ジェイソン・ボーン・シリーズ JASON BOURNE SERIES 26 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本的に映画のスレッドですが、TV版の「狙撃者/ボーン・アイデンティティ」や
ロバート・ラドラムの原作についても御自由に語ってください。
ボーン・アイデンティティー The Bourne Identity (2002)
http://www.imdb.com/title/tt0258463/
ボーン・スプレマシー The Bourne Supremacy (2004)
http://www.imdb.com/title/tt0372183/
ボーン・アルティメイタム The Bourne Ultimatum (2007)
http://www.imdb.com/title/tt0440963/
ボーン・レガシー The Bourne Legacy (2012)
http://www.imdb.com/title/tt1194173/
ジェイソン・ボーン Jason Bourne (2016)
http://bourne.jp/
前スレ
ジェイソン・ボーン・シリーズ JASON BOURNE SERIES 25
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1482835272/ フォックスね。
最初の3作はケレン味のないキャスティングだったけど、
その後2作はフツーにハリウッド映画だな。 ジェイソンボーン見た後だからレガシーがマシに見えたよ アルティメイタムで終わっとくべきだったなあ
あと手持ち手ブレカメラはボーンが生み出したけどボーンにしか合わなかった
無駄に揺らす駄作を生み出すきっかけになってしまった 手持ち手ブレカメラを最初に使ったのは1927年の「ナポレオン」だと思うが
1931年の「ジキルとハイド」にも同様の演出があった覚えがある
マット・デイモン繋がりだと、「プライベート・ライアン」も代表例ですな
あれは良い映画だった
手ブレ演出は、センスのない監督がやると、「96時間」とか「カメラを止めるな」みたいな駄作になるという欠点があるんだよなぁ
逆にリドリー・スコット監督のように、「GIジェーン」で手ブレ演出を失敗したのに、数年後の「ブラックホークダウン」で手ブレ演出を成功させ、成長した監督もいる
まあ、監督が技術を使うのではなく、技術が監督を使うということですな 日本の離婚弁護士ってドラマもボーンパクったんか手ブレで
内容と合ってねーしブレブレだしほんと寒くてきつかった >>738
そうなんだ、結構古いのな勉強になります >>727
今やるならルーカス・ヘッジズがイチオシかなあ
マットが製作してアカデミー賞をもらったマンチェスターバイザシーでは物語の鍵になる主人公の甥っ子役を演じて絶賛された
顔の系統が同じ若手なら他にもジェシー・プレモンス(本国でもそっくりさんで有名)やジャック・オコンネルも演技には定評があるけど
アクションはともかくインテリで繊細ってボーンのキャラを体現するのはなかなか難しそう 今更、ジェイソンボーン観た
面白かった
ニッキー死んじゃったのがショック
ニッキーが老けてた 『ジェイソン・ボーン』スピンオフドラマ「トレッドストーン」主要キャストが決定 ─ アメリカ・ロシア・北朝鮮、世界を股にかける群像劇
https://theriver.jp/treadstone-casting/
『ボーン・アイデンティティー』(2002)に始まった『ボーン』シリーズは、記憶喪失の暗殺者ジェイソン・ボーンの物語をリアリティあふれる展開とアクションで描き、多くのファンを獲得。計5作品の米国興行収入は累計8億ドルを突破した。
スピンオフドラマ「トレッドストーン」は、ボーンを生んだCIAの工作員育成計画“トレッドストーン計画”に焦点を当てるストーリーで、第1シーズンでは世界各国の潜入スパイが決死のミッションに挑む様子が描かれるという。 個人的には、このシリーズは青春映画というカテゴリになってるので、
単なるスパイ映画やアクション映画という形でスピンオフを出されると、なんだか違うな、って感じがする なんで青春映画w
俺的には「旅行映画」だな
コメンタリでも「ボーンシリーズは旅行映画の側面も持つ」って言ってたし
実際、ボーンシリーズ見るとヨーロッパとかロシアとか旅行に行きたくなる(´・ω・`) >>746
アイデンティティからアルティメイタムまでは、
過去を失った青年が自分探しをする、自分の生まれ故郷(CIA本部)に立ち返って父親(ハーシュ博士)と相克する、というストーリーなので、
これはもう青春映画というほかない
4作目以降は毛色が変わっていくけれども 自作は日本ロケかな?新宿の青梅街道を爆走するジェイソン・ステイサムを観たい アルティメイタムでパリで記者を殺した工作員とアメリカでボーンと最後の大暴れをしてラストには見逃した工作員とは同一人物?
なぜパリにもアメリカにもいたの? シリーズの中でやっぱりレガシーが落ちるな
前半が退屈過ぎる 公開時の映画館の雰囲気心配になった ジェイソンボーン見た後レガシー見たらすげえマシだったわ
ご多分に漏れず初めの山中の長さ、ヤク中の必要性、ラスボスのしょぼさはあれだけど、僅かでもボーンらしさはあった
ジェイソンボーンがそれより酷い 三部作を最近初めて観た
人気なのがよく分かった
中でもスプレマシーが断トツかなおれは
アルティメイタムはちょっとつまらないね
CIAの眼鏡がちょっと間抜けでスマートさに欠けてたよな
あのキャラ設定が安易で
ボーンやライバルの女CIAの優秀さを際立たせるための有りがちな設定と感じた
カーチェイス場面や悪役暗殺者の魅力は前作や前々作の方が上だし
モロッコの肉弾戦は良かったけど
インドで彼女が殺されるシーンや少女に真実を伝えるシーンなどの印象的なシーンも無かった気がする
アクションに直結しないボーンの感情的なカタルシスが欠けててなんか窮屈な映画になっている印象というか
アイデンティティとスプレマシーはボーンの意志というものが画面からとても伝わって来たんだけどアルティメイタムはちょっとそれが希薄かな
まぁスプレマシーがあまりにも良すぎたからハードル上げすぎて観ちゃったからなんだけど
レガシーとやらはまだ観てない なんでジェイソン・ボーンだけあんな感じになったんだろうな
監督変わったの? いや、三部作で綺麗に終わってたんだから
何やったって蛇足だよ。
レガシーみたいな外伝の方がまだシックリくる。 『ジェイソン・ボーン』スピンオフドラマシリーズ『Treadstone』の予告編が公開!ジェレミー・アーヴァイン、トレイシー・イフェアチョア、ハン・ヒョジュ出演、『HEROES/ヒーローズ』ティム・クリングがクリエイター
https://twitter.com/eigahiho/status/1159967080982016000?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>756
ジェイソンボーンの装甲車で渋滞はじきとばすシーンは
(すごい画なんだけどこれじゃない…)感があったな
ボーンシリーズはなんやかんやで現実世界の隣で起きていてもおかしくない
みたいなリアル感が魅力だったのに
ジェイソンボーンはハリウッド映画みたく「それはないやろwwwww」って
シーンの連続だったからな 久々に3部作見なおした。なんか2作目手ブレがめっちゃひどいなと思いました(´・ω・`)
そういえば前に見た時も思ったけど
結局CIAが現地警察を手足のように動かせてるのはなんなの?
国際指名手配犯として現地警察に協力を要請しているのか
現地での指名手配をねつ造してるのか
(なんかニッキーがドイツ警察だかフランス警察の手配書ピコピコ作ってるシーンあったし)
監視カメラとか警察無線は勝手にハッキングしてるんだろうと思うけど 観てたわカッケエエエエエエエエエエエエw
土曜日にもやるぞw 公開中のタランティーノ新作でゾーイ・ベルを見て思い出したんだけど
アルティメイタムのメイキングでチラッと映るジュリアのスタントらしき女性がゾーイに似てるんだよね
ニッキーのアクションシーンは大したスタントじゃないだろうしさすがに別人かなあ… さっき三部作とJBを見直したけど
やっぱりなんかJBって三部作と比べて劣るんだよなぁ…
まぁ蛇足ってのもあるけど
ニッキーの劣化が激しいってのもあるけど
三部作でイギリスの新聞記者殺すのに右往左往してたのに
ギリシャの暴徒やアメリカの警官、警備員サクサク殺しすぎだろ
こんなに人死んでたら隠蔽できるレベルじゃないぞ、と。GTAかよ ボーンはアイデンティティーで終わっててよかった
マリーと地中海で幸せに暮らしましたとさで完結してるのにその次の作品始まった途端殺すのは脚本に怒りすら覚える
そもそも初代監督ダグリーマンと他とでは原作に対する理解が違うし思い入れも違う
ボーンアイデンティティー以外は蛇足だよ 『ボーン・アイデンティティー』新作映画が企画進行中 ─ スピンオフドラマと世界観を共有、ユニバース化へ
https://theriver.jp/bourne-new-film-working/
スミス氏によると、『ボーン・アイデンティティー』新作映画は、このスピンオフドラマと世界観を共有する、いわば「ボーン・ユニバース」を拡大する作品となるようだ。米CinemaBlendで、スミス氏はこのように語っている。
「確かに、私たちは(『ボーン・アイデンティティー』の)新作映画の作業を進めています。
その(既存の世界観の)中でやるのか、すべてが同じ世界、同じユニバースの中に存在するとして、繋がりが生まれるのかと言われれば、もちろんそのようになります。詳しいことはまだ秘密ですけどね。」 確かにプロジェクトモノだからレガシーみたいに
「ボーンのほかにもいたんですよ!」ってネタを作りやすいとは思うけど
マット・デイモンじゃないとどうしても…って感じはするな
そのマットデイモンが出た「ジェイソン・ボーン」すら蛇足感がすごいし ユニバース化するならジョン・ウィックとかマッコールさんと共闘する、みたいな殺し屋アベンジャーズが見たい アルティメイタムのフジテレビ吹き替え版を初めて見たけど吹き替えならこっちのほうがはるかにいいな
ソフト化してくれないもんかな >>782
訳し方と言うかセリフがかっこいいんだよ
俺も発売されるなら絶対買うわ >>707
俺もこれが気になって仕方ない。
ジェイソンには他のエージェントの名前や居場所なんてわかんないんじゃないの? 彼が誰なのか、どうやって居場所を察知したのか
この二点は作中での明確な描写はないよね 同僚っぽい語り口だったし、名刺交換でもしてたんとちゃう?(テキトー) アンジョリーナのソルト見た。
ボーンの女性版だったわ。
壁づたいに脱出したり、歩きながら調達したり。 ソルトは北朝鮮の捕虜ネタでボンドからもパクッてるな
いかにも続編がありそうなラストでありながら続編無しという、いまいち寂しい印象だ…
アトミック・ブロンドも乗り切れなかったな〜
ロング・キス・グッドナイトが記憶喪失ネタもあるし、アボットもでてるし系列感があるな ロングキス?
見てないから見てみるね!
ボーンは、絶対後世の作品に影響与えてるよね。 >>791
あ… 「ロング・キス〜」に関しては古い作品だよ 当時のハデな演出がお気に召すかどうか?
1996年だから若いサミュエル・L・ジャクソンが出てくる
でもアボット役のポジションとか、水の中で記憶が… とかボーン絡みでも楽しめた
念のため ありがとう、他にボーンを彷彿させてくれるようなお勧めありますか?
私は、グレイグの007がわりと好きだったかな。 イコライザーは前半のダイナーのシーンが上質だから普通にあの感じで全編人間ドラマで観たかった。
もっとパッケージから重厚なやつだと思ったらガッカリするからギャグ映画として見た方が良い。ボーンさは俺は分からんかったがw なんか、変な意味でボーン3作は唯一無二な映画なんだよな
HITMANの映画版はなんかボーンを意識してる感じはあったよ
ゲーム版はボーン好きだとはまるかもしれんけど
映画版はいろいろ雑だし舞台もずっとロシアばっかりだから
あれだけど >>798
wowowでやってたよね!
年に1回は3作一気に観るんだけど、本当に何回観ても面白いし良く出来てる
ドキドキするんだけど、ボーンが無敵だから安心してられるしw DVD時代よりだいぶ画質も綺麗になってるから、最初のマルセイユ?の港に着いたボーンが消えるシーンとかちょっと笑っちゃう
今ならCG処理しちゃうんだろうけど、あんな古典的に撮ってしかもOK出してるのが面白い 全然話題になってないけど
ドラマ版の『トレッドストーン』はみんな見てる? ワイもようやく見終わったで
なんじゃあの終わり方は! >>804
どうやってみるの?GWあまりにもヒマなんで三部作を一気見する アマゾンプライムにあったよ。
全10話くらいだったかな。
今もあるかは不明 WOWOWで3作を観た。
ストーリー、脚本、演出、出演者の輝き(個性、演技)、いろいろ秀逸なシリーズ。
特に落ち着きのないカメラワークの効果が大きい。
(ちょっと嫌気もするくらいだけど。)
【実写作品指標】
A ストーリー、世界観の妙
B 脚本、演出の秀逸さ
C 出演者(主役、脇役、その他演者、エキストラ)の輝き(個性、演技)
D カメラワーク、音楽、メーク、衣装、美術、特撮、CGの見事さ
E キャスティング、ロケハン、編集、監督、製作の有能っぷり
F 特定シーンや特定キャラクターに対する個人的思い入れ ボーン・スプレマシーのカーチェイスは車による近接格闘だな、あれはある種の発明だ スプレマシーのカーチェイスってトンネル入るやつだっけ あれは芸術だよね。
すごい大クラッシュやすごい派手ではないけど素晴らしい あのカー・アクションは凄いよね
流麗さ、派手さとは無縁、武骨でガサガサした感じ
直後の告白パートの前奏にもなっている優れもの スプレマシーはミュンヘンでの格闘シーンも好きだ
スプレマシーがいちばん好きかもしれん 三部作楽しめたけど、頭と尻尾の無いスプレマシーが突出して好き
アクションの切れ味も、編集も、音楽の使い方も素晴らしいよな マリーの仇は討った
陰謀明かして自身の潔白は証明した
過去の過ちは謝ってちょっとスッキリした
オフレコでえらい人にお礼言われた
俺デイビッド・ウェッブやったんか
続編としてもしなくても完結してる完璧な続編 このシリーズからカメラ揺らす演出が始まったって本当?
あれ見辛くてめっちゃウザいんだけど シリーズ歴代の敵側の暗殺者役の人って、何気にこれきっかけでステップアップしていってる気がする たまには三部作じゃなくてジェイソン・ポーンもみてやろうぜ ジェイソンボーンはヒロインが美人なのが解せない
1はゴリラ、2~3はファニーフェイスのニッキーなのに もう続編出ない?
ジェイソンボーンのBlu-ray買おうかと。(4kと抱き合わせのやつ)
続編出ないなら待とうかな…。 なんか日本語がおかしくなってるな気が付かなかった。
>>830
それパス(笑
買います。
アイデンティティはちょっと好みじゃないので
スプレマシーとアルティメイタムも時期、金に余裕ができたら買おうっと。
4kのケースってかっこいいな。
スチールよりも全然良い。 ジェイソン・ボーン
リーは最初から長官を失脚か殺すつもりで動いてたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています