【ガウス】 レンズ設計 【トリプレット】 ★3 [転載禁止]©2ch.net
ペッツバール系レンズ。
望遠鏡メーカーだけ作っている理由は? あれ?
タカハシさん、今でもペッツアファール作ってたっけ?FSQだったか?
まじめな話、ペッツアファールは明るく出来ないから・・・
無理に明るくすると、収差が消せない。
ほどほどの明るさで収差が消える、じゃ
カメラレンズ屋さんは手を出しにくいんじゃね? バブルぼけの話題になると「きれいなバブルが出るのはこれだ」とトリオプランの話題に終始しますが、
話題になりすぎて手が出ないぐらい高騰しています。
バブルぼけを生み出すのがレンズ構成であるのなら、もっと手頃で楽しめるレンズも存在するのでしょうか?
対決企画では今一つなバブルぼけのレンズばかりですが、
トリオプランだけが同じ構造のレンズの中でもふんだんにコストをかけたものということなら諦めるしかありませんけれど。 そういうやり口でフジノン一点集中で連呼して相場をあげようとする臭い工作にはいい加減ウンザリ。
あのぐらいのバブルボケレンズなら他にもいくらでも有るでしょ。 対称型って前後で同じレンズを逆向き配置にしたら、光線を逆向きに動かして結果的に素通しガラスと変わらないんじゃないの? ZEISS Planar T* FE 50mm F1.4 ZAhttp://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1022/665/010.jpg
前6枚はダブルガウスで後ろ6枚は収差補正らしい。
なんか最近こういうレンズ増えたよね。
像を作るためのパワーを持っている部分と収差補正のための部分を分けちゃってるの。
設計しやすいのだろうけど枚数増えてやたら高価で大きくなるからあまりスマートに感じない。 プロジェクション、エンラージング、プリンティングなど通常撮影以外のレンズの特徴を調べるにはどうしたらいいだろう。
イメージサークルとかフォーカルレングスとかシャープネスが他より優れてるとか収差が他よりないとか遠距離にピント合わないとか、
なんかそういうのを網羅したところないかな。 >>38はうんこだから踏むなよ
>>39はなんかネタないの?
ヘリアーって大きな目で見たらトリプレットなのに
何でトリプレットと違う描写になるんだろう。
真ん中も貼り合わせの3群6枚もあったと思うけど、
そちらが流行らなかった理由は何だろう。
また、ダゴールの様に3枚貼り合わせで更に、
とはならなかったのだろうか。 >>41
この御仁に聞けってことでは?
276 : 名無しさん脚
2016/10/03(月) 15:17:58.64 ID:+oC6BE7S
洋書や古い資料も今迄より遥かに少ない労力で手に入るし、内部機構の画像等も自宅で簡単に入手出来る
100年前のパテントや特殊な産業用レンズとか、何処かの国で塩蔵されている様な物も
2016年にもなってネットは単なるインフラってのを理解していない人は未だに相当数居る
ネットの威力を無闇に信じてる、なんて言ってるのが良い例だよ
国会図書館や研究機関もネットを中心に資料を公開してる時代に何を言ってるのかね…… はぁ…そうですか
しょうもない内輪ネタならそのスレでやれよ >>37
情報が分散しちゃうよね。常駐スレで色んな話を始めたり。
貴重な昔話が埋もれるのは残念。 ネットでそれだけ手軽に網羅した情報が見られるならこのスレも賑わうだろうな 海外はそこそこ賑わってるけどな
国内でもブログやtwitterは此処よりずっと賑わってる
所詮2ch全体の過疎化 少しやればレンズの特許情報はネットで結構手に入るんだけど、それを実製品に適用したのがどれだとか適用した際にどう調整入れただとかはなかなか分からないんだよ
それに実際に測定した各撮影倍率ごとのMTFはじめ各性能も分かることは少ない
レンズだと鏡筒も重要だけどその設計が分かることも少ない 図らずもそうなったというのではなく、例えば最初からとことんバブルぼけするようなレンズ設計も可能なもの?
様々なブームの度にそれぞれやたら高騰するけど、カメラ女子むけに新たにトイレンズをたくさん作ったデジタル向けの余りでフィルム派も手軽に楽しめる流れならいいのに。
次々ブームを作り出して中古レンズを高値誘導するだけだから腹立たしくて仕方ない。 ロモグラフィでの新しいレンズがその流れでは?
少量生産であの値段は、頑張ってると思うが。
それでも高いとかいうなら、もうこの趣味は合わないとしか。カメラもレンズもその時代なりの値段が必要なもんだと思うよ。 やっぱフジノンの50mm 2.2でしょ。格安なのにしっかりバブルボケしてくれる。うまくすれば、ハードオフとかで500円ぐらいで転がってる。 ただ単にバブルボケが良いんじゃなくって、周辺まで口径蝕が少なくまん丸で絵的に映えるのがトリオプランの100mm
業者に近い人間はそういうとこを誤魔化して二線ボケなら何でも面白いなんて風潮を作るから・・ フジノン、フリッカーとか見ると、トリオプランまではいかないまでも、かなりいい線いってる。 ちょっと前までボケにエッジが出たり二線ボケになったりするのは蛇蝎の如く嫌われていたのだから、
ビネッティングで周辺部のボケがレモンになるのがオサレになる日はきっと来るよ つかさ
癖玉が好まれる風潮のすべての原因は、デジになって簡単にトイカメラ風に調整できるからだと思うよ
実際、低性能レンズが盛り上がってきたのって、インスタグラムなどデジでアーティスティック仕上げのノウハウが固まってきたのとリンクしてる
バブルボケもぐるぐるもノーマル現像だと味気ないことこの上ない ボケについては普通にボケるのが一番だよ。
普通にボケるのは各収差がバランス良く少なくされた普通の良いレンズ。
非球面では整形時の削りあとのせいでオニオンリングが出るので整形からさらに磨いて取り除くのだと。
つまり高い技術でコストを掛けて作った高性能なレンズの方が真っ当なボケになるが、
安物を何とか高く売りたいがための方便で変なボケを持ち上げてるだけ。 方便とまではいかないけど、
その撮影条件と現像仕上げならどんなレンズ使ってもカッコイイよねっていう そこそこ写りの良いカメラが普及すると面白い事が起きるね あのクラカメブームもフィルム性能が上がって古いレンズの写りが良くなったのが一因だしね 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
C7PDN