【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 >>459
原作にもはつめ出てくんだ
誰かが出てこないって書いてたからそうなのかと思った
ちなみに史実はどうなの? >>461
映画の設定にしろ、原作の設定にしろ、
あの種の人物の詳細な事績が史実に残っていることはまれ 北朝鮮の爆弾が日本に向けて飛ばされてる非常時
朝鮮人の爆弾で日本人を爆死させる映画 とか
不謹慎極まりない 即刻上映を中止しろ!
何を考えてこんな反日映画を作った?
恥を知れ! この監督はいい年こいて、どっちが正義かなんていう観点で見ている時点でアホというか幼稚だな。
新解釈がどうのこうのと言っているけど、善悪二元論で歴史を解釈するなんてどれだけ古いんだ。 >どっちが正義かなんていう観点で見ている時点で
「どっちが」などと言う観点では観ていないと思うが。 わけのわからんくノ一との恋愛話なんか誰得?
島左近と三成の濃厚な師弟愛とかー、大谷刑部との濃厚な友情とかー
歴女はそっちのが嬉しいんじゃないの? >>434
あのシーンはよかったよね
岡田の走り方がちゃんと時代劇してて、やるな!と思ったのに・・・
それにしても同じ大河主演俳優だけど、松ケンの芝居の軽いことよ
軽薄兼続と脳筋三成・・・勝てる気がしないw くのいちつまみ食いくらいなら別にいいけど戦がおわったらお前と旅をしたいとか電波すぎるわ 歴史の知識がないと難しい
セリフが聞き取りにくい
薩摩のオッサン達は特に難易度高い >>412
なんだ。原田はチョンだったのか。馬鹿馬鹿しいやね。 >>477
BLとか関係なく武士道の濃厚な男同士の雰囲気は必要だったと思う
残念ながら今作は義よりも若い女とセックスしたい欲が勝る軟派三成だった やれやれこれだからネトウヨはw
中韓って聞くといちいち右往左往して取り乱しちゃう。まったく日本人として情けない。 >>471
どっちが正義というかWOWOW番宣で
「正義の三成 野望の家康」と完全に分けてるよ
グッズも三成にデカデカ正義の文字だし
まあ監督はインタビューで三成が今の時代に必要な正義の人と答えてるけどね
野望が家康って割り振るのも変だけどな
この映画見る限り家康は天下統一をしたい野望
三成は若いくの一とエロエロな旅をしたい野望がちゃんとあるよね 司馬作品の基本的な対立構造は正義と悪じゃなくて
観念論と合理主義だけどね
この作品は主人公が観念論という珍しい構図
三成 途中送信してしまった
三成と左近の関係で言うと
竜馬が武市の家臣になってるようなもんで
通常の話のパターンとキャラの割り振りが逆転してる いやあ、久々にリドリースコットがガッカリ作品を作ってしまった。
あまりにも酷すぎるデキなのでネタバレしてもまったく読者の損にはならないと思うが、それでも楽しみにしている人たちのためにネタバレなしでレビューをお伝えしたいと思う。
エイリアンマニアは「プロメテウス」のデキを批判する傾向にあるが、それでもエイリアン1〜4で知ることができなかったエイリアンと人類誕生の秘密が一部判明したし、大きな意味を持つ作品となった。
一連のシリーズなのかで特に重要な作品に仕上がったのは事実。
しかしながら、プロメテウスの後日を描いたコヴェナントは「プロメテウスの持つディープな世界観と公式設定」をよりディープなものにするどころか、軽くて陳腐なものにしてしまったのである。
新事実が判明するたびに陳腐さが増し、神格化またはカリスマ化されていたものが崩れ落ち、どんどん幻滅。
一目惚れして好きになったものの、相手の薄っぺらい部分がどんどん露呈し、どんどん嫌いになっていく気持ちに似ている。
えっ? いいの? こんな設定でいいの? エイリアン1〜4から数十年待ち続け、心の中でどんどん膨れ上がった謎と神秘の真相がコレでいいの!?
リドリー監督から「知るかボケ! おめーが勝手に俺に惚れてたんだろ」と言われてる気がした。
(中略)
撮影や編集や演出が雑で、エイリアンを追い詰めるダニエルズがノーブラかと思えば次のカットはブラ着用で、ほんの数秒で装着スゲエなって状態。
(中略)
ここまで酷評してきたが、ある意味、ラリったコンボイ司令官が暴れるアクションシーンしか見せ場がない「トランスフォーマー/最後の騎士王」より眠くならないだけマシではあった。
作品の評価として「つまらない」とは言わないが「中途半端で作りが雑」で、見た後に何も残らない内容の薄さに悲しくなる。
コヴェナントは「本編の外伝の続編」という位置づけの映画なので、ミーハーなバカップルが「エイリアンって怖い映画だよぉ〜♪ ことないから観に行こうよぉ〜♪ ルンルン♪」なんて気分で観に行ってもチンプンカンプンで意味不明なので気を付けたい。
長すぎるので以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2017/09/15/alien-covenant-movie/ まあ別に武市と竜馬の間に主従関係はないけど、
言いたいことは物語の主役と脇役が逆転してるということ >>461
初芽というキャラは原作にいるが、初芽というくノ一は出てこないって意味だよ >>481
あんた北朝鮮人だもんな。「ネトウヨガアア」って >>475
松ケン軽かったねー
あんなに弱そうで現代っ子感があると萎えるわ
強そうに見えないもん 早口すぎて半分くらいは何言ってんのかよく分からんかった
たぶん尺に収める為に早口にしたんだろうけど、どうしようもなく天下分け目の対決になだれ込む雰囲気が出てまあ悪くはなかった
DVDにはぜひ字幕を付けてもらいたいな >>488
原作のアレがなんで女忍者になるんだかな。原田は救い用のない阿呆だわ。 >>489
普通の日本人ならネトウヨのこと疎ましく思ってるだろw
今時のネトウヨは天皇陛下でさえ反日とか言いそう。 >>493-494
原田はわざわざ奇をてらってやってることがことごとく滑るという稀有の才能の持ち主なんだな。 >>496
前の方のレスに「アタマの悪いヤツが気の利いたことを言おうとして外しまくる」みたいな
書き込みがあったが、まんま、その通りだと思うね。 時代劇はお年寄りも見るジャンルなのに
早口セリフとはイジメに等しいなw TBSテレビドラマは三船敏郎、森繁久彌、加藤剛、三国連太郎、丹波哲郎、竹脇無我、松坂慶子、三田佳子、杉村春子、栗原小巻、目が眩むような配役だった。 原田の考えるリアリズムが客にとっては迷惑でしかないんだよな。
普通に料理すれば美味い食材を、何でわざわざ変な料理の仕方するのか。 >>482
秀吉は当時にしては珍しく衆道に全く興味を持たなかった男。景勝と兼続、信長と利家の
ような関係は秀吉と三成にはない。同様に、三成と左近の間にもその様な関係は有り得な
かったであろう。理知の三成と豪の左近の関係は興味深いが、案外、左近も理知の側面が
強かったのかも知れん。そこに共鳴したなら彼らの関係も別の見方が出来るだろうな。 >>494
同業者をボロカスに批判する割りには
自分の作品にやたら他作品のオマージュばかり入れる神経だからね 淀はなんで輝元を行かせなかったの?
西軍負けたらいずれ家康に攻め込まれるのは分かってたはずでは? そういうガチ史実ネタは日本史板でしたほうがいいのでは >>509
家康が豊臣家を滅ぼして取って代わるというのは
後世の視点から見れば明らかだが
関ヶ原の合戦時点では家康は豊臣家の家臣として
振舞っていた
淀殿としてはどちらが勝つかもよく分からないし
あまり片方に肩入れして勝った方に恨まれるのは
困るから積極的にどちらにも肩入れしなかった >>511
なるほど
映画では淀が輝元止めたみたいなナレーションついてたんで ?だった
大河ではだいたい淀と三成は昵懇に描かれてるし
ありがとうございます なるほど、後世の人間が流れみて考えると、当時の人の動きがわからなくなるんだね >>504
理知の側面が低いから衆道にいかなかったんだろう。
そもそも身分の高い人たちの遊びだから秀吉みたいな下賤には関係ないしな。 >>511
淀君はどちらかというと家康寄りだろう。
自分の大事な大野治長も家康軍にいるし。 見てきたー
何回やっても西軍勝てないのな
それより島左近の最期は本当ひどいな
朝鮮人云々じゃなくて、自爆したのがアメリカ人でもオランダ人でも日本人でもひどい >>514
どうでもいいけど三成は衆道やってた逸話あるよ カット割り下手すぎない?ホントにプロの監督が作った映画なのかと思ってしまった >>517
元は寺にいたわけだから仕込まれてた可能性はありますな。 戦に負けた描写がわかりにくかったな。
敗戦後、合戦シーンに出てこなかった安国寺恵瓊がいきなり縛られて登場したので、思わず笑ってしまった。 ぼくのかんがえたさいきょうの七将
福島正則:なかやまきんに君
加藤清正:小栗旬
池田輝政:山田孝之
細川忠興:妻夫木聡
浅野幸長:瑛太
加藤嘉明:市原隼人
黒田長政:鈴木亮平
岡田三成を襲撃するならこのくらい集めないとw 三船左近の最後は敵陣突っ込んでの華々しい討ち死にだったのに比べ
今回の左近の最後はなんじゃあれ
三船最後のときはBGMも山本直純の素晴らしい楽曲のせてたのにな そうだ今思えばTBS版はすべてにおいて楽曲が素晴らしかったんだ TBS版なら絶賛するほどの物でした
特にこれの後だとw いやまあこれと比べればなんだって絶賛レベルだろうけどさ TBS版はセリフの一言一句がすべて原作通りだから司馬作品を忠実に映像化してる TBS版の『関ヶ原』は8月23日にBlu-rayで発売されてんのか。当てつけみたいだ。
予告編だけでも期待出来るよな。 この映画はクソだがTBS連呼する奴なんなの
しつこすぎて白けるわ TBS版と今回のを両方見たら、いかにYBS版が優れてるかわかるだろ
TBSを批判してる人は両方見てないと思う お茶のエピソードで2、3杯めは熱いんだから秀吉の一気飲みは流石にどうなんだ TBSはTBSではっきりいってミスキャストだと思っている >>535
加藤剛の三成が男前過ぎるか?藤岡弘の清正なんかは良い感じだがな。 >>537
山岡荘八の描いたキレイな家康を演じるには合ってたと思う
家臣に気づかされる日々のまだまだ未熟な所とか >>531
ステマうざいんだよ
買わねーよ!
ドラマ板行け 懐かしドラマにスレあんだからそこでやれ
いちいちここまで出てこないように
ジジイの昔話ほど退屈なものはない TBS厨と原作厨はマジでうざい
しかももうパート5なのに延々としつこ過ぎる >>542
リアルタイムでのジジィは少ないだろう。つべに上がってるのを視聴した連中が大半だと
思われ。 >>541
半端に反応するから拡散するのさ。嫌ならスルー推奨だ。 >>545
パート5のここまで4500レスのうち2000レスぐらいしつこくTBSがあ〜原作があ〜とか続けてるのにスルーもヘチマもあるかよ
該当すれで行くかアンチスレ立ててそこで好きなだけ喚けという流れになって当然 公式で原作は司馬遼太郎の関ヶ原としてるんだから
原作とどこが違うイメージ違うと言うのは別に良くないか?
漫画にしろ小説にしろ原作付きの作品の映像化ってそういうもんでは 壊れたレコーダーみてえに原作サイコーTBSスバラシーばかり延々繰り返してりゃうざがられて当たり前だっての >>546
映画のスバラシーとこを話せば?
あるならだけど 映画の出来が悪かろうがTBS関ヶ原が唯一至高であるという意見に共感した覚えはないしこのスレはそういう人の集まりではない >>552
比較の結果、多数がそう云う人になってしまったのさw
既に駄作認定のスレと化してるな。 スレの方向性が決まるとそれを利用した自己主張のリピート
始める人間がでてきてスレをつまんなくするんだよな
とりあえず、
TBS至高と岡田大根みたいなのはスルーで
あと朝鮮イラネは当然としてもそこから朝鮮人認定始めちゃう奴とか
>>549
原作サイコーとか言ってる奴はいねえレス読まずに適当なこと言うなよ
原作厨が原作の欠点を一番よく知ってるしここでも語ってるよ 司馬遼太郎原作 関ヶ原 を謳った時点で
TBS版と常に比較されるのは当たり前
公開以前からTBSを超えるのは絶対無理言われてたけどなw
この超絶駄作は、信長協奏曲以下だろ
こんな糞に金を落とした自分を責めざるを得ないわ
これ以上1人でも被害者を出してはいけない TBS版 関ヶ原と比較されたくなかったら
原田原作
題名 「トンデモ関ヶ原でちゅど〜ん!」
にしておくべきだったなw
これなら最初から誰も見に行かないし
誰も文句を言わなかっただろうw >>556
「関ケ原」を見るか、「三度目の殺人」を見るか迷ったが、
「三度目の殺人」を見た。
超駄作で、金を払ったのを後悔したが、どちらも似たようなものだったかwww トリガールは金を返せと思ったが関ヶ原は金をよこせと思ったね まともな批判はなくなって脳を使ってない罵倒ばかりになってきたな
人が去ったのか時間帯だけの問題なのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています