THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 49 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズ全7章
2014年4月5日より各2週間限定劇場上映
エピソード0:15分、エピソード1〜12:各約48分
長編劇場版『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』
2015年5月1日 全国ロードショー 94分
2015年10月10日 ディレクターズカット版公開 27分追加
2015年11月3日 Blu-ray/DVD発売
・ディレクターズカット特別版Blu-ray:本編BD、DC版本編BD、特典BD
・通常版Blu-ray:本編BD、特典BD
・DVD:本編DVD、特典DVD
シリーズ総監督・長編劇場版監督:押井守
シリーズ各話監督:押井守/辻本貴則/湯浅弘章/田口清隆
脚本:押井守/山邑圭
音楽:川井憲次
原作:ヘッドギア
VFX制作:オムニバス・ジャパン
制作:東北新社
配給:松竹メディア事業部(シリーズ)、松竹(長編劇場版)
前スレ
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 46 [無断転載禁止]©2ch.net http://itest.2ch.net/lavender/test/read.cgi/cinema/1476266886/l50 >>369
アニメや漫画は魅力的だからウケたんだろ
TNGは魅力的じゃないからコケたんだろ
わかりやすいね 原作の根幹を否定してアンチテーゼ的な物語を構築するって、
押井さんの得意技ではあるんだけど、
あーゆーシニカルなスタイルは前世紀のノリかなーとか思う。
それが良いか悪いかはさておいて、
いまは原作をいかに忠実にやるのか?ってのが主流になってるから、
その辺りの時流を読めなくなってることが大きいかなー。 >>372
確かにアニメでも映画でも、今の時代は原作通りにやるのが主流だね。
時流が読めるかどうかというより、その気が無いんだろ。
そのままやっても別媒体で意味が無いみたいなこと言ってたし。 >>369
今(当時)の延長線上にある未来社会で、
のほほんとはしてるけど今の萌えアニメほど荒唐無稽じゃないキャラのおまわりさんが、
ウイルスだのレイバー密輸だのテロだのの解決に奔走し、
その裏にはグローバル企業の傲慢さや外国人労働者問題や
昭和感丸出しの自衛隊の反乱があったり
消えゆく街並みへの天才プログラマーの異常な執着があったり
すごく魅力的だと思う 未来要素と今(当時)のバランスが
でもTNGの世界は、そのような目新しさも情緒もなんもない
テロリストや公安や警察、自衛隊の描写はただヘンなだけ
テクノロジーが暮らしを変えるというワクワクもゼロ
「レイバーが消えてしまった」という設定も、予算都合の言い訳で、
面白さにはまったくつながってないと思う
そもそも車並に普及したものが突然社会から消えたとして、
それにかわるものが描かれない時点でやる気がないとしか
これがアニメだったら、押井はもう少しマシな仕事をしたような気もするけど >>373
その気のあるなし以前に「言われた通りのことが出来ない」人間だからさ
何が求められてるかを知ったとして
「あえてやらない」と本人は言っているが
どう考えても「やりたくても出来ない」だろ
TNGでファン全員大満足と大口叩いて出て来たのがガッパだぞ? せめてモゲラと全力ロボット戦をやっていれば(変わらん >>374
TNGも自衛隊の一部の思想を共有したグループの反乱だろ
それも開発中の最新兵器を奪い取って首都攻撃をする
操縦するの天才女性パイロットで何を考えてるかわからないときてる
それに立ち向かうのは、潰されそうなポンコツパトレイバー小隊 ワクワクだろ ドラマシリーズから描写されている、登場人物達が感じている閉塞感とか
レイバーが廃れてしまったことによる、こうなるはずだったのに、ならなかった未来感とか
時代性は感じるものにはなっていたかな。
>>377
時代に忘れられた存在であるイングラムが立ち向かう構図は燃えたね。
シンプルでダサイけど王道でもあり、カッコ良かったな。
0話から語られ続けているけど、
イングラム=特車二課の伝統=正義なんだよな。
それが実を結ぶって感じ 立ち向かうもなにも、単なる砲台じゃん
しかもラストのグレイゴースト戦、高島礼子の機銃もほぼ同時に弾着してるよね?
あれ、完全にイングラムいらね、演出じゃん >>380
一番最初に着弾しているのはイングラムの弾だよ。
イングラムの弾がヘリのテール部分に命中してヘリがバランスを崩しているのが画面からも分かる。
オーコメで元々イングラムとグレイゴーストとの一騎討だけにしようとしていたと言っていた位だしね。
ファンサービスのために戦闘時間を伸ばして、カーシャと高畑を加えたらしい。
そこはファンサービス読み間違え過ぎだろwって思うけどw >>381
動いているヘリのテールにレイバーの弾が当たっちゃうなんて只のバカ映画じゃんw
最新鋭のヘリがポンコツレイバーに倒されるなんてグレイゴースト激弱だな
衰退期のポンコツでさえヘリに勝てるぐらいレイバーが優秀なんだから衰退するのは矛盾している
もう設定からむちゃくちゃ
ヘリ、レイバー両方の魅力を殺しているダメな映画だなw >>377
レイバーのOSに悪意あるコードが仕掛けられてて
それが建造物にふきつける暴風の音で覚醒するとか、
愛国テロリストが虚構の戦争をしかけるとか、
P1、P2はお話の核になるアイデア自体がとても練られてて秀逸だった
漫画版はそこまでではなかったけど、レイバーが定着した社会と
落ち着いたキャラクター描写が優れてた
一方TNGは、テロリストが最新兵器を盗み出すのも天才パイロット云々も
アニメや映画で2千万回ぐらい繰り返されてきたひねりのないお話
筋がつまらないだけでなく、敵側キャラの行動が全員意味不明
ラストの戦い自体、灰原がゲームのボスキャラのような不自然な動きでレイバーの射程内を
飛び回らないと成立しない、知恵比べでもなんでもないお粗末バトル
高島礼子の機銃が普通にあたってたわけだし
レイバー使わずとも自衛隊の対空車両一台引っ張ってくれば済む話だよねあんなの
なので>>379がいうような老兵大逆転話としても成立してないと思う >>383
特車2課がパトレイバーをわざと目立つように動き、灰原が勝負するように仕向けた、その前に特車2課の襲撃を喰らってたし
灰原がそういった性格だと描いていたよ
どこに現れるかわからないヘリに対空車両でどう立ち向かう?間に合わないだろ >>385
レイバーをあの橋の上に配置できたんだから対空車両だって当然行けるはずでは
P2だと、自衛隊と警察が一触即発状態で、自由に動けるのは二課だけという設定があったから
二課の単独行動もおかしくはなかったが、
TNGの状況では自衛隊の全面協力得られるでしょ
(その前に自衛隊ヘリが東京上空でドッグファイトまでやらかしてるし)
まあ対空車両はおいとくとしても、
なぜ灰原が二課の、それももはや無用の長物のはずのポンコツレイバーを
執拗に狙うのかという理由が、映画からはまったくわからなかったよ
明と灰原の間に個人的因縁があったわけでもないのに >>387
劇中で説明されていたよ。
潰したはずのレイバー隊が生きていたから狙いに来たんでしょ。
灰原自体は明に因縁は無いけど、二課には因縁が有るからね。 >>383
繰り返すということ自体は、正義や伝統と言ったテーマと一緒に露骨にテーマとして組み込んできているモチーフだから、ツッコミとしてはイマイチだよ。
自衛隊の対空砲でも倒せたかも知れないけど、自衛隊の対空砲じゃ灰原は食い付かないから戦い自体が起こらなかっただろうね。
>>389
二課がアジトを襲撃した時点で二課と灰原の因縁はできていたよ。
灰原が最初に二課棟を襲撃したのもお礼参りだし >>388 >>390
TNGの「繰り返す」、「劣化」というのは、
テーマにはなれてない、なんというかただのコンセプトだよね
「今回はテロリストも二課もすべてが旧作の劣化です」と
でも、なんでそういう設定にしたの? それがどう面白いの? というのはさっぱりわからない
「ドラマ+映画で、こんな予算で、実写で、しかも俺が嫌いなあのシリーズの新作?
それじゃあ劣化しかしないけどそれでいいの?」
という押井の開き直りが透けて見えるようで まあ推測だけど
灰原と二課、明の因縁については、
アジトを襲撃したのがレイバーだったならまだわかるが、
リボルバーを迫撃砲がわりにつかったぐらいで
灰原とレイバー&明の接点がまるでないように感じた
灰原にチーム意識がゼロなことは描かれてるから報復に固執するのも飲み込みづらいし
なぜ運搬中のレイバーを見かけただけで圧倒的優位にある側が
機体を危険にさらしてまで執拗に狙うのかまったく理解できなかった
そのうえそんなあほな行動をとる女が、最後「正体不明の脅威」だかなんだか
神秘的存在かのようにまとめられてたから困惑しかなかったよ >>390
そもそもあそこで撃墜しなきゃならん必然性が皆無なんだが >>391
「劣化」なんて事は、書いてないけど?
「繰り返し」という事についてはシリーズから劇場版まで明らかに意識的にやっている(単に同じことをしているのではなく同じことを繰り返している事に劇中で言及している)から間違いなくテーマになっているよ。
灰原と二課の因縁だけど、世界観として二課=レイバーなんだから、
レイバー担いだトレーラーが生きている時点で潰したと思っていた奴等を潰せて無かったってことでしょ
アジトを襲撃した連中が二課だと解っていたのは、アジトでのテロリスト幹部の会話を聞いていたからだよ
観てれば分かるけど、灰原は暴力や破壊行為を自らの快楽行為としてやっている。
破壊目標として、他の目標とちがい、反撃してくる可能性のある二課は、自衛隊と並んで灰原にとっての格好の遊び相手だから固執したんだと思うよ 一体何のための伝統で
何のための正義で
何がしたいがための行動なのか
守りたいものや目指す先が
ない奴らどうしのエゴ合戦で
終始していたよね 無理やり理屈付けは出来なくないがストーリー的な面白さに繋がっていない 信者は「この国のスポンサーが」ってセリフでわくわくし全てオッケーらしいけど、
あれって冷戦時の所謂陰謀論の延長だよね >>393
あなたは書いてないが、「劣化」も重要なキーワードだったよね
無能の三代目、柘植のような思想も策もなくただ破壊するだけのテロリスト
廃れてポンコツ扱いのレイバー、繰り返すだけじゃなく劣化させてる
>「繰り返し」という事についてはシリーズから劇場版まで明らかに意識的にやっている
>(単に同じことをしているのではなく同じことを繰り返している事に劇中で言及している)
>から間違いなくテーマになっている
それによって何をいいたいか、というのがテーマだと思う
そしてそれがわからない
そこをTNGを肯定する人に説明してほしい
灰原がゲーム感覚で二課の抹殺に執着したことはわかったので
対空車両でいいじゃないかという話はもう言わない
そんな人物が現代的な脅威って、すごく陳腐なまとめ方だとは思うけど >>398
「三代目」ということがテーマ
それは今の日本が抱えてる問題にもつながる
「三代目は身上潰す」 いや、それは別に「今」の問題点ではない。
家康が一番、心を割いたのは、
天下をとったあと、三代目のことだよ。 >>399
三代目じゃなくてただの初代の劣化コピーだろ
押井の現代の若者を見る目がいかに節穴かわかるな
ゆとりでもあんな馬鹿な連中はいない >>401
フィクションとして強調して描くのは当然でしょうw
最近不祥事が多い警察でも、二課のような無茶な連中はいないよ(パトレイバーシリーズ全般) 大爆死した理由は推して知るべしと
でもいうのか
拘るべきところと
拘らないでいいところが
てんであべこべですね 「ロボットは現実的じゃない」
「野明やカヌカは漫画的過ぎて嫌い」
「ロボットが取っ組み合なんて有り得ない」
「野明はなんでロボット磨いてんの?そもそもなんでお前なんかが此処に居んの?」
「ガンダム作りたい奴は消えろ」
↓
「フィクションだから消えるヘリコプターはいーの」
「フィクションだからキャラ設定は漫画漫画していていーの」
「パトファンは勝手に買い支えるから何作ってもいーの」
絵に描いた様なダブルスタンダードだな >>404
ロボット(レイバー)自体がフィクション
そのフィクションの中で、どこにリアリティを求めるかは監督の特権
映画監督なんて映画を撮るためには、わがままで身勝手になる 監督なら何やっても良いって
レジェンド黒沢じゃないんだから
押井ごときがやったらそりゃ素人以下
の出来で大爆死になるわw >>405
巨匠のように振舞いたいだけ人間は最悪としか言い様がない
名監督達がわがままを許せるのは結果を出しているから
押井みたいに「あいつらのように好き勝手やりてー」はすごく薄っぺらい
まずは結果を出してからだろ >>408
名監督じゃなくてもわがままなものだよ
押井監督は初期の頃の方がわがままだった
それが「うる星BD」、調子に乗って「天使のたまご」で干されたが
うる星オンリーユー以降アニメ、実写で34年映画を撮り続けてきてる、十分結果はでてるだろ 我が儘放題の結果が億単位の大赤字だ
その責任取るのが筋ってもんだろ これだけの事件を起こしながら、何故自決しなかった! >>411
それは日本のトップと前防衛大臣に言うべきだよ この映画が爆死したのは押井が最大の原因
どんなに言い訳しようがこれが事実
まあ責任の一端は信者にもあるがな たしか2015年てこのパトレイバーの映画とキリヤ監督の「ラストナイツ」が最大の大コケ映画
だったんだよな。本当だったらガルムもこのラインに入って最大の大コケ、大赤字映画の
監督に押井監督が選ばれたんだろうけど。ガルムは公開が遅れに遅れたからね。 ま、なんにせよ
大赤字メーカーとして不動の地位は築いかれたけどね アレもコレも、といろんな要素をぶち込んで
金も湯水の如く使いまくった挙げ句アニメ版の
超絶劣化版だからね
パシフィックリムやらトランスフォーマーやら
似ても似つかないロボットアクション大作の名前まで
使ってまで客から金を騙し取ろうとしていたし飽きれるね どっちあてにしようかkんがえちゅう hたりくらい いってないな >>417
あのサイトの宣伝はマジで謎
あれ作った宣伝屋は、この実写版見てないどころか、本家のパトレイバーも知らないんじゃないか?って感じ。
本家のパトレイバーだって、巨大ロボが出るという点以外は、パシリムやTFとは全然別物なのに。
しかもパトレイバー知らなくても、調べれば分かるレベルで。
広告代理店のいい加減さが分かるな 日本でしか描けないスーパーリアル・ロボットアクションwww
http://imgs.link/hCcAPp.jpg >>420
このチラシ、ロービジでちょっと洒落てるな。
本編よりカッコ良く見えるじゃん微妙ヘリ。 >>417
宣伝する側もレイバーは全然動かなく、意味不明なヘリが無双し、パイロットは幽霊で
テロ集団はモブで、後藤田は「俺達の正義」バカで、三代目はマンガみたいなキャラで
全員演技が酷くて、ギャグが寒くて、誰も得しない映画が出来ましたー
なんて正直に言えるわけが無いでしょうww 宣伝する側はがんばったと思うよ
観たら最後バレるから、
騙してでも初日にどれだけ動員できるか彼らなりにやったんだろう
一方、押井さんは小屋の要望に応えるべくやった編集版にイチャモンをつけるだけだった 編集版にはイチャモンをつけたが、最後は大人の対応をした 公の場で編集版にイチャモンをつけておいて、
それを挽回できるような大人の対応なんて見当もつかないや パトレイバー知ってれば、パトレイバーがトランスフォーマーやパシフィックリムとは、ノリも作風も全然違うってのは分かるはずだけどね。 知らない人を騙そうっていう無茶なプランを立てるしかなかったんだろ
シリーズでパトレイバーファンには糞ってバレてるしさ >>419 >>420
ああいうのは本編できる前に執筆依頼が来て
ライターが少ない資料をもとに勘で書いてたりするから
>日本でしか描けないスーパーリアル・ロボットアクション
致命的な嘘はついてない つまらないだけでw >>426
そもそも公開期間中にイチャモンするのは大人の対応以前の問題だろうw
TNGにあまり興味が無い人達からみれば「なんか揉めてんな。この映画失敗したな」と思われても仕方が無い
この人本当にプロ?w何年監督やってんだかw
好き勝手やれて後で文句を言えるのなんてだーーれでも出来るw >>426
まぁ編集版よりノーカット版の方が面白かったんだから仕方がない。
編集版にはキャストは他のスタッフも不満だったみたいだし >>432訂正
×編集版にはキャストは他のスタッフも不満だったみたいだし
○編集版にはキャストや他のスタッフも不満だったみたいだし >>432
DC版以降は切りようない感じだもんな。
DC版を流しても興行成績は変わらなかっただろうけどw
パトレイバーや押井守というネームバリューもキャスト面でも一般客を引き付ける物は皆無だし。 プロデューサーが約束を守らなかったからイチャモンをつけただけ 22億円を汚物の塊に替えた挙句
餓鬼みたいに駄々こねらるマジキチ爺 ヒットしなかったのは俺のせいじゃない
編集が悪かったからだ
俺に編集させろって
って事?
それとも最初からそういう決まりで編集させたのかな? >>438
元々二時間というオファーで二時間で作っていた。
それを無理矢理縮めたのが5月の公開版。
公開前に突然、会社側から「今時の客は○○分(何分かは失念)に一回は何か起こらないと飽きられる」と言われ、後に正規版を公開すること、これ以上カットする編集は会社側で勝手にやってねって条件で短縮版の公開となった。 >>438
まずDC版を褒めているのは押井信者だけ
その押井信者は公開された時公開版を大絶賛していた
要するに押井信者は何出され様が全く同じ反応しかしない
そう考えると完全版商法も利には叶っている
だが失敗した
原因は押井信者は声の大きさに反して
極少人数の貧乏人しか居なかったこと >>441
ここまでスポンサーの意向が汲み取れない
子供みたいな爺さん他に居ないだろ 何どや顔で話しちゃってるんだろーね、って感じやね
これでDC版がヒットしてTNGシリーズを通して大成功!なら押井さんスゲー!!だけど、
結果はねぇ…だもんな >>420
まぁ、こんなお遊戯映画に20億もだして『大公開』しちゃうのは日本くらいだろ
ハリウッドじゃ色んな安全装置が働いて、糞映画は出てきてもこんな低レベルなお遊戯映画は世に出てこないよ
なんせ監督が実写作品ド素人の映画を大公開しちゃうなんて日本でしかありえん 誓約書書いた訳でもない不平等条約を盾にして
自分に都合の良い権利だけ主張する様はゆとりキッズそのものだな
相手の不利益を鑑みないだけじゃなく、自分の不利益も鑑みず
相手をその連鎖に引きずり込む
最低限の義務も放棄
義理なんてこれっぽっちもない
口から出るのはくだらない戯れ事と怨み節と愚痴・悪口のみ
不良高校生かなんかかな? >>446
内容に釣り合ってないだろ…
Vシネ以下の内容にあの制作費 シリーズはつかったとして、
トータル3億以内に抑えてなきゃ無能 >>404
そもそもなんでこいつヘッドギアに居たんだ
合ってねえじゃねえか ドラマに一本一億は海外ドラマ並の超高額制作費
邦画で10億は高額制作費の部類
そしてそれが薄利どころか赤字になるなんて、
どこの国のどこの会社だって容認不可だ >>449
昭和のドサクサで潜り込んだみたいなもんだからねえ
元々奴はアニメ会社に出入りしている業者で誰から師事したとか何処から学んだとか無いからな
良くも悪くも大雑把な時代だった
当初、パトレイバーはビッグプロジェクトではなく内輪でやるコジンマリとした企画だった
低予算だから有名な監督を呼べる訳が無くたまたま近場にいた押井に依頼がきただけ
当時の押井は全方位に文句を言わなかったしなw >>440
お前公開当時、スレでボコボコにされたのをいまだに恨んでいるのかw
情けない奴だなw スカパーで回収してる!ってバカの一つ覚えみたいに繰り返してるやつがいたっけか たとえ興行的には失敗だったとしても、マニアを唸らせるような、奥深い映画だったなら良かった。
だがそれにも失敗していると言わざるを得ない。
チャンスはそんなに巡ってこないのにそれを活かせていないのは残念だ。 そういえば、あの頃は「企画は複数動いてる」と、アピってたけど、
公表されたのって砂クジラだけだよね。。。
ン10億規模の作品を立て続けにコケさせて、
スポンサー(笑)に逃げられまくったんかなー >>453
追加で
DCで赤字回収とか長期間で返済するとかもw
酷いのは等身大レイバー等のイベントで回収できるみたいな話があったな
これらを可能にするのは信者の多額の出費しかないんだが。あいつら全然仕事しないなw >>453
スカパーじゃなくてスターチャンネルでは? >>452
そうみたいだなw
このレスの入りよう見ても相当悔しかったんだろうなということが分かる >>453
押井信者「全国のレンタルビデオショップが円盤買うから興行収入で十数億赤字でも問題ない」
押井信者「グッズがものすごく売れているから計画通り」
↓
東北新社「パトレイバー計画未達」
東北新社「牙狼とひつじのショーンの増益分まるまるパトレイバーの赤字で帳消し」
これが現実 グッズがバカ売れねぇ
http://froovie.jp/shop/c/c26041/
スカパーとスターチャンネルの区別もつかないバカに売れたってことかな? >>419
広告代理店が作るけどOK出すのは配給会社だから広告代理店は仕事したに過ぎない。
この程度の広告でパトレイバー知らない人にも観てもらえると配給会社は思った訳だ。 >>461
やっぱTNGのイングラム、こうやって見ると
糞ダサいな
カッコ悪い上に汚いしセンス無い ブチの傑作デザインのイングラム
ライブアクションムービーの洗練されたイングラム
偉大な2つのデザインから
夏休みの工作みたいな
ゴミデザインが爆誕するんだから
世の中は理不尽だ >>456
デッキアップは未だ結構稼働してる気がする。
あれでリクープしたら前代未聞ではあるなw 押井信者が無給で維持費、税金代年に約400万を自腹負担して運営
それで月最低3回はやれば年間2000万は稼げるから……
70年後には赤字を黒字に出来る計算だな
頑張れよ ・週最低3回
・年収200万円で働いてくれる従業員5人確保
・押井信者がボランティアで運営
これなら20年でいけるぞ 出演者が歳食わないうちにもう一回くらいやってくれないかなぁ。
福士、真野、筧 は結構ハマり役だったと思う。
CGはもうチープでいいし、何ならイングラム動かなくてもいいからさ。 夢見るのは勝手だけど
贅沢言い過ぎだ
おこがましいぞ
TSUTAYAの一部店舗にゴキブリみたいにしぶとく置いて貰っている現実を泣いて喜べよw >>469
それを実現するには何をしたらいいと思う?
信者全員がBDを大量購入するしか道はないんだよ
ホラ、サッサと買いに行けよwノロマどもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています