幼な子われらに生まれ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8月26日公開
今年の映画賞候補のひとつに挙げられる、なかなかの傑作 宮藤官九郎演じる元夫、DV男で、路上喫煙するわ、ギャンブルで借金作るわで、ろくでなしに思えるが、きちんとした敬語で話したり、娘と会うのに背広を着て、髭も剃って来て、意外にまともな奴なんじゃないか
ただ単に、子どもや家庭に馴染めないタイプというだけなのかもしれない いかにもな話をいかにもなキャストでいかにもな宣伝でいかにもな評価
映画人たちが酔いしれた雰囲気で内輪で誉めあうための映画って感じだった この監督の癖なんだろうけど、映画という表現を追究するよりも「映画を創る私たちって、スゴい!素敵! こんな仲間たちに恵まれて幸せ!」な気分に浸りきってる感じが出すぎ
だから関係者やその輪に入りたい人たちからの薄っぺらでありきたりな賛辞には事欠かないんだけど、一般の観客がそれを信じて観ると超がっかりする
1の言う通り、興行成績とは関係なく何らかの賞はとるだろうね。そういう位置付けで作られた作品だからさ いかにも邦画な映画だけど良くできてると思う。
パンとか葡萄酒とか撮ってた監督とは思えない。
子役が3人ともよくやってる。 今回は脚本が良いね。
監督本人が脚本をやらないと完成度が上がるという、これも邦画にありがち 昨日の初日舞台挨拶で、最後の締めのコメントを浅野じゃなくて監督にふってたバカ司会者。
一瞬、浅野もあれ?ってなってた。
司会者伊藤さとりって、いつもへたくそな司会でウンザリする。 >>5
それって「湯を沸かすほどの熱い愛」と似てるってこと? 伊藤さとりには司会してほしくなかったなぁ。
せっかく女優俳優きてるのに、監督中心のインタビュー。がっかり。 妹役は直虎の少女時代の子役なんだね
撮影時本人は10歳ぐらいなのに幼稚園児を演じてたわけだ
あれが演技だとしたら凄すぎる 伊藤さとりって私も嫌い。
昔、中山美穂のベトナム人監督の映画もこの人が司会で、
内容の無い質問とやたら観客に映画への拍手を求めて興ざめした。
せっかくの映画初日を台無しにするのが伊藤さとりね。 重松清らしい家族をテーマにしたシナリオは興味をひかれたけど、
演出とか音楽の使い方とか凡庸だったなあ。 >>19
気取ったテレビドラマレベルだよね
原作と脚本に助けられてる感じ >>3
どうしようもないクズ男だと思ってたけど
あのクドカンには同情してしまった。
長女は浅野に「試し行為」をしてたんだろうね。
で、浅野は優しいから、それに甘えてる部分もある。 受賞はおめでたいが、正直金払ってまで観たいとは思わない。 一昔前なら手放しで喜べるが、いまモントリオールは資金難でろくに海外作品呼べない状況だからなあ モントリオールなんてモンドセレクション並みの価値しかないで かなり良かった。
女と男の壁を非常に上手く描いていた。
浅野忠行は主演男優賞候補になるだろうし、
田中麗奈のごく普通の専業主婦も良かった。
でもここでは酷評なのね。 >>25
賞の価値とかどうでもいいんだよ。
むしろそういう賞を取りやすい時期や場所が狙い目で、受賞したという箔があれば、関係者はまた次の仕事にありつける 今までと毛色は違うが賞狙いテンプレチックな邦画ではある ラストに予想通りタイトル通りの誕生を持ってくるのがね…
赤子の産声は 今までの事はまあどうでもいいやと思わせるくらいの破壊力が有るからな すまん
下の娘と夫婦3人でデパートでも行くか
というとこから
屋上で宮藤官九郎に会うところまで
トイレ行っちゃったんだがその間 何もないよね この映画も子役に無理維持させてるのだろうかと思うと >>37
特に何もないよ。
浅野忠信・田中麗奈・次女の三人がデパートに行って
浅野だけ屋上に行きクドカンと会うだけ。 パンフ読んだら、順序通りに撮影をしていったパターンで
浅野忠信と寺島しのぶの口論シーンなど即興芝居が多かったらしい
脚本と役者が良かったから監督が別だったらもっといい作品になっただろうね >>41
自分は三島有紀子監督で良かったと思うが
西川美和が監督したらどうなっていたのだろうと、ちょっと思った。 >>41
女性監督ならではのリアリティーの無さを感じたのは浅野忠信の服装。
出勤時のスーツは良いとしても帰宅後のリラックスタイムに
ポロシャツ・チノパンに着替える男性は滅多にいないのでは。
リアリティーを求めるのならジャージ(=寝巻)だよな。 浅野がミスキャストな気がする
香川照之も違うけど、もう少し技巧派がやった方ががハマった気がしないでもない >>45
そうなのか。自分とその周囲が下流なのかも。
>>44
浅野忠信は良かったと思う。
浅野とクドカンを逆にしてもよいと思うが、イメージ通りでつまらないかも。 いわゆる「山の手」と言われる住宅街しか知らないので、あのエレベーターから家に着くまでのシーンが強烈に脳に焼き付いてる。
ついに夢にまで出るようになったわw >>50
あの風景って関西だったの?
田中麗奈、数年前までは色気ゼロだったのに、何だかエロくなってきたね。
寺島しのぶのベッドシーンよりも、田中麗奈のを見たかったw 三島有紀子監督曰く
ニュータウンには商店街などはなく、住んでいるのは全部が家族。独り身はいない。
帰宅する信は会社から引き離されて家族の国に戻されるかのように。
だから斜行エレベーターで吸い込まれるように帰っていく設定にこだわりました。 また脱いでいるのか寺島しのぶ
いい加減誰か禁止令出せよ エロシーンがキツかった
まわり年寄りばかりで微妙な空気流れた
もうちょいアッサリなのを田中麗奈でみたかった >>43
おれは上は下着のシャツ、下はパンツ一丁。
寒くなればGUのスエット。
下層階級だな。
就活映画「何者」でも、自宅でチノパン履いてる意識高い系の同棲カップルが出てきてたね。
こういう胡散臭さで、田中麗奈の求めるハッピーファミリーの危うさを表現していたと好意的に解釈しておこう。 浅野が帰宅するたび、鍵を内側からかけずに靴脱いで中にはいっていくのが、気になってしまった。
鍵カギ〜って。 子役が監督にいじめられての演技だと思うとなんかなぁ 報知映画賞ノミネート
作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞。
浅野忠信と田中麗奈が受賞する可能性は結構高いのでは。 >>69
どれかは賞とりそうだね
主演男優はどうだろう
3度目の役所広司がいるからなぁ >>71
山路ふみ子映画賞。
三島有紀子監督が映画賞、田中麗奈が女優賞だったのね。
おめおめ。 まったく伸びんな
サブカル勢はチェックしとらんのか 報知映画賞
監督賞&助演女優賞受賞おめ
田中麗奈は助演女優賞を総なめしそう。 クドカンがガチャのために大量の小銭準備してたシーン好き
徹底して露悪的なんだけど家族が後ろめたさを感じないように気を遣ってるようにも見える
娘に約束をすっぽかされたのに全く怒ってないのもいい
屋上は一番好きなシーンだね 全国での上映がほとんど終わっていてDVDも出ていない谷間の時期
間が悪すぎですな、機会損失半端ない >>4-5
この監督の癖だね
映画って楽しい、夢が見られる、一時別世界の経験ができるだけじゃなく
シリアスで考えさせられる勿論良作もあるけど
観てどんどん陰鬱になっていく、実社会で感じるつらさばかり彷彿としてきて
映画館出る時にうんざりしてる >>73
サブカルがやたら褒める映画は地雷
マジだった いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
87LXR 監督がパヨクだから仕方がない。作品にもそれが出てる。
監督の政治的思想で本人の才能や作品を判断してはいけないと思ってるつもりだけど、この人に関してはどうにも許容できない。 この監督、なんというか「自分を作り過ぎ」で息が詰まる
「自然体自然体」と言いながらその実は他人の目を常に意識して振る舞ってる女っているじゃん。まさにあんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています