黒沢清 Part 26 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
お互い興味ないんじゃないかな
たけしも是枝作品は東スポ映画祭等でコメントしてるけど。 ごめん、また途中で送ったわ。
>00年代
座頭市(03)、アカルイミライ(03)で浅野忠信を起用し、一般受けを狙う
アカルイミライは娯楽作品じゃないし、一般向けとはとても思えない。
あえていうなら賞狙いか。
一般受け狙いなら初期のスイートホームでやってる。
伊丹映画でレベッカのNOKKOが役者に初挑戦とか。
古館なんってTVの顔なじみも出てたな。 アカルイミライは若者向けの企画を持ち込まれ、女性プロデューサーから提案された「浅野とオダギリのシャワーシーン」などは断固として拒みながら撮り
ミニシアター規模の作品としてはヒットし評価もされた。
しかしカンヌでは不評だったと黒沢。
座頭市はたけしが昔世話になった女社長から依頼された企画。
何も座頭市にしなくても浅野主演の時代劇で良かったのではないかと思ったが、成り立ちからしてそれは無理な話だった。
これまでになく大ヒットし、海外の映画賞も獲得。
質的には微妙。
たけし映画の主演俳優としてのビートたけしに初めて疑問が浮かんだ。 なんで座頭市とアカルイミライを比べるんだろう。
全く意味がわからない。
座頭市はヒットしたが、アカルイミライはヒットではない。
興行収入も桁が違うし。
ただ単に、2作とも浅野が出ただけじゃない? 黒沢がいつ「開き直った」のかもよくわからない。
たけしと比べるのも奇妙。
たけしが海外の評論家のヘルプレス酷評を鵜呑みにして「オイラの真似をしてる奴がいるみたいだけど、それじゃあダメだって」と青山を叩いた事はあった。 開き直ったのは『リアル』だと思うよ
あれで怪獣(首長竜)を出したりミニチュアセットを組んだりしたのは幼少期の映画体験に立ち返りその上で本多猪四郎や円谷英二のような「職業監督」として生きていくという決意の表れだろう
劇中の佐藤健と同じく目を覚ましたのだということ(その判断が良かったのか悪かったのかは微妙だが) 映画体験に立ち返り
↓
映画体験への立ち返りであり
実際『トウキョウソナタ』から5年も撮れてなかったしね。
あの作品も山田洋次が褒めたくらいで微妙な出来だった。 金や女や権力などに「醜く」執着する者や環境に「もういいよ、そういうのは…」という態度をとり
戦闘においては不自然なほどの無敵キャラでありながら自殺願望にとりつかれ
結局は「潔く」死ぬ。
そんな、理想の自分を投影したような自己愛丸出しキャラをようやく卒業したかに見えた(?)ビートがアウトレイジ最終章では…
運命の訪問者のムサカの死に方はビート的ナルシシズム
(普通の自惚れカッコツケ野郎やバカ者のそれよりも、見てて笑えない分だけタチの悪い)への批評のように見えた。 土屋太鳳のプロフィールに
トウキョウソナタは
記載されているのだろうか? 30歳になってるのかな?
もう若者だからでは通用しなくなってきたぞ
30越えてから開花する遅咲きの人っているけどさ
10代20代の時から既に創作活動をしていたり
あるいは畑違いの業界で個性を発揮していたり
そこからの流れで著名な人物とも既に交流があったりして
その延長線上で世に名を知らしめていったパターンがほとんどなんだよね
創作物や活動等、何かのきっかけでブレイクし出すんだけど
若い時からの支持者や支援者は既にいて元々世に名を知らしめるだけの足跡を
ブレイク以前から残してたりするんだよ
年いってからいきなり何かをポンとやり始めて頭角を現すなんてのは
特殊なパターンでもない限りほぼないってか、あったとしても稀だよそんなのは ネットを介して自分の創作なり評論なりの活動でそれなりに地位を得たいなら
こんな匿名掲示板じゃなくて、自分でサイトを立ち上げるなりして
自分自身の存在も明かした上で
同じ志を持った色んな人とコミットして行かないとダメだよ
…とまあ今更言っても遅いのだがな
いずれ生活に追われて創作やら評論どころじゃなくなるから
いつまでも浮わついた理想や妄想に酔いしれてないで
心を入れ替えてちゃんと地に足をつけて地道にコツコツ真面目に働いて
金を貯めて職業スキルを身につけておく方が無難だよ
ご両親が資産家とかでなければ
今の世の中30歳過ぎてからだと仕事を見つける事自体が厳しいけど
それでも何もしないよりかは進展はあるからね
そういう意味だったら30歳でも一応可能性はまだあるんだよ
しかしあと5年も経過すればそれも完全に至難の領域になってくるけど https://twitter.com/kyotoanda/status/819951153110654976
流刑囚 ?@kyotoanda
@Use_IT_ethical そうですね。自分も今月より自立支援の身なので他人事ではないです。
自立支援で調べたらいくつか出てきたがまずこっちじゃないな
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/enjo/hukusi/konkyu.html
かじれるスネがあって自営業って言い張ってるんだし
やっぱりこっちだな
http://www.pref.nagano.lg.jp/seishin/jiritusieniryou.html
この中のどれかだな
疾病・症状から対象となる方
・以下の精神疾患の方
症状性を含む器質性精神障害(高次機能障害障害、認知症 等)
精神作用物質使用による精神及び行動の障害(アルコール依存症、薬物依存症 等)
統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害
気分障害(うつ病、躁うつ病 等)
てんかん BSで清監督のお気に入り作品「ワイルド・アパッチ」を鑑賞
西部劇としてはかなり異質で乾いた作風
男らしい作品を撮る監督で有名だが、清監督は何を評価してるのかな シャマランの「サイン」での宇宙人、黒沢の「回路」での幽霊を登場させるところに類似
性を感ずる お、登場させちゃったね感(そこがいいのだけど)
設定が非日常なところも似てる
ただ自分は日本人なので、感性としては黒沢の方に魅かれる 日本映画の良質な古典性を感ずるのは「岸辺の旅」かな
これは黒沢映画の中でも傑作に入ると思うな ずっといい感じが今でも残ってる >>967
「サイン」は笑えるツッコミどころが大量にあるけれど
「回路」は特に笑える箇所はない
(清本人がネット引きこもり役だったところぐらいか) >>969
菅田俊の話し方
武田真治の歩き方
哀川翔の「テープ、何でもいいんです」 なんかこの人の書き込んでる事ってさ
そこまで上から目線でご大層な事を述べるなら
こんな匿名でコソコソと評論家気取りしてないで
ちゃんと世に出て自分自身の素性を明かして批評しみろよって思っちゃうんだよね
他の人は単純に感想や自分なりの見解をサラッと述べるだけに留まっているのに
一人だけエラそうにゴタクを並べ立てていて
何か気に食わないといきなり誰かの書き込みを叩きだして
延々執拗に絡みついたりと鬱陶しい事この上ない 意見つーか誰も求めてないのに手前勝手な映画理論や事実無根の陰謀論呟いてるだけだから
独男スレ同様アンチスレなら何を言っても誰も反論して来ないからね
流刑囚なんて気取ったハンドルが全てを象徴してる
シンゴジ実況タグに映画の配収の話で割り込むツイートをずっと固定にしてたでしょ
「僕は遊びのルールも守れないし場の空気も読めない人間なので相手にしないでください」ってプラカード下げながら駅前で演説してるようなもんだ
奴にとっては反論されない事が何より大事なんだよ。社会から不当に阻害されてる被害者ぶれば自分のやっすいプライドも守れる訳だから 30歳になってるのかな?
もう若者だからでは通用しなくなってきたぞ
30越えてから開花する遅咲きの人っているけどさ
10代20代の時から既に創作活動をしていたり
あるいは畑違いの業界で個性を発揮していたり
そこからの流れで著名な人物とも既に交流があったりして
その延長線上で世に名を知らしめていったパターンがほとんどなんだよね
創作物や活動等、何かのきっかけでブレイクし出すんだけど
若い時からの支持者や支援者は既にいて元々世に名を知らしめるだけの足跡を
ブレイク以前から残してたりするんだよ
年いってからいきなり何かをポンとやり始めて頭角を現すなんてのは
特殊なパターンでもない限りほぼないってか、あったとしても稀だよそんなのは ネットを介して自分の創作なり評論なりの活動でそれなりに地位を得たいなら
こんな匿名掲示板じゃなくて、自分でサイトを立ち上げるなりして
自分自身の存在も明かした上で
同じ志を持った色んな人とコミットして行かないとダメだよ
…とまあ今更言っても遅いのだがな
いずれ生活に追われて創作やら評論どころじゃなくなるから
いつまでも浮わついた理想や妄想に酔いしれてないで
心を入れ替えてちゃんと地に足をつけて地道にコツコツ真面目に働いて
金を貯めて職業スキルを身につけておく方が無難だよ
ご両親が資産家とかでなければ
今の世の中30歳過ぎてからだと仕事を見つける事自体が厳しいけど
それでも何もしないよりかは進展はあるからね
そういう意味だったら30歳でも一応可能性はまだあるんだよ
しかしあと5年も経過すればそれも完全に至難の領域になってくるけど 黒沢清オールナイト、アンコール決定
どんどん全盛期の作品を観てほしいな 黒沢清の役割は終わったような気もするけどね。50年後くらいに見直されればいいんじゃないかな。 CURE面白くって、回路みたらギブアップ
こんなぼくにおススメを教えてください >>978
「蛇の道」「蜘蛛の瞳」2部作
(「CURE」と同じく不穏なサスペンス作だけど
「回路」のように幽霊とか超自然な存在はほぼ出てこない) >>981
レンタルには無いかもしれないな
「回路」の時に発売されたDVDボックスに収録されてるんだけどね 復讐 運命の訪問者(1997年)
完成度vs作家性。台風クラブvsションベン・ライダー。ソナチネvs3-4X10月。CUREvsこれ。
叫(2007年)
CURE2.0 宇多丸のラジオのスピルバーグ特集にコメント出演、黒沢清の選んだスピルバーグ作品この一本は『ロストワールド/ジュラシックパーク』
そういや以前ユリイカでインディジョーンズ4公開時に蓮實とやった対談で褒めてたのを思い出した。
恐竜たちが無人の船でアメリカに上陸するのが吸血鬼ドラキュラ(ムルナウ版ノスフェラトゥも含む)のオマージュではないか?というのは言ってなかったが。 変な視点のドラマを作り続けるという点で、ナイト・シャマランと黒沢は双璧だな(双子だな) 早く、間宮vs香川とか、
警備員vsドッペルゲンガー
撮ってほしい 前田敦子主演の「セブンス・コード」午前1時50分からwowowでやるみたいだけど なんじゃ、この雑いドラマは
ああ、秋元康プロデュースのプロモーションビデオか 「2049」観てきたよ
ヴィルヌーヴは「カリスマ」を観てるのかな思った そうそれ
それだけだけどw
ビニールカーテンもあったか 木はサクリファイスだろ。カリスマもサクリファイスが元ネタだろうし。 タルコフスキー流行ってるの?
「アトミックブロンド」でも「ストーカー」出てきたけど 遅ればせながらクーリンチェ観たけど、
最高の映画だねえ
黒沢清も濱口竜介も大好きなんだろうな 30歳になってるのかな?
もう若者だからでは通用しなくなってきたぞ
30越えてから開花する遅咲きの人っているけどさ
10代20代の時から既に創作活動をしていたり
あるいは畑違いの業界で個性を発揮していたり
そこからの流れで著名な人物とも既に交流があったりして
その延長線上で世に名を知らしめていったパターンがほとんどなんだよね
創作物や活動等、何かのきっかけでブレイクし出すんだけど
若い時からの支持者や支援者は既にいて元々世に名を知らしめるだけの足跡を
ブレイク以前から残してたりするんだよ
年いってからいきなり何かをポンとやり始めて頭角を現すなんてのは
特殊なパターンでもない限りほぼないってか、あったとしても稀だよそんなのは ネットを介して自分の創作なり評論なりの活動でそれなりに地位を得たいなら
こんな匿名掲示板じゃなくて、自分でサイトを立ち上げるなりして
自分自身の存在も明かした上で
同じ志を持った色んな人とコミットして行かないとダメだよ
…とまあ今更言っても遅いのだがな
いずれ生活に追われて創作やら評論どころじゃなくなるから
いつまでも浮わついた理想や妄想に酔いしれてないで
心を入れ替えてちゃんと地に足をつけて地道にコツコツ真面目に働いて
金を貯めて職業スキルを身につけておく方が無難だよ
ご両親が資産家とかでなければ
今の世の中30歳過ぎてからだと仕事を見つける事自体が厳しいけど
それでも何もしないよりかは進展はあるからね
そういう意味だったら30歳でも一応可能性はまだあるんだよ
しかしあと5年も経過すればそれも完全に至難の領域になってくるけど なんかこの人の書き込んでる事ってさ
そこまで上から目線でご大層な事を述べるなら
こんな匿名でコソコソと評論家気取りしてないで
ちゃんと世に出て自分自身の素性を明かして批評しみろよって思っちゃうんだよね
他の人は単純に感想や自分なりの見解をサラッと述べるだけに留まっているのに
一人だけエラそうにゴタクを並べ立てていて
何か気に食わないといきなり誰かの書き込みを叩きだして
延々執拗に絡みついたりと鬱陶しい事この上ない 意見つーか誰も求めてないのに手前勝手な映画理論や事実無根の陰謀論呟いてるだけだから
独男スレ同様アンチスレなら何を言っても誰も反論して来ないからね
流刑囚なんて気取ったハンドルが全てを象徴してる
シンゴジ実況タグに映画の配収の話で割り込むツイートをずっと固定にしてたでしょ
「僕は遊びのルールも守れないし場の空気も読めない人間なので相手にしないでください」ってプラカード下げながら駅前で演説してるようなもんだ
奴にとっては反論されない事が何より大事なんだよ。社会から不当に阻害されてる被害者ぶれば自分のやっすいプライドも守れる訳だから https://twitter.com/kyotoanda/status/819951153110654976
流刑囚 ?@kyotoanda
@Use_IT_ethical そうですね。自分も今月より自立支援の身なので他人事ではないです。
自立支援で調べたらいくつか出てきたがまずこっちじゃないな
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/enjo/hukusi/konkyu.html
かじれるスネがあって自営業って言い張ってるんだし
やっぱりこっちだな
http://www.pref.nagano.lg.jp/seishin/jiritusieniryou.html
この中のどれかだな
疾病・症状から対象となる方
・以下の精神疾患の方
症状性を含む器質性精神障害(高次機能障害障害、認知症 等)
精神作用物質使用による精神及び行動の障害(アルコール依存症、薬物依存症 等)
統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害
気分障害(うつ病、躁うつ病 等)
てんかん https://twitter.com/kyotoanda/status/892035708830928896
私のように祖父母の家のガラスに物投げて割り、PCのモニターを二回叩き割り、蟹玉作って警察呼ばれた人間は結婚しない方が良いかも このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 428日 2時間 3分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。