岩井俊二 14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今週公開の中国版の方はなんで日本では情報公開されないんだろう? 岩井氏が立憲民主党に寄付していた
ってニュースが流れた https://youtu.be/L3otBdXIeU8?t=2626
このBGMってアニメかゲームで似てるの聴いたことあるんだけど、
なにかわかる人いますか? >>849
有名作曲家だし、この人は楽曲に
クセが在るからきっと他の仕事だろうね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E5%AE%8F%E7%B4%80
https://ja.wikipedia.org/wiki/La_cuisine
当時あのopeningテーマが流れだすとある種の
催眠状態に陥って自分の部屋の狭さを忘れて没頭し
endingのドナドナを聴いて現実世界に舞い戻った
とは言えTV版ラストの「本物のClose to You」
を超える感動の代替品が未だ見つからないから
土井の暗いサントラはカレンの歴史的名歌唱の
引き立て役として作用したと言って間違い無い
余談だがソフト版サントラの各楽曲は
毎年クリスマス時期にバラエティ番組などで
頻繁に流用されているから土井の傑出した
才能は傑出していたと言わざるを得ないよ >頻繁に流用されているから土井の傑出した
>才能は傑出していたと言わざるを得ないよ
頻繁に流用されているから当時の土井の
才能は傑出していたと言わざるを得ない
に訂正 調べたらゴーストスープで使われた国際家畜病院はもう無いんだな
駐車場になってた Last Letter2020年公開に延期になっててショック あの古臭い国際家畜は
仙台坂上交差点から韓国大使館方向に
下る途中に在ったがもう無いはず
https://blogs.yahoo.co.jp/tom_pryce16/50282121.html
このブログの人は幽霊汁のファンだね
https://www.mapion.co.jp/m2/35.6522842782,139.731803888,18/layer=map
そういえば安藤記念教会(日基)の
前を通るが位置的には極めて近所だ
しかしいくらなんでも
端の自由が丘から都心の
元麻布まで彷徨うのには笑う アジア人気あるんだからNetflixで新作撮ればいいのに 岩井氏の息子さんモデルだったんだね
雰囲気そっくりでびっくり。 息子さんもうモデルができる年齢か
そりゃそうか
離婚したって噂だけど結局同じような業界に入ってきたのか Last Letterもチィファの手紙も2020年公開か…待ちきれない 水色の部屋ってマンガリリィシュシュに影響うけてるよね 読んだ
なかなか面白かった有難う
確かにリリイから着想拾って再構築してる様にも見えるし
他にもいっぱい引っ張って来てるとは思うけど
一応本人もキャラクターのモデルにしてるって言及してるな
http://www.ohtabooks.com/sp/aquaroom/interview/page3.html 読むのも調べるのもはやいw
主人公が向井秀徳には笑った アニメやったり時代劇やったり
相変わらずチャレンジャーだな
まあ時代劇は四月物語で少しやってたが 今日、平成が終わるのか
寒く暗かった昭和の終わりから平成に移る頃を少し思い出してみた
平成元年(89年)10月深夜にCXで始まった「世にも奇妙な物語」から後に
「世にも奇妙な..」に発展した同じ枠で、少し経った92年10月に始まった
「La cuisine」で岩井俊二って特殊な映像作家の存在を知るに至り、以後
震災など不幸もあったが平成の間ずっと彼の活躍を視続け随分楽しませて貰った
さて令和の岩井はどうかな? 韓国はだいぶ岩井の影響が薄れてきたけど台湾はまだまんまだな
岩井的な映画っていうのは、よほど制作費が乏しい場合に向いてるんだな 芸術的だよね 他の奴がやったのと同じ地平で語りたくない 芸術的なゲリラ撮影って具体的に何の作品のどのシーン?
普通にきちんと許可取ったロケ地の撮影はダメなの? ラドの野田のツイートに岩井がつけた引用ツイが笑える >>876
人から教わる事じゃ無いよ
見て感じろ
視て考えろ
観て気付け なんだ具体的に書けないのか
ニワカ以下の老害だな
ゲリラで撮ったロケシーンと申告したロケシーンの違いも分かってなさそう 久々花とアリス見た
ここまでは全作好きだったな
この後はどれもがっかりだった
リップヴァンウィンクルは良かったけど 諂って局や映画会社に喰い付いて制作費引き出し
第一線での仕事に繋げていないと歳ばかり喰うぞ
仕事に対する理想形があるだろうが下世話な
市場を蔑視せず、逞しく自作品を残して欲しいよ
92〜94年頃の慌ただしい仕事っぷりが今は懐かしい 新作年1ぐらいで出してほしい。次はSFかスワロウみたいな世界観のがいい SFいいですね
そりゃNHKにハマれば最高なのだが
最悪なのが中華資本の手先に陥る事 >>886
はあ?おまえ、お笑い芸人だらけの岩井映画観たいの? 10倍〜100倍の制作費で撮れるんだから、日本の映画屋は行けるならみんな行きたいだろw ヘクとパスカルのギターのヨースケって人が亡くなったんやね 山本太郎応援してたり政治的にはほんとキツいわ
映画は好きなんだけど それで映画一本撮っちゃったのもホント痛い
岩井俊二だからそんなんでもなんか仕掛けがあって「映画」に仕立ててるんだろ?
と思ってみたら全然そんなことないし 久々に重くて救いがなくて鬱になるって言われる映画
「リリイ・シュシュのすべて」のことを思い出した
私も学校時代の性的トラウマがあって未だに引きずってるから
(学校内では表立って言えないんだよね)
津田さんが雄一にお金を投げつけて蹴って川に入っていくシーン
本当に悲しい場面
あと「仕事」の後?二人で喫茶店に入って
「あんたが守ってよ」とか言うけどどうにもならない現実
今だっていじめや性トラブルも実際社会には多くて自殺してしまう10代もいるから
どうにかならないものかな。。? なんか大人になると横並びでその時の「立場」だけで
紋切型に人間を決めつけられて優劣つけたり判断されたり
するけれど
実際の人間て子供のころからのその人その人のいろんな経験が
詰まってて作っててそっちのが真実だったり
ハンで押したみたいに外からカテゴライズなんてできないものだよ >>895
完全にスレチ
ここは10代しゃべり場じゃない
映画を語れ >>896
10代をとうに昔に過ぎたアラフォーだからこそ
冷静に思うことなんだけどね
まあどっかいくわ ゴーストスープ見直したが、やっぱおもしろいなぁ
話のつなげ方とか雰囲気づくりとかやっぱ技術的にもすごいね
たかが一時間ドラマでこのクオリティなら映画にいかずにドラマ作りまくってたが良かった気もする
らんらんの脚が細くて、曲線とかもすごくて、少女マンガに出てくるリアリティのない細い脚みたいですごい! 初期作品集のボックス売っちゃったけど
ルナティックラブがよかった
昔から今もそうだけど音楽の使い方がわざとらしくて
ムードを押し付けがましく感じるんだよな 初めてピクニック見たがすごいよかった エンドロールに入った瞬間「良い映画だ!」ってうなってしまった
言うことないわ
と言いつつ言っちゃうけど、岩井映画によくある顔をチープな化粧で青白くしたみたいな奴が
小劇団かお化け屋敷みたいなノリでバックで寸劇してるの、あれなくてもいい要素だと思う ピクニックは警官がテキトーだよね 拳銃に紐みたいなのついてないし
パトカーで包囲されたりしないし
最初から最後までテキトーだから「ここは流して!」ってのがわかりやすくて良し BDをレンタルしたんだけど、特典映像って製品版にしかないんだな ガッカリ
ゲリラ撮影の話とか延期の話とか見たかった undo見たけど微妙
45分とか映画じゃないし テレビスペシャルより短いし
セットも美大生の卒業製作みたいなノリで良い気がしない ファーストインパクトから27年
最近やっと岩井作品の「魔法の理由」が技術的に解析できるように
なってきたが大雑把に言うと岩井の本質部分は映画監督と言うより
「動画絵描き」で撮影現場は綿密な下絵採集作業に過ぎなかった
本領発揮は事後の編集と同時に施す彩色(グレーティング・カラーエフェクト)と
光線の屈曲や暈し(フィルタリング)などの効果付加で演者の心情を加筆した
音響では一般的なパーツで歌録りし。後の編集作業で理想形に組み立て
それぞれに残響付加や定位を作り込む多重録音での楽曲制作的手法を岩井は
映像制作分野で92年当時から誰よりも早く独自手法を完璧に確立していた
テイストはちょっと違うが80年代のハリウッド系映画では臭い程多用された
ヴィジュアル系エフェクト的効果を若かった当時の岩井も自作品で恐れず色々
やってみたら思ってた以上に業界に激震が走り多くのファンも生まれてしまった
でも「飽き性の岩井」は非破壊で加工が何度でも試行できるビデオ制作に満足せず
元来映画オタク故の憧れから失敗が許されないバチバチに本域な光学フィルム制作
にも手を出して、更にそれを商業的にも大成功させてしまったのは本当に凄かった
だがあれから撮影機材と映像エフェクト技術の進歩が恐ろしく進み、今や
個人レベルでHD画質のまま卓上ノンリニア編集が普通で、あらゆるエフェクト
加工手段が誰でも入手できる時代になってしまい岩井の威光はすっかり陳腐化した
今やど素人チューバーですら積極的絵作りしまくる時代には60近い岩井の
センスなんてスマホ動画にすら負けちゃう事を当人が一番判っているのかもね その程度の感性で岩井追っかけるのがきもい
魔法とか言いつつ何一つ魔法と思ってないじゃん スマホで一般人が真似できるのが魔法なの?
昔から岩井はチープなやり方ですごいの撮ったりとか積極的に試みてるんだけど リィリィシュシュとか 何か凄まじく陳腐な内容を凄まじく自己陶酔して語ってるから
恥ずかしくて読んでられないわ
岩井のTwitterかFacebookに>>904を送り付けてみようかな
本人読んだら苦笑いって感じか 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?からのファンで
カメラマン篠田昇が居なくなってから興味を失い始め
花とアリスあたりでもうダメかなーって思ってたが
リップヴァンウィンクルの花嫁
これでいよいよ見限ったわ
今まだ観てる途中だが、リリイシュシュにしても
他すべての作品にしても
頭の悪さや愚かさってのは、子供だから許されるんだよ
で、詐欺師に関しても、もっととことん悪く表現するか
勧善懲悪で罰する方向に持って行くしかない
中途半端な悪人と中途半端な馬鹿を
中途半端な映像美で表現すると、青山真治レベルのしょうもない邦画の出来上がり
少年の感性と篠田昇を失った岩井俊二にはこんな駄作しか撮れなくなったんだな…悲しいわ
あと、このランバラル(綾野剛)
この程度の小悪党って本当に世の中にウジャウジャいる
ウジャウジャいるから「リアリティあるでしょ」って言いたいのか知らんが
「実際にいるクソ野郎だから胸糞悪い」としかならんのよ
こういうクズは凶悪とか孤狼の血みたいに
しっかりぶっ殺さないとなんだが、いま観てる途中でも
そうならないのがわかってしまう
もうだめぽ もうこれマシロじゃなくて
ただのCoccoでしかねえじゃん…
マジでつまんねえ
途中だけど寝るわ 岩井が好きで行定なんて岩井の二番煎じってずっと思ってたが
リバーズエッジの方がまだだいぶマシだったわ
お疲れ あ、そうそう言い忘れた
Coccoなんて歌手の中でも
特に強烈すぎる個性の持ち主
主役で女優やらせるなんて絶対無理
脇役程度なら別にいいが
ファンは神格化しちゃってるし
ファンじゃなくても特別視してる
ただでさえ劣化中の岩井が
完全に食われてて演出できず
CoccoがCoccoでしかなくなってる
もっと言っちゃうと
シンガーソングライターとしては特別でも
AVならウンコ○○○れるレベルで
演出が破綻してる
設定はAVなのに
病み方もキャラも全部Cocco
ダメだこりゃ まああんなAV女優(ブスなのに売れっ子設定とか)いねえよみたいな批評は
本スレでも言われてたね
多分岩井ってやりたい事何回かやっちゃうと満足しちゃうのかもしれないな
何度も何度も擦って執着するタイプの作家ではないのかも
リバースエッジは原作の岡崎京子が偉大過ぎる
岡崎の原作をなるべく忠実に再現しようと徹したから行定は賢明だったと言えるだけで
行定が変にいじってたらどうなってたかな?
ただリバースエッジって表面上は実写化し易い原作というだけで
時代性を考えると物凄く古くなっている(3.11とか前の感性の時代)ので
本当に才能のある監督がいれば今の時代にも通じるように
リフレッシュして再映像化して欲しいとは思うが 森下くるみとかかわいくないトップAV女優いくらでもいるし、
別にもっとブスでも年寄りでもあの話は成り立つ 岩井俊二ほどロマンティックな作家を、
僕は知らない。 −新海誠 『ラストレター』の予告解禁されたのに反応ないな(笑)
アナ雪に君の名はに天気の子に打ち上げ花火が集結だぜ ようやく予告映像出たんだ
撮影去年の夏だったよね
長かった ラストレター
今朝の予告編ではじめて知ったが
なんだかラブレターっぽいのかな やべぇ全然おもしろくなさそう
広瀬すずとか見飽きたようなメジャー役者ばっかだし、
それに高校生やらせんの?って感じだし、
映像もなんか艶とか温かみみたいなのがない気がする
フィルム使わなくなってからかな、なんか前と違う スマホで撮ってるような感じ
ラブレターの予告編見てみたけど、やっぱこっちは映像の雰囲気全然ちがう!
https://www.youtube.com/watch?v=M0UA1yrUTfs >>922
だな…
手垢の付いた役者ばっかりだし
映像の美しさが無い感じ
に見えた 手垢ついてても別人のように撮るのが岩井だったけどな。前作の綾野剛はいつもの綾野剛だった 番犬は小説出したとき映画化企画も進行中って言ってたのに音沙汰ないね 少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>928
前作、綾野剛は綾野剛だったし
CoccoもCoccoのままだった
いかにもSNSで探してきましたみたいな
実在したAV女優と男優のキャスティングも浅はかだった
今回も
福山と広瀬すずのコンビでは三度目の殺人で
駄作ぶりをいかんなく発揮した組み合わせだから
かなり心証が悪い
岩井俊二はもう一度原点に立ち返って
故人の映像美と
無名な役者から掘り出し物を見つけていた情熱を
思い出すべきなんじゃないかな 打ち上げ花火ってジャニーズの子とかアイドル子役を使ったからあんな年齢ばらばらなのかと思ってたけど、
ちゃんと児童劇団のトップの子ばかり岩井自ら選んできたんだってねw
こんな役者つかってすごいドラマ作る岩井すげーと思ってたけど、役者もすごかったらしい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。