押井守 110©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■押井守の「世界の半分を怒らせる」。
ttp://ch.ni covideo.jp/oshimag
公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
■ 関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 109
ttp://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1493850060/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガラプーはほんとどうしようもねえな 観ても無いお前の方が明らかに情弱やん 日本語平気か?
米国内の興収をやたら強調して爆死、大爆死とか勝手に定義したけど 元から他国の方が客が入るっていう
ことが分かってる作品を無視してるんだな 脳味噌壊死して涎垂らしてそうね
>>617
規格が合ってないから暗い 情弱のテンプレみたいな情弱やね
大爆死したかどうかくらい外からみて分かる様になってから
2ちゃん始めたら? まぁ、ヤフー映画では星平均3.3、rotten tomatoesだと観客の支持率53%(ただし批評家は44%)だから、評価でいえば別にそこまで悲惨ではないと思うけどな。
売り上げは大爆死なんだろうね。 売り上げに関しては>>585で間違いない
そこに異論は全くないけど
GITSをお遊戯とか力量に文句言うやつは
目玉腐っているとしか言えんぞ
>>619お前だお前 >>621
別に中立派を気取るわけじゃないがガラプーは売り上げ的に大爆死を強調してるだけで内容に関しては見てないって言ってるし、ノーコメントだろ。見るつもりもないそうだし。 >>622
ごめん、早とちりした
スレ違いだし引かせてもらいます 「私は、情弱の海から産まれた
生命体だ…」
スイマセン、言ってみたかっただけです 攻殻なのかゴーストインザシェル(実写)なのか、よ〜く考えてみよう 客観的な数値の検証で別に爆死してないのに、一個の法則にだけ固執して爆死爆死連呼してる時点で論外
情弱かどうかで言えば、典型的な思考力ゼロな2ちゃんねる脳の底辺負け組だよ >>629
例えば制作費100億円
米で50億円+世界で150億円の興行収入出した場合
回収出来る制作費は50億円で赤字は50億円な
嘘でも誇張でもなく普通の計算 と、言うか
アメリカ公開直後から最終成績予想
アメリカ5000万ドル+世界1億5000万ドル=赤字6000万ドル
と、出とる ていうかガラプーって業界人?それともこれって一般常識なの?w
あとよかったら計算の内訳も教えて欲しいんだけど。世界興収だと各国の配給会社とか税金絡んで直接の売上にはならかいのかね? NetflixとAmazonビデオの成功で
ようやくOVA+限定上映+円盤のビジネスモデルが確立しつつあるな ガラプーじゃないけど
アメリカは1億ドル越える大作は
国内で3億でトントンと言われている
国外は概ね興行収入の4分1が制作側の収入
但し、海外配給では別途宣伝費がかかるから
5分の1強が精々
>>630をこの計算に当て嵌めると
50/3+150/5=46.7
だから、そんなもんじゃね?
上で出ている数字が
アメリカ0.4億/3+世界1.3億/5=0.4億ドル
もうちょい加算されて0.5億として
制作費1.1億-収益0.5億=6000万ドル赤字
ちな、似たような数字でも円盤やトイが
記録的セールスならワンチャンある 今から思うとやはり押井監督は15年前に終わってんだよなぁ。アヴァロンですでに
ポテンシャルの頂点に達してそれ以降は繰り返しというか再生産だけ。ゆるやかに
落ち続けてきたんだと思う。ガルムの90年代末での頓挫によって終わったんだよな。
やはりあのガルムの頓挫は大きいダメージだったんだな。残念だよ。 イノセンスの人形とかG2.5にも出るし明らかに新要素だよね、、、 ガラプーは米国内で爆死!!だから全体でも爆死って俺に捲したてわけだけど
何故か俺が最初に「実写攻殻は洋画SFのくせに10億も入ってて別に日本じゃ爆死じゃないけどな
寧ろ入ってる部類」とだけ言ったのを吹き飛ばしてるわけでただの売り上げ厨の糞野郎だって言いたいだけよ
制作費の何倍も稼がないと赤がつくのは常識でそれだけをもってして外から騒ぎ立てるお前は情弱だって
言われてるのがなぜ分からんのか、分かろうとしないのか馬鹿ちんめ
監督、スタッフの話をしてる最中に知らんくせに割り込みたいからネットで検索できる情報だけで
くってかかる奴が情強なのか、お前の中では(笑) はい、敗北宣言入りましたー
>>632
原作付
米:収入×0.4
他:収入×0.2
これで大体おk >>638
ほんとどうしようもない奴だな
「まあ、出来は『3日間で実写パトレイバーの最終興収の
1.5倍しか稼げない大爆死』だった時点で察していたよ
向こうの映画業界には爆死かますと、ちゃんとそれなりのペナルティがあるのは良いことだね
観ていないし観る気もないから内容に関してはノーコメントだが 」
この1.5倍の興収って日本のだろ?日本に限って言えば大爆死なんて嘘もいいとこなんですがね
プログラマーの数値も追ってなかったくせに何言ってるんだろうね 善戦してたから興行スレでは爆死というワードすら出てこなかったのだよ
お前は後から偉そうに数字遊びしてるだけ
で、2回目聞くけどペナルティって何にかな、情強ガラプーさん?? 大爆死に対してだよ
情弱アウアウは制作費って概念も知らないのかしら? ガラプーの誤魔化しは通用しませんよ
売上遊びだけして荒らしてる奴を馬鹿にするのは楽しいもんね
どうせ何も考えてないくせに自信だけ溢れてるのはあそこの住人特有の選民嗜好だよね ていうか誰もスレチって言わない時点でもうお察しだな はいアウアウウーのみんなガラプー認定入りましたー はいはい
誰だよお前 知らない奴が入る話題でもない上に
「たー」伸ばすなよ馬鹿野郎
時間稼いでないでちっとは真面目に答えろよーなーー 誰だってスレ違いの話題で発狂している
どっかのアウアウウーのせいでまともなレス出来ない住人その1だけど >>649
俺のレスの間隔を見れば間に山ほどいるんだが
俺しか見えてないの? アウアウさんのキレ芸面白かったから好きだったけど
最近ひねりのない連投ばかりでつまらない ペナルティ()
もう妄想や知ったかで他人を叩かないことだな
お爺ちゃんだから許しちゃう・・・わけないだろ馬鹿め 情弱殻プーおならプー なんか楽しそうね
一人以外w
ララランド作れない以上のペナルティなんぞないでしょ() アウアウウーがつまんないのは同意
ガラプーも最近普通の反応しかしないし そりゃこっちだってつまんない
構ってメッセージ山盛り送られたってな 押井も松本も成功例無いのに映画取れてた事自体が異常
松本は会社が諦めたようだし、押井もガルムとTNGダブルで大作落としたんで、もう無理でしょうなぁ
スナクジラみてて「この人どこに収まる気なんだろ?」と心配になってしまった
シナリオをシナリオライターに書かせて、カット割りを編集に任せて、構図をカメラマンに任せて
総監督的な位置から監督っぽいことやるとどうなるか見てみたい気もする
技術部分を全てアウトソーシングすると
いわばファブレス監督なんてどうよ? >>660
犬監督は「任せる監督タイプ」なんじゃないの?
アニメ撮ってた頃もコンテ出来たらぶらぶらしてたみたいだし 週刊新潮に例の球体関節人形師の続報が載っている
皇室と関わりがあるってややこしい >>660
スカイクロラ辺りからずっとそんな感じなんじゃないの
>シナリオをシナリオライターに書かせて、カット割りを編集に任せて、構図をカメラマンに任せて~
じゃあ何やっているかというと、演出もやってないみたいだし、何やっているんだろう
コスチュームとか犬とか、本人の性癖/趣味とはっきり分かるものや、だだ滑りのギャグなんかは
本人の仕業だと分かるんだけど
ああ、ガルムは脚本も本人が書いたんだっけ? 満足させなきゃいけない人間が
押井本人含めて皆無なんだし
品質不問の商品を
決められた時間と予算、人足で
完成すればいいだけの
簡単なお仕事です >>634、638
サンキュー。ちなみに製作会社的に赤字なのはわかったけど、配給側も同様?それとも取り分違うなら配給側の方がダメージ少なかったりするの?というか配給側が制作費持つもんだと思ってたんだけど。
スレチ引っ張って申し訳ないが。
>>663
まぁ、他人に色々注文つけてんじゃない?とりあえずスタッフそれぞれと初めにイメージ共有して、一旦作らせて、難癖つけるw
クロラのトラクタタイプの飛行機のノーズがあんだけ長いのは押井の注文らしいよ。
あのデザインだと実際には飛べないらしい。 作る→制作
映画舘に上演させる→配給
観せる→映画舘
配給会社は映画舘に上演を頼むのが仕事
映画舘が上演を請け負う条件が基本的に広告の規模によるけど
その広告費を肩代わりしたり全額負担したりする
無論肩代わりの場合儲かれば返して貰うけど、
赤字だと回収不能になることもある
低リスクに見えるけど、大規模上演でコケると映画舘からの信頼を失って
より広告費を出さないと上演させて貰えなくなったりする
大作には制作費を出すのが一般的だから、配給の出資が高ければ高いほど
興行収入に対して回収出来る収益が上がる
(制作国の利益率が高いのはこのため) >>664
いやいやいや、流石に押井本人は満足しているでしょう
ガルムもTNGも、規模はかなり小さいけどスナクジラも、
あれだけの予算と期間をかけて好き勝手・自己満足やったんだから
本人も満足できていないとか悲しすぎるだろ
ファンも含めて他の皆んなを悲しい気持ちにさせたんだからせめて本人だけは幸せになってくれよ >>613もいっているけど
なんか妥協を感じるんだよな
あくまで個人的な感想だけど いやぁ、
大満足&自信満々で出した大作の顛末を
眼前に突き付けられた後だからだろそりゃ
人生初の20億円超えの制作費だし
ガルムがアメリカでヒットして凱旋帰郷
入れ違いに実写パトが日本で大ヒットして海外へ出発
それを夢見なかった筈ないべ >>663
TNGもガルムもカット割りや構図(つまるところシーンの作り)がプロのソレじゃない気がするんだが
プロがやってアレだと、人選自体間違えてるんじゃないか?と >>665
ベニヤ板にエルロン(兼エレベーター)とエンジン付けただけでも飛行機は結構ちゃんと飛ぶんで、飛ばない形ってのはあんまりないんじゃないかな?
機動性悪くなるとかはあるだろうけど >>666
映画館が上映権を買うわけじゃないんだ。配給側が言わば広告費で映画館の上映権を買う、と。
正直まだまだ質問したいけどスレチなんで自重するわ。説明ありがとう。
>>672
クロラのガイドブックに載ってただけだから、詳細はよくわからん。重心のバランスが取れないとか言ってたかな?
とりあえず、押井がインタビューで言ってたんだよ、リアリティよりデザイン性を優先したと。
何でも、ノーズは男根の象徴で、ティーチャーは父性の象徴なんだとか。 現時点での一般的な構造で
邦画ではリスク分散形の所謂制作委員会方式も一般化して来ているし
将来的には洋画もどうなるかわからんけどね
ま、結局何処かが損する様なビジネスは淘汰されていく様になる
映画舘に足を運んだ観客の満足度が見える化されて
その精度が年々良くなってきているし
ただ、批評家が言うような画一的な作品ばかりの世の中にはならないとも思うけどな
画一化が進んだ先にあるのは満足度の低迷だし
見せ場もりもりの娯楽性礼賛の後には大体反動で作家性重視の流行りが来るからな 作家性ね…
押井作品に見られなくなって久しい言葉だ でも、日本映画で"作家性重視の作品"がメインストリームになった時代なんて今まであったの?
黒澤明や小林正樹(最近知った)とかの時代まで遡れば別かもしれないけど・・・ ATGがメインストリームだったかどうかは大いに怪しいけど、ATGが一つのムーブメントだった時代はある
黒澤まで遡らなくても、大島渚や伊丹十三、深作欣二なんかはメインストリームでありエンターテイメントであり作家性が有ったと思うよ
黒澤は極上のエンターテイメントであるが故に黒澤という作家性がクローズアップされるわけで、娯楽性と作家性は相反するものじゃないと思う 作家性って要するに個性だからな
ただ、>>674は娯楽の反語として
使っているんじゃなくて
10分に一回○○が起こる的な娯楽作品が
連発したあとはくらいの意味で
使ってんじゃないの?
娯楽性低けりゃ作家性高いなら
今の押井作品作家性の塊だろ >娯楽の反語として 使っているんじゃなくて
ああ、そこは歪めて使っていたわ
かつて陳腐化したステレオタイプのエンジョイ&エキサイティングが
今の主流だから、次くるのは個性派による一歩引いた作品かなって思っただけ
言われて気付かされたけど
映画は娯楽だし、娯楽性と作家性両立した作品も確かにあるね なるほどねえ
でも、押井は"作家性の高い監督"の枠組みで良いんじゃないの?w
新海誠も、1つのタイトルの中で両立しているかは別として
作家性もエンターテイメント性も高い監督だよね >>669
「イノセンス」って20億かかってないの? 犬はただの独りよがりだからどうでも良いとして、
鳥と魚はちゃんと意味があるんだし、情景を描く上での要素にもなっているんだから
作家性としてカウントしても良いんじゃないだろうか
関係ないけどガルムの犬はクソ邪魔だったな >>682
そいつはただの情弱アンチだからほっとけ
ここを自分の虚言で塗りつぶしたいだけ
イノセンスは約20億で もしかしたら18億ぐらいかもしれない
アヴァロンは日本円で5億だがポーランドでは15億ぐらいらしい
ガルムも元は60億って数字が出るぐらいの規模でパイロットに8億ぐらい使ったんだっけか
今回は20億って出たけど税制優遇で12億というのが企画段階の見積り返ってくる金額に増減はあるだろうが
当初からの企画規模に見合った金額ではない
「大満足も自信満々」も大嘘で、そう判断するのは統失認定して良いレベルで材料が出揃ってるのだが
相変わらず嘘が跋扈してる >>680
新海誠といえば
公開時に君の名は。の三葉が走るシーン
見た瞬間脳裏にイノセンスの
バトー突入疾走シーンが浮かんで
これはと思ってエンドロール目で追ったら
やっぱり沖浦の名前があった
犬監督様はこの作品に関してコメント
してたんだっけか? >>682
超えてはいないな
はぐらかされてはいるけど 意図的に配置しているって意味ではそうかもね
ただ作家性って意図的に出して行くもんだし
意図せずワンパターンになっている
イノセンス以降ってどうなんだろ >>685面白い。が、人の記憶には残らない一過性のブーム。映画という虚構を利用した擬似的なバーチャルエロ体験マシーンだから好んだのか?
押井守の好みは奥寺先輩と婆さんかな? >>689
押井はもう見たのか?観てないから他人の「よく出来てるけどなんでこんなに人が入ってるか分からない」
っていう感想を引用してたと思ったが。そうかもう見たのか >>689
犬は田舎カフェのシーンに出てたな
野良の割に懐いてるのが
犬監督的には気になったりして
…首輪ついてたっけ? >人の記憶には残らない一過性のブーム
コードギアスにも似た様なこと言ってなかったっけ コードギアスが特定層にあまりにも媚売ってる内容だったから
仕掛けがウケた作品はそれが飽きられたらブームが終わるというアニメ業界あるあるの話だな
バンダイで頼まれて話した内容だ 結果2の矢、3の矢も続かず10年持たなかったあるある
スタッフも抜けて作る毎に駄目になっていったな 来年またやるんだっけか
感情煽り過ぎてて今見ると流石にキツイ内容だ まあ最近のアニメ業界はそんなのばかりだしウケただけまし
けもフレは視聴者に発掘された作品だがこの先どうなるのか 一過性かどうかなんて俺認定でしかないからなぁ
コンテンツが続いてるのは商売が続いてるで済むし >>694
一過性じゃないかは正にコンテンツがちゃんと続くかどうかだろうね
あのマクロスですら紆余曲折あっても続くし
どうも10年ぐらいがハードルっぽいなあ
攻殻は叩かれながらも続編作れそうだけどギアスは作る価値あんのかね
あれで終わってればいいと思うコンテンツではないのか >>695
パチンコマネーに食い付かれたコンテンツは
一度終わった作品でもリブートとか新劇場版とかで
再始動してしまったら完結させてもらえず
現役コンテンツとして生かされ続けるのだった… 『俺認定』なんて、出されたお替わりに客が金だすってこと
起これば簡単に覆っちまうからなぁ
毎年テレビ放送する様にでもなったら良い面の皮だw >>696
パチンコってヒットしたらほぼほぼ台のお誘い来るんじゃね
ドラゴンボールは断ってるんだっけか まあマクロスはアイドルの方行ったし、ガンダムは腐の方行ったし
それでもなんとなく核は残ってるんかな・・・・ >>698
で、コンテンツが続くかはパチの売り上げ次第で
パチのヒットと原作コンテンツの出来はイコールではない >>698
鳥山明が自分が存命する限り
絶対パチ化は認めないと
言ってるそうな 第一に、そんなに金が必要ないから
第二に、本人がパチをやらないから
第三に、誰もパチに良い印象を持っていないから ラ・ジュテ デジタル修復版BDにも押井インタビュー
https://www.amazon.co.jp/dp/B075F33B2G/
『ラ・ジュテ』に出会わなかったら、映画監督にはなってなかった」――
この作品の「呪い」が未だに解けないという押井守監督の語り下ろしインタビューを掲載 >>705
情報あざっす
これ初めて聞いたんだけど
前に押井がこれ語ってたことあった? >>706
『押井守全仕事』でちょっと語ってるな
学生時代に撮った自主映画がラ・ジュテに一番影響されてた時期の作品でそのスタイルを取り入れて作ったとのこと
後の『紅い眼鏡』なんかにもラ・ジュテの影響は指摘されてる 赤い眼鏡か…影響受けたっていう
アルファヴィル、殺しの烙印、ウォリアーズ
どれも合わなかったけど、どれ…ポチッと >>703
>そんなに金が必要ないから
金に困ったことない奴はこれだから… >>707
影響を受けた作品なら、迷宮物件538 なんか、ラ・ジュテ そのまんまだからね
ラ・ジュテ、迷宮物件538、12モンキーズを続けて観ると、楽しいよ 迷宮物件FILE538 みたいに、監督の実父の物語を描いてる映画って、
ライフ・イズ・ビューティフル ロベルト=ベニーニ監督主演
菊次郎の夏 北野武監督主演
くらいしか観てないけど、お薦めがあったら教えてね >>709
社会人にもなって、金に困る方が異常だけどな 「ラ・ジュテ」について話したのって「全仕事」だけだっけ
何回か話してたようなのは気のせいか 忙しいって言ってたのはこういう仕事のことなのかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています