押井守 110©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■押井守の「世界の半分を怒らせる」。
ttp://ch.ni covideo.jp/oshimag
公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
■ 関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 109
ttp://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1493850060/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured だから実写で受けたのアヴァロンしかないのがお察しって話だろ >>951が考える理想的な映画像にあてはまるか否かだけで作品を判断してはいけないよ
アヴァロンに説明カットが多い理由は、押井がアニメ演出家だからという一点だけで
説明できるのか
押井はもともとアニメ演出家ではなく実写畑の人間であることを思い出せ >>951
それはお前の価値観で好みだよ。実際、賞も受賞して評価も高い。少なくとも評価はされてる。あと、ランキングサイトじゃないぞ、批評サイトだぞ?しかも米最大級の。
つまらない、世間に受けない、映画の素養がないと>>947で言うから反例として>>950で賞だの評価サイトの評価を載せた。
これでもつまらないと決めつけ、自論の正当性を主張するなら映画の審美眼はあるかも知らんが偏狭過ぎる。 あと、ランキングで言うなら攻殻はビルボードで1位撮ったぞ。日本でいうオリコンな。
上映時は画質が悪くて、画質いいの見たくて買ったとか裏話もあるらしいが、他にビルボードで1位とれる作品日本であるか? 攻殻のビルボード一位って、作られたものだってのは共有されてない情報なの? 押井の説明カットが多いのは恐らくアニメ畑の人だから
実写撮ったら実写の人じゃないよ
https://www.youtube.com/watch?v=tL43VCBGV0c
これ見て実写の人と?
仮に実写の人としたらかなり拙いよ
程度の差はアレ、上のケルベロスとTNGもガルムも同じ
仮想アニメの実写化
アニメ畑じゃなくても説明カット入れてるく奴はいっぱいいるよ
堤幸彦なんかもそう
だけどあいつは興行では成功させてる
内容神がかってて売上上々=神レベル
糞みたいな内容で売上上々=許される
売上散々だけど内容神がかってる=許される
糞みたいな内容で売上散々=産廃←押井指定席 >>956
ソースある?
あと、あくまでも海外の評価とか認めないんだねアンチって。 >>957
ハッタリと言いがかりだけ並べ立てて
論破した気になってるとしか見えないが。
自分が感じた事を書いてるだけだから、ああ
そうですかとしか返せないけど。 >>957
こっちはアヴァロンの話に限定して、親切にもヒントを与えてやってるんだが
自説に固執する者には何を言っても無駄なようだな
「あ〜俺って最高〜」って言いながらセンズリかいてろ メルマガによれば「立て続けに仕事が決まりつつある」とのことで既に脚本にも入ってる模様 >>956
(´・ω・`)作られた?具体的に書かれたら如何ですか? >>961
情報サンクス。最近実写はコケ続きだけど仕事入るのって、やっぱ押井ブランドってすげーんだな。しばらく干されるかと思ってたんだがw
映画は商業性だけじゃないって事か?
まぁ、アニメ仕事では赤出した事は実はないらしいけど。
業界にファンも多いんだろうな。
今度はどんな路線の話なのかねぇ。 仕事はきちんとするんだって
納期は守るし
できたものが
一部の思惑からは外れてるかもしれないけど 「東京無国籍少女2」がイイ!
ポシャったらしいけど >>964
客「発注したものと仕様違わない?」
押井「キチンと仕事しました!」
客「いや、だから注文と違…」
押井「ちゃんと納期も守りました!」
こういうこと? >>964
言われてみればなんか聞いた事ある。イノセンスは金使いまくったけど、クロラはその半分以下で仕上げたらしいし、そういう信頼はあるんだろうね。
>一部の思惑〜
うん、多分商業性はそんなに期待されてないんじゃないかな。
>>965
東京無国籍少女はラストの銃撃戦くらいしか見所なかったし、押井の趣味全開の作品だったからなーw
そろそろ攻殻、クロラ的な原作付きのが観たいかな。攻殻の名を世界に広めたし、クロラは元々埋もれてたけど押井アニメ化きっかけで原作が結構ヒット(シリーズ累計100万部行ったとか)、そういう役割が合ってると思う。 >>967
>東京無国籍少女はラストの銃撃戦くらいしか見所なかったし
見せ場としては充分だったと思うけど
何分間かに一回はアクションか何か無いと駄目なの? >>970
>何分間かに〜
そういうタイプは押井守ファンやってられないだろ(苦笑
ストーリー自体あってないようなもんだし(昏睡から目覚めるだけ)、戦争の背景自体は全く語られない。
ラストの少女の笑み?も戦地に赴く人間として相応しくないと思う。ゲーム感覚に思えた。
押井のミリオタ的趣味映画でしかないと思うんだよね、自分的には。
あと正直、自分はあんまり純粋な押井守ファンではないかも。小説の灰色の貴婦人は合わなかった、avalonの謎が解けるわけでもなかったし、登場人物がなんかキザ。鋼鉄の番犬は同じ理由で途中であきらめたし。 鋼鉄の番犬w 俺にも読ませろや
お前は使えない このスレでは駄目人間だ >>970
3分に1回はエログロ、ヌード
>>そういうタイプは押井守ファンやってられないだろ
TNGの特攻銃撃戦とかまったくもって不要だよな >>972
あ、鋼鉄の猟犬か。ケルベロスって番犬じゃんよ。。。
>>973
特攻銃撃戦?中盤のやつ? 田口対談も面白いな
今回の韓国関連の話など、現在進行形で水原希子にグダグダ言ってる馬鹿どもが見たら何と言うだろう >>964 >>966
監督、脚本を選ぶのは製作側(プロデューサーら)だろ
企画を立ち上げ、どの監督に、脚本はどうする?と選択権があるのは金をもってる製作側 >>967
>クロラは元々埋もれてたけど押井アニメ化きっかけで原作が結構ヒット
それはない >>971
最後の笑みは、本来有るべき場所に戻ったからじゃないの?
戦争の背景とかは、予想はできるけどあまり重要じゃない気がする。 「無国籍少女2」は小説版の後半をやるつもりだったのかねぇ
4人で福島の原発まで偵察に行くやつ
原発撮れたら「StrayDog」以来になったのかねぇ >>980
台湾の原発施設の件?現地で問題になったとか。
海外で日本のような鉄道撮影マニアが存在しないのは、鉄道=軍事機密だったりするからな。 >>983
劇場で観たけど手塚とおるの演技しか印象にないな >>971
セーラー服で戦う映画なんだからさあ
観方が凝り固まり過ぎじゃないの
エロ、暴力、食の映画だよね 確かにゲーム的っていうのは分かるしB級ファッション映画だよね
重い背景を出す尺も無いのだから家族がいて〜被害が〜っていうのを背負う顔しなくてもいいよ
元々そういう枠なんだから 背景の戦争はおまけ扱い 映画の仕事が決まりつつあるってのはコンテ作業入る前の段階ってことなんだろうか
無限の住人はコンテ用意したのに流れちゃったよね
いつか公開されないかな >>977
原作者も「1番人気のないシリーズだった」って言ってたし、原作が売れたという意味でアニメ化は成功だったって言ってるけど。
自分も、押井がアニメ化するとアナウンスされて原作手に取ったし。
確かにアニメの内容が販促になったわけではないだろうけど。
押井が映画化するアナウンス自体はかなりの宣伝になったと思う。押井以上の有名監督はあれを映画化しなかっただろうしね。
>>979
>本来あるべき場所に〜
戦場に戻って嬉しいか?
パト2とか撮った人にあんなB級撮られても、と。やっぱり押井ってバーチャルな感覚なんだ、と改めて思ったよ。
本来「戦争」とか「戦場」って、軽く扱っていいテーマじゃないと思うんだよな。
勿論、重苦しく扱えさえすればいいもんでもないし、逆説的にバカバカしく描く、てんならアリだけど、この映画はそーいうのもないし。
別にそんな真面目な映画じゃないという>>985の意見もわからなくもないが、だったらB級全開でエンタメとして楽しめる作品撮って欲しかったね。ほぼダレ場の意味なしシーンの連続じゃん。
あるいは意味ありげなシーンの連続で、引っ張る程のラストじゃないし。
無理矢理1時間半に引き伸ばしてるからダメなんだ。
実際、ヒットもしない上に批評家の評価する声もなかったような。
あと、内容がB級なのにB級として撮らない当たり、前にも言った押井のスノビズムが感じられるんだよなぁ。。。
あるいはB級をA級に昇華する事もできず、かといってただのB級エンタメ映画を撮ることもできない、押井の才能の中途半端さがね。 >押井以上の有名監督はあれを映画化しなかっただろうしね
あんなすかしたもんにせず、深夜でやったほうが波及効果はあったかもしれないよ 日本のアニメーション特集 押井守監督/こども映画館@MoMAK
http://www.momak.go.jp/Japanese/films/2017/momakFilms3.html
9月23日(土)・24日(日)
今年は日本でアニメーションが制作されはじめてちょうど100周年の記念すべき年です。9月のMoMAK Filmsでは、1980年代以降の日本アニメ界を牽引し、一作ごとに世界のファンを魅了する押井守監督の代表作2本の上映と、
無声映画を活動弁士と楽士のライブパフォーマンス付で上映して映画文化を体験してもらう、こども向けの特別イベントを実施します。
9月23日(土)14:00-15:25 (開場:13:30)
『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』1995年
9月23日(土)16:00-17:39(開場:15:30)
『INNOCENCE イノセンス』 2004年 ラ・ジュテBD収録の押井インタビューの一部
https://twitter.com/cinefilDVD/status/910455477749784576
シネフィルDVD? @cinefilDVD
「実は『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』にもある。真ん中辺りのメガネの長いナレーションが入るシーン。
あれは止め絵というかハーモニーだけど、スチールショットのイメージだし、あの鳥が飛んでるカットも実は『ラ・ジュテ』。
気を許すとひょっこり顔を出してくる(笑)」押井守 http://zasshi.tv/products/detail/HBTNB171020_001-00-00-00-00-00
『誰も語らなかった ジブリを語ろう』(TOKYO NEWS BOOKS)
>>291では徳間書店だったがこっちでは東京ニュース通信社に
元が間違ってたのか版元変更になったのかは不明 >>988
原作自体すかしたもんじゃんかwあと、深夜で連続であの内容はキツいし、深夜アニメのニーズじゃないと思う。
押井がやるからワーナーも出資で、大規模宣伝もできたんじゃないかと。
>>990
スレ立て乙です。 >>994
もうこんなに詳細出てたんだ
知らなかった >>993
ぜんぜんキツクはない、今は深夜アニメの方が企画の幅は映画なんかより広い >原作自体すかしたもん
あと、押井のすかしとシャフトあたりのすかしは全然違うからね、すかしにも色々あらぁな >>998
深夜アニメがどうたらは仮定と憶測の話だから何とも言えないけど、押井が監督してワーナーが出資した功績はデカいと思うよ。
>押井のすかしと〜
そうですか。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 42日 3時間 48分 55秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。