WE LOVE ZUIKO!!!オリンパスレンズ 15
ハーフもコンパクトも一眼レフも中判も!
ZUIKO(ズイコー、瑞光)をはじめとする
オリンパスのフィルムカメラ用レンズについて、
仲良く語り合いましょう。
ズイコーデジタルについてはデジカメ板へどうぞ。
【前スレ】
WE LOVE ZUIKO!!!オリンパスレンズ 14
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1271515649/ ん〜…
F2シリーズもきっと良いんだろうけど、
OMシステムの神髄は49mm口径なのではないかと、俺は思っている >>274
28mmF2の描写に惚れ込んで新旧3本買っちまった俺が通りますよ そうゆう悪口は一度に書かず小分けにして
冒頭に すみません と付けてだな >冒頭に すみません と付けてだな
すみたん懐かしいw
広角のF2シリーズで28mmだけフィルター径が49mmなのをネタにしてたっけねぇ すみません。OM250/2を手持ちで使っていると糞重くていつも腕が上がらなくなります。
なんでこんなにクソ重いのかと思ってレンズの中を覗いてみると、絞りリングが開放F2
にもかかわらず、シャッターを切ると、絞りが半段くらい絞り込まれています。つまり、
実質F1.8くらいの糞レンズを、開放F2から良く写りますよなんて詐称しているわけです。
無駄に重いのもそのせいだとわかりました。まったく糞設計思想のレンズであります。 よく知らんがF1.8で写りが悪いから2.0相当に絞ってるというよりかは
ファインダー像を少しでも明るくするためにそうしたんじゃないかな 135mmマクロはそうだな
絞りリングはF4.5から始まってるけどレンズ自体はF4で造られてる ただ、貧乏人の俺からすれば、
たとえ満足のいく描写でなかったとしても、構造上F4ならばF4であってほしい。
売る側としては開放はダメみたいな評判はごめんだろうから
開放F4.5なんだけどなぜかもう少し絞りリングが回り、
指標は書かれていないが絞りがF4相当に開く、みたいな、
そんな仕掛けがあってほしいなと思う。
使う/使わないは個人に任せるとして。ほとんどロマン。 絞りを無(´∀`(⊃*⊂)(⊃*⊂)´ω`)とろう 135/4.5マクロが実際F4なのは有名だけど、250/2もそんな仕掛けがあるのか?
F4とF4.5だとマイクロプリズムが陰るかどうかの微妙なラインだけど
F1.8とF2でファインダーの見えに差があるとは思えないし。
>>279のレンズが不調なだけなんじゃ…?
>>284
それは壊れてるんじゃないかと不安になりそうで嫌w >>287
俺の250/2はF2で普通に絞り羽根は開放位置だからガセだと思う。
ところで24/2って初期と後期でかなり写りが違うのな。
今までずっと銀縁MC銘個体を使っていてイマイチな印象だったんだが、
MCなしmade in japanに買い替えたら周辺の描写が明らかに改善したわ。 ズイコーの35/2.8持ってて,最近35/2を買った。
同じ対象を同じ条件同じフィルムで撮っても全然違う。
2.8は高コントラストでシャープだが35/2はコントラスト低めで
湿度感が高い写り。ニッコールとライカの関係に似てる。 同じ沼でも全機種コンプリート系の沼と
同じレンズをロット別に集める系の沼がある。
財布に優しいのは後者の方かな。 >OM-2SP(1984)
>この時期以降に発売された交換レンズは、プログラム絞り制御に対する
>対応性能をより向上させたものとなっています。
ttp://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/om.cfm#n06
ニコンで言うAi→Ai-sみたいな事やってたんだなオリンパスも >>291
コンプリート系だが目下1000mmF11が最難関
見つけるのがというより気持ち的にw ヤフオクに二本出てるね、状態屑だけど >1000/11
しかし1000mmで非ED/フローライトとか色収差凄そうだな。
それでも250mmに2xテレコン二段重ねよりはマシなんだろうか…? ズイコーレンズって、クモリやすい気がするんだけどな。
あと、フィルターかけない方が写りがいい。 >あと、フィルターかけない方が写りがいい。
そんなことしたり顔で書くことかな。 1000mmは一応アポクロマート構成ですが。
シュベールフリントアポといって蛍石を使用したのと同じ性能だそうだ。 レンズ構成図見たけど、あんな何の変哲もない三枚玉で蛍石が代替できるなら蛍石いらなくね? 28mmF2って、F2シリーズの中では巷であんまり評価高くないのかな?
試しに知り合いの借りてみたが、すごくシャープで立体感もあって良いレンズじゃん。
使ったカメラはデジだけど。 ワイドスーパーの35mmF2、なんだかすごく青く写るんですけど仕様ですか? OMのパンケーキ40mmF2って、ネットで見ると評価まちまちだけど
写りを期待して買ったら後悔する系なの? プレミア価格で入手した奴は後悔するかもな
定価2万円だったのがピークでは6万円オーバーくらいになったんだっけか ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を! イヤッホゥゥゥ
ついにOMのF2シリーズフルコンプだぜV
しばらくは枕を高くして寝られる 21mmF2
24mmF2
28mmF2
35mmF2
40mmF2
50mmF2マクロ
85mmF2
90mmF2マクロ
100mmF2
180mmF2
250mmF2
20mmF2マクロ
50mmF2PF(OM101PF専用)
ttp://esif.world-traveller.org/om-sif/lensgroup/50mmf2pf.htm >>310
307だが…やべぇ一番最後忘れてたwwwww >>312
それは除外しても良いんじゃないのwww >>313
それを言い出したらマクロ専は除外とか白玉は除外とかいくらでも妥協できるじゃん 101専用のレンズ結構いいよ。一時気に入ってよく使ってた。 OM101専用のPFレンズって35-70mmと海外向けの50mmだけだと思ってたけど70-210mmもあったんだな
ttp://olypedia.de/Olympus_Lens_PF_1:3%2C5-4%2C5/70-210_mm F2シリーズはフルコンプ目指す奴も(途中で挫折するやつもw)多いが、
F2.8も地味なわりにコンプはかなり難関だよね。 F2.8コンプ調べてみた
8mm
24mm
28mm
35mm
100mm
135mm
180mm
350mm
35-80mm
シフト35mm
マクロ38mm
8、350、35-80ズーム、35シフト、38マクロ以外はコンプしてるけど
持ってない5本は難関だな。 24mmF2.8AF
28mmF2.8AF
50mmF2.8AFマクロ 8mmや350mmが入るならAFくらい余裕だろ?
まあ初心者はまず38mmで馴らしておくことだ AFは旧ボディじゃ使えないので勘弁してもらいたいものだけど でも、どのレンズも実際に入るところは
全部精密に同じ長さ、同じ径なんだよな。
奥が浅すぎて、無理に入れようものなら、、、 ジャンク箱に28/3.5のケースがあったんで、なんとなく手に取ってみたら、純正メタルフードが入ってたんでお買い上げ
別の店で安くて程度の良い50/1.4があったので購入
今日は良い休日でした 50mm F1.2のデッドストックてのを見かけたんだけど、発売当初の値段って幾らだったっけ?
ちなみにそのデッドストック、9万弱の値が付いてたよ。 手持ちのカタログ(2002〜2003)では定価80,000円也。
最終的にはもう少し値上げしたはずなんで、ほぼ定価と考えて良いのでは? >最終的にはもう少し値上げしたはず
終了の発表が2002年1月、2003年3月末で販売終了だからそれは無いと思う
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2002a/nr020117omsysj.jsp 中古美品で六万くらいの値付けを見るから、未使用なら悪くない値段かな。
ただ良いレンズだとは思うがコスパは微妙かねえ。 >>339
>>340
>>341
ありがとう。
そっか、40/2とかに比べれば大幅プレミアムが乗せられているわけでもなく、といった感じでしょうか。
自分で新品から使っていた50/2がちょっと訳アリな状態になっているので、代わりというか、気になっていました。 50/2とはだいぶ性格の違うレンズだから、代わりにはなるまい。
50/1.8のボケは好かないし、50/1.4の発色やコントラストも不満、という向きには試してみる価値がある。 50mmF1.2はフィルター径が49mmなのでズングリムックリ感が強調されるよな >>349
あのあと、すぐにデジカメ板に気がつきました。
めっちゃ反省してますorz たまに16/3.5も楽しいね。
濫用禁物なんだろけど。 対角魚眼は動画で使うとダイナミックで面白いよね。
まあ動画って100%デジタルになっちゃうんだけどね。 8ミリって何ですか?
全くわかりません。
昔のことなので、パラパラマンガの要領で連写して動画にしてた解釈で良いのですか >>355
なにせ、8mmですからね。広角(画角)での撮影が非常に困難でした。
現在でも、撮像素子の比較的小型のビデオムービーカメラでは、広角は
苦手です。フィルムの長さ(撮影動画時間)にも限界があって、交換の
手間もあって大変でした。スチルカメラもデジタルになって24枚、36枚の
制約から解放されたのは便利です。
昔、8mmにはまって、16mmに手をだして力尽きました。
ソ連製の16mmムービーカメラ(ズーム付きw)がまだ防湿倉庫に眠っています。
編集が死ぬほど大変です。後処理の費用もかかる。
ニコンなども8mmムービーカメラを出していました。今の人は知らないで
しょうけどw >>358
8mmのシステムで魚眼とかあったのかな?
広角の限界は35mm版換算で何ミリくらいっすか? >>360
当時使っていた8mmムービーでは、ズームレンズは、焦点距離7mm-70mm/1.4
とか、7.5-90mmというのがありました。
おおよそ、7mm程度が広角の最大画角だったと思います。(画角は換算してね)
8mmで90mmって、オリンパスのm4/3でも、180mmの望遠ですw
当時は、超広角の動画の需要はあまりなかったような。そのような記録は
スチルにまかせろ:という感じですかね。 よくご存知ですね。多謝です。
21/2と90/2持って出かけてきます。
雨降りそうなんだよな。 50/2と100/2で外出。雨だ。銀杏撮りたかったんだけどな。 16/3.5, 21/2, 24/2, 100/2を持ち出したのに、16ミリしか使わなかった。orz >>364
バス釣りみたいにレンズの数だけカメラ揃えればOK 昔、二泊三日の撮影旅行に18/3.5と180/2だけ持って出かけたことがあるが、
意外と何とかなったな。 この土日でF.ZUIKO 50mm F1.8とG.ZUIKO 28mm F3.5手にいれました。
レンズ内部にゴミあるけどくもりもなくて、ゴミの写り混みもなし。
オールドレンズ初めてだけど楽しいですねこれ。 茶々を入れるようだがゴミが写り込むレンズって今まで一度も見たことないぞ。 レンズを被写体に移してみて表面に大きなゴミかと思ったら自分の顔でした><