Hg) と勘違いしているのだと思います フィルムが完全消滅するまでには
俺の人生終わってるから死ぬまでフィルムと決めてる 相変わらず135フィルムで撮り続けてるよ。
さほど枚数撮らない自分はフィルムで充分。
リバーサルは現像料もここ20年殆んど変わってないし、フィルム代も物価上昇率からみれば俺的には許容範囲。
趣味なんだから、俺は楽しさを優先した。 シャッター切れないME superをリペアしたら動く様になったよ。
そういやデジタルになってフル一眼もMEみたいに小型化するかと思ったんだけどならないね。
何でだろ? >>166
それやったらデカイのが売れなくなるから。
製品寿命が短いうえに余計な機能で水増ししないと会社がなくなっちゃうご時世なんだから察してあげて。 >>167
入門機とのきっちりした差別化を図れば大型機も売れるよ。 ミラーレス1眼ってレンズ交換できるコンパクトカメラ。
1眼レフではないよ。 そもそも二眼レフとステレオカメラ以外はみんな一眼だよな ペンタックスМXとМV1とニコンのF80持ってる。
コンパクトデジタルカメラも2台持ってる。 >>172
IDに”TTL”が出てるんだから、トプコンも買ったら? >>174
それここでも買えるよ。
http://www.eyeopte.com/eyeopthow2buy.html
ノーブランド品として売ってるけど同じもの。
あれ、でもヤシカのほうが安いのね。 ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 現像して出来上がりを見てベストショットを見つけた時の喜びといったら... デジで撮るとパソコンのモニターで見ることが多いと思うがモニターの調整
をきちんとやらないと本当に露出や色が合ってるのか分からんよな。
その点ポジはライトビュアーが正常なら正しく鑑賞できる。 このご時世にダイレクトプリントするのか?
おまえ豪だな >>182
懐具合と言うよりダイレクトプリントやってる所が無いと言う意味では? 年間の撮影枚数が少ないなら高品質なフィルム機買って楽しんだ方が趣味としては充実すると思う。
撮る楽しみ、ラボに出して上がりを待つ時間、上がった写真を眺めて一喜一憂し、シャッターや巻き上げの感触に酔いしれる。
探してたアクセサリーを発見し店頭で思わずガッツポーズしちゃったりね。
デジカメのコスパが〜とかいうけどコスパなんて仕事でやってる人間だけが考えればいいこと。
かかる時間や金すら愉しみに転嫁できる特権を持ってるのが我々アマチュアじゃないか? >>184
それ娯楽ねw
君は趣味を語る資格ないな 趣味と娯楽との境界線あるいは定義なんて人それぞれじゃん
俺には184の考えがよく分かるわ >>184
何を使うことが趣味として充実するかは人それぞれだけどね。
何十万もする高級機の軽やかなシャッター音やフィーリングに酔いしれたい人もいれば、今では捨て値で転がってる往年の名機や珍品で撮りたいって人もいるわけで。
コスパにしたってその考え自体は十分趣味性をはらんでると思う。コスパが良い=仕事、悪い=趣味とかじゃなくて、仕事として撮る人は必然としてコスパを重要視しなければいけないというだけで、趣味の範疇でコスパを語ることは何等間違いではないよね。
ただ、度々デジ信者からなされるフィルムのコスパの悪さを理由としたフィルム不要論ともとれる論理はまったくの見当違いだけど。 最近エキザクタをゲット。ベッサマチックに次いで2番目の舶来もの。
いや良いカメラだ。造りといい、見栄えといい。また、M42のように、
レンズ地獄にはまれるところも美点の一つ! >撮る楽しみ、ラボに出して上がりを待つ時間、上がった写真を眺めて一喜一憂し、シャッターや巻き上げの感触に酔いしれる。
たかだかフイルムカメラにキモいな Nikon F65 今年で10年目だぜ。
デジイチ(Kiss X5)も併用してるけど。 CONTAX RTS(初代)
YASHICA FX-3
Nikon F2 Fotomic(DP-12に交換)
Nikon F3 MD-4付き
ZENZA BRONICA SQ-A
以上、現役のフィルム一丸レフの Nikon F2A
Nikon F5
Asahi Pentax Spotmatic
Pentax LX
Pentax *ist
FujiFilm GX680 II
その他部品取りと飾ってるだけの機体と、
レンジファインダー機ならいくつか… Pentacon six TL
Hasselblad 500C/M
YASHICAFLEX newB
Kalloflex K2
PRIMO-JR
PENTAX LX
Canon P
Signet35
Zorki4
ペンタコンがお気に入りです。 富士のPRO400がディスコンで、kodakは値上げか・・・
カラーネガはもはやここまでか。 >>208
コダックの今回の値上げカラーフィルムは
ほとんど変わってないと思うがな
フィルムの一眼レフが孫の世代まで
使用可能であるよう俺らはひたすら消費な 自分の明日すら分からない
取り合えず、今日4コマ写してみた
失敗写真量産した、現像に出すのやめよう >>212
何事も挑戦と失敗の繰り返しがあってこそ、身につくものだ。
人間はあやまちからしか学ぶことができない。
by バックミンスター・フラー
明日をわかるためには過去の失敗から学ぶ必要が
by 213 ぶっちゃけ撮ったフィルムを現像に出す必要無いかもしれんw >>219
デジカメメディアみたいに何度も何度も使えるね >>220
フィルム入れないとシャッターチャージがチャージされないカメラもあるしね。
空打ち用フィルム必須! 動作確認用フィルムとか?
デジも使ってるがフィルムも良いんだよなぁ
去年知り合いに頼まれて、お子さんの運動会をF90xにX-TRA400で撮影したが凄く喜ばれた。
奥さんにはフィルムでも綺麗に写るモンですね!
と言われて少し凹んだが…orz >>224
「いや〜、デジカメじゃこんなの撮れませんよ」
とでも言ってやれ。 今どきの奥さん世代でフィルムって言うと、過去に使った写ルンですとか
今だと子供に買ってる学習雑誌、こどもチャレンジの付録カメラとか
そういうのしか知らないんだろうな。
現像だのプリントだので金かかるくせに写りが悪いイメージなんでしょう。 奥さんは30前半だから、写ルンです位しか知らなかったかもね。
36枚撮り5本パック持って行ったが2本余ったよ。
その日のウチに同プリして、翌日ミニアルバムに入れて渡してあげた。
盗撮予防の為に受付で登録とかするのな。 ネガならラティチュードの広さも特筆ものだし、2L位までならデジとも遜色ないんだがなぁ… デジがフィルムに対して遜色なくなってきたってのが正直な感覚だけど、もう逆なんだろな。
どっちが良いかは別として、HDRのようなデジ写真にもすっかり目が慣れたというか、
白トビ黒潰れのない写真を見ても以前ほど気持ち悪く感じなくなってしまった。
それでも雑誌などで、真逆光で撮ってフォトショで適当に明るくしたような写真が大きく載ってたり
すると違和感あるけどね。 このスレッドは
フィルムSLRを使う上での話題に限定されます メイン撮影は確かにデジなんだが、それでもフィルムも好きで偶に持ち出す。
しかしAFのフィルム機は使わなくなってしまった。 城とか歴史遺産とか昭和な建物とか老人とか、そういう
古いものを撮るときにフィルムカメラも使う。 フィルムとサヨナラしようとフィルムカメラとMFレンズを売った。
AF機だけ値が付かなかった・・・。
今まだ、手元にある。 デジ一は製品サイクルも短いし高いし買えんわ。
銀塩なら昔の高級機もレンズもそこそこの値段で手に入る リバーサル36で100本撮ると思えば充分ペイできる罠w
まぁ撮影のモチベーションや趣味性その他別物と思っているので
銀塩機も使ってるけど、さすがにAF世代の高級機は恥ずかしいw 撮らずに所有する事が目的なんだろ、たぶんw
とはいえ趣味の世界なのでそれもアリかなとw まあ、銀塩機を「バリバリ使う」ような使い方は、
しなくていいと思うし、まったりと好きなカメラと
人生愉しむぐらいの足並みでイイよね。 >>238
今リバーサル高いからねぇ、6x7以上や4x5でしか使わなくなっちゃった
>>240
俺も数撮りはデジ、135はネガカラーと白黒で古いカメラで遊ぶ時くらいだな
でも銀塩MF SLRのシンプルで広々したファインダーは気持ちよくて和むよね
まあ、所謂懐古であって、今風には不親切極まりないのかもしれませんがw >>238
高級機の部類には入らないだろうけどAFであるF100だと
今のデジタル(D700使ってる)と互換や共用できるパーツが多くて
とても便利。デジタルのサブ的にボディだけ持って出かけても融通できる。
いや、むしろそのときはデジタルがサブ(露出計)なんだけど。 俺もD700とF100持ち
F3やらFE2やらのほうがよく使うんだけどね D800とnewFM2 を使っている、newFM2の方には
フォクトレンダー・ノクトン58oを付けっぱなし
にして居るけど、ファインダーの見え具合は
newFM2の方が良いね。 EOS REBEL X
海外仕様だけど使ってる人いる?
キヤノンのフィルム一眼で最軽量だからどんなモンか気になる >>248
初代EOS kissの機能削減タイプだね。
kissなら昔使ってたよ。
最初にフィルムを全部巻き上げて、撮影の終わった部分からパトローネ内に仕舞うプリワインド方式。
確かに小さくて軽いので持ちやすい。
でも、動くものをアップで撮るのは苦手。タイミングとピントを外しまくる。
AFを自動選択にすると3点のうちのどれに合ったか判らない。縦位置での撮影は鬼門。
あと、たぶんシャッターがくっついて動かなくなってると思う。 >>249
最軽量ってのに気をとられてダンパーゴム問題忘れてた
素直に7(s)か kiss7 探すかな >>247
MF機にNOKTON付けられるの?CPU接点痛まない? 保守
先月、航空祭に行った。
もう周りは皆デジタルカメラで、フイルムカメラは俺だけだった。
帰りに撮り終えたフイルムを同時プリントに出そうと思ったら、
ホームセンターやドラッグショップではもう扱っていなかった。 フィルムカメラって、
そういうダサ過ぎる趣味に使うモノじゃ無いんだけど?
分かってる? >>254
部屋でこねくりまわして
手垢まみれにしてんの? キモヲタが持ってても、モテ無いって事だよ。
幼稚園児でも分かるべ? >>256
モテる為にカメラ持とうなんて奴がそもそもいるの?
発想からしておかしいわ。 去年の入間基地祭では
フィルム機使っている人ちらほらいたがな >>258
それじゃ只の悪口じゃん。
もうちょっと頭使わないと。 フィルム一眼 一時の捨て値からは抜けた感があるね
特に各社の機械式辺りが 昨今のレコードやカセットのようにリバイバルの可能性はあるだろうか 保守
今はレンズ付きフィルムが意外に人気があって、フィルム生産量も下げ止まっているらしい。
まあ、減少のペースが落ちただけだろうから、リバイバルとは言わないだろう。 80年代MF機で回帰しそうなんだけど、
90年代以降のはデジイチとデザインが似てて何となく好ましくないんだよね(因果関係逆なのは承知)。
重厚長大じゃなくて比較的フィルムカメラっぽいデザインのAF機ってオススメある?
キヤノンのTシリーズみたいにかろうじてってんじゃなく普通に使えそうなので。 >>266
MFならまだしもAFで、そのあたりの機種となると
中古市場に出回ってる絶対数がもはや絶滅危惧種レベルだからな
267の言うようにEOS 600シリーズとかペンタSFXシリーズとかどうだろ?
他にもニコンF-401、オリンパスOM-707、京セラ230AFとか・・・
いずれも所有中だが、まともに動く個体ならどれもそこそこ楽しめるでよ 集合
誰でも確実に一眼レフで上達できる方法を知りたい人だけ見てください
⇒ http://oyako.biz/himago/ichigannrehu/ nikonのF2アイレベルとかLeicaのM4とかローライフレックスとか最近またフィルム機持ち出すようになった
露出計無くても昔を思い出して感で露出決めてるけどそこそこ当たってて面白い
昔の感って覚えてるもんなんだね〜 そこそこなら経験があればできるでしょ
よほど輝度差があるとこは難しいだろうけど NDフィルタを購入しようと思うのですが、
具体的に減光対象となる波長はどの範囲か分りますでしょうか。 押入れの奥から昔し使ってたEOS650が出てきたので、フィルムで写真をとって見ようと思ってる。
しかし、田舎なのでフィルム売ってるとこ探すのが大変だ >>282
EOS650はシャッター幕のダンパが溶け出して幕に付着して、
最終的に撮影不可能になる持病があるよ。
裏蓋開けてシャッター幕に油のようなものがついている、
もしくは数十会空シャッター切って油のようなものが滲み出て来たら、
早い話が使わないほうがいいです。
詳しくはこちらを参照のこと
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol118.html
(ちなみに5の発症可能性が小〜中になっているが、ネットやカメラ屋の口コミを見るに
発症する可能性は全くないと言っていいです) >>283
情報ありがとう
とりあえず、フィルム2本分撮ってみたけど今んとこ問題は無いみたい オクで入手したカメラとレンズで
この間フィルム一本撮ってきた
これって同プリせずに
現像とフジカラーCDだけって
頼めるのかな >>285
普通に出来るで、俺は現像だけ頼んで自分でスキャナーかけてる。 俺も同じ
でもフィルムのフラグシップ機が1万円程度でまともに動くのが手に入るってガキの頃は想像もできなかったな
フィルムがこんなに高騰するとも思わなかったけど 7年前に1500円で買ったkiss7、問題なく使えたけど外装の塗装ハゲがひどくて気になってた
先日ヲクで外装は綺麗なジャンク品を2000円で買ってストロボ部分と前面だけ交換したら見違えるほど綺麗になったよ
なんか間違ってる気もするがw
22-55つけて撮りに行ってきます 俺もキタムラとかで現像だけしてもらってたけど
自分のしょぼいスキャナーでやるよりも
ネットで現像+CD頼んだやつの方がスキャンの質全然良いじゃんて気付いちゃってそればっかり
送って戻ってくるのに日数掛かるのももう慣れた >>289
フラベでもゴミとかピントさえ合えばまぁ綺麗に取り込めるんだけどね。
そのためにバカでかい上位機買うのもなぁ…
自分は現像はもちろんプリントも多少高くても地元資本のチェーンか、個人経営の写真屋さんでやってもらってる (´・ω・`) 「超一流企業」が公式サイトに社員ヌード掲載しとるがな
https://goo.gl/GefcMp
わしは会社の弱みを握っとるからこんなものばらまけるがなw
その会社がもみ消しを図る見苦しい不祥事
https://goo.gl/fz1pHu うちの市内だと白黒現像はどこ出しても外注になってしまう
もういっそ自家現像にしようかと思ってる 白黒って普通自家現像かカラーネガと同様に処理できるモノクロフイルム使うのが普通じゃね? 最近ペンタMX入手したが
自分でもキモいくらいに可愛い
オシャレでカッコいいデザイン
すんなり手になじむので
ただただ手慰みしてしまう
(*´д`*)ハァハァ
ペンタックスの製品デザインは
Mシリーズが至高 >>296
LXも昔持ってた
いいデザインだと思うけど
愛玩物として見たときの
可愛らしさはあまりない
昔はカメラにそんなこと全く考えなかったんだが 俺もLXはもういらない、修理不能で2台死亡、化成品の劣化が始まると始末に負えない
今となってKマウント機はK2、MX、MEで十分おなか一杯w >>298
MXはフルメカニカルで電気系最悪無視でも構わないし
何より玉数多いから修理の心配が少なくて済む そうなんだよね、MXは実用・愛玩用・非常食用と3台持ってるよw 銀持つと黒も欲しくなる
オクで当たりの個体安く落とせたらいいな MXの銀持ってるけど、
ここだけの話どうしても愛せない。
義父からのプレゼントだったからありがたいんだけど。
メーターが壊れているので直さなければならないが、そこに金を出すなら黒が欲しいと不遜なことを考えてしまう。
あと、シャッター音のカチョンという軽くて高い音もあまり好きではない。
メカニカルではないけどRTSを持ったことがあるが、
あのシャッター音に惚れてしまった。
MX の修理に金を出すなら略
ところで博学な諸先輩がたに他に静かなシャッターを教えて欲しい。音が低くすぐ収縮する様な反響の少ないのはないだろうか。一般的な高く響く感じが馴染めない。
今までF2(これも義父に貰った)、マミヤZM、エキザクタなど真っ当なものを経験してこなかったのは恥じ入るが、どれもシャッター音に魅力を感じたことがなかった。 古い記憶なのであまりアテにならないけど
旧F−1とか 同じくミノルタのXDも悪く無いと思う。X-700もだけどオートにすると音が変わるのでモード変えて試すと良いかもです。
違う系統だとキヤノンNF-1の高幕速シャッターは好きです。バシュッって感じの。 >>302です。
ありがとう。本当に不勉強でキヤノンのF-1は名機との誉れ高く名前だけは知っていたけど、初めて動画でシャッター音聞いてみたら、とても静かで優しい音だった。NF-1も静かだったがやはり違うのだろうか。
この感じの音で思い出したけど、そういえばニコマートFTnも実父から譲り受けて使ったことがあって、
F2は反応速度の良いキレがあるのにこちらは緩い押し込みで、確かにそこだけ見ると二番手なんだろうけど同時に音も優しくコトーンと落ちるような感じが好ましかった。セイコー社か何かだったか。
ミノルタを教えてくださったのでこちらも調べてみます。ありがとう。 旧F−1はガワが頑丈だから当たり前かもしれないけど
ペンタMシリーズなどと比べると
明らかに手に伝わるシャッターショックやミラーショックが少ない
初めて触った時にその点に受けたショックは大きかったけどw F-1→NF-1 って基本骨格がしっかりしてるから変な反響音は少ないと思うよ。プロ機にする為にあちこちシールしたりと手はかけてるし。
ペンタのLXも持ってるけど此方も煩く無いですね。
MXはあのボディにギッチリ詰め込んだ感じだから音で不利かも、正直MX&MEは小さ過ぎて使って苦手でした。。
同じメカ機ならKXの方が頑丈で持ちやすいからこっち使っています。まあスクリーン交換出来ないとかの不自由は有りますが仕方ないと割り切って(笑) さっき大沢カメラでアグファのカラーネガ買ったよ。
その前に入ったおじさんがコンタックスのフィルム一眼レフ持ってたんだけど、何だろうか。タンのストラップでオシャレだった。 >>307
F-1とは関係ないが、EOS630からkiss3に乗り換えた時に
kiss3ボディーが軽すぎてミラーショックが大きく感じたな
一眼レフカメラは小さくて軽けりゃいいってもんじゃないね >>311
適度な持ち重りがするのがいい
快感と言ってもいい 重い・デカい・煩い・の三悪を消すのが目標だったし、OM-1は静かだったよ。 OM-1は良いカメラだねぇ
厨坊の頃から社会人になるまで使ってたよ
最後は数年ぶりにファインダー覗いたら持病のアレで修理見積高かったから捨てた
今思えばプリズム移植すればよかったかなぁ MX2台目入手してしまった
これで銀黒揃った
レンズ3本にテレコンと
1か月ほどで立て続けにオクで落としてしまった
あとは24ミリ入手したらひとまずシステム完成だ
どれもそれなりに汚れやら不具合やらあるけど
低予算でリスクはある程度承知で
来たものは拒まず使っていこうと思う
あとは仕上がりがどうかだけどまだフィルムは現像に出していない
ドキドキするなあ EOS RT使ったことある人いる?
レンジファインダー組から一眼レフに転向するに当たって、間をつなぐもの的な存在?
覗いたことないから想像できなくて。
シャッターがうるさくなくて像が消えないなら
面白そうと思ったんだけど。
塾じゃないヤフオクで5000円は試しに出すに値する値段?裏蓋開けた写真ではダンパー汚れは無さげで動くとは書いてあるけど。
あ、でも書いているうちに出品終わってた。 RTは4台持ってる。
ファインダーが暗く、スクリーンの出来もイマイチなのでMF使用は厳しい。
しかしタイムラグの少なさとブラックアウトしない魅力は捨てがたく、スペアと言い訳しながら増えた。
5000円できちんと動くなら損ではないと思う。 4台も!すごい!
実際に使ってる人の話はとても嬉しいありがとう。
5000円が適価と言ってもらえたので検討してみる。 RTって例のペリクルミラーのか
デジタルだけどオリンパスのE-10/E-20が同じ様な造りだったけな >>318
中古で探すしかないけど、フォーカシングスクリーンE-Bに交換すると
スプリットイメージでMFがやりやすいです。 >>316
RTの登場時期(1989年)を見ればわかる通り、レンジファインダーから一眼レフレックスへの橋渡しというわけではなく、
基本的には同年に登場したEOS630(動体予測AF、豊富なCF)のミラーをペリクルミラーにしたもの。
キヤノンによるEOS RT紹介
EOS RT - キヤノンカメラミュージアム
http://global.canon/ja/c-museum/product/film136.html
>RTは、Real Timeの頭文字から名付けられた。固定ペリクルミラーを使用した
>レリーズタイムラグの著しい短縮をメインスペックとしたプロ写真家向けに開発された機種。
母体?はEOS630なので、当然ながらRTもお察しの通りシャッター幕のダンパー溶けの持病と、
液晶イルミネーター起因の漏電(高価な2CR5があっという間にスッカラカンorz)の持病を抱えてる
前者は比較的安価な修理業者、後者は自己責任だが簡単な分解・処置でなんとかなる
あと
>裏蓋開けた写真ではダンパー汚れは無さげで動くとは書いてあるけど。
一見綺麗に見えても、フイルム一、二本通したらダンパが溶け出してくる可能性があるので、
ジャンクでいいならともかく、実用品が欲しいならネットではなく電池入れて空シャッター切らせてくれる店舗を勧め
(私も中古購入時に一見綺麗だった650、630で経験あり)
個人的には古い機種だし600系の操作性を考えるとRTはお勧めできない
普通の一眼レフだけど静かなのがいいならEOS100やEOS10がお勧めかな
(ただしファインダーは600系と比べると落ちるし、ダンパー溶けの持病あり) 新品、もしくは終了受付期間内ならともかく、いまさらRT使いたいとか10年、いや20年遅いわw 嗚呼とうとう落札してしまった。
まだ発送されてない、どうなんだろ楽しみ。
>>322
しょうがないでしょ、
存在を知ったの最近なんだから。
ずっとクラカメでやってきたんだけど、
一度はAFのフィルム一眼レフを
使ってみたくて色々探すのが楽しくて。
合焦が使い物になる程度には古くて
形がヌメッとしてなくて
シャッターが静かで
今更その機種を選ぶ特徴があるかというと
これが浮かんだんだ。
あとはオススメしてくれたEOS5か100?
今は1万円前後で買えるレンズで迷い中。
EF50/1.8 IIか、EF40/2.8STM、
あえてEF20-35USM
目的も何もかもバラバラだけど。 >>323
おお、落札おめでとう。RT動くといいね。
>今は1万円前後で買えるレンズで迷い中。
>EF50/1.8 IIか、EF40/2.8STM、
>あえてEF20-35USM
その中からRTとのマッチングを考えれば50/1.8か20-35かなぁ。40/2.8はあの図体には薄すぎだし
ズームは同世代の28-70/3.5-4.5、35-105/3.5-4.5、100-300/5.6もお勧め
特に35-105と100-300はみんなが憧れる直進式ズーム!
でもこの3本は古いから状態のいいタマも少ないのでやっぱりお勧めできないや(笑)
届いて動いたらまたレスくらはい 現像+CD今日上がってきた。
Yahoo!ショッピングの郵送で頼むやつ。
カメラ本体には幸い光線漏れはないようだ。
露出は全部カンで撮ったがまあフィルムのラチチュードに
だいたい助けられるな。カラーネガ400さすがだわ。
レンズはカビはそんなに影響ないみたいだが、
クモリは逆光だとかなりフレアっぽい描写になるな。
しかし思ってたよりもずっと使える印象。
リアルタイムで同じ機材揃えてたら5倍以上かかってたろうから、
安くて楽しめる趣味だわ。 >>325
昔はその分同時プリントとフイルムが安かったけどねw
ちなみにカメラは何を使ったの? >>324
RT届きましたし、レンズも買ってしまった!
初AF一眼レフなのでそれだけでも興奮してます。
先日奥さんと桜を見に行ったんだけど、
今までだったら、奥さんを撮りたいとなったら
露出計で読み取って、レンズとシャッター合わせて
ピントを合わせて、フィルム巻き上げるか引き蓋抜くかしてようやくレリーズなんだけど1工程ごとに奥さんの顔が強張っていくんですよね。時に一つやり損ねてあ、ちょっと待って巻き上げてなかったとかね。
なので最近は結果含めて不満あったみたいで撮らせてくれませんでした。
ところがこれは、いいねこっち向いてパシャで終わりですよ!それなら良しと撮らせてくれました。
こんな良いことが起きるなんて科学技術最高。
レンズはきっと後で欲しくなるに決まってるので
無理して最初からEF50mm f1.4保証付中古にしました。1.8STMが見た目はしっくりきましたけど、
1.2は金額も大きさも選択肢からなかったです。
ズームは今後考えます。
まだ現像出してないけどうまく写ってると良いなあ。 >>331
上SMC PENTAX 24mmF2.8
下SMC PENTAX M35mmF2.8
カメラPENTAX MX
フィルムフジSUPERIA X-TRA 400
CD取り込み画像(16B)をソフトで自動補正
上はカビ玉だから絞っても甘々 田舎住だけどデジタル一桁機を持ってる人は見ることあっても
銀塩カメラで写してる人はここ数年見たことないわ
フィルムカメラ再燃と言われて久しいけど田舎にはまだその波は入ってきていないみたいだ >>334
俺も撮影現場では見た事ないよ
でも行きつけの写真ショップにはゴロゴロいて
行けば必ず誰かに会う ところでフィルムからCD書き込みの時のデータの重さについてなんだが
同じ画像サイズでA店ではほとんどが1コマ1メガ未満でB店ではだいたい3メガ前後
これってスキャンの質が違うのかな
同じネガじゃないから厳密に比較は出来ないけど
データが軽いとなんか損したように気になっちゃう >>336
何が写っているかにもよるけど、画素数同じなら軽い方は圧縮率が高めなんじゃないかな >>336
A店 4base
B店 16base
だと思うがもし本当に同じ縦横画素数なら337氏がいうようにjpeg化するときの圧縮率の設定が違う >>338
両方16Bで間違いない
圧縮率の高低って画質に影響するんだろうか
圧縮してるってことは表示する時どこかのタイミングで伸長してるって
ことだよね?素人でスマソ >>339
jpeg化は不可逆圧縮だからもちろん画質は高圧縮するほど劣化する
動画でも音楽でも同じこと、他要素が同じでファイルサイズが小さいほど画質/音質は悪い ジャンク箱から拾ってきたOM-1が壊れたよ。
修理に出すか今度はちゃんとした店で良品を買うか悩むな… >>341
オーバーホールすれば、中古とは言え新品に準ずる性能を取り戻す。がお金もそれなりに掛かる。
良品中古で保証が有る物を買えば、しばらくは問題なく使えるし、お値段は中古良品価格。
で壊れた本体がパーツ取として手元に残るので2台めがなんかあったときに自分でニコイチ出来るってのはあるね。
まぁOM-1って物にもよるけど、格安ボディなら5000円からあるし、思い入れなければ良品中古で良いんでないの?
多分通常修理でも技術費で1万円+パーツ代はかかってくるだろうし。今持ってるOM-1によっぽど思い入れがあるとか、
レア個体でもなければペイしないよね。趣味の機材だし。 OM-1ってどこも異常はないのにファインダー覗いたらめちゃ残念な個体ばっかな印象
うちのも15年ぶりに実家の棚から出して覗いたら視野が半分ぐらいになってた >>345
前期モデルはプリズム固定にモルトを多用しているせいで、劣化とともに蒸着面も腐食するんだよなあ
後期モデルはプラの支持材に切り替えてるからそこまで酷い腐食はないけど カタログのイメージで、澄んだガラスの塊が入っているものと
ずっと思っていました 裏ワザだけど、メッキ腐食したら、メッキはがして車の窓に使うハーフミラーシートをう
まく貼ってやると結構使い物になるレベルに復活する。
他に黒塗料で塗ってやるだけでもOK。元々のメッキより暗くなるけどね。
OM-1のプリズムの再蒸着は日研か関東カメラがまだ受付してくれてると思うよ。 プリズムって一般には屈折を利用するイメージだけど、このように全反射が目的なら
実質的に反射面はミラー嬢でありペンタミラーと変わらない気もするんだけど、
ミラーより性能がいいのは何なんだろう。
ミラー間の空気が介在する部分にもガラスが充填されてるってイメージでいいのかな いわゆる裏面鏡になるので反射層の保護が可能(保護ペイント等)なので
アルミより可視光の反射率が高い銀を使える、表面鏡だと腐食して使えない
あとガラスは大気より屈折率が高いので、見かけ上の光路長が短くなる
したがって視野倍率を高くできる、水中で視界が実際より近く感じるのと同じ事 >>352
泳げないのでその体験はよくわからないのだけど
視野が確保しやすいのはわかりました。
明るさ面の特長がいまいちまだ理解できないです。
ペンタミラーのばあいは、金属面で直接反射させてるのなら保護ができないですね
普通のミラーのようにガラス板の裏に銀コートされているイメージでした >>352
あ、思い出した。潜るとプールの壁が近く見える プリズムによる全反射は理論的には100%だけど、
(ガラスによる吸収とかはあるけどね)
ミラーの反射は100%より落ちる、たしか
97%ぐらいだったか・・・
ってのもあるかな? ペンタプリズムは構造上、アイピース側から見て第1反射面が全反射しないのよ
ルーフ面にも視野を確保する都合、全反射の条件から外れる領域が存在する
そうじゃなきゃ態々メッキ処理なんてしませんw
ペンタプリズムで視野が青っぽいのがアルミ、若干黄色っぽいのが銀と言われましたね
あとアルミの蒸着やスパッタリングでの表面鏡は反射率90%が精々、それ以上の数値は
アルミ自体を電解研磨等で磨いた物の数値になります、それでも銀には勝てません
厚くするとグレーンが成長し白濁しやすく、薄くすると透過でロスするジレンマもあります 興味はあるけどデジタルから始めた身としてはisoが固定なのがなんとも気になる
例えばiso400のフィルムをカラーネガを常用するとしたらやっぱりストロボや三脚の持ち歩きは必須かな?
旅行好きで朝から晩まで、室内屋外問わずで撮りたいんだけど…… >>357
素直にデジカメにしときなよ
今どきフィルムカメラなんて
わざわざ不自由を選ぶ
ドMの変態趣味だよ
ところで最近1.5Xテレコン手に入れたんだけどこれ結構楽しいな
50や55につけてなんちゃってリミテッドごっこや
なんちゃって85ミリごっこ
当たり前だけど200ミリにつければ300ミリになるんだぜ >>357
ISO400のフィルムなら、ストロボや三脚は無くても
そこそこ行けると思うんだけどな。
まぁ、カメラやレンズにもよるけどさ。
それが気になるなら、ISO800ってフィルムもあるんだし・・・ >>357
ISO400であれば別に三脚もストロボもそこまで必須じゃないだろ?
レンズにもよるけど。
まぁただ旅先でフィルム使い切っちゃったらまぁ手に入らんけどなー
特に地方に行ったら写真屋でもフィルムおいてない所もあるしな。
有ってもフジの100か400以外はまずないし。
この辺はデジカメが強いよね。SDカードおいてないコンビニってまずないし。
パソコンとかが有ればデータを移せば済むしね。
まぁデジタルカメラ持ってるならISO固定で慣れる事から始めれば?
最近の機材ならコンデジでもSモードとかMモードでISO固定とかできるだろうし。 400常用すると今度は日中に絞り開けにくくなるんだよな
100とストロボのほうが俺にはいいかも 地方の写真屋はフィルムの種類な少ないけど時々店の人がお茶出してくれたりして色々話をしたりできるから楽しいよ 400ならF1.8位の標準レンズだったら室内でも結構いけるよ。逆に外で絞り開けたい時に困る 外付けストロボ買ったらカメラ本体がシンクロ不良らしく発光しない…
修理どれくらいかかるか分かる人いたら教えてください カメラの状態によるので見積もり出すしかない。
状態のいいものなら1万円程度、今までOHしてないなら2万円程では。 ペンタックスZ−1pに絞り環無しの
デジ一用レンズを装着した場合、
ボディ側で絞りを設定することは可能ですか?
あと絞り環無しのレンズって、ボディーから外すと絞りは
開放になる?それとも最小になる? >>362
357じゃないけどハッセルいっちゃったよ
シャッター音だけでイキそうになるわ 誰かMXのレリーズソケットに合う
現行品のシャッターボタンアタッチメント
紹介して
ちなみにマップカメラのオリジナルは駄目らしい フィルム現像とCD焼き上がってきた
36枚撮ってプリントに耐えるのは一割くらい
デジタルのがいろいろいいのは分かってるけど
コンデジに負けてるところも多々あるけど
楽しむという点においては負けてないと思える オレ逆に感じたな…
プリントだとなんか許せる、というか味だと思えるんだけど、CDに焼いたデータだともう見てらんない
デジタルのきれいすぎる画像に慣れすぎてるんだろうな 皆さんこんにちは。
中古カメラサイト漁ってて思うんだけど、ライカの一眼レフってなんであんなに安いんだろうね?
値段がレンジファインダーとは偉い違いだなーなんて。
なんか商業的に失敗したのかな? それが本来の物としての値打ちなのでは?
高額な外車でも、値落ちの激しい中古相場が本来の価格とか言いますしね >>373
わかる
プリントだと、これが完成ってなぜか受け入れられる
同時のCDだと、これがRAWだともう少し調整を、と考えてしまう。
なので結局CDのはあまり見返さない。
逆にパソコン画面でいつも見ているデジタル写真を
たまの機会に大きくプリントしてみると、すごく迫力を感じる
A3ノビでも普段見ている画面の27インチより少し小さいのに不思議 ちなみにF100とD700の組み合わせなので、ポジの時とかは
D700で設定条件合わせてそのままボディだけ入れ換えて
撮るとかできて便利 >>378
R3のシャッターはコパルライツシャッター。ミノルタは関係ない。 キヤノンは5月30日、同社のフィルム一眼レフカメラとしては唯一の現行機種である「EOS-1v」の販売終了を告知した。(ITmedia NEWS) 今フィルムカメラ使いたい人達には需要なさそうだし順当じゃないか と言うか、まだ市場に出回っていたのに驚き。
同機は2010年に生産終了したと書いてあるが、8年間も在庫残っていたのか。 押し入れから直進式のズームレンズが゛出てきた
見たことも聞いたこともない人多いだろうな
しかも2本ミノルタとニコンだと思われる
上へ向ければ縮まるし下向ければ伸びてしまう
昔の人は楽しかったんだろうな ひさしぶりにフィルムをDPE(スーパーのテナント)に出しに行ったら「工場に出すので
1週間くらいかかります」だって。
仕上がり時間の時計がないなあ、と思っていたがそりゃそうだよね。 米国からフィルムが届いた
35mm T-MAX400 15本
120 Portra400 5本
以上で送料込み13kだってさ
たっかー!! 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
H5BR7 >>383
直進ズーム知らん世代か
あとそれ中の植毛紙とかがへたって保持できなくなってるだけ
ちゃんとしてるのは傾けても落ちてこない 4年くらいカメラから離れてて、久々にフィルム買いに行ったら、値段が上がった気がする 10年以上ぶりに復帰。
フィルム高い…と思ったがそれを同僚に話したら「高くなったわけじゃなくて、量産できなくなって本来の価格に戻っただけと思うしかないねー」
フィルムの売上が内訳1%位しかないようだから作ってくれるだけありがたいと思う事にしよう。 >>394
価格上がった原因の一人だということを自覚してね フィルムで写真をまた撮り始めました。
1,2本撮って、ああ楽しかった。。と「体験」を中に封じ込めます。、
家に帰り・・・・。
フィルムに直接、撮った物の名前をマジックで書き込み、冷蔵庫の中へしまいます。
現像するつもりはありません。フィルム達は冷蔵庫の中で大事に大事に保管されます。
それから何十本も何十本も山になるくらいフィルムを冷蔵庫の中で大事に大事に保存して。
お金に余裕ができたらの話ですが、何十年後か先に現像をするのです。
いわば、フィルムは小さなタイムカプセル。 現像したら、もう終わりなんです。
体験が、、 画像に、 写真に、なります。
体験 は 体験 のまま、フィルムの中に封じ込めるんです。
なんかくさいこと言ってますが 現像されないフィルムの中で、自分の撮った被写体が眠ってる。
考えただけでわくわくします
それなのに、現像してネガがバーッっと目の前に出てきてしまうと何かシラけてしまいます、 一本のフィルムをカメラに 装填する。
撮り終わったら・・フィルムをカメラから取り出し、 手に取ってみる。
そこです。 その瞬間こそが完成形なんです。
手に取った一本のフィルムの中に、時間が内包されている。
時間が内包されたそのフィルムは、そのままの姿で、既に完成形なわけです。 4年前に新品kissデジタルで始めたカメラですが
今はデジタルは中古ニコンD700.D300sに落ち着き 最近はフィルムカメラに移行中です
ニコンEMでスタートしてミノルタx500を一本目撮影中 ちなみにF60Dとヤシカ 110wが待機中 昨日復活したエクタクローム買って見た。
約2千円だった。
ベルビア100が約千二百円だったから、次はからまた富士買うかな?
今日はこれから撮影に行ってくるわ。 冷蔵庫の中のT-max、Tx、ネオパン、HP、全部期限切れちゃった モノクロフィルムはカラーネガフィルムほど期限切れの劣化が少ないから大丈夫いけるいける 新宿ヨドバシフィルム館に5、6年ぶりに行ったら売場が縮小して品揃えも少なくなったね 祖父の形見でF-501貰った。わいアラサーなんだけど、フィルムなんて20年ぶりに触ったわw >>406
電池ボックスがちゃんとしていたら良いよね501 プリントは断然フィルムだな、粒子感が違う
いつも残弾を気にしながらの緊張感もな 135フィルムをお使いの方、ISO感度どのぐらいのフィルムをお使いですか?
私は主に100を使っていますけど。 ベルビアの色が欲しくてデジタルのあとにフィルム始めたので
必然的にベルビアの100 若手プロカメラマンの中には個性を出すためにフィルム使ってる人もいるとか。
なんだかもう訳わかんないわ。 デジカメもスマホ写真もつまらなくなった
コンタックスRX引っ張り出して使おうかな ミラーズレに気をつけてな。
Bessaflex使おうとしたら、案の定ミラーがずれてたわ…
接着剤で貼り付けただけと言うのは設計的にどうなんだろうと思う。
フジのX-Pro3欲しいと思ってたけど、画面を見ないで一枚一枚考えながら撮るならやっぱりフィルム機で良いよな。 確かに、そんな機能を求めるならフィルム使えよって言いたくなる
そしてシャッター切るたび画面覗く仕草はほんとダサい アレは壮大な勘違いだと思う
ただデジカメをわざわざ不便にしましたってだけ 俺はフジユーザーの、俺ちょっとサシン分かってるでしょ感が嫌い。 Xシリーズ売ったお金で新ACROSが製造されると思うと感動で涙が出てくる クオーツデートって言うんですかね、日付をプリントに入れること。
私は月に約1回のペースで1本フィルムで撮影しているのですが、
最初の一コマだけ日付入りにしています。理由は将来の整理のために。
我がEOS7sは2019年12月31日までしか表示出来ないらしい。
来年からどうしよう?これを機にデジカメへ乗り換えるか・・・ >>424
フィルムをやめるなんてとんでもない!
最初の一コマだけ年月日がわかるものを同時に写す…なんて都合のいいタイミングが来るとは思えないしなぁ
逆に100年前とかにして下2桁で年を判断するとかできないですかね、生産2000年以降みたいだし無理かな
現実的な対応だとフィルムの外装に年月日書いておいて、現像してもらうときに注文書に年月を記載してもらうとかどうですかね コマ間に撮影日時写せるカメラとかもあるんだっけ。あらゆるフイルムカメラにあるべき機能。 コマ番と日付は、とにかく紙に書き留めているよ。
要注意なのは、手許のカメラではオリンパスペン。
ハーフ判で減算式カウンター…撮り散らかすと訳わからなくなる。 クリスマスから年末年始に撮った写真の現像してきた( ・∀・)
できた写真を家族で見るのはやっぱり楽しいな。
デジタルだと撮りっぱなしになってしまうんだよなぁ… デジタルでもプリントすりゃあいいだけなんだけど明らかに失敗したカットや微妙なカットは普通プリントしないからな
でもたまにある目つぶりやピンボケが面白かったりするんだよな(´・ω・`) >>424
新聞でも撮影すればイイんじゃないのか. 新聞が無いときは、これを撮影すると日付・時間まで撮れるよ。
ttp://www.nict.go.jp/JST/JST2.html >>433
スレに勢いなかったからかな
ユーザー少ないんだろうね NIKON U2買った
結構AFも速いし無茶苦茶軽いのがいい AF機も何だいか持ってるけど、最近フィルム機使う時はMF機ばかりになってしまった。
この間買ってきたOM-4がお気に入り。 使ってるやついない?
10年前くらいのトイカメラブームの時はまだそこそこフィルム売ってたが、久々に新宿ヨドバシみたら、フィルムコーナー縮小してた スナップしか撮らないけど使ってるよ
軽いし小さいし簡単だし安いし最高だ OM-1、OM-2n、OM2000、PEN-FT、PEN-FV、オートレックスPを
目的と気分で使い分けてるけど何か? 祖父の遺品のフィルムカメラを親族に押し付けられて使ってるんだけど、なかなか使いづらい。
レトロな仕上がりになるけど、スマホアプリでなんとでも仕上げられるからなぁ デジも使うけど相変わらずフィルムカメラがメインだわ
主力がミノルタSRだからそのまま使用中。
メインはXDとX-700。
XDは手巻きでX-700はモードラ付けて使ってる。 >>438
F2、F4、F6、FM3A、F80S、ZeissIkon、BESSA-T、XAとあるけど
最近はZIとXAがほとんどかな。
AFの3台は年に1回くらいしかフィルムを通してないな。 ずっとハーフ一眼で最近初めてフルサイズ買ったけど、
レフの音ってこんなに大きな音がするものなのかね?
ガタンといったあとで、デルルルって振動してる
みたいだし。修理にだしたほうがいいかな? >>447
デジカメでも「RAWで撮れば色なんかどうにでも出来る」って言ってるヤツが多いけど、実際には全然違うのに
「これで同じになったろ」的にどや顔してるヤツを見ると、世の中色弱の人が多いんだな、って思う。 2013年期限のベルビア100F
冷凍保管ならけっこう持つね
厳密に見れば劣化してるだろうけど ハードオフで、見た目がよく動きそうな500円ジャンク見つけると、ガチャポン気分で買ってしまうので、台数が増えてたまらん。
すでに所有している機種は買わないようにしてる。
ちょっと前はOlympus 35やElectro35あたりの小さめの目測かレンジファインダー機にはまってしまった
本体よりもフィルムの方が高かったりするし、
フィルム通して撮影する動作確認が追いつかないのが悩みだよ。 >>451
ハーフ一眼ってPEN-FとSAMURAIあたりしか知らんわ.
SAMURAIのミラーの音はモーターの音で判らんね. オリンパス
・OMマウント
・PEN-Fマウント
コニカ
・ARマウント
・Fマウント
以上の四マウントを愛用してる。 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 fsjkfog
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ライカM系のデジタルを使っていたけど
故障等で維持できなくなり国産フィルムカメラに戻ったわ >>461
ライカはどれでもひと転び20まん
アホらしくもなった >>462
M2,M3の並品なら13万くらいであるよ。 ブロニカS2 一台と、ニコンF数台、F2数台、ニコマートとFE一台あると思う。 テレ朝の今度始まる吉高由里子主演のドラマの中でキヤノンのフィルムカメラが使われてるように番宣で見えた 黒FTb
冒頭のシーンではデジ一だったから使い分けてるのかも思ったけど、その後はずっとFTbだな 昔だとフィルムを装填して数ヶ月入れっぱなしで使う人多かったが最近は1日で使い切るようにしてる
さもないとフィルムが腐る EOS Kiss Lite の28ー90ミリレンズはプラスチック製のようだ
バカに軽いし、写りもスッキリしない 36の10本セットが2015は2500円、2019は4500円、2024は14500円
お前らユダヤにボラれてる事に気付け