死霊館 エンフィールド事件 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たいていホラーの続編てガッカリ映画になるのに評価は高いね そうなる理由の大半である"人気殺人鬼キャラだけに依存"、"後付け設定を重ねてグダグダ化"、"キャラも設定も違う別物"
を避けて「さて、主人公の今回のミッションは……」パターンを採用したからかも。
まだ2作目で腕のいい監督なら"同じフォーマットを繰り返して飽きられる"に陥るリスクも少ないし。 試写会組のレビューみると怖いって書かれてるから楽しみ。
スピンオフのアナベルはガッカリな出来だったから本作には期待してる。
ホラーで2時間超えの内容なのもちょっと珍しいね。
109シネマだと翌日サービス料金で観られるので日曜に行くつもり。 前作は久々に洋画で怖いと思ったから楽しみ!
ワンは天才だな こっちからもスピンオフされるのか
邦題は『ザ・ナン 死霊館の尼ちゃん』かな? 面白かった
今回は前作以上に主人公夫婦にスポットが当たってる感じ
悪魔も良い感じに強敵だし、何より絶賛したいのは
前作も今作も女の子が物凄く可愛い >>12
姉妹が美少女過ぎて怖いのに目の保養になったわ
しかし悪魔のデザイン良いね マジか
早くインデペンデンスデイ続編なんて駄作を見た口直しをしたいわ 近くのシネコンでやってないから少し遠出しないとな
拡大公開ならんかなあ >>17
見てなくても大丈夫だよ 前作の小ネタはあるけど内容には関係ないし インディペンデンにがっかりしたあとだけに殊の外面白かった
ジェームズの映画は毎回見る価値あるぜ ウォーレン夫妻の家に修道女の悪霊が出てくる下りが最高に怖かった
エドもさ、自分で描いた絵かもしれないけどあんな不気味な絵を大事に飾っておくんじゃねえよ!
あと、この騒動は一家の自作自演なのか?っていう疑いも同時に進行してるのが面白いと思った イギリスにも妖怪リモコン隠しがいたんだなぁ
ま、悪魔なんだけどw
じいちゃんの幽霊じつはいい人だった説 試写会で見た限りなんだけど、
エンドロールでアナベルの映像のサブリミナル入らなかった?? >>26
あー良かった〜
自分の幻影じゃなくて安心したw
一緒に見た友達に言っても反応無くてモヤモヤしてたので にしてもエスター・ママとか演じたベラ・ファーミガって美人 終盤ちょっと強引かなと思ったけど、面白かった。
この監督、安定感ハンパない。
前作同様、美術とキャストが良かった。 楽しみにしてたのに鹿児島ではやんないだなあ(T . T) なんかねえ、やっすいホラーにありがちな登場人物にお前ら早くやられちゃとか
思わせないというか、感情移入させて応援したくなっちゃうのがいいね。
前のもそうだったけど。
どっちかというと昔からあるネタなんだけど、今風に流されるすぎることも
なく丁寧に作ってある印象で、これもっと話題になってもいいんじゃないかな、
と思う。
客いねえw いまテレビ見ようと思ったらリモコンがねえんだけど・・・ だからあの母親が入れ歯取って歯型作ってたんじゃないの? この映画に関しては、実際にジジイの霊が噛みついたんだろう >>23
あの修道女の画て旦那が壁に飾ったんじゃなくて
イーゼルにあったのが壁に移動してて驚いたんじゃないの?
にしても、暗闇に浮かぶ絵が見えたり消えたりするカメラアングルとか
絶妙すぎていつ絵から飛び出してくるかハラハラもんだったね
あのシーンは 昨日の23時からの観に行ったら俺一人しかいなくて久々にホラーみて怖くなったわ 観てきたけど、ホラーで久々に感動して涙流しそうになってしまった
悪魔に打ち勝つのは最終的に愛なんだよ!的なテーマ?を本作でも然り気無くちゃんと盛り込んでいる辺りワン監督って結構ロマンチスト?
本作はエドが大活躍してた
パトリックのプレスリー歌真似は必見
あそこが本作の最大の見せ場だと言っても過言じゃないw
ラスボスやっつけてビルお爺ちゃんの霊も晴れて天国行き?
この世とあの世双方ハッピーエンド?で取り敢えず良かったね シスターがジャネットに執着する理由描かれてた?
なんであんなにジャネットにこだわるのかわからなかった >>46
自分もそれちょっと気になった
姉弟の中で一番霊感が強い?とかだったのかな?
最初はジミー(次男)を殺すぞとか言ってたけど、結局あれは嘘だったのか?
あと、長男の存在の薄さも気になった。何で姉弟の中で彼だけあんなに描写が少なかったんだろう… この手の映画観るたびに思うけど
悪魔ってヒマなん?
がんばって内戦ぐらい起こせよ、と
まあ小学生女子の体を欲しがる気持ちは分からなくもないが
アウトだろ、色々と テレ東の前作観たんだが、新鮮味はないけど
凄く丁寧に作られてて良作って印象だった。
今作も出来良いなら映画館行きたいです。
70年代の雰囲気とか好きなんだけど、
とんな感じ? 今回も凄く丁寧に作られてるよ
前作が面白かったなら、今作も絶対に楽しめる
幸せな生活を悪霊によって理不尽に破壊される家族と、それを救おうと奮闘する主人公夫妻っていう図式は
前作と同じで、登場人物に否が応にも感情移入させられる
あと今回の舞台は町から離れた一軒家とかではなく、本当にごくありふれた住宅街の普通の一軒家なので、
上の人が言っていたプレスリーの名曲からはもちろん、そういう町並からも70年代の雰囲気を感じることができる
果たして今回の騒動は本当に悪霊の仕業なのか?それとも被害者一家の自作自演なのか・・・?
そういう疑惑の面からもストーリーが進んでいくので、最後までダレることなく観ることができるのではないでしょうか >>50
良くも悪くも前作より派手になってる分実話として信じられるラインを超えた演出がちらほらあってホラー演出もいきなり「ワッ」と化物が出てきて驚かすようなのが結構あって前作より巧くないなと思ったけど
前作よりキャラクターの掘り下げが強くされ感情移入する分起こる出来事は痛々しく恐ろしく心揺さぶられる様になってる
個人的な感想として
ホラーとしては1>2
映画としては2>1
みたいな感じかな
前作は時代感をあまり感じない作りだけど今作はがっつり時事が取り入れられて70年代感は楽しめると思う >>52
>前作より巧くないなと思ったけど
これ観てマジでそう思うのか… 驚かせ方は死霊館とインシディアスが良い具合に混ざったように感じたよ
演出も派手だけど心理描写もこっちの方が丁寧で、個人的にはかなり好みだった
ただ、悪魔って言われると萎える類の人からは余計拒絶反応が出そうな感じではあるね
あのCGは良い感じに笑いを誘った >>53
なんかドッキリgifみたいなの多用しすぎてチープにおもえたけどな
まぁ人それぞれ意見あるからな >>46
>>48
コックリさんみたいなのをジャネットが
やってたからじゃないか?と思ったんだけど
どうだろうか。 なに男だっけか?
あのクルクル回る灯籠?のキャラ
前作のオルゴールといい、小物遣いが上手いよなぁ ワン監督はホラー以外を撮ってから、また数年後にホラー撮ってほしいな。
クラシカルな雰囲気とかつてのオカルト映画を踏襲しつつ、どこか新しさも感じさせる。
前作もよかったし今作のロンドンの雰囲気、雨が降り続ける景色がいい感じだった。
地下の下水のあたりはアルジェントのインフェルノを思い出した。 >>49
>この手の映画観るたびに思うけど
>悪魔ってヒマなん?
>がんばって内戦ぐらい起こせよ、と
まあもともと悪魔自体も神が作ったものなので最初から勝負あったと思うよね。
じゃあなんで神って最初から人間を完全に作らなかったのかとか、悪魔作んなきゃ
いいじゃん、とか思うけど、中世にそういう疑問をいうと火あぶりだったんだろうな。 >>60
それを言うと、全然別の映画だけどコンスタンティンの解釈が一番しっくりする
悪魔と天使がいるのは全て神の采配通りというやつ
正に厨二って感じだけど、それってどの宗教とっても似たようなもので、苦しみとか罪とか悪とかと対になってるっていうか もう正直飽きたなってのが印象。
実話に寄せているせいで、キャラクターが整理されてないのはご愛嬌。 >>56
それだとお姉ちゃん(長女)もボードはやっていたけど反応しなかったのは何で?って事で、
自分は霊感の強さ?なのかなと
たまたまジャネットが一番憑依しやすい体質だっただけかもしれないけど >>63
心の弱さにつけこむって事だから両親の離婚で一番心が弱ってたのがジャネットだからじゃないかな >>63
最初にやってたのがジャネットで
もうその時点でジャネットが標的になった。
そのボード占いで自分の不安を吐露していただろうし、悪魔にとっては楽に取り憑く事が出来たと。
お姉さんは一緒にやったけど
面白半分だったからねぇ。 悪魔憑きものは子供が多いけどお母さんがなるパターンてある?
エクソシスト3では精神病院の婆さんが憑かれて、天井を這っていたがw >>66
ババドッグは母親メインだったな
悪魔憑きってわけでもないけど 前作と本作を時系列で並べると大体こんな感じ?
アナベル事件(映画アナベル)
↓
アナベル人形がウォーレン夫妻の元へ(死霊館冒頭)
↓
ロードアイランド事件(死霊館)↓
エンフィールド事件(死霊館2)
悪魔の住む家事件(アミティヴィル事件)はどこに入るんだろう?
死霊館1の事件の前後だろうけど。 >>51>>52
遅レスだけど、ありがとう!
久しぶりにホラーで映画館行ってくるよ >>68
死霊館1の最後のほうでアミティヴィル事件の依頼をされてる場面があったような >>63>>65
単に自分のベッドの下にボードを置きっぱなしにしてたから憑依したんじゃないの
後から母親が見つけて叱られるシーンまで丁寧にあるし 死霊はなぜ悪魔の弱点を教えちゃうの? それやっちゃったらもう守護霊じゃんw
そもそも悪魔はウォーレン夫妻を呼びこむことを前提でこの家を選んだってことになるよな。 ジジイの霊は解放されたかったんで実質守護霊みたいなものだった
マリリンマンソンの方はアミティヴィルの件からずっとウォーレン夫妻を狙ってた
こんな感じ マリリンマンソンww
やっぱりみんなそう思ったかw >>73
痛めつけてたからどう足掻いても守護霊とは呼べないと思うけど
できる抵抗はしていたけど、支配から逃れられないただの死んだじいちゃんの霊というだけで、良くも悪くもない存在だと思う わざわざイギリスまで誘い込んだのに霊現象じゃないように見せかけてすごすご夫妻を返させるシスター
なにがしたかったのコイツは しかしこのシリーズ
ジェームズワンなのに
猟奇ゴア方面にはぎりぎり行かないな
一応実録物だしコンセプト的に合わないという判断はわかるが
敵が白塗り幽霊ばかりだとだんだん怖くなくなるんだよなあ
だから今回ネジクレ男とか出したんだろうが
次はもうゴアゴアな死体とか出てきてくれても構わんのよ? 拾った入れ歯をジジイに返して成仏するのかと思ったw 怖いもの見たさで気になる。
ホラー映画苦手だと厳しいですか? >>81
>>79で書いたようにゴア(残虐)描写はないし
来るぞ来るぞ来るぞドカーン系のビックリ演出が多いので
ホラー映画つうよりお化け屋敷に近いノリです
観終わると爽快感があります ワン監督て残虐描写のイメージないんだよな。
監督したもので。
デッドサイレンスもインシディアスもSAW1作目も。 sawのショットガントラップとか結構エグかった気が
頭上半分吹き飛んでたし 開幕のオーダーに戻して固定して戦ってみればいいやん
そして金本はウソでもいいから笑ってろ >>79
俺は無暗に死人が出ないのがこのシリーズの好きなところなんだけどなあ 安心してみてられるよね ワンはこの後はライツアウトからのアクアマンか ライツアウトはワンじゃないけどね
この監督はアナベル2を撮るから予習になる 死霊館はかなり良い出来だけどさらに面白いな
マンソンあっさり逝きすぎだけど そんな名前だったっけ?レベル
悪魔さんサーセンww なんかちょっと嘘くさいな
と思い始めた頃に隠し撮り発覚
何だよ全部嘘かよ
と思った後からの巻き返しが秀逸 エンフィールド事件のWIKI面白いな マジでこんなことが起きたのかよ
モリスの娘さんのエピソードは映画に採用したんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています