【蒼井優/高畑充希】アズミ・ハルコは行方不明【松居大悟】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>258
火曜サプの三人おもろかったわ
石崎のたどたどしさとか
蒼井の小動物のような仕草とかw
映画撮影時よりも仲が深まったんやない
>>258
今までの経験、女性像や人生論を語ったりすんのかな
雑誌なんかでも聞かれる第二の思春期って言葉いいな >>262
上映館が少ないのはしょうがない。予算も少ないし、大ヒットするような内容じゃないもの。公開して土日の入りが悪いと翌週末からは公開回数も減らされる。
でも単館ものにしてはキャストが豪華なだけあって宣伝がすごい。 今朝のNHKあさいちであらすじだけ見たんだけど
男を集団暴行して金品取ってもOK(逮捕されない)と言う事は
その逆の描写があったとしてもOKって価値観なんだよね?
映像だと会社員風の人が無差別的に襲われてたけど… 鬱屈した少年達が遊び感覚で通りがかりの
女性を無差別にボコボコにして金品をとる。
そのうち女性警察官の集団に包囲されるが
少年達は指鉄砲で全員倒して颯爽と去っていく。
これも痛快な描写になるって事だよね。
少なくともこの映画の中の世界では
鬱屈さえしていれば何やってもいいみたいだし… NHKではどんな放送したんだw
そんな「北斗の拳」のような世界観の映画ではないよ。 女子高生ギャング団の描き方はポーターロビンソンのLionheartedの影響を感じた 少なくともあさいち観る層なら
眉をひそめるような編集の仕方だったよ
くわえ煙草のシーン、キャバクラシーン、
集団暴行、一発終えた後のシーン
こういう所ばかり抜き出してて、
表向きは宣伝してるように見せかけて
実は印象悪くさせるためなのかと思えるくらい。
特に暴行シーンは普通に逆レイプにしか見えない感じ >>267
実際レイプシーンやDVなんてこれまでいくらでも描かれてるじゃん >>371
これこそ妄想が酷すぎる
理解力も足りてねえし >>267
あれは無差別暴行なのではなく下心丸出しで女子校生に近づこうとしてるすけべジジイをおびき寄せてコテンパンにしてるわけ。
だから被害者のおっさんは被害届を出さない。ていうか下手すりゃ未成年淫行未遂なので出せない。
映画は必要以上にそのあたり説明不足な感は否めないけど、ベタベタに説明するよりは映画的で自分は嫌いでは無かったけど、反面そうした誤解を生みやすいのは事実だなと思った次第。 >>272
>>274
そういう奴らがなんの報いを受けずに最後まで
逃げきるのが許される作品ってあった?
やってる事は美人局と変わらないというか
実際に暴行してお金を取ってる分悪質だし…
ましてや相手は未遂らしいのに
これをなんの疑いもなく痛快と感じてしまうのは
なんか違うんじゃない?と思うんだけど。 創作物に倫理観は求めないな
求める人を否定するつもりも無いが作品を語る事とは別問題だと思う 金盗ってたっけ?
まあどちらにせよ暴行するのが正しいから痛快なんじゃなくて女子高生が日常的に感じてる男への鬱憤が暴力によって晴れる瞬間を見るのが痛快なんだよ
現実でやってたらそりゃあダメだけど映画でくらい良いじゃない >>275
ジェンダーという視点がない限り理解は難しいと思われる。
ていうか実際に映画を見てから考えて意見よろ。 園子温の自殺サークルや紀子の食卓の少女たちと同様の飛躍と捉えていいのかな
今作はよりポジティブだし対男性に限定されてるけど 荒川アンダーザブリッジのボンタン刈りくらいのノリでしょ プレミアムトークの蒼井優可愛いな
相撲好きだったとはw AVで「レイプが合法になった世界」という
とてつもなく胸糞の悪くなる作品があるけど
これシリーズ化されて何本も出てるんだよね。
という事はつまりこれを痛快と感じる人がいてそれなりに
売れてるって事だよね。
女子高生ギャングがやってる事も本質は変わらないのでは?
創作物なら何でもありなんだろうけど
やっぱり自分は胸糞悪いと感じるなぁ… そりゃあ人によって痛快だったり胸糞悪く感じたり違いはあるに決まってる
でも女子高生の暴行はただ観客に爽快感与えるためだけのサービスシーンじゃなくて物語的な意味もあるんだから胸糞悪いかどうかなんて関係ない ハルコが鬱積したころに現れハルコと愛菜が開放されたときに映画館で盛り上がって解散
言わばイドの怪物みたいな存在、禁断の女子高生
劇中のネットで関連が疑われていたが、あながち嘘ではない 温○○の30代の女店長が
「死ねよ」「殺す」等の暴言を浴びせながら
男子(オトコ)学生のアルバイトを暴行する痛快な事件があったそうです。
オンナの願望を体現したこの事件は
ここの皆さんにとっては痛快なんですよね?
自分が鬱屈してて、対戦相手がオトコであれば
何やってもいいって価値観なんでしょうから。
自分的には被害に遭われたこの男子学生さんが不憫でなりませんが
そういう人として当たり前の感情を持つ事はこのスレでは野暮ですよね… 満足では無いだろうなあ
女たちのその手の閉塞感てどのジャンルでも描ききれて無いように思う
いまだ逃げ恥の段階だからね なんか乱暴すぎて
こんなのがフェミニズムでもなんでもねえよって感じだ フェミニズムとしての観点だけだと本当にありきたりでつまらないよな
男をステレオタイプに描き過ぎだし
でもこういうのを一括りでフェミニズムと言ってしまうのもなんか違う気がする 劇場がえらく老人だらけだったんだが、何を期待して来てるんだ?
途中で飽きたらしくあくびしたり独り言言ったり袋ガサガサしてクソうるさかったし 暴行シーンに文句言ってる人はこのスレじゃなくてディストラクションベイビーズのスレにいけば? クズってる太賀を楽しみに観に行ったら
思いの外ザイル系でカッコ良かって好きになったw
高畑充希の熱演も素晴らしい
とても可愛かったからファンになった!
蒼井優はじめ、出演者みんな個性的で良かった 太賀クズ役うまかったね。イケメンとは思わないけど、成人式の日にいたブサイク兄ちゃんの後観たらスラッとしてやたらいい男に見えてそりゃ抱きつきたくもなるわ、と思った。 最後のJKギャング団の意味がわからなかった
観てた映画とか映画館にいたことに意味あるの?
映画館出たときにいた警察と逃走シーンは何?現実?
個人的見解でもいいので誰か教えてください
そもそもJK達の目的もわからない
マナブはなんで襲われたの?
因みに原作は未読です JKの行動の意味とか無くて
この映画のJK=自由の象徴とかじゃないの? 手当たり次第に男性に暴力振るうことが自由の象徴なの?
別に文句ではなく本当に意味がわからない
援交してるやつを狙ってんのかと思ってたけど違ったみたいだし
最後JKリーダーが指で拳銃やったときにいちばん???ってなった
え?これ現実?って
タクシードライバーのラスト思い出したよ アニメーションで闘ってる女の子は春子と愛菜な気がする
JKは制裁を加える相手を選んでるような気もする
未来からやって来たんじゃないw じゃあ何を表現した(したかった)の?
マジでJKストーリーだけ意味不明だった
ハルコとアイナとJKのストーリーが交差するわけでもなく
キャストは好きな役者が多く松井大悟はスイートプールサイドで注目してたんで観たけど正直イマイチだったんで残念 >>305
制裁?してる大義が見当たらないんだよね
特にマナブがやられた理由
原作で描かれてたりすんのかな >>301
ちょっと上に書いてあるのに何故ワザワザ聞くの?
そんなに悔しいの? ID:3kE6WfZo
この人の脳味噌じゃ映画を観るの無理だろ >>309
個人的見解でもいいのでJKストーリーの意味(表現したかったこと)を説明してもらえないかな
因みに映画は3000本以上観てるが >>307
学ぶはボコられた際に抵抗しなかったし
男はみんなやり返さなかった
思い当たることがあって、負い目を感じていたから? >>311
マナブが負い目を感じるようなことしてる男には見えなかったんだよね
見解ありがとう JK達は女を食い物にしようとしている男達を出会い系やSNSで炙り出してんだよ。ファミレスの場面では太賀が引っかかってたんだけど、学は太賀に同調したふりをしてたから巻き込まれた。
ただ、学も愛菜の事を食い物にしてる訳で、やられる事自体は妥当、って感じかと。 なぜか女たちのフェミニズム的な闘争ってどこか社会と対峙してないというか
幻想的に描かれることが多いイメージ
その流れはヴァージンスーサイズ辺りから始まった気がするんだけどどうだろう >>313
そんな感じかあ
いきなり無関係のマナブがやられたように見えたんだよ
ユキオと一緒にいるとこをJKが見てるカットとかあればなあ
答えてくれてありがとう
この映画と関係なく、援交自体が買ったほうばかり罪に問われる風潮もどうかと思うんだが
そもそも売春に関しては、誰が被害者なんだかわかんない罪なんだよ
もっと関係ない話だと妊娠したストーリーで男の責任ばかり追及するときにも嫌気がさす
責任はお互い様だと 別にこの作品でも少女たちを正義として描いてるわけでは無いからね
スプリングブレイカーズやLionhearted最近ならSSのハーレイ・クイン
単純にパンクな少女をポップに撮りたいってのはあったと思うよ
松井監督はハーモニー・コリンとか好きそうな気がする 暴力が受け付けないとか正義がないから嫌とかではないんだよな
おそらく年齢を重ねるごとにいろんなことに挫折しそれを受け入れていく世代別の女性の過程みたいなことだと感じたが
ハルコとアイナの主軸は勿論、ハルコの同級生や同僚のストーリーは、二十歳・アラサー・その後の世代の女性(の価値観や意見)を表現してるのが伝わったが、JK部分は十代の女性を表現するには無理があったのではないかと
あくまで個人的見解です なぜ女子高生なのかと言えば彼女たちにとって人生最高の時期だからだよ
蒼井優もあの頃は根拠も無しに無敵だと感じられたって言ってたね
女性の社会進出を考えると彼女らのそうした諦観は何と無く理解できる
そのやり場の無い鬱憤を暴力として表現するのはありがちだけど
同時にそれがカッコ可愛いというファッション的な強度を備えているのは否定出来ない JKギャング団とアイナやハルコとの関係に論理的な橋渡しが必要なのかは分からない
ただ正直上手く表現出来ていたかと言うと疑問だし理解でき無いという気持ちも分かる >>318
>>319
JKギャング団少し理解できたような...
無敵から挫折して諦めてそれでもまた生きていく女性の社会的立場はよく描けてたとは思った
疑問を理解してくれて、丁寧に答えてくれてありがとう
松居監督次もまた観てみるかな もう1つ付け加えておくと暴力を正当化しない為にリアルにはしなかったんだろう
JKギャング団はあくまでもファンタジーであり理想化された存在
空手の銃で警察官を倒すのは無敵さを表現する意味で中々粋な演出だったと思う そうですね
今は粋な演出だと捉えられるかな
各エピソードの中でJKギャング団だけファンタジー色強くて違和感があったんだと思う
スッキリしました
本当にありがとう 自演かどうかってそんなに大事なことだろうか
対論が成立していれば特に問題無いと思うんだが
何かしらの悪意を含んだ意図がある場合は別としてね
このスレ勢い無いしただ過疎ってるよりはマシかと 栗原類、出演していない映画『アズミ・ハルコは行方不明』絶賛「20代の心境あらわせている」
サンケイスポーツ 12月11日21時29分
http://news.livedoor.com/article/detail/12402799/
栗原類、恩師・松居大悟監督と3年ぶりに再会「すごく楽しみにしていました」
オリコン 12月11日21時23分
http://news.livedoor.com/article/detail/12402785/

蒼井 優&松居大悟監督インタヴュー:「足下に結婚と出産は落ちていなかった(笑)」 - ローリングストーン
日本版BLOGOS 12月11日15時10分
http://news.livedoor.com/article/detail/12402103/
蒼井 優&松居大悟監督インタヴュー:「足下に結婚と出産は落ちていなかった(笑)」
ローリングストーン日本版 12月11日15時10分
http://news.livedoor.com/article/detail/12402018/

有働由美子アナが40歳前に繰り返した嗚咽「失くしたものを思い出して」
トピックニュース 12月09日12時57分
http://news.livedoor.com/article/detail/12393692/ <今週のファッションチェック>蒼井優 タイトなロングワンピをキュート&大人っぽく 高畑充希はドットワンピ2スタイル
12月10日(土) 17時0分-エンタメ総合(毎日キレイ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000003-maikirei-ent
朝ドラ「まれ」で主人公の弟役を好演 葉山奨之は新作映画でさらに成長
12月10日(土) 12時1分-文化・アート(CREA WEB)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161210-10012081-creaweb-cul
<今週のファッションチェック>本田翼、菜々緒のワンピ×コートコーデ 大島優子、蒼井優、高畑充希も 前編
12月10日(土) 11時0分-エンタメ総合(毎日キレイ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00000002-maikirei-ent
蒼井優×松居大悟「一人歩きする自分像と、どう向き合う?」 [FRaU]
12月9日(金) 19時0分-エンタメ総合(講談社 JOSEISHI.NET)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161209-00010004-kjn-ent
「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『ヒッチコック/トリュフォー』
12月9日(金) 10時9分-エンタメ総合(リアルサウンド)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161209-00010006-realsound-ent マナブとユキオの設定って原作どおりなのかな?
才能はあるけど世渡り下手でくすぶってる表現者タイプと
鼻は利くが潮目が変われば逃げ足速いプロデューサー気質のやつって
監督の実体験の暗喩なのかと思ったw あの二人は完全に原作通りだと思う。
原作と違うのはハルコがソガにへ結婚を迫るくだり。違うというか好意を持ってる事すら明確に描かれてなかったから映画見て「え〜!そうなの?」ってなった。展開としてはごく自然ではあるんだけど。 >>331
消える理由として、もちろん仕事や家族のこともあるんだろうが、ソガの件が一番大きく見えたんで原作のそれは意外だな >>331
それ直ぐ上のインタビュー記事に書いてあるままじゃね なんとなく、桐島、部活やめるってよに少し似てるなと思った。
主人公がいなくなることで、周囲の人間(物語)が右往左往するのは勿論、
郊外(田舎)に生きる若者たちの閉塞感は、桐島での高校生活における不条理なスクールカーストによるヒエラルキーに、
ハルコとアイナの理想的な生き方の象徴をファンタジックに表現しているJKギャング団の警察との指鉄砲のシーンは、桐島での屋上のゾンビ映画撮影で空想混じりになってたとこと被る。
悩んでた若者がいざ本気でやろうとしたことが、意外と必要とされてなかったり。
まあ、桐島と違って主人公の失踪する過程などはしっかり描かれているが。
そういえば太賀はどっちにも出演してるな。 >>335
似たような時系列の映画をレンタルで見たが
それそれ、桐島だったわ。
ロングセラーコーナーに置いてあった。
プロデューサーが同じ枝見さんだったんだな。 >>301
温厚なギズモがTVでランボーの映画を見て
「生き残りたければ戦争を好きになれ」という台詞に感化されて
ランボーの真似をして凶悪なグレムリンを粉砕するシーンのパロディ
もし現実社会でJKギャングみたいな事をやらかしたら
間違い無く「JKギャング狩り」が出てくると思う。 『アズミ・ハルコは行方不明』トークイベント第2弾決定!
ゲストは松居大悟監督と、同じく現在当館で絶賛上映中のロマンポルノ・リブート・プロジェクト第1弾「ジムノペディに乱れる」の行定勲監督。
今度はこっちの“ふたつのいたずら”が壇上でどう交差するのか…
日時
※注12月13日(火)18:30の回上映後
http://shinjuku.musashino-k.jp/news/1070/
『アズミ・ハルコは行方不明』トークイベント第4弾決定!
ゲストは松居大悟監督と、「自分の事ばかりで情けなくなるよ」「私たちのハァハァ」でも共闘し、同郷の福岡県出身、仕事上でもプライベート上でも深い交流のある池松壮亮さん。
四つ目のこの“ふたつのいたずら”が壇上でどう交差するのか…
日時
12月15日(木)18:30の回上映後
http://shinjuku.musashino-k.jp/news/1089/ 某「殴っていいのは殴られる覚悟のある奴だけ」
某「殴られる覚悟も無いのに簡単に人を殴っていいのか?」
女子高生ギャングにその覚悟はあったのかな?
1対1じゃない時点でそういう覚悟は無いよね?
田舎が悪い、男が悪い〜などなど
こいつのラノベってこんなのばかり。
自分は悪くない。自分が恵まれてないのは全て周りのせい。
そういうどこに行ってもうだつの上がらない人が読んで
上辺だけの共感ごっこをする為だけの物でしかない。
自分で考える力があって人生を楽しめてる女性は
そもそもこいつのラノベなんて読んで無いよね… >田舎が悪い、男が悪い〜
大抵の女はそんなもん。あと社会が悪いとかね。
男女平等を訴えながら女性の優遇は受け入れる。それが男性優位の社会作りに貢献しているのに。
本当に賢い女性は現実の男性優位な社会をも利用しながら、自分も幸せに生きていく。それは女性に限ったことではないが。 エレファントや桐島を意識してるんだろうなあ
でも時系列の入替は上記作品ほど効果的では無いよね
ハルコが常に画面に映ってて不在の空気感があまりないからアイナとの邂逅も感動が無い エレファントほどリアリティはない。
桐島とキックアスってとこかな。 >>344
それは俺らが神の目線で見ているからで世間的には失踪人扱いだぜ? やっぱ原作読まなきゃわからんのかな
もう一回観に行くか 失踪中は菊池亜希子んとこに居たんだろ
家族から捜索願出されてて、SNSで拡散されても3ヶ月くらい見つかんない菊池亜希子ん家ってどこにあったんだ 原作との相違点でいうと
ハルコがJKギャング団について行かないトコが原作とは逆になってるな
原作ではハルコから連れてってと願うがJK側からJKじゃないからと断られるが、映画ではJKから誘われてハルコがJKじゃないしと断る
そのほうがハルコ自身が無敵ではないアラサーだという諦めを受け入れてることを表現しやすいからだと思う 失踪して何してたか考えたらそのまま百万円と苦虫女に繋がった JKギャング団の演出を
DEATH PROOFやトラトラトラ(週刊真木よう子)くらい振り切ってくれると良かった
中途半端なエンターテイメント性に演出されたことで、ハルコやアイナ部分のメッセージ性が薄れているのでは 蒼井優は歳とってもかわいいな
美人じゃないが透明感あるわ >>350
いない
つーか何よあれと思った
全然意味わからん
映画全体の解釈を揺るがすくらい余計な演出 JKの中にBBAがいて意味深w
年齢は関係ないと言い表したかったのか?
春子も仲間に加わってたら制服着たのか? 尾崎世界観、親友の映画監督のキャスティングに立腹?「映画に引っ張るな」
オリコン 12月13日21時21分
http://news.livedoor.com/article/detail/12412162/
今、話題の高畑充希さん「心地いい」関係の友達事情とは? [with]
12月12日(月) 18時0分-エンタメ総合(講談社 JOSEISHI.NET)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161212-00010002-kjn-ent 賛否が5:5なんだw
でも、ようやくスタート地点に立ったっていい言葉だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています