桐島、部活やめるってよ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久しぶりに見たら語りたくなった
個人的にはこの映画がどう評価するかで話が合うかどうかの基準のような映画になった 現代邦画的良さはあったが
いかんせん題材が暗いから胸糞シーン満載で
純粋に楽しめなかった
ってかアイアムヒーローってゾンビオタクにとって昔から有名だったんだな
知らんかった 好きな作品だしディテールも細かく造りこんでる
ただ欲を言えば、映画部が作ろうとしてるゾンビ映画
撮影シーン小道具含めもうちょっと
なんとかしてほしかったな
あまりに幼稚で前田の情熱やこだわりが感じられん
あれじゃ遊びですかと言われても仕方ないわ 最近よく映画とかに対して「胸糞」とかいう言葉をのたまう人多いな
快・不快の感情ばかり先立ってるようじゃ、映画なんて鑑賞できないと思うわ
欲望に100%媚びてくれる萌えキャラアニメくらいしか見れなくなるんじゃね ライムスター宇多丸が
桐島らしき人物が2カ所出てる
とか言っていたが、屋上から飛び降りるのともう一つは何?
ゾンビ? エンディングのロールにサッカー部役が2名出てくるが体育の授業のサッカーで
宏樹に抜かれた人? エンドロールの宏樹( )って言うのは空っぽだからってことだったんだ >>83
映画部が屋上に上がっていくときにすれ違った人物のことかと思う
この映画、宇多丸町山評も合わせて聞くとより楽しい 落合モトキって、「こえ恋」でまだ高校生役やってるな
永野芽郁の同級生だぜ この映画、おもしろいとわーきゃー騒いでるのは30代以上の客じゃないかなって気がするんだが。
20代まではリアルだからテンション上がらないんじゃない? キラキラした青春映画じゃなくて
どんよりした思春期の不安を描いてるもんな
そりゃ若者は「君の名は。」を見て希望を感じたいだろう でもその大人達がこの映画をあるあるネタとして楽しんでるのは外道だなと思う。
他人(高校生達)がリアルタイムで苦しんでるのを見て、それがもう過去のものである大人達はサディスティックにこれをながめる構図。
一般的な教育制度というものを、まるで誰もがかかる水ぼうそうのような生理として受け止める元子供達。
あるある、俺もこんなことがあったと語りたがるのは、ただの奴隷自慢のように思えて、この映画の芯からの楽しみ方じゃない気がする。 >>68
>好きなこととかやりがいのあることとかある奴にはみんな刺さる映画なんじゃないのか?
映画部員たちのこと?
さてどうかな。物語中あそこまで映画部の連中がクローズアップされるのは原作通りなのか、読んでないけど、普通に考えてこの映画見てりゃ誰しもが「この監督はどうなんだ」つまり吉田監督自身はどこにつながっているのかに思い至る。
で、それは当然映画部が該当するでしょ、というメタな構図がある。
で映画部長は「たぶん自分は監督にはなれない」と言う。しかしこれを撮っている吉田氏は監督だ。
つまり吉田氏には監督としてのコンプレックスがある。この撮影中も。
この映画は小津映画の影響が垣間見える。そんなオタクの才能の限界を吉田氏は自覚している。
むずがゆい過去の思い出を描きながら、メタに「俺自身も恥をさらすよ」と言っているように見える。
野球部長と映画部長は内面が違う。リスペクトすべきなのはどう考えても野球部長の方で、映画部長の方は主観的にも存在自体が無価値だ。
対価を求めずに好きなことに没頭している姿こそ素晴らしいなんて、俺には見えなかったな。 スクールカーストの、上位だけを模倣した学園アニメをよく見かけるけど、それはそれでひとつの癒しなんだな。
下位にいる人間は存在が薄いのでやることすらないが、上位の内部は何かとややこしかったりイベントが目白押しだったりしてやることがある。
よく考えると学園アニメに限らず、劇映画って全部これに当てはまるんしゃないか。 何回見ても、「行かなくていいよ!」のとこで泣いてしまう、、。学生時代の自分と小泉くんが重なる、、。 >>96
人によって見方が変わるのがこの映画のいいところだからね。 あのシーンで泣けたとかいう感想を言うのは若い客だろう。
俺のようなオッさんはスクールカーストの本質を議論するためにこの映画があると受け止めた。スクールカーストって大人になっても心の奥底に残っていて、まだ自分を支配していると感じる。
まず若い頃そこから脱却したくて、そして今どこに来たかをこの映画を観てから振り返っている。
それにイジメにも底通する事柄だし、大人の姿勢を見直さないといけないとも思わされた。自分はオッさんおばさんだから、スクールカーストなんか関係ないという姿勢ではまずいと感じる。 監督も早稲田卒だし名門校を経験してるかしてないかで
あるある感が違うんだろうな。
エリート層の映画だよな あるある感なんて、可愛い女の子グループとその内情、またそれに相手にされるかされないかでの男子の扱われ方。またその逆もしかり。
あるある感なんてその程度でいい。
そもそもこの映画を観てあるあるで盛り上がる程度の客は、教育制度の根本的あり方までの考察には行き着かない庶民脳。 何となくでここまできちゃった俺には本当に前田が輝いて見えるからなー
本当に何回でも観れる映画 放課後何気なく教室に入ったら男の股に女が顔を近づけていた
ズボンを履いていたしさすがにフェラはやってなかったと思うが
あの時のモヤモヤした感情がよみがえった
まぁ、俺の場合別にその女を好きだったわけじゃないか大したことなかったが >>105
違うがな
俺の経験談だ
でも微妙な空気なんだよな 公開されて4年
なんか知らんが定期的に見たくなるんじゃなくてハマってしまう感覚YouTubeで宇多丸のラジオ聞いたりWOWOWのおっさんたちの特番見たり
ここまで引きずるならたぶん2010年代で個人的にNo.1映画なんだろうなぁ 最近になってこの映画知って盛り上がってるんだけど、そりゃもう過疎ってるわな。
橋本愛とあと彼氏がリアルでも付き合ってたとかウッキャーとかいっても、むかしのことなんだよな。 最近になって佐藤Pがやっとこさ映画が黒字になったとか言っていたが
細々とロングランしていたし金かかっている映画とは思えないがそれでも黒字になるのは大変なんだなぁ 大八氏の映画は見たくないものを描いているから中毒性がない。 ディストラクションベイビーズと同じ人が
共同脚本やってるね >>96
この映画で一番のショックを受けた場面だわ
橋本愛は中学までは神木と話してたみたいだから中学は特別カースト上位って感じじゃなかったんだろうな
人間関係がリセットされる高校に入って美人だから自動的にカースト上位になった
本心はカースト上位の関係が面倒くさそうセリフにも女って面倒くさ見たいなのあったよね
落合との交際もカースト上位縛りで断ると拗れる面倒くささもありそう(願望だがw) いいか橋本愛はリア充だ。
この映画のなかでもリア充と付き合ってたし、その俳優とリアル付き合いもしてる。
橋本愛はおまえには手の届かない格差リア充勝ち組だ。思い知れ。 まさに前田と同じ心境なんだよ
だからこの映画リアル過ぎて心が苦しくなるんだよw この映画、桐島が自殺して学校に幽霊が現れたと考えると納得する
もっともお父さんが借金して夜逃げしたと考えてもよい
そして続編は「闇金vsキリシマくん」 >>112
あいつが普通に良い奴で付き合ってるだけでしょ(願望破壊) >>124
残念ながらこの映画には甘え要素無いんだ
野球部のキャプテンでさえ絶対にドラフトに引っかからない
だからあえて言うがあいつは学校内カーストにもそれ程影響されてない
普通の帰宅部の気のいい兄ちゃんだよ
だから橋下愛とも健全に付き合ってる、まあヤル事はやってて普通に愛しあえる
幸せを感じて、宏樹みたいに上っ面なキスもしてない
橋本愛がちょっとカーストに馴染めてないのも判っててそんな彼女を理解して
自分の気楽さも自覚しててそれでも付き合って楽しく過ごしてる、そんな普通の奴だよ 橋本愛はカースト上位の男にいてこまされた。
おまえには高嶺の花だ。あきらめろ。
苦しめ。 ロン毛がゾンビ映画で女子生徒役なのに爆笑したw
東出がそんなに棒じゃなかった
鉄男のシーンそこ使うんかい
高橋愛のパーマになんとなく合わせて会話を終わらせるあの感じせつない
(まぁパーマは中身無いけどいいやつなんだろう)
女王蜂と右腕の頑張ってるのに絶妙にダサい髪型がツボった
神木さん段違いで上手くね? 高橋愛って人がこの世にいるかもしれねえじゃねえか。 俺の方がキモいよ
ちなみに高橋愛はモー娘。に昔居たな 橋本愛はおまえらには手の届かないセレブ。
セレブパーティーでイケメン男に常に囲まれてる。
おまえらはあきらめろ。
苦しめ。 おまえらは吹奏楽部の部長と付き合え。
橋本愛とか、おまえらには見る権利もない。 特典discのフェイクインタビューに救われたは
かすみは好きな人いないですって答えてんじゃん、落合モトキww 橋本愛さんは、おまえらがその名前を見る権利もない。
見るな。
苦しめ。 物凄い歳のオッサンだけど、
3回ほどこの映画を見直して、ようやく登場人物を把握できたので
感想のべていいかな??
(ちなみに俺は高校時代、前田クラスの運動オンチの帰宅部) ありがトン
総論だけ述べると、むちゃくちゃ面白い映画だった。
わくわくどきどきはないし、どんでん返しもないけど、
俺の高校時代に俺の知らないところで、こういう青春ドラマが
いっぱいあったのだろうなと思うとなんか甘酸っぱい気持ちになった。
野球部のキャプテンがいい味だしていたことと、
屋上でかすみが小悪魔の頬っぺたを叩いたシーンが一服の清涼剤だった。 こういうさ、あるあるネタとしてこの映画をとらえる大人の客はクソだね。
いかに日本の教育環境が不毛で、リスクだけ多いか、なくなってもいいじゃんこんなの、とオッさんの俺は思うね。 でも結局のところ桐島という偶像がいなくなったとき、
周囲に沸き起こる小さな波紋を描いた青春劇だろ?
この映画のエピソードそのものではないにしろ、
だれだって似たような経験をもっているからこそ
登場人物たちに共感できるわけで。
失恋を予感した沢島が既に失恋を経験した前田に言った
「部長だからフラフラしちゃあいけない」が前田の胸に響いたシーンと、
屋上で前田が語った映画への想いをたぶん宏樹は野球に置き換えて
受け取ったようなシーンと
ラストの野球グランドをみる宏樹の後ろ姿が
自分的には好きだな。 フェイクインタビューで親友も好きな人もいないと言ったかすみから
人間関係リセットされる高校で容姿からリア充組になったものの
このポジションが特別好きなわけではなく
ただ日々波紋を起こさないようにだけ過ごしてる感じがやはりヒロインだわ 本当に今更だけど、レンタルで観た。
初見だけじゃ内容がイマイチ理解できなかったんだけど、俺が悪いの? まあ、日本の教育制度はクソで、学校がなかったとしても、思春期の子供達はこうやって徒党を組み、似たようなことをするだろう。 その徒党を内心馬鹿らしいと思っているが抜け出せないのがかすみで
親友と人の目気にせず(いや気にしてはいるが)好きなことをしている前田
そんな前田を羨ましく思うかすみと最終的には宏樹もか
普通はカースト下位の前田を馬鹿にはすれど羨ましく思うこの年頃の子は少ないだろう >>148
金曜日のエピソードが時系列と視点を変えて何回も繰り返されているから、
一回観ただけだと、物語の流れが把握し切れないんだよね。
でも、 一体これはどういう物語なのだ?という疑問と興味から繰返し観て、
なるほどこういうお話だったんだと自分なりの解釈ができて納得したとき、
ちょっと心を揺さぶられたよ、オッサンの俺の場合は。 この作品はミサンガのシーンで見る者が寂しい気持ちになったり嫉妬したり
すれば9割方監督の狙い通りだよね フェイクインタビューのあの下りは額面通りじゃないでしょ そうだ忘れてた。
この映画、日差しの照り方がほんと良くとらえられてる。
朝と放課後の見分けがつく。体育館に差し込む日差しとかすごい綺麗だしすげえ。
そして色使いは小津をオマージュしており、そんなことしちゃうオタクの俺って監督に向いてないかもと、ラストで主人公の口から言わせるシャレも良い。 分かったこの映画俺みたいな夢とか持ってない空っぽな人間に一番ズドンと来る映画だ 何回も見たくなる映画
作品内容も素晴らしいけど
本当映像が美しいんだよな 橋本愛を学年1美人の山本美月より敢えて美人にとったらしいな
橋本愛だけ本当の感情がわからない役 ゾンビに噛まれる橋下愛。
「私なにもしてへんがな」。
それが恋。 最後の方で梨紗が小泉に言った「眼中になかったんじゃない」は、
小泉のことじゃなくて、
自分自身が桐島の眼中になかったことに気付いた梨紗の
痛切な言葉だったんだ。 >>164
映画部に声かけて集まった数人で飲んで追悼してるんじゃないかな >>166
ゾンビ映画の第一人者、日野原重明氏が死去 やっと一昨年BSで録ったやつ見た
とりあえず松岡茉優は達者だな
キスもエロいし
ちょい勃ちしたわ 神木隆之介と女が映画館で会って話すシーンあるじゃん
神木が「だいたいどんな映画でも血は出るよw」ってシーン
あれコミュ障の特徴よく捉えてると思うけど俺もコミュ障だからどこがおかしいのかわからない
ただなんとなくうわぁ...って思った
あの会話のどこがおかしいのか俺に教えてください >>169
片思い中のかすみと大好きな映画について話せてヒャッハーだけど
相手はそこまで映画に関心なくて記憶曖昧で
そこに気づかずにオイオイwwって態度が痛々しいとか? >>170
うーん確かにそれが普通の見方だよね
でもコミュ障の俺から見ると共感できる違う何かに見えた
監督はそんなつもりで作ったんじゃないかもしれないけど >>169
あくまでも主観だけど。
映画って、ラブコメとかSF大作とか色々あるじゃない。
血がでる映画ばかりとは限らないわけで。
ゾンビ映画に傾倒してる神木は自分の世界が全てで、「大体の映画は血が出るよね」って言い切っちゃうあたりが視野が狭いというか、コミュ障なのかなという印象を受けた。
的外れだったらすまん。 大人になって見てようやくこの映画の意味が分かったわ
表面上のカーストが桐島>騒いでた人達>オタク連中って描かれてるけど、下層のオタク連中ではなくて中間の騒いでる人達を皮肉ってるんだな
桐島もオタク連中もカーストはどうであれやりたい事があって自分と向き合ってる
一方で騒いでる連中はやりたい事もないのに桐島みたいなのを崇拝して何かした気になってる
バスケのシーンでの宏樹がその象徴で、最終的に宏樹自身がこの事に気付くっていうストーリーや
なんでこんな簡単な事が分からなかったんだ俺 観た当時が高校生くらいなら、文化部の子達には痛々しいものが伝わる
それ以外の子達には「で?結局桐島は?」って感想だけでもいいと思う
最中の時に観て、意味が分かるのはだいぶ後から、って人は多いよ多分 >>174
そうなのか
当時は何となくしか分からなかったんだけど大人になってテーマが明確に届いてきた
確かにそういう反応のやつは周りに多かった
どちらにせよ良い映画だ EDもいい 橋本愛も表面上騒いでる連中だが
部活は真剣にやってる様に思うがどっちなんだろ
女子達の関係が意味分かんないってぼやいたり
やりたいことしてる神木を見る視線だったり >>176
女子連中はみんな中途半端だよ
どいつも男追っかけてるだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています