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押井守 110©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無シネマ@上映中 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 276e-/FH4)
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2017/08/09(水) 19:13:57.77ID:YtutXTf00

■押井守の「世界の半分を怒らせる」。
ttp://ch.ni covideo.jp/oshimag
公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga

■ 関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/

前スレ
押井守 109
ttp://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1493850060/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0852名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 931e-lK9Q)
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2017/09/15(金) 00:41:33.26ID:lHutb/zG0
>>842
理屈の前に「おっヌケが良いやん」と思ったショットが1ツしかなかったw
グレーディングもただ黒締めるだけで全然良くなかったし。
時期的に4K機材のノウハウがなかったんかしら。
0853名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 5106-+qf1)
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2017/09/15(金) 08:23:39.40ID:J6tZPPva0
ソニーのカメラなんか使うからだよ
邦画はいい加減、顔にちゃんとライティングしろ
ちゃんとやってるのがNHKのドラマぐらい
週刊誌のグラビア撮影以下だぜ
0854名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 5106-+qf1)
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2017/09/15(金) 08:41:16.06ID:J6tZPPva0
ブラックホークダウン
http://wearethemighty.wpengine.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/2016/02/william-fichtner-in-black-hawk-down-2001.jpg
NHK大河ドラマ
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/16465632_215653168902146_3927839487312265216_n.jpg

↑ワンカット、表情だけで伝わってくるだろ?

↓犬の糞映画
表現力だとか色がどうとか以前に、ただ画面が暗いだけで何が起こってるのかわからない
アクションの見栄えもしない
https://i.ytimg.com/vi/kWKow92ifXM/hqdefault.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/4f/a3a9843fa2e728403a95ae2eef5b3356.jpg
0859名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 93bd-HxXd)
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2017/09/15(金) 12:37:31.45ID:mbuqLjqZ0
ゴジラ作ってる時代には黒澤と円谷で照明の電気の取り合い
「天皇に電気使わせないというのか」
「うるせぇこっちは神様だ」
と喧嘩してた

ヨーロッパの自然光が最高にシフトしたほうがいいかもね
でもSF映画とかに手をだそうとするやからは安易にハリウッド的な
真っ暗舞台に光る人物撮りたがる、でも撮れないw
0862名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 93bd-HxXd)
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2017/09/15(金) 14:42:57.43ID:mbuqLjqZ0
戦前というか自前のスタジオを映画会社がもってた時の方が環境はましだった
フィルムの感度も悪かったのででかい照明機材がないとそもそも写らない
0863名無シネマ@上映中 (オッペケ Sr4d-DSKj)
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2017/09/15(金) 20:07:51.45ID:rfAhQO3Kr
映画の構造ってこのブログに書いてあるみたいなやつ?
映画 シン・ゴジラ解説 幼年期の終わりに A神の視点、ゆりかごを揺らす手 - ちょっと見てみよう http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/632195/532962/85919235
0867名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 39ae-SGtB)
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2017/09/15(金) 20:47:38.87ID:i88uGbN70
照明が足りなんじゃなくて、証明の使い方がヘタ
って、もういい加減邦画で語り尽くされた事じゃん

たけしの映画で照明が少ない(足りない)なんて評価聞いたことナイわ
0868名無シネマ@上映中 (アウアウウー Sa85-f9HW)
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2017/09/15(金) 21:33:26.98ID:1cGG/M4ca
>>849
結局人間が怖いなんて余りに使いまわし過ぎて進撃の巨人でもブーイングが酷い
灰原は怪獣映画の怪獣と同じで、怖いものに実体をも持たせろという流行は最早無いはずなんだがな
怪獣は怪獣でいい
0870名無シネマ@上映中 (オッペケ Sr4d-DSKj)
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2017/09/15(金) 21:38:54.36ID:rfAhQO3Kr
俺は、グレイゴースト面白かったけどな。
0872名無シネマ@上映中 (ガラプー KK6b-Ftfa)
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2017/09/15(金) 22:18:16.63ID:2epesdDIK
>>849
アニメキャラのコスプレした痛いねーちゃんの幽霊が
コックピットで一人大袈裟にほくそ笑む実写映像はある意味ホラーだけどなw
0873名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 93bd-HxXd)
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2017/09/16(土) 00:50:56.86ID:yhav2C4e0
>>867
だからさぁ、ハリウッドの真似しようとするからそうなるんだよそれ以前もあるけど

>>854の大河とか後ろからのリムライトくっきりライティングをいいといってるんでしょ
こういうのは後ろから強力なライトを当てないと細い、輪郭を強調するリムライトにならない

例題でそういうのあげてるんだからしょうがないじゃん
0878名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/16(土) 15:05:27.06ID:P+IjiCxN0
クロラはビジュアルと音楽と空戦シーンはサイコーだけど脚本がな。。。あと主人公の見た目とヒロインの声優は何とかならんかったのか。
0882名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/16(土) 19:33:02.83ID:P+IjiCxN0
>>880
オチはあれ以外ないけどな。ティーチャー倒してハッピーエンドはクソ過ぎるしw
若者に伝えたい事って「それでもリスク取れ」って事なんだろうけど。説得力はないな。

「若者に伝えたい事がある」っつって期待した割にいつもの押井映画だったという、ガッカリした映画でもあったわ。
やはりメジャーにはなり得ないんだよな、押井って。
0883名無シネマ@上映中 (ガラプー KK6b-2QV+)
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2017/09/16(土) 20:01:42.53ID:heLg3cvwK
スカイクロラのキルドレって、使い捨てにされる派遣の比喩だったのかな?
エヴァの綾波みたいに「私が死んでも代わりはいる」位にインパクトのある描写ってわけにもいかないかな。
0885名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/16(土) 20:26:24.13ID:P+IjiCxN0
>>883
キルドレの設定は原作の森博嗣のだよ。
さらに言うと原作と映画でテイストは全然違う。押井の方が全体的に瑞々しいし、原作ではティーチャーと対決すらしないし、カンナミは死なない。
0886名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 01bd-0lZd)
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2017/09/16(土) 20:31:27.03ID:3k92bnWz0
何かと戦う話は大抵が仕事のこと描いてるからなあ。
エヴァに乗って使徒と戦って勝つのが当たり前で、とか日本の職場のことだし。
あんなのがヒットする日本は最低だと思うけどw
押井監督がキネ旬でダンケルクのこと変な映画だと言ってて安心した。
0887名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 93bd-HxXd)
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2017/09/16(土) 20:35:56.12ID:yhav2C4e0
のん気にオタク続けてる人らの比喩だから使い捨て派遣ではないよ

>日本の職場のこと
チュッチュしてまで発奮させようとする上司や
ツンデレや命かけてまもってくれる女の同僚なんかいないよ
0890名無シネマ@上映中 (ガラプー KK6b-Ftfa)
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2017/09/16(土) 21:40:03.25ID:lsn1BZB4K
>>882
次の世代と銘打った実写パトがアレだったし
若者は年寄りの為に斯くあるべしって言いたかったんじゃね?
割とマジで
0891名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 612c-+NpA)
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2017/09/16(土) 22:43:27.22ID:j7HLP6RJ0
>>885
映画のほうは意外にポジティブなんだけどね
辛い毎日の同じような繰り返しでも、
ちょっと変わりたい、変えたい思いは確実に日常を変えるって
メッセージ

エンドロールのあとまでちゃんと観ずに席を立っちゃうと
そこんところのメッセージが理解できない
0893名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/16(土) 23:43:33.43ID:P+IjiCxN0
>>890
クロラの方が前だけど、高齢化社会、頑張って老人を支えろ、みたいな?

>>891
だから押井の方が瑞々しいって書いてる。あと、「変えたい思いは確実に日常を変える」とまでは言ってない。実際変わるところまでは描いてないし。

それよりも「変わらないかもしれない、でも、あきらめるな」って事じゃないかな。
だからこそカンナミはティーチャーに戦いを挑むし、カンナミが死んでもクサナギの最後のセリフがある。

原作はそんなメッセージは無いから、もっとドライだね。
0894名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 39ae-SGtB)
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2017/09/17(日) 01:19:14.86ID:VN7hUWQD0
色んなものに比喩を求めるのは愚行
んなもん、視点によっちゃ何にだって比喩に見えるし、なんだって比喩だとこじつけ出来る
そんなもんをありがたがってるから駄目なんだよ
何でもかんでも教訓や説教、新しい見方の概念の提示を欲したり、それがまた分かりやすいと有難がったり

頭でっかちにならないでもっと純粋に楽しみなさいよ
揶揄とか、純粋な娯楽を提示できない奴らのハッタリなんだから

純粋な娯楽を恐れるな
0895名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 93bd-HxXd)
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2017/09/17(日) 02:20:03.95ID:7Raf2iGY0
比喩って別にそんな御大層なもんじゃないよ
比喩って言葉が嫌いなら見立てでもいい、表現のありふれた手法
純粋な娯楽と対立するものとも思えない、比喩でそういう話をしているだけで
0896名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/17(日) 02:33:44.23ID:CWAKYxUN0
>>894
一連のレス見ててもずっと思ってるけど、比喩っていうか正確には隠喩、メタファーの事だよね。
少なくともメタファーについては僕は何にも語ってないから部外者なんだろうけど。ストーリーの解釈だし。
0897名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 39ae-SGtB)
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2017/09/17(日) 02:49:31.71ID:VN7hUWQD0
>>895
純粋な娯楽と比喩は対立はしてないよ
純粋な娯楽を提示できない奴が、純粋な娯楽では足りない容量を満たそうと作り手と受け手が能無く放り込むのが多くの比喩だよ
純粋な娯楽で容量が満ちていて、更に比喩を持ちだして来て更に楽しむのは全然あり

押井の映画にはその娯楽成分が圧倒的に足りない

で、日本ではなんの教養も得られないような(気がする)純粋な娯楽は堕落してるとみなしてるフシがある
そこを満たそうと純粋な娯楽は後回しになって、足りない部分は余計なもので満たして満足してしまう
ソレが比喩的な説教だったり教養の押し売りだったり、衒学的なものであったり
作り手、受け手ともに自惚れを満たす自慰合戦をやってる

まずは純粋な娯楽を十分なレベルで提供するべく努力しなきゃ
で、そのためにはちゃんと映画を勉強しなきゃ
0898名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 39ae-SGtB)
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2017/09/17(日) 02:52:20.97ID:VN7hUWQD0
>>896
そうメタファー
あなたに言ってるわけじゃないよ
エヴァがサラリーマンだとか、そんな比喩通して見てるやつなんか全体のどれくらいるよ?とね
思春期少年記だったり謎解きSFアニメだったりで見てる奴が大半でしょう?と
あんなもん、ウルトラマンをハードSFでコーティングして、思春期成長期絡めましたでしょ?
それをサラリーマンの比喩で、それがヒットしたから最低とか、頭でっかちにも程がある って感じ

映画にそういうの求めるのは淀川長治を初めとした、地上波ロードショー番組で解説やってた映画評論家のせいだと思ってる
毎回映画評言わなきゃならんから「この映画が言いたいことは〜」とか安易な評を乱発してた
作り手が言いたいことなんざどぉぅでもいいだよぉ〜という長年の反発が個人的にはある
こういう視点が重視されだしてどんどん日本の映画がつまらなくなった
0899名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/17(日) 03:07:45.43ID:CWAKYxUN0
>>898
あぁ、ちょっと共感できるかな。ただ、日本にはむしろ純粋な娯楽、悪く言えばただの娯楽が増えすぎて逆につまんなくなってる気がするけど。
テレビも映画も、
0900名無シネマ@上映中 (ガラプー KK6b-Ftfa)
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2017/09/17(日) 07:24:15.04ID:+3JICV05K
押井の場合は自分から『メッセージ込めた』とか
『観たら自分が言いたい事分かる』とか言いはじめるからアレなんだがな

結局使い捨ての少年兵の無意味な死に込めたメッセージや
劣化した世界の劣化コピーでしかない次世代の意味とは?
0901名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 3184-zv0G)
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2017/09/17(日) 07:46:06.97ID:j2fkEM8e0
『観たら自分が言いたい事分かる』
それはあくまで営業上のトーク
0905名無シネマ@上映中 (ガラプー KK6b-Ftfa)
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2017/09/17(日) 11:23:21.81ID:+3JICV05K
>>901
要するにメッセージなんて込めてないし
何か考えがあったわけでもないけど
嘘ついて客寄せしたってことか

納得
0906名無シネマ@上映中 (アウアウウー Sa85-f9HW)
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2017/09/17(日) 12:31:40.15ID:0+O6d2jGa
キルドレのやるせない気分って実際あるよね
ああいう角度から切り取っただけで勿論別の解釈もあるから
若者に向けて作ったと言っただけで
社会を達観してつまらなく感じてる部分に寄り添った
0909名無シネマ@上映中 (ワッチョイ dbb7-+NpA)
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2017/09/17(日) 14:14:40.38ID:GsfQK5kG0
ティーチャーとキルドレの関係をみないと
0910名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/17(日) 14:59:40.40ID:CWAKYxUN0
>>904
実はクサナギ撃ち殺してないみたいよ。エピローグで「殺した」って言ってて、ずっとカンナミの一人称だからややこしいけど。
エピローグだけ違う人物なんじゃないか、もしくは「彼女」がクサナギではない。
エピローグでは「彼女を殺した」としか言ってないし、直接クサナギが死んだ描写はないし、スカイイクリプスって短編にその後のクサナギが出てくるっぽい。クサナギって名前では登場しないけど。

質問の答えだけど、押井的には原作自体好きじゃなかったと思ってる。映画手がけたのは娘が興味示したのがキッカケみたいだし。実際、押井自身が上手い事内容を全然変えたって言ってる(原作者は映画を評価してる)。
あそこでクサナギをただ撃ち殺す方が無意味だと思ったんじゃないかな。原作では撃ち殺す方が(殺してないけど)優しいって描写だったよね。

スカイクロラの登場人物の倦怠感とか厭世観を肯定してそのまま表現するのは嫌だったんだろう。
0911名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
垢版 |
2017/09/17(日) 15:08:16.50ID:CWAKYxUN0
連投スマソ。質問に直接答えてなかったかも。要するに、クサナギを撃ち殺して終わり、は押井が手掛ける上ではありえなかったと思う。選択肢としてない。
0912名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 01bd-DSKj)
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2017/09/17(日) 15:34:34.03ID:xCgToG8O0
今やってるビルドは、『戦争』がテーマになっているとPが発言していて興味深くはある

3分割された日本の三都の混沌とした様子は今の極東の国際関係をモデルとしてるのかな

東都は自衛できる力があれば良いという考えと軍備増強が必須という反する2つの考えが内在してるのは現代日本を見てるようだな

あと西都と北都、首相は言及してなかったけど裏でめちゃくちゃ軍事国家になってそう
0913名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 01bd-0lZd)
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2017/09/17(日) 17:26:43.13ID:J+u2eOgd0
スカイ・クロラの映画は原作がまだ完結してなかった?からラスト改変で終わったけど
原作ではクサナギは生きてて幸せそうだったから映画の改変は原作読んだら蛇足だな。
映画の影響で一気に原作読んだけど、まあ空中戦の描写が呪文唱えてるみたいで
それが面白い、くらいかな。あと日本のフィクションに良くある思春期から抜け出せない
大人(子供)のテーマくらいか。
0915名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 39ae-SGtB)
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2017/09/17(日) 22:07:43.82ID:VN7hUWQD0
>>899
TV局が局あげて宣伝したり
ジャニーズやタレント女優つかって作るような物や
漫画原作のコスプレ映画は娯楽映画じゃなくてファストムービーだよ

無駄なく作って出して儲けて逃げるだけが目的
0916名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/17(日) 22:27:21.10ID:CWAKYxUN0
>>915
じゃあ純粋な娯楽映画って絶滅寸前なんでは?
変にマニアックだとか、海外の映画祭狙いなだけの作品と、ファストムービーでほぼ100%今の日本映画は形成されてるような。
0917名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 39ae-SGtB)
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2017/09/17(日) 23:47:51.66ID:VN7hUWQD0
たけしは一部を除いて純娯楽だと思うし、シンゴジだってジブリの借りぐらしやポニョだって純娯楽だと思うよ
リングから始まるジャパニーズホラーにも多いと思う
ホラー映画なんて特に『怖がる』娯楽で成り立つ映画だからね

ファストムービーも純粋な娯楽として容量が足りないから、タレントのネームバリューや漫画原作のファンブーストに期待して作られてるから同じジャンルと言えなくもないけど
こっちは映画としての容量すら気にしてない気がする
0918名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 01bd-DSKj)
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2017/09/18(月) 00:31:30.63ID:Wf5+TaUy0
俺は、押井が娯楽から逃げているとは思わんがな。
どの作品も娯楽色はあるよ。
0919名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/18(月) 01:04:10.03ID:pZbBC2W10
>>917
なるほど、たけしなら座頭市とかはエンタメだね。シンゴジ、ジブリもわかるな。

個人的には日本映画の質の低下、つまらなさは映画評論家のウンチクによるものじゃないと思うな。
あくまでプロデューサー、スポンサー含めた制作側の意識の低下、才能不足じゃないかな。監督だって新作に客呼べる奴そんなにいない。実写だけなら10人もいないよ、多分。

見る側だって脚本、監督を重視しない。最近は俳優、女優すら危うい。使い回しが酷くてさ。

あと、業界の体質的にはファストムービー量産の流れは変わらないだろうね、残念ながら。
ある程度の利益が見込めるし、ジョジョ、東京グールの大コケがあっても続く気がする。
もはや芸能界が事務所のパワーゲームに化してるし、現役の監督にも期待できないし。
三池、大友含めて。

>>918
攻殻なんかは特にエンタメしてるよね。天使のたまごくらいかな、芸術オンリーって。
0920名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 01bd-DSKj)
垢版 |
2017/09/18(月) 01:20:51.41ID:Wf5+TaUy0
>>919
>個人的には日本映画の質の低下、つまらなさ
楽に仕事が片付いて、かつ酷い失敗にはならない方法を選んでいるせいな気がするな。
しかもそれで成功していた時期が有るからよけいにね

BDやパト1は当然ながら、パト2も攻殻も、クロラも充分娯楽作していると思うんだよなあ
天たまは見たこと無いからわかんね
0921名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
垢版 |
2017/09/18(月) 01:51:30.24ID:pZbBC2W10
>>920
>楽に仕事がかたづいて〜
それ含めて意識の低下だよ。

天たまは僕も見た事ないw
ただ、本人も芸術として撮ったみたいだから。

押井作品は変にカタルシスがなくて、そこが好きなんだけどね。一般的なエンターテイメントではないと思うな。カタルシス最高、感情爆発してなんぼ、みたいな映画ではない。
0924名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 39ae-SGtB)
垢版 |
2017/09/18(月) 04:38:23.60ID:7gWJD4520
娯楽って脳天気にケラケラ笑って見てそれで終わりってものじゃないよ
人間ドラマだって娯楽だし、純文学だって娯楽だし、詩の朗読会だって娯楽
押井に娯楽がないわけじゃない
ただ、表現の質が低すぎて映画として娯楽部分が物足りないから、ソコ補うように衒学で覆ってみたり比喩で煙に巻いたりしてる
で「その意味を探れ」的な構図を作って誤魔化してる

ブレードランナーはオリジナル公開版でちゃんと完成してて評価もされ、その後にいろいろな版や検証で楽しめた
押井の映画は端から大量の予備知識で情報を満たさないと耐えられない
その予備知識、付随情報なしで楽しめるように作品作らないと
その点、攻殻もP1も良かった
0926名無シネマ@上映中 (アウアウカー Sa1d-xa9W)
垢版 |
2017/09/18(月) 08:54:13.97ID:zPgp1tCHa
いやイノセンスやスカイクロラの時点でもう押井にアニメで作りたい(作れる)ものなんなもう何も無かったと思うよ。
押井守は文筆含めればクリエイターとしてはえれぇ多作。
それはもう本業でやることが無くて、それでも押井守のテーマとやらが"作り続けること"らしいので無理矢理手を変え品を変え煙に巻いてる。
0928名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 516e-SGtB)
垢版 |
2017/09/18(月) 11:58:30.73ID:+dV+vh1c0
ビューティフルドリーマーでもお馴染みの「亀の上で象が大地を支えてる古代インドの宇宙観」
なんてものは実は存在していなかったという話

誤解だらけの天文学史 〜「古代インドの宇宙観」を例に(PDF)
http://www.wakayama-u.ac.jp/~okyudo/delme/tenkyo/5-04-4.pdf 
0929名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
垢版 |
2017/09/18(月) 12:41:50.58ID:pZbBC2W10
>>926
確かに、押井の新作は思いつかないな。パト実写も結局パト2の焼き直しみたいだったし、ガルムは20年前の幻の作品だから、実質の新作ではない。
アサルトガールズ、東京無国籍少女は別としてw

押井も歴史的には役割を終えた監督なのかもなぁ。
多分、押井作品に出資できるだけの体力、意欲、余裕のあるスタジオは今はどこにもないだろうし。
なんせヒットすら確実に見込めない監督に今やなっちまったから。
0930名無シネマ@上映中 (アウアウカー Sa1d-xa9W)
垢版 |
2017/09/18(月) 12:46:27.63ID:zPgp1tCHa
まぁイノセンスの延長、焼き直しに今のテーマいっちょかみで十分だから、大予算と画面構築をつぎ込んだだけのつまらない"攻殻3"を俺は見たかったけどね
0931名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 7933-6ANB)
垢版 |
2017/09/18(月) 12:56:30.48ID:+7oyeUHP0
>>924
個人的には聴衆に、ある程度の予備知識なり付随情報なり、もっと見も蓋も無い言い方になるけど高いレベルの常識や教養を求めてくるもののほうが、楽しく感じるね、その様な作品なら時間あたりの情報密度や楽しさの総量を高められるからw
それと物語の結末の解釈の幅を持たせて、それぞれに好きに解釈させる作品も好きだな、釈然としなくてモヤモヤする気分も含めて、お土産を沢山もらった気分になれてお得感があるw
0933名無シネマ@上映中 (ガラプー KK6b-Ftfa)
垢版 |
2017/09/18(月) 13:19:54.35ID:jIGN78WLK
押井映画は考える意義がある問いが消えてからの方が長いな

正義ってなにとか
虚構ってなにとか
日常ってなにとか
もう相手しているのは高二のガキじゃないんだからさ
0934名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/18(月) 13:50:31.87ID:pZbBC2W10
>>930
それは無理だな。IGの石川が押井に攻殻撮らせる気はないっつってたし。石川のゴーストがそう囁くんだとかw
押井は意欲があるみたいだから、荒牧・神山ペアの攻殻が大ヒットでもすれば、何年後かには見れるかもだけど。

>>933
深いようで案外浅いのが押井だもん。それこそ衒学的と言いますか。禅問答やるにしろ、新しいテーマか切り口が無いとね。

それでもイノセンスの人形に関する考察や引用しまくりのセリフの応酬は面白かったけど。あれだけ引用できるだけでも才能かな。

>>931
興味あるな。どんな作品がある?
0935名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 7933-6ANB)
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2017/09/18(月) 14:05:14.69ID:+7oyeUHP0
>>934
931だけど、ビューティフルドリーマー以降に押井守が作ってきたものは、ほとんど該当してるんだけどね
幅広い芸術の分野で、飽きられたり忘れられることも無く、時代を超えて愛され続けているものなら、ほとんど該当していると言えるね
0936名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/18(月) 14:51:52.94ID:pZbBC2W10
>>935
押井作品って高いレベルの知識や教養が求められるのかなぁ。高尚と見せかけたある種のスノビズムが押井の真骨頂だと思ってるんだけど。ちょっと村上春樹に近いかも。それはアカデミー賞とかとは別のスノビズムね。
0937名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 612c-+NpA)
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2017/09/18(月) 15:13:34.94ID:9bPQiM190
スノビズムってのは受け取る側にも余裕がなきゃただのいけすかない気取り屋でおわっちゃうから
押井がもてはやされた20世紀末〜0年代と今とじゃ、確実に社会の空気が変わった気がする
0938名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 931e-lK9Q)
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2017/09/18(月) 15:14:56.20ID:iIigBzVb0
>>921-922
同意するけど、例外的なP1のクライマックスが良かったなあ。
『西武新宿戦線異常なし』もそうした種類の熱狂はあるし、
この芸風でも少しはあって良い気が。
もう枯れちゃってダメかな。
0939名無シネマ@上映中 (アウアウウー Sa85-q+uI)
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2017/09/18(月) 15:55:24.85ID:0pXFwDiua
P1のラストは他のヘッドギアと宇野澤Pの圧力に屈した結果だから本人的には微妙なんじゃ?
押井さん的なP1のラストとは、TNG映画なんじゃないか?皮肉なことではあるが
0940名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/18(月) 16:00:35.14ID:pZbBC2W10
>>937
というより、社会が「お笑い全盛期」になっちゃってるし。テレビとかもバカなもんばっか、安い感動ばっか提供してる。イッテQ、YOUTUBERの映像とかね。
そういう意味ではお手軽、気楽さが尊ばれる時代なんじゃないかな。
アニメにせよ、東浩紀の「動物化するポストモダン」じゃないけど、生理的欲求に忠実になってる。
ガルパン、艦これなんて昔はあり得ないよねw
たしかに社会は変わった。いいとも悪いとも思えないけど。

>>938
うーん、P1だって犯罪者は既に死んでるし、亡霊と闘う虚しさ、みたいなのがあったけどな。
最後の対決だってAIだかプログラムだからね。戦闘シーンもあっけなかったし。

実際、押井も最後の大団円シーンはしゃーなしで描いたって言ってたし、押井の作家性としてわかりやすい興奮とかカタルシスを避ける傾向は間違いなくある。
「西武〜」に関しては見てないからわからない。
0941名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/18(月) 16:10:58.94ID:pZbBC2W10
>>939
女が意味ありげに不敵に笑う、ってavalonもだったよな。
意味は説明されないw
0942名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 931e-lK9Q)
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2017/09/18(月) 16:17:47.20ID:iIigBzVb0
>>939
皮肉過ぎるw

>>940
P1は筋書きの上では帆場に完敗してる後始末だわな。
犬監督は問われりゃそう韜晦するかも分からんが、
最後の一欠片を成仏させて肩で息をする野明に心動かされない奴は少なかろう。
ビューティフルドリーマーのあたるを見ても、
そういう若者の情熱描くのうまい(うまかった)んだよ。
0943名無シネマ@上映中 (オッペケ Sr4d-DSKj)
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2017/09/18(月) 18:55:40.47ID:b53+ReIfr
>>942
押井の劇場版3作(P1、P2、TNG)どれも敵に負けているよね
0946名無シネマ@上映中 (ワッチョイ dbb7-+NpA)
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2017/09/18(月) 20:39:51.33ID:m5rb/QUl0
P1を最近見直して、ああこれはロボットゾンビ映画だと思った
停止させても勝手に起動し蘇る
次々と感染して襲ってくる
0947名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 39ae-SGtB)
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2017/09/18(月) 21:19:21.11ID:NCYx6QZT0
>>931
近年の個人的に好きな映画であるイーストウッドのグラントリノを例にすれば
予備知識として必要なものは「アメリカには白人社会ベースの人種差別がある」という事くらい
ほんのちょっと…ほんのちょっとだけ世間への関心が高きゃ誰でも知ってる知識しか要求されない

他全て必要な情報は映画の中で提示されて物語はその中で進んでいく
ここで重要なのは提示される事
これが押井は提示じゃなく説明になっちゃう
キャラの顔芸、漫画演技だったり

素性の分からんキャラが出てきたら、見てる側はそのキャラの情報が欲しがるわけで、映画内でそこに情報を提供するわけだけど
コイツは頑固者だというキャラの情報を『頑固者の演技』で見せてしまうのが押井。つまり説明してしまう
頑固者はどんな考えで、他とどう関わり、何をどう見て、何をどう感じているかを描いて提示するのが映画というものの醍醐味だと思う
例えばプロップガンが玩具感だしたら、「玩具だ」という情報を提示してしまうわけで、そこを「これは本物の銃」と説明したところで観客は玩具と認識する
押井の映画の銃撃戦に臨場感がないのはその提示で失敗してるからだよ

そういう提示の連なりが映画なのだと思う

その醍醐味をインスタントな予備知識や、選民的フィルタで排除するか誤魔化すかするのは映画の素養が足りないからだよ
だからつまらないし世間にも受けない
0948名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 01bd-yVM4)
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2017/09/18(月) 23:58:10.63ID:S59bvp9a0
監督に映画の素養がありさえすれば世間に受ける映画を撮れるなら
そんな楽な話はないんだがな
あんた世間を高く見積もりすぎてる 20世紀で終わった理想主義だ
0949名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 01bd-0lZd)
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2017/09/18(月) 23:58:39.45ID:aH715qg/0
受けなかったら映画作り続けられるわけないし、それは需要があるわけで。
それこそ今やってるノーランの映画とか、押井の影響受けてると思うね。
インセプションもそうだけど、ゲームみたいな「興味ないものは絶対見せない」空虚な世界観とか。
ドラクエも肝心な部分は書かないでプレイヤーの想像に委ねる話ばっかだしね。
ガルパンもマリカとシューターを混ぜたような作りだし、ジャンルの境界が無い状況になってる。
0950名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b1bd-l/5L)
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2017/09/19(火) 00:01:01.72ID:W8gM+NT00
>>947
攻殻は米雑誌の「TIME OUT」誌のベストSF100にランクイン(他の日本作品は大友のAKIRAだけ)
スカイクロラはシッチェス・カタロニア映画祭でヤング審査員賞受賞
押井自身もアニメーションへの貢献が認められ、アニメのアカデミー賞と言われるアニー賞でウィンザー・マッケイ賞受賞。
国内でも意外と賞は受賞してる。

少なくとも押井の映画の価値は、賞の形でも国外にも認められてるよ。
米批評サイトrotten tomatoesでも攻殻1、2は、特に1は批評家、観客共に評価高いしね。
押井の完全オリジナル作品なら、avalonは上記サイトでも結構高評価だよ。
0951名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 39ae-SGtB)
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2017/09/19(火) 00:23:46.80ID:nupFkmFa0
>>948
>監督に映画の素養がありさえすれば世間に受ける映画を撮れる
そんなわけない

ただ、映画の素養が高くないといい映画は撮れないよ
どこどこで賞貰ったとか、どこのランキングで入ったとかそんなことはとるに足らないこと
じゃぁ賞取れなかった映画は駄目なのか?なんてないわけで

アヴァロンだって説明カットやたら有って見るに堪えない
表現する手段を持ち合わせてないから安易に説明に走る
キャプションの代替えに映像で説明してる
『描かなきゃ存在しない』アニメの人だから実写でも描くようにそれを『やってしまう』

>>949
最終的には赤にならないとかいう言い訳で続けて来たけど、TNGで赤確定してるし、もう作れないでしょ
ガルムは知らんけど、これもかなり行ってるでしょ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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