レッドタートル ある島の物語 The Red Turtle [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこから来たのか
どこへ行くのか いのちは?
嵐の中、荒れ狂う海に放りだされた男が九死に一生を得て、ある無人島にたどり着いた。
必死に島からの脱出を試みるが、見えない力によって何度も島に引き戻される。 絶望的な状況に置かれた男の前に、ある日、一人の女が現れた――。 今朝テレビで予告CMを初めて観た
鈴木敏夫プロデューサーが声で紹介するんだね
雰囲気も良いし観に行くよ ジブリ作品であることを忘れて
期待値ゼロで見れば楽しめる。
セリフがなくて、幻想小説を読んだ感じ PS4のインディーズゲームのオープニングみたいな映画だなと
いくらなんでも長編は辛いんじゃないか 岸辺のふたりにはまって、何度もみたから
楽しみにしてる 自分の頭で色々と考えて観る映画なので
試写会ではジブリということだけで来たカップル、女同士は
爆睡してたのが多かったわ こう言う海外アート系は観る機会が少ないから頑張って欲しい >>6
ジブリアニメに声はいらない
アカウミガメは温帯に産卵場所を持つ、世界で唯一のウミガメであり、北太平洋の産卵場所は日本に限られている
この前、ウミガメ研究の歴史をラジオでやっていた 声優の話がないな〜と思ってたら、セリフが一切ないのね また、海外売りを狙って、安易に外国の脚本に絵をつけてるね。
日本で作る必然性ないから、ジブリは消えてよし。 超前衛作品のイメージで観に行ったが、普遍的なテーマも感じるちゃんとした『映画』でした
高畑勲さんの影響もかなり感じた 未来少年コナンだな。残され島で生まれた野生児が旅に出たり大津波がやってきたり。
きっと大変動の後の世界なのだろう。 めちゃくちゃいい作品やんか!
劇場は閑古鳥だったけど泣いたわ メビウスを彷彿とさせる色使いと絵のタッチが美しかった。孤独というものを色々考えさせられる作品。 初日初回の上映だというのに、定員約250名のところに5人しか入ってなかった(´・ω・`) 評価に時間がかかる作品
特に日本人には
今後に期待 近所の映画館全滅だ。どこもやってない。県内では一つだけで遅れて期間限定上映らしい。
東京とか大阪名古屋みたいな都市部に行ってみるしかないんかな?
近所の映画館はこれ以降もやる予定はないと言われた。
前のしわもやらなかったし、近所のツタヤにもレンタルが置いてない。 昨日朝一で見ようと思ったけどシネコンの予約画面で小さい箱あてがわれてたうえに席が全然埋まってないの見て後でいいやってなった 正直脚本の意味はわからんけど芸術的な作品だったな
賛否両論分かれるよ、これ さすが高畑勲関連作品。作品は素晴らしいけど客は置いてけぼり。 亀がなんであそこまで男が島から出るのを邪魔したのかがよくわからん
それにしても客入りが・・・初日なのに俺の他に一人しかいなかったぞ・・・
アニメの多様性のためにももう少し頑張ってほしいんだがなあ 観にいたよ
こえの形が3時半の時点で11時までほぼ完売であったのに対し、客入り20人くらい・・・
でも思いのほか良かった
画と演出だけでここまで見ごたえある作品になるとはビビった 平日まで待とうと思ってたがそんなに空いてるんなら明日見に行こうかな 映画的な出来の良さは
赤い亀>聲の形>君の縄
なんだけどねえ。 興収は真逆だろうな。 亀にガチギレして殺そうとまでして、実際仮死状態みたいになってもしばらくは放置してたのに
なんで急に夢の中で「行かないで〜」みたいな感じになって蘇生を試みるようになったのかがよくわからなかった。
亀が女体化してからならまだわかるが。 さっき観てきたけどガラガラだった
で、見終わった後その理由が分かるわ >>36
自分にとって唯一友になりうる生命体だったからでしょう? まー、あのカニも相当な知的生命体だけど。 どっかのインタビューで、まったくジブリの影響を受けてないって言ってたけど
カニ2匹が男とカニの絡みを模倣するシーンはかなりジブリ的だったが笑 この手のアニメはもともと日本じゃウケ悪いからこのザマになるのも頷ける
せいぜい短編アニメとしてジブリ美術館で上映する案件でしょう 1人で観に行った。
200人入るスクリーンに予約した時に自分入れて2人しかいなかった。
みんな予約してまで観ないのかな?と思いながら映画館に行った。
映画が始まった。
あれ?
観客が2人でした。
200人入るスクリーンで2人はもう赤字じゃなかろうか? 見てきたけど寝不足気味な事もあって子供がいきなり出来たあたりで興味が失せてきて寝ちゃった
ロビンソン・クルーソーしてる時は作画の雰囲気もあってなかなかよかったので変に人間体出すよりはカメのままで交流してほしかったな しんしーの君の名はレビューは旬を過ぎてるからどうか?と思ったが
24時間で20万再生の勢いやん 元々これは単館アート系だからシネコンでやるのは間違い。ハコのキャパが100くらいでも満員にはならない。 さすがに芸術に寄りすぎてヒットする作品ではないな
雰囲気嫌いではないんだけど 妖怪赤亀。
好きな男を囲い混み
繁殖させる妖怪。
というのは冗談としても、
アートより過ぎるね、これ。
持ってないはずのシャツを女に着せたあたりで
ここは妄想だな、と思ってたら
子供ができてファンタジーのレベルが揺らいだ。
あと、自然が過酷。
津波シーンの怖さは良いね。 絵本みたいな映画だ
見るがわの感性や気分次第で評価が全く変わるだろう 個人的には鑑賞後に何も新しいものを感じなかったけど、このスレ見ると伝わる人には伝わってるみたいね
鈴木や高畑はすごく気に入っているみたいで、
この映画のメッセージは自分の死が視野に入り始めている人には伝わるのかなあと思った
物語の始まりは男(父親)の視点なのに、結末は母親の視点で終わるのが、個人的にはブレてるなあと感じた
最後まで男の視点で締めてれば、キャッチコピーの「命はどこへ〜」っていう話にも繋がるなあって これ、見終わった後に頭の中で実がなるパターンかも。意外と尾を引く。 観てきた、今から亀買ってくるわ
翌朝嫁になってるかもしれんし
俺にも夢見させてくれ 赤亀は人間の恋人を欲してたの?
だから拘束したん? >>56
女子は空から降ってこないし亀も嫁にはならんと思う・・・ 観てきた
津波のシーンで涙出たわ
いろんな意味で観る人を選ぶ映画やね 一言で言うと運がない
君の名は。とか聾の形と公開が被らなければ
ここまで閑古鳥は鳴かなかったろう >>57
映画としての芸術性が高いためそういう部分への追及は野暮にすら感じる 海から来て海にかえって行く話
我々の人生は逃げ出すことのできないあの島にいるようなもの
しかし必要な物は与えられるし、喜びも悲しみもすべて与えられる
そしていつか大きな海にかえる
そんな印象の映画だったけど言葉にするとなんかチガウ 亀さんが死んだ時、ずっと日向に放置してるの観て
「いや食えよ」って思ってしまったわ
殺したくせに食わないなんて命に失礼だぜ セリフがないということで、芸術性や前衛性が強調されて敬遠されてしまったようだね。
ウーとかオーとかセリフがあるのだから、もう台詞なしと強調するのはやめて、
大人なら誰もが楽しめる作品であることを広めた方がいいと思うよ。
>>58
俺は竹から生まれた女に散々苦労して貢いでるのに見向きもされないわ。 息子が巣立つ時、当然のようにイカダも無しに自分の泳ぎで島を出て行ったけど
行先は人間界ではなく海って事なのかな。 瓶を見てから決めたみたいだったから人間社会を目指したんだと思う >>69
あれはまだ死ぬときじゃないっていう謎の力が働いたと思った。 自分の中では、あの島が現世を表しているのかなーと。 今見終わったんだけど
この映画が何を伝えたかったのか本気で分からない >>72
まるで命そのものだな
我々がどこから来てどこへ向かうのかなど誰にも分からないということだ >>52
「外国人監督」「サイレント映画」「宣伝少なめ」と興行的に失敗しても言い訳は準備万端だから
ジブリのブランドに傷はつかないよ
鈴木Pに説得されて長編映画に初挑戦した外国人監督がしょんぼりして日本を去るだけだ
ちょっと可哀相だけどね >>73
腹から来て土に帰るんだと思うんですが(名推理) ジブリと聞いて脊髄反射でやってきた親子が気の毒だった。
小学校低学年くらいと幼稚園生くらいの姉妹と父親。 >>76
子供に見せるには良い映画だと思うけどね
死が近づいたおっさんか、物事の自分に理解できない部分も受け入れられる幼年期には響く映画じゃないか
20代の俺は何も感じることができなかった どうして男は亀の甲羅を女が海に流したのを見て、自分もイカダを海に流したんだろうね
亀がいなくなったから沖に出るチャンスなのに
亀を殺した責任感で、島に人生を捧げる気になったのかな >>76
親子連れいたけど子供の方は完全に飽きてたな
大人だったら多少は考察しようとするけど子供からしたら退屈以外の何物でもないぞ本当 >>73
これだな
別に我々の命に意味なんてない
それと同様にこの映画にも意味はない
ただそこにある命をありのままに描いただけである
それでいいんだ 音楽に少し不満、オケがうるさく感じるときがあった。全編しっとり系でよかったような。ヤナーチェクの内緒の手紙とか、マニアックな選曲だ。
津波シーン、カニが水が退いてどんどん沖に歩いてくあたりで、あ。これヤバいやつだ…と気付いた。 >>83
津波前の演出はほとんど「未来少年コナン」だったな。 これさ冒頭に男が亀を助けるシーン(亀が男に惚れるシーン)でも入れて恋愛ものだってことを明示しておけばその後の展開に大分納得できたと思う
物で溢れた現代人に対して真の人間の幸福を示した作品だって見方もしやすくなるし そういうのいれたらあまりに分かりやすくなりすぎるからな
まあ娯楽映画ならそれの方がいいんだろうが 君の名はが爆発的ヒットしてる日本じゃ絶対うけない海外でもそんなに受けないだろw俺はここまで意味のわからないアニメなのに魅入った作品は無いからとても評価に困る
論理的に評価するなら駄作だけど完成に訴えかけてくる何かがある なるほど、浦島太郎に似てるようで似てないようで似てるのかも 訳の分からん作品をありがたがる人も大分減ったということか 良いことだ >>86
ここで描かれてる愛は原始的で根源的な愛だから
それに理由をつけたらこの作品の意味が変わってしまう
理解できないものを自分の土俵に上げようとするのはやめて
理解できないなら理解できないままでいて 芸術性っていうけど
ただ好き勝手やってるだけに見えたけどな
何て言うか人に見せるもんじゃなくて単館で身内に見せるような作品 赤亀休日で2、3人ってことは明日から0ってこともあり得るんだよな… アニメにも関わらずカンヌ映画祭「ある視点」部門特別賞だから芸術性はそれ内に評価されてるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています