【ハンゲーム】俺になんでも質問してね【7並べ】
お前ら王様の俺に何でも質問しなさい!
きっと強くなれます!
ササケンは負けたら堂々と追放するほどのやつだぞ
そんなやつがこそこそとPC複数打ちなんてすると思えないが
どういった状況から複数打ちしてると判断したのか聞きたいな >>452
takuya9262が強いとかw
自分が負けたからって他人に暴言吐いて追放してたぞw monisan
この女弱いのに玄人ぶって面倒くさいww
ランキングに入っていてhasegawan7のハゲた真心シールを持っている人は98%の確率で不正ではない。sasaken1974、かわいほん除く。
逆にhasegawan7のハゲた真心シールを持っていなくて、ランキングに入っていると、不正事件に巻き込まれてポイント上がった可能性が高い。戦績見れば大体わかるが。 ペロペロペロペロペロペロペロペロ
このまま垂れてくれー! あと7並べで
・かわいいアバ
・いけてるアバ
・ださいけど、味があるアバ
等をつけてる人を教えてください
個人的には▽・w・▽ノ さんはセンスがいいと思います。
黙って帰りを待つのが友情ってもんだろ?
そのうちバイクに乗って戻ってくるさ! そろそろおとちゃんにサングラス外した方が素敵って
友達の人言ってあげろよ!
あれじゃタモリと言われてもおかしくない 7ならべで スカイプしながらカード出しあって〜勝ちポイント上げてるカップルが居るらしいんだけど?誰ですか? おぼすって糞ババアってチートつかってるよね
気持ち悪いんだけどあの年増 札住職の一問一答
ハンゲームにログインしたらまず何をする?
うんち
できればログインする前に行ってくれ!w
素朴な疑問なんだけど、
予め7のカードを全部場に並べてからカードをシャッフルして配れば
全員の手札の枚数がほぼ平等な状態で始められるのに、
どうして、わざわざ7のカードまで混ぜて配るの?
7のカードの所為で初期手札の枚数減らされるなんて理不尽な話だと思う・・・ >>496
そうだよな。
このゲームは先攻で手札が少ないと不利なんだから、7が無いだけで後攻確定なのは不公平。
せめてダイヤ7が最後攻というルールが欲しい。 http://book.xmbs.jp/detail.php?ID=oneee&server=mbbook&guid=on&mid=19e3bc70c66a39e7395a219aa0272a40 >>496
サクセスだかどっかの7並べはそのルールだった
あまりにも手抜k…シンプルすぎて自分が毎回初手だが
ちなみに殺しもあるがまとめ殺りが枚数制限なし(救済なのかA/Kよりも更に左右は壁じゃない判定) 【反日NHK歴史ねつ造、洗脳】「日本人は残虐で強姦民族」フランスに捏造資料送る【フランスでも韓流ブームもくろむ】
NHKが頻繁にフランスのテレビ局に「日本がいかにアジア侵略してきたか」「日本人は残虐で強姦民族」とかの資料をいっぱい送ってるんだよな。
なんでフランスに??
フランスはヨーロッパ一の「日本文化フェス」を開催する欧州の日本文化交流の拠点になってる。
NHKはそれが気に入らないらしい。
で、韓国文化発展のためにそのフランスの日本文化人気を潰したいみたいだね。
だから特にフランスに「日本人は人殺し民族」だとか「日本人は中国朝鮮でレイプしまくった」とか、
捏造歴史資料を何度も送ってテレビ局に放送してもらってる。
韓国ではご存知のとおり、国策で韓流ブーム宣伝してる。国家をあげて韓国文化宣伝よ。
日本のテレビはどこも韓流ブームやって、日本の電波で毎日韓国宣伝させられてる。
日本文化を盛り上げてせっかくフランスに根付いたのに、
それを韓流ブームのために潰そうとしてるなんてひどいわNHK。
反日NHK@NHK反日解説委員を総動員して安倍、自民党叩き@特集双方向解説そこが知りたい!
【司会】柳澤秀夫解説委員長
【出演】NHK解説委員…城本勝,飯野奈津子,安達宜正,島田敏男,
加藤青延,百瀬好道,岡部徹,出石直,林純一,山内聡彦,柳沢伊佐男,
道傳愛子,津屋尚,石川一洋,今井純子,松本浩司,二村伸,渥美哲,板
垣信幸,合瀬宏毅,太田真嗣,後藤千恵,竹田忠,西川龍一,早川信夫,
中谷日出,室山哲也,藤野優子,山崎登,水野倫之,嶋津八生,大島春行,
広瀬公巳,出川展恒,菊地夏也,友井秀和,谷田部雅嗣
マスコミの世論誘導を知る2冊 真冬の向日葵 約束の日 とりあえず金欲しい奴は、↓↓↓↓↓
http://moduire.net/?=10000
あとはお前らしだいだwwww >>496
自分の手札から7を出すからこそ7並べ!
はじめから7が出てたら、ただの札並べであって、
ダイヤの7を出す人が一番手というのもルールがなくなる
気がする・・・w 大富豪スレがスレチ化したので、今度はこっちでいいじゃないか。 A〜6+jkjk(軸変え)は大分得するわけだが
3パスする前に出したほうが良い?
やっぱり3パスしてから速攻出す。かな。
またjk+910、jkjk+910Jだったらどっち出す。残り3パス(2通り答えてください)
・どっちかしか出せない状況だったら?
息継ぎが出来ないので3パスしてからjkjk+910J
・まだほかに出せるカードがあるときは?
とりあえずjk+910から出して、ほかの部分にjkを充てていく。jkjk+910Jは無視。
とりあえずまだ名人になったばかりなので分からないこと多いです。 >>505
>A〜6+jkjk(軸変え)は大分得するわけだが
3パスする前に出したほうが良い?
A〜6の6枚階段持ってて軸が9の時の事か?
なら、5:7だからパス一回分の1:0より得だろ。
>またjk+910、jkjk+910J(これは軸が6から左にある時か?)だったらどっち出す。
どっちかしか出せないなら、前者は3:2。後者は5:4。
何度も言う通りパスは1:0で、一応手札消化も勝利条件のうちなので、どちらかというと前者優先。
それとトン有りの時は、左翼が遠くまで伸びている方のスートが優先。
まだほかに出せるカードがあるときは、jk無しで比率の差が+1以下の物から出せばいいと思う。
前述の『左翼が遠くまで伸びている・・・・』の部分で閃いた事だけど、
トン有りの場合、『着手半確定箇所の消失見込み』を損失の比に加えて計算してみ。
例えば軸が7の時、C2が出ていてC8を持っている。このC8が着手が半確定した状況。
そこでH56からH6を切った場合、
損失がH6に加え、C8の着手箇所消失と、敵がCKを獲得すると見込める。これで合計は3。
利益はCK以外の着手箇所は増えていないので0。
よって交換比は3:0。 大富豪スレ>>120
>パスが0:0にならないのはなぜ?
少々お互いに解釈が違っているようだが、こちらの損失の捉え方としては、
自分が持っている延命手段(着手箇所+パス)を消費し、敵に提供した延命手段の合計が損失であり、
それを左の項にまとめてある。
そっちは消費したカードと提供したカードの比率だけとしか見ていないんじゃないか?
>jkを出すのは一番最後って選択肢はない?
自分には無い。パスよりjk含んだ階段が優先。
>トンネルありの優先順位を記載してほしい。
左翼の出し方に限って言えば、
@10が出ているスートより、Jが出ているスートが無条件で優先。
AJのスートとQのスートを比較した時、『着手半確定箇所の消失見込み』を入れて損失の大きい方が先。
この順番で行うようにしている。
確率的に楽観視するなら階段は出来にくい物なので、単品や二間以上を出す行為が2:0の計算でも構わない。
それと知恵ノートの役種の説明のとこにヒントを書き加えると、H6 H8は単品が2枚ではなく『十間跳び』で扱ったらいいと思う。 >アレンジで>>120の場合どこの軸選んでどういう作戦とる?
軸は4をコール。1巡以内にスペード3が出るだろうから即スペード5。
ダイヤ3も出てきてもスペード3。
ダイヤ5はダイヤ3が出ていれば2巡目に出す。
そうした上で次は漸くクローバ3。
ハート2と6まで出ているなら即ハートA。クローバ3より優先。
>>125
>8〜Kは0:5でないの?でないとA〜5+jkは3:5にならないといけない。
8〜Kは0ターン目に無償で6ターンの延命手段を手に入れてる。
A〜5+jkは3:5で正しかった。すまん。A234の獲得と6を削ったら5の利益だから。
あ、言うまでも無いけど、8〜Kが優先なんてのは7を抜いた手札が13ないし14枚での話だから。 >>506
上段:ありがちなのは456+jkjkを出すか出さないか。
他に充てるところがないときな。
>>507
上段:要するにパスも消費された延命手段の内に入ると?間違ってたら悪い。
でもjkなしの階段の交換比率はパスもしてないのに損失が1なんだが?
下段:要するにJやQが出てるときカードが多い階段から出せと。間違ってたら悪い。
>>508
上段
>ハート2と6まで出ているなら即ハートA。クローバ3より優先。
なんで56出るまで待った?
別にそういう意味じゃなくて例だよな?
5しかでてなくてもAだよな?
下段:確かにそうだね。不思議に思ったのはA〜5+jkはA1234「5」の獲得なのでは?
だから3:6の交換なのでは?と思った。
そもそも「5」は損失に入ってるけど、損失ではないのでは?
じゃないと
8〜Kの階段は
8の損失(+1)
9〜Kの利益(+5)
こうなると思う。 あと一つ良いか?
jkを使った一間跳びの交換比率は4:1
損失
jkとxを失う(+2)
jkが新たに着手箇所を与えるかもしれない(+1)
一間跳びの部分の着手を与える(+1)
利益
jkで削った部分(+1)
なのに2やQを出す(トンなし)
これは交換比率2:0
なら2やQを出す方が得なのでは? >>509で書いたことを分かりやすく再確認させてもらうよ。
>>507
上段:>自分が持っている延命手段(着手箇所+パス)を消費し、敵に提供した延命手段の合計が損失であり、
敵に提供した延命手段は0だが自分はパスを1回したことにより延命手段が-1された。ってことで合ってるよな?
でもjkなしの階段が-1なのは解説がないと分からないです・・・
下段:>AJのスートとQのスートを比較した時、『着手半確定箇所の消失見込み』を入れて損失の大きい方が先。
いまいちまだ言葉に慣れないけど階段の大きい方から出せってことかな?
>>508については>>509に。
jk+910は3:2でパスする前に出すだろ。
でも差は1だぞ。パスと同じ交換比率ってことだよな。
それでも出していいの?
また一方jkjk+910Jは5:4で差はおなじく1だけどこちらはパスしてから出した方がいいのでは?
jkを2枚も与えることになるがやっぱり交換比率のが大事ですか?
聞いてなかったんだけどjk+910とjkjk+910Jは同じ価値なのに前者優先な理由を教えてほしい。
今度はjk+910と456+jkがあって一方jkjk+910JQ(別のスート)にも充てれる場合はどっち優先?
jk+910と456+jkは3:2+3:3=6:5。
jkjk+910JQは5:5。
やっぱり後者優先だろうか?
でもこれ出せるカードの枚数は変わらないし、むしろ前者の方がカード枚数が多い。これは疑問だよ?
jkは一枚一枚で分けて使った方がいいの?それとも交換比率優先? >>509
>上段:要するにパスも消費された延命手段の内に入ると?
yes
>でもjkなしの階段の交換比率はパスもしてないのに損失が1なんだが?
階段が1枚減る=延命手段の一つの着手箇所を消化する だから損失は1。
>下段:要するにJやQが出てるときカードが多い階段から出せと。
そういうこと。
>なんで56出るまで待った?
別にそういう意味じゃなくて例だよな?
5しかでてなくてもAだよな?
例です。理想は5すら出ていないうちにAを出したい。
>不思議に思ったのはA〜5+jkはA1234「5」の獲得なのでは?
Aと1を二重に数えないでくれ。だからA234の4枚と6を削った1枚を足して"手数差が5"
>そもそも「5」は損失に入ってるけど、損失ではないのでは?
延命手段の一つを消化したから損失。
>じゃないと8〜Kの階段は・・・
なるほど。
そちらでは、着手箇所を消費して着手確定箇所をどれだけ得られるかという解釈か。
こちらは、8〜Kの6ターン分の資源から1を削って、敵に与える物も自分が得る物も無いという意味で述べたんだ。 >>510
改めて計算するとそうなる罠。
一間の場合、その間の部分が自分に有益な着手箇所を与えている訳で、
そうなればJ0ルールでも"実質"2:1交換かも知れない。
でも不確定要素として扱った方が盤外戦略的に良いし、その例では4:1でOK。
>jk+910は3:2でパスする前に出すだろ。
でも差は1だぞ。パスと同じ交換比率ってことだよな。
それでも出していいの?
出す。jkが多いと出し切りを視野に入れていきたいが、その線引きがまだ出来てないんだ。すまない。
>jk+910とjkjk+910Jは同じ価値なのに前者優先な理由を教えてほしい。
与えるjkの枚数が多いと、そのjkを階段に充てられる可能性が増す為。
>jk+910と456+jkがあって一方jkjk+910JQ(別のスート)にも充てれる場合はどっち優先?
軸が7か8かどっちか解らんが、これは見落としていた。456ではなく345か何かだよな?
前者は5巡過ごしてjkを2枚与え、敵の6と8を削っている。
後者は4巡過ごしてjkを2枚与え、敵のAとK(軸を7か8にするとトン有りじゃないと無理。)を削っている。
でも比率は後者が得になってる。これは変だ。
ちょっと待ってくれ。jkjk使った場合の更に別の損失を見落としている気がする。 >>513
一番上:これは2やQの方が得ってこと?
3番目:息継ぎは考えなくていいのね?
jkを階段に充てられるかもと考えたらうかつにjk使えないんだが?
また、jkjk+階段はパスしてjk+階段になるのを待つようにした方がいいのでは?
最近思ったことはこれ、J1で下のときどう出す?
@A×××××GH___L
G→A→H→@と出したけど良いかな?
こんぐらいだ。また疑問に思ったことあったら書き込むよ。乙。 またまた疑問が出てきたので書き殴ります。
>>513
・3番目:今やっと言葉で表せる表現が見つかった。jkを階段に充てられるのを恐れているってことはそちらの頭の中では「jkを2,3枚の階段に充てられるかもしれない(損失+2,3)」の図式が少しはあるってことだ。
悪くなるとさらにそのjkが別の相手にわたり「jkを2,3枚の階段に充てられるかもしれない(損失+2,3)」がループする。
こう考えるとうかつにjkは使えなくなる。と思って>>514に書いた。
そうすると息継ぎは二の次になるわな。
・jkを使うところが1ヶ所でもjkはとる?
終盤だとjk使うところが埋められる可能性大だけど中盤はどうかな?
・出し切りは啓発中と言っていたけどあの優先順位で良くない?
出し切りを考慮に入れなきゃいけない理由はあるの?
下手に二間跳び以上に充てても相手に楽させてるだけだぞ。
・誘導作戦は実践で使う?
___CD_××××J__
Jを出してEを誘う。でもあとがない。
___CD_××××JK_
でもこれならJを出してもKがあるから誘導使う?
・初耳なんだけど7ならべにひっかけの作り方なんてあるの?
ミスの誘い方も聞いたことあるけど今だに分からない。もしや高速で出したらミスするってことかw どうしても勝ちたいから質問が多くなってしまう。7ならべは素人名人なんだと思ったよ。
色々答えてもらって嬉しいが反面申し訳ないと思ってる。
レートだけでは満足出来ないんだよな。大富豪もそうだけど。
アレンジにずっと慣れない。(軸決め)
J2トンありのルールだけど、まず@〜Bの何を優先した方がいい。とくに@とA。
@他のプレイヤーが出せるカードが最も少ないところ(軸とカードの間はあってもカードが止められる場所)
A自分が、最もカードを出せるところ
B自分のカードを削らないところ
それを踏まえて以下の作戦を簡単にでいいので教えてほしい。
________HI_K_ スペード
_A____FG___K_ ハート
_A_____G_____ ダイヤ
__B___FG_I___ クローバー
HかJなのはわかる。だけど敵にカードを出させないならJだし、
自分のターン数の多さを考えるとHだよな。だがHを選ぶとスペードが伸びる。どっちが良い?
@______G_I___ スペード
@A__DE_______ ハート
_A__D_F______ ダイヤ
___C__F____K_ クローバー
これはBかE。Bは三か所、Eは4か所止めてる。でもEはハートが伸びるからダメだろうか。
@ABC___G__J__ スペード
___C_E_______ ハート
____D______K_ ダイヤ
___CD_____J__ クローバー
間はあるけど相手にCとDでカードを止められるからこれは1だろうか。相手それともターン数の多さ優先でBか。
上に書いた@〜Bの内@>Aになるのか@<Aになるのか。どっちが大切? 質問が多すぎて困惑寸前だと思う。
1レスの文字多めに回答してもらって5スレくらいしたら連投規制にひっかからないように交互にかけばいいと思うの。
アレンジではカードが悪いと自爆とした方がいいけど
勝てない手札とはどんな手札のこという?
一方勝てる手札は着手可能箇所がいかに多いか、軸に近いカードが多いか。ってことですかね?
これだけではなんかしっくりこないです。
なんかこれだけだとJ2の場合は違ってくると思うのですが。
J2で気を付けることを教えてほしいです。
おそらく出し切りができる手札が答えだと思うけどそんな手札こないよw
じゃやっぱり止め勝ちができる軸に近いカードが多いところになるな。
あとjkなしのルールでは確実に勝つことが要求されるけどどう軸決めしたらいい?
________HI_K_ スペード
_A____FG___K_ ハート
_A_____G_____ ダイヤ
__B___FG_I___ クローバー
J0トンなし。HかJか。どっちがいいか詳しく解説もお願い。
何が疑問か?出せるカードは少ないが相手に与える着手は少ない場合と出せるカードは多いが
敵に与える着手は多い場合どっちが大切か?(上の例のHとJがまさにそう)
ここはその2つの差をだして少ない方から出せってことかな?(J0に限っては)
これは独断と偏見だから間違ってたら指摘してください。J0センター決めには法則がある?
J1J2は法則は難しいかもな。 >>514
>これは2やQの方が得ってこと?
jk一間<2かQで。
>息継ぎは考えなくていいのね?
0ターン目が終わったら考えない派。
こっちが多くの息継ぎを得ても相手が更に多い息継ぎを得たら、『手数差』の面では効果が薄いからな。
そうすると次にやる事は、うかつに使っても良いとされる、敵に与える平均の階段は何枚なのか、それを統計取って調べなきゃならない。
確率的に階段を持っていないプレイヤーはほぼ居ないわけだし、jkjk+階段が1枚で済むまで待つのが良いのは確実だろうな。
>@A×××××GH___L
J1だろ?なら289Aだ。J2なら829Aだ。
KA2の階段のうち2枚を手元に持っておけばトンネルが起きないから。
9Kの三間が3ターン目に全て埋まりそうだが、それを差し引いて後手を2巡も過ごせる(どっちも1:0交換)のは旨みがある。
>>515
>jkを使うところが1ヶ所でもjkはとる?
jkを使う所のカードと、軸から伸びている端のカードとの間が、敵の人数より多かったら取る。
そうでないなら最後まで抱える事になりそうだから取っていない。 >>515
>出し切りを考慮に入れなきゃいけない理由はある?
jkを最後に抱えるのを防ぐのに、理論上jkを出せる枠の数が敵の数を下回ったら出し切りに転向。
初めに軸周りが充実した手札だと、反面jk出せる枠が少ない訳で、パス0の状態で出し切り一着なんてよくある話。
>誘導作戦は実戦で使う?
6を出させる為にJを出すのはやってる。
それでも6を出してくれないとなれば、A6の四間跳びを持たれているんだよな。大抵。
>初耳なんだけど7ならべにひっかけの作り方なんてあるの?
対ビギナー以外に無い。他人のミスは能動的な行動で生じるもんじゃない。
>>516
A>>>@>Bで心掛けてる。アレンジは概ねトン有りだから。
前者はトン有りだとJが論外なので9で良し。『着手半確定箇所消失見込』を左翼から3スート分引いて計算する。
9の場合、14枠+パス9回で敵は23回分の行動をしているから、÷3で一人平均7.666ターン生存。
Jの場合、(8+9)/3=5.666ターン。
何れの場合も、自分の生存確定が平均より2.333ターン多い。
で、9もJもダイヤは持ってないから誰か一人は自分より3.333ターン少ない。
このダイヤ持ちを食い物にする作戦で動く。
数値面では損得具合が同じだが、速やかにドボン起こさせる戦略が良いからJで。 >>516 中者
トン有りは6。トン無しは3。
トン無しの場合、6なら14枠+パス9回。これを3で割って7.666。これに対して自分は7ターン生きられる。
3なら(10+9)/3=6.333。自分は7ターン。
よってトン無しは平均より長生き出来る3が得。
後者
トン無しは3。
トン有りは厳しいけど、5も考えた方が良いかもしれない。
Aと3を比較すると実質生きられるターン数がどっちも3+3ターン。
ところが5だと着手半確定を数えなくていいから7+3ターンになってるんだな。
>>517
>勝てない手札とはどんな手札のこという?
着手箇所+確定箇所+半確定箇所が平均未満。
平均なら先攻2枠以内。
加えて、優先順位がパスより低い役種しか持っていない(或いは平均を下回る組数を持つ)場合。
着手箇所が多ければ何でもいいってわけじゃなく、例えば、
S:A68K
H:A68K
D:A68K
C:7
って手札と
S:46810
H:46810
D:46810
C:7
とでは戦力が全然違うだろ?どこかの8・10に代わって9だとしても、四間6組より強い。
やっぱり概ねだけど、交換比で見て損失の小さめな役種を多く持つと勝つように出来ている。 >>518一番下。ん、表現がいまいち分からない。
相手が着手を許されている空いてるカードの枚数が敵の人数より多ければ取る。ってことか。
少なければ(1、2、3枚しか相手に着手を許さない)、もしくは同じ場合は取らない、埋められるから。
でも相手がパスを使ってなくてこっち3パスしてる状況ならそれでもとるかな?
かなり解釈が間違ってるかもしれないから返答求む。
>>515の1番目は答えて欲しかった。
>>519
1番目:これも表現が良く分からないな・・・
>理論上jkを出せる枠の数が敵の数を下回ったら出し切りに転向。
敵3人でjkを使うところが2か所でも出し切り?1ヶ所またjk使わないと出せなくない?そのあとも二間跳びがあったとしたら
埋まるかどうか分からなくない?パスした方がいいのでは?
>初めに軸周りが充実した手札だと、反面jk出せる枠が少ない訳で、
いやそのときこそ止め勝ち狙った方がいいのでは?
2番目:ならかなり損では?
センター決めのコツ、「相手の過ごせるターン(空いてるところ)+パス」と「自分の過ごせるターン(着手可能場所)+パス」
を比較する作戦ですね!?すごく納得しました。
ここで気を付けるのはjkの存在だけど例えば>>520の一番下の例のように。
着手可能場所からさらにその周辺も考えないといけない。そこはどうする?
でも基本は上に書いた通りにすることが大切だということは学んだ。早速実践するよ。
>>520
2番目:>Aと3を比較すると実質生きられるターン数がどっちも3+3ターン。
3を選ぶ場合だと6ターンなのだが? >>519
一番下:>『着手半確定箇所消失見込』を左翼から3スート分引いて計算する。
これは意味不だったな。Jを選んだ場合だろ(トンあり)。
左翼だろ?AとBのことか?トンありでJ選んだら『着手半確定』にすらなってないし、むしろトンネルされたらプラスなのでは?
ちなみに計算した式と結果はどうなりますか?
もちろんトンありでJはないな。 >>519 >>522
一番下:今気づいたんだけどなんですぐに
>前者はトン有りだとJが論外なので9で良し。
という結論に至ったの?
計算すると、9の場合(16+9)/3=8.333 自分7+3=10 差1.666
Jの場合(11+9)/3=6.666 自分5+3=8 差1.333
でどちらも近くて悩むところなんだよな。早くドボンさせたいためにあえてJを選ぶのも考慮するくらいだよ。
トンネルされるときその反対のカードを出さないといけないことに注意する以外に何かJに損なことある?
しかも気を付けるのはクローバーのIだけだしだされてもすぐにFとGに助けられる。
Hの方がカードいっぱいでいいかもしれないがその分相手にターンを与えるのも大きい。
トンネルされるってだけでJが論外になる納得いく説明を教えてください。 >>520
1番目:トンあり軸Bの時だと(10+9)/3=6.333 自分4+3 差0.666
クローバーのLも含めて計算してるけどおkかな?
軸Eだと(13+9)/3=7.333 自分4+3 差-0.333
というかトンありの場合の計算式を1度表記してほしい。トンネルを含めて計算するんだよな?
よって1手近くもBの方が得してることになる。
これはどうなの?
2番目:これはAの場合に限っては違うんじゃないか?(トンあり)
Aを選ぶとトンネルは起きないから(7+9)/3=5.333 自分4+3=7 差1.666
5を選ぶと(17+9)/3=8.666 自分7+3=10 差1.333
平均より1.666多いAを選ぶ方が得になる。
でもそっちが>A自分が、最もカードを出せるところ が大事といっていたから5なの?
それとも速やかにドボンさせられるAの方がいいの?
あとは>>521に書いた。
そこで一つ聞きたいことがあるけど手数差の数値が近い場合は速やかにドボンさせられる方が良いといってたが反面
>>519で>>516の>A自分が、最もカードを出せるところ が大事といっていたが
>>516の例1ではHじゃなくてJ(速やかにドボンする方)をえらんでたがそれはどうなの?
>>516を引用するけどさっきの質問に加えて
@ABC___G__J__ スペード
___C_E_______ ハート
____D______K_ ダイヤ
___CD_____J__ クローバー
ここで@をえらんだ場合相手が出せるところを考えるのが一番だがそのあとクローバーCDのD、ハートCとEのE
スペードCとGのGのようにその枠組み以外の場所の着手箇所も考慮にいれるのが一番ですかね?
とするとDを選ぶとあとがないように思えるんだがそこはどう?
最後に>>516はすべてトンありJ2だから出し切りを狙っていくの?普通無理だよな。 >>521
>相手が着手を許されている・・・
YES
>>>515の1番目は答えて欲しかった。
jkを出せる枠が多い内はパス連呼でいい。
ただ、出せる枠が少ない=中軸よりの手札の場合、敵に着手箇所を与えてでも速やかに手札を消化しないといけない。
でないと最後までjkを抱える事になるから。そういう意味で息継ぎを軽視してもいい。
>敵3人でjkを使うところが2か所でも・・・
想定される限りの最多の枠が2箇所なら出し切りで。
その後に二間跳びがあったとしたら、それは理論上2箇所では無い。4箇所として数える。
>2番目:ならかなり損では?
先天的なとこでロスが生じてるからなあ。こればかりは不可抗力。
>>>520の一番下の例のように・・・
S3かSJとセットでjkを出されると仮定して
S:4と10を実質空き枠になるので10枠。
H:0枠(Sでjkを独占・放棄したため)
D:0枠
C:12枠
よって相手は
(10+12+9)/3=10.333ターン
自分は
6+2(jk使って4や10を出せる分)+3=11ターン
と数えてみた。
>3を選ぶ場合だと6ターンなのだが?
うん。こっちが間違ってた。 >>522
>『着手半確定箇所消失見込』を左翼から3スート分引いて
半確定ってのは、今すぐに出せるが、将来的に出せないかもしれないカードの事。
つまりトン有り限定の用語で>>516の前者で軸がJだと、S9と10、C10のこと。
3やJから遠いとこが出てる場合はこの消失見込を計算に入れる。
0T目に生きられるターンを数えた場合、
Qが2枚とパス3回を足してから、SK+jkを先攻1T目出されると仮定する。
合計して4ターン。
トン無しの場合S9と10、C10も生きられるターンのうちに入るが、今回は数えない。半確定箇所の3枚を出せないだろうと読んだから。
飽くまでも最大3スート分しか数えないのは、敵が3人しか居ないから。 >>523
>>516の前者でJ0トン有りで軸9の場合、
7+3-[(14+9)/3]
=10-7.666
=2.333手自分が相手より長生き
軸Jの場合、
5-1+3-[(8+9)/3]
=7-5.666
=1.333手自分が相手より長生き
5-1+3にしたのは、出せるカードは5枚あるが、軸がJなのでトンネル起きやすいので、
C10は出せないものだと仮定した為。
それにパス3回を足して7ターン。
一方軸9が7+3で引かれる物が無いのは、着手箇所の消失を見込んでいないから。
もしこれがJ1だったらS9と10も出せないと見込めるから、軸Jは平均1.333手分相手より短命なので論外。
J2だったら・・・・・・ 確率的にもう困難。 >>524
>>>520 1番目
勿論CKは空き枠として数える。
まあ、そうすると>>527のDAも数えていないので矛盾になるが、数えてくれ。
軸3 (10+9)/3=6.333 自分は4-1+3=6 差-0.333 (>>524ではC4を抱えて出せない分が引かれていない。)
軸6 (13+9)/3=7.333 自分は4+3 差-0.333
よって大体だが3も6もあんまり変わんない。
でも軸3ならH4とD4を速やかに出して貰えるかもな。
>これはAの場合に限っては違うんじゃないか?(トンあり)
Aを選ぶと (7+9)/3=5.333 自分3+3=6 差+0.666 (←Sの234しか出せないから自分は6ターン)
5を選ぶと (17+9)/3=8.666 自分7+3=10 差+1.333
Aより5の方がマシという結論が出た。 >>524の後の部分を指摘されると矛盾してる所があるが、
あの時点で自分の着手箇所優先と述べたのは、アレンジ自体がトン有り主流だから。
つまり交換比の大損失覚悟で軸回りを切ってでも長生きがしたいから優先にした。
レアなトン無しで>>516の前者をJとすると、敵に与えるターンを増やすと
誤まった出し方されて他の敵が長生きする可能性が増す為。
で、手数差がほぼ同じなら敵を速やかにドボンさせる作戦で行く。
>>>516を引用するけど・・・
Aを軸にするなら、S23出してパス3したらHDCのうち2スートに23が出てるから、
そうするとH4とD5なら実質的な着手箇所と数えていい。
5を選ぶとSの厚みで延命して、Hとjkを交換し、それをDQかCJへとアクセスする形をとる。
つまり出し切り。
とりあえず1レス1000文字規制と1日8レス規制がきつい。 乙。申し訳ない。
>>525
下から2番目:>S:4と10を実質空き枠になるので10枠。
@〜B、J〜Lの6枠だと思うな。
一番下:今回『着手半確定箇所消失見込』を解説してくれたのでハートCクローバーCDを引いてやっぱり3ターンになるが?
>>526
>Qが2枚とパス3回を足してから、SK+jkを先攻1T目出されると仮定する。
>合計して4ターン。
スペードHI、クローバーIがいきなりトンネルされても5ターン(Q2枚とパス3回)だと思う。
さらにそんなに早くトンネルが起きると思わないので6,7ターンくらいが妥当だと思うが?
>飽くまでも最大3スート分しか数えないのは、敵が3人しか居ないから
つまりトンネルが早く起こることを恐れているわけだ。でも先ほどのスペードHIのIくらいなら1ターン目に出せる
かもしれないぞ(J軸の場合)。がそんなに早く敵がトンネルしてくるもんかな?
大富豪スレの>>120でCをコールした意味がわからない。相手の着手と自分の着手からEになるはずなのだが。
Cの場合相手19ターンEの場合相手12ターンと差は歴然。(J2トンあり)
____D_F______ スペード
@______G____L ハート
____D_____J__ ダイヤ
_AB__E_G__JK_ クローバー
ビギナー相手でもいいから1:1ひっかけの作り方を上の表つかってもいいので説明してほしい。
最後の詰めなんだけど攻略方法ない?自分でイメージしてくしかないか?
J1トンあり jk持ち
@_×××××××××_L スペード
@_××××××××××× ハート
××××××××××××× ダイヤ
××××××××××××× クローバー
これは@、Lに使うことで勝てるが・・・ >>525
2番目:>「jkを2,3枚の階段に充てられるかもしれない(損失+2,3)」
これを心配しなくていいのか聞きたい。
3番目:想定される限りの最多の枠が2箇所なら出し切りで。
それ出し切り作戦っていう?もっと初っ端から二間跳びでも出してくことを出し切りと言うのでは?
でもあと一か所jk使ってくれるかわからないから結局相手次第じゃね?
4番目:___CD_××××J__
はJ出さないほうが止め勝ちにはいいのでは?
>>529
2番目:間は空いてても軸から近い場合は着手箇所として計算してもいいってことかな?
じゃあ自分の着手箇所から近いところの着手不確定箇所(?)との間も考えるべきですかね?
確かに5を選ぶときは出し切りがいいかもしれない。出し切りを考えた方がいいときと止め勝ちを考えた方が良いときはどう見極める?
これは言葉では表せそうにないから感覚か?
ここからはカードの出し方を聞きたい。トンありでKを出すのはいつ?
_A×××××××××K_ ここまで待つとトンネルされるかも
_A_××××××××K_ B出るかも
_A__×××××××K_ BC出るかも
_A___××××××K_ トンネルから@出るかも
_A____×××××K_ トンネル待ち
@____E×G____L これ四間だけどGからLに繋げてEだしてLだしてトンネル戦法?上級者あいてには厳しい面も!?
@____E×××I___ これI出して@までつなげて途中でE出す作戦でいく?
jkを持ってる人は覚えた方がいい理由を教えてほしい。
自分前か後ろでちょっとだけ変わったり
_____E××××J__
前の人が取ったならJ止める。後ろの人がとったならまずEを出すと言った具合。(後ろの人がKにjk使って前の人がL出すかもしれない) うん。おかげ様でかなり勝てるようになったよ。最初のころは考えもつかなかった。
>>525
一番目:>>相手が着手を許されている・・・
>>521でも書いたがたとえば相手2人空いてるところも2箇所。まずこの場合相手が3パスならjkはとらない。
だが相手が2パスしてたらどうなるだろう。延命手段が空いてるところ2つに加え+1されるからパスされたら負けるかもよ?jkとるべき?
>>526
>飽くまでも最大3スート分しか数えないのは、敵が3人しか居ないから。
この表現なんだけど相手は1順で3枚(jkありだと4,5枚)しか使ってこないから>>>516の前者でJを選んだ場合1ターンでは(パス後攻の時)
トンネルが起こるのは最大1回ってことになる。(最大右翼3ヶ所が埋まる)2ターンでは最大3つだが。(右翼6カ所埋まる)
つまり1ターン目だとトンネルされる前に反対のカードが1ヶ所出せるかもしれない。2ターン目も1ヶ所。計2ヶ所
ところで>>516の例1で左翼から3スート引いてたが2ターンで2ヶ所だから3-2=1。引くのは1スートだけで良いという結論になったが?
この例が2スートしかなかったから1ターン目で2-1=1箇所しか出せないが。『着手半確定箇所消失見込』を左翼から引くのは
左辺から1つ(クローバーI)2つ(スペードHI)。3つも引くのはおかしいと言いたかったんだ。
>>529
>@つまり交換比の大損失覚悟で軸回りを切ってでも長生きがしたいから優先にした。
>Aレアなトン無しで>>516の前者をJとすると、敵に与えるターンを増やすと
>誤まった出し方されて他の敵が長生きする可能性が増す為。
どっちも正論だし、トンありでも相手の着手を増やすのはダメなのでは?
トンありで自分着手を増えるところ選ぶだけだったらわざわざ手数の平均を考えたりしなくていいのでは?
なにが言いたいかって言うと長生きできるところか相手の着手が少ないところ(自分も少ない場合)どっち選ぶの?
結局は着手の平均数値に頼った方がいいのでは?
J2トンありで3パスする前(着手がなくなる前)にjk出せと教えてもらった。
これ着手がまだある手札の場合は3パスしてからだすよな?
また出し方についてまとめてきた。上から(1)とか(2)とかで答えてもいいよ。
(1)
______×_H__K_ スペード
_A__D_×______ ハート
相手がパスしないでGを出してきた(相手IかIJ待ち)、一方で3パスしてEを出してきた(相手二間以上)
どっちから出す?理由も答えて。(普通はDだよな)
(2)
@____D_×××××L (トンあり)
これ前にも言ったがEやっぱり待ちたくなるけどダメか?相手のEの着手消失(-1)が納得いかない。
(3)
_AB__E×G__JK_ スペード
このようにスペードが多かったらEG出す?やっぱりださない?
(4)
J2で6とQを止めてるときこのまま止めてればそれに越したことないがQにjk使われないため(トンネルされないため)に早めに6出す?
(5)
>>531はAやKにjkが出るまで待つってこともありかな。そんなことより単に二間と考えた方が良い?
_A×××××××××K_
(6)
_××××××_H____ こういうときjkはHにつかう?(これは相手が@とG持っててGだしてくれること請け合い)
_×××××××_I___ 相手が今Gを出してきたらjk使う?(これは次@くるのは見える。が他のところにjk使うかな自分は)
@××××××______ またこういうとき@早く使う?
(7)
@××××××G____L
この形のときはjkがGに入ることを期待するのもあり?それとも優先順位通りに一間跳びに充てる前(@とLが階段だから)にG→@?(この優先順位で合ってる?)
(8)
××××××××××××× スペード
×××××××××××KL ハート
@___C×××××××× ダイヤ
_____××××____ クローバー
こういうときはC?
(9)
先ほども書いたが終盤の勝ち方についてまた聞きたい。 悪いまた質問が大量になった。けどもう聞くことも大体聞いたからそろそろ終わる、かも。
今まで終盤は少し出し方を変えてたせいで1位を逃してたのかもしれない。
終盤でも優先順位の通りに出すことが正解なんだと思ったが違う?
>>532の(8)や>>530の下(優先順位通りにハート@出したら負ける)も出し方かえなきゃいけないときあるけど。
例外の一例を。自分先行、jk1つ持ちのJ1。
×××××××××I__L スペード
×××××××××××K_ ハート
×××××××××××_L ダイヤ
××××××××××××× クローバー
これは優先順位通りにやったら負ける。
こういった場面に出くわしたときの勝ち方の必勝はある?
ここからははありがちなことだから是非回答してほしいんだが
>>532の(8)なんだけどこれは相手が3人と2人では違うかな。(4人は現実的じゃない)
3人だったらL→K→Cと出す。2人で潰し合って2位以内に入ることを考える。無駄にBの着手を与えない。
2人(着手箇所が少々多くて現実的じゃないから)着手がもっと少ない場合だったらC→L→Kと出す。@出せるかどうかにかける。
あとこれもありがちだから質問を付け加えるんだけど>>532の(6)なんだけど
>_×××××××_I___ 相手が今Gを出してきたらjk使う?(これは次@くるのは見える。が他のところにjk使うかな自分は)
これ他にjk+階段、jk+一間、jk+二間どれも1つカードがでれば出せるもの。(jk+階段はきつい)これがあったらどうする?だが上の「jk+トンネル死のI」
はまた出せるときをまつのはあとになるから最近ではjk+階段>jk+トンネル死のI>jk+一間>jk+二間。価値観がこうなるんだが違うかな?
これに加えjk+34で空き軸の7以外出てないとき(すぐ6出るかも)だけどこれは優先順位に入るの?
こんな感じだよな。jk+階段>jk+トンネル死のI>jk+一間>jk+二間>7しか出てないjk+34(6出るかも)
出てないものは不確定要素だから期待するのは間違いだよな?
あと一つ_×××××××_IJ__
この場合はjk+IJに充てるのは間違いだよな?理由も教えてほしい。
_A××××××HI___ スペード
__B×××××H____ ハート
今相手が(1巡でスペード、ハートの)Gを出してきた。さてどっちのHからだす?
(こういう場合はハートのHからかな?スペードはトンネルされてもJKLの3つで埋まるがハートは4つかかるから)
>>531
>@____E×G____L これ四間だけどGからLに繋げてEだしてLだしてトンネル戦法?上級者あいてには厳しい面も!?
これなんだけどH〜Kの四間を相手に過ごさせても大丈夫?
相手のカードを読むにはどうしたらいい?トンネル死した相手とか分かるもんなの?
あとjkjk+34も6の1つでるの待ってしまうんだがダメ? 二日に分けて投稿してもらって構わない。
これらは前からメモしてきたものだったからどうしても多くなってしまった。
×___________L
ある相手Aが@を出してきたが次にL出したとすると敵BとCが嬉しいかAが嬉しいかどっちだと思う?
これはある時ポイント面でAに得をさせたくないときに悩んだ場面でした。L出したらAに得させてるかどうか知りたい。
_____E××××JK_
こういう場面に遭遇。これjk持ってないときはJ出す?(出したらLにjk充てられたらアウトだが)
あと残り空いてるところが二間と一間だけだったらどっち出す?(サシ、3人プレイの場合どっちも)
また残り空いてるところが三間と二間だけだったらどっち出す?(サシ、3人プレイの場合どっちも)
そして残り空いてるところが三間と二間と一間だけだったらどこ出す?(サシ、3人プレイの場合どっちも)
重要なこと勘違いしてるかもしれないから聞くけどjk2枚のときは約束されない着手箇所が出てくるから(相手が着手を増やしていくから?)
より生き延びるために出せるところが多いほど有利?それともいっぱい止めできるところが有利?
ここで心情の変化は止めてるところにもjk充てられるので長生きできるところがより生き延びられてそのうち相手がドボンしてくれるかもしれない。
@____E×G_____
これを踏まえて、J2でスタイルが変わるといえばこれ。J0なら絶対止めるがJ2は出し切りを描くのでGを出さなきゃいけない。
そしてJ以降がでたら@をだす。といった具合か?
ところで前までは上の五間は相手が上がりに近づいてると考えていたがその解釈は間違っているかな?
それ程度では相手の上がりに響くことはないかな?返答求む。
それでも二間を出すのはNGだろうな相手に1ターン猶予を与えることになる。
がそれでも二間くらいなら(出し切り作戦を考慮してるから)出すってのは王様クラスでもそうしてる一面も!?
そこでもし二間を相手が必ず出してくれるっていうなら出す?
あと二間は相手が上がりに二近づいてるからNGって理由はない?
______×_H_J__
______×_H__KL 上と下どっちにjk充てる?
jk+一間とAやK(トンなし)はjk+一間は自分に有利な間だから先jk+一間かなやっぱり?
Pコンの仕方を教えてほしい。 レスアンカー等が整理出来る物だけ答えてくぞ。
>>530
┗>>526
あれだと経験上即トンネル。
Cを軸にしたのは当時まだ現在の息継ぎの箇所数と、理論上息継ぎ出来る箇所数(軸札無し)を重視してたから。
3巡目にC3でC5が出される可能性が大きそうで、更にC68と優先度の高い役もまだまだ出せる。
Eは優先度の低い役種しかない。
ひっかけは意識してやって無い。
最後の詰めの手筋は、まず場札にある自分のカードではない空き枠の数を数えて、相手の手札枚数がそれよりも上回っていたらjkがあると解る。
で、その相手がjkを充てられる枠が1枠であれば、優先度を無視してでもその枠を出す。(優先順位の第0位 詰みの手筋)
こうすると相手の手札に最後までjkが残る。 >>531
┗>>525
┗二番目
こちらの単品が多ければそのjkをこちらの手札を剥ぎ取る可能性が増す。
で、そのjkでこちらも階段に繋がせてもらうと。
軸変えで自分が持ってない数を指定する時は、大抵こういう展開を狙ってやってる。
┗三番目
理論上jkを出せる枠が多すぎると単に交換比の損がでかくなるから、パス3してから二間は出す。
だからたった2箇所なんて時はjkを出す枠に困らないように早く出しておく必要があって、それが出し切り作戦な訳。
┗四番目
J出せば5だけは出せる。あくまでもそれはJ-4の五間跳びなので四間跳びを出し終わってから出す役だがな。
┗>>529
┗二番目
皆が平均的に2と3を持ってると仮定したらそうなる。
例外は敵一人で2を3枚持ってる場合。これはもう不可抗力なので2着狙い。
でもAやKを軸にした場合は未来がある程度固定されているような物で見通しが効くから、実質的な着手箇所に入れる。
┗カードの出し方
┗いつQを出すか。
5が出てる時。6だともっとお得。4の時はQを出さない。
理由は簡単で、5まで出てたら、相手はAを得ているが3と4は出せなくなる。
獲得より被害の方が大きいから。
┗A68K
先ずパス3回。あとはその通りに実行する。Qまで伸びてから6を出せば、2だけは確実に出させないから。
で、敵の席順通りに5、4、3と出るのは結構な偶然なので3も残るかも知れない。
┗A610
パス3回したあとで10。A6は四間跳び。10Aは三間跳び。優先度の問題。
┗J6
まずパス3回。後は七間跳びを出す時期が来たら6を出す。 >>535
うん、自分の経験からもすぐにトンネルが起こることが分かってきた。しかも初っ端からjk使ってでも。
でもなにも3箇所も引くことないんじゃない。引くなら2箇所で十分。だがJはもちろんNGだ。
まさにその通り。>>530の例は軸Cで異論なしといったところだ。
確かに相手の手札と場の数は数えてる、最後はjkを埋める作戦が効果的ですね。
>┗>>529
> ┗二番目
>例外は敵一人で2を3枚持ってる場合。これはもう不可抗力なので2着狙い。
こればっかりは2位になるな。だがこの例のように2着狙いとか狙ってできるもんなの?
ていうか軸変えみたいなときに2着ねらいとか今だに出来ない。
1着狙って2着なら分かる。
____D_F______ スペード
@______G____L ハート
____D_____J__ ダイヤ
_AB__E_G__JK_ クローバー
これなら2位狙いならIが良いと聞いたことがあるがいかがなものか?
ここまでほぼ異論なしといったところだし自分自信でも回答できるようになってきた、正直嬉しい。
でもA68Kは上級者でも8出す人いるんだよな。 おかげ様でアレンジには慣れたけどJ2が難しい。以下アレンジJ2トンあり。
_AB__E____JK_ スペード
_A__DE__H___L ハート
______F__I___ ダイヤ
@____________ クローバー
まず軸はCだと思う。
ここでJ2は出し切りが有効だと聞いたけどまず軸Cだと出し切りは出来ないと思う。
だからここは止め勝ちを狙うで良い?
>>534
>______×_H_J__
>______×_H__KL 上と下どっちにjk充てる?
__×××××_H_J__
__×××××_H_JK_
の間違い。
こういう場合は無視するがどっちか出すってならどっちでもいいが下だろうか。トンネルされたことを考え
さらにJKは出されずらいからだしにくい下からだな!?
またjk持ちで下だけの場合どっちに充てる?下にあてたらI出るのは厳しいかもよ?
上のIはJまで出せるとは思うよ。
×_H_J__
×_H_JK_ あのちょっと困ったことがあった。それは軸を@やLにセットするときの条件を教えてほしい。
さらに軸ABC、IJKにセットするときの条件も教えてほしい。
自分なりの見解左端や右端にカードがたくさんあるとき@やL。
カードが軸ABC、IJKのまわりにあつまってるならその軸回りにセット。
_A_____F___JK
_A_____F___J_
_A_____F___J_
_A_____F___J_
こんなとき軸@かHかIか?
HとIで悩むんだが。強いて言うならI
@を選んではいけない理由を教えてほしい。
(Iは実質8ターン生きられるからな。@はjk使われたらあとがない)
本題だが
_A__D____I___
__B__E____J__
_A____F__I___
__B__E____J__
こういうとき@かCか。 今回の質問は少ないです。(自分自身で解消してきた)
数々の返答ありがとう。
jkを充てるならどっち?
_×_H__KL
_×_H_J__
これは二間が埋まることはない。かな?
息継ぎを考えるなら一間だし。Jの分が出せるから。
相手への迷惑を考えてここは一間。ってことでよろし?
逆の場合
_×_H__K_
_×_H_JK_
これ一間だしてもあと出せるかわからなくない?
でも相手への迷惑を考えるなら一間だし。
二間だとK出せる可能性上がるしKの分が息継ぎできる。息継ぎを考えるのはNG?
軸Aのとき
jkを充てるならどっち?
_×__D_F_H____
_×_C_________
これなら二間なら早いうちにでるかもよ? >>540
_×_H__KL
_×_H_J__
これはJの有る方。
敵だって即急に息継ぎしないと間に合わない状況なのに階段を与えるのは痛い。
_×_H__K_
_×_H_JK_
これもJの有る方。
どの道相手がJを出すメリット無いから。
_×__D_F_H____
_×_C_________
5の有る方。 >>539
_A____F___JK_
_A____F___J__
_A____F___J__
_A____F___J__
これは自分でも10を選ぶ。
jkとJを交換された後のリカバリーが容易で、それと同時に左翼もせき止められるメリットがある。
Aにしない理由はそれこそ、jk出されて5までで止められるから。
6とjkを交換してもまだ10まで障壁があるし、途方も無いくらい資源に乏しい。
J0ならAを軸にする。2と7の一間跳びが出来そうなので。
_A__D____I___
__B__E____J__
_A____F__I___
__B__E____J__
これはA。空き枠が2枠しかないので敵の内だれか1人は4巡目ドボンだから。
軸4だと自分が3巡+3巡着手に対し相手は平均2巡+パス3巡。
手数差の旨みが無い。 >>538
>_AB__E____JK_ スペード
>_A__DE__H___L ハート
>______F__I___ ダイヤ
>@____________ クローバー
>まず軸はCだと思う。
>ここでJ2は出し切りが有効だと聞いたけどまず軸Cだと出し切りは出来ないと思う。
>だからここは止め勝ちを狙うで良い?
これどう思う?
>>542
>これはA。空き枠が2枠しかないので敵の内だれか1人は4巡目ドボンだから。
これはすぐにjk出ると思う。ならターンが多く確保しやすいCでは?
>>541なんか間違った。
_×_C_E_G__J__
_×_C__FGH____
どっちにjk充てる?ってききたかった。
実践であったから困った。 そもそも何が言いたかったというと。
_×G_I___
_×G_IJ__
どっちのGを早めに出すかってこと。
さらにjkを使ってどっちかに充てるときどっちが良いかってこと。
_×_H_J__
_×_H_JK_
基本は濃度が多いところ(カードが多いところ)優先にしてるけど、もちろん濃度が低いほどカードは出やすいぞ。
息継ぎを考えるなら濃度が低いところも視野にいれるべき?
初級の質問だけど考えさせられる・・・ かなり質問減ったから一つ一つ答えてほしい。
・jk持ってるとき、勝ち目ないときjk渡したくない相手がいた場合相手にjk渡すか自爆するか。どっちが良い。
・最近思うんだけどjkを使った一間跳びは間が自分にとって有利だ。ならjkを早めに使って(パスする前につかって)
jk回した方がまたjk回ってくるかもしれんぞ?
一間を与えるかもしれんがそれは自分にとって得だから問題ないと思うが。
・そもそもjkを使った階段はなんでjk一つ与えるくらいなら出してもいいんだ?相手にjkを極力与えたくなければjkはパスした後に使った方が得だ。
(だがパスしても階段にカードを充ててくれる人はいない)
自分の見解、jkは有利なら使うな、jkは有利でも不利でもないときは使え、不利なら使うなってことだが違うか?
・>>537を答えてくれ >>546
・一番目
jk渡してでも自分を長生きさせる。
・二番目
最初から最優先役種がjk有りの一間跳びだったら先ずパス3からやるなあ。
jkの理論上可能な着手枠が多ければ多いほど、jkを最後まで抱える事にはなりにくい。
・三番目
jk+階段を出したターンだけ見れば、得する敵が1人に対し、何も得られない敵が2人いるから、
総じて得が生じていると思う。
jkは有利なら使うなではなく、優先して使わなくてもどうにかなるから劣後になるんだよ。
不利なら使ってもどうにもならない事が多いはず。
・>>537
着手半確定箇所から3スート分を引くのは、想定される限りの最悪のケースを考えているから。
勿論自分が先手になった方が良いと判断したら、それは2スートを引くだけでいい。
そもそも半確定のうちの1スートが確定になっている訳だから。
軸Aで敵が2を3枚持ってる場合は、1着狙おうとしたら2着だったケースになりがち。
期待値では1着。最悪のケースが2着になるはず。
3着になりにくいのは、2を3枚も持たれているせいで敵2人のパスが枯れるのが先だから。 >>537
____D_F______ スペード
@______G____L ハート
____D_____J__ ダイヤ
_AB__E_G__JK_ クローバー
10を軸にされた相手は9を速やかに出そうとしてくるから、2枚の8を出せるのは濃厚だろうな。
止められる役は持っていないが、トンネルを恐れている流れに便乗してこちらも弱いカードを出せそうなイメージで
これは2着だと思う。
でも折角軸を選ぶんだから4で長生きしようと思う。 >>544はどっちも後者でいいな?
>>543
>>>542
>>これはA。空き枠が2枠しかないので敵の内だれか1人は4巡目ドボンだから。
>これはすぐにjk出ると思う。ならターンが多く確保しやすいCでは?
これどう思う?
こっちの見解、jk出されてもこの場合はリカバリーがきくから大丈夫。
最近の聞きたいことは何か。それは軸をAKにセットする場合と234 10JQにセットする場合の注意点を教えてほしい。
それと以下の場合どこがいいか教えてほしい。
J2トンあり(情報不足かもしれんがこれで考えてくれ)
(1)・・・と一言軸を決めた理由を書いてくれると助かる。
(1) (2) (3) (4)
_I__ __B_ _I__ __BC _I_K __B_ _I__ _A__
_I__ __B_ _I__ __BC _I_K __B_ _I__ _A__
_I__ __B_ _I__ __BC _I_K __B_ _I__ _A__
_I__ __B_ _I__ __BC _I_K __B_ _I__ _A__
特に困ってるのは以下の場合。
(5) (6)
_A____F___J__ _A_____G__J__
_A____F___J__ _A_____G__J__
_A____F___J__ _A_____G__J__
_A____F___J__ _A_____G__J__
こういうときI。 基本は相手を助けないようにIにセットしKL@の3列だけの着手を許すだけの形が良い?
(7) (8)
__B____G__J__ @_______H_J__
__B____G__J__ @_______H_J__
__B____G__J__ @_______H_J__
__B____G__J__ @_______H_J__
Iにセットしてもリカバリーが効かないぞ。 聞くけどAを軸にする許容範囲は以下のどれ?
_A_C_ _A__D_ _A___E_
_A_C_ _A__D_ _A___E_
_A_C_ _A__D_ _A___E_
_A_C_ _A__D_ _A___E_
また一か所伸びるところがある場合Aを軸にするか?
_A_C_ _A__D_ _A___E_
_A_C_ _A__D_ _A___E_
_A_C_ _A__D_ _A___E_
_____ ______ _______
じゃあ2ヶ所だったらどうなる?一見NGだと思うけど今度は少し違うぞ。
_AB_ _ABC_
_AB_ _ABC_
____ _____
____ _____
少し変わった場面での対処方を教えて(まずはAにするか否かを)
_ABC_ _ABCD_ _ABC_
___C_ ____D_ ___C_
___C_ ____D_ ___C_
___C_ ____D_ _____
上に似た場面に遭遇してからなんかすっきりしないので是非簡単に解説を。 >>550
>Aを軸にする許容範囲は?
三つの内全部。
特に左を3に軸にしない理由は、1ターン以内に4枚の2と4を失うから。(2を2枚剥ぎ取られて、半確定箇所の4も2枚実質的に腐る。)
右の例だって7を軸にしたって2までアクセスは困難。
ならどれでもAをコールしてドボンを2人産んでから、それからまた考えようと思うね。
>一か所伸びるところがある場合Aを軸にするか?
それでもAにする。ドボンが1人でも濃いから。
ドボンさえあれば自分にも優先役種が生まれる可能性が増す。
>じゃあ2ヶ所だったらどうなる?
その階段2組ならAをコールする。
前半はダイヤ・クローバの2を含めた階段を持った相手と共闘して誰か一人のドボンを待つ。
その間の息継ぎも左の戦力で十分。
>少し変わった場面での対処方を
これは5か6が軸だろう。
左翼寄りの軸を選んでもトンネルへの耐性はあるし。
極左に近い軸ほど(4が2枚以上、3が0枚、2が4枚、Aが1枚ある時に3を軸にするなど)
実はトンネルへの耐性は脆い。 jkを使われることを恐れなくていいのね?
ちょっとだけ質問追加。
__B_D __B__E_ ___C_E_
__B_D __B__E_ ___C_E_
__B_D __B__E_ ___C_E_
__B_D __B__E_ ___C_E_
間が四,五間だったらどうだろうか?
_A____F_ _A_____G_ _A____F_
_A____F_ _A_____G_ _A____F_
_A____F_ _A_____G_ _AB___F_
_A____F_ _A_____G_ _AB___F_
これも答えてほしいな。 _A_C_ _A_CD_
_A_C_ _A_CD_
_____ ______
_____ ______
ちなみにこれは2ヶ所伸びるところあるけど相手をドボンする前に息継ぎが切れそうだからNGだよな?
_AB_D_
_AB_D_
______
______
これは4だよな?
_A_C__ _A_C__
__B_D_ _A_C__
__B_D_ __B_D_
__B_D_ __B_D_
一ヶ所、二ヶ所着手の場合どうする?
>>552とセットで答えてほしい。
とにかくAKにセットする自信がついたよ。 悪いがちょっとだけ質問追加。
答えてほしいんだけどJ2アレンジこれは
「他のプレイヤーが出せるカードが最も少ないところ」と
「他のプレイヤーが出せるカードが多いがこちらの着手が多いところ」
どっち選べばいいの?
J2は簡単に壁が突破されるから「他のプレイヤーが出せるカードが最も少ないところ」
は結構カードがないと危ないよな? B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!!
01.Scoop!!
02.疾走
03.DEARLY
04.ストイック★LOVE
05.SAVAGE
06.NIHILISM
07.この身、燃えつきるまで・・・
08.昼庭
09.SLUDGE
10.GO FOR ITBABY
11.哀切な色
12.SAMIDARE
13.二人あえる日まで >>554
分かりやすく説明するとだな
@__CDEF_
@__C____
@_B_____
________
軸@かAどっち選ぶかってこと。(ちなみにこの例だけトンなしと考えてくれ)
あとJ0,J1,J2で分けて教えてほしい。
だってJ0,J1ではA、J2ではBだとおもうから。
つまりこれが「他のプレイヤーが出せるカードが最も少ないところ」と
「他のプレイヤーが出せるカードが多いがこちらの着手が多いところ」どっち優先するってこと。
__E_G___ __E_G___
_D___HI_ _D___HI_
_D___HI_ _D___HI_
E_____I_ ________
ついでにこれも。(トンあり)
軸FかGか。
J0,J1,J2で変わると思う?
これはjkのありなしにかかわらず軸Gかな? 今これに困ってる。コメント求む!
今J2に難ありだが勝率は安定してるのでアレンジだけに特化したいと思う。
ここで現実味のあるセンター選びを。
それを踏まえて教えてほしい。(まあ教えてほしいのは例の下にちょっとだけ書いたから参考にしてくれ)
_A________J_L スペ
________HI__L ハー
_____E_GHI___ ダイ
_AB__________ クロ
布石を教えてほしい。(これを出してあれがくるからみたいな)
自爆すると良いという意見をもらったが?どうして自爆するの?選ぶならIと言われた。
出し切り作戦でIとのこと。
______FG__JKL スペ
@A____F_____L ハー
_A_CD________ ダイ
_____E_______ クロ
布石を教えてほしい。これも自爆するという意見をもらったがをもらったが?自爆する意味が分からん。まあこれはBだな。
_A____F_H_J__ スペ
@____E____J_L ハー
_____E___I___ ダイ
__BC___G_____ クロ
布石を教えてほしい。J2ならDではなくFも考えるとのことだが?Fならパス回しだとのこと。DとFおの違いどう思う?
疑問なんだけど自爆者がハートのFGHIをもってればセンターDの意味は薄れると言われたけどどういう意味?
J2だったら展開が早く進んで形勢が良さそうと意見をもらったが本当にそう?
___C_EFG___K_ スペ
_A___________ ハー
_______G___K_ ダイ
_A___E__H___L クロ
布石を教えてほしい。これは基本Dだけど@も考えるという意見をもらったがどうなの?
@だったら自爆者のカード埋まりに期待とのこと。
@A___E____J_L スペ
______FG_____ ハー
___C____H___L ダイ
@_____F___J__ クロ
布石を教えてほしい。これはKかな?ハートのFGは捨てるとのこと。
パス回しが起こればクローバJではなくスペードのJ出すと聞いたがどういう意味だろう? >>557
┗一番目
10にする理由は出し切りと自爆の両立が挙げられる。
ダイヤのある数を軸にしないと、即自爆したがる敵がいるので。
ただ出し切りはちょっと難しいんだよな。
初手D9とすると相手1巡目はJQKが揃うのでD8は腐るから。
そしてダイヤ以外に敵が右翼に置きたがるカードが存在しないので、より早い内にダイヤの右翼が埋まるんだ。
┗二番目
軸に向くダイヤが無い為自爆は困難。もう3を選んで長生きするしかない。
敵は2巡以内にCA〜4を埋めてクラブの右翼を緩やかに埋めていくから、
こちらはD4→H2→HA→D5→パス3で7巡を稼ぐ。
┗三番目
5は自分の長生きを重視し、7を敵の短命を重視した軸。
7だと空き枠が12なので敵3人で21巡しか与えない。
でも自分は6巡が確定と平均以下なので、序盤はパスして5巡しか無い人の存在に賭ける意味だろう。
自爆者のH78910を認めるなら、仮に軸7にした場合そいつの長命を促すので、より一層可笑しい。
色々5の方がメリットあるんだよな。特にスペードは。 >>557
┗四番目
軸Aは敵3人に14巡与えて、自分は5巡だから平均よりやや長生きという長所があるな。
初手、或いは4巡目にH2を剥ぎ取られるリスクが高いからAを軸にしたくはない。
埋まりに期待とはハートとダイヤの大階段が出て欲しいという意味だろう。
だから軸5。
┗五番目
CAが有る以上相手はCKを出したがらない。ならばCJを温存しても大丈夫。
SJを出す事でパス連呼は中断され、S8までが場に出るという意味だと思う。
右翼にSKだけが出てないのではS7も引っ張り出せるのも容易ではないか。
それが済んでからSKA2、次いでCJ。 >>552-553はどうだろうか?
>>558
手数が2手以上ありかつ着手できそうなところをただ選んでるだけでは駄目だったことが分かったけど
上級者達の感性がいまいち分からない。経験ってやつなの?
疑問に思ったこと少し書いてくぞ。
一番目
>10にする理由は出し切りと自爆の両立が挙げられる。
これがどうして自爆する手札なのか教えてほしい。
(軸をトンネルよりに設定しなくてはならない手札でかつ着手をそうとう失うから?)
両立とは言っても最初にカード出したらもう自爆は出来なくない?
二番目
>軸に向くダイヤが無い為自爆は困難。
まずなんで自爆する手札なのかを教えてほしい。
この手札は一番目と違い着手が6つあり相手の着手も良い感じでは。
クローバーがきつい。
四番目
>軸Aは敵3人に14巡与えて
17巡だと思うよ?
五番目
これは疑問だったがSJ出してもCJ出しても同くどっちもS7C8まで伸びるのじゃん?ってことそれならCJでは?
ちなみにパス回しがおこらないようならクローバJ>スペJ>スペLだと。パス回しがおこる起こらないとなんでこういう違いが?
二問ほど追加します。
@__C_E__H___L スペ
@A_________K_ ハー
_AB__________ ダイ
@__________KL クロ
これなら2選んで戦うのこと。ハート、ダイヤ、クローバーがきついのになんで?
これも疑問なんだけどスペードに期待するとのことだけど上手く出してくれるか心配なんだけど大丈夫?
_________I___ スペード
_A_C__F______ ハート
___CD______KL ダイヤ
____DEF____K_ クローバー
これの解説を一番求むわ。出し切りを狙うとのことだけど止め勝ちを狙うなら@だって、大丈夫なの?
スペードががら空きなのとクローバー567の間が厳しいとのこと、聞きたいのはクローバー567につないだら止め勝ちできるの?
(スペードにCがあったらと仮定してもらっても構わない)
さらに最終ハートのKLがネックになると言ってたがどういう意味?
出し切りの候補としてはJもあるらしいがどうしてもJが出し切り候補とは思えない・・・困ってる。 今これに困ってます・・・前から思ってるちょっとした疑問です、簡単に答えていってほしいです。
_A_C__7×××J__
いつ11出す?(6,5,3のいずれか出たとき)
@_____7×××J__ スぺ
××××××7×××J_× ハー(トンネル済み)
(他スート埋まりで相手2人でjk持ち)
こんな時もハートjk+11が良いの?ハート11出してもスペードの左翼埋まっていきそう。ここは11でトンネル誘うべきでは?
優先順位jk+A,Kはjk+一間跳びより優先?
3が出たときjk+9は出した方がよいか?(出すとき多いかも・・・)
3が出たときjkjk+10は出した方がよいか?(出さない、損失がでかいから)
J2での場面
_____G7×××J__
_____G7××××K_
jk使われてトンネルされる前に8出す?
@__C__7××_J__
jk持ち
jk使って11出す?10が出るまで待つ?それとも4出すまで待つ?
@_B___7×××J__
こういう場合の解法を教えてほしい。すぐ11出した方がいいのか?
誘導誘って3出せるまでまつ?
_A___E_G__11K_
アレンジでありがちな場面(軸11)
K速攻出す?68がトンネル死するんだよな。
1種類のスートにカードが3枚以上あるときは誘導使ってカード出していきたいってのが本音。
_A___E____11K_
こういう場合でも6が出せるまで待つ?これが(四間跳びが)一番微妙なんだよ伸びるときつくなるかもしれないから速攻12かな?
_A____F___11K_
三間は待つ方が多いがそれはダメ?