哭声/コクソン part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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海外ブルーレイ売ってるけど、日本語字幕あるとこあるかな? >>6
米版BD買ったけど、日本語字幕は無し。英語字幕で2回観た。ちなみに、英語は得意ではないw
宇都宮ヒカリ座では8月に公開だと。こりゃ当分出ないのかな? 面白かったけどよくわからなかった
神(イエス?)とか悪魔を題材にしてるとは思うんだけど、ゾンビ化とか体の風疹みたいな現象は結局なんだったの? そうした要素はオマケ、というかあくまで表面上のもの、メタファー
作品の根底を流れてるのは韓国(翻っては日本)社会の現状だろう
発疹は梅毒(従軍慰安婦)で、それを取り巻くドンチャン騒ぎと、その渦中で難しい立場に立たされる人々の話
韓日祈祷バトルのシーンに象徴されるよね この作品をマルホランドドライブと絡めて語る人が、
前スレだけでなくIMDBなどちらほらいるのはなんでなんだろ
物語は似てないし、
マルホは語り口が特殊なだけで、一端仕組みがわかるとだいたい腑に落ちたけど
これ全然違わないか
國村がなにものかはわざとわからなくしてあって、
悪と善の区別がつかないまま、思い込みで馬鹿を繰り返したあげく
自滅してくのが人間だという、不快な、ホラーなオチなのかと思った 早稲田松竹、平日昼間でも立ち見が出る大盛況。高齢者と学生ばかりだがw
祈祷シーンは笑ってしまうwクレイジーさとジョビジョバのコクソンコント思い出して。
疑心暗鬼に途中なって國村さん可哀想と思ったりもしたけど、やはり謎の女が味方能力者で、國村さん悪魔、祈祷師グル?
祈祷師がなぜグルなのか。國村さんと組んでのメリットは金?自分の所に仕事がくるから。
祈祷師があのクレイジーなダンス祈祷してる時は娘が苦しむ呪いで、
國村さんはトラックのパクなんとかをゾンビ化させる呪いしてて、
あたかも対決してるみたいに見せてたの?
國村さんが苦しみ始めたのはあの女の力かな?
犬と子役と國村さんの縁起が凄い映画だ。 國村さんと祈祷師は褌つながりしてたから、途中そこでおや?とは思った。
韓国人て褌を知らないの?オムツてw 國村さんと祈祷師は褌つながりしてたから、途中そこでおや?とは思った。
韓国人て褌を知らないの?オムツてw
あと運転しながら携帯すんなw韓国は交通法違反にならないの?
危ないからやめろwて思いながら見てたから案の定危ない目に。 >>16
知らないというか向こうは腰巻なんじゃなかったか
褌イコール異人みたいな記号なんだよ >>18
じゃあ祈祷師は韓国人じゃなくて中国人とかまさかの日本人? 前スレ見られないんだね
全部落ちてるよ読みたいんだけど iTunesで字幕/吹替版が2500円で明日発売みたいなんだけど、買いかな? この映画、今は韓国映画に理解ある人しか劇場いってないから
内容の話できてるけど、そのうち物議を醸しまくるだろうな
画面に映ったことだけを短絡的に抜き出すと、
日本人=血肉のある悪魔。礼儀正しくて、一見まともそうに見えるのは全部見せかけ
なんでも生で食うきちがいで、韓国女性のことは淫売としか見てない(川辺のシーン)
祈祷師=味方のふりしてもっともらしいこと言うけど、頭にあるのは金のことだけ。
一皮むけば下着は日本製。AVで喜ぶ親日派のクソ
白韓服を着た女=間違いなく「善です」(監督談)。石を投げてくる=罪をおかしてない。
圧倒的に清廉潔白な古き良き朝鮮を象徴
親日派を罰することはできるが、日本を倒すまでの力は残念ながらない
主人公の警官=善良だがすぐカッとなる。韓国の民衆代表
つまり、無教養な韓国人が韓国伝統のすばらしさを信じ切れず、
土壇場で日本勢力にすり寄ってしまったがために、
自分も娘も死に、村は滅び、たいへん悲惨な結末を迎える話、ともとれる
戦時に虐殺された先祖の慟哭の声を聞け、
日本人を絶対に信じるな、肉体を備えた悪魔だと理解せよという強烈なメッセージ
究極の反日映画なのかもw 特典映像見た人、國村さんどのくらいでてるか教えて。 この映画の絵の汚いことと言ったらない
韓国映画らしい乱雑で、グチャグチャで、様式感のまるでない混沌ぶり
韓国人の頭の中を絵で見せればこうなるんだろうか?
その原始的、土俗的な後進性を意識的に見せようとしてるなら、この
映画の不快さは十分伝わってると思うよ。
國村さんの凛とした容姿に唯一知性みたいなものを感じた
韓国人にとって日本人というのは不可解で理解不能なんだと思うが、どこか憧れがあるんじゃないかと思った まあ、あの乱雑ぶりは「悪魔のいけにえ」だね
ほんと、気持ちが汚れて行く映画だったわ >>24
それ間違ってないと思うよ
ほんと朝鮮人て「絶望的な」人々だと思う
日本人には共感不能 國村さんの演技や役作りの姿勢に対しての、
監督とスタッフの尊敬の念はインタビューなどで度々聞かれるね。
言葉の壁のある中で國村さんもあの役と同じ様な状況も少しあったのかなと思いつつあのグレーな存在感は良いよね。
ナ・ホンジン監督作品のビジュアルって綺麗なものってほとんどなくて、
今回は田舎や土着的、宗教的な物を徹底的に見せつける反面、珍しく自然の美しさが際立ってる所が逆に混乱した状況との隔たりを助長してて良かった。
主演のおじさんもアシュラの嫌なインテリとのギャップが上手い役者さんだね。 ダチョウの竜兵ちゃんみたいな人ね。
完全に顔覚えたw この監督の作品は2度以上観たくなる、あるいは2度以上観ないとわからない作品ばかり(と、いっても哀しき獣と本作品)
オモロいわ、今後も楽しみな監督やね 最終的に悪魔が勝っちゃうのがいいね。オーメン3でがっかりしたから・・・ 韓国の田舎も日本の田舎とそんなに変わらなくて少し驚いた
ロケ地俺んちの近所とそんなに変わらない感じ あたりまえだろ、北緯も東経もほとんど同じようなものなんだから。 苦しみだした娘を救うため主人公のおっさんが、
祈祷師のダンスを強引に中止させたのは正解だったんだな 娘が警察署に弁当もってきたとき腹の音か?屁の音か鳴って警察署員が顔を見合わせてたけどあれはどういう意味? 國村隼が最後の洞窟で話すセリフはオープニングの字幕で出てて来るイエスのセリフと同じだよね。
手の平に杭の痕もあるから彼はキリストの真の姿なのか?
白い服の女が「悪霊が罠に掛かったら、あの家の鶏が3回鳴く」って言ってて、ジョングが家の敷地に入ったら鶏が3回目の鳴き声を発したよね。入口に吊るしてある植物みたいなのも枯れたし。
悪霊に取り憑かれてたのはジョングってことなのかな?
謎だらけだ・・・ 今後の作品はこの作品以上に複雑化させないでほしい
個人的にはチェイサー並の作品に期待する もし日本人で國村準さん以外がキャスティングされてたとしたら誰が良かった? 祈祷師と日本人はグルで女が天使か何かって解釈しかない?考察力乏しいから見たまんましか理解出来ないわ その点は解釈ではなく、
ネットの未公開映像(同じ車で去っていく國村と祈祷師を女が暗い表情で見送る)
と監督の発言で確定されてると思う
いろいろ考えたけど、結局>>24がいちばん正しいとしか思えない
制作の根っこにある動機がユニークな反日映画をつくろうってとこで、
たぶん内輪のジョークかなんかから脚本づくりがはじまって
ゾンビも出しましょうよとか盛り上がって
監督がスキルある分、
無闇に意味深で面白い映画になってしまった
ということなんじゃないのかなあ
そうでないと説明がつかないことが多すぎる >>63
ニサスとかに出てくる脇役俳優のなんとかさんに似てる。
あと少し西村和彦。 >>24
>>31
なんでそんな浅い感想しか持てないんだろう
猫に小判、豚に真珠とはこのことか 監督が描こうとしたのは韓国社会の脆さで、日本人は見た目紛らわしい悪のシンボルって
程度の意味合いだろうな。 日本人が悪魔っていうより、悪魔が日本人になりすましてるって感じだと思う >>70
煽りではなく、その深い感想というのを教えてくれ
映画自体はよくできてたからできれば肯定的に考えたいが、
ストーリーの背後にあるものを考え出すと結局>>24のようにしか思えない
魔女狩りものみたいな集団ヒステリーの恐ろしさを描いた映画なら
こんなラストになるわけはない
あ、町山の受け売りならいらんよ それは聞いたから >>24みたいなことなら、公開されて間もないころに総合スレに書き込まれている。
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1472307393/903
903 自分:名無シネマさん(埼玉県)[sage] 投稿日:2017/03/14(火) 00:15:57.97 ID:bIdGt4cy [1/3]
「反日映画! ではありませんでした」って、解釈してるじゃないかw
國村=悪魔=日本、ファン・ジョンミン=悪魔の手先=親日派って解釈が
あってもいいと思ったけどな。
まぁ、さすがに邪推だとは思うがw
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ここの前スレにも似たようなレスはあったと思うし、取り立てて問題発言でもなんでもないよ。 この映画はすごい不気味だよな。日本がこの映画をそのまま作ったらギャグ映画に成り下がると思うけど。
やっぱり役者の演技が凄いのかなー 今、観終わったけど異様な迫力と言うか薄気味悪い映画だったな。
前半は一昔前の香港映画観たいな笑えないギャグでどうなるかと思ったが。。。
しかし鶏が3回鳴いてから家に入っていたらどうなっていたのだろう?
奥さんと義母さんはもっと前に殺されてたみたいだし。 >>77
娘と主人公は死ぬことはなかったんじゃないかな >>60
疑心暗鬼が見た目に騙され、本当の悪魔を見逃したって言ってなかったっけ? 困ったら祈祷師呼んだり、警官が無令状捜索したり、韓国人は嘆かわしいってことでOK?
國村さんもよくこんな映画出たなぁ 歴代首相が占い師に頼って「天の声聞きました」言ってる国の住人が何言ってんだかw そう言えばソウル市内の放射線量って福島より高いんだっけ。。。 福一付近の2町村はいまでも1.5mシーベルトくらいあるが? 福島第1原発から14Km地点で毎時3μSvだとか。
ソウル市内の屋外の放射線量は4.3μSvもあって東京の60倍だそうだ。。。
しかしなんでこの手のことは報道されないんだろうね。 「『殺』を打つ」って言葉なんかカッコいいな
ちょっと厨二っぽいけど 欧米の小説や映画 絵画みたいに、この映画もキリスト教を理解しているとわかることが多いのかも 聖書はよく読んだけど悪魔祓いの躍りには理解を示せない >>93
>悪魔祓い…
聖書ができた当初は悪魔という表現でしかなかったけど現代社会では精神異常者、人格障害者と明確にカテゴライズされているからね。 レンタルの新作案内みて気になったんだけどこれって白石晃士のコワすぎみたいな感じ? 最後、後付けで無理矢理もう一転させた感じがした
なんだかな〜 >>96
白石作品も好きだけどこれはレベルが違うね 最初から詰んでたじゃねーか!と言いたくなる救いのなさはアシュラと似てて良かったわ
祈祷師が不浄を溜めてはいけないとか言ってるそばから煙草吸ってたりするのもシュール 見たけどかなり面白かった
もっと、心霊オカルトホラー系ジャンルとして前面に出して宣伝して売り出した方がよかったような気がする
てっきり、社会派の映画かと思ってた(マイノリティの日本人が被疑者になる殺人事件という感じで) >>101
まったく同意。現実性のあるサスペンススリラーと思ってたからオカルト映画だったのでガッカリした。 韓国の商業映画がスリラーばっかりになっている現状があるから業界を引っ張る
エースのひとりとして違うジャンルの映画に取り組んだんだろ。 國村準は何者だったの?悪霊が日本人に化けてたのか、ただの日本人旅行者が悪霊に憑りつかれて
あんなふうになってしまったのか。 サスペンススリラーと思ったらオカルトだった映画って好きだわ。デ・ニーロのとかアル・パチーノのとか 昨日見たけど眠れねえよ・・・・こわすぎ・・・
住民の変化はきのこと狂犬病の合わせ技で悪霊が云々は偶然の重なりや幻覚かと思った 女が善なら、ニワトリ三回鳴くまで待つべきだったんだろうけど、
普通に時すでに遅しじゃん…とっとと家帰ってりゃ娘止められたのに どう見ても怪しい人が実は真犯人でしたというシンプルな話ではあった 女→土俗霊
國村→悪魔
祈祷士→解釈自由
要はオカルト系のジャンル映画
観客に的を絞らせないように
お化け屋敷を真面目に作った感じか チェイサーはシンプルだから粗は目立たないけど、ほぼ女をいたぶるだけだからなあ。
何度も見返したくなる哀しき獣のほうが好きだな。 確かに。獣は一度観ただけでは分かりにくいね。
監督自身も何度か見てもらうように作ったと言ってたし。 >>111
女幽霊が嘘つかない村の味方の土俗霊はいいとして
國村と祈祷士はよくわかんない
同業者だと解釈したけど >>111
ヒント
女 → 嘘をつかない
國村 → 語らない
祈祷士 → 間違える 火事になった家のおばちゃんとおっさんはその後どうなったんだろう? 現地解説サイトのネタバレ
女は村の土俗神でカラスはその力の象徴
國村は悪魔で祈祷士は悪魔の助手 ややこしい映画やなw
単なる監督のマスベ作品やんw 日本の客は映画オタ以外はメタファー探ししやサブテキスト掘りしないからね 祈祷士と國村がグルなのは劇途中でも
祭祀の飾り付け、ふんどし、カラス、右車線の韓国なのにわざわざ左車線運転、
の表現で示してたらしいけどはっきり言って解るわけない ナホンジンは悲しき獣の公開前に2回観てもらうためにわざと解りにくく作ったと自供
なんとかして客の想像の半歩先を行きたいタイプの監督
自分はてっきり國村が実は善玉だったってオチで決めつけて見てしまった 儀式の所で惑わされて初見では理解できなかったわ
あんなわざとらしい編集だったのに 主人公や相方の警官は流されやすく普段は醒めてるのにすぐ疑心暗鬼になる韓国の民衆を表現してるんでしょ
最初は日本人が化け物みたいで怪しい?んなわけねーだろって小バカにしてたのに見習い神父同行させたり十字架持って行ったりちょっと怪しいと見ると一転して犯人扱いしたり
とにかく自分に不幸が降りかかりそうになると浅い理解で得手勝手な行動を取ってその結果ますます事態を悪くする
國村は韓国市民の疑心暗鬼の実体化した物
ただの無害な旅行者にも韓国女性を見下す存在にも村に仇なす怪物にも見える
見習い神父が怯えるとキリスト教徒が思い描く典型的な悪魔の姿にも見える
その全てが本当なのか茸が産み出す強力な幻覚なのかは監督がわざとはっきりさせなくしている
祈祷師は徹底して観客をミスリードする役目を担う
褌、走行車線、写真等から國村と繋がっているのは間違いなさそうだが
またそれらは全て茸の幻覚や主人公たちの疑心暗鬼が見せているのかも知れない
白い女は善きものの象徴なのは確かだが力は今一歩足らず、國村を苦しめたり祈祷師に血へど吐かせるくらいがせいぜいで、最初の事件でも結界の花が枯れていたから肝心なところで村人の信用を得る事すら出来ない
もちろん主人公も最後の最後で疑心暗鬼によって女の結界を枯らす
もっとも鶏が三度鳴くのを待っていれば事態は好転したかは疑問符が幾つも付くし、女は主人公を強引に止める力すら有していない
最後第三者から見ると最悪の事態の中、主人公の脳内では娘は救われた幻覚が支配していたから、当人達はあれで死ぬまでは幸福なのかも知れない >>126
見習い連れて行ったのは日本語がわかるからだよ。 >>126
長々と書いてるけど、
「猜疑心や恐怖が人の中にある悪魔を大きくする」
このキリスト教価値観おさえてないとこの映画は多角的な楽しみ方できないよ
日本の映画評論家では最初からムリゲ >>128
日本より韓国の方がキリスト教的哲学が理解されてるのは認めるけど都合のいい時だけ祈祷師や神父を頼る韓国市民気質みたいなのも揶揄してると思うよ
ベトナムみたいにカトリック教会の影響で大衆にキリスト教が浸透してるわけじゃないし
背景にあるのは儒教だからね 必死に韓国サゲしたい奴の映画評がトンチンカンすぎてもうね ファンタジーすぎて前作級のインパクトや深みが足りないかな
悪いってわけじゃないけど 韓国下げがどうのこうのじゃなくキーマンになる3人以外の人が主人公含めて何でこうも他人の意見に左右されて常に最悪の選択をしてしまうのかって言う 今日映画館で見た。長かった。
自分の頭が悪くて理解できてないんだと思うけど退屈だった。
本当はどっちが善なんだ?ってあたりからは面白くなったけど、
結局かーいっていう。女ももっとちゃんと説明しなよとしか思えなかった。 ファンタジー過ぎてっていう意見は分かる。でも、よく出来たダーク・ファンタジーだと思うよ 俺にとっては2017年最高の作品だった
なにもかも素晴らしい プロット先読みする客に國村は悪魔じゃないなと思わせてからの逆張り 公式の解釈ってあるの?
見た人の判断に任せますっていう作りだと思ったが 幽霊女が村の土俗神、祈祷師が悪魔の助手、國村が悪魔
プロ批評とアマ批評共にこれが答えになってて悪魔はキリスト教的な抽象概念なのでここは自由らしい >>120
正直洋画でのキリスト教メタファーにウンザリしてるのに韓国映画でもやられるとね〜
日本サゲのメタファーもたくさんあるし
掘り下げる気にならない >>128
逆でしょ
キリスト教的価値観によって多角的に楽しめなくなってる
洋画はこの手の作品多くてウンザリ 國村隼が最後に、悪魔になったように見えたけど、結局は、祈祷師と組んで國村隼
がすべて仕組んでたというオチになってる 國村の手に聖痕があり、お前の心が俺の存在を結論付けると言ってるから
牧師が聖なるものも思えばキリストみたいな姿になったってことだな
しかし國村が悪魔なら村人達からあんなに必死に逃げる理由がない
それと祈祷師の目的がわからん
金目的ならもっと効率的なやり方があるだろ
悪魔とタッグ組んでるんだからマッチポンプで祈祷師して稼げばいい
結局冷静に考えたら辻褄は絶対に合わない話なんだよなぁ タッグ組んでるんじゃなくて祈祷士は一方的な悪魔崇拝 サスペンスだと思って見たらだいぶ違った
最後のほうはよくわからない 大衆向けの邦画だったら全部セリフで説明してたんだろな >>147
キリスト教なんて教養として知ってて当然
無知なのが悪いよ
無宗教で通用するのは中国と北朝鮮くらいだしな
国が思想統制をしてるとこだけな
外人に無宗教って言わないほうがいいよ
言ったらこいつは信用できない奴って決めつけられるから
少しは海外の人と交流してみな >>156
ほんとよね、日本人のほとんどは無意識的に無宗教気取りが多すぎる 無宗教じゃなくてマルチ宗教だろう、初詣は神社に行き葬式ではお経を上げてもらう
クリスマスも祝うしイスラムやヒンドゥーみたいな日本じゃマイナーな宗教にも寛容だ >>158
考えが浅いよ、もし世の中に宗教が無くなれば規律や秩序、ルール、モラルが現在より悪くなり退廃してしまう。 >>159
そうだね、まぁ宗教観に無自覚な日本人のほとんどは”無宗教“と思い込んでるフシがあるが、もっと言えばあなたがいう”マルチ宗教観“あるいは”自分教“ともいえる(笑)
葬式は仏教、結婚式はキリスト教、初詣は神道など…これらを一部の専門家は「寛容な日本人の宗教観」とほざいているが ちゃうちゃうw
「無節操な宗教観」でしょう だいたい、君は>>156に賛意しめしていたんだろ?
北朝鮮なんて規律も秩序も世界最高峰だろうがw 導師は悪魔崇拝者設定だから國村の悪魔は素直に各人の精神との合わせ鏡と見るのが妥当
まあ所詮映画だから答え合わせとかどうでもいいけど >>163
そもそも宗教ってなせ必要か?ということから考えるべきかと思うよ
(宗教宗派の教義の高低浅深厚薄など)
規律や秩序と言ったのはその中に平和、命の尊厳、思想的自由など当然含まれる訳で、北朝鮮はある意味”国家統制は世界最高峰“かもしれんが宗教的観点、世界レベルでみれば(客観的)“金一族のカルト思想”で統制しているのは解るよね?
もっと言えば個人の自由(思想)すら統制している
それでいいのかね?と、疑問を投げ掛けたい
話がどんどん深く広がりそうなので
もとい
君が「無宗教を世界に広めるべき」というレスに異論を投げ掛けただけ
結論、世界に“宗教”がなければ人類はここまで発展繁栄しえなかった ということ 宗教がなかったらMAD MAX、北斗の拳のような世界になってそうw
と俺は思う。 「お天道様が見てる」って奴だな、そうやって自分を律しないと人はダメになるんだよ >>165
金一族のカルト思想を宗教と同一視するのならやっぱり宗教なんざ捨て去るべきってことだろw
結局、1ミリも反論にならないというねw >>168
>…同一視するなら…
あのね…反論異論はいいよ、いいけど突っ込みどころがあまりにも稚拙過ぎるでw
もう一度整理しておく
アンタは「無宗教を世界に広めるべき」つまり宗教はいらないと言った
俺は「宗教がなければ人類はここまで発展繁栄しえなかった」と反論した
で、アンタはカルトと宗教を同一視するなら宗教はいらないと再反論した
ここからアンタの思考性が見えるが、つまり「悪い宗教(思想も含め)があるなら宗教はいらない」となw
極論すぎるんだよw←稚拙なんだよw
いいか?世界にはいろんな宗教や宗派がある、その中でも“良い教え・悪い教え”ってのがあるんよ、つまり教義の“浅深高低厚薄”ってね
「悪い宗派(悪い思想)があるならその“悪い宗派”なんていらない」って言うなら解るがアンタはひとつの(或いは複数の)悪い“宗教”を指して全部宗教が悪い=だから無宗教で良い と言ってるのよね←これが短絡的過ぎるのよw
数ある宗教のひとつを見て「悪いから宗教はいらん」って まるで
【木を見て森を見ず】
【意味】 木を見て森を見ずとは、物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うこと。
ということわざの如く議論にならないのよw
まず、自分の無知を自覚しなさい
話はそれからだ モーゼの十戒ってあるでしょ
内容は殺すな、盗むな、姦淫するなとかね
つまりそう言った戒律を神の名の下に提示しなければならなかった程度の民度だったってこと
キリストは汝隣人を愛せよと語り、それが当時の人間には革命的だった
つまり彼らの愛は家族かせいぜい村程度だったってこと
野蛮な人間にモラル、神が見ているという道徳を与えたことでどれだけの犯罪が防げたことが考えたことがあるかい
無宗教なら平和というのも間違い
無宗教の国でどれだけ国民が殺されたか
報道で、宗教がらみで事件が起きると、わざわざ宗教が原因と言うが、
逆に信仰心がないから起こした事件については、宗教心がないからとは言わないだろ
それじゃあ宗教が悪いと洗脳されてもしょうがないよな
宗教やってる人百人とやってない人百人を無作為抽出したら絶対に信仰心がある人の集団の方が良い人が多いよ
宗教は自分の内面に価値基準を持つことで、無宗教は外に価値基準を持つことだから
人が見てなきゃ悪いことをしても構わない、バレなきゃいいって考えに行きやすい
それでどうやって世の中が良くなるんだよ >>170
>逆に信仰心が無いから……それでどうやって世の中が良くなるんだよ
同意! >>171
>>172
【無知な人ほど他人をバカにする】
本当に無知な人は、
自分が無知な事に気付かない。
そのうえ、自分の無知を武器に、他人に言いがかりをつけたり、貶したりする。
結局、自分が間違っているのに、他人が間違っているのだと思い込んでいるのだ。
そして、自分が間違っている事を指摘されても、自分が悪いとは思わず、
それさえ他人の所為にする。(他罰的)
自分は正しい、相手が間違っている。と思い込んでいる為、自分の間違いを
見つめる事が出来ないのだ。
例えば、自分が万引きしたのに、お金が無かったから仕方がなかった。
そもそもセキュリティーが甘い店があるから悪い。私が悪いのでは無い。
言葉では出さないが、心の中でそんな事を思っている真の悪人は結構いる。
さて、話を戻して、馬鹿な人は、自分が馬鹿な事さえ理解していない為、
他人を馬鹿にする。よって、他人に馬鹿って言う人ほど、馬鹿な傾向が
強い事が言えるように思う。
ネットでも、内容を理解出来ていないから、とんちんかんな批判をする人も
いますしね。自分の意見を言うのは悪い事ではないですが、意味不明な批判は、
ただの嫌がらせになるので気をつけましょう。
自分の思い込みと、自分の意見は違うモノです。自分の思い込みを、
自分の意見として主張するのは、迷惑行為です。
因みに、自分の意見とは、様々な要因をきちんと検証して、初めて
主張出来るモノです。言葉を変えるなら、主観的な思い込みではなく、
客観的な検証を経たモノのみ、自分の意見として主張出来るのです。
自分の主張を論理的に整合性がとれるように説明出来るかで、
意見なのか、ただの思い込みなのかが決まるのだと思う。 >>175
これは失礼、
以後レス番付け 忘れずにお願いします >>169
自分が何を言われているか理解できずに勝手な解釈を押し付けるのはどんな宗教の悪影響だ?
>アンタは「無宗教を世界に広めるべき」つまり宗教はいらないと言った
>俺は「宗教がなければ人類はここまで発展繁栄しえなかった」と反論した
違うだろ。
君は「もし世の中に宗教が無くなれば規律や秩序、ルール、モラルが現在より悪くなり退廃してしまう」と言い、
こっちは、宗教がなくたって規律も秩序も守られている社会の例として日本と北朝鮮を挙げた。
それに対して、君は北朝鮮はカルト宗教だって言ったんだろ。
つまり、君は宗教には秩序を維持する機能があると言ったに過ぎない。君はカルトとカルトでない宗教の
区別などいささかも述べてこなかった。ただ自分に都合の悪い例にカルトのレッテル張りをしたに過ぎない。
君が金一族の思想と宗教とを峻別する作業をいささかも行わなず、ただ前者をカルトだと言っただけだ。
君が区別できていないのだからこっちが先回りしてやる必要などいささかも感じないから捨てちまえと言ったまで。
いまさら良い宗教と悪い宗教とか言い出しても、そんなのはこっちには何の関係もない。
モーゼは宗教指導者である以前にユダヤ人のエジプトからの脱出を指導した政治的指導者だぞ。
粗雑で貧弱な歴史の知識を振り回すまえに目の前の現実を見ろ。原理主義者が今もどれだけ殺人を
繰り返しているか、ちっとは目を見開いてみろ。靖国神社にどれだけの死んだ兵士が祭られたか考えてみろ。
内面に価値基準を持つ手段が宗教だけだなんて勘違いも甚だしい。また、その価値基準を動かそうとしない
原理主義者、カルトがどれほどの害悪を社会にもたらしたか、少しは歴史の勉強をして来い、バカモノ >>177
久しぶりだな、確かに俺も言いたいことがたくさんあって論点が多少広がった部分は認める
で、君も論点が広がって何から議論すればよいか?考えた
そもそも論点は「無宗教を世界に広める(派)」だろ?
>>170氏が新たに要約してくれたレス、これがほぼ全てだよ
カルトであるかどうかはここで議論するつもりはない(そもそも話はそこからかいっ!)し時間の無駄、なぜなら誰でもすぐ検索できるからね
君も大人ならいくら匿名掲示板だからといって”バカモノ“って放つのはいかがなものか?と思うよ
こういうところから人間性や人格をみる(見抜く)人もいるんだからね
もとい、もし議論を続けるなら170氏の意見から引用しよう そもそも君が「無宗教でいい」と思った背景を聞きたいね
察するに170のレスにあるように昨今の宗教戦争をニュース等をみてそう思ったんだろ?
おそらく「人を善き道へ導く宗教同士が何故殺し合わなければならないのか?」等と思うことは極自然なことだと思う、で、更に君は「それならいっそのこと宗教なんていらない!むしろ宗教がない方がいい!」と来た(思った)わけだ〈でしょ?〉
「宗教なんていらない」ではなく「何故宗教間で争うのか?」から「宗教とは何なのか?」を考えることが大切と確信してるんだよ
「宗教なんて興味ねぇわ」では議論にならないのよ
(そこで>>174参照) お仕着せの価値観や倫理観を代表するのが宗教というもので、それは民族や場所によって異なっている
いままでは宗教が果たしてきた役割は今後はヒューマンライト的な普遍的価値観によって淘汰されていくんだろう
宗教を肯定する人間がまずやらなければならないのは超越的な存在を規定してそれに従うという言ってみれば未開な心性とどう向き合っていくのかを提示することなのではないのか
倫理や価値観をお仕着せの何かに支配されるなんて俺はご免だわ >>180
179の質問に答えて欲しいんだが、まぁおよそ俺の推測で当たっているということでいいんだね
180の件、およそ言わんとすることは分かるし一理ある(客観的視点)、がしかし
>『宗教を肯定する人間がまずやらなければならないのは超越的な存在を規定してそれに従うという言ってみれば未開な心性とどう向き合っていくのかを提示することなのではないのか』
↑問題はここ
俺は宗教を肯定する者の一人として宗教の必要性の一部を君に投げかけた、
言い換えれば君の言う『提示すること…』であるにもかかわらず、君はそれを受け止めもせずむしろ受け流しているではないか!?
【受け流す】
軽くあしらってまともに受けない。はぐらかす。 「柳に風と−・す」
議論というのは互いの質問に答えることでもあるんよ
俺の質問に答えもしないで自分の主張だけ繰り返し、論理的に整合性がとれるように説明すら出来てない
どこかのサイトの意見を引用したのかもしれないが、そうであるなら言葉の持つ意味を十分理解した上で使用して欲しい
(言葉の遊びやないんやで)
>『倫理や価値観をお仕着せの何かに支配されるなんて俺はご免だわ』
結局↑そこに帰結しているよなw
君は『提示しろ』と言いながら最後に『俺はゴメンだわ』となw
言い換えれば普遍的なテーマの議論に「…規定して提示しろ!でも俺は知らん!」これでは話にならんw
>提示しろ と放った手前、君は提示されたモノを検討しそれに対して同意または反論する必要がある、それが議論だよ
如何に君が主観的(もっと言えば身勝手)でしか物事をみていないことがよく表われているw
物事をもっと客観的(自分も他者からみても)にみることと客観的に対話できることを身に付けるべきだ
(そこでまたまた>>174参照) >>181
俺はきみが同定している人物とは別人だよ
ゆうべたまたまこのスレを覗いて内容を読んで書いただけでいままでここには来たことない人です >>180
みたいな人間は結局エセを真理だと思い込んで
生きてる小人だね
この人に空の思想、縁起の理を超越して真理に到達できるわけがない
ステレオタイプな思考から脱却できないのはあなた自身だよ
この世にあるすべてのことは宗教から派生してんだぞ
宗教とは宇宙を示す教え、つまり森羅万象を理解するもの
お前は宗教が何かも知らないのにそれを超えるものを考えられるんだろ
ならそれに代わるものをここで開陳してくれないか
お前の頭で思いつくことなんて先人は思いついてるんだよ
少なくともお前の言葉、行動で人は動かないわな
と言うことはお前は真理に到達できていないってこと
イエスの死が世界の歴史を変えた、お前の死は何を変えるんだい
お前の理屈だと物質が消滅するだけだろ
ならゴミがこの世から消えたって事だよな
お前にイエスキリストの行為を否定するほどの価値があるとは思えんよ
蟻に像は理解できない
お前は自分の小ささを謙虚に見直して方が良いんじゃないの
小人が大物ぶることほど滑稽なことはない 具体的に説明できないと
神の存在を推論して信じてるのと同じ行為ってことさえ気がついてないんだろう
人間には間違えがある、その人間の経験から導き出されるルールは人を超えられない
その堂々巡りを突破出来るのが神の存在を想定することなんだよ あの女祈祷師が敵か味方か分からない絶妙な不細工さ加減で良かった オウム真理教みたいな論法の押し付けがましさ
カルト臭うざい >>191
独り言か?それとも誰に向かって言ってんのか?
アンカー打とうねw 昔オウムの出家信者と話したことがある
>>186が何からなにまで薄気味悪いぐらいソックリだなって思ってね
ここがそういうスレだと知らずに書き込んだのは俺の誤りだった
もう来ないのでごゆっくり歓談してくださいな >>193
>>186は俺じゃないが186のレスはいわば宗教に対する考え方の入口みたいなものなんよ。
宗教の知識や関心のある人間ならおよそ理解できるのよ。
問題はその“奥”で、上にレスした
宗教教義の『深浅・高低・広狭』を議論することなのよ。
その入口でさえ君は「過去オウム信者から聞いた…同じ…」等と”悪しきテロ集団オウムと勝手に結びつけ宗教全体を拒絶する“。
君のように宗教に無知で無関心な人間がある意味“善き宗教”をも否定し かき回していることに加担しているんだよ(今はわからんだろうなぁ)
もとい、オウムはいっちょ前に教義だけはあらゆる宗教の“良いトコ取り”しただけで、やってることはテロなw
上にレスした「木を見て森を見ず」をも君は理解してないのか?しようとしないのか?またはできないのか?w
(木はオウム(金政権)森は宗教全体的(主に善き宗教)を指す)
君は好き嫌いで宗教を話そうとしている、なのでこの言葉を送るわ
『好き嫌いだけで物事を判断すると その本質を見誤ることがある』
恐縮だが俺の座右の銘
(これだけでたっぷり話合える)
君はネットだけではなく友人や会社の仲間等といろんな対話をすることを勧める。 >>193
議論に勝てないから逃げると
君はそういう人間てことね
しかし創価、オウムと書き込めば勝てると思う浅はかな思考停止は情けない限りだな 宗教宗教言ってるやつが勝ちとか負けとかほんとこいつらって死ぬまで戦ってろってやつだな、ていうか、死ねよ フッ 何かの宗教やってるわけじゃないけど宗教の重要性はわかりますハイw
お前は一生わからないだろうけどw 宗教の基本的な知識も知らない奴が大手を降って何度も絡んできたから嗜めただけでしょ
>○○のスレで…
どんなスレでも関連する話題で多少の盛り上がりは無問題 >>206
ハァ?
「やってる」「やってない」と
「要る」「要らない」の意味合いが違うことすら理解できないのか?w
お前は「やってない」から「要らない」だろと即結びつけるw
それを短絡的思考者っていうんだよw
(特定の宗教を)やってなくとも宗教の重要性を認知している人はこの世にごまんといるのだよ(宗教学者など)w
お前が知らないだけなのよ〜w
もう恥ずかしいから無知を晒すなw ほとぼりが覚めたかと思っては自分の意見が通らない事への腹いせに稚拙な屁理屈を並べては是正される
ホントに度し難い奴やね…フゥ〜 あの女の霊が被害者の所持品を身に着けてたのは何だったんだろ
國村準が被害者の写真撮ってたのと関係あるのかな >>210
主人公があれ見て女が悪者だと勘違いしちゃったよな >>207
はあ?お前がやっていないならお前にとって要らないものってことだろ?
宗教はなくてはならないものだって主張してる宗教学者ってたとえば誰よ。
そんな奴はいないだろ。宗教学者ならそんなキチガイじみたことは言わんよw 誰かコイツに→ID:CJ2ahj/J猿でも分かるレベルで諭してあげて〜
ID:CJ2ahj/Jは もしかして糖質か?
まったく度し難い奴やで しかしw
どし がた・い [4] 【度し難い】
( 形 ) [文] ク どしがた・し
〔済度(さいど)し難い,の意〕
道理を説き聞かせてもわからせようがない。救いがたい。どうしようもない。 相手の事ばかりを批判して自分の事は一切省みない…典型的なネットの悪癖、それが>>212.214
恥を知れ! >>216
パ〜ンガ〜スムニダ〜♪
パンガッスムニダ〜♪ 宗教学者は基本的に宗教を認めてるよ
物理学者や数学者が物理や数学のは必要性を説くわけないだろ
何のために聖書の研究に一生をかけると思うんだよ
島田とかいうやつは元オウム支持だったから今は逆に必死に否定的な文脈で本出してるけどな
中村元だっけ彼が宗教の必要性を感じてないならあんなに翻訳しないって
はい論破 >物理学者や数学者が物理や数学のは必要性を説くわけないだろ
はあ?何言ってんだコイツw 不必要性の誤変換でしよ
頭悪い>>220は内容で反論出来ないから
そんなことに噛み付くことしか出来ないんだな
一連の宗教は必要ない説を説いてるやつ馬鹿だからしょうがないか
教養がないやつほど自分で考えないから
通俗的なことを言ってそれに対して
反論されると言い返せないんだよな
生まれてから実は自分で一度も考えたことがないくせに他人は洗脳されてると思い込む愚かさときたら
せめてAIが神に代わって大衆をコントロールするとか言えば良いのに
まあこいつには形而上的なことは語れないわな
なぜなら馬鹿だから 中村元が翻訳したのは原始仏教の経典だろ。
考古学者が恐竜の骨の研究するのは恐竜が現代に必要だからか?アホw >>221
まともに議論できないでしょ?220(222)と。
やっぱり馬鹿なんでしょうな220はw
ほとぼりがさめたかと思ったら思い出したように馬鹿を晒してまた絡んでくるw
顔が見えないから尚更調子に乗る、匿名掲示板が生んだ悪癖の典型例w >>222
ここまで馬鹿な書き込みも珍しい
恥ずかしくないの?
仏教普及に人生をかけた学者に謝れよ 多分、ちょっと検索して“自分が反論できる部分だけを切り取って”一口コメントの如く反論した“つもり”で居てるだけw
222のレス(過去レス含め)見ればすべて中身のないうわべだけの自慰反論w
あ〜〜〜恥ずかしwww 大量にレスがついてると思ったらスレチの長文馬鹿ばっかかよ そこはアラッソ(わかった)じゃなくてクレ(そう)な。
信仰はないけど宗教は大切キチガイは地獄に行ってほしいわ。
ただの霊感商法セールスマンだろ、こいつw 今日のWOWOWの小山薫堂の解説は毒キノコ説だったな
今後の放送予定
http://www.wowow.co.jp/detail/111625
3/8(木)午後1:15 WOWOWシネマ
3/16(金)午前5:00 WOWOWプライム >>230
それ見てて
「んなわけねーだろアホか」ってマジでテレビに向かって突っ込んじゃったよ >>184
字幕ないからますますわからん
パート2の病院ナニイッテルの? 医 あんたおまわりさんだって?
警 うん
医 じゃあパクさん知ってるよね?
警 うん
医 あんたの娘さん、体はどこも悪くないから占い師にでも見てもらったら?
占 ほーら、俺の言ったとおりだろ
警 うるせーばか
ざっくばらんには、まあこんなとこ >>31
こういう薄っぺらい表面の小綺麗さだけ求めるバカが日本映画をくそにした 今日、WOWOWオンデマンドからのアンケートで3月に面白かった番組は?ってのに哭声って書いておいた。
観てないけど(録画はしてる)w あ、映画は上映時に観たよ 毒キノコのせいなのに祈祷師たちに惑わされ錯乱していく話と解釈しても間違いないようできてた
でもそれではつまらないから自分なりの解釈
最後の悪魔は日本人の姿を借りているだけ。というかそう見えているだけ
イサムは日本人を疑ってたからそこに居たのは日本人だった
同時に言葉わかるのでずっと冤罪の可能性も頭にあるような素振りもあった
だから日本人は悪魔とキリストの特徴をもっていた
相手の心を映し恐れる姿を見せ惑わす本当の悪魔。これが祟りの正体
本来の日本人は明らかに怪しい仏教かなにかの祈祷師
村を祟りから救おうとしてた。主人公の娘への思いか、恐怖かわからんが泣いたりしていたし
ゾンビを徐霊しようとしていた。この時は明らかに人間。主人公たちにひかれ死亡
祈祷師。最初は本当に日本人を間違えて退治しようとしていた。なのでグルではない
おそらく家から逃げる辺りか、ソウルから引き返す辺りで脅され悪魔の手下となってる?
謎の女。祈祷師か土着の神様。なので彼女の言う通りなら救えていた?
原語のニュアンスわからんけど字幕では日本人と祈祷師がグルと言いつつ
主人公に誤った人間を殺そうとしさ罪があると矛盾したことを言うが
この説では前述の通り日本人と悪魔は別人なので筋が通る
これで表面上のストーリーは筋通るはず。それに意味があるかわからないが
あくまでも人間の不確かさ、未熟さをテーマにしてるのでわざと玉虫色に解釈出来るようにしてるしね
韓国人祈祷師の前は日本人祈祷師を手下にしていてたとかいう説も捨てがたい 毒キノコのせいって少しでも思う奴、頭悪いんだろうなあ 毒キノコに侵されていたのがゾンビみたいになった連中だけでなく村中が多かれ少なかれと
考えれば、そういう解釈も不可能ではないだろうな。頭やられてるのなら、妄想や幻覚と
現実の区別がつかなくなっているのだとしたらもうなんでもありになっちゃうから。
そういうのは映画としては禁じ手に近いけどな。 現実的な所に話を落とし込まないと気が済まないんだろう 毒キノコ説も監督が用意したピースの一つ
それをもとに読み解いても何も問題ないよ
そういう映画とわかった上で見たほうがいい
しかしどの筋で完成させてもテーマは
人間の判断の未熟さ。視点の不確かさ。危うさになる すごい映画だよほんと。アカデミーノミネートされてもおきしくなかったのに
園村準がこんなすごい役者なのもはじめてわかった
ラスト何回も見返しちゃう 毒キノコ説もアリだと思う奴が何回見返してもムダだろw 監督が毒キノコ解釈もギリギリ可能性があるかのように作っているから謎が深まって面白いんだって
ことがわからない奴が(以下略) 6 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 2a81-b+I2) [sage] 2018/03/12(月) 22:38:16.62 ID:+xEKJNvw0
>>3
これは恥ずかしいw韓国映画がグラミー賞とったことあるの??日本人はつい先日特殊メイクで受賞してますけど >>249
知らなかった、グラミー賞には特殊メイク部門があるんだ(笑) いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
9UK1T >>244
ダークファンタジーなのに、どうして現実的なつじつま合わせをしようとするんだろうねw 直接関わってしまった者にとっては現実離れした出来事でも第三者にとっては
現実的に解釈可能な出来事として描かれているから面白いのだということが
わからないおバカさんですねw ただひたすら退屈でつまらん
ワクワクしたのは冒頭の数分間だけ
韓国人の中にある日本人に対する漠然とした恐怖心とそれによって勝手に作り上げられた妄想と幻想
疑心暗鬼に捕らわれ被害妄想が自家中毒起こして火病起こしてる
結局は韓国人自身の内なる恐怖心
それを具現化したような映画
本当の加害者は韓国人だし本当に恐ろしいのもそういう被害妄想に捕らわれた韓国人
韓国という国とは関わっちゃいけないということだね
客観的な事実の積み重ねによって真実に近づこうという姿勢が皆無
自分達の信じたい妄想幻想しか信じない韓国人の国民性そのもの 今、見終えた。思いっきり見入ってしまった。でも疲れた..... 殺人事件が起きてるのにご飯食べていきなさいって母親に言われるまま呑気にご飯食べてる場面とそのあとの陰惨な場面との落差だけ面白かった
後はひたすら退屈
終わってみれば無駄な時間を過ごしたなって後悔しか残らない
村社会の閉鎖性と疑心暗鬼にとらわれた人間はどういう行動をとるのかってそれだけ
いちいち分析することすらアホらしく思える
でそれがいったいどうしたのよってその先には行かないんだよこの映画
その手前で止まってるから退屈でしかない アマプラにあったから観たけど、
意味が分からなかった、
でも韓国映画だから、
日本人が単独で悪魔なのかと思った。 オカルトホラーと心理ホラーの混合だから最初から答えなんて提示する気さらさら無いですよって事なんだろうね
答えになるシーンを大胆にカットしてるしね ゾンビにスコップ投げつけられた時の六角精児の倒れ方吹いたw 六角精児にも似てるけど、吉本新喜劇のいつも口笛吹いてるみたいっていじられる人にも似てる。 見終わったときはわけわからなかったけどよその解説見たら思いの外深くてびっくらこいた ここは聖書のこれからの引用って解説だけされても
だからどういう事だよってなるだけだったわ 韓国人の、火病に対する自嘲映画でもあるし
「薮の中」っぽいミステリー映画でもあるし
謎の日本人も祈祷師も白服女も悪霊も宗教も毒キノコもゾンビもいい味付けで
深読みできて重層的で面白かった
ただもうちょっと短くできたとは思う 主人公が犬殺した時点で 「主人公が正しいことはもうない」と思った チェイサー>>哀しき獣>>>コクソン
チェイサーが凄すぎた >>272
めちゃ頭悪い奴はそんな感想に落ち着くんだろうなと思いながら見たのを
思い出したw 日本人悪魔だろ、このクソ熱い夏にオリンピックやろうとか 哀しき獣は邦題がよくないけど単純なチェイサーより楽しめる。牛骨アクションも圧倒的。 國村=為政者(大日本帝国、歴代大統領)
警官、村人=大衆
家族=共同体、社会
祈祷師=マスコミ(扇動者)
白服女=善、正義、良心
毒キノコ=欲望、毒饅頭
ゾンビ=災い
祈祷=政治、思想
写真=歴史
それぞれこんな感じのメタファーかなと。
為政者や大衆はそれぞれの自己都合で利己的に
国や家族を憂い、災いを怖れ、秩序を求めて、
時に互いに対立する。
災いの源はたいていの場合は欲望。
扇動者は意味不明なマジナイで大衆を欺き、煽り、
大衆はただただ揺さぶられる。
揺さぶられた大衆の心は為政者を神にも悪魔にも変幻させるが、
それに対峙するはずの正義はいつも脆くて儚い。 俗っぽく解説してしまえば、
政治に熱狂し、マスコミに煽られ、
左右に揺れる韓国社会と歴史を揶揄してるんではないかと。 >>280
補足
このメタファーに神や悪魔がいないという点が肝心。 褌は本音や下心を隠すメタファー。
祈祷師と國村が同じ褌をしてた事は意味がある。
グルではないが一心同体の関係。
それは普遍的であり同じ車に乗って時を超える。
(未公開のラストシーン) 飼い犬は暴力装置のメタファー。
権力、パワーの象徴。
死んだ犬に群がるカラスは腐敗、腐臭を連想させる。
カラスが入った醤油樽を何故か祈祷師が見つけだし、
村人を不安に陥入れてたのも面白い。 >>269
火病って鬱になるからヒステリックになる病気じゃないよね >>254
昔はこの手のやからを韓国面に落ちたとか言う余裕もあったけど
今はただただウザイ 災害とオリンピックしか話題がないって、日本、終わってるな 祈祷師の役者さんが印象に残った
除霊の踊り格好良かった Amazonで見た
面白かったけど結局話はよく分からなかった
韓国映画始めて見たけど邦画みたいにジャニーズとか下手くそな女優が出てないだけでだいぶ見やすいな これ見てから解釈が気になって色んな考察サイト見たけど
日本人→キリスト
祈祷師→キリスト教使徒
白い女→土着の宗教(土着の神)
住民→土着信仰者
なぜ殺人事件が起こるのか→キリスト教徒は異教徒を虐殺するものだから
ってのが個人的には一番納得した
片方から見れば善でも片方から見れば悪となり
色眼鏡を通して見れば神も悪魔に見える
人間の猜疑心、決めつけ、偏見から来る不幸な結末みたいな事が言いたいのかな 男性祈祷師が血反吐吐くシーンと
最後に写真撮るシーンが意味不明だった
結局この祈祷師も自作自演の悪霊だったって事? 意味があるのか無いのか
初めから考え抜かれた設定があるのか無いのか
たぶんあまり関係ないのかもしれんね
ストーリーを予想外に二転三転させて、観客を惑わせる
思わせぶりな演出やミスリードをひたすらいれる
これらをただコラージュしただけの作品かもしれない
ただ、そうだとしても観客に飽きさせずに最後まで付き合わせるパワーのある作品で
それを作った監督の手腕はやはり非凡だと思う >>301
自分は全て毒キノコが引き金で
あとは人間の猜疑心や思い込みから生まれた妄想なのかなと思ったんだけど
それでは説明し切れないシーンも多いからなあ
ちゃんとエンタメホラーとしても楽しめて
終わった後色々考えさせられる
韓国映画は面白いの多いな >>303
観た人が色々深読みして考察してるけど
実際監督はそこまで狙って作って無い映画って結構あるんだろうな
この作品はそれでも充分面白いからいいけど な本陣監督さん、もうこんなにこねくりまわさないでチェイサーのようにシンプルで衝撃的な作品作りに戻ってください。 キリスト教が深く関わってるのはわかったけど
國村がキリストなのは間違いないよね
祈祷師が最初は敵対しながら弟子になった聖パウロ
白い女はマグダラのマリア
主人公はペテロ
って考察が多かったけど
普通の日本人にはわからんよな 宮崎ってキノコの産地だっけ?
大分ならどんこだけど 何か散々広げた風呂敷を回収できなかった映画とか
韓流映画見て初めて二時間半返せと思った >>318
広げた風呂敷が気付かない内に畳まれてた映画 色んな解釈ができるから正解ってのはないんだろな
基本的に韓国的なキリスト教の暗喩みたいのはわかったし、
それを解説してるブログなんかも多数あったけど、
敢えて韓国人の日本観って疑った見方すると
>>24みたいな解釈もそれなりに納得してしまう
逆に>>9みたいに韓国国内の反日騒動への皮肉みたいのも感じるし、
イサンが洞窟でみた國村、復活したイエスの象徴である聖痕があったり悪魔の姿になったりも、
韓国人の日本人観として見ても面白い
仮にそうした政治的に嫌な見方をしても、色んな方向に転べる構造してるなと キリスト教信者か多く、反日が国策の韓国で日本人をキリストに見立てたりするかな?
聖痕や復活後のセリフはキリストを模倣する反キリスト=悪魔であって、
國村演じる日本人は、最初から最後まで結局は悪魔なんじゃないの? 悪魔は神様の親類みたいなもんだし、別にどっちでもいいだろ 祈祷士がグルなら何で一件落着したような場面で主人公に電話したんだろうな
國なんとかとグルなら言う必要無いだろ >>150
俺も同じような感想かも
色々証拠を散りばめて
何か答えがあるはずだと思わせながらも
全て行き止まりで実は全てに整合性のある答えは1つも用意してない気がする
これは哀しき獣でも感じた ぼぎわんスレでちょいちょい話題に挙がってたから見てみた
とりあえず8つぐらい解説サイト読んだけど
うん……うん……わからねえええええてえてえええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています