フィルムスキャナー 31 [転載禁止]
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>>33
デュープなんて誰一人UPしてないのに?
前スレのお題ネガはフラベスキャンだろ OpticFilmスキャナーは直接ネガのまま取り込みは出来ないの? 若い子がフィルムの色良いねって言ってるのは
結局はフロンティア/ノーリツが補正した色味が大半だわな
フロンティアで補正したものはそのままプリントされるから
オペレーターはCMYKでいじってる
フロンティアの補正は何から来るんだって言ったら
アナログプリントのフィルムシミュが入ってるよな 自動補正のエンジンが出回ってないからな〜
フォトショップで自動補正かけたらフォトショの色だわ
Silverfastの補正がすこしノーリツに近い時があるんだよな
Nikon Coolscan 9000 vs Fuji Frontier SP-3000
https://blog.sreda.photo/2017/03/26/nikon-coolscan-9000-vs-fuji-frontier-sp-3000/ 富士のフロンティア=フィルムを滅亡に追いやった元凶 >>45
アナログフィルターで修正できない部分を似せてると思うぞ
ガチガチ修正したらデジタル臭くなるし 誰かフォトショプライグインかなんか作ってくれねーかな >>48
前スレのでアクション作成してバッジ処理すれば? >>43
> 若い子がフィルムの色良いねって言ってるのは
> 結局はフロンティア/ノーリツが補正した色味が大半だわな
そうね。
階調がぶっ潰れた自動補正の絵を見て
やっぱりフィルムはいいよね、と訳知り顔で説くけど、
本当に素晴らしいプリントとか見たこと無い、知らない人がほとんど。
非効率なプロセスとローファイな絵作りが若い世代には新鮮なんだろうけどね。 今の自動補正はフィルムだとわざと軟調な仕上がりでプリントするよね昔はネガでもコントラストがはっきり
した仕上げだった >>47
昔から写真の撮影からプリントまでの間にアナログはないよ
デジタルプリントのときにはアナログ工程有るけど >>53
全部手作業でやるのもアナログで間違いではない
2-30年前までならそれで通用したかもしれないが
今は一般的には機械使うかどうかではなく
フィルムを一旦デジタル化してそのデータを元に紙に焼くのをデジタル式
フィルムに光をあてて直接レンズを通して紙に焼くものをアナログ方式というんだけど・・・・・ >>54
紙焼きが印画紙の話ならアナログでもデジタルでもないよ
>>55
手作業がアナログという意味にはならなくて、誤用です ツイッターみてるとカメラヲタの人がスキャンした写真より
大学生が撮ってラボでスキャンした写真のほうが遥かにいいな
爽やかさとか発色とか全然違うw デジタル→電子化
アナログ→電子化ではない
湿板から90年代の自動現像機まではアナログ。
00年代以降のデジタルスキャン&デジタルプリントになってはじめてデジタル化な。 でそのスキャン時の補正基準はなんだって言ったら
今までのアナログと違和感が無いようプリントシミュが入ってるってことだよ
でオペレーターがさらに弄るから
海外では色彩がだいぶ違う http://instey.com/gavinhost/1529712575456204630_36579760
Portra 400なんだがもうフロンティアの色だよ
しかもPro400Hをオーバーに撮った時の色かぶりを似せてる(ハイライトピンクかぶり)
流行りの補正になってる
海外のWedding系でよくやる色だわ
日本の流行りは、やたらシアン側に振るよな
後はポートラルックって言われるコントラスト強め黄色カブり気味でちょっとコッテリの気味の色彩が海外では多い >>58
感光材は波を記録できない感光したか、感光してないかの2つの状態しか記録しない
アナログでもデジタルでもない http://thefindlab.com/the-portra-looking-fuji-conundrum/
海外のラボ
Portra400をPro400Hに似せるサービス
Fuji 400Hの外観を実現するには、FrontierではなくNoritsuでフィルムをスキャンすることをおすすめします。
ノーリツは主にマゼンタとグリーンのチャンネルで動作するため、黄色が少なくなります。
Portra 400は当然400Hよりも暖かいベースを持っているので、画像のトーンをスキャンで全体的に冷却する必要があります。
下の比較画像でわかるように、ノリツはあまりにも冷たくなくても、より多くのコントロールを提供しました。 >>59
>デジタル→電子化
いやちょっと違うと思う
「数値化」では? 技術的なデジタル・アナログの意味で鼻高さん気取りしたいお年頃かな?
世間一般的に使われる意味を排除したオナニーは他でやってね フィルムで写真撮ってれば、全てアナログ扱いだよ。ごちゃごちゃ捏ねくり回す
屁理屈並べるなよ、ウザいから。 へそまがりとか単細胞っていう言葉ももう古そうだな
特にへそまがり 微視的には物質の状態が反応する/しないの二つだからデジタル
という説を流す人にアナログ/デジタルの違いを説明するのもかったるい 化学反応を分子一つ一つ座標も含めて正確に書き留めたならデジタル化と言えなくもない お前ら喧嘩すんなよ
GT-X830がベストなんだからこれ買って落ち着け >>79
デジタルにできないからアナログとか頭おかしい 記録媒体がフロッピーディスクのアナログカメラというのもあることを理解できないまま、
写真の撮影からプリントまでの間にアナログはない
とのたまってる人がいるようだな 光(アナログ)→感光材(感光材粒子が感光したかしないか、アナログでもデジタルでもない)
光(アナログ)→撮像素子(アナログ)→記録したファイル(アナログorデジタル) 光子があるorないだけでその個数が問題だから光もデジタルだとか言い出すだけやぞ
人間(と人間が作った機械)の扱える範囲で十分に滑らかな連続量とみなせるならアナログだって言っても理解できないんやで 銀塩がアナログだと思ってるアホが多いからしゃーない そして単発は全部同一人物の自演で実は誰も喧嘩して無いんやね 大方個人経営のカメラ店で、経営が成り立たななくなったオワコン連中の恨み節なんだろう。
見苦しい。 そもそもフィルムなど使わずデジカメ使えってことだなw ざっと見たが、>>53だけが一段上の知識を持っているな
分かってない奴らが噛みつこうと必死だが返り討ち 自分はカラーネガを自家暗室でプリントしてるけどそれでも厳密には完全なアナログではないんだよなあ 昭和の光学機器で昔ながらの製法でプリントなら認める スキャニングの後にライトルームでやるから
フィルムの色合いも糞もねぇってのはあるよな、実際。
気分に応じて寒色暖色だし。 スレの流れで調べてたら、感光材に2パターンしか無くて途中はないのは驚いた
そんでつぶつぶに見えてるのは粒子じゃないなんて
勉強になったわ >>105
それは中学の理科で習ってるからしってた >>105
そしてデジタル以外はアナログなんだろ? >>105
技術的なアナローグは波
慣用句のアナログは旧来的
長く定着した慣用句を知っておかないと恥ずかしいよ? アナログは波
ネタで言ってるのじゃなかったのか(困惑) 無知な俺が言うのもアレだけど、本気で波じゃ無いと思っても仕方ない アナログとデジタル、それぞれどういう定義なのか説明頼むわ アナログは波と言った彼が他人のふりして潜んでるみたいね まーた、単発ばっかw
荒らすんなら違うとこいきゃいいのに >>114
よう単発
お前がアナログの意味ちゃんと書けよ >>115
アナログが何か知らずにアナログを否定してるのか? >>116
よう単発
否定なんて誰がしてんだよ
なにやら話が噛み合ってないから>>53かそのお友達がアナログをどういうものと考えているのか聞きたいの あきらめました アナログのことはもう 書き込みもしないあなたの側に 誰が味方になってもうらやむだけ
かなしいアナログはアナログ デジタルやデータやましてや 画像には なれないあなたの望む 素直 な画像には
はじめから なれない 青空を 撮るよりも見たい風景は あるけれどアナログはアナログ ひとりで空を
撮るのがお似合い あきらめました あなたのことはもう 撮影地も 知らない あなたがどこで
何をしても何ひとつ 私では 知らないアナログはアナログ デジタルやデータや ましてや 画像には なれない
あなたの望む 素直な信号には最後まで なれない このカメラを 失 くしてでも ... 俺がこの流れ作ったんだが
スキャンされた時にアナログ風に見せられてデータ化されるって話
そしてそれが一般的にフィルムっぽい絵となってしまった話
今キタムラのインデックスプリント見てるが高コントラストでかぶりが発生してる
自分でスキャンするとダイナミックレンジ上がりすぎる
どのへんまで汚せばフィルムっぽいのかってところ 印画紙に焼いたの見ようよ
そこが無いならフィルムっぽいの基準も無いからおまえが思うんならって話になるだけ
好きにするだけ 写真家やプリンター(プリントする人の意)によってもトーンは全然変わるし、
「これがフィルムの色」ってのは一概に言えない
フィルムや印画紙の種類でも変わる
一般に認識されてる「フィルムっぽい色」ってのは、
階調や色が変になったやつのっことだね。
オレも最近キタムラに現像+データCDで出してみたけど、
あれは酷すぎると思った。
色かぶり酷い、シャドウぶっ潰れ キタムラと富士のフロンティアは、既に終了したデジカメプリントの流行で、
充分元取っただろ。これ以上未だ貪り取るつもりか? >>123
カラーだとそんなに変わんないけど。
印画紙も富士の表面処理違いとコダックエンデュラ、あとは富士OEM?なマイナー品。 プリンターが調整できることって、カメラ持った人がポジ撮影で調整できることと同程度と思ってもらっていいね フィルムスキャンする目的がメインの場合、やっぱりフルサイズ機が
いいのでしょうか? >>130
KYと呼ばれるぞ、ここを何処だと思っているの? ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_,.、,、,..,、、.,、,、、..,_
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カメラの選択についてお尋ねしております。
引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m >>134
ES-1やES-2使う方法は、フィルムスキャンとは言わない。普通デジカメコピーと言う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています