【アスガル・ファルハーディ】セールスマン [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この板では話題が出尽くしてスレが落ちた
とっくに終わったネタ 午後8時の訪問者
まるっきり同んなじ。こっちの方が面白くない。
痛みと混乱が強いな。終盤の奥さんが綺麗だな この監督の作品かなり好き。
一貫した変わらぬスタイルが凄いよね。
イラン映画ってだけでスルーする人が多そう、勿体無い。 この女優さん、インスタのフォロワー500万人だよ。 あのクソ部屋を紹介したクズ同僚をもっと締め上げないとおかしくね? この作品、結構闇が深いような気がしてきた
最後に持病で亡くなったオジサンは多分だが
妻を殺そうとした犯人ではないんだろうな
じゃないと、妻の反応が色々とおかしい
そうなると、本当の犯人は誰なんだろうか?
そして、殺害の動機ってなんなんだろうか?
色々と考えを巡らせるととても寒気がする 妻を殺そうとしたのではない。
前に住んでた住人に、、結局は人違い。
映画をちゃんと見た?
夫婦のすれ違いや価値観が変わるさまを描いていると思ったけど? >>11
あの亡くなったオジサンは前の住人の女性に
会うつもりで家に訪れ、シャワー室へ
で、主人公の妻と軽い口論となった
分かってることは実際ここまで
多分だが、あのオジサンはすぐに逃げた
のではないかと見ている
んで、持病が悪化して自分で帰れなくなり
車をあの場所に置いていった >>13
それはシャワー室に入ったときのことを
言ってるんじゃないだろうか?
それに、あそこまでの剣幕でまくられれば
動揺して正しくないことを言いそうな気もする すぐ逃げたんならお金置くかね?
強姦した後ろめたさがあったから金置いてったんじゃないの あのジジイはマジクズなんだって
そんなクズに対しても復讐はしたくないってのが
奥さんの気持ちなんだよ。 >>15
順序が違うだろ、どう考えても
おまえ、デリ呼んで金払う前にやるか?
やらないし、やれないだろ
妻の反応といい、あの老人の持病といい
どう考えても犯人はあの老人ではない >>17
老人は持病があるからこそ、奥さんに怪我負わせて動けない状態にしてから事に及んだんじゃないの
奥さんは老人を目の前にして最初は怯えてたし、不自然さは感じなかったけど
どの辺が不自然だった? 表向きはデリの代金、真意は治療費&口止め料だったりして >>18
怯えているというより、あれは気まずさに
俺は見えたかな
というか、妻はレイプされていたかどうかすら
この映画は曖昧なんだよな
少なくとも、妻はレイプされたとは
一言も言っていないんだよね
それならなんで言いにくいんだよって
話にもなるけど、アラブだからこその
根深い何かがあるように感じるよ 家紹介したやつも娼婦の顧客だったんが笑えた。タクシーに同乗してた生徒が何回かカット抜かれてたからてっきり事件に関係してると思ったけど関係なかったね。
ちなみに俺もレイプはあったと思う。それでも嫁は赦そうとした。復讐の連鎖は止めなきゃってのが監督の考えなのかな あのクソじじい家族に秘密ばらされなくて良かったじゃん。一発殴られただけだったんだし。 そそられた≒勃起して挿入
あの年齢と心臓の状態、階段を昇った後では無理だってw 元住人の娼婦は証言もせず、のうのうと生きてるという衝撃
クズジジイをけしかけたかどうかも不明のまま。かなり腹立つ >>24
「警察に、全てを話せと言うの!?」
って、嫁が言ってたろ。
犯されたからこそ、頑なに警察への通報を拒んだんろ。 イラン映画に娼婦規制があるんかもな
娼婦を演じることもはばかられる状況 >>25
けしかけた?何でそんなことする必要があるんだ?
証言って、単に引っ越しただけだろ。何も証言することなんて無い。 何だ?伸ばしたいの??
お前は何を見てたんだ
クズ同僚が脅されてたろうが 犯されたと言っても「どうせお前が誘ったんだろ」とか言われるからじゃないの?男尊女卑が根強いイスラム圏を嘆いてるんじゃね? >>33
ちょっと何言ってるかわかんない。
どっちにしろ犯されたってことだろ。 自分は警察に行ってもまともに取り合ってもらえない可能性も高いって理解したけどね >>34
少なくとも性的意図のもとに襲われたのは事実であってそれだけで十分恐怖だろう
犯されたかどうかはこの作品においては重要ではなくこだわる必要はないかと
警察はアテにならないから行かないのが正解と作中でも言われているし
日本でさえレイプ自己責任説が今でも根強いように
自身の不注意を詰られてさらに傷つくだけと警戒してのことかもしれない 奥さんはクソじじいが家に来てインターホン鳴って、確認もせずに鍵開けたりしてしまったから「お前も悪い」って言われるんだね。対岸の火事ではないわ。 以前住んでた上の住民の事が気に入らなかった隣人が憶測で話を大きくして
奥さんは奥さんで何も言わないもんだから
隣人に煽られた旦那がどんどん事件を脳内で凶悪化していって
そして最後まで真相は明らかにされない
何だがネットで日々行われてる浅ましい抗争と似たようなものを感じたな
でもそこまで汲み取れる人ってどれだけいるのだろうか
レイプしたおっさん許せねえ
でもおっさんにも家族が居るし困ったもんだで停止してる人が多そうだ むかし観たトルコ映画の「路」を思い出したわ
よかったよ、セールスマン 隣の造成工事かなんかの影響でアパートが倒れかかった この監督は些細なボタンの掛け違いで複雑な心理状態に巻き込まれていく表現が上手いね
ぜひ、高橋伴明のDOORをリメイクしてほしい >>43
なんか日常茶飯事みたいに描いてたからわけがわからなくったよ
それで揉めたような節もないし 隣の工事のお陰で住んでいる集合住宅が倒壊もしくは崩壊の危険
壁大きなヒビが入っていたでしょ >>45
まあ、その辺は異国の日常だし、
ある程度素直に受け入れるしかないよ >>46
その辺の帰結は分かるんだけど、普通補償金とか出るだろうとか考えちゃうんだよね
まあその辺りは>>47が言うように飲み込むしかないんだろうけど 隣の工事は公共工事なんじゃないかと理解して、
検閲が厳しい事から市民に自由なんて無いんだろうなと推測しました 干しとった中谷急に戻すのもよう分からんな
何かが改善されたんか? 二人で暮らすには広すぎるとか言ってたくせに、前住人の私物が入ってる部屋も使いたいとかわがまま言いやがって トラックがないことどうやって言い訳してたんだろうな イランの地震事情は知らんが
地震のない国のビルなんてジェンカみたいなもんだろう
手抜きによる倒壊も国際ニュースではよくあるネタ イランは地震大国
良くニュースになるでしょ
それでもコスト優先で、未だに石を積んだだけの家やビルがほとんどなんだよ でも日本やチリみたいな大きい地震はあまりないけどな。 今日見てきた。隣人おばさんが犯人を、あんなやつら、と言ってて
主人公夫をその言葉にひっかかってたけど結局そんなことはなかったぜ。 >>21
今日見てきたけど、自分も客観的に起こった事実は「裸を見られた」だと思う。
でも旦那は嫁がどう言おうとレ○プされたと思い込むのは仕方ないし、
だからこそラストの老人への制裁は2人の気持ちの乖離が出てしまったんだと。
あとファルハーディ作品っていつも世界各国どこの国でも起こりそうな内容で、
イスラム教徒だからこそってのはあまり感じたことないなあ。
ハリウッド映画の中のキリスト教の扱いと大差ない感じ。 レイプかどうかはあまり問題じゃないだろ
どっちにしろ奥さんは女性としてイスラム社会で抹殺されてしまったってだけで 今見てきた
イラン映画は始めてみるけど、結構いいね 主役のシャハブ・ホセイニがずっと引き締めてて退屈しなかなったいい俳優だな
心臓発作でヨボヨボのおっさんになんでそんな体力があんだよとはおもた 心臓悪いんなら慌ててても徒歩でなくトラックで逃げるんでね?とは思った。 トラックのある方向に人がいたのでやむを得ず別の方向に逃げたとか? 今日初めて観たけど余白が多くて語り合いたくなる作品だな
マジカルガールみたいに
2回目観たくなってきた >>67
いや、運転中に発作起きたら一大事だろう
徒歩なら倒れれば、誰かが多分助けてくれる
今日観てきた
スレ前にあったのか
読みたかったな
色々モヤモヤしながら観てた
奥さんが隣人て誰よて聞くのに
そんなの誰でもいいとか、まあ誰でもいいんだけどさ、実際
浴室に入りたくないんだから、自分はレイプされたと思う
でも、ダンナの反応見てたら
奥さんがレイプされたのはあんま気にならないのかな?
娼婦と会うのはバラされたくない社会なのに
これもイランのお国柄なのかな ちょっと分かってきたかも
要するにイランの検閲だと
娼婦もレイプも禁止なんだろ?
もしそうなら網の目くぐってよくこんな映画作ったよな 殴る意味あったかなと、思う。
お金を返されたことで、爺は死んだも同然なので。 >>71
ああ、それで娼婦はいかがわしい職業と言い
レイプはされたかどうかあやふやな表現になったのか
舞台女優の赤いコートも、裸の代わりに赤は興奮するし
全身をガッチリ覆うのと、裸は対比でその表現なのか
それでまだ検閲されるとか言ってたけど
まあバレバレってことかw >>71
この監督は「客観的に起こった事実」をわりとよくぼかしているよ
前作の「ある過去の行方」(仏映画)は離婚話を主軸に扱いながら
主人公らがなぜ離婚したのか最後までわからないままだったし、
ネタバレになるから言えないが「彼女が消えた浜辺」もそんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています