【ハンゲーム】俺になんでも質問してね【7並べ】
センター決めで悩ん場面2つ追加
_AB__E____JK_ S
_A__DE__H___L H
______F__I___ D
@____________ C
まあ4かな。問題は止め勝ちできるかどうかなんだけど出来そう?
___C_E__HIJK_ S
_____E__H____ H
_____E_G____L D
@____________ C
7か8か。ちょっと悩みました。 >>580
あ、言い忘れてたけどこの時だけはJ0でした。
滅多にやらないからJ0しようとおもったらいきなり迷った場面に遭遇。
まあいい経験になりました。
J2だったら出していけるセンター選ぶのが主流だけどJ0は止め勝ちに目がくらむということで>>580の場面です。
>>579まあこれ先お願いしますね。
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※正しいサイト名は英語です >>573
@_______9_J__(軸9)
二間跳びのjkが最優先役ならJ+jkで。Jを出せば左翼が、3を出せば右翼が、それぞれ敵が止めるのをやめるボーダーだから。
または@________10_K_(軸10)
一間跳びのjkなので先程よりはずっと優先度が高い。
または__B_______11_L(軸J)
まず4が出ていなければパス3。
次に7までしか出てなければjk+K。放置すれば三間なのが、Kを出せば二間になるので得だから。
でもJが軸だから7が出てから1巡以内に6と5が出やすいので、3は案外簡単に出せる物。
5が出たら3+jkで良し。
軸が中央から遠い場合は、トンネル起きない限り広い方の翼が展開されやすいので、
他のスートのjk+階段の方が優先度が高い。
三番目なんかだと5〜10は割と簡単に出てくる物だから。 >>580
_AB__E____JK_ S
_A__DE__H___L H
______F__I___ D
@____________ C
これも4だな。
J0では軸から遠いカードは出せないと決まった物なので、息継ぎの多さが物を言う。
スペードが優秀で、数字的にも優先度が高い。S5は簡単に釣り出せる。
なので実際の息継ぎは4箇所よりも1つか2つくらい多い。
___C_E__HIJK_ S
_____E__H____ H
_____E_G____L D
@____________ C
5よりも7。Kよりも8といったところか。
7だと息継ぎは4箇所。8は5箇所だけど先攻だから実質4箇所。
8が軸だとSJまで行けばS7とS5が釣り出せる。
よって先攻権を差し引いても7より息継ぎが多いという意味で8を選ぶ。 まとめました。これだけでいいです。
@A______HI___ スぺ
@_____F______ ハー
___C______J_L ダイ
___C_E_____K_ クラ
+jk1枚持ち
Bが第一候補だとのこと。
まずある人はクラブの4出してスぺ2→1だと。ダイヤが2まで出たら13にjk使うとのこと。
でもある人はクラブ4の前にスぺ2→1。(なんで?)ハートのAにjk使われたら痛いとのこと。(誘導で7出せるまで待てば?)
(スぺが8まで詰まるまでスぺ2出さない作戦はNG?ハートのAにjk使われたら自爆する(といってた)意味が分からない)
ある王様は次点で5も考えるとのこと。スペード出なくて自爆できないなら3パス後にクラブ4だと。(クラブ6では?)
____D__G_I___
@_B__EF______
_______G___KL
@_________J__
+jk1枚持ち
止め勝ちも出し切りもできるそうで。
(止め勝ちも出し切りもできるか?これがこの例での一番の疑問、経験では止めも出しも少しきつめだと思う)
これは布石教えてくれるだけでいいよ。意見はある王様とほぼ一緒だと思うから。ちなみに2か9とのことでした。
五分五分で悩むと言っていたのでどっちがより良い?
___CD_F______ スぺ
_____E_____KL ハー
___C_E_G__J__ ダイ
@___D________ クロ
+jk1枚持ち
まず24p序盤なら再自爆だと。(なんで?)
自爆できないなら7か3だと。
5は上手く伸びればいいけど候補ではないとのこと。(どこが伸びればいいんだ?)
まずどちらかというと7ではなく3候補だと。(なんで?こっちは7派)
7はスぺ6が出ないとのこと。(jk使えばいいのでは?)
3はスペードダイヤの進行状況見て出していくとのこと。(絶対トンネルくると思う)
_____E7×××J__ スぺ
_____E7××××K_ ハー
出し方ハート12→ハート6→スぺ6→スぺ11の順番?
jk+A,Kは3パス後に出す?それとも3パス前?
普段は3パス前だな。
jk+A,Kとjkなしの一間跳びどっちが優先?(終盤にありがち)
悩むがどっちかっていうとjk+A,K先かな?
___CD_7______ スぺ
@ABC__7______ ハー
+jk
ハート6出るまで1ターン待つか待たないかどっち?
jk+A,Kはパスする前に出す?(出してるけどな)
__BC××7______
4出しますか?4出すと右翼が伸びるよ? >>585
@A______HI___ スぺ
@_____F______ ハー
___C______J_L ダイ
___C_E_____K_ クラ
これは勿論3だ。
S2とC4の優先順位だが、C4は着手半確定箇所なのに対し、S2は完全確定している点に注目。
損失見込を一つでも減らす為にC4は優先。
HK+jkが弱点なのはマジ。H9までトンネルで伸びるってことはその他のスートは伸びてないわけで、自分の息継ぎに何も貢献できていない。
加えてH4〜6で更なる息継ぎを与えてしまう訳で、それこそスペード右翼の伸びの妨げになってしまう。
この手札の理想はS2が脅しになって速やかにスペードの右翼が展開される事だから。
____D__G_I___
@_B__EF______
_______G___KL
@_________J__
これは2を支持する。HK+jkが来たら諦めろ。
9だと優先役が無いのとハートの右翼の余白が広くてH8が期待できない。
初手はH3、相手は最悪の手で来なければSA、D3、C3と来る。特にSAは確実。
これ以上クラブの息継ぎを許すわけには行かないので次巡はCA。
HAが弱点なのでDK+jkよりH3が優先なのは敵にjkを与えないうちに半確定箇所を着手出来た方が得だから。 >>585
___CD_F______ スぺ
_____E_____KL ハー
___C_E_G__J__ ダイ
@___D________ クロ
まず選ぶ軸は7。
3だと2組ある優先役種が何れも着手半確定のうちにトンネルされるからNG。
スペードかダイヤの1スートは確実に1T目で潰れる。
進行状況を見てとか言われたようだが、未来でどう進行するのかを0T目で予測する方が大事。
なぜなら3を軸にすると敵の右翼は4絡みの階段が無く、左翼に2絡みの階段を沢山持っている訳だから。
再自爆は得点の期待値が悪いからやっていない。
1局3点のパイを4人で割った時の事考えたら、2局で0得点は重い。
2局で2得点が理想だが、最悪でも2局1得点を狙う。
_____E7×××J__ スぺ
_____E7××××K_ ハー
これはトン有りだよな?パス3したらH6→HQ→S6→SJ。
>jk+A,Kは3パス後に出す?それとも3パス前?
>jk+A,Kとjkなしの一間跳びどっちが優先?
jkを使わない一間跳び以上の優先度の役を全部出し切ったら、それを出す。
そのまた次に優先度が高いのがパス。 >>585
___CD_7______ スぺ
@ABC__7______ ハー
こうハートに良い役があるとS6⇔jk交換を避けてでもH6かHQを待ってしまう。
__BC××7______
4は出す。
他の3スートに着手箇所を与えない手だから。 >>586
@A______HI___ スぺ
@_____F______ ハー
___C______J_L ダイ
___C_E_____K_ クラ
D4が優先度が低いのはDJとDKを持ってるからですか?(それでもトンネルくるんだよな・・・)
Hの右翼が伸びること恐れてるのかHK+jkを恐れてるかわからんぞ?
そしてHK+jkが弱点なのがいまいち分からん。どうして?(一番謎)
HK+jkされたらハートは伸びないくなると思う。
これの見解は合ってますか?なんか違ってる感じ・・・
つまりHK+jk出されても右翼が伸びるしH7も出せないから弱点と?
HK+jkされなかったら右翼が伸びていやだ。
とにかくハートは嫌いだ。でももちろんH7出せる後者の方がうれしい。
あとSAは禁じ手だよなそしたらもうS9.S10出せない、経験上。
トンネル前にC4.6出せたらいいな的な感じで進める?
>>587
_____E7×××J__ スぺ
_____E7××××K_ ハー
なんか間違ってた。出し方はそちらと同じでした。H6→S6ではなくH6→HQとなる理由を?(相手に楽させないためだよな?)
でもパス3したらってどうだろ?すぐトンネルくるかも?
しかもパス3したら速攻H6→HQ→S6→SJですか?他に出すものがあったらまだそっちだしますか?
これは実質6,7間なので2間先に出していくってこと?
えっと結論。止め勝ち思考か他のところ出してほしい作戦ならパス3。それ以外ならパス3前に出す。
jk+A,K<jkなしの一間跳びの理由が聞きたい。
止め勝ちではjk与えない方がいいよな。
って基本的な考えは置いといてjkなしの一間跳びの間の着手かjk一枚分の着手を与えるなら前者の方が
いいってわけですな!
>>588
__AB××7______
じゃあこれだったら? >>589
@A______HI___ スぺ
@_____F______ ハー
___C______J_L ダイ
___C_E_____K_ クラ
そう、DKがあるからD4の着手の可能性は高い。だから優先役ではない。
それに早々とDAを出すと言う事はDQとの一間跳びの筋が濃い。
C6とH7を消化していて、且つD2が出ていて、それでも出す物が無い時にD4を出す物だと思う。
HK+jk出される≒そのオーナーにHQがあると見て良いので、ハートのトンネル発生ターンで
敵2人がクラブの左翼を埋めるしか手が無くなるので、それが自分にとってまずい。
スペードの右翼はS9まで連絡するには遠いので先ずはクラブの左翼の埋めにかかるのだと推理する。
ハートが止まる代わりに敵も着手箇所が減らされて、自分に何も貢献しない息継ぎをされるという意味も含めて
HK+jkはこの手札の弱点だと思う。
_____E7×××J__ スぺ
_____E7××××K_ ハー
パスを3回使い切っていたらって意味で書いていた。
2回以下ならまずH6出してパス。次にHQ→S6→SJだ。
HQがS6より優先なのは、前にも言った通り
『3を見たら8を出し、Jを見たら6を出す。』
と自分なりに取り決めているから。
スペードは10しか出てないし、ハートはもう空き枠が狭まっているのでQを出す方が優先。
SJよりS6が優先なのはSJを出すと1ターン以内にトンネル発生するから。 __AB××7______
じゃあこれだったとしても3を出す。
パスしても他の3スートがそう都合よく伸びてくれないだろうし。 >>590
_____E7×××J__ スぺ
_____E7××××K_ ハー
>2回以下ならまずH6出してパス。次にHQ→S6→SJだ。
なんでパス?2回以下でもパスしないで出してるよ?
>HQがS6より優先なのは、前にも言った通り・・・
HQまでだしたら1ターンでH3が出るって考えてるのか?
H3まで出なかったらH6→S6→HQ→SJ?
>>567を引用した質問
@×××××7××××××
_A××××7G_____
J2トンあり・残りパス3相手2人。
Aの出すタイミングと出し切り狙うか止め勝ち狙うかが本題です。
このときA出す前に8出すかそのまま8出すか?
まあパス3濃厚なんですかね?A+jk出されたら後ないけど、まず一人ドボンさせることを考えると。
@×××××7××××××
_A××××7_H____
J2トンあり・残りパス3相手2人jk1枚持ち。
上のをちょっと変えてみました。速攻jk+9出すのを考える前にパス3しますか?
これは悩むんだよな。そのあとAと2ださなきゃいけないノルマが怖い。
>>569を引用した質問
@×××××7×××××× スぺ
@_××××7××I___ ハー
××××××7××____ クロ
××××××7×××××× ダイ
J2のjk1枚持ちパス残り2回 相手2人はパス残り1回くらいだったかな
自分パス残り0なら速攻jk+Aだけど止め勝ち考慮してスぺA出してパス2回ってこともできる。(相手パス1回じゃ厳しい)
まあこれかなり厳しい展開なんだけどね。(止め勝ちか出し切りか)どっちがいいかなって思った。
A.出しも止めもきつい。
>>571を引用した質問
××××××7××_J__ スぺ(トンネル済み)
××××××7×××××× ハー
@×××××7G_____ ダイ
××××××7×__J×× クロ(トンネル済み)
パス残り2回、こういう場合ダイヤ8出す?どう行動する?この場面パス2したな。
>>573を引用した質問
>>567
アレンジ質問の2番目、止め勝ちが出来る手札らしいが・・・
止め勝ちできるとしたらどこの軸選んでどういう布石になるかが一番聞きたい。
>>564
一番目
ダイヤ選ばれなかっただけで自爆者は自爆をやめるだろうか?
>>565
五番目
>敵3名がスペードを負債として抱える覚悟でハートとクラブを潰しにかかろうとしてるから
CJが優先になってくる。それでもCJ出すなら2巡目だ。
つぶしにかかろうとしてるならCJ出される前に即CK飛ばしてくるんじゃない?それが怖いって意味。 なんかいろいろ言っているけど。
ハンゲームでお金使ってくれているユーザーに、
カード分配を有利にしています。
麻雀とか他のゲームも同じように、
お金使ってもらえれば、
いい条件に振り分けられる設定にしてあります。
こんなこと言っちゃうと、
詰まんなくなってしまうけどね。。。 7ならべに限らず
ハンゲのトランプ系のゲームは
カード分配の偏りがヒドイから
称号とかお金を使ってるかどうかなんて
関係ないよ 大国に囲まれたほぼ無勝、千敗の超〜賎な民は馬や船に乗って悪さしに来たヒャッハーなお兄さん達に
(少年誌だから描かれないが当然)go韓され続けたため、その末裔こそが気性の激しい◇△魔となってし
まったのは無慈悲な地政学的宿命。リアル性器待つ覇者○○○○ハーンと同一のYを継ぐ者が現在全世
界で1600万人もいるが貢献大。恨の文化や歴史捏造癖は(ドラマと異なり)惨めな歴史故だがお陰で若干
体格は良くアドレナリン豊富となり氷上を速くすべれるようになりましたとさ。 あ〜キムい、キムい。 7ならべは面白い。
大富豪や花札などプロのいないゲームはやりがいがある。
それにそれぞれゲームの本質が違う。
たとえば大富豪はカードを切って切って切りまくるゲームに対し、
7ならべは大体はカードを出さないゲームなのです。
分かってるとは思うがカードを出すときもある。
例外はつきものだ。
が、本質を見誤って出しまくる初心者は負け続ける。上級者同士の戦いならなおさら。
ちなみに花札は攻めながら守る攻守一体のゲームだ。
俺自身7ならべは大富豪よりもいらいらしなくて済むから好きだ。
お願いだから7ならべ廃れないでくれ。
友達集めないと遊べない廃れたアレンジロビーを願う。
それと最近になって大富豪の中流ロビーもとうとう廃れたよ。 まあ大富豪と7ならべは全く違うゲームなんだ。
とにかくどちらにも万年初心者なるものがいる。
大富豪なら2の出し惜しみ。
7ならべならAを出すために6を早めに出すなど。
これは7ならべは出し切るゲームと本質を見誤ってるとこからくるものだ。
これらプロのいないゲームの定石を発見するにはやっぱり苦労する。
攻略法を読まなければ俺も本質が分からないままだったと思う。
自ら本質を見抜く人はすごいと思う。
そんなことに気づくのは少数だろう。
大富豪の日本一を決める大会の決勝でもよくわかってない打ち方するからな。
これを言い換えれば大富豪や7ならべは万年初心者に陥る可能性が高いゲームということだ。
実は底なし沼みたいな恐ろしいゲームなんだ。 ハンゲの7ならべは
トンネル無しだと
カード運が反映するゲームだけど
トンネル有りの場合は
カード運と戦略が重要で
初心者と上級者のレベルが
ハッキリするゲームだと思うよ 上級者同士の試合でJ0トンなしなんて運ゲーでしかない。
戦略も糞もあったもんじゃない。
けどもちろん出しまくるのは御法度だ。
J0でもトンありなら作戦も変わるし上級者の方が勝ちやすくなる。
アレJ0トンなしあたりからならまあまあ面白い試合ができるだろう。
俺はビンゴでもレート3500くらいで神の称号を持ってるんだが、
7ならべの最後の詰め(特にJ2とか)とビンゴの最短nクリックのパターンは
今だに迷うことがある。
この二つのゲームは今後の課題だ。
ビンゴの最短16クリック17クリックはともかく
最短18クリックとなるとすごくパターンがあって対処しきれん。
神の称号でそのパターンを把握してる人なんか少数だと思う。
ちなみに16クリックは基本だぞ。 まあ常に最短になるところ埋めて行けば自然と17クリックや18クリックになるから問題ないが。
そうすっと1対1での初手真ん中が得策で
チーム戦での初手真ん中は愚策だとわかるだろう? たとえばJ2トンありで
_A××××7____K_
とあるとき右翼(G以降)がどこまで埋まったときに出すかという
簡単な質問でさえ上級者内でも意見が分かれてちまう。
もっと研究した方がいいと思う。
もう昔みたいな活気がないから無理かもなあ。
ハンゲで一番気に入ってるゲームなだけになんだか悲しい。
ちなみにこれは相手にひっかけをかけるとかそんな奥の手を使わないなら
1 とっとAを出す。
2 Hが出たときに出す。
3 Jまで埋まったら仕方ないから3パス。
と基本3パターンある。
でもアマの競技だからいまいち定石が曖昧なんだな。
この話、題某お絵かき有名人のブログでしかみたことない。
なんかつまらないんだよ。もっとこういう話題上げてほしい。
他にも色々な小ネタがトンありには詰まってるってのに。
せめても、またセンター選びとか出題されないかな。
あ^〜ペンタブほしいんじゃ^〜
パクられた。つか引っ越しやがったw ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 素敵なメンズががみんなで秋祭りを開催♪
URL貼れないから
メーンズガーデン ってググってみて
※正しいサイト名は英語。 【BS11:アニメ】 <アニゲー☆イレブン!>放送時間:毎週木曜日 よる11時30分〜0時00分 http://www.bs11.jp/anime/4720/ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 >>614
7並べはまともなサイトがハンゲしかないから
これで完全に終了だな オンラインで7並べできるとこある?
アソビ大全くらいしかないんじゃない? このスレの過去の部分を見直してると、現代の大富豪の方がルールオプションが整備されてるのがわかる
・デッキの半端を持つ人を無作為に選ぶ
・どういった基準で席替えを行うかを決める
・軸移動有りなら3着と4着の配点に格差を設ける
大富豪であればここら辺に相当するローカルルールがあったりして『調整』の文化が根付いてるけど、7並べには浸透していない ハンゲの7ならべアプリは最強だったのにな
まさにロストテクノロジー
もう作るヤツ出てこないだろ 軸変更ってのは
・1着4点から徐々に下がっていって、1着がコールできる。2着以上は半端持ち
・1着3点から徐々に下がっていって、4着がコールできる。3着以下は半端持ち
前者は大富豪みたいな、勝ったら次も勝ちやすいルール
後者は弱者救済ルールだけど、わざと脱落はしにくい
このどっちかにすればバランス取れそうだな
ハンゲは4着を-1点にすれば良かった