哭声/コクソン part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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どう見ても怪しい人が実は真犯人でしたというシンプルな話ではあった 女→土俗霊
國村→悪魔
祈祷士→解釈自由
要はオカルト系のジャンル映画
観客に的を絞らせないように
お化け屋敷を真面目に作った感じか チェイサーはシンプルだから粗は目立たないけど、ほぼ女をいたぶるだけだからなあ。
何度も見返したくなる哀しき獣のほうが好きだな。 確かに。獣は一度観ただけでは分かりにくいね。
監督自身も何度か見てもらうように作ったと言ってたし。 >>111
女幽霊が嘘つかない村の味方の土俗霊はいいとして
國村と祈祷士はよくわかんない
同業者だと解釈したけど >>111
ヒント
女 → 嘘をつかない
國村 → 語らない
祈祷士 → 間違える 火事になった家のおばちゃんとおっさんはその後どうなったんだろう? 現地解説サイトのネタバレ
女は村の土俗神でカラスはその力の象徴
國村は悪魔で祈祷士は悪魔の助手 ややこしい映画やなw
単なる監督のマスベ作品やんw 日本の客は映画オタ以外はメタファー探ししやサブテキスト掘りしないからね 祈祷士と國村がグルなのは劇途中でも
祭祀の飾り付け、ふんどし、カラス、右車線の韓国なのにわざわざ左車線運転、
の表現で示してたらしいけどはっきり言って解るわけない ナホンジンは悲しき獣の公開前に2回観てもらうためにわざと解りにくく作ったと自供
なんとかして客の想像の半歩先を行きたいタイプの監督
自分はてっきり國村が実は善玉だったってオチで決めつけて見てしまった 儀式の所で惑わされて初見では理解できなかったわ
あんなわざとらしい編集だったのに 主人公や相方の警官は流されやすく普段は醒めてるのにすぐ疑心暗鬼になる韓国の民衆を表現してるんでしょ
最初は日本人が化け物みたいで怪しい?んなわけねーだろって小バカにしてたのに見習い神父同行させたり十字架持って行ったりちょっと怪しいと見ると一転して犯人扱いしたり
とにかく自分に不幸が降りかかりそうになると浅い理解で得手勝手な行動を取ってその結果ますます事態を悪くする
國村は韓国市民の疑心暗鬼の実体化した物
ただの無害な旅行者にも韓国女性を見下す存在にも村に仇なす怪物にも見える
見習い神父が怯えるとキリスト教徒が思い描く典型的な悪魔の姿にも見える
その全てが本当なのか茸が産み出す強力な幻覚なのかは監督がわざとはっきりさせなくしている
祈祷師は徹底して観客をミスリードする役目を担う
褌、走行車線、写真等から國村と繋がっているのは間違いなさそうだが
またそれらは全て茸の幻覚や主人公たちの疑心暗鬼が見せているのかも知れない
白い女は善きものの象徴なのは確かだが力は今一歩足らず、國村を苦しめたり祈祷師に血へど吐かせるくらいがせいぜいで、最初の事件でも結界の花が枯れていたから肝心なところで村人の信用を得る事すら出来ない
もちろん主人公も最後の最後で疑心暗鬼によって女の結界を枯らす
もっとも鶏が三度鳴くのを待っていれば事態は好転したかは疑問符が幾つも付くし、女は主人公を強引に止める力すら有していない
最後第三者から見ると最悪の事態の中、主人公の脳内では娘は救われた幻覚が支配していたから、当人達はあれで死ぬまでは幸福なのかも知れない >>126
見習い連れて行ったのは日本語がわかるからだよ。 >>126
長々と書いてるけど、
「猜疑心や恐怖が人の中にある悪魔を大きくする」
このキリスト教価値観おさえてないとこの映画は多角的な楽しみ方できないよ
日本の映画評論家では最初からムリゲ >>128
日本より韓国の方がキリスト教的哲学が理解されてるのは認めるけど都合のいい時だけ祈祷師や神父を頼る韓国市民気質みたいなのも揶揄してると思うよ
ベトナムみたいにカトリック教会の影響で大衆にキリスト教が浸透してるわけじゃないし
背景にあるのは儒教だからね 必死に韓国サゲしたい奴の映画評がトンチンカンすぎてもうね ファンタジーすぎて前作級のインパクトや深みが足りないかな
悪いってわけじゃないけど 韓国下げがどうのこうのじゃなくキーマンになる3人以外の人が主人公含めて何でこうも他人の意見に左右されて常に最悪の選択をしてしまうのかって言う 今日映画館で見た。長かった。
自分の頭が悪くて理解できてないんだと思うけど退屈だった。
本当はどっちが善なんだ?ってあたりからは面白くなったけど、
結局かーいっていう。女ももっとちゃんと説明しなよとしか思えなかった。 ファンタジー過ぎてっていう意見は分かる。でも、よく出来たダーク・ファンタジーだと思うよ 俺にとっては2017年最高の作品だった
なにもかも素晴らしい プロット先読みする客に國村は悪魔じゃないなと思わせてからの逆張り 公式の解釈ってあるの?
見た人の判断に任せますっていう作りだと思ったが 幽霊女が村の土俗神、祈祷師が悪魔の助手、國村が悪魔
プロ批評とアマ批評共にこれが答えになってて悪魔はキリスト教的な抽象概念なのでここは自由らしい >>120
正直洋画でのキリスト教メタファーにウンザリしてるのに韓国映画でもやられるとね〜
日本サゲのメタファーもたくさんあるし
掘り下げる気にならない >>128
逆でしょ
キリスト教的価値観によって多角的に楽しめなくなってる
洋画はこの手の作品多くてウンザリ 國村隼が最後に、悪魔になったように見えたけど、結局は、祈祷師と組んで國村隼
がすべて仕組んでたというオチになってる 國村の手に聖痕があり、お前の心が俺の存在を結論付けると言ってるから
牧師が聖なるものも思えばキリストみたいな姿になったってことだな
しかし國村が悪魔なら村人達からあんなに必死に逃げる理由がない
それと祈祷師の目的がわからん
金目的ならもっと効率的なやり方があるだろ
悪魔とタッグ組んでるんだからマッチポンプで祈祷師して稼げばいい
結局冷静に考えたら辻褄は絶対に合わない話なんだよなぁ タッグ組んでるんじゃなくて祈祷士は一方的な悪魔崇拝 サスペンスだと思って見たらだいぶ違った
最後のほうはよくわからない 大衆向けの邦画だったら全部セリフで説明してたんだろな >>147
キリスト教なんて教養として知ってて当然
無知なのが悪いよ
無宗教で通用するのは中国と北朝鮮くらいだしな
国が思想統制をしてるとこだけな
外人に無宗教って言わないほうがいいよ
言ったらこいつは信用できない奴って決めつけられるから
少しは海外の人と交流してみな >>156
ほんとよね、日本人のほとんどは無意識的に無宗教気取りが多すぎる 無宗教じゃなくてマルチ宗教だろう、初詣は神社に行き葬式ではお経を上げてもらう
クリスマスも祝うしイスラムやヒンドゥーみたいな日本じゃマイナーな宗教にも寛容だ >>158
考えが浅いよ、もし世の中に宗教が無くなれば規律や秩序、ルール、モラルが現在より悪くなり退廃してしまう。 >>159
そうだね、まぁ宗教観に無自覚な日本人のほとんどは”無宗教“と思い込んでるフシがあるが、もっと言えばあなたがいう”マルチ宗教観“あるいは”自分教“ともいえる(笑)
葬式は仏教、結婚式はキリスト教、初詣は神道など…これらを一部の専門家は「寛容な日本人の宗教観」とほざいているが ちゃうちゃうw
「無節操な宗教観」でしょう だいたい、君は>>156に賛意しめしていたんだろ?
北朝鮮なんて規律も秩序も世界最高峰だろうがw 導師は悪魔崇拝者設定だから國村の悪魔は素直に各人の精神との合わせ鏡と見るのが妥当
まあ所詮映画だから答え合わせとかどうでもいいけど >>163
そもそも宗教ってなせ必要か?ということから考えるべきかと思うよ
(宗教宗派の教義の高低浅深厚薄など)
規律や秩序と言ったのはその中に平和、命の尊厳、思想的自由など当然含まれる訳で、北朝鮮はある意味”国家統制は世界最高峰“かもしれんが宗教的観点、世界レベルでみれば(客観的)“金一族のカルト思想”で統制しているのは解るよね?
もっと言えば個人の自由(思想)すら統制している
それでいいのかね?と、疑問を投げ掛けたい
話がどんどん深く広がりそうなので
もとい
君が「無宗教を世界に広めるべき」というレスに異論を投げ掛けただけ
結論、世界に“宗教”がなければ人類はここまで発展繁栄しえなかった ということ 宗教がなかったらMAD MAX、北斗の拳のような世界になってそうw
と俺は思う。 「お天道様が見てる」って奴だな、そうやって自分を律しないと人はダメになるんだよ >>165
金一族のカルト思想を宗教と同一視するのならやっぱり宗教なんざ捨て去るべきってことだろw
結局、1ミリも反論にならないというねw >>168
>…同一視するなら…
あのね…反論異論はいいよ、いいけど突っ込みどころがあまりにも稚拙過ぎるでw
もう一度整理しておく
アンタは「無宗教を世界に広めるべき」つまり宗教はいらないと言った
俺は「宗教がなければ人類はここまで発展繁栄しえなかった」と反論した
で、アンタはカルトと宗教を同一視するなら宗教はいらないと再反論した
ここからアンタの思考性が見えるが、つまり「悪い宗教(思想も含め)があるなら宗教はいらない」となw
極論すぎるんだよw←稚拙なんだよw
いいか?世界にはいろんな宗教や宗派がある、その中でも“良い教え・悪い教え”ってのがあるんよ、つまり教義の“浅深高低厚薄”ってね
「悪い宗派(悪い思想)があるならその“悪い宗派”なんていらない」って言うなら解るがアンタはひとつの(或いは複数の)悪い“宗教”を指して全部宗教が悪い=だから無宗教で良い と言ってるのよね←これが短絡的過ぎるのよw
数ある宗教のひとつを見て「悪いから宗教はいらん」って まるで
【木を見て森を見ず】
【意味】 木を見て森を見ずとは、物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うこと。
ということわざの如く議論にならないのよw
まず、自分の無知を自覚しなさい
話はそれからだ モーゼの十戒ってあるでしょ
内容は殺すな、盗むな、姦淫するなとかね
つまりそう言った戒律を神の名の下に提示しなければならなかった程度の民度だったってこと
キリストは汝隣人を愛せよと語り、それが当時の人間には革命的だった
つまり彼らの愛は家族かせいぜい村程度だったってこと
野蛮な人間にモラル、神が見ているという道徳を与えたことでどれだけの犯罪が防げたことが考えたことがあるかい
無宗教なら平和というのも間違い
無宗教の国でどれだけ国民が殺されたか
報道で、宗教がらみで事件が起きると、わざわざ宗教が原因と言うが、
逆に信仰心がないから起こした事件については、宗教心がないからとは言わないだろ
それじゃあ宗教が悪いと洗脳されてもしょうがないよな
宗教やってる人百人とやってない人百人を無作為抽出したら絶対に信仰心がある人の集団の方が良い人が多いよ
宗教は自分の内面に価値基準を持つことで、無宗教は外に価値基準を持つことだから
人が見てなきゃ悪いことをしても構わない、バレなきゃいいって考えに行きやすい
それでどうやって世の中が良くなるんだよ >>170
>逆に信仰心が無いから……それでどうやって世の中が良くなるんだよ
同意! >>171
>>172
【無知な人ほど他人をバカにする】
本当に無知な人は、
自分が無知な事に気付かない。
そのうえ、自分の無知を武器に、他人に言いがかりをつけたり、貶したりする。
結局、自分が間違っているのに、他人が間違っているのだと思い込んでいるのだ。
そして、自分が間違っている事を指摘されても、自分が悪いとは思わず、
それさえ他人の所為にする。(他罰的)
自分は正しい、相手が間違っている。と思い込んでいる為、自分の間違いを
見つめる事が出来ないのだ。
例えば、自分が万引きしたのに、お金が無かったから仕方がなかった。
そもそもセキュリティーが甘い店があるから悪い。私が悪いのでは無い。
言葉では出さないが、心の中でそんな事を思っている真の悪人は結構いる。
さて、話を戻して、馬鹿な人は、自分が馬鹿な事さえ理解していない為、
他人を馬鹿にする。よって、他人に馬鹿って言う人ほど、馬鹿な傾向が
強い事が言えるように思う。
ネットでも、内容を理解出来ていないから、とんちんかんな批判をする人も
いますしね。自分の意見を言うのは悪い事ではないですが、意味不明な批判は、
ただの嫌がらせになるので気をつけましょう。
自分の思い込みと、自分の意見は違うモノです。自分の思い込みを、
自分の意見として主張するのは、迷惑行為です。
因みに、自分の意見とは、様々な要因をきちんと検証して、初めて
主張出来るモノです。言葉を変えるなら、主観的な思い込みではなく、
客観的な検証を経たモノのみ、自分の意見として主張出来るのです。
自分の主張を論理的に整合性がとれるように説明出来るかで、
意見なのか、ただの思い込みなのかが決まるのだと思う。 >>175
これは失礼、
以後レス番付け 忘れずにお願いします >>169
自分が何を言われているか理解できずに勝手な解釈を押し付けるのはどんな宗教の悪影響だ?
>アンタは「無宗教を世界に広めるべき」つまり宗教はいらないと言った
>俺は「宗教がなければ人類はここまで発展繁栄しえなかった」と反論した
違うだろ。
君は「もし世の中に宗教が無くなれば規律や秩序、ルール、モラルが現在より悪くなり退廃してしまう」と言い、
こっちは、宗教がなくたって規律も秩序も守られている社会の例として日本と北朝鮮を挙げた。
それに対して、君は北朝鮮はカルト宗教だって言ったんだろ。
つまり、君は宗教には秩序を維持する機能があると言ったに過ぎない。君はカルトとカルトでない宗教の
区別などいささかも述べてこなかった。ただ自分に都合の悪い例にカルトのレッテル張りをしたに過ぎない。
君が金一族の思想と宗教とを峻別する作業をいささかも行わなず、ただ前者をカルトだと言っただけだ。
君が区別できていないのだからこっちが先回りしてやる必要などいささかも感じないから捨てちまえと言ったまで。
いまさら良い宗教と悪い宗教とか言い出しても、そんなのはこっちには何の関係もない。
モーゼは宗教指導者である以前にユダヤ人のエジプトからの脱出を指導した政治的指導者だぞ。
粗雑で貧弱な歴史の知識を振り回すまえに目の前の現実を見ろ。原理主義者が今もどれだけ殺人を
繰り返しているか、ちっとは目を見開いてみろ。靖国神社にどれだけの死んだ兵士が祭られたか考えてみろ。
内面に価値基準を持つ手段が宗教だけだなんて勘違いも甚だしい。また、その価値基準を動かそうとしない
原理主義者、カルトがどれほどの害悪を社会にもたらしたか、少しは歴史の勉強をして来い、バカモノ >>177
久しぶりだな、確かに俺も言いたいことがたくさんあって論点が多少広がった部分は認める
で、君も論点が広がって何から議論すればよいか?考えた
そもそも論点は「無宗教を世界に広める(派)」だろ?
>>170氏が新たに要約してくれたレス、これがほぼ全てだよ
カルトであるかどうかはここで議論するつもりはない(そもそも話はそこからかいっ!)し時間の無駄、なぜなら誰でもすぐ検索できるからね
君も大人ならいくら匿名掲示板だからといって”バカモノ“って放つのはいかがなものか?と思うよ
こういうところから人間性や人格をみる(見抜く)人もいるんだからね
もとい、もし議論を続けるなら170氏の意見から引用しよう そもそも君が「無宗教でいい」と思った背景を聞きたいね
察するに170のレスにあるように昨今の宗教戦争をニュース等をみてそう思ったんだろ?
おそらく「人を善き道へ導く宗教同士が何故殺し合わなければならないのか?」等と思うことは極自然なことだと思う、で、更に君は「それならいっそのこと宗教なんていらない!むしろ宗教がない方がいい!」と来た(思った)わけだ〈でしょ?〉
「宗教なんていらない」ではなく「何故宗教間で争うのか?」から「宗教とは何なのか?」を考えることが大切と確信してるんだよ
「宗教なんて興味ねぇわ」では議論にならないのよ
(そこで>>174参照) お仕着せの価値観や倫理観を代表するのが宗教というもので、それは民族や場所によって異なっている
いままでは宗教が果たしてきた役割は今後はヒューマンライト的な普遍的価値観によって淘汰されていくんだろう
宗教を肯定する人間がまずやらなければならないのは超越的な存在を規定してそれに従うという言ってみれば未開な心性とどう向き合っていくのかを提示することなのではないのか
倫理や価値観をお仕着せの何かに支配されるなんて俺はご免だわ >>180
179の質問に答えて欲しいんだが、まぁおよそ俺の推測で当たっているということでいいんだね
180の件、およそ言わんとすることは分かるし一理ある(客観的視点)、がしかし
>『宗教を肯定する人間がまずやらなければならないのは超越的な存在を規定してそれに従うという言ってみれば未開な心性とどう向き合っていくのかを提示することなのではないのか』
↑問題はここ
俺は宗教を肯定する者の一人として宗教の必要性の一部を君に投げかけた、
言い換えれば君の言う『提示すること…』であるにもかかわらず、君はそれを受け止めもせずむしろ受け流しているではないか!?
【受け流す】
軽くあしらってまともに受けない。はぐらかす。 「柳に風と−・す」
議論というのは互いの質問に答えることでもあるんよ
俺の質問に答えもしないで自分の主張だけ繰り返し、論理的に整合性がとれるように説明すら出来てない
どこかのサイトの意見を引用したのかもしれないが、そうであるなら言葉の持つ意味を十分理解した上で使用して欲しい
(言葉の遊びやないんやで)
>『倫理や価値観をお仕着せの何かに支配されるなんて俺はご免だわ』
結局↑そこに帰結しているよなw
君は『提示しろ』と言いながら最後に『俺はゴメンだわ』となw
言い換えれば普遍的なテーマの議論に「…規定して提示しろ!でも俺は知らん!」これでは話にならんw
>提示しろ と放った手前、君は提示されたモノを検討しそれに対して同意または反論する必要がある、それが議論だよ
如何に君が主観的(もっと言えば身勝手)でしか物事をみていないことがよく表われているw
物事をもっと客観的(自分も他者からみても)にみることと客観的に対話できることを身に付けるべきだ
(そこでまたまた>>174参照) >>181
俺はきみが同定している人物とは別人だよ
ゆうべたまたまこのスレを覗いて内容を読んで書いただけでいままでここには来たことない人です >>180
みたいな人間は結局エセを真理だと思い込んで
生きてる小人だね
この人に空の思想、縁起の理を超越して真理に到達できるわけがない
ステレオタイプな思考から脱却できないのはあなた自身だよ
この世にあるすべてのことは宗教から派生してんだぞ
宗教とは宇宙を示す教え、つまり森羅万象を理解するもの
お前は宗教が何かも知らないのにそれを超えるものを考えられるんだろ
ならそれに代わるものをここで開陳してくれないか
お前の頭で思いつくことなんて先人は思いついてるんだよ
少なくともお前の言葉、行動で人は動かないわな
と言うことはお前は真理に到達できていないってこと
イエスの死が世界の歴史を変えた、お前の死は何を変えるんだい
お前の理屈だと物質が消滅するだけだろ
ならゴミがこの世から消えたって事だよな
お前にイエスキリストの行為を否定するほどの価値があるとは思えんよ
蟻に像は理解できない
お前は自分の小ささを謙虚に見直して方が良いんじゃないの
小人が大物ぶることほど滑稽なことはない 具体的に説明できないと
神の存在を推論して信じてるのと同じ行為ってことさえ気がついてないんだろう
人間には間違えがある、その人間の経験から導き出されるルールは人を超えられない
その堂々巡りを突破出来るのが神の存在を想定することなんだよ あの女祈祷師が敵か味方か分からない絶妙な不細工さ加減で良かった オウム真理教みたいな論法の押し付けがましさ
カルト臭うざい >>191
独り言か?それとも誰に向かって言ってんのか?
アンカー打とうねw 昔オウムの出家信者と話したことがある
>>186が何からなにまで薄気味悪いぐらいソックリだなって思ってね
ここがそういうスレだと知らずに書き込んだのは俺の誤りだった
もう来ないのでごゆっくり歓談してくださいな >>193
>>186は俺じゃないが186のレスはいわば宗教に対する考え方の入口みたいなものなんよ。
宗教の知識や関心のある人間ならおよそ理解できるのよ。
問題はその“奥”で、上にレスした
宗教教義の『深浅・高低・広狭』を議論することなのよ。
その入口でさえ君は「過去オウム信者から聞いた…同じ…」等と”悪しきテロ集団オウムと勝手に結びつけ宗教全体を拒絶する“。
君のように宗教に無知で無関心な人間がある意味“善き宗教”をも否定し かき回していることに加担しているんだよ(今はわからんだろうなぁ)
もとい、オウムはいっちょ前に教義だけはあらゆる宗教の“良いトコ取り”しただけで、やってることはテロなw
上にレスした「木を見て森を見ず」をも君は理解してないのか?しようとしないのか?またはできないのか?w
(木はオウム(金政権)森は宗教全体的(主に善き宗教)を指す)
君は好き嫌いで宗教を話そうとしている、なのでこの言葉を送るわ
『好き嫌いだけで物事を判断すると その本質を見誤ることがある』
恐縮だが俺の座右の銘
(これだけでたっぷり話合える)
君はネットだけではなく友人や会社の仲間等といろんな対話をすることを勧める。 >>193
議論に勝てないから逃げると
君はそういう人間てことね
しかし創価、オウムと書き込めば勝てると思う浅はかな思考停止は情けない限りだな 宗教宗教言ってるやつが勝ちとか負けとかほんとこいつらって死ぬまで戦ってろってやつだな、ていうか、死ねよ フッ 何かの宗教やってるわけじゃないけど宗教の重要性はわかりますハイw
お前は一生わからないだろうけどw 宗教の基本的な知識も知らない奴が大手を降って何度も絡んできたから嗜めただけでしょ
>○○のスレで…
どんなスレでも関連する話題で多少の盛り上がりは無問題 >>206
ハァ?
「やってる」「やってない」と
「要る」「要らない」の意味合いが違うことすら理解できないのか?w
お前は「やってない」から「要らない」だろと即結びつけるw
それを短絡的思考者っていうんだよw
(特定の宗教を)やってなくとも宗教の重要性を認知している人はこの世にごまんといるのだよ(宗教学者など)w
お前が知らないだけなのよ〜w
もう恥ずかしいから無知を晒すなw ほとぼりが覚めたかと思っては自分の意見が通らない事への腹いせに稚拙な屁理屈を並べては是正される
ホントに度し難い奴やね…フゥ〜 あの女の霊が被害者の所持品を身に着けてたのは何だったんだろ
國村準が被害者の写真撮ってたのと関係あるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています