【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 監督が同じで嫌な予感が的中したが、日本のいちばん長い日と同じで
とにかくあらゆるシーンでセリフを早くして相手が言い終わる前にしゃべりだす演出がかっこいいと思い込んでるだろw
馬鹿の一つおぼえw 最近三成の考察が結構出てるけど
人助けもかなりしてて、色んな大名のお家も救ってるのに
敗戦の将で官僚的なイメージだけ後世に伝えられてて
戦は勝ったもんがちよな Q:どんな映画?
A:朝鮮人兵士が、島左近と家臣を爆死させるシーンがクライマックスの映画 今日観に行こうと思ったが、午後からの上映と二時間半の上映時間の長さで、辞めにした。
連休ゆっくり行こう。 見て気分を害する作品は初めてだ
これじゃ映画館に行く足が遠のくな 自分はさすがに気分を害するまではいかなかったな
何が気に障ったんだ 前スレの秀吉役、真田丸の小日向はすごいよかったけど、
自分の中じゃ竹中直人の印象がでかいな。
まあ思い出補正で現在の秀吉評だとあわないだろうけど 秀吉はこれだ!ってのがあまりないんだよな
勝新も緒形もそれぞれ素晴らしいんだけど、秀吉自体のイメージはない
晩年限定なら宇野重吉がまさにイメージぴったりだったがw これ事前に朝鮮人がクライマックスに活躍します!って情報出てたの?
知ってたら行かなかったよ
日本人の歴史扱う映画でここまで突然でバカバカしい朝鮮ぶっこみ、金返せと思った 朝日、毎日、中日揃い踏みの時点で察するべきだったか シリアスものかと思って見てたら最後の朝鮮人大爆発でギャグ映画だとわかった 原田作品が好きで、金融腐食列島と突入せよ!浅間山荘は昔劇場に
観に行った記憶ある。
あれから十数年、原田監督の作品がどのような進化を遂げたのか楽しみでごいす!! コメント伸びないよね。
これこそが本作の客観的評価だな。 ノブコンもスレは全然進まなかったよ
40億越えたのが不思議だった 〉〉5
てか官僚のヒョロガリ的なイメージ先行してるけど
賤ケ岳なんかでは先駆け衆として活躍してるし
朝鮮半島の激戦碧蹄館に参戦してるし、
幸州山城でも2番隊として自分が負傷するくらいまで戦ってる。
(1番隊小西、3番隊黒田で、2番隊も当然普通に戦力としてカウントされてる) あと中途半端に秀次の無実訴えたり、遺臣団を抱えたエピソードに触れるなら
秀次遺臣の若江八人衆のうち六人を引き取って
彼らが関ケ原で奮戦、三人が討ち死にするエピソードも入れれば良かったのに。
前野兵庫はちょろちょろ出てたけど、アレじゃ歴オタとか原作読んだ人じゃなきゃわからないよ。
あと唐入りに触れるなら、三成が朝鮮出兵は兵站が続かなくなって失敗するって書いてたエピソード入れれば
大局的に戦を見られる三成の有能さを描けただろうに。
(ド突き合いに偏重しがちな戦国武将の中で、現代的な兵站・情報戦の強みでのし上がったのが秀吉で
その麾下として兵站・諜報・情報収集の能力で出世したのが三成のレーゾンデートルなんだし) >>21
だからこそ朝鮮人が幸州城を陥落させて軍民をなで斬りにした日本軍の臣下になって大砲ぶっ放すというのは違和感があるし韓国人には受け入れがたい設定じゃないか? 出てくるまでは良かったけど最後に叫びながら自爆かますのは完全にギャグ 宴会して家康の激怒されるシーンで
福島と安国寺が会話するところで一瞬映像飛んでない? >>23
侵略してきた秀吉側に意趣返しするために東軍につくとかだったら
まだ説得力があるんだがな >>28
関ヶ原の時はまだ東軍も西軍も豊臣の家臣だからなあ
向こうでは清正が嫌われてるらしいから、仕返しが出来るという触れ込みで、とか 役者陣はよくやっていたし、全体的には満足したよー
歴史まったくわからないと辛いかもだし、逆に歴史詳しすぎるとツッコミ炸裂なのかもしれんが。
朝鮮もここ読んであーあれが朝鮮だったのかーくらい
たぶんセリフが聞こえてなく、朝鮮人だったってのもわかってなかった笑
日本史で習う関ヶ原をベースで観られれば、セリフ聴こえなくても大丈夫だし。
映像、衣装はなかなかよかった! 当時の朝鮮李王朝なんて鉄砲の備えもほぼ無いし、200年かそこら戦争も経験してないし
そんな国になんで当時世界トップクラスの鉄砲保有国で、100年以上続いた内戦で鍛え上げられた日本軍が欲しがるほどの大砲の名手が居るのか
居たとしてそれがなぜ、文禄・慶長の2回で数える程しか朝鮮に行っていない三成の家来に居るのか 三度目の殺人見てきたけど
役所広司凄いな〜
家康からの振り幅大きくて
10月からドラマだし
60でまだまだトップ走り続けるのいいね
滝藤も役所も無名塾出身だから
やっぱ基礎が違うのかね
秀吉も良かった >>32
インド・明経由で入手した仏郎機砲を実戦投入した
記録はあるらしいから
朝鮮に砲兵がいたという話はウソではない
じゃあそれが三成にスカウトされるほど
大活躍する強さだったのかというとそこまでは
なかったというのが歴史好きの俺の分析 >>32
鉄砲はともかく大砲については一定の備えがあった 李舜臣の水軍が戦果を上げたのも敵船に斬り込みが主体の日本水軍に対して遠距離砲戦で応戦したからだよ そんな有り得ない捏造話で
関ヶ原の重要シーンを超汚染した罪は
万死に値する
日本映画の黒歴史
こんなダニ映画を作ったスタッフ関係者
いまだに生きてて恥ずかしくないのかね?w 汚染ってほどひどい押し込みではなかった
つうかあり得なかろうが捏造だろうが
それで話が面白くなればなんら問題は無いんだが
尺だけ取って本編の面白さになんら貢献してないのが
意味不明ってだけ 葵にもTBSドラマにも変なところはあるが、あちらはそれを踏まえても面白い
この映画は単純に映像作品として面白くない 朝鮮人のシーンばかり叩かれてるけど
この作品のダメなところはそこじゃない
役者はがんばってた
褒めるところがそこしかないのがね・・・ うん
岡田 役所 滝藤 平 西岡
皆んな凄い良かった
原田は彼らに謝って欲しいわ
気の毒過ぎる 因みに
島左近の息子が小早川のところへ
直訴しに行くシーン
気合いか入り過ぎて肉離れをおこしたそうなw >>39
>朝鮮人のシーンばかり叩かれてる
スレちゃんと読んでる? いや、朝鮮兵とくのいちを除けば
関ヶ原ものとしては衣装そのほかを含め
オーソドックスな作りで
トンデモな要素はほぼなかった その くノ一に大受けよ
有村好きだから想定外の嬉しい大活躍だ
ありえんけどw みんな早口でその上訛りが多かったから何言ってるか分からなくなって序盤で興味が無くなってしまった いやいや、みんなで集まって爆死とかあり得ないだろう
格好悪く改変してどうするw 2軸展開としての忍者パートは悪くないんだけど初芽がやられた後はもう少し何とかならなかったのだろうか 赤耳は徳川の忍者になってたのに何で急に嫌になったとかいって戻ってきたの?
しかも良くわからん特攻かますし
何かそうさせるような展開あったっけ? 真面目に見に行った人、怒ってるんじゃないか、途中心配になったよw >>51
>赤耳は徳川の忍者になってたのに何で急に嫌になったとかいって戻ってきたの?
直江に潜んでるの見つかって命乞いして上杉の間者に戻ったんじゃなかったっけ 赤耳、そんなに命が惜しかったのに特効かますとか、あれ、と思った。
架純ちゃん、あんな戻り方じゃ石田三成は裏切ってたのかと思ってしまう。 なんか根本的におかしい映画だった
秀吉に明征伐の正当化を安直に語らせたり
秀次の妻子処刑の際侍女が抵抗するし
最初からなんじゃこれという感じ
その後は忍者が大活躍
あまりにトンデモすぎて朝鮮人登場のくだりなど気にならなかったわ
これほど原作とかけ離れた映画見たのは初めて
しばらく映画見る気が起こらなくなるほどの駄作 観てきた
なんか長いのに内容うすかった
合戦のときの人数少ない感じ拭えなかった
有村架純は史実にはあった存在?
セリフが聞き取れないことが多くてよくわからんかった TBSや天地人では重病人の大谷が普通に自分でスタスタ歩いてるし、あまり病気に見えないのが不満だった
この映画では大場泰正が顔は出してたけどわりと病人に見えたし、輿に乗って移動してたのでちょっと期待だった
そしたら開戦後輿の上で槍ぶん回してやがったw >>58
史実にあるかどうかは問題ではなく、
原作にあるかどうかが重要なジャンルの映画
その意味では失敗している そうなんだよ
大河「葵」の合戦を真っ先に思い出したよ 映画なんだからもっと尺とって良かったんじゃね?
なんかあっさりあれよあれよと負けちまった印象
忍者に時間使いすぎw 役所広司の魔人ブウみたいな体形がすごかったが役作り??? 3度目の殺人も見たけど
あんなに腹出てなかったぞw 9月15日 関ヶ原合戦当日
新宿バルト9 19:00の回
・コスプレ可能の上映回となります。但し、周りのお客様の視界を遮るような衣服、兜の着用、のぼりや母衣の持ち込みはご遠慮ください。
・劇場内に着替えスペースのご用意はございません。劇場内でのお着替えはご遠慮ください。
・火器類の持ち込み・クラッカー・笛などの鳴り物の使用、飛ぶ・跳ねる・暴れる・物を叩くなどの周りの方のご迷惑になる行為は固くお断りいたします。
大谷刑部のコスプレで御輿に乗ってやってくる人いないかなw >>66
>大谷刑部のコスプレで御輿に乗ってやってくる人いないかなw
大谷担当…1名
御輿担当…4名、もしくは8名 >>66
>お客様の視界を遮るような、衣服 兜
黒田長政の兜は完全アウトやな 後ろの人絶対スクリーン見れないわw 岡田くんは三成を演じられて嬉しいと言ってたが
この脚本の脳筋色ボケ三成で満足なのだろうか 関ヶ原観光情報
9月15日(金)
朝8:00から狼煙があがり、法螺貝の音が関ケ原に響きわたります。
【関ケ原からのお願いです】
自前の甲冑武者(マイ甲冑)で笹尾山等を散策している皆様、槍や刀等を人に向ける行為は、冗談やふざけての場合でも絶対にお止め下さい。 >>13
俺のイメージは堺正章かな
演技力は別としてだけど 今日仕事帰り見た、役所は大河の信長の方が良かった。秀秋は結局三成に付くと言っときながら家来は無視して寝返った見たいだな。
で、平Jr.の兜の位牌は誰だったの? 日本のいちばん長い日もそうだったが、この監督の作品って、あんなに早口なのがデフォなのか?
全く聞き取れないよ >>54
こいつ絶対もう一度裏切るやろなあ
と思ってたらマジで家康に鉄砲玉かましてびっくりしたわ
よっぽど阿茶が気に食わなかったんかな >>77
そう、デフォ
ここ数年は全部
この信念が理解不能
ただ、小学生の集団は聞き取れてたらしく
モスキート音でなんか出してんのかよとw >>73
岡田は、原田監督とやってみたくて
出られるだけでいい と言ってたけど
そんなたいそうな監督なんだろか 島津のコスプレした人は、映画が終わって帰る時が本番だな 三成の甲冑コスした人、この関ヶ原バージョンだと埋もれてしまうやん >>83
凄い勢いで人並みかき分けて
出て行くハゲがいたら島津だと思うわ 西軍側で見に行ったら
帰り辛いじゃないか
しかも落武者狩りされたらやだわ さりげなく武田信玄コスで脱兎の如く逃げ出したら面白いかな 真田のコスプレして、東軍を会場に入れさせず足止めするのもいいかもな >>88
秀忠のコスプレ
「すいません、現代でも遅刻しちゃいました。」 三成コスの人は映画終了後にトイレの個室に隠れて翌日の開館時間まで係員に見つからなければ再起に成功とする(なんのだよ) たぶんコスとかはいないと思う
そういう類いの熱いファンはついてなさそう
お前らだって行かないだろ バイトやらコスプレイヤーやらを動員して無理やり満員にするんだろ、どうせ コスプレヤーこういうの好きだぞ
ハロウィーン前哨戦で盛り上がるだろよ まだ1割くらいしか埋まってないぞ
寂しい上映会になりそうだ バカ騒ぎするんだから
3割くらいでちょうどいい
東軍はえいえいおー!挙げるぜ 大坂城の広間のシーンで
やたら手前に映ってた銀色の置物はナニ? >>22
前振りになりそうなエピソード全部使わず
前振りなしで新規キャラやエピを見せ場にしようとする
監督の力不足を感じた 昨日地方のイオンシネマで見たが、障がい者用の字幕付きという事だったが
それでもセリフ被せてくる時は分かりにくいね 念のためと思ってこの映画板覗いてよかった
あやうく山場に朝鮮人なんか見せられに行くところだった
見るのはダンケルクにしとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています