フィルムの一眼レフカメラ使ってるやつ集合★3
>>323
おお、落札おめでとう。RT動くといいね。
>今は1万円前後で買えるレンズで迷い中。
>EF50/1.8 IIか、EF40/2.8STM、
>あえてEF20-35USM
その中からRTとのマッチングを考えれば50/1.8か20-35かなぁ。40/2.8はあの図体には薄すぎだし
ズームは同世代の28-70/3.5-4.5、35-105/3.5-4.5、100-300/5.6もお勧め
特に35-105と100-300はみんなが憧れる直進式ズーム!
でもこの3本は古いから状態のいいタマも少ないのでやっぱりお勧めできないや(笑)
届いて動いたらまたレスくらはい 現像+CD今日上がってきた。
Yahoo!ショッピングの郵送で頼むやつ。
カメラ本体には幸い光線漏れはないようだ。
露出は全部カンで撮ったがまあフィルムのラチチュードに
だいたい助けられるな。カラーネガ400さすがだわ。
レンズはカビはそんなに影響ないみたいだが、
クモリは逆光だとかなりフレアっぽい描写になるな。
しかし思ってたよりもずっと使える印象。
リアルタイムで同じ機材揃えてたら5倍以上かかってたろうから、
安くて楽しめる趣味だわ。 >>325
昔はその分同時プリントとフイルムが安かったけどねw
ちなみにカメラは何を使ったの? >>324
RT届きましたし、レンズも買ってしまった!
初AF一眼レフなのでそれだけでも興奮してます。
先日奥さんと桜を見に行ったんだけど、
今までだったら、奥さんを撮りたいとなったら
露出計で読み取って、レンズとシャッター合わせて
ピントを合わせて、フィルム巻き上げるか引き蓋抜くかしてようやくレリーズなんだけど1工程ごとに奥さんの顔が強張っていくんですよね。時に一つやり損ねてあ、ちょっと待って巻き上げてなかったとかね。
なので最近は結果含めて不満あったみたいで撮らせてくれませんでした。
ところがこれは、いいねこっち向いてパシャで終わりですよ!それなら良しと撮らせてくれました。
こんな良いことが起きるなんて科学技術最高。
レンズはきっと後で欲しくなるに決まってるので
無理して最初からEF50mm f1.4保証付中古にしました。1.8STMが見た目はしっくりきましたけど、
1.2は金額も大きさも選択肢からなかったです。
ズームは今後考えます。
まだ現像出してないけどうまく写ってると良いなあ。 >>331
上SMC PENTAX 24mmF2.8
下SMC PENTAX M35mmF2.8
カメラPENTAX MX
フィルムフジSUPERIA X-TRA 400
CD取り込み画像(16B)をソフトで自動補正
上はカビ玉だから絞っても甘々 田舎住だけどデジタル一桁機を持ってる人は見ることあっても
銀塩カメラで写してる人はここ数年見たことないわ
フィルムカメラ再燃と言われて久しいけど田舎にはまだその波は入ってきていないみたいだ >>334
俺も撮影現場では見た事ないよ
でも行きつけの写真ショップにはゴロゴロいて
行けば必ず誰かに会う ところでフィルムからCD書き込みの時のデータの重さについてなんだが
同じ画像サイズでA店ではほとんどが1コマ1メガ未満でB店ではだいたい3メガ前後
これってスキャンの質が違うのかな
同じネガじゃないから厳密に比較は出来ないけど
データが軽いとなんか損したように気になっちゃう >>336
何が写っているかにもよるけど、画素数同じなら軽い方は圧縮率が高めなんじゃないかな >>336
A店 4base
B店 16base
だと思うがもし本当に同じ縦横画素数なら337氏がいうようにjpeg化するときの圧縮率の設定が違う >>338
両方16Bで間違いない
圧縮率の高低って画質に影響するんだろうか
圧縮してるってことは表示する時どこかのタイミングで伸長してるって
ことだよね?素人でスマソ >>339
jpeg化は不可逆圧縮だからもちろん画質は高圧縮するほど劣化する
動画でも音楽でも同じこと、他要素が同じでファイルサイズが小さいほど画質/音質は悪い ジャンク箱から拾ってきたOM-1が壊れたよ。
修理に出すか今度はちゃんとした店で良品を買うか悩むな… >>341
オーバーホールすれば、中古とは言え新品に準ずる性能を取り戻す。がお金もそれなりに掛かる。
良品中古で保証が有る物を買えば、しばらくは問題なく使えるし、お値段は中古良品価格。
で壊れた本体がパーツ取として手元に残るので2台めがなんかあったときに自分でニコイチ出来るってのはあるね。
まぁOM-1って物にもよるけど、格安ボディなら5000円からあるし、思い入れなければ良品中古で良いんでないの?
多分通常修理でも技術費で1万円+パーツ代はかかってくるだろうし。今持ってるOM-1によっぽど思い入れがあるとか、
レア個体でもなければペイしないよね。趣味の機材だし。 OM-1ってどこも異常はないのにファインダー覗いたらめちゃ残念な個体ばっかな印象
うちのも15年ぶりに実家の棚から出して覗いたら視野が半分ぐらいになってた >>345
前期モデルはプリズム固定にモルトを多用しているせいで、劣化とともに蒸着面も腐食するんだよなあ
後期モデルはプラの支持材に切り替えてるからそこまで酷い腐食はないけど カタログのイメージで、澄んだガラスの塊が入っているものと
ずっと思っていました 裏ワザだけど、メッキ腐食したら、メッキはがして車の窓に使うハーフミラーシートをう
まく貼ってやると結構使い物になるレベルに復活する。
他に黒塗料で塗ってやるだけでもOK。元々のメッキより暗くなるけどね。
OM-1のプリズムの再蒸着は日研か関東カメラがまだ受付してくれてると思うよ。 プリズムって一般には屈折を利用するイメージだけど、このように全反射が目的なら
実質的に反射面はミラー嬢でありペンタミラーと変わらない気もするんだけど、
ミラーより性能がいいのは何なんだろう。
ミラー間の空気が介在する部分にもガラスが充填されてるってイメージでいいのかな いわゆる裏面鏡になるので反射層の保護が可能(保護ペイント等)なので
アルミより可視光の反射率が高い銀を使える、表面鏡だと腐食して使えない
あとガラスは大気より屈折率が高いので、見かけ上の光路長が短くなる
したがって視野倍率を高くできる、水中で視界が実際より近く感じるのと同じ事 >>352
泳げないのでその体験はよくわからないのだけど
視野が確保しやすいのはわかりました。
明るさ面の特長がいまいちまだ理解できないです。
ペンタミラーのばあいは、金属面で直接反射させてるのなら保護ができないですね
普通のミラーのようにガラス板の裏に銀コートされているイメージでした >>352
あ、思い出した。潜るとプールの壁が近く見える プリズムによる全反射は理論的には100%だけど、
(ガラスによる吸収とかはあるけどね)
ミラーの反射は100%より落ちる、たしか
97%ぐらいだったか・・・
ってのもあるかな? ペンタプリズムは構造上、アイピース側から見て第1反射面が全反射しないのよ
ルーフ面にも視野を確保する都合、全反射の条件から外れる領域が存在する
そうじゃなきゃ態々メッキ処理なんてしませんw
ペンタプリズムで視野が青っぽいのがアルミ、若干黄色っぽいのが銀と言われましたね
あとアルミの蒸着やスパッタリングでの表面鏡は反射率90%が精々、それ以上の数値は
アルミ自体を電解研磨等で磨いた物の数値になります、それでも銀には勝てません
厚くするとグレーンが成長し白濁しやすく、薄くすると透過でロスするジレンマもあります 興味はあるけどデジタルから始めた身としてはisoが固定なのがなんとも気になる
例えばiso400のフィルムをカラーネガを常用するとしたらやっぱりストロボや三脚の持ち歩きは必須かな?
旅行好きで朝から晩まで、室内屋外問わずで撮りたいんだけど…… >>357
素直にデジカメにしときなよ
今どきフィルムカメラなんて
わざわざ不自由を選ぶ
ドMの変態趣味だよ
ところで最近1.5Xテレコン手に入れたんだけどこれ結構楽しいな
50や55につけてなんちゃってリミテッドごっこや
なんちゃって85ミリごっこ
当たり前だけど200ミリにつければ300ミリになるんだぜ >>357
ISO400のフィルムなら、ストロボや三脚は無くても
そこそこ行けると思うんだけどな。
まぁ、カメラやレンズにもよるけどさ。
それが気になるなら、ISO800ってフィルムもあるんだし・・・ >>357
ISO400であれば別に三脚もストロボもそこまで必須じゃないだろ?
レンズにもよるけど。
まぁただ旅先でフィルム使い切っちゃったらまぁ手に入らんけどなー
特に地方に行ったら写真屋でもフィルムおいてない所もあるしな。
有ってもフジの100か400以外はまずないし。
この辺はデジカメが強いよね。SDカードおいてないコンビニってまずないし。
パソコンとかが有ればデータを移せば済むしね。
まぁデジタルカメラ持ってるならISO固定で慣れる事から始めれば?
最近の機材ならコンデジでもSモードとかMモードでISO固定とかできるだろうし。 400常用すると今度は日中に絞り開けにくくなるんだよな
100とストロボのほうが俺にはいいかも 地方の写真屋はフィルムの種類な少ないけど時々店の人がお茶出してくれたりして色々話をしたりできるから楽しいよ 400ならF1.8位の標準レンズだったら室内でも結構いけるよ。逆に外で絞り開けたい時に困る 外付けストロボ買ったらカメラ本体がシンクロ不良らしく発光しない…
修理どれくらいかかるか分かる人いたら教えてください カメラの状態によるので見積もり出すしかない。
状態のいいものなら1万円程度、今までOHしてないなら2万円程では。 ペンタックスZ−1pに絞り環無しの
デジ一用レンズを装着した場合、
ボディ側で絞りを設定することは可能ですか?
あと絞り環無しのレンズって、ボディーから外すと絞りは
開放になる?それとも最小になる? >>362
357じゃないけどハッセルいっちゃったよ
シャッター音だけでイキそうになるわ 誰かMXのレリーズソケットに合う
現行品のシャッターボタンアタッチメント
紹介して
ちなみにマップカメラのオリジナルは駄目らしい フィルム現像とCD焼き上がってきた
36枚撮ってプリントに耐えるのは一割くらい
デジタルのがいろいろいいのは分かってるけど
コンデジに負けてるところも多々あるけど
楽しむという点においては負けてないと思える オレ逆に感じたな…
プリントだとなんか許せる、というか味だと思えるんだけど、CDに焼いたデータだともう見てらんない
デジタルのきれいすぎる画像に慣れすぎてるんだろうな 皆さんこんにちは。
中古カメラサイト漁ってて思うんだけど、ライカの一眼レフってなんであんなに安いんだろうね?
値段がレンジファインダーとは偉い違いだなーなんて。
なんか商業的に失敗したのかな? それが本来の物としての値打ちなのでは?
高額な外車でも、値落ちの激しい中古相場が本来の価格とか言いますしね >>373
わかる
プリントだと、これが完成ってなぜか受け入れられる
同時のCDだと、これがRAWだともう少し調整を、と考えてしまう。
なので結局CDのはあまり見返さない。
逆にパソコン画面でいつも見ているデジタル写真を
たまの機会に大きくプリントしてみると、すごく迫力を感じる
A3ノビでも普段見ている画面の27インチより少し小さいのに不思議 ちなみにF100とD700の組み合わせなので、ポジの時とかは
D700で設定条件合わせてそのままボディだけ入れ換えて
撮るとかできて便利 >>378
R3のシャッターはコパルライツシャッター。ミノルタは関係ない。 キヤノンは5月30日、同社のフィルム一眼レフカメラとしては唯一の現行機種である「EOS-1v」の販売終了を告知した。(ITmedia NEWS) 今フィルムカメラ使いたい人達には需要なさそうだし順当じゃないか と言うか、まだ市場に出回っていたのに驚き。
同機は2010年に生産終了したと書いてあるが、8年間も在庫残っていたのか。 押し入れから直進式のズームレンズが゛出てきた
見たことも聞いたこともない人多いだろうな
しかも2本ミノルタとニコンだと思われる
上へ向ければ縮まるし下向ければ伸びてしまう
昔の人は楽しかったんだろうな ひさしぶりにフィルムをDPE(スーパーのテナント)に出しに行ったら「工場に出すので
1週間くらいかかります」だって。
仕上がり時間の時計がないなあ、と思っていたがそりゃそうだよね。 米国からフィルムが届いた
35mm T-MAX400 15本
120 Portra400 5本
以上で送料込み13kだってさ
たっかー!! 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
H5BR7 >>383
直進ズーム知らん世代か
あとそれ中の植毛紙とかがへたって保持できなくなってるだけ
ちゃんとしてるのは傾けても落ちてこない 4年くらいカメラから離れてて、久々にフィルム買いに行ったら、値段が上がった気がする 10年以上ぶりに復帰。
フィルム高い…と思ったがそれを同僚に話したら「高くなったわけじゃなくて、量産できなくなって本来の価格に戻っただけと思うしかないねー」
フィルムの売上が内訳1%位しかないようだから作ってくれるだけありがたいと思う事にしよう。 >>394
価格上がった原因の一人だということを自覚してね フィルムで写真をまた撮り始めました。
1,2本撮って、ああ楽しかった。。と「体験」を中に封じ込めます。、
家に帰り・・・・。
フィルムに直接、撮った物の名前をマジックで書き込み、冷蔵庫の中へしまいます。
現像するつもりはありません。フィルム達は冷蔵庫の中で大事に大事に保管されます。
それから何十本も何十本も山になるくらいフィルムを冷蔵庫の中で大事に大事に保存して。
お金に余裕ができたらの話ですが、何十年後か先に現像をするのです。
いわば、フィルムは小さなタイムカプセル。 現像したら、もう終わりなんです。
体験が、、 画像に、 写真に、なります。
体験 は 体験 のまま、フィルムの中に封じ込めるんです。
なんかくさいこと言ってますが 現像されないフィルムの中で、自分の撮った被写体が眠ってる。
考えただけでわくわくします
それなのに、現像してネガがバーッっと目の前に出てきてしまうと何かシラけてしまいます、 一本のフィルムをカメラに 装填する。
撮り終わったら・・フィルムをカメラから取り出し、 手に取ってみる。
そこです。 その瞬間こそが完成形なんです。
手に取った一本のフィルムの中に、時間が内包されている。
時間が内包されたそのフィルムは、そのままの姿で、既に完成形なわけです。 4年前に新品kissデジタルで始めたカメラですが
今はデジタルは中古ニコンD700.D300sに落ち着き 最近はフィルムカメラに移行中です
ニコンEMでスタートしてミノルタx500を一本目撮影中 ちなみにF60Dとヤシカ 110wが待機中 昨日復活したエクタクローム買って見た。
約2千円だった。
ベルビア100が約千二百円だったから、次はからまた富士買うかな?
今日はこれから撮影に行ってくるわ。 冷蔵庫の中のT-max、Tx、ネオパン、HP、全部期限切れちゃった モノクロフィルムはカラーネガフィルムほど期限切れの劣化が少ないから大丈夫いけるいける 新宿ヨドバシフィルム館に5、6年ぶりに行ったら売場が縮小して品揃えも少なくなったね 祖父の形見でF-501貰った。わいアラサーなんだけど、フィルムなんて20年ぶりに触ったわw >>406
電池ボックスがちゃんとしていたら良いよね501 プリントは断然フィルムだな、粒子感が違う
いつも残弾を気にしながらの緊張感もな 135フィルムをお使いの方、ISO感度どのぐらいのフィルムをお使いですか?
私は主に100を使っていますけど。 ベルビアの色が欲しくてデジタルのあとにフィルム始めたので
必然的にベルビアの100 若手プロカメラマンの中には個性を出すためにフィルム使ってる人もいるとか。
なんだかもう訳わかんないわ。 デジカメもスマホ写真もつまらなくなった
コンタックスRX引っ張り出して使おうかな ミラーズレに気をつけてな。
Bessaflex使おうとしたら、案の定ミラーがずれてたわ…
接着剤で貼り付けただけと言うのは設計的にどうなんだろうと思う。
フジのX-Pro3欲しいと思ってたけど、画面を見ないで一枚一枚考えながら撮るならやっぱりフィルム機で良いよな。 確かに、そんな機能を求めるならフィルム使えよって言いたくなる
そしてシャッター切るたび画面覗く仕草はほんとダサい アレは壮大な勘違いだと思う
ただデジカメをわざわざ不便にしましたってだけ 俺はフジユーザーの、俺ちょっとサシン分かってるでしょ感が嫌い。 Xシリーズ売ったお金で新ACROSが製造されると思うと感動で涙が出てくる クオーツデートって言うんですかね、日付をプリントに入れること。
私は月に約1回のペースで1本フィルムで撮影しているのですが、
最初の一コマだけ日付入りにしています。理由は将来の整理のために。
我がEOS7sは2019年12月31日までしか表示出来ないらしい。
来年からどうしよう?これを機にデジカメへ乗り換えるか・・・