戦争のはらわた [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
血まみれサム”の異名を持つペキンパーの傑作にして、戦争映画の金字塔!
ベトナム戦争終結から2年が過ぎた1977年。“戦争映画”というジャンルに殴り込みをかけ、
戦場描写を一新した革命的作品が映画史に激震を巻き起こしました。
西部劇『ワイルドバンチ』(69)、犯罪劇『ゲッタウェイ』(72)等アメリカ映画王道のジャンルで
歴史的傑作をものにした孤高の巨匠サム・ペキンパー(1925〜1984)が、アメリカ人監督、
アメリカ人スターを起用し、敗者ドイツ軍の物語を描くという当時ハリウッドでは実現不可能な
大胆不敵さでつくりあげた『戦争のはらわた』。今も多くの映画作家をとりこにしている戦争映画の
金字塔が、公開40周年を迎えスクリーンに堂々の帰還!
8月26日より新宿シネマカリテほか全国順次公開
公式サイト http://cross-of-iron.com/ >>53
負傷から復帰して、原隊に戻った時の喜びようは、本当に嬉しそうだったもんね。
心の底からの「合いたかったぜ!」 おれ、戦争映画ならブラックホーク・ダウンのほうが好きだなあ
第二次大戦ものでも、バンド・オブ・ブラザースのほうが好きかも知れない >>55
好みの問題だからねぇ。
ペキンパー好きってのもあるけど。
ワイルドバンチやわらの犬、ガルシアの首なんかでハマった。
俺はブラックホークダウンもBoBも好きだよ。 サム・ペキンパーのドキュメンタリービデオも見てくれ。TSUTAYAあると思う。見るとこれが自分の人生と重ねて作った作品なのが解るハズ。
彼の家系はドイツ系で、映画界の不遇さとか撮影当時の酷さ、
撮影中アル中薬中だった、なんて事も触れているよ。
でも、状況ひどくても傑作にしてしまうんだよな。 >>55
俺もその辺含めた戦争映画好きだけどこの映画はアメリカンニューシネマ色が強いから戦争映画を見てるって感覚あんまないんだよね 土と埃、汚泥、血と汗臭さ、不条理と絶望
何一つ救われる要素が無い、暗澹たる戦場
それが『東部戦線』。
劇中の数ヶ月後、赤軍の『パグラチオン作戦』により、ドイツ軍主力の中央軍集団は
壊滅的な損害を出し敗走する。
ヨーロッパを席巻した『電撃的なドイツ軍』
なぞ、この時節では既に過去形だ。
スタイナー小隊が属する南方軍集団は、
(開戦当時の「軍集団」との面影は皆無)
クリミヤ半島に追い詰められる。
戦史、歴史的背景を理解してから観ると
大佐と二人の大尉が劇中に話す台詞が
差し迫る酷い戦局を、如実に物語る。 >>57
俺もCSで観たよ。
ズダボロだったようだね。
配給元?で勝手に編集されたようだけど、よくぞあの映像に仕立て上げたもんだ。 タマン半島が舞台という、実にマイナーな戦線てのもいいな。
南方軍集団だと、最大でコーカサスまでは到達したよね。
それほど潤沢とはいえない戦力で、よくあんな所まで進出したもんだ。
スターリングラード戦以降は、雪崩の如く敗走だけど。 >>61
雪崩の如く敗走とはバグラチオン作戦を喰らってからだろ スターリングラード戦後 補給の伸びきったロシア軍はドイツ軍の冬季反撃を受けて大損害を被りハリコフ工業地帯を奪われた
独ソの真の天王山はスターリングラードではなく史上最大の戦車戦が展開された1943年8月のクルスク会戦 はしょっただけでしょ。
そんな誰でも知ってる事を言われても。 コミック3巻まで買ったけど、もういいかなって思った。
説明調のセリフが多くてね。
アニメは観てないよ。 通常版のBlu-ray買った人いない?
字幕は一種類しかないのか知りたい >>67
ありがとう。通常版にもバンダイ版の字幕入れて欲しかったなー >>68
2017年版の字幕はバンダイビジュアル版を一部改訂したものだよ >>70
スタジオカナルの変なの入ってないんだ! そのほうがいいじゃんか >>70
ありがとう。字幕とこに落合氏の名前あるの気が付かなかった
何かだんだん完全版の方を欲しくなってきた >>73
スタジオカナルのやつ 機械翻訳まんま出してるのか?酷いのを通り越して哲学的な会話になってるw 最終版には字幕これまでもの全部はいっとるよw
カナル版はいまだに怖くて見れないなあ。
NHK版はOPの翻訳がいかにも民謡っぽくてこれはこれでいい シュタイナーがロシア少年兵を解放する時の台詞(カナル版)
「全て偶発事だ 人間が作った偶発事 我々の側、お前の側、考えなしの・・・ある極限からもう一つへ どれも上手くいかない 絶対に!だから私達は真ん中にいる 私とお前だけの世界・・・・
家に帰れ!」
こんな感じだけど普通の字幕版とどれだけ差異があるのかな 下衆な見方だとは思うのだけど、
捕らわれた少年兵に対してシュタイナの部下たちが性的な興味を全く示さないのが
初めて見たときから不自然に思えて、その疑問は今も変わらず残ってる。
なんかこう、自分たちからはとっくに失われた無垢さをあの少年に見いだして
地獄のような戦場で、つかの間の安らぎを感じているかのような。
ペキンパーその人の男性感、女性感が表れた演出と取るべきなんでしょうか。 OPのドイツ語版?の蝶々
菜の花に飽いたら(桜に止まれー♪)←日本語歌唱で()部分を歌いきる前に終わっちゃうんだよね、 音程も違うしw >>77
最終盤でユニバーサル版字幕みてみたけどこれはみる価値ないよ… ハリウッドの戦争映画 松本零士 新谷かおるの戦争漫画で固定されたドイツ軍のウェットなイメージ すなわち 鉤十字 黒色 髑髏 騎士 冷徹で機械的な人間達といったマンネリズムを打ち破る作品
戦場はひたすら泥臭く 泣き笑い怒る血肉が通った兵士達 ダンディで漢気溢れる主人公
当たり前にいた人達を当たり前に描けずにいるのはナチズムの蛮行がそれだけ大きく くびきになっているということか
ただでさえ ファッションや兵器の格好良さで魅力的だから他者を拒絶する冷徹な非人間性の集団と描写せざるをえない >>82
松本零士、新谷かおる作品のドイツ兵が冷徹?
たしかに連合国側の人間を描写するときよりイケメン度は高いが…
うん、確かに二枚目を主人公にしている作品は…ないか。 ウェットなイメージなのに冷徹で機械的とはこれ如何に。 >>84
まぁ確かにドライと表現するのが適切だね
松本や新谷のドイツ軍はウェット=暗くてジメジメした雰囲気で人物の造型はドライな性格ってところか あの貴族のお陰でシュタイナーのナイスな笑顔が拝めたんだな
貢献度タカイ 止まれ!
私も戦うぞ!!
ここからのエンディングが好き ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 観て来た。二時間13分、そんなに長いとまったく感じなかったのはやっぱり傑作なんだな 素晴らしきかな、CROSS OF IRON
コバーンカッコ良すぎだな
俺もスクリーンで観たけど、泣きそうになっちゃったよw 現在公開中のデジタルリマスター版はロシア兵のセリフも字幕がありますか?
冒頭の迫撃砲陣地や後半ドイツ軍捕虜連行を装って敵陣を
通過するシーンはどんなこと話してるのか知りたい。 ちゃんと翻訳されてるよ。
まだ上映されてるなら、もう一度見たいよ。 一つわからないとこがあったんだけど
シュタイナーたちがソ連兵の服を着て行軍してて
ソ連軍に遭遇する場面で
ソ連兵がシュタイナーたちの靴を見てシュタイナーたちがソ連兵じゃないと気づくけど
なんで気づいたんだろう? すみません。
エンドクレジットに登場する白黒写真(男女が車に乗っていて男の背後に縄が迫ってる?みたいな感じだった記憶があります)は報道写真かなんかで、有名な写真なのでしょうか? >>99
マーシャ・ブラスキナ(Masha Bruskina)の処刑写真だな
詳しく見たきゃ検索汁。 ドラマの大半は結構みみっちくて
クソな上層部、上官と何とか生き残っていこうという現場の対比の話なんだよね。
そこにEDでさらにでかい事(延々と繰り返される現実の戦争)を挿入して客をぶん殴るって言う。 ≫100
ありがとうございます。それです。
これほど憂鬱になる写真は今まで見たことがありません。 >>98
あれは靴を見てではなく、女性用のズボンを履いた為に、つんつるてんな状態を見られたんよ。 wikiによれば
ソ連のレジスタンスに参加したためにナチに処刑されたとある
てっきりユダヤ人強制収容所でのホロコーストだと思ってたわ
ありがとう >96 >97
デジタル・リマスター版は、DVDのようなひどい字幕じゃなくてよかった。 いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
CIW9H 子供が射殺された後の砲撃シーンでカメラマン写ってるの最近気付いてワロタ 昨日観た
今アマゾンとかで売ってるdvdやbdは今回のと同じ翻訳?
なんかdvdの翻訳がアマゾンのレビューでやたら叩かれてるので気になる
それとオリジナルの台詞は英語ですよね?
やたら聞き取りやすかったから英語ネイティブスピーカーではないのだろうかと思ったわ ナースのケツガエロすぎるわ
あの女優
巨大なる戦場ではもう少しで乳見えるとこだったのに寸止めとか酷いよ! 俺はロシア女の方がよかった
若くて素朴そうなのにムチムチボディなのや年増BBAでやたら美人なのや Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本を苛めて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を決して許すな!! Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本をイジめて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を決して許すな!!
そして石橋貴明はこれまでの罪を償う意味で竹島や尖閣諸島に逝って低脳民族のチョンやチャンコロ相手に武装して抗議するべきである!!
とりあえず竹島を取ったあとはそこを拠点として石橋貴明帝国を建国していいよ❤ Blu-rayの吹き替えが入っている版がアマゾンに入荷。
確保して数時間後には欠品。 すでに気が付いている人はたくさんいるかもしれないけど、自分は高画質になった
最近気が付いた。
T-34が塹壕に迫ってくるシーンだけど、そのT-34が倒れてる死体を履帯にかんだまま
接近し、シュタイナーがT-34の近くに来た時、履帯から死体が外れて戦車前方へ
飛ぶカットがある。
単なる偶然かと思ったけども、その戦車が地面の死体を巻き込むカットがあるし、
シュタイナーが画面に出入りするタイミングで、履帯に挟まれた死体が飛ぶので
意図した表現なんだろう。
いや、つくづくこの映画の戦場描写へのこだわりを再認識しましたわ。 アメリカの大学で演劇や映画に造詣の深い教授に「この映画が好きだ。」と言ったら、
「よくこんな映画知ってるな。お前気づいたかロシア兵は全員顔がない。(フェイスレス)」
そう言いばそうだ。と思った。
よりドイツ軍側に焦点を絞る演出か何かだったのか。 >>119
逆にロシア側を描くメリットって何なんだろうなと思う。
主軸は馬鹿な上官との対立だしシュタイナーが目をかけた少年兵もいるのに >>119
は?
エロいムチムチの兵士達は美人揃いだったけど? ロシア兵の目元見てみろ。
みんな影になってて同じ顔してるだろ。 そうだろうか?橋の上のソビエト兵歩哨は、川に石を投げていて、隙のある感じと
人間味感が表現されていると思うし、対戦車砲の牽引トラックに乗っているシーンの
ソビエト兵は最近徴兵されてやってきたであろう、人のいい田舎青年連中という感じ
の役者と意図的に選んで描かれていて敵も人間だ感と同時にシュタイナー達がいると
ころが前線より後方だ感が表現されているし、対照的にシュタイナー達を見破る
前線近くのソビエト兵は、気を抜けないベテラン風に一人ひとり描写されているしで、
全員顔がないってことはないんじゃ。
むしろ、この映画ほど敵兵を細かく描き分けている戦争映画ってないと思うけどね。
その教授が言いたいことが、この映画にはワンス・アンド・フォーエバーのような
「敵兵も血の通う同じ人間だ」みたいな直接メッセージがこの映画にはどこにもなくて、
殺伐とした殺し合いだけの映画だ、ってことだとしたら、お門違いな気がするけど。 女兵士と少年兵は、モブじゃないからね。列記とした兵士というか、キャストだから
キメの細かいセリフや演出が与えられて当然なんだけど、それ以外の一般敵兵にも
目配りが行き届いている感じがこの映画のいいところかなと。
ラストの戦闘シーンで、ソ連兵とドイツ兵がライフル銃で撃ち合っているのだけど、
どちらも若い。でもってドイツ兵の方が撃たれて絶命する感じも象徴的。
お互いの兵士が個人的な感情で闘っているのではなくて、命をかけた仕事を淡々と
こなしている感じが個人的にはいいと思う。映画上の敵対者は友軍だしね。
かつてのソ連製の国策映画とか中韓あたりの戦争映画にはないリアリティがあるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています