rolleiflexとrolleicordと仲間たち
二眼rollei関連のスレが無くなってしまったので建ててみました。
情報交換にご利用下さい。
flexとcordの垣根は当スレでは無しでお願いします。
ただ35は別スレがあるので,そちらを利用願います。
だれか関連スレまとめとかFAQ続けていただけると助かります。 3.5E2 Xenotarをポチってしまいました。 >>241
かぶせ式のフードってあんまり出回ってないのなあ >>277
バネ式もレバーロック式もレンズ枠が浅いからちょいと当たるとぽろっと外れる
stはフード必須なんで俺は軽いバネ式をゴム系ボンドで接着してます 被せのフード使ってるんだけど、シャッタースピードダイヤルの文字が被さって見えない。しょうがないからフードに数字を書いた紙を貼った。フードを装着するときにシャッタースピードダイヤルの数値と合わせる。 戦前モノはフードやキャップを買う値段で本体がもう一台買えそうなんだよな フィルムの巻き上げ直後は平面性がうんたらかんたらで、3分以上経ってからシャッター切ったほうが良いというような話を聞いたんですが
そこまでシビアなものなの…? 田舎って手シバれるから金物も動きしぶくなるんでね? テレビのリモコン冬になると接触不良おこすので
布団に入ってまたの間に挟んでやっと起動させてる メルカリでスポットメーターが入れ食い状態だけどなんでそんなに人気があるのかね。そんなにフィルム人口が多いとは思えんが。 クセナーのコード持ってた 懐かしい 今カメラ女子に2眼人気らしいね こちらが田舎なためなのかフィルムカメラ持っている人なんて見たことないわ
ほんとうに流行ってんの? >>294
とネットやsnsで記事見る。
インスタで#ローライコードをフォローすると女子居たり シャッターが油染みで固着してしまったので、久し振りにコンパーバラして復活。
全速問題なくなりました。
この個体、シャッターとレリーズ穴の間にフラッシュのシンクロ穴が付いてるんだけど、前の持ち主が改造してもらったんだと思う。
コンパーシャッターもキチンとフラッシュ使える構造になってた。
こういう改造が一般的だったのかな?
https://i.imgur.com/uARnwch.jpg >>297
俺のローライコードはシンクロしないコンパーつき。
ケーブルレリーズで、中にスイッチがついてる奴でシンクロさせてる。タイミングはカメラに合わせてストロークを調整できる。 かなり程度の良いスタンダード用のフードがヤフオクに出てるね。高いけど。 >>301
べつに宣伝じゃないけど。
前レスでスタンダードのフードの話が出てたから言ってみただけだわ。 見て来たけど締め付けレバーのないタイプなんだな
初期型?
実用としては価格的にも敬遠だね >>304
なんでそんなにしゃかりきにムキになってるのかわからないけど説明したように、前レスでスタンダードのフードの話が出ていて探している人がいるかもしれないから、ヤフオクで唯一フォローしている出品者が売っていたのでお知らせしたまでだわ。
この出品者さんは少々高いけど品物に間違いは無いので参考になればと思ったのだが。
ローライコード、フレックスのスレだから本当の写真好きが集まって情報交換出来る場と思っていたので、耐性がどうこう言われて残念だわ。 >>305
自分がそうだから他人も同じように行動するという感覚なんだろ、
ここは良識ないのはいないと思ったがそうでもないな
>>304とかあぽーんしとけばよい 季節が暖かくなってくるとシャッター音が軽くなるような気がする 90年のカトちゃんケンちゃんごきげんテレビ内でのゲームの景品がseagullの二眼レフだったよ
時代を感じるねぇ Rolleiflex SL35Eの露出計が壊れているみたいなんだけど
修理してくれる業者って無いかな ベビーローライ(戦後のグレーの物)、フィルムの平面性に難があるのか、画面の真ん中辺りが強烈にピンぼけします。
使い方のコツなどご存じないでしょうか。
撮影直前にゆっくり巻き上げる位しか思い付かず、試しましたかあまり効果は無いようです。 >>311
戦後の Xenar 60mm F3.5レンズはかなりシャープでセンターがボケるとかはありえません
おそらくレンズクリーニングをした時にビューレンズか、クセナーレンズの組み上げで後玉と
か反対にしてしまったんではないでしょうか?
裏蓋のフィルム面にピントグラス/すりガラスなど当ててフォーカスとってみると分かります
ローライに詳しいウメハラカメラサービスとかで見てもらうことお勧めします >>312
有り難うございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
ボケるのはフィルム1本あたり、3〜4コマという具合です。
おっしゃる通り、決まれば素晴らしくシャープでお気に入りです。
なんとか安定して使用出来ないか悩んでいる次第です。 >>311
フィルムの平面性で中央部だけが強烈にボケるオカルト現象は生じません。
既に>>312氏がレスしているとおり、テイクレンズの組み立て不良が考え
られますね。その他、別のモデル(戦前のとか)のテイクレンズを前か後
だけ交換している可能性も十分あります。同じテッサーでも製造ロットや
F値が違うと互換性が無いケースはザラにあるから、その場合は画面中央や
周辺部だけが強烈にボケる現象は普通に生じます。
保証の有るまともな中古店で購入したのであれば、その撮影結果を見せて
修理依頼をしましょう。ネットオークションやリサイクル店等であれば、
信頼できる修理業者に相談するのが一番です。 >>311
12枚中3-4枚ならば、フィルム圧板が斜めになって引っかかっているのか、圧版のバネが
劣化しているのかもしれません
>>314さんの言われるように他レンズとの組み替えもありますが、それだとフィルム1本
すべておかしくなりますし、安心して使うにはいずれにせよメンテされることが一番です >>312
>>314
やはり、普通では無いのですね。
一応購入店で見てもらったのですが、カメラ側の問題ではなさそうとのことでした。
(マイナーなフィルムの機種だとあまり使用事例をご存じ無いのかもしれませんね)
詳しそうな修理屋さんに相談してみる事にします。
ご親切に有り難うございました。 127フイルムの蛇腹カメラなんて
まともな圧板の無いけどなんとか写るしな >>320
プラナーちゃんかー、定番だわな。
3.5は2.8より手にした時の重量感やシャッターが軽いし、
少しだけ広角っぽいのがいいよね。 >>321
本当はクセノのほうが好きなんだけど今回手に入ったのがプラナーたんなんよ。まだ届いてないけどw >>322
お、なかなか分かってる、、。
2.8プ&ク、3.5プ&クの4台をいろいろ撮り比べた結果、
3.5Fクセノタール君がレンズとして最優秀だと思ったわ。 同じく3.5クセノの写りが一番好きだわ
最初はミーハー魂で2.8プラナーから入ったが、2.8は色々と気を使う 2.8は3.5に比べて若干画角が狭い。だからポートレート向き
なんだけど、それ用としてはシャッター音が小さいのが欠点。
モデルをやってみれば分かると思うけど、「バコン!」とか
シャッター音がデカいカメラで撮られると気持ちが高揚して
何枚か撮られるうちに自然と良い表情になり、結果として
良い絵になりやすい。
それに適したのが66判ではハッセル、ブロニカ。67判まで
入れるとマミヤRB&RZ、ペンタ67。その観点ではローライ
2.8はポートレート向きのレンズながら、機械はそれに適して
いないのが最大の欠点。 >>323
前にeのクセノたん持ってたんだけどスクリーンが暗すぎて売ってまったw勿体無いことした。
しょうがないから届いたら売ったるかな。 >>325
わかるわ。逆に言えばストリート向けだよね。 ビオメターはレトロで柔らかい描写がポートレートに向いた
レンズだと思うけど、異常なほど高杉。ネットでも街の中古店
でもあまり出ないけど、出たとしても30万位したかな?単に
製造台数が少ない希少価値で値が付いているだけだけど。
俺もさすがに所有したことはなく、1回だけ貸してもらっただけ。
レトロな写りを求めるなら、遥かに安いトリオターで十分だわ。 ローライフレックス3.5Fプラナーたん届きました。
レンズが異常に綺麗です。チリ一つありません。 >>336, 337
ありがとございます。
完全オーバーホール品です。ちょっと高かったですが。 俺はプラナー2.8のが欲しいな
でもそれ買う金があったらnikonの新しい70-200の資金にするだろうな 2.8fなんですが、フィルムを入れても多重露光用の矢印が動かず、シャッターチャージが出来ません。
多重防止のロックとかってあるんでしたっけ? >>343
>多重防止のロックとかってあるんでしたっけ?
無い。たぶん、多重露光リングが内側で錆ついて固まっている
んだと思う。 >>344
なるほどです。
確かにうんともすんとも言わないので、錆びてるのかも知れないですね…。
クレ556スプレーしてみようかな… >>345
人様のカメラにあれこれ言うのも何ですが、、、
基本的にカメラの整備にクレ556は不適切。溶剤なので、
プラスチックや塗装を溶かす性質がある。仮に多重露光リング
の錆付きを緩める程に垂らしたとしたら、他の部位にまで浸透
して必要な潤滑油を溶かしてしまうよ。
せっかく2.8Fを使用しているなら、整備はプロに依頼しましょう。 >>345
ありがとうございます。修理業者に確認してみます。 STANDARDからFまで使って結局CORD IIIに落ち着いたおいらが通り過ぎますよっと... ローライフレックス2.8f オーバーホールにオススメの店を教えて頂けないでしょうか。 ケンコー・トキナー、手のひらサイズの二眼レフ風デジタルカメラ 約92万画素の“トイ”カメラ 税込6,700円前後 RolleicordVとRICOHFLEXYの2台持ちなんですが、最近撮ってないなぁ…
たまにフィルム入れずシャッター切ってまったりしてます。 15年前から憧れ続けてたローライフレックスを遂に買おうと思って
現行スレに来てみたら誰もいない…
15年前の過去スレさっきまで読んでたけど
当時ワイワイやってた人たちはどこへ行ったん?
死んだん? >>363
ワイも昨日行ったわ
去年のソールライターも良かったがな
Bunkamuraは写真展は素晴らしいわな >>364
ソウルライターはその前の回の時に行きました。
雪の街角の写真が有名だけど自分はハーパーバザールの頃の
NYで女性がショーウインドウを見ているカラーのが最高に好きです。
生のプリントが最高に綺麗でした。買えるものなら買いたい。
https://images.app.goo.gl/EHJ2qN32NnPBQC2Q7 なんか知らんがたまにはセルフポートレートだけ取り沙汰されるエルスケンの事も思い出してやって下さい それでグレースケリーと言うとケリーバッグぐらいしか知らないので一体どんなものかと思ってウィキで調べてみたら1,500,000円位する大変な高いカバンであることがわかったそんなものを買うぐらいならまだライカM10/野口ルックスをつけたのを買ったほうがいいかもしれない。
この有名人が使っているローライフレックスの写真を見て面白いのはマリリン・モンローなどはカメラの手つきが全然なっていないことである。おそらくカメラマンがマリリンのアクションが決まらないので持ってきたローライフレックスを持たせてポーズを決めたと言うような印象がある。
それに対してグレースケリーの持っているローライマジックは彼女が実際にカメラを操作しているのがわかって心強い。要するに指を観察すると指の行くところにちゃんとデバイスがあるわけだ。それでグレースケリーが実際にこのカメラを愛用していたと言うことがわかる。 それよりも我々が気になるのはローライマジックを使っているグレースケリーがホールドしているローライマジック用のオリジナルのストラップのことである。普通のこの当時のローライフレックスのストラップはカニのハサミと言うタイプのやつでカメラ本体に当てると自動的に結合するモデルである。ところがどういう理由か知らないけれどもローライマジックはローライフレックスよりも1段階下のクラスと認識されていたようで安物の安全ピンを曲げたようなストラップアイレットが付いている。 ローライコードの4型が二台、家にあるけど
レンズの色が青色と黄色で違ってる
同じ型でも作られた年代でコーティングが違ったりとかあるの?
巻き取りのダイヤルもmade in Germanyって一方は書いてなかったり。 ずっと憧れてたローライフレックスをことしこそ買うぞ。高いなぁ Rolleiflex Instant Kamera入手しました。
外見はシンプルで質感はかなり安っぽい。一万円台のチェキの方がマシです…
デジカメのファインダーに慣れちゃってるからかファインダー暗く感じる。
でも二眼で撮るのって何か楽しいわ。チェキだから直ぐに撮ったの見れるしね。
ローライフレックスというブランドに憧れが有ったり、二眼レフカメラに興味が有ったって程度の私みたいなのには丁度良い感じです。 遂にねんがんの3.5Bを手に入れたけどスクリーン暗すぎてびびった
これ中央しか見えんな… メチャ綺麗なスタンダード買ってきた
2.8Fなんかと較べると中身なにも入ってないみたいに軽いなw