インターステラー INTERSTELLAR 33 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┌┐
◇└┘◇ Do not go gentle into that good night,
◇ ┌=┐ ◇ Old age should burn and rave at close of day;
.□ □==□ Rage, rage against the dying of the light.
◇ └=┘ ◇
◇┌┐◇
└┘
┳ ┳┓┏┏┳┓┳━┓ ┳━┓┏━┫┏┳┓ ┳━┓ ┳ ┳ ┏━┓┳━┓
┃ ┃┃┃ ┃ ┣━ ┣┳┛┗━┓ ┃ ┣━ ┃ ┃ ┣━┫┣┳┛
┻ ┛┗┻ ┻ ┻━┛ ┻┗ ┣━┛ ┻ ┻━┛ ┻┛ ┻┛ ┛ ┗┻┗ 2001年宇宙の旅を北極、惑星ソラリスを南極とするとインターステラーはソラリスに近いね
ノーランは段々キューブリックから離れてタルコフスキーに近づいてる気がする 「日本限定で謎の人気」というけれど、オデッセイより興行収入低いよ。 どうだろね俺は海外での評価の方が高いと思うけど
http://i.imgur.com/eAnKIq1.jpg
あと興行収入と映画の評価は別物だ ハリウッドで最高の映像美の1人であるリドリースコットのオデッセイと映像で張り合えたのは凄い レンタルして見た
チンプンカンプンなことだらけで列挙仕切れないから一つだけ教えて
時間が遅くなるほど重い空間(星)に行ったら活動できなくなるんじゃないの? 外から見て、ガルガンティアの重力の影響を受ける範囲内にあるため時間の流れが遅いが、星自体の重力は活動できるくらいには普通。
だがあの星から探査船だけで何故離脱できたのかはファンタジーだから突っ込んではいけない。 別な答え方だと、
ガルガンティア自体の引力vsあの星の公転による遠心力
が釣り合っていて、星表面の重力にはガルガンティアは影響を及ぼさないから。 あの巨大津波はガルガンチュアの重力の影響がもろに出てるんだろうな。
星の自転とガルガンチュアの引力の相互作用で巨大化したっつーことかな?
ガルガンチュアのせいで突発的なイベントが起きない環境のため生命のキッカケがない星に
有機物である人の死体を2体置いてきたから
数億年後にあの星は生物だらけになっていそうだ。
環境適応性を考えると津波に耐えられる
屈強な生物だけになってるかな。 >>13
普通なのか?
時間の流れが1/(7*24*365)になるほどの重力でしょ?
太陽の表面では2/100万秒遅れる程度なのに約28G
サイヤ人も真っ青な重力受けてるんじゃないの? いや
ガルガンチュアによって時空が歪んでいる圏内は相対的に時の流れが遅くなるだけで
重力を感じているわけではないよ 時空が歪むほど重力の影響を受けてるのではないのか?
そこら辺の感覚が良くわからん
相対性理論を勉強すれば理解できるのかな? 重力は受けてるのだけど釣り合っているのだよ
ミラーの星もガルガンチュアの周りを公転してる
バケツ水振り回しこぼれないのようにさ ガルガンチュアの重力と遠心力と釣り合ってるとして、潮汐力はどうなんだろう?
その影響が大波として描かれてるみたいな感じはするけど、体感は出来ない程度なのかな? 映画として楽しい方の表現が優先されてるってインタビューで言ってたよ
津波も小さくしてるし重力も軽めに表現
ガルガンチュアの(周りの)光も半分以下
設定条件通りに描写したら皆すぐ死んじゃうし ガルガンチュアって何度聞いてもカルガモの何かに聞こえる TARSで検索すると労力を惜しまないご同輩が
印刷して作れるペーパーキットを公開してる
作中の汚れに合わせたCASE、KIPPも
A6くらいに印刷したら机の上に置くのに
丁度いい大きさのができるかな >>29
待つ以外にやれることがないんだよ
1人で次の星に行くことも出来ないしな 何年コールドスリープしてたのかな
10歳年取った感じしないけど 最初数年眠っていたが
3人がミラー星から帰って来なかったら眠っている意味もないので
途中で起きて研究してたって言ってただろ 15歳も20歳も年取ったようには全然見えないんだよな
そこだけが気に食わない それいうとブランド教授もあまり変わってないんだよね
黒人の方はじつはああ見えて最初はまだ20代だったと思うようにしている >>29
実際には観測されたことがないブラックホールが目の前にあったら
そりゃ物理学者だったら興奮が収まらないだろう。
新しい年ゲームカセットを買ってもらったら
その日の夜は楽しすぎて眠れなかったろ?それと一緒や。 探索に行った人たちがもしかしたら帰って来ないかもしれないと考えると、怖くて睡眠できなかったかもしれない 決めた時間に冷凍が解除される機能とか付いてなかったのかね >>32
コールドスリープしなかったとは言ってないよ >>38
付いてるよ
逆にマン博士は期限を設定しないでおねんねした 重力の謎が解けて高効率なマスドライバー作って人類が地球から脱出するまでどれくらい時間かかったんだろう 常識的に考えて。莫大な金をかけて
人類の未来を左右するプロジェクトの真相を
秘密にして送り出すってのは、おかしな話だよな。 >莫大な金をかけて
「宇宙より食料に金使え」という暴動を起こさないために秘密
>人類の未来を左右する
パニックを起こさないために秘密 いやいや、少なくともパイロットには伝えるべきだろう。 映像は凄いけどストーリーはシンプルというかよくある話だよね
幼年期の終わりを映画化しても多分あまり変わらなかったと思う
オーバーロードの支配から抜け出して宇宙に出たあとだれもいない地球に帰ってくるクーパー >>45
送り出した当時はプランBしか望みがないことは分かってたし、それを確実に成功させるための方便が必要だった
本当のことを話して腕のいいパイロットにミッション拒否されたら困るし(そんなに人材難だったのかよ、とは思うけど)
結局両方成功することになるけど 偶然とはいえ、やってきたクーパーをどうしても口説きたかったのは
レインジャー開発時のテストパイロットだったという逸材だからね ここ何日かナショジオの「メーデー!」を見てたら腕の立つパイロットを欲しがる気持ちが分かってきた こういうループものって起点がどこなんだろう?って思う
そもそも人類が永続してなかったらあの箱は作られないはず
ならば最初にあれを作った人類はどうやって危機を乗り越えたんだ?
乗り越えれるんだったらわざわざあんな面倒な方法でメッセージを送る必要も無いのに ループしてるという表現は少し違うな
パラレらない、分岐しない、別の選択肢は存在しない、設計図通りにしかならない
そしてマーフの部屋に全ての時空が交差してる時点であの場所では過去も未来も現在もなくなるわけだから
あえて言うならあの場所が起点であり終点だ 過去を変えるために来たわけではない
と言うセリフが重要 ターミネータースレでもそうだが未来から誰もやってこない最初の歴史があってその後にタイムマシン等で過去から誰かがやってくるって考えるやつがいるんだよなw
そういうやつにとっては最初の起点はどこから始まるんだっていうのが疑問というか矛盾としてしか考えられない
そうじゃないってことをいくら説明しても理解できないんだなそういうやつは >>58
いや、過去からやって来るってのは初めて聞いたんだが、何故そうなるんだ? ぐぐってたら2年前に似たような議論しててワラタ
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1432310334/
ここでは五次元だから因果は関係ないってレスもあったが
トドのつまり全く分からん ニワトリが先かタマゴが先か…
俺が食うなら鶏肉の方が先かな。 >>56
未来からだろw
BTTFとかタミネターと同じ感覚で観ると混乱するかもしれない
タイムマシンとかタイムトラベルではないし とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm
だから最初の歴史と、未来からやってくる奴が来る歴史、本当は1人の人間が体験するとしたら1つしかないんだよね 手塚治虫タッチのインターステラーの漫画が不意に読みたくなった >>65
なんか似たようなのがあったなw
宇宙へ旅立って若いままの彼氏が鬼婆になったかつての恋人に再会するとかいう話 コロニーで地球から脱出した人間て何人くらいなのかな
人種は白人が多いのかな? 空が青いのになんか遠くがかすんでると思ったら黄砂なんだな
車も砂でまっきっきだし
ひっくり返した皿を拭くシーン思い出したわ エドマンズが、アメリアを主人公とくっつける為だけに死なされたっぽいのだけがなんとも…
アメリアがエドマンズの星行きを提唱した時は感情論だと否定されて(しかも正解だったのに)
でも主人公は愛の力がやっぱ正しかったで解決しちゃうんだよね
御都合主義は、全人類救済の為ならいくらでも盛り込んでいいと思うんだけど
主人公をぶっちぎり優先でヒーローに仕立て上げる一方なのは残念だった
他はSFとしても映画としても本当に面白かった は?
アメリアとクーパーは戦友や同志といった類いだよ
あの2人はお前らみたいにバカじゃないし
セックスの事しか考えてないアホと一緒にすんなよ スピルバーグが監督だったらクーパーとアメリアは宇宙船の中でセックスしてた
ゲイのノーランがそのシーン削除しちゃったが 先にエドマンズの星に行っていたら、ブラックホールでの出来事もないから、地球にいる人々は助からなかったでしょ。 うん、戦友かと思いきや、息子側の孫子達の確認もそっちのけで彼女の元へ行っちゃうから
向こうの星が正解だったってのは博士の嘘バレ前時点ではって事ね、色々と言葉足らずでごめんよ
粗探しから書いちゃったけど面白かったよ、ラブシーン無いのも良かったね
あの映像を劇場で観たかった >>72
>アメリアがエドマンズの星行きを提唱した時は感情論だと否定されて(しかも正解だったのに) 
>でも主人公は愛の力がやっぱ正しかったで解決しちゃうんだよね 
これらを比較するのは流石に無茶苦茶だと思うよ
アメリアは最終的に感情に流されたと自分で言ってるわけだし
クーパー自身は意図せずにあの5次元マーフ部屋に放り込まれたんだしね
そこで伝える相手が娘だったから観てる側が美しい愛の話だと感じてしまうってだけでさ
相手が誰であってもクーパーがデータ伝達に懸命になるのは当然なんだから
わけわからん状況に放り込まれて頑張って解決しただけなのに都合の良い愛だなんて思わんよ
感情に左右されてしまったアメリアはまた別問題だし 今更ながら観て感動してスレ探したらあったから来てみたら
なんだかな流れw
五次元からの流れは不思議な感覚になれたし
マーフィーとクーパーの再会の辺りではもう涙でグッチャグチャだったわ >>78
後発組は「映画館で観たかった〜」ってなるんだよね・・・
でも映画館で観た自分も「IMAXで観たかった〜」ってなるんだよねw
しかし地上波やらないね
3時間はキツイか 公開中、映画通ってかコアな映画ファンはあまり騒がなかったよな。
マッドマックスみたいな下らない映画は大騒ぎするのに。 なんか長かったし、結局若い女がいいのかよみたいなしらけ感
いや俺も若い女の方がいいけどさ マッドマックスも大騒ぎするほどではないよな
ああまた北斗の拳的な世紀末覇者の世界ね、みたいな
いや北斗の拳の方が真似したのは分かってるが
好きなやつは好きなんだろうが そうか?
普通に周りの映画好きが何人か見に行って好評だったが
マッドマックスの方が騒がれるのはそりゃそうでしょ
固定ファンがいるから見に行く人の数が違うしスターウォーズなんかと同じでファンが楽しむべくして楽しんでるんだから 俺レベルじゃなくてよかったな
俺レベルになるとどんな名作でも大して感動しないからな すまんが>>86はあんたじゃなくて>>82に向けてレスしたのよ
面倒くさいから追伸しなかったんだけど 昔はマッドマックスに日本のマンガが影響受けたが
今は日本のマンガとかアニメの日本人的な物語の影響を受けてるように感じるな
これも日本のアニメが世界に浸透した結果か >>82
実際ストーリー自体はたいしたことないからな
地球に居る間は幼年期の終わり、宇宙に上がってからは惑星ソラリスみたいな感じだし
良い感じの映像と良い感じの音楽が3時間流れるだけのヒーリング映画 他の映画を腐して自分の好きな映画推しする奴がこの映画のスレに居るとはな wowowで随分前に録画していたのを土日で2回に分けてみた 長いわー でもオデッセイより良かった
最後の再会と 再び送り出すシーン泣けた >>97
突っ込みどころ満載の映画なんて腐るほどあるだろ
それとも映画自体見たのが初めてか?(笑) 幽霊の正体が父親だというのは
ヒロインの「時間を超えられるのは重力だけ」というセリフでピンときた。
そのまんまのラストで笑える。
ただ、自分の想像では、父親が重力でメッセージを送るのは
彼自身のアイディアで実現するのかなと思ってたので
どんなアイディアになるのだろうと期待していたのだけど
五次元人とか都合良すぎる存在を持ち出してきて、さらに笑えた。
「こちらからは過去の人が見えるけど、相手から自分は見えない」というのは
クリスマスキャロル以来の、使い古された古典的設定だし
浦島効果で年齢がつくというのも、言うまでもなくSFでは使い古された話。
監督の想像力低すぎたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています