ドボン
|゙〕 l'j/'i、 |゙〕 l'j/'i、 .,,-,、
| | .!┴" r‐―┘――┐ ゙'-,`'i、 ,、、
| ゙¬-,,、  ̄ ゙̄| .|゙゙, ̄` `" ,l゙.,i´
| |`゙'ー、,) .l゙ | .| .| .ヽヽ ./丿
| | .'-/ | .| ゙‐' ┌''彡-'′
"'′ "'" ゙"゛ ドボン最高!
皆で遊ぼうぜぇー−−ーーーー
ぁきたなんて言わないっ!
>>4
俺の知っているルールとまったく違う〜!!! 俺んとこのドボン
あがるのは四則演算全て
ジョーカーは+-1か0
単騎・返し・引きは2倍
流れたら次のゲームが2倍
ジョーカードボンは3倍
5枚ドボンは2倍、6枚ドボンは3倍、7枚ドボンは4倍、以下略
手札が11枚以上になったら「爆発」して全員に払う
始めの場札であがれたら天和で全員から2倍貰う
場札に2が出たら2倍、ジョーカーが出たら3倍
ジョーカーゲームで天和は全員から6倍貰う
ジョーカーは21であがれる(3倍)
他にもルールあったかもしんないけどとりあえずこんだけ。
で、誰かの点数の絶対値が500超えたらシーズンを終わって次のシーズン。
今はそれを35シーズンくらいやってる。おもしろいよ、ほんとに うちのドボン
生物部ルール
役
スペードの1 次の人が5枚取り、スペードの2のみで返せる。
2 次の人が2枚取り、2で返せる。
3 一つ飛び
7 逆周り
8 ユニバーサル
9 同じマークのカード全て出せる。
ドボンは足し算のみ
繋ぎは同じマークで三枚以上、
同じ数字の場合は何枚でも可。
複数枚の出しの場合はドボンの対象は出したカード全部の合計か、
一番上のカードだけが対象。
返しはドボンされた数字だけが対象。
得点は山をめくった裏の数字が得点。
スペードの1が50、他の1が15、
2が20、3が30、7が逆払い、8が引き直しとなる。
ドボンされた数と山の裏の数字が一緒だと嵐となり、得点は三倍。
返しは一回ごとに2倍、
山を一つ消費するごとに得点は2、3、4倍と上がっていく。
(カードは一番下を残して使ったカードを切りなおして山にまた積む)
先のと別に小千谷ルールを拡張して作った仲間独自のスピードドボンというやつ。
役は生物部ルールと同じ。
ドボンは手持ちが2枚のときのみ四則演算。
たとえば2、3が手札の場合には1、5、6でできる。
1、5の場合は3、4、5、6、10で出来る。
繋ぎ出しはなんでもOK、
繋がっていれば途中でマークがかわってもOK。
たとえばハートの8、9を持っていれば8と9は繋ぎで9は同じマーク全て出せるので
いつでも好きなときに手持ちのハート全て出せる。
ただし、役は一番上が有効になるのでマークの指定は出せない。
返しが極力出やすくなったこのルール、返し返しが怖くてかえって時間のかかるゲームになった。
ただ、心理戦が面白い。
返し返しの嵐になればそれだけで12倍だからなぁ。
過去には返し返し返しで裏が50、で400点という得点が出たことがあった。 スピードドボンで重要なルールを書き忘れていた。
基本的に早い者勝ち。
誰が一番最初に出すかもどっち回りになるかも早い者勝ち。
また、ドボンしたものが山を裏返した時点で返しは出来なくなってしまう。
だからドボンをするときは返しをさせないために出来るだけ早く山をめくる。
また、返しを狙う人はその前に出す。
結構白熱するルールです。 >>12
そだね、2倍。でもあんまやってる奴いないなあ
ってか10 11辺りを見ると全然ルール違うな。皆ルール自分たちで勝手に考えてるっしょ?
俺らのこのルールもかなり基本となる部分以外は自分で面白くなるようにかなりルール付け加えてるし。
で9の補足をしとく
カードの役割
1 スキップ
2 次の奴が2枚取り。2かジョーカーを重ねだし出来る
8 オールマイティ
11 逆回り
ジョーカー 次の奴が4枚取り。ジョーカーは重ねられるが2は重ねだし出来ない
で、四則演算全てって書いたけど上>>10のルールと同じで手札が3枚以上の時は足し算のみ。
2枚になったら四則演算。
あがったら山札から1枚裏返してそれが得点。この時のカードの役は
スペードのエース 問答無用で15点。1/2倍になってようと24倍だろうと15点
それ以外のエース 1/2倍
2 2倍
11 逆払い
>>11で「1、5の場合は3、4、5、6、10で出来る。」ってあるけど1と5で
どうやって3と10作んの?繋ぎ出しって何? >>14
俺のほうのルールでは1は1と15、好きなほうで計算できる。
だから、15÷5=3、15−5=10。
誰かが仮に1を捨て、それを1と5でドボンできる。
それを2と3で返すことは出来ない。
3と5と7だと返すことが出来る。
1を一枚持っている奴がいれば問答無用で返すことが出来る。 ほほー1が1にも15にもなるとね。そりゃあまた考える量が増えるのう。
金賭けたりしてた?俺はだいたい点5で、ギャンブル好きが集まると点10になったりする うちら近辺のドボンはウノが混ざった感じ
進行は基本的にウノと同じ。
全員手札四枚からスタート、
まず山札から一枚取る。そして数字かマークかで順番に手札からカードを出していく
手札が七枚以上になったら制裁で六枚以下にする。
役のあるカードは
A スキップ
2 ドロ2
8 マーク替え及びどんな数字マークでも出せる
9 リバース
ジョーカー 8と同じだが上がられにくい
二枚なら四則演算で、
上がる方法は、相手が出した数字が自分の手札の合計数
だったら上がりで「ドボン」
しかし相手も出した数字と同じ合計数なら「返し」
で勝った奴が山札から一枚適当に引いて、そのカードの数値×役の倍率
2〜13(K)はそのまま、Aは15、ジョーカーは20
負けた奴が複数居ても、一人からカードの数字×役の倍率 要するに倍を徴収できる。
また、勝った奴が複数いたら、一人ずつ払うので実質倍になる。
上がりの役は
初ドボン「最初の山札の一枚の数と手札の合計数がいきなり同じ」※全員から25倍
短期返し「一枚で返した」※20倍
短期ドボン「一枚で上がった」※15倍
返し「ドボンに対して返し」※15倍
ドボン「ドボン」※10倍
例えば、一人に対して短期返しで勝ち、ジョーカーを引いたら
20×20で400点得るわけ。
6と2 の四面待ちと返しは強い。
12、8、4、3で待てるから。ただ、奇数に弱い。
>>17
漏れのとこでもウノに近かったな
2、Q ドロー2
8 ワイルドカード(>>17の8に同じ)
・出せるカードがあればいつでも場に出せる
・ドロー2にはドロー2を重ね出し出来る(2にQを出してもよい)。なお、ドローされた時点でただの2(Q)として扱う。
(ドローするのは当然ドロー2出した香具師の次の香具師)
・ドボンは2枚なら足算引算割算(掛算はダメ)で3枚以上は足算のみ
・複数ドボンOK
・ドボン返しはx2
・最初の手札は3枚、負けるごとに1枚ずつ累積。勝つか全員に3点払えば3枚にリセットできる。
点数は
2〜10:数字通りの点
J,Q,K:11,12,13点
A:5点
・・・当時は面白かったが、冷静に見るとシンプルすぎるかも。
A スキップ
2 ドロ2
7 人指定 (通常時は効果なし)
8 色変え・無効
9 リバース
K オープン
足し算のみ+同じカードあわせのみ
振った人の枚数*レートだた 使用札ジョーカーを抜いた52枚
2がドロー2、5がスキップ、8がワイルド、Qがリバース
常に勝者と敗者は1人ずつ。 同意札は一気に出せる。
333に対し9でドボンはできない。できるのは3だけ。
Aを場に1枚出すごとにあがった時の点数が増えるので、出した枚数を記録するため、
Aを自分の前に並べておく。
同位札複数枚は手の内で1枚として使える。
例えば
手札223なら(22)+3とすれば5、2+2+3とすれば7であたり。
AAA222みたいに下位札ごっそりためこむのがセオリー。
ちなみにこれは3456789待ち。
必然的に防御主体で長引くので山札が無くなったら延長戦になる。
延長戦では順にカードを出していき(マーク関係ない)最初に手札を出し尽くした者が敗者パスした者は脱落。最後の一人が勝者(逃げ切り)。
無論この時もドボンあがりオーケー。
場の上から3枚目までのカードであがるとジャブあがりとなる。
点数計算
通常役同士は複合するが、特殊役が混じってる場合通常役は加算されない。
通常役
ドボンあがり 10点
ドボン返し 10点
手札1枚 5点
ピンポイント 5点 (手札3枚以上で待ちが1種類)
A一枚に出すと 3点
スペードであがると3点
特殊役
延長戦逃げ切り 5点
ジャブあがり 5点 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 僕達ずっと友達だよね。 .|
\_ _________/
∨
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) (´Д`; )
( ) ( ⊃ ⊃
/ / / //( (
(_)_) (_) (__)
ドボンはマジではまるよ
うちの高校じゃクラス中でやってた
自慢じゃないがおれはかるく10万は勝ったな 俺の高校の頃は、ドボンとは言わずにトランプ麻雀(通称にっぱち)4人程度
カードは52枚+JOKER1枚(オールマイティー役)
2 隣の人が2枚強制的に引かせる
8 マークチャンジ&自分以外全員が1枚強制的に引かせる
j マークチェンジ
JOKER AからKまでの適当な最強カード
ルールには、ポン カン チーがあり麻雀と同じで捨て札として捨てられます
最初にサイコロを2個振って合計数で親を決めます。
その左周りに最初に3枚ずつ配り3枚の合計が13以下だとテンパイと宣言しなくてはならない
14以上ならノーテンと宣言 1枚になったときは、リーチと宣言
そして場札に1枚を表にそこえ同じマークか数字を捨てていく
最後に手持ち札の無くなった人の勝ち、もし複数枚の手札の合計と捨て札の合計が
あえばロンあがり、捨てていって自分でのツモあがりもあります。
点数計算は、A=10点 2からK=数字の点数 Joker=最強だが1点
1発ツモ 点数×3×3×3 27倍 1周あがり 点数×3×2 6倍
ポンあがり 点数×2 2倍 カンあがり 点数×3 3倍
チーあがり 点数×1 1倍 ハイテンあがり 点数×2 2倍
ダブルロン 点数×2×n 2倍 親があがったときは2倍
リーチの時、点棒(10点)を任意で出すとあがったときに2倍になる得点があります
ただし、他の人があがったときはあがった人に没収されます
チョンボ、リーチ、テンパイ、ノーテンの宣言をしなかったり人の順番を間違えるとそこで
流局となり違反した人は迷惑料として全員に10点払う
今まで最高の倍率は、1発ツモ27倍でダブルロン2倍があり54倍取られました。
当時10円ルールがあり1回で540円も負け1日で1万円近く負けたこともあります。
同じクラスの奴は、30万も負けて学校こなくなった奴もいました。
大体1点=1円ルールの方が1日遊んでいてもそんなに負けないので面白いかもしれません。 ああ
池に思い切り突っ込む遊びだろ!?ドボーンって。。。。 (まちがって他のスレに書いてしまいました)
ドン
ローカルルール
使うカード:ジョーカー以外
手札は4枚
A:次の人をパスする。
K:逆回転、
2:山から二枚取る。
但し2があれば出せるが次の人は山から4枚取る
(但し2があれば出せる。次の人は山から6枚)
8:2以外に対してオールマイティ。マークを変えられる。
・8が場に出てしまってから、まだマーク宣言が発せられないうちなら
次に出す人は何を出してもかまわない。
(このため8でマーク指定を確実にするためには
指定するマークを宣言しながら場に8を出さなければいけない。)
手札が二枚の時にそこから、一枚出す時は「ページワン」と宣言をする。
・「ページワン」宣言が無く、かつ
まだ次の人がカードを出す(または山札から引く)などをしないうちなら
他の人が「ノーページ」と言える。ペナルティは山札から5枚。
「ページワン」宣言が無くても、そのまま次の人がカードを出して(または山札から引いて)しまうと
ペナルティは発生しない。
・「ページワン」は「ワンカード」「ワン」などと言い換えられる。
点数計算(ローカルルール)
10、J、Q、K=10点
8=20点
A=15点
2=2そのものは計算に加えないが、その他のカードの合計を二倍する(2枚なら4倍、3枚なら6倍とする)
※残った手札が2ばかりならゼロ点とする。
上記カード以外=5点
ドンあがりを当たられた人は、
ドンを当てたカードと当てられたカードを加算し、更に点数を二倍にする。
(もし2がある場合は、2の枚数を一枚増やしたことにして計算する。
1枚なら4倍。2枚なら6倍、3枚なら8倍とする)
数回ゲームを繰り返し点数の合計が最初に例えば400点(※任意。最初に決めておく)
を超えた人が最下位になり、最小得点の人にポイント差を譲渡するか、最少得点の人からペナルティを受ける。
・手札に出すカードが無くても山札から引いたカードが合えば、その時に出してよい。
・その回に山札から引いたカードを足して「ドンあがり」の数字になっても、その回は「ドンあがり」できない。
・2の札で山から2枚引くというルールを面白くするために、最初から2を八枚入れてやる場合もある。
※顔に筆ペンで落書き(湯で落ちる)などするとおもしろい。 おもしろいけどなかなか知ってる奴がいないからやる機会がない。
教えるのめんどくさいし。 俺の学校じゃ最後二枚の時のみ足し算引き算かけ算割算して
数あってたらドボン出来たな 俺らサッカー部のどぼん
@UNO形式に出す
A手札を+−×÷のどれかを統一して出したカードにどぼん
B勝ったやつが山札から一枚ひいてその数字の10倍の金もらう
※ひきどぼん2倍
普通の返し2倍
晒し返し4倍などの追加あり
A/スキップ 2/2枚ひかせる 3/3枚 8/ワイルド 9/リバース K/晒し どぼんはばくちのインフレゲームですが
ラストサムライていうゲーム知ってますか? ラストワンみたいなものです。
5枚配り、一枚パイルからめくりそのカードの同じ数字又は種類を出して
いき最初になくなったら終わるゲームですが最後の1枚になる時ラスト
サムライと言います。忘れると、他のプレイヤーが指摘した際1枚ペナルティ
として取ります。又、2を前のプレイヤーが出した場合2を出せないと2枚
引かねばなりません。2を出せた場合次のプレイヤーは4枚取らねばなり
ません。最大4枚続いて出される事があります。3は次のプレイヤーが
飛ばされます。9は時計回りの順序が逆転します。8はオールマイティー
で順番が着たら何時でも出せ次のプレイヤーのカードの種類を指定できます。
点数の数え方はA,j,Q,Kが10で2,8をゲームが終わった時持っていたと
するとその数を含めた倍になります。2枚あれば4倍で3枚あれば6倍です。
やってみて下さい。1ゲーム3分位で、4人以上でも出来ます。
ドボンとは
アメリカンページワンに「ドボン」のルールを付け加えたもの。
つまりUNOの兄弟に当たる。
しかしアメリカンページワンと聞くと微妙だが、
ドボンと聞くと「面白い!」という感じがする。
どうせなら、スレ名を「日本ドボン連盟」にすりゃよかったんじゃないか?
「日本大富豪連盟」に対抗して。 最近学校で流行ってますね。
つーか流行らせましたね。
ルールは某ファミコンゲームのを参考にしました。
効果
2…ドロ2
8…色変え
9…リバース
J…スキップ
点数
2…3点札
8…4点札
JQK…2点札
ほかは全部1点
計算方法は
最初のめくり札の点数(基本レート)
×
上がり札の点数
×
(さらにドボンで×2、返しで×3)
上がりは総取り
ドボン、返しは直取り
ドボンは足し算のみ。
ポン、カンあり。
切り直し、カンで基本レート+1
ダブルドボンあり。
フリテンなし。
ジョーカーなし。
切り直し3回で流局。
レートは1点10円のときもあれば50円のときもあります。
どんなに負けても1000前後という平和な賭けです。
この遊びは傑作ですね。なんでメジャーじゃないかな? オリジナルですが「麻雀ドボン」というのを作ってやってます。
ギャンブルの要素を濃くするために麻雀の要素を追加したんですが、
麻雀の要素としては「リーチ」、「ロン」&「ツモ」、「オリ(パス)」を入れただけなので
麻雀知らなくてもできます。
4人以上でワイワイやると相当面白いのでお試しあれ。
ちなみに使うのはトランプではなくUNOです(スレ違い?w
ゲームバランスの為にあらかじめドロ4を8枚から4枚に減らしておきます。
あとはUNOと同じで、最初に手札6〜7枚を配り、減らしていきます。
スキップ、ドロ系、色変え、リバースはそのままの意味です。
普通のUNOと異なってくるのは、上がり方がドボンというだけです。
点数については、数字カード0〜9はそのまま、英語カードは10点。
手札の合計点数が10以下になると「リーチ」がかけることができます。(かけないとあがれません)
リーチをかける際に掛け金を好きなだけ自分の前に出します。
例えば0と3と5を持ってリーチして、チップ5枚を賭けたとします。
自分の番までの間、場に8が切られたら「ロン」と宣言して、8を出した人から5枚もらえます。
または次順、自分が8を持ってきたら「ツモ」と言って、全員から5枚ずつもらえます。
しかし誰も8を切らず、かつ引いてきたカードが8以外だった場合、
まず引いてきたカードを手の内に加えます。
2を引いてきた場合、まだ10以下なので何も切らずにまた「リーチ」することができます。
その際は先ほどの掛け金に上乗せして賭けなければなりません。
また、0、2、3、5、どれを切ってもリーチできます。(UNOの原則上場に出せるカードしか切れません)
青1、赤9と持ってリーチを掛けた次順、青のスキップ(10点)を引いてきて、場は緑の0だったとします。
この場合、リーチをかけられる条件を満たせなくなったので「オーバー」と言って、
掛け金として出していたチップは供託に出されます(場の中央にボウルなどを置いておく)
ボウルの中のチップは次にあがった人の総取りとなります。
このドボンには「パス」があり、山札を1枚引くことで自分の番をパスすることができます。
あがりからは遠のきますが、他の人からリーチがかかったらひたすらパスでオーバーを待つ
のも策です。 麻雀ドボンの醍醐味
とにかく誰かがリーチを掛けると場に緊張が走ります。
オーバーを願いつつパスパスパス、もアリですし、果敢に攻めて追っかけリーチもアツいです。
また手札の枚数、切った数などから相手が待っている数もある程度読めます。
例えば初めてリーチと言って手出しで5を切った人がいた場合、基本的に4以下はありません。
4以下だとすると前順にすでに9でリーチがかけられたハズだからです。
しかしその裏をかかれていて、余裕で3を切っのをロンされたりすることもありますがw
また5枚も手札があってリーチなら下の方は通るとか、自信満々にたくさん賭けたなら良い待ちだとか、
色々と読む要素があります。
他には自分が10点待ちでリーチ、前の人はオーバーさせようとドロ2を切ったのにそれにロン!とか、
ボウルに山盛りになったチップを狙って1枚だけでリーチ、次も凌いでリーチ、リーチ、リーチ…気がついたら
やたら賭けててついにオーバーとか。
持ち札3枚全部0で0待ちリーチなんかも強いですね〜 このルールでドボンやってる人いる?
あとこのルールでドボン出来るサイトある?
1人五枚配る
残りのカードは山札とする
山札から一枚めくり山札の隣におく
めくった数字と同じ数字を持っている人がその数字を出す
誰もっていない場合は出るまでめくる
複数いた場合は最後に出した人から時計周りで始める
自分の番には場に出ているカードと同じマークの絵を出す
自分が持っているのと同じ数字が場に出た場合は順番に関係なく出せる(この場合そのカードを出した人からまた時計周り)
ジョーカーはいつでも出せて次の人は手札を全部見せる
そして好きなカードをだせる
残りのカードが一枚の場合
自分のカードと同じ数字が場に出たらドボン=上がり
残りのカードが二枚の場合
四則計算をした答えが場に出ている数字になったらドボン=上がり(自分が2と4を持っていて場に6が出たら2+4=6だから上がれる)
残りのカードが三枚以上なら足し算のみ
残りのカードが一枚であがるときはレート×四倍
残りのカードが二枚であがるときはレート×一倍
残りのカードが三枚であがるときはレート×三倍
残りのカードが四枚であがるときはレート×四倍 皆うちのドボンと全然違うな・・・
トランプの枚数はジョーカー2枚含んだ54枚
最初にレートを決める
一人5枚配って山札の一番上をめくって隣におく
このめくったカードが
ハートなら当初のレート×3
ジョーカーなら当初のレート×5
ハートのAなら当初のレート×10でゲームを行う
UNOと同様同じスートか数字のカードを出していく
Aはスキップ
2はドロー2
8は色変え
9はリバース
13は手札オープン
ジョーカーはドロー4&色変え(ジョーカーの数値は2として扱う)
手札の合計が場に出されたカードの数値と同数だったら「ドボン」と発声し
そのゲームのレートの金額をドボンされた人からもらう
自分のカードが一枚の状態で山札を引き
同数のカードを引いた場合は「あわせ」と発声し
そのゲームのレート×2を全員からもらう
尚、同じ数値のカードを2枚持っていて同数のカードを引いた場合は「3枚あわせ」
そのゲームのレート×3を全員からもらう
3枚持って引いたなら「4枚あわせ」で×4を全員から…と続き「6枚あわせ」まである(ジョーカーが2扱いのため)
2人が場に出た同じカードでドボンできる場合は
先にドボンと発声した人から後の人が「ドボン返し」をすることができる
オープンドボンはレート×2
また、山札がなくなった場合は
場に出されたカードを切りなおして続行する
2週目でレート×2、3週目でレート×3…と続いていく
言うまでも無くあわせが最強であり
ドボンを目指すというよりは手札を1枚(2かジョーカーが望ましい)にすることが何より重要
トランプの枚数はジョーカー2枚含んだ54枚
初期の持ち札 5枚
前のゲームで負けた人間がカードを切り、配り、配り終わったら山札の一番上をめくる。
数字が同じカードを持っている人間が早い者勝ちでカードを置く。
最初にカードを置いた者以外でカードを置いてしまった者は手札に戻し、最初にカードを置いた者より左回りで
カードを同じスートか数字で場に出していく。
カードを出せない場合は、山札から1枚ドローする。ドローしたカードがそのまま場に出せるなら出してもよい。
カードは同じ数字であれば、まとめて出す事ができる。
手札を全て無くせば上がりだが、手札を0にする際は、必ず場に出ているカードの数値を、手札内で四則演算で計算して合わせて「ドボン」と宣言をして手札を見せる。
手札が2枚なら加算、減算、乗算、除算が使用でき、3枚以上なら加算のみ。
ドボンできる状態になったら、リーチと宣言する。手札が2枚になった際は、必ずリーチする。
ドボンをする為には、かならずリーチ宣言をしている必要がある。
ドボンをする為には、場に出ているカードが自分が出した物ではない必要がある。
ドボンをされた対象のカードを出した人間が手札の残り枚数分ポイントを支払う。
ドボンをされた対象のカードを出した人間は、さらにドボンを返す事ができる。その場合、ドボンを返された者はドボン時の枚数の3乗のポイントを支払う。
特殊カード
A スキップ
2 ドロー2
3 ドロー3
8 ワイルドカード ※場に出ているカードがドローカードで無い限り、スート、数字関係なく出す事ができ、なおかつ次に置くスートを指定できる。
9 リバース
さらに特殊カード
ジョーカー オールマイティ
※手札として計算する時の数値は0。
※通常は単体で場に出す事はできない。場に出す条件は、場に出ているカードが特殊カードである場合、
そのコピーとして出す事ができ、場に出た際の数値もそれに準じる。
※場に出ているカードが特殊カードでない場合は、他のカードを上乗せする形で出す事ができる。
スペードのA スキップ+ドロー5
※このカードを出すと、スキップした先にカードを5枚取らせる事ができる。
※場に出された場合は、Aかジョーカーを出す事ができる。
※他のスートのAでスキップされた場合は、場に出せなくなったプレーヤーは5枚×他のスートのAの枚数分ドローする。
如何にして相手にカードを取らせてドボンするかが勝負。
キーはドローカード。リーチはドローカードの1,2,3を標的にして計算できるようにするのが筋。
他のルールを見てて、取り入れたいなと思ったのが、山札を切り直して続行するさいのレートの上昇とか、
ゲーム開始時のカードの出し合いは、持ってる人間が全員出せるようにしてもいいな、ってところ。
全然まとまってなくて読みづらくてごめん。
暇じゃないけど、一般向けゲームとして作ってみるわ。もちろんWebアプリな。少しまちなー。
佐賀ドボン
54枚4枚スタート
連携
場札と同じ数字を持っていれば、順番に関係なく1枚出せる
連携が途切れたら、最後に場札を出した次の人にペナルティ
2連携:山札2枚
3連携:山札4枚
4連携:山札8枚
オーバードライブ
同じスートで3枚以上シークエンスがあれば、一度に出せる。自分以外全員にペナルティ
3枚:山札1枚
4枚:山札2枚
5枚:山札3枚
特殊カード
8:ディフレクト
好きなスートにチェンジできる
また場札と同じスートなら、連携のペナルティ無効
9:カウンター
逆周り
また場札と同じスートなら、連携のペナルティを使用者になすりつける
Jo.:肉
直前に出た場札と同じ効果になる。手札での数値は0 >>54
連携とオーバードライブなんてルールは初めてみたわ。
実際にやってみないと感覚がわからんな〜
連携は誰かが札を出して、それと同じ番号持ってたらスピード勝負で出す感じ?
オーバードライブは例えばハートの5,6,7を持っていたら、直前の人がハートを出している時に
限り、3枚同時に出すって事?その場合、カードを出す順番は決まってる?
9のカウンターって面白いな。ただ逆順にするだけじゃなく、ペナルティを返すって所が。 >>54の訂正
連携のペナルティ
2連携:山札2枚
3連携:山札3枚
4連携:山札4枚
※Jo.を使えば最大6連携
※8と9は連携しない
>>55
連携はスピード勝負ですが、最後に繋いだ人の次の順番の人からの手番になります(大抵はペナルティを負う)
オーバードライブはその通り3枚同時に出せます
出す順番は、567のように階段にして、大きい数が一番上にくるようにします
(8や9が上にくれば、特殊効果も重なります) >連携はスピード勝負ですが、最後に繋いだ人の次の順番の人からの手番になります(大抵はペナルティを負う)
先に出したとしても、次に自分の前の順番の人が出してきたら、自分にペナルティが来るケースも
考えられるから、一概にスピード勝負で先だせばいいって事じゃないのね。
なんとなく想像ついてきた>< こんなインフレスコアルール思い付いた ババ2枚
バランス無視だから調整よろ
最初の台札※1
*
山札の裏※1
*
ドボンした人の枚数(基本そのまま、返し等あれば合計。ただし単騎は5(複数人上がりで単騎待ちがいて合計4以下も5))
*
ドボンの数字(7以上はそのまま、6以下は14ーn)
*
ボーナス※3
*
ドラ(1+(ババは+1、台札や山裏と同スーツは1枚+0.1、同数は+0.2 jkドラはすべて+0.1)
*
返しは更に倍
※1
2と3は20 Jkは25 スペAは50 他のAは10 それ以外そのまま
※2
台札、山裏、数字のうち2つがダブればx1.5 全部同じならx3
ツモ引きはx1.5
天地人和は左からx5、x1.5、x2.5
因みに100点以下切り上げ。たとえ0.8だろうと切り上げ。
2枚なら四則演算あり、3枚以上は合計のみ
手札4枚スタート
役はお好みで
2…ドロー2 8・jk…ワイルド
11…スキップ 12…リバース
同数複数枚出しアリ 範囲はその数字と合計(7を2枚なら7か14)
Jkは0、また(良くも悪くも)枚数計算に加えなくてよい
今のところ一撃最高点は
台札3dで
12c11hJkで1にドボン
を6h5sで返して
山裏が9hの
20*9*5*13*2.2*2≒51500 2枚なら四則演算ありで4枚スタート
振り込んだらあがった人の手と自分の手、当たり札を混ぜて
枚数*3点
それにドラ点
(山ウラや最初の台札と同種1枚につき+1、同位1枚+3)
を加え、
返し・人和ならさらに*2、単機なら+15
切り直しは*2、*3、*4…
ババは抜きドラで1枚+5、ドラ表示なら全て+1、最初の台札ならさらに*1.5(端数切り上げ)
アガれなかった人は場代として1枚1点勝者に払う
ダブロン等は各勝者にそれぞれ払い、場代は勝者で折半(端数は高いアガりのほうが貰う)
天和はアガった人の手札のドラだけ数え、非勝者は{4*3+(ドラ)}払い勝者で折半 端数は次ラウンドのキャリオーバー ビッ●カメラ札幌店の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた 両親と叔父が、勝手に俺の婚約者の身辺調査をしたんだが、報告書を見た俺はパニック!
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/42932626.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) こういう動画見る度に思うけど、
賢い人達からは私みたいな稼げないし生み出さない馬鹿は早く死んで欲しいんだろうなと悲しくなる。
死んで欲しいというか淘汰されて欲しいんだろうなというか。
何を頑張ったってこういう社会を動かす人にとっては頑張りでも何でも無いし無意味だし、納める税金も少ないし一人一人はどうでもいいけど大量にいるから邪魔でしかないんだろうな。
自分で死ぬのは怖いから早く無能をまとめて処分する制度を作って欲しい (  ̄з ̄)y-。o○ ゲホ((>o<;))ゲホ ○o。―y( ̄ε ̄ )