rolleiflexとrolleicordと仲間たち
二眼rollei関連のスレが無くなってしまったので建ててみました。
情報交換にご利用下さい。
flexとcordの垣根は当スレでは無しでお願いします。
ただ35は別スレがあるので,そちらを利用願います。
だれか関連スレまとめとかFAQ続けていただけると助かります。 若いねえ。
ネットの口コミだろうとカメラ屋の親父のウンチクだろうと、やっぱり行き着くところは結局のところ
ライカハッセルローライじゃないの?
変わったカメラ持ってりゃ偉いってもんでもないし。
そういうのを持ってる人をやっかんでもしょうがないでしょ。
あんたが言うようにフィルム消費してくれるというのはとても大きい。
ただハイキーだとかなんとかをあーだこーだ言うのはお門違いでしょ。 他人がどんな機材を使おうが、どんな写真を撮ろうが、自分の腕前やカメラにはなーんにも関係無いんだから気にするだけ無駄。
ハイキーローキーは好みも別れるからな。
自分の好きなカメラで好きなように撮って楽しむのが一番。
人の機材や写真に因縁つけた所で、腕前やセンスが磨かれやしないって事を知ったらいいと思うね、うん。 >>139
確かに、花の名前が分からないほどのハイキー写真にして、「私が撮る写真は綺麗でレベルが高いと思われたい」が投稿から伝わる人達はどうかと思うけどね。 >>143
まあいいやで誤解されたんでしょうけど
私が>>140で>>139とは別人です スクリーンをマミヤ製に変えて使っている人に質問。
純正のブライトマットスクリーンと比べて、見やすさやピント合わせはどんな感じ? >>147
見え方は、少し明るく見えるかな、っていう程度。
ピントは使ってるスクリーンの種類次第。マットだと明るいマミヤがいいかも。スプリットマイクロだと、そんなに変わらないと感じ。 マミヤのスクリーンも最近あまり見ないね。
フジのGX680のスクリーンが使えるなんて話を聞いたけど、こっちはこっちで見た事無いんだよなぁ… >>149 ヤフオクにフジフィルムのスクリーンに変えたローライが出品されているけど、
GX680のスクリーンってこの事? 多分そうだと思う、スクリーン交換出来るのってGX680位じゃなかったかな、確か。
GX680もスクリーンが3種類位あった筈なんで、スプリット入りとかあった筈。 ブロニカGS-1用のをカットして入れてた時期があった
でも半年もせず元へ戻しちまった
ハイドスマートとはいえ像が自然なのはやっぱスリガラスだからな
まあ、スタンダードとかだとファインダー真っ暗ってのが稀に良くあるんだけどねw スクリーンが明るいのと、ピントの1点を正確に合わせ易いのは
別だからねぇ。 PCから書き込んだレスが、BB2cで表示されない?
コードXの最初期15006××を入手したんだけど、テイクレンズは絞り羽根10枚の円形絞りだった。
生産時期によっていろいろな組み合わせがあるのかな。 >>155 機種依存文字使っているから読めないけど、ローライコード4の事かな。
初期型は10枚羽の円形絞りがあるよ。限定生産みたいなもの?先月くらいにヤフオクで見た。 でもそれは過渡期でいいことかはわからない。
ライトバリューで複雑化したシャッターに枚数の多い絞り羽根が対応しきれず故障が続出したから、
その後合理的に枚数を半分にしたのかもしれないし。
問題はないけど単純なコストカットだったら、その前の駆け込みという事でお得だし。
どちらにせよ憶測だけど。 交換できない型のローライを他社のスクリーンに交換した時、
最初にピント合わせをきちんとしておけば、その後は半永久的にピントのズレは起こらないのでしょうか? >>159
それはねぇ、「ローライは一度オーバーホールをしたら、半永久的に
不調は起こらないのでしょうか?」
と問うのと同じだねぇ。
ローライに限らず、半永久的に不調を生じない、メンテナンスフリーの
カメラが有れば欲しいなぁw サイズ合わせが純正並の精度が出てたらそうそうズレないと思うけどね。 >>162
たぶん、ビューレンズのネジ止めとか、テイクレンズの
取り付けボードとか、見たこともないんだろうねぇ。
そもそもピント合わせ=ビューレンズ&テイクレンズの
位置調整に関わる構造を知らない奴が何で反応しとるの?
知らない=無知なのに「そうそうズレないと思うけどね。」
ってわざわざコメントする根拠は何なの? >>160 >>163
少しものを知っているからなんだろうけど、
言い回しを嫌味な感じにする必要あるの?
顔をしかめる様な嫌悪感を覚えるレスなんだけど。 ともあれ、あんたがものを知らないと反応するなと周りにクギを刺す以上このスレはあんたの独演会で終いだね。
解散。 >>163
いいから「位置調整に関わる構造」とやらを含めて、ピントがズレるのかズレないのか解説しろ。何の回答にもなってねぇよ、おまえのコメント。 >>164
この程度のレスで顔をしかめるって、普段どんなお花畑の
世界に住んでんだよw ド田舎の村役場の職員かw
>>166
普通にズレる。
ビューレンズはくるくる回転させると前後に動くようになって
いて、スクリーンを覗きながらピントが合う位置に調節する。
その後、鏡胴部分を横からネジで押さえつけ、前後に動かない
ように固定する。そのネジ自体は締め付けているだけだから、
振動などの影響で時間経過とともに少しづつ緩まる。ネジが
緩むとビューレンズの押さえ付ける力も弱くなり、レンズ清掃
とかでいじった時に前後に動き易くなる。レンズは少しでも
前後にズレると当然ピントの合う位置もズレる。
カメラに限らず時計でも車でも、時間経過とともに狂うのが
機械なのに、一度調整したら後は半永久的に不調が起こらない
のかな?と発想すること自体常識無さ杉。 ここにもアホが来るのかw
話を勝手に変えて勝手に解説し勝手に満足する...
お前コードスレか二眼スレに現れた超能力者じゃね?
現物の分解確認もせず100%原因を決めつけて初心者にアドバイス(演説)する奴w >>169
クリーン交換に伴うビューレンズのピント調整、その後の
同レンズの位置が半永久的に固定されたままか、ズレるか
という、ごく入門編レベルの話にも関わらず、「現物の分解
確認もせず100%原因を決め付けて…」と訳わけの分からん
反応をしてしまう「超」と「ド」が付く素人さんにうけて
いただけたようで何よりです。 そろそろオレのカメラがフル出動する時期になったぜ
フィルムの種類減ったね・・・
しかもたけーし、フジがんばれ
いや、頑張ってください・・・(´・ω・`) >>163
もういいからお前さんは来なくてよろしい。
知識ある者技量ある者。
それを身に付けられた幸運と環境に感謝し、
新たに得ようとする次代に感謝しこそすれ、
馬鹿にし低く見ようとするなんて、
若い頃心身を成長させる機会に参加せず
脳のみが肥大化した小人の様ではないか。
今のままでは周りが迷惑する。
お前さんの知識は随一ではない。
質問した方は他で得ればよろしい。
お前さんはもちっと成長したまえ。
幼さが滲み出て恥ずかしい。
実社会では友人の一人もおらなんだろう。 >>172
お爺ちゃん、無理してネットを覗かなくていもいいんですよw
法律の範囲内で自由に表現できるのがネットなんだから、当然、
自分の好みに合わない思想、言論、表現はどこに行っても目に
しますよw
それに対し、いちいち老人特有のお小言を言ったり、血管を
太くさせていたら体に悪いから、論理的な反証ができないなら
スルーしておいたほうが良いですよーw 自由なのは当たり前だろアホか。
その自由な空間なのにもかかわらずの
その言動が腐ってるつってんだよ。
てか、スルーしろって言ってる
お前がスルーしきれてねえじゃん。 >>174
お爺ちゃん、イライラしたら血圧上がりますよーw
無理しなくていいですよーw
「論理的に反証できないなら」スルーを薦めたまですよーw
論理的な思考回路の無い人とか、その事に関して知識が
無いにも関わらず何故か想像で結論を語る人とか、単に
脊髄反応で反発してレスしてしまう人とか、要は鹿を見て
馬と言ってしまう様な方々は大人しくROMっていた方が
健康に良いですよーw 鹿を見て「馬だ!」と言う人に対して、「あれは鹿だろw」
と指摘すると脊髄反応で反発したり、血圧を上昇させる
人達って普段どんな仕事して、どの程度の収入を得ているのか、
純粋に興味あるなぁ。 当初の質問の意図としては純正スクリーンとの整備の扱いの違いを求めていたんじゃないの?
「粒子の見えない様なフィルムを探してる」ってレスに「像は粒子の集合体なんだから粒子の見えないフィルムなんてある訳ない」と返す様なアスペ感を感じる な?
直ぐにボロが出る
やっぱアホ以外の何者でもない
中判や大判スレにはコイツと最近現れないけどブランド君の二人(もしかして...w)が常駐してるんだ
ほんの少しジブンガーを抑えられれば的確なレスで慕われるのにねぇ
人間って面白いな >>178
そのコメントから推測すると、スクリーン交換に伴う
ピント調整の必要性とか意味さえも知らんようだから、
無知なのにわざわざ無理してレスしなくてもいいんですよーw
もっとも、日常のビジネスではなかなか接することもない、
鹿を見て馬と言ってしまうレベルの方々が次々に登場し、
珍獣を眺めるかのように楽しませてくれるのがネットの
愉快なところだから別にいいんだけど。
>>180とかw こりゃもう確定ですね
レスが止まらず荒らしになるのはお子様の定石
「ジブンガーを抑えられれば的確なレスで慕われるのにねぇ」
的確過ぎですわ >>182
全くもって同意だわ。
ジブンガーこそ実社会どんな奴なんだろうな。 中古で買ったローライのブライトスクリーンの汚れが気になるのですが、自分で掃除してもいいのかな?ブロワー使うとか。 数年ぶり(このスレは初めてだが)にRollei スレ覗いてみたんだが、
ずいぶん過疎ってるね。
今どきローライ二眼なんてカメラを、高い金出して買う酔狂な人少ないだろうしな。
でも、このカメラいいよな。
写真を撮る楽しさ、難しさ。
上がってきたポジを見た時の驚きとか落胆とか。
cord、2.8cクセノター、2.8Fプラナー、3.5Fプラナー、と使ってきたが、
なんか質問ある人いる? 比較サイトもあるし違いはないという人もいますよね。
時代別のコーティングやコンディションの方が違いが出るとも聞きます。
それでも両方を使ったことのある人にはやっぱり聞いてみたいです。
クセノタールとプラナー使っていて如実にあぁここが違うなあ、この写真を撮るならこちらだなと実感することありましたか?数値とかではなく官能表現をあえて聞きたいです。
ついでに2.8の後に3.5を選ばれた理由も聞きたいです。2.8はレンズが大きくトップヘビーのバランスがとか、シャッターが重いとか聞きます。3.5に替えられてご満足されてますか?2.8に戻りたいとかありますか?
僕は恥ずかしながらコードIVで満足してるけどいつかはフレックス使ってみたいなあと漠然と思っている程度です。
あとレチナやら35mm判でシュナイダーレンズはいくらか使ったことありますがツァイスはほぼ未経験なので、自身で両者の違いを実感したことはないです。
それとネガです。ポジの経験もありません。
カメラ女子的なふわっとしたのも好きではありません。どちらかというと絞って風景をスクエアに切り取るのが好きです。そういう意味ではクセナーはカリカリに描写しますが、さらに一歩階調が豊かになるといいなあとは思います。2.8を絞るのと3.5を絞るのって違いありますか?
長々すみませんが、これを機に活性化できたら嬉しいなということでお願いします。 すみません、蛇足です。
勢いで書きましたが恥ずかしながらというのは定型文的なもので本当にコードIVを恥じているわけではないです。すごく気に入っており、ずっと使って使い続けたいと思って何度もオーバーホールに出してるくらい素晴らしいカメラだと思ってます。
なお、スクリーンをフレネルのスプリットに替えショートレリーズも付けてます。 >>188
嬉しいな、真面目な質問サンクス。
>クセノタールとプラナー使っていて如実にあぁここが違うなあ〜
3.5のクセノターは使ったことない、という前提で。
とにかく2.8Fのプラナーだけが、他とは全く違うということ。
まず、樽型の歪曲収差がかなりキツイ(これはコードもそうだけど)。
(2.8Xe、3.5F Pl は若干の糸巻き歪曲)
あと、マゼンダというかパープルというか、に被る。
(cord、2.8Xe はシアンより。3.5F Pl はブルーより)
なので多くの人が言ってるように、建物の垂直を出したい風景とか、
夏の日のきれいな青空とか、にはあんまり向かないかな。
逆に、冬の夕暮れとかのシチュエーションにはぴったりかもね。
もちろんポートレートでは最大限の威力を発揮するだろうね。
肌の色はもちろん、衣服の原色なども派手目に出るから。
続く・・・あとで。 >ついでに2.8の後に3.5を選ばれた理由〜
2.8F Pl と3.5F Pl は今でも持ってます。
全く性格の違う二機を残しました。
重さに関しては、トップヘビーのバランスの関係もすごくあるし、
「さあ、今日一日撮りまくるぞ」なんて時には、自然と3.5に手が伸びます。
コードは、片手で楽々ハンドリング。
3.5は、まあ軽く両手を添えていれば。
2.8は、両手で抱えてズッシリ。という感じです。
シャッターは、2.8は少し押し込んで「チャッ」
3.5はタッチした瞬間に「チッ」
続く・・・あとで。 >どちらかというと絞って風景をスクエアに切り取るのが好きです。
ぼくも多くの写真はf16に絞って、パンフォーカスで撮ってます。
3.5Fプラナーとか、ピッタリじゃないかな。
被写界深度かせげるし。
クセノタールは、2.8cだったからかもしれないけれど、
何というか、ちょっと「おっとり」した描写をする気がする。
(シャープネスとかは、ルーペで見てもまったく引けをとらないんだけど)
シアンよりの色味、と関係しているのか単なる思い込みなのか。
ただ、80mmと75mm は全然違うよね。
寄って撮れば、とか、引けば、とかそういう問題じゃ無い。
全く違う写真になる。特に風景は。
とりあえずこんなところで。 >>188
横からだけど、貴殿の言うとおりレンズは個々のコンディションの違い
が大です。仮に同程度だとしても、ポジで、銘柄&乳剤番号が同じ
フィルムを同時に同じ現像所へ依頼した結果のみ比較可能です。
一般的な描写比較はその前提が考慮されていないため、単に乳剤や
現像所(現像液)による感度の誤差にも関わらず、○レンズはオーバー
傾向とかアンダー気味とかアホなコメントをしているケースが大杉です。
中には「自家現像」とか「焼き」の要素が大になるにも関わらず、
白黒フィルムで比較したケースもありますが、あれは意味不明です。
比較モノでカラーでもモノクロでもネガフィルムを使っている場合、
話半分以下、東京スポーツの様に酒のつまみ程度に楽しむのが正解です。 上記の前提を踏まえ、同じコンディションだとしてクセノタールと
プラナーを比較すると、大雑把には次のとおりです。
プラナーは絞り込めば隅々までシャープだけど、F8くらいでは周辺
の解像は甘い。より明るくすると、なおさら甘い。恐らく、立体感とか
空気感とか言われるのは、中心はシャープだけど周辺は甘くなるから
そう見える現像を指していると思われる。
クセノタールは少し絞っただけで周辺までシャープ。とにかく細部まで
きっちり描写。その点、プラナーはポートレート向き、クセノタールは
風景向きという一般的な評価は正しいと思う。 貴殿は風景がメインのようなので、プラナーかクセノタールか?
の前にレンズは75mmで決まりですよね?80mmにする何らかの意図は
ありますか?
75mmで風景を撮るとして、プラナーかクセノタールを比べた場合、
圧倒的に向いているのは周辺まできっちり解像するクセノタールです。
ただし、基本的にいつも三脚使用でF22に絞って撮影しますっていう
事なら、どちらも同じです。シュナイダーとかツァイスといった一流
メーカー製レンズは絞ればいずれもきっちり描写してくれます。
今使っているコードWより豊かな諧調を求めているようだけど、
その機種に付いているクセナーは十二分に諧調豊かです。恐らくだけど、
求めているのは諧調ではなく、コントラストかと思われます。仮に
そうだとした場合、同じクセナーでも製造年代が新しいVa、Vbとか、
フレックスTあたりはWよりも明確に高コントラストです。
同年代のプラナー、クセノタールも同様です。 >>190さん
不躾な質問にもかかわらず丁寧で親切に答えて下さってありがとうございました。
それから>>193さんも同じく丁寧で親切なレスありがとうございました。
お二方もやはりそれぞれ一家言おありでとても尊敬します。
お二方に言われてはっとしましたが
75mmと80mmは確かに違いますよね。
中古カメラ屋で2.8のフレックスを触ったわずかな記憶ですが、
切り取り方が視界全体な広角寄りの意識で覗く75mmに対して、
80mmは極端な喩えですがあるモチーフとその周辺のような、望遠ぽい心構えを持つような感じでした。
大げさですかね。
そういうことで言えばまず間違いなく好みは75mmです。
また、重さも大事ですよね。
億劫に思ったらモチベーション下がりますものね。
続きます プラナーとクセノタールの違いも詳しく教えて下さってありがとうございます。
ローライ社も当時同じように写るよう設計していたはずなので大きな違いはないはずですけど
それでも何十枚何百枚とWeb上ですが作例を見ているとやっぱりなんとなく違いはあるのかなと思ってました。
>>193さんが仰るように(また自身でもそう思ってますが)
ふわっと柔らかいみたいなレンズ評はコンディション側の話で信じておりません。
でもお二方ともに仰る周辺の写り方や歪曲などはレンズ設計の話なので
そちらの違いについてよく知れて嬉しかったです。
プラナーはポートレートを主軸としてドラマチックになるよう意図的に
収差を残して印象づけようとしているんですかね。
逆にクセノタールは正確性を重んじているというかニュートラルな方向でしょうか。
簡単に結論づけるなと怒られそうですが。 それから>>193さんの仰るコードVbは70年代後半まで作られてますから
以前は現代的な写りのホワイトフェイスなんかも欲しいと思ってました。
ただ、やっぱり5枚玉の描写とは違うように思えます。
これは思い込みの範疇かも知れませんので喝破せず流して下さると嬉しいです。
テッサータイプはシャドウと半分グレーとのさらに間の濃いグレートーンがすとんとない感じがいつもします。
同じくハイライトと真ん中の間の淡いグレーもです。
Lightroomなんかでいじり倒してもないところを出そうとすると他も潰れたり飛んだりして
ないものはないんだなあと思ってました。
ともあれとても勉強させていただきまして
お二方に重ねてお礼申し上げます。
これを機に僕以外でもビギナーな人が質問し詳しい方が答えてくれる活発な場になると嬉しいのですが。 >>196
仰るとおり、たかが数値的には5mmの違いだけど、
80mmは75mmに比べると思いのほか望遠気味ですね。
狭い画角に加え、シャッターユニットが大型になるので
シャッターボタン操作も重くなる2.8をスナップや風景メイン
の方があえて選ぶ理由が自分には理解できません。
ただし、ハッセル使いの人が静かなシャッター音を求めて
使い分けをする場合、同じ画角だからと80mmを選択する
ことはありますね。 >>198
レンズ枚数について、これはかなり誤解している人が
多いようですが、多い枚数=高性能レンズ=高品質な
描写ではありません。
大雑把に言えば、レンズ枚数を多くする理由は収差の
補正です。理屈では1枚のレンズでも光は1点でピタッと
交わりフィルムに像を透過させはずだけど、ごくごく
僅かにズレが生じます。
その僅かなズレがボケや色が不自然に見える画像として
記録されます。それが収差ですね。
それを補正するのにレンズは1枚だけでは済まず、いろいろ
と計算して配置すると、枚数が増えてしまうのです。 >>198
しかしレンズは光にとっては障害物です。枚数が増えれば
収差が補正される可能性はありますが、本来の色は少しづつ
反射、吸収されてしまいます。なので、枚数が少ないレンズ
の方が発色はナチュラルで綺麗です。
「写ルンです」はピントとか解像はともかく、レンズ1枚だから
色だけ見ればかなり綺麗です。
その点、同じ製造時期のプラナー、クセノタール、クセナー
を比較すると、クセナーが一番ナチュラルな発色です。
これは写真家の田中長徳氏も書籍の中で同様の見方を書いて
います。確か、「白が白に写る」といった内容です。
諧調の観点から見れば、レンズ枚数はほとんど無関係です。
上記の通り枚数が影響するのは収差、発色です。 久しぶりに見たらスレが進んでた
週末は久しぶりにVbを持って散歩に出かけよう こうやって詳しい人の話を聞くと
Vb後期と3.5Fプラナーで迷うね。
ワイドローライってもう少し値段下がらないものかなあ。何で少数しか作られなかったんだろう。
ムターはきっと高い金払って手に入れても後悔しそうだし。 ローライ2眼の写真をネットや雑誌なんかで見るとフワポワでボヤボヤした絵が多いからそんな写りかと思っていた
実際Vb買ったら全然そんなんじゃなかった
ちゃんとまともに写って嬉しい オートマットXってどうなんでしょう?
安いので買おうか迷ってるのですが ローライフレックスかローライコードを買いたいと思っているのですが
都内でローライの二眼レフに強いお店ってどこになるのでしょうか? 浅草か東銀座行けば揃ってると思うけど、高いかもね。 MXに使える非純正フードってあります?
純正高すぎて買えない・・・ みなさんローライで撮ったブローニーフィルムどこで現像してますか?
おすすめあったら教えてください カラーネガは当日現像してくれる近くの店
それ以外は近くのビックカメラ(約1週間) 使うカメラはローライフレックスなのに、部屋でぶら下がってる写真は3:2フォーマットばかりだな。 ハッセルブラッド持ってるのに二眼ローライ気になってる
二つ持つのは無駄だよなとは思ってるけど気になる >>216
俺は逆にハッセルとローライを比較してローライ選んだクチ
シャッター音はローライのほうが静かだし、見知らぬ人にも人気者
ぶら下げた状態で大きく明るいファインダーちら見しながら歩けるのも楽しい
気楽な散歩用ならローライのほうが向いてるかなと思って選んだ
ツァイスのプラナー80/2.8じゃハッセルとかぶるって悩んでるのなら
シュナイダーのクセノター 75/3.5モデルにしてもいいんだぜ? >>217
今日鎌倉でRolleiflex2.8を革ケースでぶら下げているおじさんペアをみた
ちゃんとフードもつけていて凄くかっこ良かった、そう縞シャツのあなた 注目も何もプラナーかクセノタールかも判らんのに、2.8なのは何とか予告編から判ったけど プラナーかクセノタールか分からないと注目されるわけないってか
亀爺の発想は凄いな
どうせどっちで撮った写真かも見分けられないくせに >>219
予告のローライを投げ捨てちゃう場面はとても抵抗ありますね、あれだけで観る気ない
病気で失明した先輩から譲ってもらったローライは今も元気なんだが >>216
両方持ってるけど、どうせ我慢ならないんでしょ
買っちまいなよyou 光って映画今日1100円だったから見たけど暗い内容だったね。 で、結局あの映画のカメラにローライフレックスを使った理由は特になし? 使い方も知らないタレントにカメラ持たせてカッコイイなんて出しただけだろ >>228
カメラマンの唯一の道具なのに、その正しい使い方も解っていない監督と主人公w フレックスは高くて手が出ないのでコードVbを使ってたけど、上の映画でフレックス人気が出たらまた安物使ってるって指さされるじゃん >>228
>>229
永瀬は写真展とかやるほどの写真家の一面も持ってるんだよ
アラーキーにもお墨付き貰ってるし 脊髄反射で批判しかしない負け犬に教えてやるなんて親切だなお前 >>232
Rolleicordならではの画もいっぱいあるから楽しい
https://www.flickr.com/photos/tags/rolleicord
個人的にはTele-RolleiでのポトレとTriotar 75/3.5の静物が好き、Xenarの渋さもいいね どうやら自分は古いシュナイダーの色があまり好きじゃなかったみたいなので、コードIVにカラーネガ入れなくなってしまった。
ウォーレンサックやコダックの古い色が好きなので、次はそちらを目指すか。
グラフレックス22/400かアンスコオートマチック辺りが無難かなぁ。スレチだけどこの辺のアメリカ二眼レフ触ったことある人いる? 手持ちの放射能レンズを調べてみようと思って
線量計で計ってたら、2.8Cクセノタールは放射線出してる。
2.8Cプラナーは無反応。
ちなみに手持ちですごかったのは非マルチコートのズイコー50mm1.4だった。
ブザーなりっぱなし。 フレックスのスタンダード買うたった!
これから京都へ試写に行ってくる。 >>240
オメ! stのtessarはいいぞ、フードつければ直いい