WE LOVE ZUIKO!!!オリンパスレンズ 15
ハーフもコンパクトも一眼レフも中判も!
ZUIKO(ズイコー、瑞光)をはじめとする
オリンパスのフィルムカメラ用レンズについて、
仲良く語り合いましょう。
ズイコーデジタルについてはデジカメ板へどうぞ。
【前スレ】
WE LOVE ZUIKO!!!オリンパスレンズ 14
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1271515649/ >>666
ジャンクになった(自分が壊した)XA2ならウチで転がってるからタダで持っていってくださいお願いします 今日ズイコーMC135/2.8を入手した。
135_はF3.5持ってるし一瞬要らないかと思ったけど、悩むのも馬鹿らしい値段だったから確保してきた。
幸いOM-2にフィルムが未だ入ってるから、明日天気良ければ撮り比べてみよう。 「BE BLUES!」田中モトユキが描く、カメラで繋がる少年少女の読み切り「ペンタプリズム」が、本日7月29日発売の週刊少年サンデー 35号(小学館)に掲載された。 55mmF1.2はあまり人気ないのかね?
結構あちこち残ってる >>678
そりゃ同じF1.2なら50mmの方が欲しいし
ちょっと望遠って使いづらいのもあるかな >>679
35mmF2.8でいいや…って思ってしまう
だからこそ、当時はあまり売れなくて早々にディスコンになって…その後プレミア価格にw 40mmはスペックや大きさを考えたら欲しいのは分かるけど値段考えたらありえないわな… もともとは50mmF1.8と大差無い価格だったんだけどね40mmF2は 50mm F3.5と50mm F1.8の棲み分けってある?
思考停止でF1.8を選んだけど >687
確かに。
ズイコー40mmF2
レンズ 22,000円
ケース 1,000円
合計 23,000円
ズイコー50mmF1.8
レンズ 20,000円
ケース ー
合計 20,000円
昭和60年5月15日現在 >>689
マクロレンズって風景写すのに不適かな?
それともただ寄れるだけってレンズなのかな マクロは風景も普通に撮れるよー
最近はズームが気になる。
35-70欲しいんだけど、オススメはどの35-70かな? >>692
風景からマクロまで撮れるから良いよ
デジタルに使おうとしてるんなら目も当てられないほど汚い絵だから辞めとけ >>692
ズイコーマクロ50mmF3.5は世界初の遠近距離収差補正機構付で無限遠までカチッとした素晴らしい描写をする
>>693
どの程度の描写を求めているのかわからないけど35-70はやめておいた方がいいのでは…確かF4のタイプを昔使ったことがあるけど、やっぱり単焦点レンズの方がいい
ズームレンズなら純正にこだわらなくてもいいのでは? >>695
誤)遠近距離収差補正機構
正)近距離・遠距離収差補正機構 >>695
フィルムでもそんなに粗が目立ちますか?
OMが好きなんで、純正で揃えたいのよね。
75-150は持ってて、結構気に入ってるから、ほかのズームも試してみたくて。 >>697
なるほどねw
純正で揃えたいというお気持ちはよくわかります
描写は可もなく不可もなくという感じだったと思いますが、昔の記憶なので自信はないですw
オリンパスのコメントは以下の通りです
参考にしてください
□35-70/3.6→ピント合わせが容易、各焦点距離の単体レンズに匹敵する高性能
□35-70/4→各焦点距離の単体レンズに匹敵する高性能、色再現性に優れクリアーな発色が得られる
□35-70/3.5-4.5→標準レンズに匹敵する超コンパクト設計、クロースフォーカス機構を使えば0.45mの最近接撮影が可能という高性能
□35-70/4AF→世界初のレンズ内TTLピント検出方式のオートフォーカス(AF)レンズ
□35-70/3.5-4.8→収差が少なく、コントラストの再現性、色再現性が良好
□35-80/2.8→単焦点レンズに負けない描写力を実現、小さなボディに世界屈指の実力を凝縮
【おまけ】
□75-150/4→諸収差はよく補正され、ズームレンズにありがちな二線ボケもありません >>688
>思考停止でF1.8を選んだけど
入れ歯にしたのか?www 35-70mmF3.5-4.8はOM2000とセット販売された物。
コシナのOEM製品なので(ニコンFM10用に同スペックのレンズが存在)
純正にこだわるのならお勧めしません そういえばnikon Fマウントもしくはminolta MD/MCマウントをOMマウントに変換するアダプターってないよな?
OM-1使って作例比較したいから欲しいんだけど >>700
そういえば本当かどうかわからないけど、「S ZUIKO AUTO-ZOOM」みたいに“S”が付いているのはOEM製品というのをどこかで見た記憶があります
Sズイコーズーム一覧
28-48/4、35-70/4、35-70/3.5-4.5、35-70/3.5-4.8、70-210/4.5-5.6、100-200/5 >>701
見たことないですね
フランジバックがニコンFはOM(46mm)より約0.5mm長く、ミノルタMDはOMより約2.5mm短い
技術的な問題と需要の無さが理由でしょうか… 昔見た記事の記憶では、S ZUIKO ZOOMはコストパフォーマンス重視のシリーズで
樹脂部品の多用などで安価を実現したとか何とか書かれてた覚えがありますな
OM2000と同時発表の35-70mmと70-210mmは確実にコシナOEMだけど
他はどうだろ?生産を外注に委託したくらいはありそうだけども 35ー70シリーズがコシナで35ー105がトキナじゃなかった?
オリンパス自身がOMシリーズ出した当初はズーム作れなくて委託したみたいなの聞いたが Olympus 35SP持ってるけど写り凄くいいな、レンズに定評あるの?
それと35RCも使ってみたけど、あの軽さ(400g程度)でフルマニュアルで写りも良いって激アツだな
Pen D3買ってみたけど、新品並みに凄くレンズの状態良いから試写が楽しみだ >>696
その訂正は不要だと思う。
カタログや取扱説明書を確認してみたら、<遠近距離収差補正機構>、<遠距離・近距離収差補正機構>の記載はあったけど、<近距離・遠距離収差補正機構>の記載はなかった。 >>707
OM-4の取扱説明書p93には、近距離・遠距離収差補正機構と記載されていますよw >>707-708
どの表現でも正解ということだね >>709
タムの35-70はF値3.5固定と3.5-4.5のは二種類とも使ってたけど中々良かったよ。
あと望遠ズームの80-210/3.8-4と80-200/2.8。
この二本も良かった。
80-200/2.8は重量級のレンズだから、ワインダーやモードラ付けるとバランスが良くなる。 35-70はトキナーAT-Xを使ってました
ちょっと重いけどズイコーのF3.6やF4より10cmほど寄れるので
使い勝手は良かったなぁF2.8でファインダーも明るいし >>712
それって表記はF4だけどプログラムAEだと2.8になる奴?
それなら持ってたけど写りは良いけどデカいわ重すぎるわで単焦点レンズ複数持ってた方が軽いから直ぐ売っちまったよ ごめん持ってたのはトキナーの28-70mmF4だったわ 今日はどうせダメだろと思ってた28mmF2のクモリが
バラしてクリーニングしたらほとんど分からなくなったので最高にハッピー カビのあるレンズを防湿庫にいれたら、他のレンズにカビが移る?
保管どうすればいいのか教えてください。 物理的に分けてしまえ。
もう一個防湿庫買うか、防湿ボックス買う。 でっかいズームとかでなければ、ダイソーで売ってる筒状の密封容器オヌヌメ
乾燥剤と、フジのカビ防止剤をいっしょに入れとくといい ありがとうございます。
見たところカビはなさそうなのですが、
心配なので別保管します。 愛用してるM SYSTEMの50ミリ、今まで綺麗だと思ってて、マジマジとみたことなかったんだけど、今日ふとしたことでLEDライトに透かしたら、結構クモってたわ。
あー、気付かない方が良かったな。
いい機会だから、綺麗なOM SYSTEMの50ミリ探すかー。 愛用していて何とも思わなかったなら、別に気にしなくてもいいんじゃないか >>727
良い機会なら清掃メンテに出してあげてよ〜 もうそろそろ日頃の努力が報われて空から40mmF2が降ってきてもいいと思う そんなにオリンパの40mmっていいの?
何がいいの?写りがいいの? >>734
使い勝手が良く、近年のOMの使われ方にジャストフィット ヤフオクでたまに見かけるけど、15、6万円ぐらいで落札されてるよ。 発売時は「標準と広角の良いとこ取り!」みたいにアピールして各社40mm付近の薄レンズ出してたな
セット売りの50/1.8に比べて生産数が圧倒的に少なかったことが逆に今や希少性で持てはやされることに さすがに40mmを大枚叩いて買う層はOMボディ持ってるんじゃないか いや、アダプタ野郎は軽いのを好む
あと、1.5倍にクロップされることもあるから標準より少し短いのは狙われる ワイは35mmF2好きすぎるわ。良玉みつけるのに何本も買ったなー。 いまヤフオクに出てる40mmが何円になるか楽しみやわ 35mm f2.8がいいわあ
例えば旅行に1本だけ選べって言われたらこれ
f2も使ってみたいけど >>745
細かいチリの混入、薄っすらクモリ、中玉にスレやコーティングダメージが見られます。カビは見当たりません。
166100〜 最低でも20万はないと40mmは無理っぽいね
"20万の絵"一度味わってみたいものだ 40mmって、写りより希少性に価値があるだけだからなあ。
実用品というよりコレクターズアイテムじゃね? そもそも40mm買ってフィルムで撮影してるのかな?
単に飾って愛でるだけとか…正直デジタルでアダプター運用とかなら別にコシレンのウルトロン40/2で良い様な。 望遠の2.8シリーズとかあるそ、コンプリートは難しいよなあ 35ミリF2がラインナップに無いなら40F2の発売も理解できるが
当時のオリンパスはよく出したもんだ関心する
上の度量の広さが20,38ミリの特殊マクロを出せたのだろう
200F5なんて発想が異常でいい当時でもF5のレンズは売れんよ
まして単焦点でF5だもの、その結果高性能な小型レンズが誕生した
上がよくOKしたなと 200mmF5は200mmF4より名玉とよく言われているよね >>759
20mmと38mmのマクロはそもそも用途が違うし、旧製品はベローズ専用で絞りがオートではなく、ダブルのケーブルレリーズが必要だったと思う。それぐらい起源が古い。
最初に「宇宙からバクテリアまで」と構想された時のOMシステム(当初はMシステム)のメンバーだったんじゃないかな。
新型の製品は、オートエクステンションチューブと同時に登場した、はず。 オートベローズに使うダブルレリーズは自動絞りのレンズでないと意味無いのでは 200F5の底力
http://ashiyama.1-a.itigo.jp/?eid=44#comments
この人135F3.5のMCを取り寄せと書いてるがOMマニア氏も
135のMCは存在すると言ってるがオリンパスもワールドワイドで展開してるので
その辺の事情が分からないフォーサーズ用でもレンズ構成
一部単層と書かれてるから当時のMCは一枚程度だと思うが 資料が乏しいのでPENが良く分からないハーフ判と言うのは知ってるが
PENは無理な設定で撮ろうとすると赤ベロとかいうのが出るとか
その仕掛けが考えても見当がつかない
PENについて語ってるHPも無いし見つけられないだけかね >>764
^ ^)つ【PEN】
開発秘話
ttps://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/lecture/vol1/?page=technology_museum
ハーフムーン
ttp://www.hicat.ne.jp/bianchi/bianchi/
サンライズカメラ
ttps://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=62484 >>760
それ先日ジャンク扱いで数千円で売ってたぞ >>762
新製品の20mmと38mmのマクロは、オートエクステンションチューブを使えば、ケーブルレリーズ無しで使えるから、旧製品とは使い勝手が全然違うよ。 >>764
「pen ee 露出計」で画像検索。
EEシリーズでも初代やEESは露出オーバーで赤ベロが出る。
(極端な事しないとオーバーにはならないけど)
EE-2以降は出ない。 ZUIKO21mmF2がヤフオクで30万円で入札…正気か? 最初に赤ベロ見たときは、なんじゃこりゃあ っておもた。
説明書読まない人なので;; >>769
40mmといい仕手筋が仕込んでるとしか思えないな。業者相場も特に変わってないようだけど
一方で350mmが19万で落ちてる。