ジェイソン・ボーン・シリーズ JASON BOURNE SERIES 26 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本的に映画のスレッドですが、TV版の「狙撃者/ボーン・アイデンティティ」や
ロバート・ラドラムの原作についても御自由に語ってください。
ボーン・アイデンティティー The Bourne Identity (2002)
http://www.imdb.com/title/tt0258463/
ボーン・スプレマシー The Bourne Supremacy (2004)
http://www.imdb.com/title/tt0372183/
ボーン・アルティメイタム The Bourne Ultimatum (2007)
http://www.imdb.com/title/tt0440963/
ボーン・レガシー The Bourne Legacy (2012)
http://www.imdb.com/title/tt1194173/
ジェイソン・ボーン Jason Bourne (2016)
http://bourne.jp/
前スレ
ジェイソン・ボーン・シリーズ JASON BOURNE SERIES 25
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1482835272/ スプレマシーのインドでマリーと逃げてた時・EDのMobyの曲終わった後の曲とアルティメイタムの駅で記者が狙撃された時の曲が好き。
でもOSTにはいってないから残念。 ジェイソンボーンのレンタルBDってメイキングとかコメンタリーとかの特典ついてる? むしろ、ニッキーのあの微妙なブサイク感が物語に深みを増してるだろ
この映画はいろんな国を舞台にしながらあえてランドマークをドンと映さないとか
細かいところが凝ってて、すごく没入感というか映画に入り込める。
まさに「実際にあったドキュメント」みたいな雰囲気すらある。
それだけに最新の「ジェイソン・ボーン」はハリウッド映画感マシマシで
ちょっと残念だった。とくにカーチェイスシーン 装甲車で車を跳ね飛ばすような派手なシーンはいらないんだよな 俺もあんまり激しいのは好きじゃないな。下品というか。 >>638
有難う!借りてきました!
でもコメンタリーは無いんだね…残念 誕生日なんだ おめでとう
今日はアイデンティティ見たんだけど若くてかわいいw ネトフリにシリーズきたので久し振りにというか初めてまともにまとめて三部作見返した
アルティメイタムが一番評判いいけどやっぱりなんかコレが一番合わない
ボーンが強くなりすぎてて危機感があまりないのとオチが微妙すぎる
一作目の徐々に強くなっていく感や二作目の追い込まれていく感が無いんだよな。もうほとんどセガール状態
三作目の時点で続編作ってももうしょうがない状態になってる
なによりオチが意味わかんないんだよなこの映画
途中水責めとか拷問シーンみたいなの入れて『改造された』風にしてるけど
工作員になるのに志願するのなんて当たり前じゃんっていうね。
シリーズ中ジェイソン以外にも何人も工作員出て来てるのにジェイソン一人だけ『無理矢理改造された』わけないだろと
アクション自体もシリーズの総棚ざらいって感じで新鮮味ないし(確かに構成上の「配分」は一番いいと思うけど)
なんかジェイソン個人の動機付けや設定はもうこの頃から無理が出て来てると感じた ボーンシリーズのコメンタリー聞いてると
(製作陣よく考えてるんだなぁ…)って感心する
それはお金のかけ方とかそういう面だけじゃなくて
カメラワークとか演出とか
日本の映画の作り手にも一回聞いてほしいレベル >>642
三部作の中ではやっぱりスプレマシーの出来が頭ひとつ抜けてると思うな
ジュリア好きとしてはニッキーの出番が多いアルティメイタムは観てて楽しいが
まあいずれにしてもジェイソン・ボーンよりはマシ >>645
ただスプレマシーはアクションの撮影がかなり酷いね
アルティメイタムは結構改善してたけどそれでも見にくいのに
スプレマシーは本当にやりすぎ ジェイソンボーンはいつもより多くて内容がさっぱりだったわ >>646
マットはすごく頑張っちゃいるが元々アクション俳優じゃないから
普通に撮るとどうしてもアラが目立ってくるんだよ
アイデンティティーも見返すとけっこうアレ?って瞬間があるしな
あの超速(に見える)カット割りはよく考えられてると思う ボーンレベルのアクションで文句でるんだな
まあ趣向の問題だからどうしようもないが 早回しもブレもグリーングラス監督の特徴で好きなんだけど ジェイソンボーンのトミーリージョーンズとあの若い女いらん 監督変わってどうなんんだろうと思ったけどボーダーライン良かった
脚本は結構不評だし上映館少ないみたいだけど
緊迫感とCIAと3作とも良作になるかもつながりってことで ボーダーライン良かったんだ。見よ。
まあ、ああいう映画は、脚本より演出のが重要だからな。 続編ではネスキーの娘が再登場するらしいからストーリーの上でどう絡んでくるのか今から楽しみ 札幌でボーンのロケとか考えるだけで胸アツになる
はたして日本の警察はどう描かれるのだろうか 公開前は盛んにリブートって喧伝してたけど公開後はパタッと聞かなくなったし
TVシリーズのスピンオフは面白そうだが本編の続きは無理にやんなくても…
でもボーン新作以降マットの主演作は軒並み低評価でどうもパッとしないから
厄落とし?でとりあえず的に手を出しそうな気もする 火星の奴は面白かった
農業やってる人にとってはツッコミどころ満載だったみたいだけど
関係ないけど海外の娯楽媒体で日本が出てくる場合
東京→北海道→京都→大阪→広島
の順で出てくる率が高い気がする
東京、京都は言わずもがな
大阪は副都心みたいなもんだし、広島長崎は外人にとっても知名度があるからともかく
北海道の出現率の高さはいったい何なんだ… 火星のやつ好きだけど、火星の平均気温ってば−43度だぜ
最低気温は−140度…
寒すぎだろ〜〜 って、スレ違いやなw >>663
火星へ行ったのははボーン新作の前じゃなかったっけ
ボーン以降は長城とかダウンサイズとかサバービコンとか軒並みトマト腐ってるもんな
まあ製作のマンチェスターは大絶賛だったし失敗続きって訳ではないかもだが 1話
二人のヒットマンがボーンを襲うが
二人とも武器は遠距離狙撃銃なのに、なぜ接近戦にするのか。
そうしないと格闘ドラマにならないのはわかっている。 一人目は、パリのアパートだけど
いきなり窓から入ってきた。
武器は狙撃銃ではなかったかもしれない。
二人目は原野の中の一軒家。 二人目は、まぁボーンの方から接近されたからね。
そういや、その後の建屋でのバトルは結構激しかったけど。
あまり話題にならんね。 ボーン見てると海外旅行に行きたくなるよな
観光映画の側面もあるからな 世界をまたにかける観光映画でありながら
ランドスポットをズバッと映すのではなく
あくまで背景に映りこんでるとかそういう風な感じにして
現地感を醸してる…てインタビューで言っててすごいなと思った
ボーンが日本に来たら北海道警とか1の初っ端の警察みたいに瞬殺されそう >>667
リドリー・スコット監督の映画「オデッセイ」のことかと。
主演がマット・デイモンなので、このスレでも話題に上ったということだろう。
あらすじを端的に言えば、火星版「キャストアウェイ」といったところか。
有人火星探査計画「アレス計画」の一環として、NASAの隊員である主人公(演マット・デイモン)は、火星基地で暮らしながら探査任務に従事していた。
ところがなんやかんや色々あって、仲間たちは火星を緊急脱出。マット・デイモンはたった一人で、異星の地に取り残されてしまう。
水や食料や電力のストックは僅か。おまけに地球と交信できるはずの無線設備は故障しており、文字通り孤立無援。
次にNASAが迎えのロケットを寄越してくれるのは、いつになるか分からない。
そんな状況下で、火星時間にして549日もの間、サバイバルするという物語。
で、このオデッセイの主人公とジェイソン・ボーンであるが、もちろん両者は性格から経歴まで何から何まで違う。
しかし、身の回りの取るに足らないオブジェクトを、生存に役立つ道具に作り変えたり、
どんなに不幸な出来事に遭おうが、生き抜くことを決して諦めなかったり、そういった部分は共通しているかな。 週末に一本ずつ見て、きょう見終わった
おもろかった
今週末からは何を見れば良いのだろうか… >>684
スターウォーズはちげーよ!
96時間、トレインミッション、スノーロワイヤル見ろ >>685
ありがとう
バットマンビギンズも見てみるよ このシリーズはアクションシーンよりも、ボーン君の葛藤シーンが好きだわ
葛藤といっても、女々しくウジウジするタイプの葛藤ではなく、プロらしく無言のままきびきびと行動しながらも、何気ない動作や表情にほんの一瞬だけ表出する葛藤の顔が好きだ
他の映画では滅多に見られない
そういうわけで、>>682にはリドリー・スコット映画を勧めたい
グラディエーターとかロビンフッドとかキングダムオブヘブンとか マットデイモンって本当に
模範的な生き方してるよな
欠点は顔と嫁が中古品くらいで後はカンストしてるわ 鼻のてっぺんが変な形に潰れてるところと、
鼻と上唇の間にあるホクロ?的な何かがあるところ以外は
マット・デイモンってイケメンだよね
ゴリラ系のイケメン >>689
セクハラについてやらかし発言して、
顰蹙を買って好感度下げたぞ? 「嫁が中古」なのが欠点
とする人の考える模範的ってどんなだよ?w ボーンのどこがかっこいいかって、顔が左右非対称なところ
いつも片眉が上がってたり口の端が上がってたりしてる
細かすぎて誰にも伝わらないと思うけど >>695
明日だね
ジェイソン・ボーンはテレビで観るの初めて さすがに四匹目のどじょうはいなかった
ボーンシリーズっぽい名場面集を、新しいキャストで焼き直したという印象 アルティメイタムのウォータールー人間チェイスとかモロッコのデッシュ戦も好きだけど
一番命がけで戦ってるのがスプレマシーだからスプレマシー好きだわ
あのカーチェイスも車を道具にした殺し合いに思えてあれを超えたのが無い あのカーチェイス+Bim Bam Smashで運転するとヤヴァい事になるw >>698
デッシュ戦は良かったね
ボーンの格闘は予定調和っぽくないのが
リアルぽくていい あのトースターに雑誌突っ込んで爆発させる格闘が好き ムービープラスで土曜見れなかったジェイソンボーン初めてみたけど別物だった アイデンティティーのパリのアパート?で
襲撃してきたヤツの戦い方好き
アレ何か特定の格闘術なの? インドのゴアでマリーを射殺した人(顔は思い出せるが名前知らん)
あいつが一番好きだ
何が好きかって、他の暗殺者たちよりも頭の良いところが好きだ
ボーンの車が橋に向かうと見るや、暗殺者はあっさりと自分の車を捨てて、銃を手に狙撃位置へと走るシーンがあるんだけど、
「暗殺対象が狭い橋を通る」→「つまり橋を通る間だけは走行ルートが限定されるし、ステアリングも出来ない」→「狙撃にうってつけ」
という判断を一瞬のうちに下し、しかもほぼ完璧に近い狙撃をやってのけたのは驚異的だ 役名はキリル、英語字幕だとモスクワで警官に I'm Secret Serviceって言ってる スプレマシーのカーチェイスはパーツ飛びまくるのがいい
キリルがボーンのタクシーにGクラスぶつけてからクラッシュまでの臨場感たまらんな
他の車巻き込みまくってるけど途中2台に挟まれた車がなんかすごく可哀想だった スプレマシーで絞殺→民家ごと爆散したJardaとかいう人って、何者なの?
そもそもボーンはどうやって彼の住処を知ったの? もううろ覚えだが、No1とNo2同士でお互い顔見知り
って事でなかったっけ?あの家も一度来たことがある
とかボーン口にしてたような。。。 爆発は金かかってないと引きでCG処理したりするけど、ちょっと引きでも実際に爆発させた画はいいな 通のボーンシリーズの最大の見所は、スプレマシーのブサカワニッキーが頭に銃突き立てられた時のブサ顔とアルティメイタムのラストのブサカワニッキーのほくそ微笑み。 アルティメイタムのラストの不細工なほくそ笑み→主題歌イントロ、の流れは本当に素晴らしかった
あのシーンだけで個性的な顔のジュリアスタイルズを起用した意味がわかる
仮にジェイソンボーンの美人ヒロインがニッキー役だったら同じような高揚感は無かった気がする ニッキーの中の人いまイギリスのサスペンスドラマに主演してるんだが
キャリアウーマンからの玉の輿セレブ妻で夫の不審死を巡る陰謀に巻き込まれ…って役どころ
なんとなく旧作ニッキーと地続き感がある ボールを集める映画なんてあるのか、、
冗談はともかくボーンコレクターは
全く別の映画だぞw >>635
言われてみれば確かに
ランドマークすら目に入らない余裕のなさとか、
何度も行ってるから今更興味ねぇよ、みたいなボーンの主観が感じられて良いね
カットが目まぐるしく切り替わる所は24っぽいね ジェイソンボーンでさすらいの地下格闘家って設定良かったな
プロレスラー体型が加齢や逃亡の苦労を語ってる感じ
マットのオッサン化を上手くカバーしてた
しかし、毎回毎回ボーンに遭遇した女が一瞬でボーンに味方する展開は不思議過ぎる
狙いがあるにしても、あんな何考えてるかわかんない危険人物に惹かれる気持ちがサッパリ
トミー・リー・ジョーンズは配役見た瞬間に「絶対悪役」ってわかるからミスキャストだわ
今まで有名俳優使ってなかったのに、ジェイソンボーンだけヴァンサン・カッセルまで使ってて違和感
ただでさえ華奢&若くてインパクト薄いヘザーが、ヒロイン役なのにモブになっちゃった
エクスマキナ出てたなんて一切気付かなかったよ
しかし、ボーンって身体頑丈過ぎない?
レガシーみたいに強化人間化されてるのかな?
頭痛描写あるから、薬は投与されてたっぽいけども >>720
>毎回毎回ボーンに遭遇した女が一瞬でボーンに味方する展開は不思議過ぎる
マリーの理由は恋だな。
何故ボーンと恋に落ちたのか?を問うのは野暮。
ニッキーの理由もまた恋だろう。
「アルティメイタム」の劇中、ボーンが「何故君は僕を助けてくれるんだ?」と訊ねたとき、ニッキーは自分たちが以前恋人の関係にあったと、漠然的に仄めかしていた。
絵コンテ時点では、二人のセックスシーンも構想されていたらしい。結局撮影されることはなかったが。
パメラ・ランディの理由は、彼女がそもそもCIAを監察する立場にあったから。
彼女の役職名はCounter-intelligence Supervisorと言い、日本語に訳すと防諜担当の監察官といったところか。
防諜とは、自分たちの組織の中の裏切り者を炙り出す任務であり、そして今作における裏切り者とは、CIAを私物化して悍ましい人体実験や自国民の暗殺を繰り広げていた、トレッドストーン関係者たちのことだった。
彼女がボーンに協力したのは、彼女自身の役職ゆえと言えよう。
ヘザー・リーの理由は、彼女が合理主義者だったから。
彼女は新技術の能力に長け、常にラップトップを手放さないという「新世代の」若者であり、その人物像は作中しつこいくらい演出される。
彼女は自らの出世意欲を満たすためには、トミー・リー・ジョーンズのような「老害」の排除や、ボーンのような優秀な人材の復帰・利用が不可欠だと考えており、
今作そのものが、彼女の仕組んだ陰謀を巡る物語といえる。
結局、ヘザー・リーよりもボーンの方が一枚上手だったけど。 最新作っていうか次回作っていつ公開なんだっけ?
サバービコンみてたら若干クソ映画だったんで
ボーンシリーズで口直ししたくなってきたorz イコライザーっていう映画に、ジャーダ役の人が出てた。
映画も凄く面白い。ちょっと出木杉なヒットマンかもしれんが、
ボーン好きな人なら気に入ると思う。今、アマプラで無料で見れる。 >>723
「ボーンが記憶を取り戻してから三部作やるお!」とか言ってたのに
今はやりの三部作途中でとりやめパターンの奴かw
といっても、これアクション映画だから
続編やるならマッドデイモンが若い(?)うちにやらないと
48時間とかMIシリーズみたいになっちゃうぜ…
マッドデイモン=ジェイソンボーンみたいなイメージがあるけど
中の人はもともと肉体派でもなんでもないっていうのは意外だった
インテリなのは知ってたけど 若手でボーンやらせるならどの俳優?知性ある感じが良いな
でもジェレミーもハマってたしな 007シリーズじゃあるまいし、ボーンを他の役者に演じさせるなんて以ての外だと思うな
ところで僕はエドワード・ノートンが大好きなので
(「レガシー」で博士役をしてた人)
彼を再登板してほしい ノートンよくあんな魅力無い役受けたな。嫌がってたミニミニ大作戦並だ >>729
博士じゃくて、議員かなにかじゃなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています