■□今からはじめるモノクロ現像 15本目□■
>>85
APSは引き出せば現像できるはずだけど、リールがないだろうから、タンク吊るしか、樋みたいな・・・じゃなくて底が平たい樋そのものをせき止めた細長いバット現像?!
伸ばしは自分でマスクを作るか、自在枠式のネガキャリアーなら行けるかな。
しかし今更だが、APSが手作業現像も考慮した仕様だったら使ってたんだけど、アメリカの手作業を病的に嫌悪する奴が妨害したとかなんだよな。 >>88,89
初めてやってみるという人になぜそんなことを言うわけ? >>94
ザラザラした感じが大好きな人に「フォマパンだけは止めたほうがいい」
と言うのは何故?
過去に裏紙の品質が悪くてベースに傷があったり、遮光が十分じゃなかったりはあったけど対処してきてる。
D76原液やSPDで1分間初期撹拌して粒子が粗いとか?
どのように「工業製品として水準に達してない」のか教えてほしい。 >>93
35mm用のリール使おうと思ってたんだけどダメなんかな?APSの中身よく知らない。。。
あと110も無理やり引っ張り出そうと思ってたんだけど、無理っぽいのかしらん。 フォマパンだけは使わないほうが良い理由。使う前からネガに傷が入っている。35ミリと57シートで経験あり。これだけでも大切な写真、依頼された写真に使えない。品質が悪いのはトライXと比べれば明らかで、どんな素人でも分かると思うけどね。 >>97
過去にそういうロットがあったのは知ってる。
今現在「工業製品として水準に達してない」のは何故かを知りたい。
カールして使いづらくても微粒子なTry-XよりFomapanのほうが好ましいという価値観もある 撮影だけして放ったらかしのTXP、いつまで持つだろうか…。
そもそもいつ撮影したっけ…? >>96
APSのフィルムは135より幅が狭いからリール共用は無理。リールに巻いている間、片側の螺旋の外部に押し付けておいても、巻き終わったら外れちゃう。それでタンクにいれて、現像液入れたら、フィルム同士がひっついてしまう。
APS用のリールなんて誰も出して無いと思うので自作しかない。パターソンのリールだったら、フィルム幅の調整ができるやつがある。但し135より狭いものは対応してないから、改造する。APSはやったこと無いけど626が巻けるようにしたことはあるのでできるはず。
110はもうちょっと厄介。パターソンは無理。両側に螺旋のガイドがあると指が入らない。オクで16mm用のステンレスのリールを見かける。これは使えるけどちょっと高い。あとは135用のステンレスリールの片側を切り取って改造する。俺は110は16mmのリールを使ってるけどミノックスは135用を改造している。 あと、APSにステンレスリールが使いたかったら、135用の中を中を詰めるのもあり。
両側のフィルムガイドをつなぐ4本のステンレスの棒を途中で切って、長さを調整する。
APSのは作ったことないけれど、同じやり方で127用のを作ったらうまく行った。
4本の棒は2mm位の径なので内径2mmの真鍮パイプを4本使って継ぎ手にした。パイプ内部にエポキシ樹脂を入れてせっちゃく。
本当はステンレスはんだのほうが良いとおもう。でもこれを作ったときはステンレスはんだをやったことなかったので。それと、ステンレスはんだは後でフラックスを良く水洗いする必要があるけれど、パイプの中に残ったフラックスをどうするか >>103-104
細かく解説、ありがとうございます。もうなんか大変そうで断念したいw
あとは塩ビのパイプで細長い筒を作って、そこに広げて伸ばしたまま、
現像液を流し入れるかな。どうやって端まで引っ張るか・・・。
暗室が欲しい。 >>107
メビウスの輪になるようにフィルムの初めと終わりをテープで貼って、そのまま大きめのタンクに入れちゃうという人もいるようです。
リンク貼るとNGに引っかかるので、メビウス フィルム 現像 で検索してみてください。
でも、これは暫定的なものの気がします。 アドックス FX-39 誰か使ってる?
ロジナールよりアキュータンスが優れるか
FomapanやRollei Retro、FP4+と相性はどうか
伝統的なFX-1、2、14、21... とどう違うか
何か知ってたら教えて >>95
「ザラザラ」ったって今はノイズがないに等しい今どきのデジ基準の意味が普通でしょ?
要するにフィルムならどれもザラザラという表現が通用するはずじゃない。
また87はロット差が大きい不安定さを問題西てるんじゃないの? >>103
リール改造って、まさかのステンレス細パイプ切断溶接?!
あ、片方を蓋して片溝式で使う・・・
うまく巻けないかな。 ステンレスリールの柱を中心で切って
少しずらしてタイラップで固定
高さを合わせたらエポキシで接着すればいけそう >>111
溶接は無理だけど、それなりにできるよ。後でいくつか写真を出すよ。 >>112
そう。途中切って、パイプでつなぎ直すときに長さを調整。真鍮パイプ使ってるけど、ステンレスパイプでもできるとおもう。 ハンダ付けでできんかな?
落としたらアウトな気がするけど 10年以上前に絶滅したAPSフィルムの現像は不要だろ APS現像は今でも一部の店で受け付けている。期限切れAPSの撮影を
趣味にしているので、よく持ち込むのだが金がかかってしかたがない。
そこで自家現像ですよ。 それなら好きにすれば良いが
期限切れで劣化したAPSに拘る理由が理解不能 個人の趣味だからお前が理解しなくても別にいいんじゃね
ついでにそんなことわざわざ書き込む必要もないんじゃね ラジオ聞くのにパーツ買ってきてはんだごて握るようなもんだからなあ 過程が楽しいんだよ。そして人生はその「過程を楽しむ」ためにあるんだぜ。 >>115
ハンダ付けできると思う。16mmのステンレスリールの溶接が数か所外れたのはハンダでなおした。 >>125
おぉ、やるねぇ~
それと
初めての人はリールにフィルムを旨く巻けるように先ずは捨てフィルムで練習
慣れれば目隠しでステンレスリールに上手く巻けるようになるから >>127
ども。
これを作ったときはステンレスはんだをやったことなかったので、真鍮パイプとエポキシでやったけどちゃんとフィルムを巻ける。
今やるならステンレスパイプ使ってはんだ付けするね。 練習用の捨てフィルムってどうやって手に入れる?一本適当に撮って、
現像に出して、「フィルムはそのまま切らないで返却して」って言うのかな。
で自分で手巻きすると。。 リールに巻く練習なら、現像してないフィルムでもいいよ。
最初は見ながら巻いて、それからダークバッグ内で巻く練習をする。 いやいや。それがもったいない、って話なのだが・・。 >>112
タイラップにエポキシ?!
そんなのでバラけないかね?
ステンレスなんて接着が効くんだろうか?
刺さってるだけ?! ヤフオクなんかでジャンクフィルム安く買うしかないな。
それかもういっそのこと長巻き買っちゃって、練習用に適量切り出せば良い そんなん、マニアならどこか適当な押し入れやら
道具箱の奥やらに期限が切れて二~三十年たった
ネガフィルムの一本くらいあるだろ? >>136
そうそう、ジャンク箱の二つや三つや四つや五つ。。。 俺はジャンク詰め合わせ買ったらコニカの20枚撮りのフィルム入ったままのがあって気が付かずに裏蓋開けてあっ!ってなったけどそれをテスト用に使ってるわ
カバンの中に入れてジャンク漁る時巻き上げテスト用に使ってる >>138
揚げ足取りとかじゃないんだけど、ちょっとした疑問
壊れてないジャンクを探してる?
巻き上げは修理困難だから特別? >>139
何を聞かれてるのかわからないけどテスト用フィルムをなんのために使うかって話かい?
別に毎回使うわけじゃないけど各サイズのボタン電池やドライバーなどセットにしていつも持ち歩いてるよ
ジャンクに限らず中古カメラ買うときに検品的なことやるときに使うことがある
電動巻き上げが動くかどうかとかわからないやん ジャンクなフィルムカメラを買った時、その中にフィルムが入ってたなら
それを現像に出して何が写ってるかを見てみると、意外と楽しい問題。 >>140
自分の場合ジャンクは治す前提なのでテストするという発想が無かったし、テストが必要な保証のない中古も買わないかな >>141
入ってるのに気が付かずに開けちゃったのよ
10台くらいまとめて調べてたからね >>142
俺はどんなカメラも基本テストしてから買うよ
中古だし保証ついてても最低限の動作確認はするに決まってる
フィルムももちろん毎回通すわけじゃないけどいつも持ち歩いてるというだけだよ
というかテストしないってシャッターも切らずにファインダーものぞかずに買うの?
普通シャッターの全速チェックとかするんじゃねえの?
それをテストっていつのかは知らんけど 中古屋いくときは、とりあえず電池は一通り持っていくね。
動作確認のための。MR-9アダプタとかも。 >>143
これは実体験なんだが、裏ブタをうっかり開けてもすぐに閉めれば
被害が意外と少ない問題。
パトローネに入ってる撮影前のフィルムは問題無いとして、撮影済みなフィルムが裸の状態で
巻いてある方も意外と光が入らない様で、確かに数コマは被害を受けるんだが、その他の撮影済みな部分も
それほど被害を受けないんだ。 >>147
うん
まあでも自分が撮ったフィルムじゃないからね
もし開ける前に気が付いてたら気まぐれで現像したかもしれんけどジャンクの中だったしそこまでやる気はなかったよ
なんせ10台以上見分してる最中だったからね >>145
普通のことだよな
直す前提で壊れてるけど安いの狙うのはいいとしても動作テストしない前提とか意味不明だな
もし直したとしてもテストもしないでいきなり生のフィルム装填とか怖すぎる
昔みたいにフィルム安くないんだからね 6x9のネガ現像さっき終了、吊るして干した
ムラもないしコマ間も揃ってるし露出もOKそう、目視だけどピントも大丈夫っぽい
明日はデュープがんばる
ヽ(゚∀゚)ノ 6x9はいいな
自分のもそろそろ撮りきるので現像するつもり モノクロ現像目的のカメラ選びはレンズ基準だと思ってた。
使いたいレンズに問題なければ他は直して使うから、テストして壊れてたら買わないという発想は無かった、ので理解できなかった。 >>153
自分語りをしたドヤろうと思っていたらボコボコにやられておこなの? というか壊れてたら買わない、ではなくて買う時もあるがテストして不具合あるならそれに対して妥当な価格がついてるか確認するだろ
バカなのお前? 6x9は贅沢で最高
でも自分は、6.5x9を気に入って使ってる >>155
バカだけど、ジャンクをテストするの?って思っただけ
>>158
6.5x9って116とか616? 傷や汚れもほとんどなく、デュープもうまくいきました、やった!
6x9の1コマは広大だ、贅沢だ、一枚いくらかかるか考えたら負け
ただ六切りや大四つなどの印画紙との縦横比が合わないから
ノートリだと35mmと同様余白多めに焼くしかないのがもったいないオバケ >>159
6.5x9は大名刺判
"大名刺判シートフィルム"で検索 >>161
なるほどー、2.5x3.5inchが6.5x9なんだ
2.25x3.25inchのPlus-Xが200枚あるんだけど6x8.5だとちょっと撮ってみたくなったけど、撮影も現像も面倒そうではある。 69のマキナとかフィルム現像は出来るけど
伸ばし機の殆どが対応してないんだよ
69よりもフィルムキャリアが小さいサイズしか無いから
ベタなら焼けるけど印画紙に伸ばせないんだよな 2.25x3.25は小名刺で大名刺(6.5x9)より一回り小さい
大名刺はフォマパンなら日本でも安く手に入る
現像と引き伸ばしは工夫が必要だが >>162
カメラは修理する前提だから買う前にテストしないの件はスルーで話題を変えようとしてますか? 彼がテストしないってんならしないんだろう。
我々には信じがたいけどw >>167
2000円→1500円か。うーん。まだ手が出ない・・・。 >>164
2.5x3.5inchのシートフィルムが6.5x9というのが違和感あって調べてみた。
2.5x3.5inchは63.5x88.9mm
2.5x3.5inchのシートフィルムのサイズは62x88mm
2.5x3.5inchの印画紙のサイズが65x90mm
ロールフィルムと違ってカットフィルムは密着前提で仕上がりサイズが6.5x9用のフィルムってことなんだろうね。
5x7に4枚焼けるからチェキ感覚で焼いてみるかーって、面倒すぎるチェキだけど
>>165
え? バカだからどうしてジャンクをテストするのか分からないって答えてるよ
>>166
ジャンクをテストする目的はなんですか?
もしかして動作未確認をジャンクって言ってますか? >>170
今売られている大名刺フォマパンの実寸は
63.5 x 88.5mm
で、かなり正確に2.5x3.5inchになってる
本当に5x7"を1/4にカットしてるかも >>170
自分の思い通りにならないからってムキになるなよ >>172
間違うのは恥ずかしくないよ、でも間違いを認めないのは恥ずかしい。
ごめんね まだ店で中古銀塩カメラ買ってるのか。そっちに驚く。
ここ10年以上ヤフオクかメルカリだけどな。 >>174
何お前話すり替えてんの?
実物見ないで買うからテスト用フィルムとか必要ないと言いたいのか?
修理するにせよしないにせよ買ったものの修理方式決めるのにチェックすらしないのか?
エアプだろお前? 俺は可能であればチェックするよ。
不毛すぎるから、禿げてるのと言ってるだけだよ。 テストフィルムなんて、普通は長巻で6枚撮りでやるから激安だろ。何を問題化する必要があるのか。 お前らのジャンクカメラの話なんて、
本当にどうでもいいんだよ。
貧乏人すぎだろ。 >>178
俺もMarix100の長尺を6枚分くらい使って巻いてテストに使っている。 フジはアクロスIIの100feet缶を出してほしい
あと120のカラーネガも再販してくれ 誰かロモのPotsdam Kino 120使った人いる?
旧東独ORWO(Agfa Wolfen)のUN54という噂があり興味がある >>182
こないだM645で使った。普通。可もなく不可もなく。安いのがよい。 >>183
お、ありがとう
確かに珍しく値下げで安くなって嬉しいね >>168
2900円が2300円になったんだってさ >>185
コダックは品質の割に高い
割安感があるのはRolleiとAdox
ロモのPotsdam Kino 120なら780円 Rollei Retro 80は良いね
シャープネスが高い >>189
Superpan200/EI100も良さそうだね
現像液は何が良いかな >>181
アクロスはほしいよね。
いまはKentmere400の100ftで生き延びてる。そこそこ撮れるから。
でもオクサイトで期限切れを買ったりもしてる。135は最近ミニコピー100ftを買った。大きくプラス補正してD23で現像すればなんとかなるのではないかと期待。 オクで期限切れゲットするのは賭け。退色どころじゃなくほとんど
何もでない透明状態のもあった。相当な高音多湿の場所に保管
されてたんだろうか。。。 >>192
モノクロで?
俺はオクで良く買うけどそこまでひどいのに出会ったことがない。