【M645から】mamiya645【AFD IIIまで】
>>99
M645系は80/1.9とウェストレベルファインダー、ストラップ、方眼マットが手に入った段階でガラッと変わる
あれ?こんないいカメラだったっけ?みたいなw 全て揃えたい…
空シャッターしか出来ないのがもどかしい
ヤフオクやカメラ屋探してるけどプリズムファインダーはあってもウエストレベルファインダーが見つからない… ちなみに皆さんはモルト交換は自分でやってるんですか? >>102
>>100だけどモルトは修理屋でやってもらった
確か3000円かそこらだったかと >>103
修理屋って町のカメラ屋のようなところですか? >>104
街のカメラ屋でも修理頼めるし、キタムラみたいなチェーン店でも受け付けてくれる
価格はあまり変わらないかもだけど、コミュ力があるなら街のカメラ屋と仲良くしとくと後に色々と便利かも
例えばレンズ価格の交渉とか商品の取り置き・予約の優先とかね >>104
カメラ屋は基本直さないけど、初期不良の対応とかでお抱えの修理屋があるからそのに取り次いでくれるって感じだねー >>105
>>106
いろいろありがとうございます
町のカメラ屋だと取り次ぐだけだから自分でやったほうが早いと言われ、今日関東カメラサービスに持ち込んできましたよ
は、や、く、こないかなぁ!!!
撮りたいなぁ
なんとかウエストレベルファインダーも手に入りましたし!
早くもproも欲しくなってきた まぁ今は大分本体もレンズも安いからなぁ。
欲しい出物が見つかれば手を出しても良いかもね。
まぁせっかなら67とかも試したらいいと思うよ、重いけどね。 使いたいフィルムが無くなったので引退させようかと考えている俺 67sdとも迷ったんですが実物見たらあまりにでかくて、多分持ち出さないなぁと思いましてね…
子どももいるんでこれ以上大きいのがきつい…
やはり画質は67ぐらいになると全然違うんですかね? 子供連れてじゃ流石に苦痛にしかならないだろうから勧めない(^^;
画質はまぁレンズで決まるから何ともだけど、ピントグラスに映った景色は初見ではびっくりするかも。
まぁ66より大きいのはフォールディングカメラが気楽でいいかな、俺の場合は。 >>111
スーパーイコンタなら69もいける
スレチごめん マミヤ645プロ(TL)ではありません。
レンズ45、55、80、120、150、210、300、500、おまけズーム1本
誰か買ってくれる人いませんか。 >>113
マミヤ645プロ(TLではありません)
ではなかろうか >>113
ヤフオクに流したら?
塾生が相場より高く買い取ってくれるかもよw >>113
300と500、2本で10k以内なら買うよ。他は要らない。 >>113
単純に幾らで出すの希望ですか?正直、今の相場は分からないので。 >>92
afd1とdf使ってます。両方ともMF辛い。35mmはCの素通しスクリーンでもずっとMFだが、マミヤのスクリーンは辛い。中央部のAE枠内と周辺で見え方が違うし。
もっというとAF合焦位置優先で作られていてファインダー側とズレがアルと思う。x1.3デジタル向けスクリーンには、高さ調整ネジ付きあるので試したい。 M645のプリズムファインダーにはニコンのアングルファインダーを無理やり付けることができる
ということを知ったけど、そもそもウェストレベルファインダーと測光用のハイエンドデジカメがある時点であまりメリットは無いのであった まあ今の時代スマホでも露出計として使えるからねぇ……
M645のAEファインダープリズム剥離起こしてる個体多いしウエストレベルでしか使ってないな。
ワインダーも持ってはいるがそんなバシャバシャ撮る機会ないしずっと眠ってる。 220フィルムがほぼ死に体の今、中判で連射とかはなかなかできないよなあ……
出来る限り使ってやろう、とは思うけど ウェストレベルファインダーに付けるアクションファインダーを安く手に入れることができたが、これってプラか樹脂製なんだな
かなり安っぽい バルがまだ死んでないプリズムファインダーもウェストレベルファインダーももう持ってる
アクションファインダーだけ付属してないので買い足しただけ 645TLなんだけど、久々に引っ張り出してきたら、シャッター切れない…
電池も変えたし問題ないはずなんだが… このカメラだけに言えることじゃないけど、空シャッターを何ヶ月かに一回でも切ってやらないと色々と不具合が出るよなー >>131
私も最近触ってないので心配になってきた。 久々に撮ったけどいいなあ。
三脚で、レリーズつけて記念写真撮ってたら、いろんな人に声かけられた。 113です。
この内容で10万円で売却できますか? びみょーなところ
セットでは売らないほうがいいかもだけど、そうすると80と本体がいつまで経っても売れないか、買い叩かれそう 10万は高望みすぎ
本体4千、45と,55が5千、120,300,500が6千、残りは3千ぐらいかな
4+5+5+3+5+3+3+6+6=40
そんな感じじゃないかな 80/1.9とマクロレンズが欲しい
マクロレンズに関しては中間リングでも使うかなー…… >>136
このまま持っていてもいずれ廃棄になりそうなのでオクに出してみます。 奥とてあまり期待しないで
まあレンズはCかAかでかなり違うと思うけどね >>138
たぶんそれが正解だと思う
変な奴には気を付けてね 138です。
オクで処分することにしました。
そのうち出します。
誰か買ってください。 悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災
https://goo.gl/vX3ERl 645のボデーもレンズも買い取り価格は予想以上に低かった。 645AF AFD AFD2 AFD3 の違いがわかりません。どなたか優しく教えて下さい。(22歳、女) >>148
645AF AFD AFD2 AFD3 のちがいがわかりまてん。どなたかやさちくおちえてくだたい。(6歳、幼女) m645 1000s の中古が近くの店にあって買おうかと思ってるんですけど、状態確認するとき見ておくべき点ってあります?
モルト劣化とは書いてあって、それは自分で張り替えできそう。 >>152
プリズムファインダーの場合は覗いたときに横線入ってないかとか? >>152
・シャッター幕にたるみやシワ、カビが無いか。
・ミラーが綺麗か
・電池があれば1/1000で幕の重なりが無いか。高速から低速まできちんと動くか。
無ければシャッターが開く時と閉まる時の音が揃っているか。
まあ、フィルムカメラの基本チェックをすれば良い。
後は>>153の言うようにファインダーの中に黒いシミが出来やすいので注意。 152です。
有難うございます。やっぱりファインダーがネックみたいですね。
電池なくてもシャッターって切れるんでしたっけ? >>155
多重露光とミラーアップの特殊操作で切れたはず
ただ電池の無い場合はシャッターが上がらずバルブになってしまったと思う(簡単に言うと電池が無ければ使い物にならない)
4LR44は入手性悪いけどまだ現行品なので電気屋を探すべし >>156
ありがとうございます。
4LR44の入手は面倒ですね。近くの電気屋には置いてないのでネットで買おうと思います。
皆さんどこで入手してます? 自分は古いカメラに入っていた4LR44を分解して中身を詰め替えて使ってたりする。
外装が少し歪むので電池室がキツキツのカメラには入れられないけど。
ただ、コスト的に物凄く安くなったりはしないので(数百円しか変わらない)手間を考えると微妙。 M645と1000Sは、スクリーンの互換性はありますか? >>160
初代と1000sはいけるはず。
スーパーやプロはダメ。
他のオプションも似たような感じ。 教えてください。
ProTLで120のフィルムバック付きの中古の個体が二つあって、
片方は遮光板が赤でもう片方が青なんだけど、
何か違いがあるの? あっそれ俺も知りたい。
機能的には一緒だと思ってたけど、
青の奴はなんか緑色のラインが入ってるな。 >>163
もう見てないと思うが今日ドイツ語のサイトの写真を見ていたら、
superのバックが赤、proのバックが青なんじゃないかと。
箱のロゴの色と一緒。
superのバックは背面のフィルムメモの盛り上がりが角張っていて、
proのバックは盛り上がりが滑らかになっているのが違い?
遮光板は共通なんで中古だと色はバラバラになってるかもね。 Superは青。
proは最初は青だったが途中で赤になった。
丸みがあるのは後期の形。
機能的には変わらないからどっちでも関係ないけどな。 多分全然使われてない美品の1000S買ったんだけど
モルトだけ経年劣化でボロボロ
昨日張り替えて何時でもとれる状態
本当はデザイン的にPro TLが欲しかったんだけど
まーいいか 初めて中判カメラを購入しようと思っててMamiya 645にしようと思ってます。
1000SとPROだとPROの方がAEあるから使いやすいでしょうか?
一応35mmフィルムカメラのフルマニュアルとAEのMFは使っていました。 >>172
1000sにもAEファインダーはある。
まあ、どっちにしろそんなに高くないんだから見た目の好きな方とかで選べば? M645と1000s
電解コンデンサがシャッター速度決めてるんだが
経年劣化で電解液が抜けて内部抵抗値が増えてる
SS調整する可変ポットが有るんだが抵抗値が足されて更に不安定
スローシャッターが20-100%くらい伸びてる個体多数あり
劣化具合でばらつきがあると思う
M645 Shutter Speed Problemで検索すれば出てくる >>176
スローがずれるというか全体的に遅くなってるんだろうけどね。
うちにある一台は1秒が1.5秒ぐらいになってる。
回路的にはシンプルなので治そうと思えば出来るんだろうけど
テスターをどうするかと考えるとなかなか手が出ない。 645のレンズ資産を富士のGFXで使うのってあり? もちろんアリだろうけど、
GFXの撮像面はだいぶん小さくなっちゃうから、
レデューサー入りアダプター欲しいねえ。
資産て言うほどの物かしら。
最早二束三文な気がするがw こちらの645 1000Sを買おうと思っていますが、よく電池室の蓋が閉まらないや、モルト交換必須の物が見られますが、どちらも修理はできますでしょうか?
Pentax spotmaticのモルト交換はしたことあるのと、オールドレンズのオーバーホール経験は10本くらいあります >>185
モルトは裏蓋の所とミラーボックスの中。
普通のモルト交換と同じレベル。
電池蓋はどうだろう、確かに自分の持ってるのでも電池蓋が開きにくい。
コツが分かれば開けられるのであまり気にしてない。 >>185
やめといたほうがいい ぶっちゃけこれ設計ミスだもん
ICでクロック発生してSS決めるタイプじゃないから
電池の電圧でさえもSSに影響する
コンデンサ劣化(内部抵抗)でSSが遅くなってる個体がほとんど ちゃんとICでクロック発生させてるモノ買ったほうがいい 食い下がるねえ糞右翼が!俺のAPOZで撮ったAWACS幾らになるかな?梅雨明け2日目の東風の超晴天のエアラインとタッククロス RZU+RB/RZプリズムファインダー+(マグニファイヤー)予定+RVP50(IE64〜80)120・67+APOセコールZ500oF6(F6.7)
+L-408で自衛隊機消防ヘリドクターヘリ撮り捲り中 レフレックス500隠蔽事件…俺の500o5本計画が >>187
645 super以降のボディーなら大丈夫でしょうか? フルデジが凄い高くて笑って仕舞った中古も相場も有るけど其れでも中大判が買えるしフルレンズが良く成ってる
ホントかな良過ぎるレンズはセコールがSMCペンタツアイスとはねえAPOセコールと色は良い
色が良いとやっぱ違う何か可哀想コーティングで逆光って多少だって結局もっと上が〜なのだが。順光で
はあコスパは良いですが…と言う。 >>194
superはそれはそれで弱い所があったりするのでなんとも。
ちなみに抵抗云々はCdS/PDファインダーを使うとファインダーの回路に切り替わるので
実はあまり問題じゃない。
本体もメンテマニュアルだと1/60を調整するだけなのでなんとでもなるし
最悪ISO感度で調整すればいい。 グレア解像度多分悪いよねやすいセコール曇り空抜きとか 今から645を買うならproを買う方があとあとメンテとかも楽でしょうか?
それか1000sでもモルト交換してミラーに深刻な汚れがなければ、proと比較してもプリズムファインダー使って撮るならさほど変わりはないでしょうか? ググったら色々と特徴の違いが分かりました。
お騒がせしてすみませんでした。
初代や1000Sでシャッター不動とかだとなかな修理大変そうなので気をつけたいと思います フィルムスキャナーで安価なオススメのやつってありますか?中華製でもいいです。 安価なのはアレなのしかないよ。
マクロレンズで撮る方が良い。
とはいえ持ってたら便利そうではあるな。
http://shutter-girl.jp/?p=25166 >>197が言うようにプリズムファインダー付けてると
SS通りにシャッター降りるけど
付けてないとかなり遅れる
やっぱりファインダーに別回路持ってるくさい
シャッター音録音しておよそわかるアプリある 念願の645 1000Sをやっと手に入れました。まだボディーだけですが…
ところでカウンターの戻りがフィルムケースを開けてもゆっくりとしか戻らなく、前に傾けるとカウンターの戻りは少し早くなりますが、全部戻るのに時間がかかります。これは内部でカウンターギヤに何か付着してる可能性が高いのでしょうか? 普通に瞬間的に戻るよ
ギアに固まった油が邪魔してるのかも?
数年使ってないとプラスチックみたい固まるグリスあるし
何回も何回も空シャッター切れば良くなるかもね >>205
やはりそうですか。せっかく苦労して半日掛けてモルト交換したのですが、シャッタースピードも正確じゃないです。1Sで3秒くらい開いてます…
そして皮肉な事にもう一個のレンズ付きボディーを買ったのですがそっちはSSは比較的正確です…
またモルト交換しないといけないのかorz... 645買う客に口だけかよレンズの設計ミスって何だよ外カニ爪とかよwwwwwwwwwww >>207
なるほどです。過去スレ読んでだいたいの事情はつかめました。
一応フィルム装填側のモルトは張り替えましたが素通しアイレベルファインダーなので、AEファインダーが欲しいなと思ってましたが、そこにお金かけるならいっそPro買った方がいい気もしてますw
とりあえずフルマニュアルで撮影楽しんでみます。 レンズ何?まあ35判よりは良いよね幾らマミヤAマウントでもかもよ。 レンズはまだSekor C 80mmf2.8しか持ってません 早速1.8じゃ無いのかマミヤM645ムック有ったよね淀で観た古本なぞ安ければお勧めかもよ。 35mm一眼レフのMFレンズはいっぱい持ってますが明るいレンズってそこまで写り良かった記憶が無くて(50mmf1.4は安くていいのそこそこありますが)、
逆にf2,f3台のレンズの方が設計に余裕があって写りも良く値段も手頃というのが自分の中のオールドレンズの定説になってまして。。
あとあまり開放で撮らないのでそこまで明るくなくてもいいんですw
55mm、120mmはほしいですね >>213
120mmはあまり中古で見かけないね。
45、55、150、210はすぐ見つかる。 M645と645proだとバッテリーの持ちは明らか違いますか?また重さもProの方が軽いでしょうか?
ワインダー+AEファインダーセットで考えています ここで紹介されてるオプテックのストラップが高かったので、中華製の三脚穴にねじ込んで逆さに吊るすタイプのストラップを買ったけどやっぱり使いにくいなw どうしたものか… 純正ストラップ金具、それなりに数が作られたのだろう、
時たま中古屋に並んでるよ。
フジヤカメラ店のジャンク館でよく見るな。
まあ結構高いけど。 >>216
オプテック良いよ。
幅広で重さが分散されるんで食い込まなくて疲れにくい。 ここのプロラボが載せてるベスト・オブ 月
https://carmencitafilmlab.com/blog/
Contax 645プロユーザー多いし写りよくない?
1/4000で開放よりに使えるのと
レンズかな >>223
シャーシは金属じゃないかな、そこそこ重い。
ウエストレベルで1.3kgくらいってーから、
プリズムファインダーとバッテリーグリップ付けてると2kg越えかな。 >>224
ありがとう。2kgか…
645 1000SのAE無しのアイレベルファインダーの使ってて、いちいちスマホで露出測って面倒だし重いしでProにしようかと思ってた 1000S持ってて645Pro買っても大して代わり映えしなさそうだしmamiya7とかのほうがいいかな? 俺も1000S使ってて
レンズの写りは好みなんだけど
ファインダー時の構えにくさとデカさが気に入らない
mamiya7も乗り換え候補に上がったけど開放ボケが使いにくい
で一眼ぽく使えるバケペンかなってなってる マミヤ7買った時点で人として失格中判じゃあ一番細い線が出るので高いし試しに買う値段と人気では無いよ… 人数分のマミヤ7とFM2にヨンニッパが有るかの様な
巷(市場)にか… 生活物価調べるのもモラルだしな地主は相変わらずだなま東大卒生むのに人口が10万も要るのか
どの位から殺されるのかな経営者逆がしょっちゅう有るんだけど!?あれ???洗脳???? まあデジが良く成ってもPKRとEPRしか使わんとか言い始めたら半分終わりだけど >>227
ならウエストレベルファインダーと単独露出計でしょ。 645superと645proって視度補正レンズは同じものですか? 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
KVHTE https://i.imgur.com/TPrNG6u.jpg
M645 1000Sを使ってるんだけど、横構図だと写真の上の部分で、どこからか光線漏れしてて困ってる…
フィルムのフチまで感光してるからシャッター幕ではなさそう
ISO400のフィルムの時が多くて、100だと滅多に出ない
一通りモルト交換をして、あとは蝶番の所かな、と思ってそこにパーマセルを貼ってテストしたんだけどダメだった…
だれかわかる人助けてください>< >>242
これはネガ?
ネガなら前からの光モレは白、後ろからはオレンジになるから想定しやすいんだけど
と、思ったけど120で後ろは無いな。
フィルム幅いっぱいなら裏蓋が怪しいけど
真ん中を中心になってるから
巻き上げるときに幕の隙間からモレてるのかもね。
ミラーがあるからそれほど光は入ってこないはずなんだけど。
ミラーアップして巻き上げてみて
漏れてないかを確認かねぇ。 >>243
ネガのPRO400Hです。
ロールフィルムだから、表裏もないという事だよね?
光線漏れはオレンジ色だった。
少し探ってみて、もしかしたら裏蓋を引っ掛ける爪のところから漏れてる可能性も考えられるかも…
試しにモルトを二重にして対策してみた。
そっか、布幕だから、シャッター幕も考えられるか…
教えてくれたミラーアップも試してみるね。 現像とスキャン同料金でオススメの現像所ってありますか? >>245
ノーリツの色がすきなら桜カメラ
フロンティアならプリネットワン
が安くておすすめ >>246
ありがとうございます!チェックしてみます!
645好きなんですがもうちょっと軽かったら持ち出し楽ですねw >>247
プリズムの分軽くするためにウエストファインダー使うしか無いよね >>249
PhaseOne傘下でも一応サービスは継続してるみたいだけど、
その辺の年式だともう治らんもの? >>256
ガラスに欠けがあるのに超美品って凄いな、今のオークションw どうせ塾生だろ?そんな輩を相手にする時間が勿体無い。 >>242
その後、症状はどうだい?
俺のも同じ症状が出た
ミラー室内側に貼ってある反射防止幕が一部剥がれていて、それがミラーに当たっているのが原因だった ワンダーレックス のジャンク箱に645の交換マガジン転がってたんで220かと思ってみたら
135マガジンだった…引き葢挿入孔のとこにクラック入ってて300円だったので捕獲。
初代M645しか持ってないのに…。 AFD2が故障。
Phase oneに確認したら、どうやらAFD2以前のものは現在は修理対応していないらしい。
動作未確認でオク行きだな、こりゃ。 マミヤ645AF系の修理対応出来るカメラ修理屋さんをご存知の方は居ますか? M645、ここ2年くらいで中古相場跳ね上がってない?
ボディもレンズも3倍くらいの値段になってる気がする。 >>291
フィルムカメラ全体の値段が上がってる。 売れないから、単価上げないと食っていけないだけじゃね?
実際フィルムで撮ってる人が増えてるようには感じられない。 需要と供給のバランスだろ
そろそろ売る奴が減って来て、買う奴の方が多いって事だ
持っている奴が手放さなければ玉数は減るからな
だんだん程度の悪いのしか出て来なくなり、良いのは跳ね上がる
まあカメラにありがちな値動きだと思うが?
俺はまだ手放さないけどね。 M645なんて、もう燃えないゴミという認識しかないがね。 スゲーw
オークション
● MAMIYA APO A 1:2.8 300mm 専用ケース付属 Mamiya 645用レンズ300,010円
5月 24日(月) 0時 44分 終了
やや傷や汚れあり
101件 M645のプリズムファインダーで状態の良いやつを見たことないんだが、ここの住民は持ってたりする?
大体線が入ってるか、接着剤かメッキに剥がれがあるかなんだよな >>302
実用で問題無いので気にしてない。
35mmの一眼と違ってプリズムを複数使ってるので仕方ないのかと思ってる。 >>307
前は結構な頻度で中古屋に並んでたが、最近見なくなった気がする 転売屋に触られると、二度と元に戻らないような壊れ方をするから勘弁してほしいのよな ボディ、プリズムファインダー、中望遠レンズはそんなに減ってない感じがする マジかー(´・ω・`)
どうもありがとうございます そうかマミヤで、ね
私も1000sを勧める
1000まで使えるか否かは大きい ZDを勧めたら使ってくれるんだろうか、という気持ちもあるw おかえりkodak gold 200
てか120判のkodak goldって実に20年近くぶりなんだな >>321
ホント嬉しいですわ
これで買い置きしてある160NSを心置きなく使えるよ 1000sのオーバーホールってまだやってくれるとこあるんですかね?特に不具合とかは無さそうなんですけど全分解して清掃モルト交換速度調整とかやってほしくて afd使ってるんだけどmfのレンズってスクリーン交換しないと測光できないの?
その辺よくわからん 中古で入手した初代M645使ってるんだが、モルト交換以外に手入れをしたことはないわ
マミヤは全体的にライカやハッセルみたいに気を遣って使うモンでもないしなあ Fotodiox(フォトディオックス)M645-GFXは、マミヤ645マウントレンズを富士フイルムGマウントカメラ(GFX100、GFX50Rなど)に装着するためのマウント変換アダプターです。 M645 1000Sを本体のみ購入したのでレンズを揃えようと思うのですが、645super以降世代用(?)のN付きとN無しはコーティングが違うみたいですがリバーサル使う場合ってN付きを選ぶべきですか?出来れば本体との見た目のマッチング的にN無しにしたいのですがそこまで性能って変わってくるのでしょうか? AFDボディなら測距点も真ん中1点みたいなもんだし、どうせならMFレンズもオススメです。
レア玉ですが、C 80mm f1.9 NとA 150mm f3.8 N/Lはデジタルで使っても良いです。 AFDからDFを使ってるけど、AFボディーにマニュアル645のレンズは絞り込み測光で
専用のファインダースクリーンをつけないと露出が絞っていくと全然合わなくなるけど
あのスクリーンはまず手に入らないからね。ヨドとビッグの最後の在庫は自分が買った。
AFD3とDFにAFレンズだと10年くらい前の起動が遅いデジバックはうまく露光しないし
色々 645AFは難しいよ。そういえば横浜からDFがヤフで出ているけど、あれって落下品で
シャッターボタンとその周りが破壊されてる不動品だからね。それを隠して売ってる。 > 335
150mm f3.8 N/Lは自分のは状態が良いのですが(新品購入)パープルフリンジが大きいんですよ。N150/3..5並みにでるんで
使わなくなりました。ただし LEAF 22と ZD backしか試してないです。N/Lは期待したんですけどね写りがいいから。 もうペンタの中判は諦めてフジの中判ミラーレスを使った方が良さそう
フェーズワンは高すぎて買うどころかレンタルすら無理。 x2dで盛り上がってるとこすみません…
mamiya645df+で、電源をつけて1秒くらいするとモニターが点滅(ファインダー内も)したり、
そもそも電源が入らなかったりします。
同じような症状で心当たりある方いませんか?
また、佐久のphaseoneに問い合わせればいいのでしょうか?
値段とかも含めて予想もつかなくて… マミヤ関連の修理問い合わせはphaseでOKよ
私が知る範囲だとphaseと取引してる正規販売店経由なら修理手配出来たはず
価格は送ってみて見積もり出さないとなんともだけど しかしマミヤて超一流メーカーなのにこの界隈では不人気だな 間宮カメラはニコンの下請けだったはずだがここにはその逆の現象が起きているのが面白い
有明写真家ダイアンアーバスが愛用していたレンズ交換式の2眼レフと言うので一躍有名になったのが間宮フレックスである。ちょうど50年前のことになるが日本デザインセンターで仕事をしていたときには昼休みには大抵カメラを持って銀座界隈をスナップしていた。日本デザインセンターは当時の有名な広告プロダクションであってハッセルブラッド等は何十台も揃っていたのであるが、なぜか間宮フレックスが1台だけロッカーの片隅に入っていた。
そんな地味なカメラを使う人間はいないので昼休みの散歩撮影ではもっぱら私専用になっていた。ロッカーの引き出しの間宮フレックスの脇にはこのポロミラーを使ったファインダーがあってこれをつけていくのが普通の私の撮影のときのアウトフィットであった。 半世紀以上前の日本の製品というのは大にしてヨーロッパのカメラメーカーから袋叩きに会うと言うようなことがあった。例えばそのちょっと後の時代であるが、オリンパスの小型の一眼レフM1が登場したときにライカの会社から自分の会社のレンジファインダカメラからレンジファインダーを撮影した入門用の安いライカエム型カメラM1と名前が同じであるからけしからんと言うようなクレームが来て、それでオリンパスはそのカメラを急遽OM1と名称変更したのである。
慣例的に考えればローマ字1つの文字に対して数字が並ぶと言うのは別に特定のカメラメーカーのライセンスであるはずは無いので、これは明らかに嫌がらせとしか思えない。リコーカメラがずっと時代が降った10年位前にコンパクトデジタルカメラでR8と言うモデルを出したらやはりライカの会社から文句が来て、わが社の誇る35ミリ一眼レフライカR8と似ているのはけしからんと言うのでその当時のリコーデジタルイメージングの湯浅プレジデントが喧嘩を受けてたってわざわざドイツに行ったと言うのも記憶に新しい。
間宮プレスであるが、のスタイルがよく似ていたLinhof Press6x9は私の好きな写真家ルイスヴァルツが1連のエンバイロメンタルな風景環境写真を撮影するのに使っていたことを知っていたから私も真似をして同じカメラを使い始めたのである。ルイスヴァルツの場合は6x9のフォーマットで撮影を一環させている。これがロック× 7インチになってくると厳密なアスペクトレシオはかなり変わってくるだけではなくて、表現の方向性がずいぶん違う方向に来てしまうのである。例えば石川直樹はマキナ6 × 7でずっと撮影しているがこの6 × 7のプロポーションが石川の仕事のステートメントそのものになってくるわけだ。
ごく初期の間宮プレスでこのベージュのハンドグリップが付いているのは今市場でレアであるとか言う事はないのであるけれども、30年位前に岡山県警が放出した1連の間宮プレスはこのベージュのハンドグリップが付いていたので手に入れて大切にしている。ところがそのベージュ色のハンドグリップのついたプレスカメラはカメラジャングルのどこかに隠れてしまっているので、最近ヤフオクで発見した同じモデルを手に入れたのである。 ハッセルのチェキバックを作った中国人の動画見て、
よーし俺もマミヤ645にと思ったが、うん無理 間宮シックスの最終モデルが戦後になって作られたこのカメラで、世界で唯一のセルフコーキングの蛇腹カメラとなった。私などは大型の4 × 5インチのカメラに慣れているからフイルムを巻き上げて1時シャッターをセットする事は何のめんどくささもないのであるが、当時の66番の蛇腹カメラは仮想敵国、とでも言えるライバルが35ミリレンジファインダであった。
その意味でセルフコッキングを蛇腹カメラで66サイズが装備していると言う事はかなりの商品バリューを生んだのである。面白いのはアメリカに特許を出願中であると当時の宣伝パンフレットに誇らしく描かれている点だ。敗戦国日本としてアメリカに頭が上がらなかった当時であるから、これがいかに日本にとってプライドをくすぐるものであったのかがわかる。
村松智美ですら、私、プロレスの味方です。などと言う本を書いていた時代である。私の父親などもプロレスファンであったが、当時の感覚からすると、鬼畜米英をやっつける力道山と言うような応援の仕方をしていたのだ。
私は世界でほとんど数人しかいないカメラのオリジナルボックスコレクターで評論家であることを辞任しているのである。それでこのカメラで面白いのはカメラのオリジナルボックスとエバレディケースには間宮オートマチックと書かれており、エバレディケースにもそのようにエングレービングというか、エンボス加工がされているのであるが、カメラの取扱説明書とパンフレットを見ると、そこにはマミヤ6オートマットと表示されているのだ。
要するに、カメラのオリジナルボックスを開けてエバレディケースを手に取って、そうか、この中にはマミヤ6 automaticと言うカメラが入っているのだなと思ってエバレディケースを開けると中に入っているのは、真実は6オートマットと言うわけだ。
何かさんまの缶詰のつもりで、開けたら中にイワシが入っていたようなもので何か変だよね。 >>358
村松友視と思われ Wikipedia参照のこと 保守契約は3末で切れました。今まで有難う御座いました。 gfx50s用にkiponのマミヤ645アダプタを購入したけど、無限が怪しいような。レンズの解像力の問題なのか無限が出てないのかホント微妙な感じ。
使っている人いらっしゃれば、使用感や分析結果をコメントください。 Fotodiox、マミヤ7マウントレンズ対応の電子マウントアダプター2種
価格.com新製品ニュース(編集部)
焦点工房は、Fotodiox製の電子マウントアダプター2機種を4月28日に販売開始すると発表した。
ラインアップは、マミヤ7マウントレンズ→富士フイルムGFX Gマウント変換の「M7-GFX-FSN」、マミヤ7マウントレンズ→ニコンZマウント変換の「M7-NKZ-PRN」を展開する。
いずれも、レンズのF値をカメラボディに伝達可能なマウントアダプター。レンズシャッター操作リングを搭載。パソコンとUSB接続することで、ファームウェアのアップデートが可能だ。このうち「M7-GFX-FSN」は、Exifに記録される焦点距離情報を6種から選択できる。
本体の重量は、「M7-GFX-FSN」が約220g、「M7-NKZ-PRN」が約245g。
価格は各99,000円。 mamiyaはPhaseoneのハード工場として長野で生きてる
TOYOはメーカーその物が健在
HOSEMANはブランドも生産企画も技術者本人が続けてる この種類の蛇腹カメラの中で、1番好きなのはこのカメラである。ドイツ製のスーパーシックスも好きなのだが、フォーカシングがやりにくい。数年前に思いつきで日帰りを一白2日で広島に行ったことがあった。地方気象台がバーニングを出す事の豪雨の中、中心街を歩きまわったのであるが、アンブレラを手にしながらスーパーシックスのカメラのフォーカシングをすると言うのは非常に困難であった。
それに対し間宮シックスのほうは、右手のカメラをホールドした。ての親指が自然にバックフォーカス色のフォーカシングギアにあたるので、何の問題もなくピントを合わせることができる。これは大変なアイディアだと思う。
このシリーズの最終モデルは、世界で唯一のセルフクッキングの蛇腹カメラと言うことで、そこら辺が評価されているのであるが、私の場合は別に4 × 5インチの大型カメラで、毎回シャッターをチャージすることには何の抵抗感もないので、それはそれほど大きなメリットとは思わない。
数台持っている同じカメラの中で、これが完璧だと思うのはカメラの合格証とそれともう一つ品質保証書が付いていることだ。面白いのはカメラの合格証が昭和30年12月30日付となっている事だ。当時の間宮カメラは、年末のそんな時期にまでカメラの検査をしていたのであろうか?
カメラのオリジナルボックスにはマミヤ6オートマチックと表記されている。カメラのエバレディケースにも同じ表記がある。にもかかわらず、このカメラの名称と言うのはオートマチックではなくてオートマットなのである。どういう背景があったのかそこら辺も調べてみたら面白いであろう。 NikonFかアサペンES IIのどちらか迷って、結局アサペンにしてしまった苦い思い出
しかも、マミヤの6×9にまで手を出してしまった
素直に6×7にしときゃ良かった 最終的に秒間2コマで33コマ連射で巻き戻し無しでシステム操作性は完全電子化だったからな
これで中判各社の最高のレンズを更に上回る超ゴージャスレンズとドロップインPLがデフォに成ってれば…
マミヤのAPOゴーヨンとサンニッパ何かトリミングで35㎜判で使ってもニッコールすら上回るMTF値と更にボケ味の良さだったしね
それを切り崩してればロケグラビアカメラマンがステータスレンズとして挙って買って使ってくれてたと思う プロカメラマン=事業者は使わない機材と言うかお金を生んでくれない黒字を出してくれない機材には1円も出せない
何処かの田舎者の誰かさん達みたいなのと違ってね
本当に涙ぐましいコストカットでアシスタントの昼食代とか出してるんだよ
だから良いと判り切っててもマミヤA645APOのゴーヨンゴとサンニッパはアレでも高すぎて流行らなかった
良いレンズだからこの際社会的に問題がある人物にでも売れてから中古で放出がそれこそやる気の在るプロカメや作家や作家志望に
転がり込むのが一番だが前提が可笑しいなあ… 一言で言うとペンタとマミヤを掛け持ちできる財力(効率も含む売り上げ=それだけ売れてる流行ってる)の在るプロカメは本当に生まれなかったって事
で何でかしらんがペンタマミヤ処かコンタとフジハッセルすら持ってる田舎者が居たそうじゃない
元医師で脱サラしてプロカメに成って今は動画カメラマンをやってる人でもフォーマットは一機種づつだったような(但しバイテンに一番高いレンズも持ってた様だが…)
医師を止めた瞬間からいやその以前から明朗会計何だよ
特に舶来機材だらけの見た事も無い田舎者ってやっぱり… でフィルムが一番売れてたのって2000年だったそうだね(年代じゃ無く2000年ね)
バブル崩壊から7年でネットがADSLだった時代か
まあその層はミラーレスで漸くシャッターが切れるように成ったこれまた困った誰かさん達みたいのとは違うよw
そらポラバックは有ったけどもw M645、完動品、3万円台でレンズ込でどこかで売ってないかしら? >>377
5年前ならギリあったかもしれないけど、最近中古の値段が高騰してるので今は無理。
ボロボロのジャンクでもそれぐらいの値段になってたりするからね。 買うならAFD2かAFD3が良いよ。デジタルバック もフィルムバックも使えるから。
ほとんどのM645交換レンズが1万円以下で流通していた10年前ならまだしも、電子制御カメラのM645は修理もできないし、現在は買う価値はない。
AFD3は2年ほど前にphase oneで修理してもらった事があるから、おそらく現在も修理対応してもらえるはず。