アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』2発目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
繰り返す夏休みの1日
何度でも君に恋をする
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
http://uchiagehanabi.jp/
2017年8月18日(金) 公開
広瀬すず 菅田将暉
宮野真守 / 浅沼晋太郎 豊永利行 梶裕貴
三木眞一郎 花澤香菜 櫻井孝宏 根谷美智子 飛田展男 宮本充 立木文彦 / 松たか子
監督:岩井俊二
脚本:大根仁
総監督:新房昭之
監督:武内宣之
キャラクターデザイン:渡辺明夫
音楽:神前暁
前スレ
アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1502965784/ 声の出演
及川なずな - 広瀬すず
島田典道 - 菅田将暉
安曇祐介 - 宮野真守
なずなの母 - 松たか子
純一 - 浅沼晋太郎
三浦先生 - 花澤香菜
和弘 - 豊永利行
稔 - 梶裕貴
なずなの母の再婚相手 - 三木眞一郎
光石先生 - 櫻井孝宏
典道の母 - 根谷美智子
典道の父 - 飛田展男
祐介の父 - 宮本充
花火師 - 立木文彦 プログラマーさんが不安定なんであまりはっきりしたことは言えないが、今週末は4位になりそうだね。
他がしょぼいっちゃあしょぼいんだけど、めちゃくちゃな不評の中善戦してるんじゃね 新しいのが徐々に公開されて
このまま落ちていきそうだけど
関ヶ原とかも酷い出来だから
そこそこ踏ん張るかも >>5
予想
今週 4位
来週 7位
再来週 10位
来週は たいしたのなさそうだけど、再来週 ダンケルク 三度目の殺人 なんかくるとね。相当箱、回数も削られるだろうし 来週は土屋太鳳主演のトリガールがあるよ
これが席とるはず ヤフーのレビューが酷いもんだ…
「本当は星3.8ぐらいの作品」とか言って
5点つけてる奴もいるし
本当はってなんだよw 例えば岩井俊二のリリイシュシュのすべて とか 洋画のマグノリアが大好きなんだけど、
「何処がいいの?観たけどよく分からなかった」って言われる、
自分でもなんて答えればいいかわからないけどね。
何処がいいとかじゃなくて、とにかく心で感じるんだよって返す。
この二本は本当に何十回も観たしこれからも観るつもり。
観る度に感じる事が変わる。
リアルタイムで観てたドラマ版打ち上げ花火もそんな感じがした気がする、自分も中学生だったからあまり覚えてないけど、
前スレ観ると「結局なんなの?何が伝えたいの?」みたいなレスが多いけど
このアニメ版も心で感じる系映画ってことですか?
それともホントに何が伝えたいのかわからないペラッペラの駄作系? >>11
アニメ映画はドラマ版をなぞってる割に余計な設定変更と付け足しで、ドラマ版にあった心で感じる部分が薄まって、何がしたかったかが伝わらない。
ドラマ版という成功例のifが有るせいで余計に評価が下がる感じ。 >>12
瑠璃色の地球 もう100回くらい聞いてるw >>12
音楽はいいね
DAOKOの曲とか何回も聞いてるわw 工作員がウザいね
これがつまらないのは解釈の問題じゃないよ
単純につまらないの >>17
うん ストーリー真面目にかんがえてなくて適当なのがもろわかりだから。
あ、今から音楽落とす人、瑠璃色の地球のIFバージョンはいらんからね。全く同じw 本編の低評価と、音楽は良い!って意見ばっか有るの見てると。
クソゲーオブザイヤーの本編はクソゲーだけど、音楽は良いと通じる所が有るな。 背景と音楽でなんとか持たせてるけど
ifの世界の伝わらなさはハンパないからな
キャラの感情も弱すぎて気持ちが入らんし >>18
それはやっぱりひるねの方かな。
原作有りの方はなんだかんだいっても話にまとまりがある。
ひるねは何コレ?みたいな不快感しかなかった。
だからといって打ち上げ花火の方にとくに褒めるところはないが。 >>18
作品としてまとまってる
ひるね姫のがマシに思える不思議
花火は作品以前の問題 クソアニメマニアのコレクションがまた1つ増えてしまった >>18
ひるね姫は作品のテーマは何とかわかる。ただ、ストーリーがバカバカしい。
花火は何を伝えたいのか作品としてのテーマがわからなかった
ひるね姫の方が少しマシ 小規模で公開すれば良かったタイプの作品だな
アニメ板のノリが合わないが雰囲気アニメとして嫌いじゃない俺は
ここも及びじゃないようで 公開されるまでは癖はあれどそこそこ良作程度に落ち着くと思ってた >>21
ていうか、途中からif の世界でなくなったし
もし友達に見つからなくても線路は切り替わらない >>31
君縄でそれまでアニメに見向きもしなかった層が見るようになったからな
先週、ノゲノラ見たが、中高生に混じって、中高年層もけっこうな数がいたよ なずなが母親に連れされた後の話は全部典道の妄想ということらしいよ
だから線路が勝手に切り替わったり電車が海走ったりと何でもありの世界
最後 二人の席が空だったのは
典道が妄想から覚めた後なずなに告白する為に引っ越し先に会いに行ったと
そういうことらしい ノゲラまだ分かりやすいから理解できるんじゃね
王道の機械が心に興味を持つジャンルだし
これはかなり難しいというか伝えたい事とそれを表現するストーリーが有ってないというか描写されなさすぎというか ノゲノラはテレビアニメ版だけ知ってて見に行ったが
原作知らないとかなり厳しい内容だったぞw
冒頭からなんでお前嘆いてんの?みたいな
SAOは初心者にも優しかったのでヒットはわかる。 すずヲタにお勧め なずなが喋ったら目をつぶってごらん
その方がすずがしゃべってる感じでよほどいいからw どこがやねん
アニメ要素なんかほぼないやんけ
アニメの世界が作られる前の世界なんやし
なる程そういう種族があって戦争してるのねだけやん >>40
いやだから、冒頭から異世界で叫いてるとさ、
ああ何かの続きなんだな、という置いてきぼり感半端ないんだわ。
日常から入らんやつは厳しいよ。 ノゲノラ、原作も何も知らずに見に行ったが、細かい所はわからなかったが、ストーリーそのものはありきたりだし、アニメでなくて実写でも映画をたくさん見てる人なら難しい内容ではなかったね
詳しい人はちょっとしたセリフや演出に伏線があってニヤリとしたりするんだろうが、初見でも楽しめる内容だったと思う。キャラデザインは完全にオタク向けだけど、花火よりよほど万人向きだと思う なわけないわw
花火がいくら糞でも一応は一般相手に出来るからな。 出来てないんだよなぁ…
出来てるならもっと評価いいぞ >>41
今日やったらちょっとウトウトとしちゃった
まあ、医者に行って怪我なおしてもらうくらいのところだからどうでもいいが オタク層から評価が高く、一般から評価が低ければ、ターゲットを間違えたねで、まだ救いはあったのにな。 雰囲気優先映画かもしらんがアニオタに全振りってわけじゃない
むしろ低予算すぎた結果より前衛的になった昔の種々の実写映画を愛でるように
今回は原動画不足で納期優先で出てきた未完成品を楽しめるかどうかかな
自分は結構楽しく観てしまった口だが普通は怒るよw 2期の可能性がある深夜アニメとかならともかく
単発の映画なんだから最後綺麗にまとめてれば今より格段に評価上がったのにな ところどころ作画が不自然とかどうでもいいだろ
謎やら結末やらが投げっぱなしなのが不評なんだからさ
アニオタはヒロインがかわいければいいんだろうが
一般客は全部説明してくれないと納得しない 欲しいのはストーリーの説明じゃなくて一貫性とキャラの心情描写じゃなかろうか
群青劇でもない上に登場人物少ないのに何に焦点当てたいのか見えなすぎ 田舎夏休み花火って爽やかな舞台だと誰もが明確な答えがあると思う
抽象的で曖昧な作品作るなら舞台設定から捻るべきだった エンドロールの後に1シーンでもいいから、何か欲しかったな。「えっ?これで終わり?」みたいな印象受けたから 映画終わった直後、周りの客がエヴァQ見た後と同じリアクションしてたな エヴァQは普通におもしろいじゃん
少なくともオタクに媚びまくった破よりはマシ 原作ドラマの撮影秘話やメイキングが収められた「少年たちは横から花火を見たかった」というDVDがあるんだけど
それによると原作ドラマでも新学期のシーンがあってそこにも典道はいないんだよね
カメラが教室から廊下にでて引いていくとともに先生の点呼がはじまって「○○くん」「はい」っていう声が続くんだけど
「島田典道くん」のあとに返事がない
その後点呼の声も消えるから典道がいないのかただ遠くに引いていって声が聞こえなくなったのか曖昧な感じにしてるけど
岩井俊二はドラマに「銀河鉄道の夜」のエッセンスを埋め込んだといってたけどそれは銀河を花火にしたり銀河鉄道を駆け落ちごっこにしたりして
うまく作品にとけこませてた
だけどアニメの後半はあまりにも「銀河鉄道の夜」的なファンタジーが前面にですぎちゃったんだろうな ラストでどうしても会いに行ったことにしたい奴が
ずっとそういうレスし続けてるけど
それすら正解かなんて一切分からないからな
考察の面白さって
制作側は明言してないけど状況証拠集めたらそうとしか考えられないっていう
一定の答えらしきものに辿り着くから面白いんであって
観客の受け取り方でどうにでも変わるこの作品考察して何が面白いのか ブルーレイ発売したら
色々とわかるかね
どちらにしてもラストは
ぼやかしそうだけど >>58
ていうか出校日以来2学期まで行方不明になってたら大騒ぎになってて、
到底出席なんかとってる状況じゃないって気づけよ
普通に考えれば、この日に限ってどっか行ってただけ >>59
ビジュアルガイドでストーリー解説するんだよなぁ…
考察とかしてる層はどうすんだろうな
間違いを認めるのかはたまたアンチになるのか かなり気持ちの悪いやつにレス付けられた
こいつかなりこの作品が好きだな、好きなのは良いんだが
正解の示されてない作品の解釈を
自分の解釈で他人を見下げる奴がこの作品を評価してる以上
この爆死具合はお察しだわ 悪くはなかったけど、
少年視点で少年時代のありがちな思い出を描きたいってのが痛いほど伝わってきた原作のようなパワーが感じられなかったかな。
だから、原作をもっと壊してもよかったとか、この原作にこだわる必要あったのか、とか思ってしまうね。 岩井ってロリコンだろ。スワロウテイルでは主役の少女の乳首を思い切り長時間露出してたし。
そおいう意味でなずなをエロく描いたシャフトは岩井さんの性癖を理解していたわけだw >>11
ドラマ版は途中でストーリテラーのタモリが出てくるじゃん。それが無いから無理なストーリー展開にして破綻させた感じ。 >>13
やっぱり似たような感想になるもんだなw アニメ版はなずなの心情に深入りしすぎた気がするね。 要するにふいんきアニメなんだよね。別に伝えたいメッセージがあるわけではなく雰囲気だけ。そのふいんきは好きだけど。 単純に考えればドラマ版見てなずなと別れたくねえって思った男子諸君の願望をちょっとだけ叶えたって感じなんかな
ドラクエ8のリメイクでゼシカと結婚エンドが追加されたのと事情が似てる気がする
だからドラマ版と違って典道となずなの逃避行に比重が寄ってるし
別にそこはブレてないと思うけどな 主人公とヒロインの声を人気俳優と人気女優にやらせなければこんな大規模公開は出来なかった作品。
多くを望んではいけない作品に、多くを望んで見に来た観客がたくさんいて酷評してるという事か? そんなら初めから300館オーバーのロードショーじゃなくて
単館系でちんまりやりゃよかったんじゃね 主題歌のサビのトコが夏目友人帳のあの日タイムマシンに聞こえてしまうのは俺だけか? 面白かったけど酷評はわかる
俺はもしもの世界が始まった瞬間から、この世界で起こることは現実には起こらないんだなと思って見てたから、
なずなが笑う度に、現実には笑顔のなずなはいないんだなと思って涙腺崩壊してた
けど普通の人はそんな事考えながら見ないよな この映画を見るために必要な情報として、原作ドラマ・小説を見た後に、簡単な考察をした上で見ないと理解しにくいのがダメすぎる。
つまり映画単体では描写不足すぎ。 一番最初酷評してた自分も
今ではそれなりに理解してるし酷評もしないけど
これは初見では絶対にわからないw
この作りだと基本酷評で
一部の人間だけが楽しめるだけ
原作好きでもこれは嫌いな人もいるだろうし >>79
そういう事言うから、わかる人にはわかるっていう変な評価になるんだよ
初見でもわかる奴はわかるし、わからない奴は何回見てもわからないけど、
映画として評価するならそれは好みの問題で片付けた方がいいと思う
世間が面白いと言ってても自分にはわからない映画もあれば逆もあるけど、
それは全て好みの問題であって、映画の善し悪しとは関係ないと思ってる >>78
描写不足じゃなくてよけいな描写しすぎなんだよ
45分の原作を90分にしなきゃいけないから仕方ないんだろうけど わかってなおかつ批判したくなる場合もあるl。
オリジナルドラマの ごくごく単純な IF の物語を水増しのために IFの世界=異世界 と変えていったことは理解できるわけだが、
その発想に説得力がなく、一番大事なことなのだが面白くない。
そして自分のようにオリジナルドラマを見て、なおかつファンタジーやSFに親しんだ人間だから普通について行けたわけだが、
なんの知識もなく初めて見る観客では もうIFの世界だけでいっぱいいっぱいでそれ以上を望むのは最初から無理。 普段から本読んだり映画見たりしてる人間にはわかる
普段全く本も読まず年に1回映画見るだけの人にはわからない
それだけのこと >>84
うん、バカッターでもやってた方が楽しいよ これって正解が難解なんじゃなくて
作り手がわざと正解ボカしてるから分かるわけないよ
こうだと断定できる材料が無い
それこそDVDブルーレイで少し補足はされるかもしれんが >>18
ひるね姫はつまらないけど映画にはなっている
打ち上げ花火はまず映画になっていない
45分のドラマを薄く引き伸ばしただけで一本の映画として成立する構造がないし、
単純に作画も劇場作品レベルじゃなくあっちこっち崩れてる >>83
全然難解な作品じゃないでしょ
複雑な構造で観客がいろいろ解釈するような作品っていうのを作りたいならもっと緻密に作りこまないといけない
打ち上げ花火はともかく脚本も演出も作画もあらゆる面で粗雑で解釈がどうこう以前の問題
スカスカで穴だからけなのを妄想で穴埋めするのは楽しみ方の一つとしては否定しないが、
それは解釈ではないし作品が高度なわけでもない
そもそもまず、あの深夜アニメ的な安易なエロ描写が大きく作品の格を落とし観客を遠ざけてることを認識すべきだろう
最初から深夜アニメのファン向けに作った劇場版ならそれでもいいが、夏休み300館公開の一般映画としては通用しない
「普段から本を読んだり映画を見たり」する人ほど繊細な表現が必要とされるべき場面で
キャラクターが顔を赤くしてもじもじしたりするだけだったりデフォルメ的な表情でごまかす演出には否定的な印象を持つだろう 思春期の男子視点補正で良い雰囲気全開になってるけど
やってる事はただのガキの家出で取り立てて盛り上がる面白い話でもないからな >>83
わかるということと面白いということは別物だからね。 >>91
それな
薄っぺらい作品だから簡単に分かるけど
全く面白くないのが問題 推理する材料の乏しい推理小説みたいなものだよ
作り手は各自想像してと言ってるが、観客は想像しようにも想像するための材料が乏しいので、上手く想像出来ない人があまりにも多かった 上手くまとめられなかった話をオープンエンドにして誤魔化すという
素人二次創作レベルの逃げ >>80
そんな事言わなくても
そうゆう評価になってるよw
あくまで平均値は低評価 「転校するの嫌だなあ…お母さんの再婚相手も苦手だなあ」
「いっそのこと逃げちゃおうかなあ?」
「どうせなら男子の助けも借りちゃったりして?」
「典道君と祐介君だったらどっちが頼りになりそうかな?」
「ああ〜やっぱり無理無理! 中学生の力じゃ絶対無理ィ!」
「今回はおとなしく親に従っとこ。将来のことは先々考えよ」
:
:
「やべぇ〜! 二学期早々遅刻だ〜! 急げ〜!」 これもしもの世界を見てる間は現実の典道は何してるんだろうな ダラダラしながら夏休みを過ごして
新学期にクラスでなずなの転校を知って
ビックラこくんじゃね? >>98
最初にタマタマを投げるまでは現実世界だから
なずなが家出したがってることは知ってる 後半は全部典道の妄想というのはFAなのか?それとも考察()の一つ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています