クリストファー・ノーラン Christopher Nolan 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
苦悩しているというより病んでるという方がピンとくる。 ボンド役でマイケルファスベンダー上がってたけど似合わねーw
ファスベンダーはちょっと頭いかれた無機質な役でアメコミのヒーローかヴィランが合いそう
ノーランの映画にベネチオデルトロ合いそう メタスコア94はちょっと異常やろダンケルク
ダンケの何がそんなに凄いのかいまいちわからん自分がいる ノーランにIMAXカメラとハンス・ジマーとビッグバジェットを与えずに映画撮らせたい >>421
ちょっと過大評価だよな
俺もそこまで面白いとは思えなかった 自分が好きじゃないから過大評価って言うのもね
俺は面白いと思ったけど ダンケルクの感想検索してたらノーランをジブリのオマージュ解釈してるのがあったんだけど
ノーランが日本のアニメ好きみたいなこと言ったことある?
007よりルパンとか… >>427
2002年にはすでにインセプションの脚本もホテルの格闘シーンの絵コンテもワーナーに提出してたのに
キャメロンの時のように裁判をやったらノーランが勝つよ インセプションは階層上がるとみんな寝ちゃってるのがマヌケでおもしろい やたらと記号的な映像表現とか、ノーCGな特撮への拘りとか、どことなく日本のアニメや特撮文化と重なる部分はあると思う
ノーランが直接的にそれらの影響を受けてるかどうかは知らんけど
ダンケルクは無声映画的なものを目指したんだっけ
そういうのが結果的に現代人の俺らには、日本のアニメ特撮に近いものに見えてしまうだけのような気がする 日本に実機のゼロ戦飛ばすこだわりなんかねーだろ
永遠の0みたいなCGの戦闘機や紅の豚みたいなアニメの戦闘機で誤魔化すことしかできんだろうが >>421
俺もそう思う。
ダメな作品とは思わないけど、傑作とも言えない。 >>431
何も実機にこだわる必要もないんだけどね。
現存する機体自体が僅かなんだし。
それをCGで補完するのはこの時代にはやむなし。
あとは魅せる映像を作れるかどうか。
ハリウッドのレシプロ機にしてもジェット機にしても、CGでの空中戦の速度表現が速すぎるきらいがあるね。
あれはやりすぎ。 >>434
捻くれてるのはこれを持ち上げてる奴だと思うよ
普通に見れば映像表現以外見るところがないのは明白
ストーリーもキャラも犠牲にして演出だけに特化した作品 >>430
なるほど
個人的には押井守と最新的に近いしい作家性を感じる
ダンケルクのパンフレットに押井のインタビューがあったけど
いつか対談してみてほしいわ ノーラン好きだけど
押井はどこがいいんだか全くわからない… 日本でノーラン映画に積極的にコメント出してるのは庵野秀明
押井はノーランよりもヴィルヌーヴの方に多くコメント出してる 庵野も押井もどこがいいのかわからない…
ノーランに比べたら蟻同然の小物だよね >>430
ノーランがつべかなんかでゴレンジャーやジャッカー電撃隊観てたら笑うけどな ノーランにはプライベートライアンを全編実写で撮って欲しい ノーラン映画って大衆向けなのに何故か選民思想のヲタが居るよね バックトゥザフューチャーを如何に持ち上げられるか みたいなオタもいるから多少はね >>448
今までずっと大衆娯楽映画撮ってきた人がいきなりダンケルクみたいなアート映画撮ったからみんな右往左往してんだよ >>448
今はそういうのを超えてノーラン貶す俺カッケーのシネフィルがトレンドだぞ ダンケルク大好きだけどアート映画じゃないだろw
ノーランも「戦争映画じゃなくてタイムサスペンス」と繰り返し言ってエンタメアッピルしてる ノーランにドラマ撮ってほしいなぁ。
フィンチャーのマインドハンターが傑作すぎる。素晴らしい映画監督の世界に10時間も浸かれるって最高だよ。
通常はせいぜい2.3時間なのに。 >>454
弟が辛うじて参加してるあれで我慢しろ
ノーランならTrue Detectiveみたいのが合いそうではあるな
まぁノーランの良さはニコラス・レフンみたいな悪趣味なグロ表現に固執しないことだとは思うが
レフンなんて気付いたらドライブのまぐれ当たりの一発屋になっちまったからなー POIやウエストワールドがノーランドラマと言っていいんじゃ ストーリーは実話ベースだから甘めに評価されただけでそんなに良くはない。 >>461
逆やろ
弟いない方が面白いわ
ダンケルク以外 メメントが弟の短編を膨らませたやつでインターステラーが弟が温めてた話だっけ ノーランはインソムニア以外のすべての映画で脚本書いてるぞ
ダークナイトシリーズではゴイヤーとジョナサンとの共同脚本だったがな >>464
違う
インターはスピが降りたから
その脚本をキップソーンとノーランがリライトしたんだよ >>454
今後も可能な限りブロックバスター映画を撮り続けたい宣言をしてるノーランがテレビの仕事をするとは思えん
「好きな映画監督(おそらくフィンチャーとかソダーバーグ)がテレビの方に行ってしまって悲しい」とか言ってたし テレビシリーズで全話IMAX撮影できるだけの予算出すよ、とか言ってくれる制作会社がいればやるんじゃない? 映画館を神聖視してるからどんな条件出されようがTVに行くことはないでしょう フィンチャーやソダーバーグはブロックバスター撮らないしそりゃ映画にこだわる理由もないでしょうよ ノーラン今は予算がふんだんに使えてイキイキしとるよなあ アフレック兄弟のマッチョイズムが袋叩きにあって、コーエン兄弟が妖怪化してるから、ますますノーラン兄弟の需要が高くなってダンケルクみたいな息抜き作品も作り放題だろうね >>474
こういう町山が言ってたことをさも自分で気づいたかのように言うやつキモい
ダンケルクを来年のアカデミー作品賞に推す声も多いらしいがどうなるか キャラ重視ってわけでもないし、アクション重視ってわけでもないしストーリーと正直薄い。 作品賞は絶対に無理
というかプライベートライアンですらとれないのにダンケルクがとるのは納得いかない
監督賞ならまぁとってもおかしくはないかって感じ ダンケルク見たらノーランが007の監督になれない理由が分かる
あんな感じの007でもありだと思うが、ファンから袋叩きだろうな >>480
プライベートライアンはダンケルクと関係なく取れなくて妥当
戦場を舞台に情緒優先なストーリー設定がアホらしすぎた >>481
ぶっちゃけもう面白かったらなんでもいいだろ
ダニエルクレイグ版とかもネチネチ言われてたけどやりきったじゃん
焼き直しみたいなもののみを求めるのは完全に老害(あまりこういうことは言いたくないが)だし、何より変化がないと続けてられないだろ さすがに007の看板使うとなったら、バットマンビギンズみたいに、
ある程度はエンタメ映画としての勘所を押さえた作りにするでしょ
まぁヘタにヒットした場合、2作目3作目と続くに従ってノーラン全開になるだろうけどさw >>484
ノーラン自身がガチなボンドヲタだから、おさえどころは分かってるはず
ダンケルクは何か実験って印象が強いな
一度は史実もの、しかも大戦ものを撮りたかってだけかも
あまりよろしい事ではないが、ヒット続いたからエゴが出ちゃったて感じか
やりたいように撮れたし
次回作はボンド映画前になるなら中途半端な実験はできないからな
オリジナルで勝負すんじゃね?
その頃にはダニエルはラストボンドになってる頃だが >>488
意外に国内外関係なくダンケルクの肯定的論評が多くてびっくりしてる
自分は今回、ちゃんとアイマックスで鑑賞したんだが、インターやインセプ、ダークナイトやライジングほどのカタルシスや没入感は感じれなかった
まぁBlu-rayは買って見直すけどさ ダンケルクは非常にテクニカルな映画だから批評家ウケはする
「おーこの技すごいな」とか1人で呟きながら観ると通になった気分になれる
でも技を見せることにばかり注力してて俺たち頭の鈍い大衆を置いてけぼりにしてるんだよな
実際上手いからいいんだけどノーランのドヤ顔が全編を通してチラつくんだなぁ 食で言えば珍味系だよね。あまり持ち上げると持ち味無くしそう。
俺は珍味も嬉しいけど。 ダンケルクは懐石料理って感じだな
しかもただひたすらに「懐石料理」であることに固執してて、本来のおもてなしの心からはかけ離れた、時代錯誤な異物になっちまったみたいな ダンケルクは史実を基にしてるから
結果がわかってて緊張感がイマイチなんだよね
本当に映像表現だけの映画
ノーランだから許されてるけどこれ無名の監督が作ったら見向きもされないだろうな それは鶏が先か卵が先かみたいな話になるからやめようよ サイレント映画時代は映像表現こそが至高であり物語は無粋という風潮だったんじゃないかな
白黒サイレント時代の映画観てるといかにストーリーで手を抜き映像を極めるかって作品が多いように感じる その時代の感覚は正直よくわからんけど、たぶん「写真が動いてる!すごい!」って時代なのかね
おそらくプリミティブな映像表現の技法が、この時代にあるんだろうなとは思う ノーランにデスノート題材にした映画やらしたらおもしろそう >>498
史実ものとしてはアルゴや参考にしたと言われるトニスコ先生のアンストッパブルに比べ、引き込まれる要素は画造りのみだったが
逆にアルゴやアンストッパブルは盛ってる部分もあったからああいった出来になったとは思う
ノーランの生真面目な性格上、そういう付け足しはしたくなかったのかもね
そこは折れて欲しかったが
名作と呼ばれる新幹線大爆発みたい長くても充分、エンタメ要素がある大作をまた撮って欲しいわ 新幹線大爆発はスピードの元ネタだよな
どっちもハラハラドキドキですきな作品だわ
史実ものならライオンも良かったじゃん
あとはドリーム ダンケルクは盛り盛りですよ
リアリティよりもかっこよさ重視なので 好む好まざるに関わらず最近は映像に特化してその他のごちゃごちゃした要素をひたすら削ぎ落とす引き算の映画作りが流行ってるからね
「泣けるストーリーの感動巨編!」みたいなのはもう食傷気味に思われている
インターステラーが批評家受けすっごい悪くてダンケルクがめちゃくちゃ受けが良いのはそういうとこなんだろうな >>504
マシューやチャンスティンの演技が素晴らしかったからね
>>505
インターは別にそこに特化した映画ではないし、批評家受けは良いのも沢山あったぞ
興行的にも全く失敗してない
後付けで色々言っても次回作に毎回繋げてる場合は成功だよ
そういう意味でダンケルクも大成功なわけだが、個人的にはイマイチだった
ダンケルクは正直アカデミー会員受けを狙った節が見え隠れする
でもあのワインスタインをずっと保護してきたアカデミー会員なんて殆ど糞だからおべっか使う必要はなかったと思うわ >>505
ジャスティスリーグも120分とDC映画史上最短になるらしいしな
上映時間が長いってそれだけでもう批判される流れができつつある
短くまとめるのがクールみたいな
170分あるブレードランナー2049も長い長いと批判されてる ノーラン自身はただ長かろうが短ろうが自分が必要と思った長さにしてるだけって感じだけどな
ダンケルクとか見る前は短いなーと思ったが見たらこりゃ長いと観客が疲れすぎるわwと納得した アカデミー受け狙うならダンケルクみたいな体験型に特化したものは作らないと思うな >>509
アカデミー会員はそれより前に扱った時代背景と素材を評価するよ
少なからず寄せては来てると思う
でも獲れないとは思うがねw
どうせ音響効果と視覚効果辺りでしょ >>506
インターはロッテントマトの批評家スコアで71点
ダンケルクは92点
ノーラン映画の中ではプレステージと並んでワースト評価だから
批評家受けは悪かったって全く事実だからね
そこは認めなよ >>510
夏休み公開の映画はアカデミー賞にはノミネートすらされないのが普通
賞レースを狙う作品はだいたい11月以降に公開される
本気でオスカー狙ってるなら夏休み映画にはしない 割とマジでなんでインターステラーのトマトは低いの?
ストーリーも会話も映像も音楽も最高だったと自分は思うんだけど
かなり凝ってるように見えるけど緩い部分もまあまあある科学考証が鼻についたのか? インターステラー面白かったが父親の子への愛情が息子と娘で偏りすぎなのが気になったくらいかな 確かに
あれ息子必要だったのか?後半ほとんど存在を忘れてたんだが >>513
トマトの批評読んでみたら?
個人的にはブラントが水の星でしくじるのがあまりにも予定調和で白けたのと
マン博士とのくだりが見え見えだったのと
火が消えるから急げと言われてる最中に部屋で逡巡する場面が長すぎて
編集の時間配分がうまくないなと思った
だからトマト厳しいと思うけど分からなくもない 話はベタだったり矛盾してたり御都合主義経ったりするけど
それを上回る良い部分があるから好きだな
インソムニアみたいに小さくまとめるより大風呂敷を広げてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています